理系・文系を重ねて見る光景は
人間とは何か
長崎県佐世保市の県立高校1年、松尾愛和さん(15)が殺害された事件。遺体のそばには刃物や工具が残されていた。「すべて私がやった」と話しているという同級生。「普通の同級生」とみられていた2人の間に何が起きたのか――。学校関係者や保護者らに驚きと嘆きが広がった。(朝日新聞デジタル)

怖るべき事件で被害者の無念はいかほどか知るべくもないけれど、一方で加害者の動機・心の闇の徹底解明とか、命の教育が生かされなかったとか百家争鳴で、さまざまな過去の事件・経歴が列挙され解析が進むのだろう。
でも今の医学が限りなく細部に入り、要因を特定して新薬を投与されるほど、実は精神医療を中心に患者は減るどころか増える一方なように、これは処方ではなく人間の根源というか本質というべき問題であり、あまり社会ニュースとして大騒ぎしてしようがないのではないか。
誰にもあるとはいわないけど、量的・質的な差はあっても人間の可能性としてはあり、たまたま「魅入られたようなあの日、あの時」がなければ、やり過ごせたような気もするのだ。
あのときの1本の電話、あのときの1時間の電車の遅れ、あのときのラジオからの声、あのときの虹、ささやかなことで多くの人が大なり小なり、うまくやり過ごし日常に戻れたように。
僕だって小学生のとき岩山で遊んで転がり落ちたときは死んでもおかしくなかったし、大学でデモに誘われたとき行っていれば闘争に巻き込まれるほどに入り込んでいたかもしれないし、怪しげなカルトの勧誘に引っかかっていればどうなっていたかわからない。
もし、物好きが解析しようとすれば、それぞれまったくちがう解析ともなりうるのだ。

papermoon_gp120814010.jpg

ほんの些細な折々においても全く別の人生があったかもしれず、でもそれはそれぞれに間違いなく僕なのだ。
僕の学生時代に流行ったものにゲシュタルト心理学があり、全体は部分の総和以上のものである…というものがあるけど、個人が組織・国家とかに囚われたときのパワーは良し悪しはともかく総和は部分を越えるのだろう。
だから正義・宗教の名のもとにすら戦争が正当化される。
人間も実は同じで単なる細胞分子の塊ではなく、総和となりえて人間たりえているのであれば、因子のひとつひとつを探ってもさほど意味がないのかもしれない。

文豪トーマス・マンはルーブル美術館を訪れ絢爛たる巨匠達の作品を眺め、かくのごとく記した。
「人間は罪を犯してきた。獣のようにふるまってきた。しかもその間に絶えずこういうものを生産し続けてきたのだ。この場合、これらのものの、根源をなす人間の神的な部分と獣的な部分を区別するのは誤りではないだろうか。確かにこの両者は人間の全体よりほとばしり出るのだ」。
人間とはなにかを問いかける問題なのだと思う。

【ポスター】人類狂気時代
世界で起こっている人類の狂気と思える行動を捉え、現代の悲劇を見つめたドキュメンタリー映画
「若者たち2014」、そして「若者のすべて」、
若者たち2014』が始まりました。
妻夫木聡、瑛太、満島ひかり、吉岡秀隆、蒼井優、長澤まさみ、橋本愛…という豪華キャスティングに加え、
演出が『北の国から』の杉田成道。
最近は青春群像劇が少なく、しかもヘビーなテーマだったりしそうですね。
遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~」がどちらかといえば他者との係わり合いの群像劇とすれば、
家族・兄弟を中心とするものですね。
歌を聞いているとなかなか辛そうだけど、 空にまた陽が昇り、若者はまた歩き始めるとあるからね。

58479503.jpg

画像は映画「若者のすべて」、監督はルキノ・ヴィスコンティ。
こちらは4人兄弟の青春群像だけど、若者の夢、絶望、傲慢、暴力、そしてささやかな希望と、まさに「若者のすべて」。
優しいだけじゃだめなんだ。

テーマ:新ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

一騎当千 DragonDestiny Blu-ray BO(おまけ付)
今回のペーパームーン懐レアおまけはセクシーなスピードポスター2枚セット。
バックもフロントもセクシーでありますなあ。

img82748314.jpg

【BD】一騎当千 DragonDestiny Blu-ray BOX(Blu-ray Disc)(おまけ付)
2014/7/30発売  価格 22,000円 (税込 23,760 円)
ペーパームーンのおまけとしてスピードポスター2枚セット付

爆乳&パンチラ満載の美少女バトルを描いたアニメシリーズ第2期のBOX。洛陽高校の董卓亡き後、群雄割拠の時代を迎えた関東。魔王・曹操をリーダーとする許昌学院、孫策率いる南陽学院、劉備の成都学園が台頭し、激しく火花を散らす。全12話を収録。

img82748312.jpg

バックもフロントもセクシーでありますなあ。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

美少女戦士セーラームーンCrystal
17年振りとなるセーラームーンの新作アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」が
日本時間の7月5日(土)19時からニコニコ動画ほかにて全世界同時配信されますよ。

[CAST]
月野うさぎ/セーラームーン:三石琴乃
水野亜美/セーラーマーキュリー:金元寿子
火野レイ/セーラーマーズ:佐藤利奈
木野まこと/セーラージュピター:小清水亜美
愛野美奈子/セーラーヴィーナス:伊藤 静
ルナ:広橋 涼
タキシード仮面/地場 衛:野島健児

日本はもちろん、全世界にファンが多い「セーラームーン」ですが、今なお根強い人気を保ち続けていますね。
実写版では北川景子という人気女優も生み出しました。
しかし、さらに時代は変わり一気に全世界同時配信です。

kizm295.jpg

さて、セーラームーンのごとく「奇跡の五人組」とも言われる「ももいろクローバーZ」が
アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」の主題歌を担当です。
ももいろクローバーZ X セーラームーン のコラボも見逃せない・・
ヤンキースのマーくんのように世界を席巻するか!?

ももいろクローバーZ  発売日:2014年7月30日
アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」主題歌シングル『MOON PRIDE』
[セーラームーン盤(CD+Blu-ray)]  [ももクロ盤(CD Only)]

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

夏の課題図書
佐藤健主演の実写映画『るろうに剣心 京都大火編』(8月1日公開)と『るろうに剣心 伝説の最期編』(9月13日公開)の2部作が連続公開です。

もう夏休みだけど、佐藤健は「集英社文庫 夏の一冊 ナツイチ キャンペーン」の第16代目イメージキャラクターも務め、その内容を告知するポスターのキャッチコピーは「心に、冒険を。」 
しかし集英社はもちろん、文学出版の老舗新潮社の夏の図書もずいぶん変わってしまいましたね。
夏の図書から古典も学生時代のあれほどのベストセラー作家でも抜け落ち、今では手に入りにくくなっている作家もあるほどなのだ。

ANSX-11020.jpg

まあ、僕たちも薬師丸ひろ子のジャケットに惹かれたのだから、大して変わらないのかもしれない。
でもお奨め本はアマゾンではなく、植草甚一さんのようなシャレたじいさん(の本)が教えてくれた。

るろうに剣心 新京都編 特別版 2014/7/23発売

TVアニメ15周年記念プロジェクト」として制作された完全新作「新京都編」の前編「焔の獄」後編「光の囀」が、新作カットも含む特別版になって発売決定!

—-もうお主や拙者のような「人斬り」の時間はとうの昔に終わっているんだ
—-終わりはしねぇさ俺がこの無限刀を手にしている限り!

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

気象庁の特別警報
台風8号は当初、沖縄に影響を与える台風として「過去最強クラス」と言われ、特別警報も発令した。
解除後に再発令されるなどの右往左往もあったけど、気象庁もたいへんだなあ。
出せばたいしたことなかった、出さなければこれほどの被害なのに…などと言われてしまう。
今は都市化、温暖化もあっていくら観測技術が進み、予報の精度が上がっても、50年に一度、100年に一度の人の一生にあるかないかのようなことが、正確に予報できるわけがない。
無駄を惜しむ社会は天気においても精度を求め、効率的な避難、防災対策とするけど、人はますます情報に依存する。

36320551.jpg

警報が出なかった。遊泳禁止の表示がなかった。避難命令が出なかった。
もちろん整えたほうがいいけど、整えるほどに依存が始まるような気がするなあ。
こんなものにもエネルギー保存の法則は適用されるのだろうか。
危険の総量は常に一定であるような。

画像は映画「魚影の群れ
絶対無敵ライジンオー Blu-ray BOX メモリアルブック付
懐かしいですね。さすがに値段も張ります。
ということで、ペーパームーンでは絶対レアであろうメモリアルブック付です。
豪華20ページのオールカラー。1992年8月1日発行とあるから22年前。
小部数のみ、お早めに。

img82748224.jpg

【BD】絶対無敵ライジンオー Blu-ray BOX(Blu-ray Disc)(おまけ付)
2014/7/30発売 価格 49,800円 (税込 53,784 円)
ペーパームーンのおまけとしてメモリアルブック付

サンライズのロボットアクションアニメをHDリマスター化したBOX。光の戦士・エルドランから託されたロボット・ライジンオーで5次元世界・ジャーク帝国と戦うことになった陽昇学園5年3組“地球防衛組”の活躍を描く。
全51話とOVA4作品を収録。
女子の理想スタイルは152cm、37kg の集団幻想
ティーン向け女性ファッション誌「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)最新号に載っている男性から見た女性の理想的なスタイルが、インターネット上で話題を呼んでいる。
理想の身長と体重について「152cm、37kg」と書かれていたことから「厳しすぎる!」と女性たちの怒りを買ったようなのだ。(J-CASTニュース)

「無理でしょ。男子わかってないでしょ」との声もあったらしいけど、そのとおり、少なくともオタク男子にとって女子は幻想のなかにあって、花のように祭られている!?
まあ、どうも一男子学生の発言に過ぎないらしいのだが、もともとこういう幻想を抱くようになったのは(必ずしも幻想といえない人もいるけど)、女性側にも遠因があるのではないだろうか。
少なくとも昭和の少女マンガ黎明期から、多くは女性であった少女マンガ家の描くヒロインは病弱なヒロインでなくても華奢だった。
152cm、37kg 、日本人の集団幻想として定着するだろうか。

furend.jpg

そして現実と理想の中で多くの読者たちである少女達は着実に理想に歩み寄ったのだと思う。
昔のコスプレは少し無理があったけど、今は見事というしかない。
女性たちの理想・幻想が男性側にフィードバックされている所以もあるのではないかなあ。
まあ、男の妄想も暴走しがちだけど。
磁石男 牛に願いを
知人の家の近くでロケがあり、主演の二人とも食事をしたという話を聞いていたこともあって、オリジナルスペシャルドラマ「磁石男」を見た。これが思いのほか、面白かった。
「人間はすべてNとSに分類される。相性の良い者同士は磁石のように引き合うのだ」という理論と、人間を見抜く鋭い観察眼を持った「磁石男」と呼ばれる超毒舌男(向井理)と、その磁石男を婚活事業に巻き込むミッションを受けた「結婚=条件」がポリシーの三十路女・しおん(相武紗季)との元気いっぱいラブ・コメディ!
とあったのだが、まさにそのとおり。
向井理のどS役はもはやはまり役だけど、相武ちゃんの明るくかわいい役は久しぶりです。
才能もあって可愛いのに自分の最大の魅力「気立てのよさ」にいまいち気づいていないのが、なお可愛い。
相武紗季はやはりこういうど真ん中の可愛い役がいいなあ。

papermoon_anzx-6311.jpg

ウシ子の気持ちもわかるってものです。
そういえばドラマ「牛に願いを」ってのもやっていて、農業美女です。
漫画やアニメでも「銀の匙 Silver Spoon」や「のうりん」「もやしもん」など、農業系が増えていて婚活においてもトレンドかも。
かつての見合いの発想もせいぜいそんなもので、悩んで進まないより、バンバンくっつけてしまったほうが少子化対策にもなるってものです!?

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

『55歳からのハローライフ』のこころ旅
NHK「にっぽん縦断 こころ旅2014」もとうとう北海道となって、春の旅も終わりだなあ。
東北ではうみねこを双眼鏡で覗いていたけど、あの双眼鏡、イッセー尾形からのプレゼントだったらしい。

kokorotabi.jpg

NHK土曜ドラマ 『55歳からのハローライフ』の最終話で二人は共演していて、イッセーさんも「こころ旅」のファンだったらしいのだ。
『55歳からのハローライフ』の最終話はなかなか悲しい話で、心優しき初老を迎えようとする孤独な男二人の哀しき最期の心の旅。
おそらく人から見れば何もなかった人生、でも、たった一人の親友を得ただけでも生きた甲斐があったとはなんと神々しい。
その素晴らしき友は人生の多くを共に生きたものではなく、一瞬のように輝く日々をともにした友で、心の中に深く沈み込んでいた。
その友は死んでしまったけれど、残されたたった一人の親友を救い、彼の心に永遠に残る。
華やかな再会ではないからこそ、二人の魂は変わらず共鳴したのかもしれないけど、これは敗者のためのレクイエムではなく、誰彼のない全ての人の語られない絆の物語。
「こころ旅」はそんな場所を誰彼に代わって火野正平さんが訪ね走ってくれているのかもしれない。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

銀の匙 Silver Spoon 秋の巻 Special BOX おまけ付
すこし前に放送があった農村婚活?スペシャルドラマ「磁石男」は意外に面白かったけど、
アベノミクスでも農業は成長戦略の重要な一翼ですよ。
最近は「銀の匙」のような農業系マンガ・アニメも増えてきて、農業女子も増えているらしいです。
ペーパームーンはクリアしおり4枚セットのおまけ付。

img82748164.jpg

【BD】銀の匙 Silver Spoon 秋の巻 Special BOX(Blu-ray Disc)(おまけ付)
2014/7/23発売 価格 34,500円 (税込 37,260 円)
ペーパームーンのおまけとしてクリアしおり4枚セット付

DVD-BOXはこちら

★2014年1月よりフジテレビ「ノイタミナ」ほかにて放送!!
「銀の匙 Silver Spoon 秋の巻」がひとまとめになったSpecial BOXで登場!
【完全生産限定版特典】
■副ぶちょービニール風船フィギュア ■副ぶちょーおやつ代貯金箱 ■原作者・荒川弘描き下ろしイラストグッズ ■キャラクターデザイン中井準描き下ろしジャケット ■大蝦夷農業高校購買部BOX収納 ■大蝦夷農業高校壁新聞

img82748160.jpg

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

渡辺麻友のLet It Go
大ヒット中のアニメ映画「アナと雪の女王」のブルーレイ、DVDなどを収めた「MovieNEX」の売り上げが、発売から3日で累計104万6000枚に達したことが18日、オリコンの調査で分かった。(オリコン)

というわけで、「アナと雪の女王」生産が追いつかず現在品切れ中です。すごいですなあ。

img82687228.jpg

ところでAKB48の新センターとなった渡辺麻友の悩みは、正統派アイドルと呼ばれるほどに大人しくなってしまうことらしい。
それはたぶん逆で大人しく真面目だからこそ、正統派アイドルと呼ばれるようになったゆえんでしょう。
さっしーのバラエティ力を見ると不安になるかもしれないけど、「 アナと雪の女王」のLet It Goじゃないけど、まゆゆはありのままでいいのだ。
それこそが正統派アイドルたるゆえんなのだ。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

ASKAの積木 くずし
覚せい剤取締法違反(所持と使用)などの罪で起訴されている男性デュオ・CHAGE and ASKAのASKA(本名・宮崎重明)被告(56)の保釈から一夜明けの4日、元女優で現在は精神保健福祉士、都認定薬物専門講師として活動する高部知子氏(46)が、専門家の立場からASKA被告に救いの手をさしのべた。(デイリースポーツ)

懐かしい名前を聞きますね、高部知子。
わらべで人気者になり、驚異的な視聴率を叩き出したテレビドラマ「積木くずし」で不良少女を熱演、映画化もされたのだけど、スキャンダルが発覚、映画の主演は渡辺典子に差し替えられてしまった。

36320935.jpg

人生にはいいことも悪いこともあり、その積み重ねを真摯に受け止めるか否かでずいぶん変わると思うけど、そういう人だからこそ、言葉も重いのでしょう。
画像の映画チラシは差し替え前に作られ幻となった高部知子版の「積木くずし」。
渡辺典子版もありますよ。

テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

昔はやかんの水だったエナジードリンク
「飲むと元気になる」という触れ込みのエナジードリンク市場が熱い。元々は20~30歳代の若い男性を対象にした清涼飲料だが、最近は女性や中年男性をターゲットにした新商品も続々登場。飲料市場全体が伸び悩む中、メーカーは急成長市場にしがみつこうと必死だ。(毎日新聞)

アンチエイジングもそうだけど、こういう商品は果てなき夢というか、バクのような商品だなあ。
必ずしも科学的検証を必要としないから、何でもありとまでは言わないけど、可能性を示すだけでもいいのだ。
「お元気ですね」「若いですね」って言われただけで元気に、若返ったような気がするでしょう。
大いに気分のものでもあるのだ。
美味しい水道水に何か気の利いたネーミング(水の惑星、初恋はいつも水…センスないなあ)をつければ売れてしまうのかもしれない。
昔、ラグビーの試合でよく選手が倒れると、魔法の水が入ったやかんが登場し、水をかければあら不思議、たちどころに選手は立ち上がり、走り始めたりしたものだけど、「ラグビーのやかん水」でもいいかもしれないね。
さて、ワールドカップはサッカーではありません。ラグビーワールドカップ2015 、日本出場が決定だよ。
ラグビーは紳士のスポーツだからね。
One for All, All for one。1人はみんなのために、みんなは1人のために。

ragubi-.jpg

【DVD】スクール・ウォーズ HERO

感動の実話を映画化した「スクール・ウォーズ HERO」をパッケージ化。
荒廃したある高校のラグビー部を舞台に、元全日本代表の熱血教師と部員達の真実の愛と信頼を描く。照英、和久井映見、SAYAKAほか出演。
昭和名作映画専門上映館 岐阜ロイヤル劇場
ペーパームーンは1980年~1990年代くらいを中心に映画のポスターチラシ、あるいはプレスシートなどを通販で、オークションで扱っていますが、すぐ近くの岐阜 柳ヶ瀬には昭和名作映画専門の映画館「ロイヤル劇場」があります。

royal1406-1.jpg

全国的にも珍しくマスコミでもたびたび取り上げられ、人気も高まっているらしいです。
遠方から足を運ぶ方もいるとか。
7月は鶴田浩二ですよ。
テレビドラマの山田太一作品(男たちの旅路ほか)で、かっこよさを知った人も多いはず。
以降も名作・旧作・珍作など目白押しですよ。
弊社HPでも毎月の上映予定を紹介していますので、こちらもご利用ください。

テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

幽霊にも手を振る水川あさみの男前
前からそうだったのだろうけれど、水川あさみって男前だなあ。
先日のバラエティ番組、ホラーのドッキリ(日本屈指のホラー「呪怨」の俊雄君登場)を仕掛けられていて、
まあ、怖がらないこと。
恐怖より遙かに好奇心が勝ります。幽霊に楽しそうに手を振る女の子ってはじめて見たよ。
失恋ショコラティエ」では気が強くも恋愛にはいちばんおくてな女性を演じていたけど、
「東京スカーレット〜警視庁NS係」ではかっこいい水川あさみさんが見られそうです。

bairoke.jpg

水川あさみは意外に苦労人で!?だからホラーものが多いのだけど、慣れてしまったのか!?
こちらは最新作の最恐ホラー。

バイロケーション 最恐・エディション(Blu-ray Disc)

バイロケーション スタンダード・エディション

●第17回日本ホラー大賞受賞、法条遥原作の新感覚サスペンス・ホラーがついに映画化!『シックス・センス』を超える、衝撃的な結末と巧妙に張りめぐされた伏線と予想を裏切る展開に、観るものすべてが騙される。

●主演は、人気・実力を兼ね揃えた水川あさみ。そして、千賀健永(Kis-My-Ft2)映画初出演!ジャニーズJr.きっての演技派・高田翔も共演!
さらに、ドラマ「半沢直樹」近藤役で一躍話題となった滝藤賢一、酒井若菜、浅利洋介、豊原功輔など豪華キャストが共演!

テーマ:俳優・女優 - ジャンル:映画

号泣県議と昭和の男の涙
フィギュアスケートの織田信成選手の泣きキャラは心情が溢れるものだけど、号泣県議という荒業を持った人が登場した。
県議って結構ハードルが高いと思うけど、当選することもあるのだなあ。
まあ、多様性ゆえの未来を信じるものとしては、県議としての仕事、公人としてのラインが守られるなら評価はそこにあると思うけど、それにしてもすごかったな。
最近は男も泣きのハードルがずいぶん低くなったのだろうか。

36320549.jpg

いやいや、あの昭和の高度成長期を象徴するような「巨人の星」を見てごらん。
確かに明子姉ちゃんも柱の影でよく泣いていたけど、号泣はしなかった。
号泣するのはいつも飛雄馬であり、盟友の伴宙太であり、あるいは昭和の頑固親父を象徴する父の一徹だった。
クールな花形だって結構泣いていますからね。
なにしろ「巨人の星」は目の幅のサイズそのままに涙が落ちるから、これ号泣といわずしてなんでありましょうや。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

『55歳からのハローライフ』.のひまわり
自分と同じ同世代を描くからなのか、NHK土曜ドラマ 『55歳からのハローライフ』.が面白いです。
面白いというか切なくなってしまうのですが。
人生の折り返しからの希望を描くものですが、青春のようにはいかない。
第3話「結婚相談所」では、まあ出てくる男がリアルであるようなないような。

papermoon_etrs-0617.jpg

映画「ひまわり」がうまく使われるけど、僕も今見直すと違って見えるだろうか。
あの美しいひまわり畑は旧ソ連なのだが、今また戦禍に見舞われるウクライナだったのだなあ。
でも僕は当時も反戦映画ではなく、恋愛映画で若さと若さを失ったものの対比で見てたような気がします。
何の根拠もない若さそのものがもたらす自信というか。
大森寿美男の脚本が素晴らしく、演出、そして渋い渋い豪華出演者が見事です。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

山下洋輔トリオvsスガダイロートリオ
「題名のない音楽会」って、時々、他では絶対見られないすごいものやるけど、先日の「山下洋輔とスガダイローのトリオ対決」もそうですね。
洋輔トリオは坂田明(Sax)、森山威男(Dr)の二人で、もうなかなか見られないよ。
坂田さんはやっぱりミジンコ研究家と紹介されるんだね。
森山さんは今やわが地元岐阜県可児市に居住し、地元中心ながら精力的に活動中で、毎年、可児市文化創造センターで行われる「森山威男ジャズナイト」は遠方からのファンも駆けつける。
松原隆一郎東大教授は森山威男の演奏をひそかに人生の指針とまで言っていたのだ。

papermoon_etrs-0163.jpg

伝説の山下洋輔と弟子筋に当たる?スガダイロートリオ対決。
楽しそうだったなあ。僕はジャズファンということではないけど、筒井康隆氏のファンクラブに入っていたので、大人びた岐阜のジャズ喫茶「GHOST Ⅴ」にも少し通った。
坂田さんなど名古屋の筒井さんを囲む会にも来てくれていた。
あまりにさりげなくいて気にもされなかったけど、いや、みんなすごい人なのだよ。
スガダイロートリオってのもすごいなあ。

画像は映画チラシ「ジャズ大名」(筒井康隆原作)、洋輔さんも特別出演。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

謀略史観!?乱造される病気
最近は警察モノと並んで医療ドラマが多いのだけど、ニュースを見ても東京女子医大病院の子どもへの使用が禁止されている麻酔薬の投与による死亡事件、ノバルティスファーマの臨床研究データ操作事件など枚挙にいとまなく、しかも医療制度・金銭贈与・権力闘争などが重層的に絡むのだからね。
明確な癌のようなものであっても治療はまちまちにあり、受け止め方もまたさまざまで、それによって病状も変化もありうるような不確定性原理のうえにもあるような感じなので、迷宮に入りがちです。
ましてや心因性のものであればもうわけがわからない。
環境も整えられ、科学も発達し、向精神薬も続々登場する先進国において心の病を抱える患者が増えるばかりというのはどこかおかしい。

36318108.jpg

「乱造される心の病」(クリストファー・レーン著)によれば内気ではにかみ、人前で話をするのが苦手、シャイな性格は内省的で奥ゆかしく美徳ともいえるのに、アメリカの精神医学では「内気は病気」であり、「社会不安」「回避性パーソナリティ障害」(そんなの誰でもあるだろう)などの病名がつき、向精神薬が処方される。
日本のおとなしい子、オタクなどみんな病気にされてしまうではないか。
クールジャパンと持ち上げられているうちはいいけど、気がつけば変態・異常者扱いされてしまうこともあるかもしれない。メタボもそうだけど、医者・行政・業界が科学的根拠に基づかず、新たに病気を定義づけ、巧妙に市場が生まれていく仕組み、ドラマにならないはずがない。
僕は映画「まぼろしの市街戦」「カッコーの巣の上で」「君よ憤怒の河を渡れ」を3大精神病院映画と思っているけど、ほんとうに怖ろしいよ。
君に届け」のように誰にも届く明るさだけがいいのではないはずだけど、誰にも届く明るさになぜしないのと無垢な論理に追い詰められないように。
知識ではなく知性を、合理ではなく徳を
安倍内閣の集団的自衛権の行使を容認する閣議決定をおこなったのを受けて、マスコミや司法関係者、学者などの批判が広がり、内閣の支持率も一部新聞では50%を切った。
僕も立憲主義の立場から支持するものではないけど、根っからのマイノリティとしてはどちらかに大きく振れれば反対の方に揺れ戻ってしまいますね。
先日も「明日の自由を守る若手弁護士の会が抗議声明を発表し「政府が憲法の読み方を変えた、なんてありえないっつーの!」など、若者言葉も交えながら、政府の閣議決定を批判している」とのニュースがあった。
ただ曲がり角を迎えているらしい司法試験のありかた(法科大学院を時間と費用の無駄としてあえてパスして予備試験からの合格を目指す人が増えている)を見ていると、どうかなあと思わないでもない。
予備試験は本来、時間や金銭上の都合その他の理由により法科大学院に通えないものにも門戸を開くもので、やはり法を目指すものならせめて初心くらいは法の隙を突くのではなく、堂々と法の、理念の趣旨に沿うべきではないかと。
そういう理念の下に法は司ってほしいのだ。
でなければ、政府の閣議決定批判も自らも省みてないということになるし、まあ、そんなこと言い出せばどこの国も、誰もがそうで、そこはもう法ではなくそれぞれの道徳観なのかもしれない。

img82005477.jpg

でもまだ軍靴の響きはわかりやすくていいかもしれない。戦争は戦争屋以外、誰だっていやだからね。
そういう意味で軍需産業はいつも警戒して見られるけど、実は医療や食料や日々のサービスこそが永続的なものであり、ここに巧妙に忍び込むまだ善意とも悪意とも形容できない何かを疑わなければならなくなってきた。
いじめがかつてのガキ大将のようなわかりやすく一過性のものから、巧妙に場合によっては本人も気がつかないほどに取り込まれるほどに変質したように。
禁煙がこれほどに進んでも肺がんは減らず、貧困が改善されても人の不満は変わることなく、社会に適応できないものはさまざまな名称をつけられて病気とされ、膨大な市場が生まれていく。
アキレスと亀のように限りなく細分化して答えを提示するような今は、すでに大きな論理矛盾の罠に落ちている。
僕たちの直面する現実には必ず2面性があり、矛盾を内包するけど、それに対する言論や知性は追いついているだろうか。ネットは知識を果てしなく拡大はさせるけど、知性を中抜きしているかもしれないのだ。
その拡大はなんでも活用してしまうようなビッグデータを生み、無駄のない効率的な生活を提供するかもしれないけど、果てのない合理主義はかたや殺伐たる社会を生み出すかもしれないのだ。
殺戮のためのナイフと調理のための包丁、あるいは裁縫のためのはさみ、その区分けに合理的な理由はあるだろうか。
コンピュータも合理性の神も区分けはしない。
人の持つ徳のみが規定する。
戦争も事故も災害も避けたいけれども必ず起こる。
事象そのものを怖れるのではなく、さまざまな矛盾を抱えた事象を解決すべき知性の劣化こそ、怖れなければならない。
この仕組みにこそ、異議を。
まあ、自分のことは棚に上げてますけど。

テーマ:社会学・共同体 - ジャンル:政治・経済

台風8号、日本列島を縦横断中
すでに各地で猛威を振るっている台風8号が九州上陸し、日本列島を縦横断中です。
台風の進路に当たる地方はもちろん、コースから離れていても梅雨前線の影響等で、
日本全国どこが大雨になってもおかしくない状況です。十分な警戒を。
イベント・ライブの予定も心配ですね。週末には回復の予想ですが。
店舗の前を高校生が楽しそうに話しながら駅に向かって歩いているけど、休校になったのだろうなあ。

papermoon_gp303.jpg

寄り道などせずちゃんと帰りましょう。
映画に「台風クラブ」という名作があるけど、確かに何か台風ってわくわくするようなところがあって、若さのエネルギーにシンクロするようなことがあるかもしれない。
そのエネルギーの爆発は台風の爪あとのように、青春の痛い爪あとになったりする。
潮騒」の二人も嵐の熱情にとらわれたけど、過ぎ去りし後の祝福される平穏な幸せを願って熱情を留めた。
ときおり、老人が川や田んぼの様子を見に行くといって行方不明となることがあるけれど、
なお、なにか血が騒ぐのかもしれない。
いや、僕もいまだ嵐や大雪の日は何度も外を覗きたくなる。
さすがに首に風呂敷巻きつけてのスーパーマンごっこはもうやらないけど。

画像はパーフェクトストーム/ジョージ・クルーニー
原田美枝子さんの小さな恋のメロディ
先日ののNHK「スタジオパーク」のゲストは原田美枝子さんだった。
僕はアイドルや女優が好きで、どちらかというと可愛い人が好きなのだが、原田さんは間違いなく正統派の美少女で、僕が好きだった薬師丸ひろ子の「翔んだカップル」にも出てるはずだけど、たとえば「ねらわれた学園」の生徒会長 高見沢みちるが似合うような王道の美少女なのだ。
デビュー作の映画「恋は緑の風の中」などは普通の青春物と思って行ったら、けっこうな衝撃作だった。
そのあとも「青春の殺人者」「大地の子守歌」と作家性の強い映画が続いて、気にはなるけど、ファンをあまり寄せ付けない感じの人だったのだ。
でも、映画界に興味を抱いた動機が「小さな恋のメロディ」とは思わなかった。
「小さな恋のメロディ」は日本のみで大ヒットした日本人好みの少年・少女のファンタジーともいえる可愛らしい恋愛映画なのだが、その日常も丁寧に美しく描かれ、ビージーズの名曲も加わって大ヒットになった。
原田さんが会いたかったというマーク・レスターは確かに可愛く欧米人の幼・少年期だけが持つ可愛さだったのも知れない。もっとも僕はトレーシー・ハイドだったのだけれど。

353x500-2010011400005.jpg

いわば、そんなミーハーな動機だった人が大女優になってしまうとは。
作家性が強い作品が多いということは黒澤明ほか大監督、名匠に愛されたということなのだ。
美少女で思い切りよく、真摯で、きらめく才能に溢れていれば、巨匠もサブカル系の異能の人もイチコロでしょう。
松田優作に可愛がられるなんてやっぱり特別で、タイプはまったく違うけど、薬師丸ひろ子と並ぶお姫様っぷりというべきかも。
21歳で「ミスター・ミセス・ミス・ロンリー」(原田芳雄ほかなかなか強烈なメンバーです)なんていう映画、自分で作れちゃうのだものなあ。
そんなすごい思い出を自慢げでもなく、当たり前の日常だったかのように淡々と上品にお話しできてしまう原田美枝子さんは揺らぎがない。
揺らぐのは当時、焼きついてしまった少女だというのに意外なほどの豊満な胸。

テーマ:俳優・女優 - ジャンル:映画

スラムダンクSLAM DUNK Blu-ray Collection VOL.1(生写真付)
ワールドカップの人気を作ってきたのもマンガやアニメなのは海外の著名選手も認めるほどですが、
バスケットもそうですね。
なかでも「スラムダンク」の人気は絶大だった。
今も「黒子のバスケ」が人気ですが、アニメファン以外にも広く知られるような社会現象ともいえる人気だった。

2512a8877405f2e37a0cfe734765ac158483518f_40_1_12_2.jpg

【BD】SLAM DUNK Blu-ray Collection VOL.1(Blu-ray Disc)(おまけ付)
2014/7/11発売  価格 16,000円 (税込 17,280 円)
ペーパームーンのおまけとして生写真2枚付

'93年10月~'96年3月まで全国テレビ朝日系にて放送された伝説のバスケット青春アニメ。 原作は'90年から'96年まで週刊少年ジャンプで連載された井上雄彦の超人気作品。アニメ放送当時の最高視聴率は21.4%、平均でも15.3%を記録。その人気は日本国内に留まらず、世界各国で認められ、リアルタイム世代はもちろん、次世代のファンも魅了し続ける作品である。 今回のBlu-rayには、DVD発売時には収録されなかったTVスペシャル「スラムダンク・決意の湘北バスケ部」も初収録。

0c9f22a93c25bcb378fb59ae6e25ba5103507723_40_1_12_2.jpg

当時、販売されていた生写真。流川がないのが残念です!?
花道「なんだと!主人公は俺だぞ、人気も実力もいちばんなのだ」
ゴリ「静かにせんか、ゴツン」
七夕の日は「妻は、くノ一」の織江と彦馬
七夕です。
NHK時代劇「妻は、くノ一〜最終章〜」も終わってしまったけれど、あれは美しい七夕伝説の物語でもありましたね。
抜け忍となり追われる身となったくノ一織江と彦馬の運命はいかに!?
おりしもその日は7月7日であった。

tumahakunoiti.jpg

ちょっと最後は予定調和を強引に進めてしまったけれど。
さて、新たに始まったNHK時代劇が「吉原裏同心」。
小出恵介、貫地谷しほり(真面目ながらいささかふざけた地の持ち主!?)の面目躍如な感じがいいです。
豪華脚本家リレードラマ「おやじの背中」
TBSドラマ「日曜劇場」で10人の脚本家が1作ずつ担当する全10話の異色ドラマが放送されることになった。
タイトルは「おやじの背中」で7月にスタート。倉本聰氏(79)、三谷幸喜氏(52)、山田太一氏(79)ら日本を代表する脚本家がそれぞれオリジナルストーリーで、父と子が登場する1話完結のホームドラマを手掛ける。(スポニチ)

papermoon_pcxc-60033.jpg

脚本家は井上由美子、池端俊策、岡田惠和、鎌田敏夫、木皿泉、倉本聰、坂元裕二、橋部敦子、三谷幸喜、山田太一とそうそうたる顔ぶれで、あまりTBSで見ない作家もいて意気込みがわかります。
旬の脚本家で言えば、あとは宮藤官九郎、渡辺あやくらいですかね。
いずれにしてもどの作家も見逃せない。

リンクを貼ろうと思ったのだけど、中途半端でうまくできなかった。
山田太一は(ぺ)のhpでは「3人家族」も「それぞれの秋」など他にも色々あるのに山田太一の名で出てこないとは。
データをきちんとあげていないというか、ちゃんと脚本家も入れておかないといけないのだった。

画像は坂元裕二「最高の離婚」。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

聖闘士星矢 Blu-ray BOX Iの懐かしおまけは大判のポストカード3枚セット
現在公開中のアニメ映画『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』のポスター盗難被害が、都内で相次いでいたことが1日、わかった。盗難に遭ったのは、新橋駅・六本木駅・恵比寿駅の3駅で掲出された“黄金ポスター”。黄金に輝く特殊な紙に原作者・車田正美氏が描いた「聖域十二宮編」名場面が印刷されたファン垂涎のビジュアルだっただけに、関係者も複雑な心境を表している。(オリコン)

「聖闘士星矢 Blu-ray BOX I」のペーパームーン懐かしおまけは大判のポストカード3枚セットです。
君の小宇宙(コスモ)が泣いてるぞ。
こちらのゴールドセイントにしましょう。

img82480042-300x214.jpg

【BD】聖闘士星矢 Blu-ray BOX I(Blu-ray Disc)(おまけ付)
2014/6/20発売  価格 35,000円 (税込 37,800 円)
ペーパームーンのおまけとしてポストカード付
冥王ハーデス十二宮編 13cm×18.5cm

映画『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』公開記念!
熱血画道40周年を迎えた車田正美の代表作が、遂に初Blu-ray化!
君は小宇宙(コスモ)を感じた事があるか! ?
「脱原発」全て否決 電力9社株主総会
原発を持たない沖縄電力を除く全国の電力9社が26日、一斉に株主総会を開いた。東日本大震災後、原発からの撤退など「脱原発」を求める株主提案が9電力全てに初めて出されたが、いずれも反対多数で否決された。各社は、政府の方針に沿い、原発の再稼働を目指す方針を改めて説明した。(時事通信)

僕は原発を否定するものではないけど、原発は現在の科学技術では万全とはいえない部分が明確にあり、多くを頼るようなリスクは避けなければならず、少なくとも地震・噴火・津波・巨大台風などの自然災害大国の日本では、リスクが高すぎ、それに見合った費用もかけねばならず、その分コストも上がり向かないのだ。
だから当面は安全基準を厳しく認定、その上で稼動させ、そのできるだけ短い猶予期間のなかで将来への代替エネルギーの開発を急がなければらない。
そういう将来の道筋、リスク軽減だけでも方針と示す会社があれば、一部原子力村などはともかく、多方面からの支持を得るのではないかなあ。
株価も上がり戦略もとりやすく、いいことずくめということにはならないのだろうか。

atom.jpg

自然災害大国というのは裏腹で自然再生エネルギー(風力・地熱・小水力・波力・潮力・太陽光など)に恵まれているのだ。
技術を磨けば世界に先駆けて念願の自前の再生エネルギー立国ともなれ、しかも最終的にはローコストになるが必然。
災害ともなるエネルギーを小出しに取り出すことは災害をも減少させることにもなるかもしれないし。
もっとも世界全体ではまだまだ先のことでそうもいかないから、廃炉も含め技術の継承も必要で、今後、長く膨大ともなる廃炉に向けての安全な技術の確立においても最先端となる。
そのころにはまた新たな安全な原発の技術が確立するかもしれない。
鉄腕アトムはもちろん、安全で究極のエネルギーシステムが確立されたと思われた未来においてもジャイアント・ロボも原子力だった。

テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

会話する車 トヨタ  ドラえもんのいる世界に
トヨタ自動車は18日、対話しながら目的地を設定できるテレマティクスサービス「Tコネクト」を開発したと発表した。新サービスは、インターネットなどで集めた膨大な情報を分析する「ビッグデータ」技術との連携で、車に考える機能を持たせた形。車が運転者の問いかけに答え、渋滞回避や給油のほか、履歴情報を使って付近の好みの店などを提案してくれる。車とITの融合で世界的に注目されている自動運転車など、“考える車”の本格的な実用化を促す技術としても注目される。(産経新聞)

36319099.jpg

スマホなどの利用実態を見ていると利便性より都合のいいコミュニケーションそのものにあるのではないかと思うと、雑談相手、そして使い込めば使い込むほど都合のいい雑談相手となって(自分に合うビッグデータだからね、アマゾンも嗜好にあった本ばかりを紹介するでしょう)快適空間だけど、妄想と変わらない状況に陥りそうな気がします。
妄想は基本、自己完結だけど、この妄想はビッグデータにインターフェースするからなあ。大丈夫か。
本来は自己完結で抑制された妄想がダダ漏れともなれば人間の精神構造にも影響を与え、そんな埒もない妄想も含めてビッグデータとなって、また人間にフィードバックされる。
妄想の肥大化、デフォルメ、現実化が促され、魔法の国になってしまうような。
それはディズニーの描くような魔法の国ではなく、映画「禁断の惑星」。

画像は映画「ナビゲイター」。シェル型UFOのロボットコマンドにナビゲートされて操縦する。
また、このロボットコマンドがいい奴で。でも現実は映画のようには行かない。
吉田鋼太郎さん、井上陽水を歌う
先日のNHKスタジオパークのゲストは吉田鋼太郎だった。
ほら、「花子とアン」の粗暴な九州の石炭王 嘉納伝助ですよ。
まあ、コンプレックスを抱えての不器用さのゆえでもあるから、少し切ない。
でも「MOZU」などは人間と思えない冷酷さ。
今、心底、怖い人を演じさせたらこの人に勝る人はいない。

papermoon_tcbd-245.jpg

そんな吉田鋼太郎さんがトーク番組に出て、おまけに弾き語りで陽水まで歌ってしまったよ。
お宝だなあ、これは。
最近は「半沢直樹」「ロング・グッドバイ」と話題作に続々出演だけど、もとは舞台のしかもシェイクスピア役者なのだ。
カラマーゾフの兄弟」の迫力ある父親役も怖ろしいほど、ぴったりなわけで。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ