FC2ブログ
理系・文系を重ねて見る光景は
白石麻衣「あなたになら撃たれたい」谷崎なら「あなたになら踏まれたい」
フジドラマの「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」に乃木坂46の白石麻衣が出ていて、その美貌の殺人犯?に「あなたになら撃たれたい」という声もあったらしい。
そういえばNHKにも「チコちゃんに叱られる」というのがあったな。ちょっとちがうか。
年を取るとさらに鬱屈するというか、まあ性癖というか、文学ゆえというか、谷崎潤一郎に「富美子の足」というのがあって、ちょっと前に(ずいぶん前か?)ドラマ化もされている。
誰もが知っている文豪たちの隠された短編小説の傑作を30分のドラマにというもので、黄金風景 (原作:太宰治)、檸檬 (原作:梶井基次郎)、高瀬舟 (原作:森鴎外)、魔術 (原作:芥川龍之介)、富美子の足 (原作:谷崎潤一郎)、グッド・バイ (原作:太宰治)というもの。
たしかに知ってはいても読んでないものも多いよなあ。このあたりではテレビでも放映していなかったし?、結局見てはいない。
でも谷崎潤一郎の「富美子の足」って、いかにもフェティッシュで気になるでしょう!?
と思っていたら、いつだったか週刊文春で小林信彦が書いてくれている。
ヒロインは加藤ローサで、死んでいく老人の顔を無表情な少女が踏みつける…適役なのだと。
谷崎潤一郎が見たら、さぞ喜ぶだろうとは女優の誉れ。
加藤ローサって、最近はあまり見ないけど、ふつうの学園もののようにドロドロの「女帝」などもサラーッと演じるようなところがあるなあ…と思っていたけど、なるほど。今なら川栄李奈あたりでもいいかもしれない。
ちなみに踏まれる老人を演じるのは寺田農、こちらもなんとなく納得するなあ。

bungo.jpg

BUNGO -日本文学シネマ- BOX

誰もが知っている文豪たちの隠された短編小説の傑作を30分のドラマにすることによって、長編大作では味わえない短編の中にのみ隠された作家たちの素顔、真実がそこに―。BUNGO-日本文学シネマ-、リリース決定!TV放送では放映されない未放映シーン収録予定。
とDVD-BOXの紹介にはあるけど、黄金風景 (原作:太宰治)や魔術 (原作:芥川龍之介)などは全く知らなくてちょっと見てみたい。
ちなみに女性の下着見たさに側溝に潜んだ男がいて、供述で「道になりたい」と文学的というか哲学めいたことを言ったけど、文学・哲学まで昇華しないと逮捕されます。
スポンサーサイト

テーマ:乃木坂46 - ジャンル:アイドル・芸能

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック