理系・文系を重ねて見る光景は
ツイッギーを探せ。1980年のオタクを探せ
NHKの朝ドラ「ひよっこ」はほんとうに戦後高度成長期の明るい未来を単純に?信じた当時の雰囲気を見事に描きますね。
もちろん、なんにでも負の側面はあるけれど。
まあ、それはさておき(増田明美調で)。

「ツイッギーを探せ」とは昭和的なタイトルがうまいですね。
これはもちろん仏映画「アイドルを探せ」からで、シルビー・バルタンの主題歌も大ヒットになった。
シルビー・バルタンは「アイドルという職業はない」と言ったというけど、まさにこの映画で、この主題歌で日本にアイドルという言葉を根付かせたばかりでなく、「アイドルは見つけ、探し出し、育てる」という今のAKB48に至る日本独自のアイドル文化を「アイドルを探せ」という言葉で意味づけたのだ。
僕もこのアルバムや「あなたのとりこ」などを買って、名古屋市公会堂のコンサートにも行き、その後も続々とアイドルに嵌ることになった。

sv.jpg

ただ、あの頃は歌謡曲はもちろん、洋楽も溢れた時代で、映画も米映画だけでなフランス、イタリア、イギリス、ドイツなどくヨーロッパ系の映画もずいぶん公開されていた。
ちょうど今、シルビー・バルタンと並んで日本でも人気のあったジリオラ・チンウエッティ来日中だけど、サンレモ音楽祭の優勝曲だったのが「夢見る想い」で、「雨」なども大ヒットした。日本でも多くの歌謡祭があったけど、サンレモ音楽祭と同様に今は昔。
ポップス、ロック、シャンソン、カンツォーネ、フォーク、演歌、音頭まで幅広く多くの音楽が楽しまれた時代。
今はどうだろう。細分化することによって多様になっている感じかなあ。
「あまちゃん」でも「春子の部屋」など昭和のアイドルに浸かった部屋が見事に再現されていたけど、「ひよっこ」のみね子の部屋や愛子さんの部屋もあの頃の昭和な感じがよく出ているような気がします。

さあ、1980年ころのアニメ・アイドル・映画オタク青年の部屋がこれですよ。

roomi.jpg

だんだん、恥ずかしげもなくなってきたな。
ユニチカガールだった紺野美沙子、薬師丸ひろ子は「野性の証明」に「写真集」のポスター。
「スター・ウォーズ」もありますね。いずれもB全。下にあるのはボンドガールのパネルかな?

room3.jpg

ステレオは兄貴が買ったのは家具調時代ののコロムビアで、僕の時代はスタイリッシュなパイオニアだった。
スポンサーサイト

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
たびたびスミマセン
当時の部屋の写真をよく撮っておられましたね〜!  私もたまに、自分の小学生〜高校生ぐらいの時の部屋の風景を回想しますが、全体像は覚えていても、細かいところが想い出せなかったりします。どの棚にどんなものを飾っていたか?とか。こんな風に写真を撮っておけば良かったと思います。ポスター、パネル、当たり前のように飾ってましたよね。懐かしい。。。

上のカセットも素晴らしいです!レーベルもそのままでよく保管してありますね!私も録音したカセットは大部分を保管しているのですが、こんなに統一感はないです。この レーベルだけでもお宝ですね!
2017/09/06(水) 09:25:53 | URL | マナサビイ #-[ 編集]
ツイッギーを探せ。1980年のオタクを探せ
こんにちは。
僕の実家の家は古くなって近くに新しい家が建ったのですが、古家のほうはそのまま倉庫代わりになっていました。僕の部屋は映画関連などのコレクションも多かったので、誰も触れられず十数年前に取り壊されるまで当時そのままに時間を止めたように放置されていました。その折にようやく回収しました。
たしかにとりとめない自分の部屋などの風景はあまり撮ったりしないけど、意外に時代や精神を映しこんでいたりしますね。

> 上のカセットも素晴らしいです!レーベルもそのままでよく保管してありますね!私も録音したカセットは大部分を保管しているのですが、こんなに統一感はないです。この レーベルだけでもお宝ですね!

あはは、アイドル好きが露骨に分かる統一感。全くお恥ずかしい。でもすべてがこんなというわけじゃ…。
2017/09/06(水) 13:54:15 | URL | クプクプ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック