FC2ブログ
理系・文系を重ねて見る光景は
「大草原の少女ソラ」は「アルプスの少女ハイジ」
朝ドラ「なつぞら」もとうとう終わってしまった。
「なつぞら」の「大草原の少女ソラ」の原作は「大草原の小さな家」だけど、もちろん「アルプスの少女ハイジ」がモチーフで、実際「アルプスの少女ハイジ」でも十勝ロケならぬアルプスロケをしたというからすごい。
「なつぞら」のように柴田牧場でロケ費を安く上げようとはなかなかいきませんからね。
アニメ「大草原の少女ソラ」から「なつぞら」のオープニングへの繋ぐという粋なサービスもあって、もうジブリがいっぱいでワクワクしちゃいましたね。
最初、「大草原の少女ソラ」は地味で視聴率が芳しくないという話もあったけど、これも実際、「アルプスの少女ハイジ」の裏番組には同じアニメのあの「宇宙戦艦ヤマト」があったりもしたのだ。
かくいう僕も初回放送はヤマト派だけど、結局のところヤマト派は少数派だからね。

EEUmcFSUwAASf_k.jpg DSC_0161.jpg

ほら、バックの山の風景から手を広げた赤い服の女の子までオマージュがいっぱい。
違いはヤギのユキちゃんが牛さんになっているくらいですね。
CMで「アルプスの少女ハイジ」を使うものがあるけど、あのハイジをあんなふうに使うのはどうなのかなあ。

DSC_0165.jpg

そして、12年後にかなえたという、戦時下で孤児となった兄妹の物語は「火垂るの墓」。
同時上映の「となりのトトロ」で救われたけど、こんなあまりにも悲しいリアルの物語も作られた。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック