FC2ブログ
理系・文系を重ねて見る光景は
ブラタモリ、岐阜に来る
名古屋に「ブラタモリ」が来た時、岐阜はいつになるのだろうと「ブラタモリ」ならではの岐阜名所めぐりを予想したのはちょっと前だったけど、ついに先日、岐阜入城となった。(関連記事 ブラタモリ、名古屋に来る
まあ、予想通り、信長で、でもまあ、すべて信長がらみというのはさすがに強引で、ちょっと観光ガイド色も強くなってしまった。
だいたいテーマが「信長が夢見た平和」というのはなあ。
鵜飼も岐阜城も楽市楽座も信長の平和志向のゆえみたいな話はどうやっても無理があるでしょう。
日本の平定を夢見て突き進んだけれど、手段はやはり容赦なかった。
タモリさんはやっぱり金華山のチャートに注目して「この褶曲はすごい」って喜んでいて、そう、なぜ金華山に行ったのなら岐阜城だけでなく、その固いチャート構造を利用して金華山内部に作られたという日本初の大規模地下空洞式配水池「鏡岩配水池」を見ていかなかったのかなあ。
全山チャートいうべき金華山の強固な構造を生かした金華山内部をくりぬいた巨大な地下空洞式配水池なのだ。
また金華山は天領だったため照葉樹が守られ、案外、面白い植生の紹介も出来たかもしれない。
岐阜は木の国山の国で、水の国だからね。

yamanokuni.jpg

まあ、今年は織田信長公岐阜入城・岐阜命名450年らしいので、力も入るのだろうけれど。
そんなことを言えば、やはり岐阜の養老町は今年、養老改元1300年で、1300年祭というのがあったし、地形好きのタモリが喜びそうな「養老天命反転地」というのもあるからここでもよかったのかもしれない。
いずれ、県庁所在地の岐阜市よりも有名な高山や白川郷あたりにも来るのだろうけれど、まあ、これも神岡鉱山跡、スーパーカミオカンデにも行ってほしいぞ。
いや、日本で確認できる最古の地震断層たる根尾谷断層も悪くない…などなど。
「君の名は。」や「氷菓」などのアニメ巡礼地も多いしなあ。だんだん話がずれていく。
ちなみに2018年春から放送されるNHK連続テレビ小説第98作『半分、青い。』は岐阜が舞台。
ヒロイン・楡野鈴愛役には永野芽郁。岐阜の森林面積は『半分、青い。』どころか約80%で全国第2位。
スポンサーサイト

テーマ:岐阜県 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
神岡鉱山跡、スーパーカミオカン根尾谷断層
行きたいです。
そして、鰻、固いあれも♫
窯巡りもしたいです!!
岐阜、憧れです!
2017/12/05(火) 21:10:52 | URL | hippopon #-[ 編集]
岐阜は木の国山の国
一般的にはあまり人気のない岐阜県ですが、風光明媚ではあります。
山間部だけでなく平野部でも起伏や緑が多いので、散歩をするだけでも楽しいです。
岐阜市の中心部からでも30分も歩けば金華山、長良川ですからね。
2017/12/05(火) 22:05:19 | URL | クプクプ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック