理系・文系を重ねて見る光景は
白い恐怖
東京都議会本会議での塩村文夏議員に対する女性蔑視のヤジを浴びせられた件は国際的にも報道され大問題になってしまった。
以前に「 火野正平さんの「こころ旅」を愛するものとしては、過敏に過ぎるような気もしたけど、たしかに人柄が見えるようなものではないし、都議会の発言・発言者に対してですからね」と書いたけど、これすら甘すぎるような雰囲気にもなってきた。さっさと手を上げて謝ってしまえばいいのにと思っていたら、ようやく一人逃げ切れないだろう声が明白に残っている議員が名乗り出た。
今の時代、曖昧で終わらせておくと、ケリをつけておかないと、あとあと尾を引くのは数々の懸案の政治問題が示しているのになあ。

papermoon_etrs-0214.jpg

心配なのは火野さんのような温かい人柄の上に成り立つような豊穣な言葉の楽しみも奪われることです。
一緒くたにされかねない。
古来より、封建時代という時代においても、男は仕事に房事に追われるなか(中村主水のことです!?)女性は意外に自由だったという研究もあるみたいですからね。
欧米的な自由とは一線を画すものかもしれないけど。
どのみち女性や障害者に限らずマイノリティも伸び伸びと生きやすい環境というのなら、かたや多様な文化を知る、認めていくことも大切です。
他にも光もあてられず追いやらているものもあるのだ。
それにしても忘却の許されない時代だなあ。
誰もが「白い恐怖」を抱える時代になってしまった。
かつては時の中で多く忘却されるものが、永遠のモノリスに刻み込まれてしまった。


テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

農協、TPPに行く
TPP交渉の進展は農協(JA)の解体となるかと思いきや、見送りになりそうで改変となりそうな雲行きです。
農協は力がありますからね。
かつては筒井康隆の小説に「農協、月に行く」というのがあったくらいで政治力も強かった。
まあ、そういう力は国内政治ではなく、作物の品種改良・里山保全・合理化などの魅力を高め、高齢化・兼業化などで
衰退著しい新しい担い手の確保に発揮してもらいたかったのですが。

62197413.jpg

映画「お嫁にゆきます」は農協の協賛だったけど、思えば、もうこの頃から後継者不足は認識されていたのだ。
「森昌子、お嫁に行きます、農協」 ね、発想がいかにも…。
山口百恵を起用するほどの大転換?をあの頃していれば、もっと強い農業になっていたかも。
今からでも遅くありません。
日本には農業をこよなく愛し、日本国民全てから愛されるような国民的女優 綾瀬はるかがいるではありませんか。

テーマ:TPP問題 - ジャンル:政治・経済

ワールドカップサッカー 日本代表、ありがとう
ワールドカップ運命のコロンビア戦は負けてしまったけれど、人は自然のなかでも社会のなかでもそういう中で生きている。
季節の移り変わり、危険と隣り合わせの美しい自然、禍福あざなえるような多様な風土のなかで生きてきたように、
勝利でも敗北でもあるいは引き分けでもそれを糧として今日を生き、明日へ繋いでいくのが日本。
くよくよしてもしかたがない。さあ、また新しい一日が始まるよ。日本代表、ありがとう。

イベント・ライブの応援グッズ、ペンライトのルミエース2が入荷しました。
ルミカから12色カラーチェンジタイプのLEDペンライト、ルミエースの新型

ルミエース2 キラキラタイプ & ルミエース2 マットタイプ

lumiace22.jpg

発光中に次のカラーを設定できる「カラーリザーブ機能」が搭載され、曲の途中にもボタン一発で発光色の変更ができるようになりました。
他社のプログラム機能だとあらかじめカラーの設定をしておく必要がありましたが、こちらは、発光後に次のカラーを設定するタイプとなるため、多少いそがしくなる場合もありますが、臨機応変に対応しやすくなっているかと。
サッカーなどスポーツイベントの応援グッズとしてもどうぞ。

テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース

極悪がんぼ
岐阜県美濃加茂市の浄水設備設置をめぐる贈収賄事件で、逮捕された市長の藤井浩人容疑者(29)が、業者側から押しつけられる形で現金を受け取っていた疑いのあることが愛知県警への取材でわかった。(朝日デジタル)

当地では全国最年少市長ということもあって大ニュースなのだが、何かこの報道から見るとドラマ「極悪がんぼ」じゃないけど、はめられた感じもしますね。

gokuaku.jpg

贈賄の30万円という金額も贈収賄の立件には微妙な金額(まあ、金額の多寡ではないけど)らしいし、少なくとも確信犯ではなさそうだなあ。
若く熱意があるゆえ、しがらみから離れても、またそれゆえ、空白をつくように忍び寄るもがある(憶測です)。
「極悪がんぼ」の最後には毎回「極楽がんぼはドラマです。法律に触れることがたくさん出てきましたが、本当にやったら捕まります。」とあるけど、まさにはめられないための注意喚起で、やはりこういうドラマもないとなあ。
それにしてもほんとうに悪い奴は誰だ。絵図を書いたのは誰だ。
今シーズン「極楽がんぼ」も含め、刑事ドラマの見すぎなのか。

テーマ:政治のニュース - ジャンル:ニュース

諏訪哲史の偏愛蔵書室の作家100人
さて、その諏訪哲史の偏愛蔵書室ですが、連載を終えて取り上げた100冊を振り返っている。
いずれも遠い本というだけあって、すでに見かけない本も多く、僕が持っている本は8冊だった。挫折したのもあるし。
その小説はないものの、その作家の本であれば22冊となった。
まったく知らない作家も多く、ポール・ボウルズの「優雅な獲物」など紹介だけで、震撼する。
僕はまあ興味のままに読むだけなのだが、やはり偏愛、マイノリティへの志向が強いのだろうか。
どんな形であれ、取り上げてくれて少しは肩身が広くなった!?

mosou.jpg

こちらもかなりの偏愛文豪のドラマ化でした。
偏愛蔵書室作家5割、ほかも名うての偏愛作家です。

[DVD]妄想姉妹 文学という名のもとに
発売日: 2009/04/29 定価 11,970円
出演者: 吉瀬美智子 紺野まひる 高橋真唯

第一話「みだれ髪」与謝野晶子
第二話「虞美人草」夏目漱石
第三話「風立ちぬ」堀辰雄
第四話「外科室」泉鏡花
第五話「智恵子抄」高村光太郎
第六話「白痴」坂口安吾
第七話「お勢登場」江戸川乱歩
第八話「女生徒」太宰治
第九話「にごりえ」樋口一葉
第十話「藪の中」芥川龍之介
第十一話 「瓶詰地獄」夢野久作

テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

風の歌を聴け 文芸批評の謎
ペーパームーンも書籍の取り扱いやめて、すっかり本の話題がなくなってしまったけれど、本は大好きなのだ。
すこし前の中日新聞に村上春樹の短編集「女のいない男たち」の批評があった。
どうも批評家ではなく記者らしく、まあ、要はつまらないといっていて、くわえて本作について腫れ物に触るかのような批評できない文芸マスコミの現状を「出せば売れる春樹作品を批判することはもはややタブーなのか」とまで書いた。
この記者氏は別のコラムでも同様の物議をかもしたらしいのだが、それでも「出来の悪い文芸作品をきちんと批判できない文芸評論家しかいないような国にまともな文学が育つはずがない」とコラムを締めくくった。
すごい自信だなあ。
僕はただの読書好きで最近はあまり読んでもいないのだけど、日本の文学状況はあまたの国の外国文学の翻訳から屈指で、そういう世界有数の文学環境のなかで固有の文学性も磨き、鍛えられ、ジャンルも入り混じって面白いと思うのだけど。

262x350-2013041300001.jpg

もし、現実の文学が隆盛だったり、面白いのでれば、逆説的に言えば批評も的確であり、あるいは批評など不要なのかもしれない。
当時、誰にも評価されずに少数の愛読者によって受け継がれ、確固たる評価を得た人、評価されなくても大衆に愛された人は多くいて、結局、文学は作家と読者のものなのだ。
ちょうど、中日新聞では諏訪哲史の偏愛蔵書室の連載が終わり、まさに日常から遠い本ばかりだったけど、理解を超えるほどの作者の衝動と、すっぽりと入ってしまう読者の孤独があったりする。
風の歌は人それぞれに聞こえ、波長のあったものを懐かしむ。
そこに物理法則はあってもそれにいたる理論はない。
それゆえ、この記者氏も批評ではなく、感想とは言ってはいたのだけど。

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

「ハードナッツ!」橋本愛「リトル・フォレスト」
『リトル・フォレスト』が映画化されるのだね。主演は橋本愛。
五十嵐大介の同名人気漫画を原作に、主人公・いち子が東北の山間部にある集落・小森で自給自足の生活をするさまを春夏秋冬の4部作で描く。8月30日より「夏編・秋編」が、来年2月14日より「冬編・春編」が劇場公開される。(シネマトゥデイ)

二編に渡って四季それぞれが描かれるというから丁寧な仕上がりの作品が期待できそうですね。
こういう作品はそうでなくては。

ha-donattu.jpg

橋本愛といえばBSプレミアムで最終話を見そびれた「ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~」が地上波での放送が決定しましたね。
数学じゃないけど最終話、最後の回答がわからずに終わるのは数学なみにもどかしい。
美しい数式美のように完成された終わりになったのだろうか。

「ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~」

連続爆破テロ、密室殺人、企業脅迫事件など数々の難事件を、
天才で変人の女子大生くるみが数学を駆使して解決していく、数学ミステリー!

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

少女まんが館TAKI 来夏オープン
少女漫画だけを扱う地方で初めての私設図書館「少女まんが館TAKI」が、三重県多気町に誕生する。東京から移住した、まちづくりプロデューサー志村和浩さん(41)と妻さくらさん(36)が、蔵書三万冊を譲り受けて準備し、来年七月オープンを目指す。図書の貸し出しはしないが、入館無料として、漫画ファンに自由に閲覧してもらう。 (中日新聞)

あきるの市にある少女まんが館が収容能力を越え、独立した運営ながら補完しあう分館のようなものらしい。
ここでも明言してるように古くからの少女マンガファンとしては岐阜にあってほしかったなあ。

furend.jpg

準備中の写真を見ると「アタックNo.1」など見慣れた本が。
ようやく、「真由子の日記」も語れるというものだよ、あはは。
「りぼん」あたりは付録もあったりするのかなあ。
少女マンガファンだった僕は、あげく「エースをねらえ!」の岡ひろみとお蝶さまのガレージキットも作ったのだよ。
アンダースコートのフリルの形状がきれいに抜けなくて、手作り感満載。
版権申請のため、集英社とかに問い合わせしたのだが、今は「微笑」?に連載している紹介されるなど、
最終的に山梨まで連絡を取った。
ネットで簡単に調べられる時代ではなかったのだ。今から30年ほど昔のお話。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

集団的自衛権は世界のルールか?
集団的自衛権をめぐって国会があわただしい。
まあ、侵略戦争はもってのほかだけど、自衛のための戦争というならあらゆる留保をとっておこうというのだろう。
解釈としてではなく、憲法の見直しが筋だけど。
よく歴史に学ぶというけれど、どう学ぶのかが難しい。
戦争への反省から平和憲法は生まれたけど、人類の歴史は戦争の歴史。
なくなればいいに決まっているけど、なくならない現実にも学び対応しなければならない。
ここが悩ましく簡単にどちらがとはいえないのだ。

papermoon_etrs-0317.jpg

山本伸 四日市大学教授 (カリブ文学)が中日新聞で紹介していたけど、ブルガリアの思想家ツヴェタン・トドロフによれば、南米のアステカ文明が滅びたのは、文明、コミュニケーションのちがいという。
つまり、アステカは神とのコミュニケーション、神託を優先し、人同士の利己を優先したスペインにあっという間に負けた。
文明のルールが違うのだ。
だが同時にスペインはその時点で大敗したともいう。
他者がはたしてほんとうに敵なのかという信託を神に問い、戦いを躊躇したアステカと、躊躇うことなく殺戮に徹したスペインを対比したとき、人類史と長い目で見れば、コミュニケーションの生産性という観点からして実質的に勝ったのはアステカというのだ。
こんな考え方もあるのだなあとも思うし、美しいとも思うし、だからちょっと日本人の美意識に近いとも思うけど、どれほどの人がアステカの美しい勝利を思うのだ。
ルールの違う文明の中では一顧だにされないかもしれないし、またちがう文明に住まうものにとってそれでもいいのかもしれない。
宗教間、民族間の戦争が根深いのはその側面が強くあるからなのだろうか。
「ザンボット3」「イデオン」など、宇宙のルールは地球のルールではなく、さらに国家は、コミュニティは…。
セクハラやじ
18日の東京都議会本会議でみんなの党の塩村文夏(あやか)議員(35)が女性蔑視のヤジを浴びせられた問題で、塩村氏は20日午前、議会として発言者を特定し、地方自治法に基づいて処分するよう吉野利明議長に文書で要求した。これに対し、吉野議長は同日午後、発言者が特定されておらず「要件が不十分」として受理しなかった。(毎日新聞)

火野正平さんの「こころ旅」を愛するものとしては、過敏に過ぎるような気もするけど、人柄が見えるようなものではないし、都議会の発言者に対してだからなあ。
おおよそは誰なのか分かるはずだし、なにより当の本人が誰よりも承知している。

kokorotabi.jpg

小学校なら「みんな眼をつぶっているから、今、言った人、正直に手を上げて」みたいな感じで、おずおずと手を上げると、「やっぱり、お前か」。「ごめん、そんなつもりはなくて、つい、可愛くてからかちゃった」

まあ、小学生でなく議員だからこんなふうに行かなくても、さっさと手を上げて謝ってしまえばいいのに。
心配なのは火野さんのような温かい人柄の上に成り立つような豊穣な言葉の楽しみも奪われることです。
一緒くたにされかねず、潔く名乗り出て謝っちゃいましょう・

テーマ:政治のニュース - ジャンル:ニュース

「ビター・ブラッド」衝撃の密室傑作
前にも書いたけど警察モノはシリアス、ハードアクション、人情もの、脱力系と何でも好きなのだが、そのカテゴリー分けが微妙なのが「ビター・ブラッド」でハードアクションのようでもあり、親子刑事なので人情ものようでもあり…と想っていたのだが、「密室大パニック!!」を見て、これはもう間違いなく脱力系のコメディ。
基本、エレベータに閉じ込められた二人のおしっこ我慢ねたで1時間持たせてしまった。
さすがにもう一人の女性刑事(忽那汐里)まではセクハラとなるのか、振らなかったけれど、3人絡みなら2時間でも行けた!?

368.jpg

久しぶりにこんなおバカなネタをみたけど、リアルに考えるなら密室ものの最大の難問はここにある。

【CD】ビター・ブラッド オリジナルサウンドトラック
2014/5/28発売 価格 2,500円 (税込 2,700 円)

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

吉川アナの雪の女王
TBSの吉川美代子アナウンサー(60)が31日、同局を定年退職。この日放送の同局「サワコの朝」(土曜前7・30)に出演した。1977年、早稲田大学から入社。84年「JNNニュースコープ」平日版のメーンキャスターに就任。女性ニュースキャスターの草分け的存在となった。(スポニチアネックス)

最近の女子アナに厳しいと言われる吉川さんですが、こういう方もいらっしゃらないとね。NHKのアナウンサーですらタレント化しつつあるなか、局アナは美しい日本語の最後の砦。言葉も時代の変遷の中で変わり行くものだけど、グローバルな時代だからこそ、美しい日本語をより守らなければならない。季節感、歳時記が失われるように自由であるばかりでは、言葉も競争原理のなかで多様性失われてしまうよ。

anatoyukinojyouou.jpg

海外でも評判の高かった「アナと雪の女王」の松たか子バージョンも歌唱力だけでなく、日本語の美しさ、かわいらしさにも惹かれるものがあったのだ。吉川アナ、雪の女王、日本語の守護の女王となってくれないかなあ。外国語では罵詈雑言の類の語彙は多いらしいけど、日本語は自然の多様さ、季節感などに育まれた感性を現すような言葉が豊富にあり、守らないとなあ。
ボーダーレスの可能性と危険性
FIFAワールドカップ日本初戦は惜しくも負けてしまったけれど、各所では大盛り上がりで、バラエティの「バイキング」では、結局、勝っても負けても坂上忍がスポーツバーの客全員におごることとなってしまった。
ついでのようにスタッフまでがなんと離婚まで賭けてしまい、さすがにこれはどうでしょう。

昨今はあらゆる場所(表社会と闇社会、アイドルとファン、生産者と消費者など)で、形はさまざまでも混在し、境目がわからなくありつつあるけど、そればかりでよいのだろうか。

re.jpg

芸人の妻でもないのにそんな覚悟を持って結婚したわけでもないだろうし、青筋立てればシャレのわからない奴などとも言われかねない。
むしろ、昔ながらの芸人のほうが、きちんとBORDERをわきまえているような。
ダチョウ倶楽部の「リアクションの殿堂」はテレビでは見られない過激な企画の数々があって、なんといっても凄いのは浣腸を注入した状態で走り高跳びや重量挙げに挑戦する「世界浣腸陸上」。
漏らしたら負けというシンプルながらも最低のルールに則って、不惑も越えた40過ぎの男がオムツ姿で悶絶するという最低なものだけど、ぎりぎりBORDERなのだろう。
ヤクザでも健さん、藤純子、あるいは「ごくせん」の大江戸一家、「セーラー服と機関銃」の目高組など決して素人さんには手を出さなかった。
まあ、映画やドラマだけど。
「戦力外捜査官」ほか、警察ものは面白い
今シーズンのドラマは警察ものが多く、しかも「隠蔽捜査」「MOZU」「BORDER」「 TEAM~警視庁特別犯罪捜査本部」のようなハードボイルドなタッチものが多いですね。
一方でぼくは「デカワンコ」「キミ犯人じゃないよね?」のようなのうてんきなドラマも好きですね。
最近では「戦力外捜査官」で、武井咲は「海の上の診療所」もそうだったけど、コメディエンヌがいいかもしれない。

VPXX-72927.jpg

ほかに目立つものは科捜研もので、「ホワイト・ラボ〜警視庁特別科学捜査班〜」などは警視庁内に新設されたり、ただでも警察庁・警視庁、公安・刑事部、キャリア・ノンキャリ、各県警、各部署で軋轢が多いのに科学捜査まで揉めそうだなあ。
さらには 「SMOKING GUN~決定的証拠~」という民間の科捜研まで登場した。
探偵事務所ならともかく、千代田科学捜査研究所なんて最新の分析機器を備えて、設備費いったいいくらかかるのだ?
それとも「クロコーチ」のように警察の闇資金が流れているのか?

と、やっぱり警察ものは楽しめます。
でも最高にスタイリッシュだったのは「ロング・グッドバイ」。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

訃報 林隆三さん
テレビドラマ「天下御免」などで渋みのある演技をみせた俳優、林隆三(はやし・りゅうぞう)さんが4日、腎不全のため死去した。70歳。葬儀・告別式は近親者で済ませた。喪主は長男、征生(まさお)氏。東京都出身。俳優座養成所15期生。昭和42年、NHKミュージカル「ある愛の奇跡の物語」でデビューし、舞台「どん底」「美しきものの伝説」、ドラマ「天下御免」「国盗り物語」「夢千代日記」などに出演。52年に映画「竹山ひとり旅」で日本アカデミー賞主演男優賞を受賞した。(MSN)

大人の好きな俳優さんだった。
紳士なのだけど色気が感じられたのは映画「」の印象が強いからだろうか。
今ならちょうど映画「私の男」のような感じかもしれない。

imouto.jpg


この頃はすっかりいいお父さん役だったりしたのだけど、それでもセクシーなのでありました。
映画「早春物語」でもそうでしたね。
ね、ちょっとセクシーでしょう!?
papermoon_t20120607002.jpg
つい最近も「チーム・バチスタ」シリーズで元気な姿を見たばっかりだったのに。

テーマ:俳優・女優 - ジャンル:映画

男前な赤毛のアン、男前な女優
「赤毛のアン」はやはり男前の女の子ですよね。
女の子も憧れるのだろうけれど、いい年をしたおじさんもきゅんとくるらしい。
名優 橋爪功に「あんた、監督がこの映画にかける意気込み分かってんの」と言った夏川結衣。
アングラ出身の名優 小林薫に「お前は子供か」と言った小泉今日子。
鈴木砂羽、尾野真千子もそんな感じがしますね。
薬師丸ひろ子も「鶴瓶の家族に乾杯」で、いきなり高倉健さんと電話とやりたい放題だったけど、
あれはお姫様っぷりがいいのでしょう。
もう誰も女の子ってわけじゃないけど、いずれにしてもみんな可愛くてしかたがないのだろうなあ。

26a72d78f664a433862443fbd8626cb3.jpg

女の子たちがアニメ「赤毛のアン」を見ていた頃、僕たちは「ガンダム」を見ていたけど、
男気ではアンにはかなわない。
アンの豊かな想像力は若く貧しさのゆえでもあった。がんばれ、花子。

【BD】赤毛のアン Blu-rayメモリアルボックス(Blu-ray Disc) 
2014/03/26発売予定 税込¥42,000
ポール・マッカートニーの体調不良は腸捻転
ウイルス性炎症により日本公演をすべてキャンセルした元ビートルズのポール・マッカートニー(71)が26日に極秘離日し、入院中に腸捻転の手術を受けていたことが27日、分かった。(サンケイスポーツ)

体の負担が少ない腹腔鏡下手術も無事に成功し帰国したそうだからなによりですが、腸捻転でしたか。
腸捻転というと筒井康隆の短編に「腸はどこにいった」というのを思い出すなあ。

60454633.jpg

腸捻転のもっとすごい腸重責だったかで、メビウスの輪、クラインの壷のように表がいつの間にか裏側となったりするような不思議な迷宮に落とし込み(れっきとした位相幾何学です)、小説では異次元とつながり、大便が何年も出なくなってしまうハチャメチャSF。
位相幾何学的手術でほんとうに異次元に飛ばすというブラック・ジャックなSFもいまならできそうです。
もっとも星新一の「おーい、でてこーい」のように因果応報、ツケは回り、まとめて大便は彼の家にくだるのですが。
僕も病気をしてから内臓を支える腹筋だか、横隔膜だかがすっかり失われて立てばお腹が膨らみ、
横になれば下に流れ、いささか腸捻転の恐怖におののきます。
でもまあ、僕の剣の流儀、見えざるものを斬るという位相微塵流はこれをヒントに生まれた
(見えざるもの斬るので斬ったかどうか証明できないのですが)。
遠藤周作は「日本人とユダヤ人」の著者 イザヤ・ベンダサンを「いざや、便ださん」といったり、
男はいつまでも肛門期であります!?

【映画チラシ】ROCK SHOW ポール・マッカートニー&ウイングス
境界線上の悪夢ちゃん
男性向けファッション誌「Free&Easy」6月号が、作家で美術家の赤瀬川原平さんらが語ったかのように記事を捏造(ねつぞう)して掲載していたことが5日、分かった。発行元の出版社、イースト・コミュニケーションズは7月号で「未許諾および不適切な引用によるもの」として謝罪し、自主回収を始めた。(産経新聞)

これはネットからの情報を集めて作ったというから確信犯だけど、はたしてSTAP細胞はどうなのだろうか。
昔、たしか渋谷陽一の雑誌だったと思うけど、マイナー雑誌で架空インタビューというのをやっていて、外国の超大物アーティストのインタビュー記事があった。
まあ、かつてのタモリの寺山修司のものまねような寺山だったら、かく言うだろうみたいな誰もがわかる珠玉の芸のみたいものですね。
理系の研究でも思い込みとか、ファンタジー的な発想を持ち込む場合は、境界線をきっちり引いておかないとアイデアは優れていても実証は外れていくということもあるかもしれない。
akumutyann.jpg
夢の研究も盛んだけど、人は現実においてもかくのごとく、幻想と紙一重のところで危ういバランスの中で生きている。
夢に入り込んだら人は境界線上に止まることはできるだろうか。
ネット、ロボット、再生医療など現代人はまさに境界線の上。
「悪夢ちゃん」に囚われないように。「BORDER」の石川刑事のごとく。
「MOZU〜百舌の叫ぶ夜〜」などは個人も組織も境界線上を行きつ戻りつしていて、
危ういバランスこそに人の本質があると知ることにこそ、保たれるものなのかもしれない。

発売日 2013/03/20
おまけ付【DVD】 悪夢ちゃん
DVD-BOX 価格 19110円(税込)  Blu-ray BOX 価格:24,150円(税込)
まもなくワールドカップ(W杯)ブラジル大会
サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会がついに開幕です。。
僕の子供の頃は野球全盛期で誰が今の人気を予想しただろうか。
漫画やアニメも「キャプテン翼」ではなくまだ「赤き血のイレブン」の頃。

papermoon_etrs-1062.jpg

まだ、当時はラグビーのほうが人気があったくらいではないだろうか。
やっぱり、世界で普及したのは、とりあえずはボールを蹴るという単純な遊びから生まれ、
ゴールに蹴りこめば勝ちという原っぱがあればなんとかなるというスポーツだったからなのだろうか。
そして、今大会は上位入賞も可能なおそらく過去最強のチーム。
睡眠不足になりそうだなあ。
でも、野球、サッカーなどメジャースポーツだけでなく強弱はあってもあらゆるスポーツが
地道に根付いている日本って、意外と真のスポーツ王国だったりして。
競技というより、遊びのようだったり、修行の道だったりするけど。
変に国際化するより、面白いんだけどなあ。

テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

王道まゆゆが描くエマージェンス
今や恒例の大イベントなったAKB48の37枚目のシングル(タイトル未定、8月27日発売)の選抜メンバーを決める同選挙が行われ、1位から80位までが決定し、渡辺麻友が6回目の挑戦で悲願の1位となりました。
卒業する大島優子が「これでまたアイドルグループに戻りましたね」と言ったけど、なんでもそうだけど、
やっぱり王道たるものが確固とあらねばなあ。
それゆえ、様々な個性も輝くのだよ。
多様で美しい生物相をもつ日本の象徴でもあって、その多様さがダイナミズムを生むのだけど、王道は今の時代、
つらい時代かもしれない。
トリックスターが目立つ時代だものなあ。

KIZM-283.jpg

でも創発(エマージェンス たとえば渡り鳥の1羽1羽は周囲の仲間を見ながら飛んでいるだけだけど、全体にはおのずと秩序が生まれている、美しい飛行形になっている)には、入れ替わり立ち代りタイプの違ったリーダーが必要なのだ。
今の時代、王道は地味とも思われてしまうかも知れないけど、揺らぐことなどありません。

まゆゆ、おめでとう。危機を越えて気持ちのいい選抜総選挙となりました。

【CD】AKB48/ラブラドール・レトリバー <通常盤>
2014/5/21発売 各1,646円
Type A<通常盤> ・ Type K<通常盤> ・Type B<通常盤>・Type 4<通常盤>

イベントにはおのずと美しいエマージェンスなペンライトもどうぞ。

テーマ:AKB48グループ - ジャンル:音楽

ラブライブ!2nd Season 1(初回限定版) 松澤千晶絶対推奨版
5月18日放送の有吉反省会で、松澤千晶さん が、
「まじめな報道番組のニュースキャスターにも関わらず、実は周りがひいてしまう程のアニメオタクでキャスターの品位を下げてしまい、すみません。」
と反省をしていました。

自分が出演した日テレ放送の「有吉反省会」のオンエアよりも裏番組であるTOKYO MX放送の「ラブライブ!」をリアルタイムで見たいと言っていたからほんものでしょう。
そして、そのあとの「ブレイクブレイド」は見ていいですかと確認していましたが、有吉さんからは日テレの「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 」を見てくださいと言われていたけれど。
昔、アニメが好きでしただけではなく、現在進行形のアニメ好き。
週に30本ほど見て、それも録画ではなくリアルタイムで見たいという強者。

BCXA0839.jpg

まあ、ニュースキャスターが務まるのだから何の問題もない。
松澤千晶さんお気に入りの
【BD】ラブライブ!2nd Season 1(初回限定版)(Blu-ray Disc)
が発売ですよ。
2014/6/20発売  4,860円
「BORDER」のラスト
衝撃のラストとはネットの情報で知ったけど、ようやく録画で見た「BORDER」。
実は僕も密かにラストを予想したことがあって、「シックス・センス」ではないかと思っていた。
死者の姿・声が聞こえるのは脳の銃弾にによって引き起こされたものではなく、 「シックス・センス」のように実はやはり死んでいて、だから同じ死者と巡り合うのではないかと。
もっとも「シックス・センス」のようなのための慎重な伏線はないので、そのためには別のアイデアを用意しなければならないけど。

papermoon_gp120816009.jpg

そういうことではなく、やはり、あんなに簡単にあちら側に行ってしまったか。
絶対的な悪、正義とかに構えなくても、日常のニュースを見ていれば、誰もが何かしらの危うい境界線上に生きていると知るべきなのだ。
そして、それはコントロール困難と知るべきなのだ。
狂気を装えばいつの間にか取り込まれ、潜入捜査は潜入世界に攪乱され、DV(ドメスティック・バイオレンス)も「この人はわたしがいないとだめになってしまう」と気持ちを強く持てば自分は大丈夫と思ってもいつの間にか心は病んでしまう。
朱に交われば赤くなるというのは道理なのだ。
理性で「BORDER」踏みとどまることはできても、人のなかには「MOZU」のような衝動が眠っている。
石川さゆり
リリー・フランキー・ 山岸舞彩司会の「ワンダフルライフ」。5月25日の OAのゲストは石川さゆり。
「エロかっこいい」「エロきれい」と若い世代からも支持されているという石川さゆりさん。
「津軽海峡・冬景色」や「天城越え」はもう若い人にとってもカラオケの定番らしいよ。
石川さんは最初アイドルとしてデビュー。
同世代のアイドルに、森昌子さん、そして山口百恵さんともに、 同じ事務所ということもあり、「花の3人娘」として大々的に宣伝が打たれたという。
しかしいつの間にか石川さんの席に、オーディション番組「スター誕生!」でデビューした桜田淳子さんが入り、この3人は「花の中三トリオ」と呼ばれ、日本中を席巻した。
ヒットメーカー作詞家・阿久悠、作曲家・三木たかしさんを迎えて、アイドルからの路線変更。
そんな中でうまれたアルバムの1曲「津軽海峡・冬景色」がシングル化され、 19歳にして紅白歌合戦初出場を果たすことになった。
怨念は津軽海峡に深く沈めて(知らんけど)。

PCCA-04031.jpg

ジメジメとした天気が続きます。こんなときは「天城越え」でも熱唱しましょう。
女の情念と怨念をたっぷりとこめて・・・・
梅雨空は宇宙のダークマターのように世界を覆っていく。

【CD】ザ・プレミアムベスト 石川さゆり
2014/5/21発売  3,024円
アンジェリーナ・ジョリー
[映画.com ニュース] ハリウッド女優アンジェリーナ・ジョリーが、主演最新作「マレフィセント」のプロモーション中に「監督業に専念するため、演技を辞めるつもり」と、女優業の引退を示唆した。

映画だけでなく各方面に興味・才能のある人だからとも思うけど、女優は続けてほしいなあ。
美は女優にとっての天賦の才だし、トップ女優だからこそのさまざまな活躍の道ということもあるでしょう。

37373675.jpg

すこし前、連続してBSプレミアムで「トゥームレイダー」をやっていたけど、かっこいい!!
「銀二貫」のいしのようこ
さて、その「銀二貫」でお里役で好演をしている、いしのようこがスタジオパークに登場した。
そうか、フィギュアスケートをやめたのはそんな家庭の事情もあったのか。
フィギュアスケートって、金銭的なこともさることながら家族をはじめ全面的な協力がなければ、競技生活を続けていくことは無理なのだ。
しかし、習い事としてのフィギュアスケートなら、すっぱりやめるとは潔いなあ。

yukidomrinobannka.jpg

それにしても仲のいい姉妹であるなあ、真子、ようこ姉妹。
真子ちゃんは「花より男子」「ドラゴン桜」「メイちゃんの執事」など貧乏な昭和の気のいいお母さんが妙に似合うのだけど、少女時代はいたずらっ子だったのだね。
庭のドングリの木のうろに玉砂利を3つほど置いて、妹のようこちゃんに蛇の卵だと言い、信じたようこちゃんはずっと観察日記をつけてたという。
それにしても庭にドングリの木があるってすごいなあ。
可愛らしく、品よく、理路整然とお話ししてくれた、いしのようこさんでした。

【DVD】行き止まりの挽歌 ブレイクアウト

大好きだった栗本薫のSFではないハードボイルド。
ようこちゃんも試行錯誤したのだなあ。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

「銀二貫」NHK時代劇「妻は、くノ一〜最終章〜」
NHKの時代劇「銀二貫」も終わってしまった。
ほんとうに「ええお話でおます」でおましたなあ。
松吉、真帆はどれだけストイックで一途で周りの井川屋などどれだけやさしくてって思うけど、
今だったら井川屋も、 あるいは寒天場など完全なブラック企業扱いかもしれない。
フジの「ブラック・プレジデント」も面白いけど、優しく有能な秘書が言うように「意外といい人なんですよ」的な逆説的な井川屋かも。
それにしても、あんな辛苦があっておいしいみつ豆の寒天、水ようかんがあるかと思うとありがたくて涙が出ます。
岐阜山岡町は糸寒天の特産地だけど、そんなにたいへんな作業だったとは。
お金、銀二貫はかくのごとく使って生きるのでしょう。安うて、ええ買いもんでした。
和助さん、なんと幸福な大往生。ラストカットは大番頭 善次郎の涙のくしゃくしゃの大アップだった。
「始末」「才覚」「神信心」

tumahakunoiti.jpg

次回からは「吉原裏同心」、めちゃくちゃ面白かった「吉原御免状」を思い出すなあ。
最近は時代劇が少ないので、NHKの踏ん張りが頼りですが、BS時代劇「妻は、くノ一」も完結編が始まりました。
続編が作られるのは好評だったのでしょう。
さて、「妻は、くノ一〜最終章〜」。
抜け忍となり追われる身となったくノ一織江と彦馬の運命はいかに!?
美織ちゃん、前シリーズ「妻は、くノ一」のアクション監督から「今の殺陣、3倍のスピードで」とも言われていたけど、
かっこよくやれているかな。
土曜には「銀二貫」の高田郁原作「八朔の雪―みをつくし料理帖」のスペシャル時代劇の第2弾もあって楽しみです。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

CAST MODEL KIT ARGYDEROS SHIROU MASAMUNE
士郎正宗作品は海外ファンも多いので英語表記にしてみました。
といっても自動翻訳なんですけどね。
3、3.、4年と授業を受けたわけですが、さっぱりなわけで。

It is a kit in which manufacture is very difficult.
An ultimate garage kit model.
We recommend you only a confident direction.
It is an old kit of ten years or more ago.

eternal01.jpg

【GK】士郎正宗コレクション アルギデロス ~PCエンジンソフト 「エターナルシティ 都市転送計画」より【fs04gm】

価格 35,000円 (税込 37,800 円) 送料別

A picture is a completion sample.
An assembly description is also Japanese.
サラリーマン川柳ならぬアイドルネーム川柳
第一生命は、第27回サラリーマン川柳コンクールの傑作100選から投票によって選ばれた「私が選ぶサラ川ベスト10」を発表した。第1位は「うちの嫁 後ろ姿は フナッシー」となった。

日本の俳句、川柳も国際的になりつつあるけど、やはり、日本語の語感がいいのじゃないかなあ。多様で美しい季節感に磨かれて、語彙も豊富で語感も美しい。
アナと雪の女王」の松たか子バージョンも伸びのある美しい声もさることながら、日本語のかわいらしさも評判になったといいいますからね。
ちなみに僕はアイドルネーム川柳というのやっています。
アイドルというか女優などの名前を並べるだけだけど、結構いい感じなのだ。
名前を並べるだけで川柳が成り立つのは日本語だけじゃないだろうか。
まあ俳句、川柳そのものが日本独自ものではあるけれど。では、一句。

あおい優 剛力彩芽 松たか子

通釈 破天荒のようであっても一途に真面目に生きていれば、美しい花が咲き力強い枝葉となるものだなあ。

papermoon_qwce-325.jpg

こんなもの出ていますよ。

【CD】うた結い575 小豆と抹茶 キャラクターソングコレクション

「正岡 小豆」と「小林 抹茶」2人の女子高生が日常の何気ない日々を音楽に合わせて五七五形式の俳句/川柳を歌う!!有名ボカロPによるゲームのための書下ろし全20曲収録予定!!
水嶋ヒロ 「黒執事」 剛力彩芽
とうとう実写映画化ともなった「黒執事」です。
実写ではこの二人をおいてないような水嶋ヒロと剛力彩芽。
ほかにもゴシックな世界に寄り添う栗原類、城田優、伊武雅刀など、いかがでありましょう。

img82048779.jpg

【BD】黒執事 スタンダード・エディション(Blu-ray Disc)(おまけ付)
2014/6/4発売 価格 4,700円 (税込 5,076 円)
ペーパームーンのおまけとしてポストカード付

枢やな原作のベストセラーコミックを水嶋ヒロ主演で実写化。幻蜂家当主・幻蜂清玄伯爵と、その執事・セバスチャン。伯爵家に代々伝わる女王からの密命を受ける「女王の番犬」という裏の顔を持つふたりは、“連続ミイラ化怪死事件”の解決を命じられる。

img82048482.jpg

三匹のおっさん~正義の味方、見参!!~DVD-BOX おまけ付
テレ東の歴史を変えるようなヒットになったドラマ「三匹のおっさん」です。
こちらは拳銃も科捜研も特殊部隊も出て来ずおっさんだけですからね。
定年をすぎたおじさんが私設自警団を結成して、夜回りをしながら自分たちの町を守っています。
下町ロケットならぬ下町必殺仕掛人。
若い二人も(大野拓朗・三根梓)出てきますが、こんな子供や孫いたらいいんだろうなあという
おっさんの願望を具現化したようないい子たちです。

img82069373.jpg

三匹のおっさん~正義の味方、見参!!~DVD-BOX(おまけ付)
2014/6/4発売  20,520円
おまけに北大路欣也 主演の映画、「空海」のチラシをお付けします。

img82183710.jpg

おまけは北大路欣也 渾身の主演作「空海」です。
弘法大師御入逓1150年御遠忌記念映画