理系・文系を重ねて見る光景は
ハロウィン 日本の歳時記
今日10月31日はハロウィンということらしいけど、日本でもすっかり定着したらしい。
僕が知ったのはたぶん映画「E.T.」(ハロウィンの場面がある)を見てからだと思うので、30年以上は経つのか。
さらに10年後、アメリカでハロウィンのパーティに出かけた日本人留学生が間違えて訪問した家で侵入者と判断されて射殺された事件があり、アメリカの銃世界とともにハロウィンがしみついた。

それにしても季節感溢れる多様な歳時記の伝統は薄れていくのに、バレンタインとか恵方巻き、クリスマスなど、おそらくビジネスに結びつく記念日はにぎやかになっていきますね。
まあ、たとえば啓蟄なんていわれても喜ぶのは蟲好きのナウシカ姫くらいのもでしょう。

41119869.jpg

冷え切った大地がようやく温まり、地表に冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃というのではね。
11月の歳時記は文化の日、立冬、 七五三ですかね、七五三はもう一大ビジネス。
読書の秋だけど、灯火親しむべしなんて言葉も見なくなったなあ。
天高く、BLの秋 「クロネコ彼氏の啼かせ方」
10月31日発売「クロネコ彼氏の啼かせ方」ドラマCD が発売直前となりました。
またドラマCD第3弾の発売前に、第1弾・第2弾の注文も合わせて急増中です。
天高く、BLの秋なのだろうか。

第2弾「クロネコ彼氏の甘え方」ドラマCDもまだ今でしたらコチラも初回特典付となります。
(初回特典はなくなり次第終了となります。)

【CD】「クロネコ彼氏の啼かせ方」ドラマCD /左京亜也【初回封入特典付】
2014年10月31日発売  2,700円
初回封入特典:描き下ろし封入ペーパー

SWCD77.jpg

それにしても啼くという漢字がいやらしいですね。
ふつうは「泣く」という字を使うところを「啼く」ですからね。
日本語の表意文字の良さが存分に表れているかと。文字を見るだけでちょっと妄想が…。
まだ「哭く」という字もありますからね、「哭かせ方」というのもあるかもしれないぞ。
いやいや日本語の奥は深く、よくも悪くも魔法性の高い言葉。

一生死ぬまでずっと、僕に束縛されればいい。
大人気、王子様系俳優×野良猫系男子の濃厚ラブ第三弾

クロネコ彼氏の愛の行方は……!?

「クロネコ彼氏」ドラマCDシリーズはコチラから

<新書館>ドラマCDはコチラ
映画をテーマって難しい!?「独身貴族」
映画を素材にしたドラマは難しいのだろうか、「独身貴族」。
同じような設定だった「東京ラブ・シネマ」もヒットとはならなかった。
もっとも制作側ではなく、上映する映画館側のドラマなら「港町純情シネマ」「昨日、悲別で」「歌姫」など、ヒットかどうかはともかく面白かったのになあ。
制作側でも映画なら「鎌田行進曲」「雨に唄えば」など傑作も多いのだけど。
でも映画そのものをテーマに作られるのはやはり『ニュー・シネマ・パラダイス』の影響が強いのだろう。

PCBC000061726j.jpg

「シグナル〜月曜日のルカ〜」という映画も気になってはいたのだけど、結局まだ見れてはいない。

とはいっても、映画好きの方にはやはりオススメな「独身貴族」です。

2014/10/24発売
【DVD】独身貴族 DVD-BOX  24,624円
【BD】独身貴族 Blu-ray BOX(Blu-ray Disc)   30,456円

主演・草なぎ剛、!北川景子、伊藤英明の豪華キャスト3人が、甘く切ないトライアングルラブコメディをお届け!

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

薬師丸ひろ子が薬師丸博子だった頃
いや、僕もマンガやアニメからアイドル、映画、ドラマ、切手などインドア系のたいていのオタクだったと自負!?するけど、アイドル女優ファンとしては薬師丸ひろ子に止めをさす。
まあ、同時代として動き、集めやすかったということもあるけど。
といっても岐阜を出ることはなかったなあ。
東京、大海を知ればどうだったろうか。それはさておき。
こちらの「野性の証明」の先行告知ポスター、わかりますか?

hiroko.jpg

ほら、アップでよく見てください。
薬師丸博子とあるでしょう。
そう、まだ芸名も決まっていなかった頃の超先行映画告知ポスターなのだ。
この大人びた表情にやられてしまったのだった。

hiroko2.jpg

テーマ:俳優・女優 - ジャンル:映画

マナーを正すのは公徳心かアーキテクチャか
たしかに混み合う電車でも足を投げ出す人やかばんなど置いて占有するマナー違反があり、車掌さんや車内放送で注意を呼びかけてもなかなかなくならない。
そこで足の投げ出しを防止しようと座席の座る面をひざ側に9度上向くようにしたところ、座った人は自然にかかとを引く姿勢となり、苦情はなくなったという。
まあいいことだけど、ますます人間もアーキテクチャな管理のもとにおかれるなあ。
アーキテクチャというのはもともと建築用語で建築物の構造や設計を意味したらしいけど、今ではコンピュータの構造・設計思想と主に使われ、さらには人間の行為を制約したりある方向へ誘導したりするようなウェブサイトやウェブコミュニティの構造、あるいは実際の社会の構造をいう。
でも人間はパソコンとは違い自らの知性・道徳律でも動くものだから本来はこの部分で改善すべきではあるのでしょう。
papermoon_etrs-0407.jpg
近くの公園にあった質素ながらいい感じの木製ベンチがいつのまにか、真ん中の部分に仕切られるように新たに板が打ち付けられてしまったけれど、あれも仕切りではなく、どうも横になって1人で占有することを防ぐためのものらしい。
たしかにわがもの顔で占有する人がおり、注意するには勇気がいるし、ならば寝転がることを不可能にしてしまえということなのだ。
しかし、時には疲れて横になったり、病気、障害の人もあるから自由度が高い方がいいに決まっている。
一部マナーが欠けるからといって、それを目安とアーキテクチャに整えていくのでは美しい造形、多様な機能も失われるし、何より受け継がれてきた日本人の公徳心も風前の灯。
同じように美しい町並みが維持されていても公徳心によるものか、アーキテクチャな環境整備に基づくものかではずいぶんちがうはずだ。
グローバルな時代なのである程度はしかたないけど、システムに頼るばかりでは、システムのせいにするばかりでは自らの考える力を失ってしまうよ、たぶん。
さて、さまざまなドラマが生まれる「終電車」はどうなのでしょう。

テーマ:生涯教育 - ジャンル:学校・教育

SMバーに政治活動費
宮沢洋一経済産業相の資金管理団体「宮沢会」が平成22年、広島市内のSMバーに政治活動費を支出していたことが格好の話題となってしまったけど、一生付いて回るのだろうなあ。
もちろん、ダメに決まっているけど、本人がまず行くはずもないと思うなあ。
だってこういうことは人は秘匿するでしょう、公人ならなおのこと。
うっかりミスだろうとおそらくわかっていて「こういうご趣味なのですか」と聞くマスコミも、「全く適性を欠くと言わざるを得ない。あり得ない話で、次元が低すぎる」という野党もためにする批判ではないかなあ。
政治活動費をプライベートなものに支出したことが問題で、趣味・嗜好の問題ではない。
アニメなどのオタクに対してもそうだけど、揶揄しやすい、声の上げにくいマイノリティに対していささか乱暴な。

papermoon_vpxt-71163.jpg

こちらは「ナナとカオル」。何しろ、テーマは高校生のSMですからね。
日ごろ、SっぽいとかMっぽいとかはもう誰もが日常会話でも使ったりするけど、リアルとなれば別でしょう。
それとももう普通なのか。
君が好き 縛りたいくらいに。

稀代の知の巨人鹿島茂(仏文学者)が、人間の性と欲望の根源に迫った「SとM なぜ日本は「縄」で、ヨーロッパは「鞭」なのか」という名著もあるのだ。

テーマ:政治のニュース - ジャンル:ニュース

彼岸花 「花枕」
NHK ザ・プレミアムドラマの 『おそろし~三島屋変調百物語』が美しくも怖ろしかったですね。
ヒロインのおちか役の波瑠がよかった。
子供の頃、実家の前にあった堤防に秋になると赤く花をつける彼岸花がきれいだったけど、誰だったかに不吉な花だと教えられ、匂いをかいだり、摘んだりはしなかった。
やはりプレミアムの「こころ旅」が秋の旅で大阪から中国地方に向かっているけど、道の端々で彼岸花を見かけます。
どこにも彼岸花はあるのだ。

higannbana.jpg

彼岸花は曼珠沙華とも言われ、山口百恵にも「曼珠沙華」という激情的な詞のヒット曲がありますね。
僕がよく思い浮かべるのは山崎ハコの「花枕」。

見える小さな私が一人 山で花摘み、遊んでる
誰も私に近づきゃしない それでも誰かを、待っている
あんたの行く道、通せんぼ 手には花束、彼岸花
赤く腫れた掌を、あんたの頬に、擦りつけよう

彼岸花はそう毒草でもあるのだ。
妖しく赤く咲き誇る彼岸花を赤く腫れた掌に抱えている小さな女の子。
通せんぼされ、絶句して動けない自分がまじまじと浮かび、おちかさんに救ってほしいよ。
それとも解決するのは「ヒガンバナ 女たちの犯罪ファイル」か。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

日本は豊穣なる多様性の国 アラサーちゃん
人気AV女優・紗倉まなが世界一の自動車メーカー・トヨタ自動車が運営するウェブサイトで、連載コラムをスタートさせたと大きなニュースとなっていましたね。
おもえば日活ロマンポルノに出ていた男優や女優が今では名わき役として欠かせないという人も多いし、AV女優から女優への転進、あるいはグラビアアイドル、女優などからのAV女優への逆転進もあったりしますね。
最近では大手新聞記者のAV女優というのもありました。
悪質な犯罪がらみのもあるらしいから気をつけなければいけないけど、やっぱり日本は多様性を旨とする言うべきか。
江戸時代の吉原でも花魁まで上り詰めれば、教養豊かで文化人としても一級だったり、大商人や大名だって袖にされることもあったというからね。
まあ、山田風太郎の小説や「JIN-仁-」や「吉原裏同心」のドラマなどの知識だけど。
くくりはあったけど、誰も人としては変わりなく、尊敬もされたのだ。
もちろん、いつの時代も口さがない人たちもいますけど。それもまた人間。

PCBE000063208k.jpg

壇蜜です。
放送やレンタルDVDでは観ることのできない未公開シーンの特典が収録されたアラサーちゃん のDVDの無修正 が発売
女は「あるある」 男は「マニュアル」アラサー男女の恋とセックスの手の内をバラした解体新書!
笑って泣けてえぐられる金言が満載

【DVD】アラサーちゃん 無修正
2014/10/24発売 12,312円

■出演
壇蜜 川村陽介 忍成修吾 みひろ 今野浩喜(キングオブコメディ) 川村エミコ(たんぽぽ)
信川清順 佐藤仁美

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「続・最後から二番目の恋」 切なくも愛おしい
前作「最後から二番目の恋」に続いて好評だった「続・最後から二番目の恋」が発売です。
変わらず中井貴一・小泉今日子の怒涛のようなコミカルな掛け合い、他も達者な人たちばかりだからなあ。
長谷川京子、加瀬亮、柴田理恵が異邦人のように登場してくるけど、平凡な日常に一風変わった存在を放り込むようなドラマ作りはさすがは山田太一のリスペクトする岡田惠和。

zokusaigokara.jpg

中井貴一・小泉今日子の二人が夜の公園で花火で楽しくはしゃぐシーンがあって、夏のよくある光景だけど、中年ふたりというのははじめてかな。
子供たち、少年少女、若者たち、あるいは家族にふさわしいシュチエーションで、まさに子どもの、あるいは青春の1ページのように描かれるけど、そうですか、おじさんとおばさんでもありなのだ。
切ない現在に気づかさせてくれる「続・最後から二番目の恋」です。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

最強のNHKドラマ10「さよなら私」
NHKドラマ10「さよなら私」が始まりましたが、いや、これはすごいですね。
この枠は「10年先も君に恋して」のようなさわやかなSFファンタジーもあれば、「セカンドバージン」のようなエロチックな過激作もある注目の枠なのだけど、まさにそのSFとエロチックが合体しような衝撃作。
SFとしては「転校生」以来よくある入れ替わりものだけど、大人の女性の親友同士(秘密を抱えているらしい)で、一人は幸せな家庭の人妻、かたやキャリアウーマンで、また夫が実はこの親友と浮気をしているのだから、エロさも二重、三重の構造です。
「転校生」の尾美としのりが出ていて、主人公の二人が階段から落ちたときはまさかと思ったのだが、見事に入れ替わったのでありました。
映画「転校生」は青春の名作だけど、「さよなら私」も大人の名作になる予感が。

ottonokanojyo.jpg

ちなみに「パパとムスメの七日間」「夫のカノジョ」など入れ替わりものは面白いです。
まだまだ、さまざまな入れ替わりの組み合わせが考えられますが、まあ、人がほんとうに輪廻転生するのであれば、同時代はともかく、入れ替わりは必然の夢かも。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

「MUSIC JAPAN」道重さゆみMJ卒業SP!
ブロードウェーでの米国初の単独ライブも大人気だったという人気アイドルユニット「モーニング娘。’14」。
プロデューサーのつんく♂や元「ハロプロ」の里田まい、ヤンキースの田中将大夫妻も駆けつけたというから卒業を間近に控えたリーダーの道重さゆみさんにとっても忘れられないいい思い出になるのだろうなあ。

mo-musu10-300x297.jpg

先日はNHK「MUSIC JAPAN」道重さゆみMJ卒業SP!があって、NHKの、ユースケの「モーニング娘。」愛があふれる企画だったけど、やっぱり「モーニング娘。」はいいなあ。
道重さゆみが頑張ってきた賜物でありましょう。
そして道重さゆみは愛されている。
いまどき珍しいくらい立ち振る舞いから言葉づかいまで美しい子なのだ。
卒業する道重さゆみさんも新生モーニング娘。これからも熱く応援しましょう。
漆黒の闇にペンライトを!
天高く空は澄み渡り、夜ともなれば漆黒の闇が降り、星々が鮮やかにきらめく秋です。
ペンライトも一段と夜に闇に映える季節ですね。
ペーパームーンでは一部、人気ペンライトKING BLADE X10II(キングブレードテン・ツー) シャイニングが品切れしていますが、まもなく10月下旬ごろには再入荷予定です。

lumiace22.jpg

あなたも漆黒の闇のなかで振ってみませんか!?
地球はこんなに輝いているよって。
「セクシーボイスアンドロボ」のペンライトのように。
あるいは「トップをねらえ!」の「オカエリナサイ」のように。
思いは届くかもしれないよ。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

混沌の女王をつぶすな
小渕優子経済産業相の政治資金に関し新たな疑惑が浮上したことで、政府・与党内に、うちわ配布問題を抱える松島みどり法相を含めた「辞任ドミノ」を警戒する声が出始めた。不祥事で閣僚の辞任、交代が相次いだ第1次安倍晋三政権と同じ轍(てつ)を踏みかねない深刻な事態に、官邸サイドには緊張が走っている。(産経新聞)

安倍内閣の目玉だったはずの女性閣僚が集中砲火です。
もちろん、自らまいた種であるので仕方ないのだけど、何事も先陣をきるのはリスクがありますね。
まあ、男たちには長い経験則もあって、脇の甘さなど積み重ねの失敗でようやく身についたものだったりするのだ。
女性に対するやっかみもあるかもしれない。

ノーベル物理学賞の受賞が話題だけど、日本人最初の受賞者である湯川秀樹博士は「目鼻が付かないうちがいちばん面白い」と「混沌会」を作った(顔の造作のない帝王「混沌」は7つの穴(目・耳・鼻・口)を彫ったところ、混沌は死んでしまったというエピソードから)。会では「荒削りでも将来発展しそうなアイデアを大事にした」らしく、理論的不備をつく指摘には、湯川は「ここはアイデアを議論する場だ、つぶすのが目的ではない」と席を蹴って退出したという。
「ぼくらは難問に挑んでいるんだ。多少のほころびはあっても志の高さを評価しよう」というのだ。

36320941.jpg

まあ、理論的不備でもなく多少のほころびでもないけど、つぶしてはならないのが女性の活躍でしょう。
それにしてもいつもはさんざん貶めているような週刊誌報道に大マスコミも政治家も都合のいいときは乗っちゃうんだなあ。週刊誌はえらいよ。

画像は映画「赤ちゃんはトップレディがお好き」から。

テーマ:政治のニュース - ジャンル:ニュース

「紙の月」 原田知世
「紙の月」ですからね、ペーパームーンとしてはやはり紹介しないわけには…。
時をかける少女」の原田知世さんだし、「八日目の蝉」の角田光代さんだしね。
にもかかわらず、未見、未読なのだよ。すみません。
紙の月って映画「ペーパームーン」のような暗喩が込められたものなのだろうか。

NSDS-19945.jpg

【DVD】紙の月
2014/10/24発売 販売価格8,208円

直木賞作家・角田光代の第25回柴田錬三郎賞受賞作品「紙の月」をTVドラマ化。梅澤梨花(原田知世)は顧客から預かった1億もの金を着服し、海外に逃亡。サラリーマンの夫を支える専業主婦の彼女の身に何が起きたのか?高校時代の友人・岡崎木綿子(水野真紀)と中条亜紀(西田尚美)は、梨花が起こした事件をたどるなか、やがてそれぞれが抱える心の闇を知る事に…。全5回と特典映像を収録した2枚組DVD。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

NHK紅白歌合戦司会者に吉高由里子
第65回NHK紅白歌合戦司会者が「花子とアン」のヒロイン役の吉高由里子に決まりましたね。
危なっかしいという声もあるけど、そこは腹心の友の蓮子様仲間由紀恵をはじめ、「花子とアン」ファミリーが勢揃いもあるというから心強い。
お父うが葡萄酒をもってくるかもしれないし、また酔って歌声を聴かせてくれるかもしれず、総合司会の有働アナから「Go to bed」と怒られるかもしれない。

asbp-5812.jpg

まあ、不思議ちゃんキャラがずいぶん喧伝されたけど、実は意外に気配りが利く子なので大丈夫でしょう。
だからこそ、期待に応えちゃうようなところがあるのだろうと思うなあ、たぶん。
「声、小っちゃ」の黒木華、「声、でかっ」の吉田鋼太郎(吉高由里子談)など、特徴を分かりやすく独特の表現でも楽しませてくれます!?
まだまだ、これからも話題になる「花子とアン」です。
H-IIAロケット25号機は10月の空に
10月7日、JAXA 宇宙航空研究開発機構および三菱重工業は、H-IIAロケット25号機による静止気象衛星『ひまわり8号』の打ち上げに成功したと発表した。(レスポンス)

これで19機連続の打ち上げ成功だけど、やっぱりドキドキしてしまいますね。
少年時代に見てたときは失敗ばかりだったからなあ。
米映画に「遠い空の向こうに」というのがあって、世界初の人工衛星スプートニクが空に描く美しい軌跡を見て、すっかりロケットの魅力に取りつかれてしまう少年達の物語。
当時のアメリカ南部の保守的な風土なども読み取れる佳作で、田舎の炭鉱町に住む少年たちが都会に出るためには、アメフトのトップ選手になって大学の奨学生になるくらいしかチャンスはないらしいのだ。

4988013013063.jpg

でも少年達は無理解と偏見のなかで、そしてささやかな応援のなかで全米科学コンクールでグランプリを得てチャンスをつかみ取ります。スプートニクの時だから1957年の頃の物語ですね。
僕がよく見たのはラムダロケットで、テレビ中継もしていて何度も打ち上げ失敗を見て、がっかりしていた。
またアメリカやソ連のロケットが垂直に打ち上げるのに、日本のロケットは軌道が斜めで不思議に思ってた。
でも憧れや疑問を持って日本でもロケット少年も生まれた、「下町ロケット」のように。
JAXAは少年たちの夢の上に成り立って、今の成功があるのだなあ。
ちなみに「遠い空の向こうに」の原題「October Sky」は「Rocket Boys」のアナグラム。
もちろん、少年達がスプートニクの美しい軌跡を見た空も10月だった。
そして、静止気象衛星「ひまわり8号」を載せたH-IIAロケット25号機も10月の青い空に打ち上げられ成功した。
次は「Rocket Girls」だなあ。
少年マガジン・サンデー黎明期のパワー
昨日の続きです。
画像の少年マガジンは昭和44年のもので、まさに「あしたのジョー」「巨人の星」が連載されている頃。
冒頭の遠藤昭吾の「翼の挑戦」というペン画集がすごく、内容もダ・ヴィンチから始まる航空機の歴史で15ページにもおよび、飛行機が少年の夢とはいえ、圧巻の内容です。
絵で示された飛行船、はばたき機、パラシュート、グライダー、ヘリコプター、飛行機のそれぞれの400年の歩みをみればライト兄弟までの歴史が一目瞭然の優れもの。
宮崎アニメの飛行体もここにくれば全て見覚えのあるものなのだ。

magajin.jpg

同号の「神秘の星たち」という12ページわたる小惑星・彗星の特集も好奇心をそそります。
コルディレウスキー天体光(現在はコーディレフスキー雲と呼ばれる)にも言及し、宇宙船の墓場とありますね。
いささか検証なきままに先走るけど、少年漫画誌が夢、好奇心をかきたてるもので、少年たちの知識のレベルを考慮することなく、編集者が好奇心のままに作ってしまう時代のパワーを感じます。
コーディレフスキー雲なんて大学の専攻か、よほどのSF好きくらいしかたぶん知らない。
思えば少女漫画誌も世代を超えるような大胆な表現者が登場し始めた頃。

テーマ:SF - ジャンル:本・雑誌

政治少年だった若者たち
本や雑誌の整理をしていると、本は無論、捨てられなかった雑誌もけっこう出てきます。
漫画誌はサンデー、マガジン、ジャンプ、フレンド、マーガレット、りぼん、セブンティーン、ぱふ、映画誌はスクリーン、ロードショー、映画少年、バラエティ、近代映画、サブカル誌は本の雑誌、東京おとなクラブ、ビックリハウス、現代思想、ユリイカ、他、GORO、プガジャなど。

とうとう歌声歌集というのまで出てきた。歌声喫茶が密かに再ブームともいうけど、この歌集はどうだろうなあ。
ロシア民謡や「友よ」「若者たち」くらいはよくわかるし、下記の名曲集がブームの王道なのだろう。
でもこの歌集にあるのは「たまらねえ節」(読売労働者合唱団)、「ママにラブレター」なんて可愛い歌もあるぞと思えば(国鉄東灘労働者)とあって、なかなすごい労働歌が続きます。
平和と独立の歌とくくられたものには「さとうきび畑」もあるけど、「八月の太陽」「明るい沖縄をつくる歌」、「世界をつなげ花の輪に」も実は戦いの歌で血塗られた詩だったりして、田舎のオタク少年には聞いたこともない歌のオンパレード。
まあ、あまりにきれいに歴史が削ぎ落とされたりするのもどうかと思うけど、まだ半世紀もたたない頃のこと。

img76353163.jpg

【CD】ザ・ベスト 歌声喫茶の名曲集
2012/3/21発売 価格 2,000円 (税込 2,160 円)

1.千の風になって (鮫島有美子) 2.四季の歌 (ロイヤルナイツ) 3.青い山脈 (藤山一郎) 4.見上げてごらん夜の星を (ロイヤルナイツ) 5.夜明けのうた (鮫島有美子) 6.翼をください (日本合唱協会) 7.遠くへ行きたい (ダ・カーポ) 8.雪の降る街を (日本合唱協会) 9.琵琶湖周航の歌 (三鷹淳) 10.山のロザリア (スリー・グレイセス) 11.ともしび (鮫島有美子) 12.北上夜曲 (三鷹淳) 13.惜別の唄 (小林旭) 14.北帰行 (小林旭) 15.故郷 (東京アルカディア・コール) 16.ちいさい秋みつけた (眞理ヨシコ) 17.夏の思い出 (日本合唱協会) 18.芭蕉布 (市川倫子) 19.高校三年生 (舟木一夫) 20.遙かな友に (関西学院大学グリークラグ)
マジンガーZは光子力ではなく地熱エネルギー!?
再生可能エネルギーの買い取り制度で電力会社5社が新たな受け入れを中断していたことが大きなニュースになっていたけど、緊急だったとはいえ安易に再生可能エネルギーを太陽光に偏重したことがいかんのだ。
慌てて政府は制度を見直し、安くて安定した発電が見込める地熱発電を優先的に購入させる方針を固めたけど、もともと火山国の日本は地熱の資源量は世界3位で、東北や九州など17か所で地熱発電所が稼働、技術開発も進んでいた。
地熱は太陽光などと比べ、天候に左右されないし発電コストも安いのだが初期費用がかかったり、多くが国立・国定公園内にあって規制が厳しかったこと、観光地で温泉などの影響が懸念されて反発があったという。

img_00.jpg

おもえば手塚治虫は原子力の「鉄腕アトム」とともに「マグマ大使」なるものも送り出していた。
永井豪の「マジンガーZ」も光子力エネルギーだけど、光子力研究所は富士の裾野にあった。
いざというときの代替エネルギーとして地熱も用意していたのかもしれない。
地震を誘発するという説もあるけど、むしろ地震や噴火、台風など災害となるエネルギーを小出しに取り出すことは災害をも減少させることにもなるかもしれない。
いまもまさに台風19号が九州に上陸しようとしているけど、一方で自然災害大国というのは裏腹に美しい景観だけでなく、自然再生エネルギー(風力・地熱・小水力・波力・潮力等)大国ともいえるのだ。
先人たちは自分たちの自然を知り、それに寄り添った風土、文化を形成してきたように、いくらグローバルな時代とはいえ、世界全体で放出される火山・地震エネルギーのうち1割から2割が日本の周辺に集中する特異な構造の上に立つ日本がすべてを世界基準に合わせてもしようがない。
技術を磨けば世界に先駆けて念願の自前のエネルギー立国ともなれ、最終的にはローコストになるが必然。
日本に生きているとよくわかるけど、「地球は生きている惑星」なのだから。

テーマ:環境ニュース - ジャンル:ニュース

相米慎二監督の薫陶を得たアイドル
さて、その相米慎二監督の薫陶を得たアイドルといえば薬師丸ひろ子、小泉今日子の二人でしょう。
以前にも書いたけど、かたやお嬢様、かたやヤンキーという趣きだけど。
ともにサブカル系からのオマージュが強く、さらに木皿泉作品に出演、木皿ファンを広言するのも不思議な因縁。
この相米、木皿という共通項を持つ女優はそうそうはいませんからね。

36319742.jpg

奇しくも薬師丸ひろ子主演「紳士同盟」、小泉今日子主演「ボクの女に手を出すな」は同時上映作品だったというのも
不思議な因縁。

さて、その木皿泉「昨夜のカレー、 明日のパン」(第11回本屋大賞(第2位)や第27回山本周五郎賞の候補)が
ドラマ化ですね。
仲里依紗、鹿賀丈史とこちらも魅力的なキャスティングです。
たぶん、小泉今日子も薬師丸ひろ子も熱心に見るのだろうなあ。

テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

中井貴一 父の背中を見つめて
NHK BSプレミアム「中井貴一 父の背中を見つめて」が面白かった。
このところ、映画の番宣でバラエティの出演が多かったのだけど、ほんとうに真面目な人なのだなあ。

papermoon_t20130226010.jpg

TBSで「おやじの背中」という豪華な脚本家ぞろいのドラマがあったけど、まさにリアル「おやじの背中」です。
同世代でやはり二世俳優に佐藤浩市がいて、ともに相米慎二監督の薫陶を受けたこともあって、相通じるものがあるらしい。
もっとも佐藤浩市、最初の頃はやさぐれていて「ふぞろいのやつでしょ」みたいな感じだったという。
それにしても相米慎二監督に熱いオマージュを持つ人が多いなあ。

画像は映画「ビルマの竪琴」。


テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

犬童一心の「セーラーゾンビ」
これ、見たかったんだよね。
僕はかねがね、「廃墟に美少女」派(そんな派があるのか?)なのだが、間違いなくゾンビにも少女は似合うでしょう。
しかも企画・総合演出から脚本までが犬童一心。
最近は「なぞの転校生」を岩井俊二、「おそろし~三島屋変調百物語」が金子修介と、
また見事に作り上げてくるから見逃せないのだよ。

P1_G5765287W.jpg

【BD】セーラーゾンビ Blu-ray BOX(Blu-ray Disc)
2014/10/15発売  販売価格20,520円(税込)

DVDはこちら

“AKB48新世代”メンバーとして注目される大和田南那、川栄李奈、高橋朱里が主演を務め、“青春映画の名手”犬童一心が企画・総合演出から脚本までを担当した。ゾンビはびこる終末世界で、セーラ服の女子高生たちが若さと図太さといいかげんを武器に、決死のサバイルに挑む青春ポップホラードラマ!特典ディスク付き5枚組Blu-rayBOX。

川栄李奈は横山由依とのコントが秀逸でいいんだよ。

テーマ:AKB48 - ジャンル:アイドル・芸能

祝!ノーベル物理学賞
スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞を、青色発光ダイオード(LED)を開発した赤崎勇・名城大終身教授(85)、天野浩・名古屋大教授(54)、米カリフォルニア大サンタバーバラ校の中村修二教授(60)の3氏に授与すると発表した。低消費電力で長寿命などの利点があるLEDの実用化に貢献し、次世代の光源として普及させた功績が評価された。(SankeiBiz)

赤色、緑色の高輝度LEDは早い段階で作られていたのだが、波長が短い青色は困難だった。
青色がそろわないと光の3原色とはならないからね。
古来、日本では青色は多様な色の総称でもあった。緑はもちろん黄色まで青色と表現したらしい。
今でも信号の色など緑色なのに青信号っていうように。
ノーベル物理学賞の受賞にはそんな日本人の青に対するこだわり!?が結びついた…なんてことはない、たぶん。
とにもかくにもまずはおめでとうございます。

papermoon_etrs-0629.jpg

青い山脈」というのもたぶんそうなのだろうなあ。

テーマ:サイエンス - ジャンル:ニュース

「アオイホノオ」のDAICONⅢ
テレ東「アオイホノオ」が面白いですね。
熱かったあの頃、多少はカリカチュアされていることはあっても、ほぼ等身大にああいうことはあったのだ。
大阪の門真でも、東京でも博多でも岡山でも金沢や名古屋でも、そして岐阜でも。

daicon.jpg

キャスティングがいいなあ。
みんなあの時代に,あのキャラに振り切れています。
ドラマでもあの時代の映像がそのまま流れていますが、各地でマニアが自主制作の上映会をやっていて、切磋琢磨していた。
彼らのいわば伝説となった「DAICON3」が聖典となって。
ビデオはあるのだが、ビデオデッキがなくなってしまったとように今また時代は変わる。
旭日もあれば落日もある。
こちらは当時、密かに!?販売された「DAICONⅢ」のポスター。
傑作社会派コメディ「リーガルハイ」復活!!
俳優の堺雅人(40)主演ドラマ、フジテレビ系「リーガルハイ・スペシャル」が制作されることが24日、分かった。堺演じる変人弁護士らが織りなす人気法廷コメディーのスペシャル版で、11月22日午後9時からの放送が決定。巨大総合病院の医療過誤問題に挑む堺は、「息の長い作品に参加できることは役者として大きな喜び」と熱演を誓った。(サンケイスポーツ)

傑作社会派コメディ「リーガルハイ」の復活です。

ri-garu2.jpg

今度は巨大病院ですか、警察もの、法廷もの、病院ものといえばドラマの3大ネタで、この二つ、あるいは三つが絡むのだから面白いこと間違いなし。
タブーが多そうなので、どんな毒舌、屁理屈、あるいは堂々たる正論が速射砲のように吐かれるのか
楽しみというものです。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ごちそうさんっていわしたい!
能年玲奈ちゃん主演で実写映画化される『海月姫』が楽しみなのだけど、菅田将暉さんの女装姿が「かわいすぎる」として話題となっているらしい。
菅田さんが演じる鯉淵蔵之介は自他ともに認める美少年で、女装した姿もかなりの美少女という設定。
NHK朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』では甲子園を目指す野球少年を演じていたのだけど。
また、妄想妹の暴走が。
能年さんのクラゲヲタク、菅田さんの美しすぎる女装男子、そして長谷川 博己さんの童貞エリートもチェックです!!

NSBS-20034.jpg

まずは菅田さんの美しすぎる女装男子を堪能する前にこちらも召し上がれ。

ごちそうさんっていわしたい! 【DVD】【Blu-ray Disc】
2014/9/26発売  各4,104円

「連続テレビ小説 ごちそうさん」がスピンオフドラマとなって帰ってきた!
泰介の初恋を巡って、おなじみの個性豊かな顔ぶれが大騒ぎ! 抱腹絶倒のコメディー

連続テレビ小説 ごちそうさん 総集編 【DVD】【Blu-ray Disc】
2014/9/26発売  各8,208円

人知れずいるかもしれない空耳アワーねらいアーティスト
「タモリ倶楽部」の名物コーナーの「空耳アワー」。
ここまで来るともうネタは尽きないというか、人の耳はそういう風にできているとしか思えなくもない。
まだ、ビートルズやアバのようなビッグアーティスト、有名曲でも見つかるのですからね。
なかにはまったく知らない無名のようなバンドもあるわけで、もしかしたら、「空耳アワー」ねらいで作詞、発音しているアーティストもいるんじゃないかと気もしてくるなあ。
世の中広いですからね。
とんでもなくしようもなく、衆知しようとという欲もなく、人知れずひとり喜んでいるいるかもしれない。
まあ、「タモリ倶楽部」自体がそういう発想で作られていますからね。
仏教系ホビー(切り紙で仏像やフェルトで曼荼羅)など、まさに人知れず楽しむ神髄。
LINEとかフェイスブックとか他者とのつながりを気にするより、自分自身とのつながりを深く楽しむのもいいではないですか。

papermoon_etrs-0049.jpg

そのうえでのコミュニケーションではないかなあ。
クロード・ガニオン監督の映画「keiko」もそんな感じがします。
見たい人が見てくれればいいのだと。
もちろん、たくさんの人に見てもらえばそれに越したことはないけれど。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

「マッサン」主題歌「麦の唄」
花子とアン」も終わり、「マッサン」がスタートしました。
朝ドラ初の外国人ヒロインの前に立ちはだかる姑役に泉ピン子さんですか。

どんな朝になるのでしょうね。 そして、ドラマに欠かせないのが主題歌。
NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌「麦の唄」が10月29日に発売です。
中島みゆきワールドも楽しみのひとつですよね。

【CD】中島みゆき/麦の唄
2014/10/29発売  1,080円

YCCW30041.jpg

中島みゆきの44枚目のニューシングルは、日本全国津々浦々で流れる超大型タイアップソングNHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌「麦の唄」を収録。カップリングには、中島みゆきがももいろクローバーZに楽曲を提供をした「泣いてもいいんだよ」(ももいろクローバーZ史上初めてオリコンチャート1位に輝く)のセルフカバーを収録。リード曲、カップリングともに大きな話題となる楽曲を収録!

同日発売のコチラも合わせてチェック!!

【CD】中島みゆき/中島みゆき「縁会」2012~3-LIVE SELECTION-
2014/10/29発売  3,000円
灰の上にもやがて花と染まれ、日本
日本防災科学技術研究所は災害リスクを発表していて、それによれば世界で最も災害リスクが高い都市は東京で、ローマの災害危険度を1とした場合の東京のリスクは35、調査対象となった日本の55都市と世界45都市の計100都市の中で圧倒的な1位だった。2位は大阪の22。
外国の都市ではマニラ(9.2)や米ロサンゼルス(6.4)、台北(4.7)、ソウル(3.1)。その他の主要都市はニューヨークが2.5、ロンドンが1.4、北京が1.2、パリが0.26、モスクワが0.25、ベルリンが0.16など。

日本が圧倒的ですね。今回の御嶽山の突然の噴火思うとまざまざと実感します。
なにしろ、糸魚川静岡構造線付近では、ユーラシアプレート、フィリピン海プレート、太平洋プレート、北アメリカプレートがせめぎ合い、まさに地震と火山の宝庫。世界全体で放出される地震エネルギーのうち1割から2割が日本の周辺に集中するのだからね。
おまけに海に囲まれているから風水害や津波もハンパではない。
まあ、だからこそ、多様な景観が生まれ四季が美しいのだけど。

35411629.jpg

自然に対する畏敬、諦観も他国とは違うものにならざるを得ず、文化はそういうなかで独自に育まれた。
でも自然に多くを関わざるをえず、そこにエネルギーを削かなければならない分、人には優しくなれる。
力を合わせないと「自然」と向き合うことが出来ないからだ。
向き合う、戦う、あるいは寄り添うものの多くがまず自然でよかったとも思うのだ。
戦うものがまず人間同志に向かうような社会よりも。災害リスクというのは自然ばかりじゃないからね。
どちらも難しいことに違いないけど、それでもそのための努力と知恵は惜しんではならない 。

また花と染まれ、日本。(映画「細雪」より)
御嶽山噴火  火山列島日本
御嶽山で27日に起きた噴火は、昭和54年以降で最大とみられる規模となった。噴火のメカニズムはまだ分かっていないが、専門家は前回の平成19年などと同じ水蒸気爆発とみており、気象庁は火山灰などを分析して詳しく調査する。(産経新聞)

御嶽山は地元岐阜県の山でもあるから、僕も麓の濁河温泉にスキーで行ったことがある。
そのときはたいへんな大雪で宿までショベルカーが道の雪を掻き拓いていくほどで、結局、リフトも動かず、温泉を楽しむだけとなった思い出がある。
死火山と学校で習っていた火山だけど1979年に突然噴火したことから、死火山、休火山、活火山という定義が見直されるきっかけともなった。
所詮、有史以来程度のことでは地球史的な火山活動などわからないのだ。万年スパンですからね。
当然、山奥だし危険な場所だから人が入らず観測できなかったり、報告が少なく見落とされることもあるのかもしれない。
江戸の絵地図からもいろいろ読み取れることがあり、産業技術総合研究所の及川輝樹氏によれば、たとえば江戸時代の絵地図27枚には現在は活動していない火山にも噴煙が描かれていて、必ずしも現在の活火山の活動状況とちがうものがあるという。
櫻島を描いた地図は10枚のうち噴煙が描かれているのは2枚だけで、近くの霧島は10枚中9枚が描かれ、絵地図通りなら櫻島は今ほど活発に活動をしていなかったことになり、霧島はすごく活発だった。

papermoon_etrs-0846.jpg

この絵地図には活火山に指定されていない雄阿寒岳に11枚中4枚に噴煙が描かれ、同じく北海道の渡島小島などにも噴煙が描かれているといいます。
1万年以内に噴火した形跡があるか、いま活動している火山が活火山に指定されるのだけど、たかだか200年、300年で全然ちがうこともありうるのだ。やはり、確実なことはわからないのだ。
もちろん科学的視点で絵地図が描かれているとは限らないから多方面からの研究も必要だけど。

火山や地震のない国から見れば世界崩壊とも思える災害かもしれないけど、有数の火山国である日本では常に身近にあるもので畏れ、寄り添いながら暮らしてきた。
ワールドワイドな時代で日本人自身が忘れがちになってしまうけど、ここは忘れてはならないのだろう。
でもだからこそ、世界でまれなほどに多様な景観、四季が美しく世界に誇る独自の風土、文化も形作られたのだから。
多くの犠牲者があり、なお危険にさらされて人があると思うと祈るばかりだけど、せめて水蒸気噴火で本格的なマグマ噴火にならないことを。

画像は映画「世界崩壊の序曲」。巨大噴火はそういうことにもなってしまうけど、火山を全く知らない国、人にとってはそれほどに感じるのかもしれない。