FC2ブログ
理系・文系を重ねて見る光景は
自然災害大国の生きる道
いや、まだ台風21号の甚大な被害の全容もまだ見えないというのに、今度は北海道で震度6強という地震。
北海道全域の停電という前代未聞の状況を受けて多くのインフラがストップしており、今急がれる救助活動や復旧にも多くの支障が出るのだろう。
以下は以前のブログを再構成、書き加えたものです。
改めて強く思うのは日本は台風や豪雨、津波などの水害、また地震や火山活動などいずれも世界屈指の規模と頻度で起こる自然災害大国ということだ。四方を海に囲まれユーラシア大陸を背に太平洋に向かって弓なりにして臨む日本列島は台風や大雨、またはるか南米の地震の津波までその身をもって受けるし、地震や火山活動などに至ってはなにしろ、糸魚川静岡構造線付近では、ユーラシアプレート、フィリピン海プレート、太平洋プレート、北アメリカプレートがせめぎ合い、まさに地震と火山の宝庫。世界全体で放出される地震エネルギーのうち1割から2割が日本の周辺に集中するのだからね。
巨大噴火、巨大地震の可能性も決して低いものではなく、日本のどこであっても壊滅的な地震や噴火があってもおかしくはないのだ。さらにプレート由来の地震でなくても熊本地震などは日本列島のどこにでもある活断層の怖さを知らしめる。
日本にとって最大の外敵は北朝鮮、中国、ロシア、あるいはアメリカでもなく、おそらく自然の猛威にあるのだ。
今回の北海道の地震では火力発電のボイラーを損傷せしめ、全域停電となった。原発だったらと思うと身震いする。
僕は原発を否定するものではないけど、原発は現在の科学技術では万全とはいえない部分が明確にあり、ましてや地震・噴火・津波・巨大台風などの自然災害大国の日本では、リスクが高すぎ、それに見合った費用もかけねばならず、またどんなにかけても保証出来るもではないから、結局日本には向かないのだと思う。
だから当面は安全基準を厳しく認定、その上で稼動させ、そのできるだけ短い猶予期間のなかで将来への代替自然再生エネルギーへの転換を急べきと思っていたけど、もう猶予期間もないのかもしれない。
世界で最も厳しい基準などといっても世界でも稀なほどにあらゆる巨大災害に常に向き合わざるを得ない日本であれば当然であり、要はその地に立地することがほんとうに適合するかどうかで、やはり日本列島のどこでもリスクに過ぎるでしょう。
もっとも外敵は自然の猛威といっても裏腹で自然再生エネルギー(風力・地熱・小水力・波力・潮力・太陽光など)には恵まれている。
原発にこだわるより、自然再生エネルギー技術などの確立を急いだほうが世界に先駆けて念願の自前の多様な再生エネルギー立国ともなるし、おそらく最終的にはローコストになり、それは豊かな生活・産業の発展の基盤となす。
災害ともなる自然エネルギーを小出しに取り出すこと、技術は災害をも穏やかに減少させることにもなるかもしれないし。
ただ原発は世界全体ではまだ継続するから、廃炉も含め技術の継承も必要で、今後、長く膨大ともなる廃炉に向けて安全な技術の早期確立ためにも基準に満たぬものからさっさと廃炉にすべきなのだろう。

kouyou.jpg

自然災害大国というのは犠牲もコストも伴うけど、豊かな自然再生エネルギーをもたらし、世界で稀なほど美しい自然が四季おりおりに彩り、これを維持することがまたつきせぬ資源ともなります。
冬の雪、春の桜、夏の祭り・花火と日本の四季折々の美しさが世界に口コミで広がり、日本人独特の感性かとも思われた秋の紅葉も里山の冬景色も胸に届くようになったのは荒々しくも美しい自然とともに生き、向き合い、寄り添うことで絆をもたらし、人を優しくもした。 そうやって先人たちに培われてきた日本的な感性、文化が独特のものとなり、世界にも愛されることになった。
資源はいずれ枯渇し、技術も汎用・フラット化するなか、競争力のある独自性を持ち続けることが困難なグローバルの時代においては、この代えがたい伝統と自然はなにものにも勝る永遠に続く不滅のものづくり精神や観光資源となる。
災害、あるいは文化にグローバルスタンダードはなく、それに寄り添った国づくりが日本をよりよく、強くするのではないだろうか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自然災害の多い日本
>災害、あるいは文化にグローバルスタンダードはなく、それに寄り添った国づくりが日本をよりよく、強くするのではないだろうか。

〇記事拝見しました。同感です。
 自然災害の多い日本、これに対する技術開発が日本の道と思われます。
 草々
2018/09/07(金) 09:29:17 | URL | レインボー #-[ 編集]
自然災害の多い日本
ありがとうございます。
最近の風水害、地震、火山活動は異常なほどに活発化しているけど、また、それに伴って気象情報などもより精緻に、防災も進むのになかなかうまくいきませんね。なにか抗菌薬で病は改善するはずなのに新たな耐性菌が生まれて、かえって悪化するような。人のうちに生まれる耐性菌?は始末が悪い。
2018/09/07(金) 13:58:54 | URL | クプクプ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック