理系・文系を重ねて見る光景は
あなたの「瞳の中の訪問者」
容疑者から押収したスマートフォンに保存されていた被害者の写真を徳島県警鑑識課が解析した結果、写真を撮影した容疑者の姿が被害者の瞳に映っていることが判明し、重要な証拠となった事件が昨年あった。同課によると、瞳に映った姿が証拠になるケースは大変珍しいという。(毎日新聞)

おおっ、新たなる「瞳の中の訪問者」ですね。
手塚治虫が「ブラック・ジャック」で描いた「瞳の中の訪問者」とは全く違うけど、こんな形の訪問者もありうるのだ。
そういえば、以前にも雪肌精のCMで新垣結衣さんの瞳にスタッフが写り込んでしまって、謝罪したというニュースがありましたね。

morisu.jpg

まあ、美しい瞳であればこそなんだろうけれど、やはり美しい瞳に嘘はつけず、美しい瞳は真実を暴くのだと。

「マンウオッチング」でデズモンド・モリスは「人間観察の目的は人間を操り、のぞき見することにあるのではなく、人間を真に理解することにある。」と書いたけど、美しい目は真実にも幻想にも導く。
しかしまあ、最近は画像に撮られた手の指から指紋が盗られたり、解析技術の発展は怖ろしいものがある。
これもまた、人間を操るものではなく、人間を真に理解するものであってほしいなあ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック