理系・文系を重ねて見る光景は
驚異の万能細胞 「STAP細胞」
「生物学の教科書を書き換える成果」と、国内外の研究者が驚きの声を上げた。理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市中央区)が作製成功を発表した新万能細胞「STAP細胞(刺激惹起<じゃっき>性多能性獲得細胞)」。人工多能性幹細胞(iPS細胞)を超える可能性を秘めた研究成果を主導したのは、30歳の女性の「新星」だった。(毎日新聞)

その名は小保方(おぼかた)晴子さん、まさにリケジョ(理系女子)の時代だなあ。
ドラマや映画でも「ごちそうさん」のふくちゃんから「ハードナッツ! 〜数学girlの恋する事件簿〜」のくるみちゃん、「安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜」の七瀬ちゃん、「神様のパズル」のヒロインなどリケジョが大活躍。
あの「ガリレオ」だって湯川準教授はともかく、彼の研究室には優秀な女子学生も多そうですからね。

VICL-64097.jpg

しかも生物学の教科書を書き換える成果というのだから。
再生医療などというと超高度な研究だけど、かくもシンプルにと誰もがびっくりの研究成果らしいのだ。
やっぱり、基礎・発想・根気なのかなあ。ノーベル賞も間違いなし!
画像は「ごちそうさん」のサントラのジャケットだけど、数学的にも美しい分配率というか構図ですね。
小保方さんが祖母からもらったかっぽう着に必ず袖を通して毎日、実験に取り組んでいるなんて、エピソードを聞くとますますふくちゃんかと。
岐阜 サッカー王国の夢
J2FC岐阜の新監督に就任したラモス瑠偉新監督が22日、岐阜市長を表敬訪問することになった。
昨シーズン、22チーム中21位と降格の危機に陥ったが、今オフはMF三都主アレサンドロ、GK川口能活といった元日本代表選手を獲得。チーム強化に本腰を入れていた。そしてかねてから噂のあったラモス氏を新監督に迎え、下位からの脱却と上位進出を目指す体制を整えた。(フットボールチャンネル)

わが地元ながら成績も資金繰り的にもアップアップだったのだけど、スポンサーが付いて一気呵成の戦力アップ。
かつてのといっても日本代表が続々だからね。観客動員も増えればやる気もちがってくるもの。
全てがうまく回る可能性も高いのだ。
高校サッカーだって岐阜は有力校もあるのだからね。

papermoon_etrs-1062.jpg

でもいささかロートルには違いないから、チャンスはまさに今だけ。
彼らもその思いでつなぐという意識も強いのでしょう。
岐阜からも「キャプテン翼」は生まれるのか。
泉谷しげる 「三匹のおっさん」 北大路欣也
昨年の紅白でも「あまちゃん」など盛りだくさんのなか、泉谷しげるもまたさすがに見せてくれたけど、エンタテインメントとして成立させるからすごいよ。
いささか昭和ではあるけれど。
なんていうと「この野郎」って言われそうだなあ。
さて、その泉谷しげるさんも主人公のひとりな「三匹のおっさん~正義の味方、見参!!~」はテレ東にもかかわらず、高視聴率だった。
フリーター、家を買う。」「空飛ぶ広報室」などで知られる人気作家の有川浩さんの原作とはいえ、、北大路欣也さんはともかく、泉谷しげる、志賀廣太郎とまさに地味なおっさんがが、世間にはびこる悪を一掃する「三匹のおっさん~正義の味方、見参!!~」ですからね。

papermoon_wtcs-1034.jpg

若手も三根梓、大野拓朗とこれまた地味。
でも三根梓は「あまちゃん」のオーディションで主役の座を能年玲奈と争ったというから期待ですよ。
初主演映画『シグナル〜月曜日のルカ〜』も気にはなっていたのだ。

それにしてもおっさんだけで高視聴率とは。
まあ、おっさんといえども少なくとも北大路欣也はかっこいいからなあ。
ある意味、楽しみな時代です。でもちゃんと若い子も入れてくださいね。
訃報 高橋昌也さん
数々のテレビドラマや映画に出演し、演出家としても知られた俳優の高橋昌也(たかはし・まさや)さんが16日午後5時55分、呼吸不全のため山梨県内の病院で亡くなったことが22日、分かった。83歳。東京都出身。葬儀・告別式は家族葬で行った。喪主は妻ちあきさん。 (スポニチ)

親交の長い黒柳徹子さんが「昌也さんのように、上品な、ユーモアが分かる、美しいことが好きな人はそういない」と追悼コメントを寄せたようにロマンスグレーで知的で穏やかな役柄が多かった。
映画「空気人形」で久しぶりに見たときはずいぶん面変わりしていて、すこしびっくりしたけど雰囲気はあのままだった。

kuroyuri.jpg

でも黒柳さんの「上品な、ユーモアが分かる、美しいことが好きな人」って形容がほんとうにいいなあ。
ほんとうにそういないんだよ。
クロユリ団地」はまだ見ていないけど、見てみようかな。
デプリ対策実験衛星 「STARS-II」
宇宙ごみの除去技術の開発研究に取り組む香川大学工学部(高松市)が開発した超小型衛星「STARS-II」が2月28日、日本の主力大型ロケット「H-IIAロケット」23号機に搭載されて打ち上げられる。同大の研究は、宇宙ごみをロボット衛星でキャッチして燃え尽きる大気圏まで落下させる方法。衛星の軌道変換が不可欠となる。
「STARS-II」は親機と子機(いずれも16センチ四方)で構成。宇宙で親・子機間に長さ300メートルの導電性テザーと呼ばれるケーブル(直径1ミリ以下)を伸ばし、地磁場を横切ることで電流を発生させるのが今回の主な実験内容。燃料を使わなくてもロボット衛星の軌道変換が可能という。

以前にも書いた魚網のやつですかね?巨大宇宙ビジネスにもなりそうでもあり、うまくいくといいなあ。
スペースデブリ(宇宙ゴミ)の問題が現実化するなか、さすがにマンガ・アニメの世界は先駆的でスペースデブリを描いた名作が「プラネテス」。
コミック・アニメとも星雲賞を受賞した傑作です。

puranetesub.jpg

アトム世代が幅広き未来の科学を拓き、「ヤマト」「ガンダム」世代が宇宙の夢を、さら「プラネテス」「ふたつのスピカ」などの世代が、地道だけど確実な未来を拓いてくれます。

【BD】プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Editon
2009/9/25発売 販売価格:52,500円(税込)
ペーパームーンオリジナル懐レア特典:特製クリアファイル付


「明日、ママがいない」の風見鶏と真実の名前
いよいよ「明日、ママがいない」の話題がかまびすしいのだけど、この手の作品に必ず?出てくるのが、風見鶏と名前。これはやっぱり映画「シベールの日曜日」から来るのだろうか。
戦争で記憶を失った青年と家族に見捨てられた少女との魂の触れ合いとも言うべき美しい物語ですが周囲の誤解で痛ましい最期となります。
青年だけど記憶をなくし精神退行しているので心はピュアそのものなのだけど、世間は変質者と見なしてしまう。
何も持たない少女の心からのプレゼントって何だと思いますか?
それは少女の真実の名前シベールだった。
名前は単なる記号ではなく、自分そのもので大切ものなのだ。
名作ドラマ「Mother」でもそうだったし、「明日、ママがいない」でもそうですね。

top.jpg


青年と少女のピュアな物語というと、ゲーテの「君や知るや南の国」も思い出しますが、これも悲劇で終わります。
水樹和佳「灰色の御花」でようやく幸せを見つけたのでした。
青年の悲劇は少女が教会の風見鶏を取ってくれたら、本当の名前を教えてあげると言ったことに始まるのだけど、風見鶏にはなにか寓意があるのだろうか。
山形上空に謎の物体 UFOか!?
山形県川西町玉庭で今月7日、青空に浮かぶ謎の物体が撮影され、「UFO(未確認飛行物体)か?」と話題になっている。(毎日新聞)

久しぶりのUFOネタです(映画「ナビゲイター」に出てくるようなUFO!?)。
撮影者が小学校長というのが真実味を誘うというか、微妙というか。
マニア的には岩手の早池峰山辺りがベストですが、まあ、山形の田舎というのも悪くはない。

papermoon_tbr-23225d.jpg

あとは町の子供たちになにか怪しげな変化が起こっているかどうかですが。
SFの見過ぎですね。
ボディ・スナッチャー」「光る眼」「遊星からの物体X」など怖い、怖い。
最近ではオタク的なコンプレックスが超能力願望に転じる「みんな!エスパーだよ!」が超傑作だった。
みんなもそうだったかと安心するようながっかりするような。

現実では閉じこもり、UFOに現実からの脱出を夢見る。
まあ、いささか歪んだ誰にもある少年から大人への通過儀礼。
星一徹逝く 訃報加藤精三さん
加藤精三さん(かとう・せいぞう=声優、俳優)17日午前11時40分、ぼうこうがんのため東京都板橋区の病院で死去、86歳。(時事通信)

加藤精三さんといえば、まず「巨人の星」の星一徹に止めをさすでしょう。まあ、異様ともいえる父子愛ですが、星一徹の強烈なキャラも加藤精三さんの声があらばこそ。

60230686.jpg

卓袱台返しも過去のものとなり、加藤精三さんも亡くなってしまったけれど、「巨人の星」は僕たちのなかに燦然と輝く。

とんねるずが「いいとも」レギュラーに 「そろばんずく」
お笑いコンビ・とんねるずが、3月末で終了するフジテレビ系「笑っていいとも!」(月~金曜、正午)のレギュラーになることが14日、決定した。2人はこの日、放送8000回を迎えた番組の名物コーナー「テレフォンショッキング」に29年ぶり2度目の出演。同コーナーの歴代最長となる48分22秒の出演時間を記録し、司会のタモリ(68)からレギュラー入りを取り付けた。(デイリースポーツ)

へぇー、まだ二度目の出演だったんだね。
歴代再長時間記録も黒柳徹子さんや有吉佐和子さんほどびっくりしないのはとんねるずの傍若無人はデビューの頃からだからなあ。
「夕やけニャンニャン」のころはもっとすごかった。

36318073.jpg

年を重ねれば落ち着きも出てくるともいえるけど、逆に言えば大御所的な存在になった今こそ、さらに傍若無人を通すという考え方もあるなあ。
そのためにそろばんずくでここまで来たのではないかと。
そういえば映画「おニャン子・ザ・ムービー」の同時上映はとんねるず主演の「そろばんずく」だった。
両面チラシなのだが、残念、裏の画像まで撮っていなかった。
なかなかそろばんずくとはいかない。

【映画チラシ】おニャン子・ザ・ムービー 危機イッパツ!/そろばんずく/館名印刷なし/邦・音楽系
ねむの木の詩と「明日、ママがいない」
親が育てられない子どもを匿名で受け入れる「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を設置する熊本市の慈恵病院は16日、日本テレビ系で15日に第1回が放送された、芦田愛菜(9)主演の連続ドラマ「明日、ママがいない」(水曜・後10時)について「養護施設の子どもや職員への誤解・偏見を与え、人権侵害だ」として、放送中止を申し入れると明らかにした。放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会への審議申し入れも検討している。(報知スポーツ)

難しいなあ、こういう問題は。
ずいぶん以前に日経新聞にねむの木学園 宮城まり子さんのいじめや虐待になくすにはというインタビューがあった。
やさしく、優しくがモットーらしくやさしいことがつよいのだと。
そしてこども一人一人にそれぞれの才能があり、だめな子は一人もいないのだと。

36319126.jpg

やはり作家の葉室麟が江戸の儒学者広瀬淡窓のことを書いていて、淡窓のこんな歌を紹介している。
「鋭きも 鈍きもともに 捨てがたし 錐(きり)と槌(つち)とに 使い分けなば」
それぞれにやはり生きる価値はあるのだ。

鋭きばかりは効率がいいともいえるけど、鈍きも時間はかかっても、
いやかかるからこそほんとうにやさしくゆっくり社会を変えていくのかもしれない。

ねむの木の詩 映画チラシより

きかせてほしいのです
このねがいかなう
その日は いつの日でしょう
海はどこまで 道はどこまで 山はどこまで
つづくのでしょうか
おしえてほしいわたしに…

まり子

中川翔子/さかさま世界 電磁マシマシ
先日のCBCラジオ佐野電磁の『電磁マシマシ』を聴いていたら、なんとゲストは中川翔子さんだった。
たしかにマニアックな二人だけど、いまやメジャーな中川翔子さんが来るとは思わなかった。
マニアの道はすべてに通ず。
まさに「さかさま世界」!?

10ab29d110f306ad3ddc5f8da67848a1ed43c4f9_40_1_12_2.jpg

中川翔子のニンテンドー3DSソフト『パズドラZ』主題歌の「さかさま世界」は、
ゲームのイメージにぴったりの爽やかで疾走感あふれる楽曲。

中川翔子/さかさま世界
パワードスーツ初の量産化!
パナソニックが、筋力を機械的にサポートして重い物を持ち上げる「パワードスーツ」を世界で初めて量産化することが2日、分かった。2015年にも発売する。年間1000体を生産し、価格は1着50万円程度を想定している。災害救助や原子力発電所内など短時間での作業が求められる現場での利用を見込んでいる。将来的には、宇宙や深海などの過酷な環境下でも使えるスーツも開発する。(SankeiBiz)

いよいよ「ガンダム」や「パトレイバー」の時代がやってくる。でもパナソニックからとは意外だったなあ。
てっきり三菱重工など重機械メーカーから開発が進むものだと思っていた。
最近は産業機械のクボタ(ボクのイメージの中では農機具メーカー)が三菱重工の時価総額を越えたとのニュースもあったから、ほかにも意外なメーカーから出るのかもしれない。

patotv2.jpg

やはり農機具メーカーのイセキには「さなえちゃん」という長い田植機のシリーズがあるけど、名前だけでなく機械も擬人化していきそうな。

訃報 淡路恵子
淡路恵子さん(あわじ・けいこ=俳優、本名井田綾子=いだ・あやこ)11日午後5時24分、食道がんのため東京都港区の病院で死去、80歳。高校中退後、松竹歌劇団入団。49年に黒沢明監督の「野良犬」で映画デビューし、54年の米映画「トコリの橋」にも出演した。喜劇からシリアスまで幅広く活躍。成瀬巳喜男監督「女が階段を上る時」や増村保造監督「兵隊やくざ」などの名匠の作品、「社長」「駅前」両シリーズに出演した。(産経ニュース)

ぼくは「社長シリーズ」くらいでしかよく覚えがないのだけど、たまたま遺作となった映画「四十九日のレシピ」は見た。

49nitino.jpg

イメージ通りの愛情深いゆえの口やかましいヒロインの伯母役で、見事に演じていた。
「四十九日のレシピ」は残された家族が悲しみや心の空白を描き、ふたたび生きる希望に向かう物語だけど、思うことも多かったのかもしれない。
坂元裕二の話題作、問題作
ドラマ「Woman」はテーマが重過ぎて見るのが辛かったけど、手元においておきたいドラマBOXですね!?

woman.jpg

脚本から演出はもちろん、役者も若手(満島ひかり、谷村美月、二階堂ふみ)からベテラン(田中裕子、小林薫)まで芸達者ぞろい。
脚本の坂元裕二さんは「Mother」「それでも、生きてゆく」「負けて、勝つ 〜戦後を創った男・吉田茂〜」「最高の離婚」と話題作、問題作が続く見逃せない作家です。
なぞの転校生 ふたたび
NHK少年ドラマシリーズの系譜を継ぐ者はテレビ東京であったか。
みんな!エスパーだよ!」もユニークで面白かったけど、「なぞの転校生」は正統派。
思えば、僕は少年ドラマシリーズで育ったのだからね。
いまだに妖しくて魅力的な少女、女といえば高見沢みちる、テレサ野田です!?

36319130.jpg

テレ東「なぞの転校生」はNHK少年ドラマシリーズへのオマージュであるかのような
企画・脚本に岩井俊二を迎えての意欲作。
おまけにNHK版で主演した高野浩幸が主人公の父親役で出演など、オマージュ、サービスが続きます。
ねらわれた学園」「時をかける少女」と映画化された作品も多く、
SF、ミステリー、ファンタジー、児童文学、青春小説、古典の名作と作品も幅広かった。
映画、小説、舞台、アニメ、アイドルなどあらゆる方向に誘ってくれたのだった。

【映画チラシ】ねらわれた学園/館名印刷なし/邦・角川
都知事選脱原発のふたり
東京都の猪瀬直樹前知事の辞職に伴う都知事選(23日告示、2月9日投開票)で、細川護煕元首相(76)が14日午後、都内のホテルで記者団に対し「今の日本が抱えている原発問題などについて、私なりに国の存亡に関わる危機感を持っている」と述べ、立候補を正式表明した。これに先立ち、同じく「脱原発」を主張する小泉純一郎元首相(71)と同ホテル内で会談で支援を取り付けた。(産経新聞)

都知事選のテーマが脱原発のみでいいのか、元総理の立候補うんぬんとともいわれるけど、やはり、10年~20年、100年~200年、1000年から2000年、いや1億年から20億年後の日本を考えてしまうと立ち上がってしまうのだろう。
日本全土を揺るがすような(もちろん原発を根本から脅かす)超巨大地震、超巨大噴火、超巨大台風は地球の構造上、日本にいつか必ずやってくる。
先人たちはそういう災害と寄り添って日本を作ってきたのだからね。
さすがに地球史的なスパンで未来を考えるのは長すぎるけど、原発の抱える根本問題、廃棄物となる放射性物質の半減期はまさにそのスパン。

img_1031562_33415021_0.jpg

都合のいいスパンだけを考えて進むのもどうだかなあ。
それでも現実的にはステップを踏むしかないのだろうけれど、さっさと脱原発に踏み込んだほうがいいに決まっている。
そのさじ加減が難しいなあ。
でも原子力技術は失われるわけではなく、すでにあまたある原発、また他国での新設も止められない。
そのためにも廃炉への道筋は徹底的に、その技術は未来への礎ともなるのだから。

【DVD】ミツバチの羽音と地球の回転
2012/7/28発売 販売価格:5,040円(税込)

未来のエネルギーをどうするのか?
瀬戸内海に浮かぶ祝島とスウェーデンでエネルギーの自立に取り組む人々の物語。足元にある資源で地域自立型のエネルギーを作り出すスウェーデンの人々が目指すのは持続可能な社会。それを支えるのは電力の自由市場。原発重視かつ電力独占体制の日本のエネルギー政策を変えるためにはどうしたらいいのか?
そして、祝島の未来はどうなるのか?2011 日本映画復興会議 奨励賞、他受賞。
江戸を知る 「妻は、くノ一」
ネットの時代となってモノを調べることが飛躍的に簡単になった。
過去ら続く膨大な知識や知恵もネットのなかで整理されて、使いやすくなっていますからね。
それでも昔の大多数を占める普通の人や普通のことは記録もなく、あってもほとんど紙くずとして消え去り、わからなくなってしまう。
「江戸の転勤族」(高橋章則著)は江戸後期の幕府代官所の「手代」の仕事を多角的に丹念に調べ上げたもので、徳川幕府の行政はいつの時代も超手薄だったらしく、代官所も江戸から派遣されるのは代官と地位の低い幕臣一人くらいで、あとは現地採用の農民や商人だったらしい。
手代ももちろんそうで、ただ現地採用といっても出張や代官に従って転勤もずいぶんあったという。
さらには狂歌という文芸を通じて幅広いつながりもあった。
ひとつの分野のみで生を全うする人物も状況もなく、つまり、複合的なのが人間であり歴史的状況であり、資料があっても研究者がそれぞれの専門領域だけを解釈している限り、このようなほんとうのことは見えてこないという。
知るということはなかなか手強いのだ。
たとえネットで学んで知ることが過去よりはるかに多くても、所詮断片に過ぎず、事実とはまるでちがうのかもしれない。

76f3d59baef2fcf286df743e9fba39e734262f69_40_1_12_2.jpg

映画「武士の献立」なんかもそうですね。
時代劇もっとやってくれないかなあ。
これも多様な理解の手助けになります。

【DVD】妻は、くノ一 DVD-BOX
2013/10/25発売販売 価格:11,970円(税込)
ブルーレイBOXはこちら

平戸藩士の彦馬は、新婚早々失踪した妻の織江との日々が忘れられず、妻を追って江戸へ赴く。
そこで旧友の千右衛門から、平戸藩前藩主・松浦静山に引きあわされる。
静山は、織江が幕府の密偵であることを見抜き、もし目の前に現れれば斬ると彦馬に明言する。
一方、織江は、お庭番・川村真一郎の命により、江戸で静山の動静を探ることに。
そんな中、彦馬が自分を捜して江戸にまで出てきていること知り、心を乱される。
彦馬に「このままで」と書き置きを残した織江も、彦馬との生活を忘れられないでいたのだ。
くノ一としての任務と、彦馬への恋慕の間で揺れる織江。
ふたりが再び一緒になる日はくるのだろうか・・・。
成人の日 花の兄弟
今日は成人の日らしいね。
以前は1月15日と決まっていたのが連休がらみで日にちがずれてしまうので訳が分からなくなるなあ。
昔でいえば元服というところでしょうが、成人の日の様子を見るとどうだかなあ。
もっとも今では40、50になっても、あるいは老齢になってもこの体たらく!?ということもあるから、若者のことばかりは言えないけど。
さあ、こんな映画もありますよ。

papermoon_daba-0729.jpg

【DVD】花の兄弟/市川雷蔵(おまけチラシ付)
2010/10/22発売 販売価格:4,725円(税込)

監督] 池広一夫
[出演者] 市川雷蔵、橋幸夫、姿美千子、水谷良重、
森川信、若水ヤエ子、茶川一郎、千葉敏郎
[脚本] 笠原良三

元服早々に父の仇討ちという使命を背負わされた兄の香山市之進は、父の仇を求めて諸国遍歴中に、数年前に別れたきりになっていた天衣無縫な弟の新次郎と再会する。しかし、弟は武家を嫌ってやくざの世界に入っていた。弟の腐り果てた姿に激怒するも、仇がこの界隈のヤクザ仲間に身をかくしていると聞いていた市之進は、弟と同じ勘右衛門の子分に加えてもらう。市川雷蔵、橋幸夫ほか出演。

ほか、市川雷蔵作品はこちら
今こそ、「鹿男あをによし」
最新のドラマや映画ばかりでなく、少し前の作品も紹介しようと。
「鹿男あをによし」ですね。
再放送がないのはやはりテーマの一つ「地震・噴火」のせいだろうか。
玉木宏、綾瀬はるかのW主演、多部未華子、柴本幸、篠井英介、キムラ緑子、佐々木蔵之介、児玉清なども豪華ですね。
飛鳥はきれいだし。
やっぱり、古都はいいなあ。といっても古いだけではない。
平安京のあった西暦1000年の世界都市人口は、1位がコルドバ(スペイン)、続いて開封(中国)、コンスタンチノープ(トルコ)、アンコール(カンボジア)と続いて平安京は第5位で17万人を越える大都市だったという。
大都市を維持するためには食料の流通・治安など秩序の基盤が必要だから、世界的にみても屈指の先進都市だったのだ。
それでも天災も病気も人の力ではどうにもならなかった時代、人ももう少し鹿男ではないけれど、自然と寄り添い謙虚に生きていたのだろう。
今こそ、「鹿男あをによし」を。

papermoon_pcbc-60939.jpg

【DVD】鹿男あをによし
2008/07/26発売 販売価格:23,940円(税込)

万城目学原作、玉木宏主演の新感覚ファンタジック・コメデイ!
限りある地球の自然を守るため、愚かな人間たちのため、愛する人のため、
“神々の使い”である動物たちと、ある儀式により“神に選ばれし普通の人間たち”が
古の都に隣接する学校を舞台に繰り広げる真面目で笑える不思議な物語。
街コンのうそ 恋愛市場における勝者総取りシステム
ぼくにとって佐分利信はとても怖い俳優だったけど、佐分利信に限らず昔のおじいさんは怖かった。
華麗なる一族」の妻妾同衾は佐分利信ならではこそと子供心にも納得させる迫力、怖さがあった。
その佐分利信も小津映画では周りの若者に結婚をせかすようなお節介なおじさんを演じている。
「秋日和」ですね。
さて、「佐分利信プロジェクト」というのはそのイメージから名付けられたお見合いプロジェクト。
発案した神戸女学院大学の内田樹教授によれば、結婚は生きるためのコストやリスクを減らすから、本来弱者のための生存戦略なのに、カネのない者同士が結婚すると下流の再生産になるという言葉を真に受けているという。
見合いに変わるものかと思われる合コンについても、合コンは恋愛市場における勝者総取りシステムと一刀両断。
勝つ人間が勝ち続けるから見合いの代わりにはならないというのだ。

akibiyori.jpg

最近は街コンなるイベントも増えているけど、やはり、それは様々な理由の恋愛弱者を救うものではなく、勝者総取りシステム。
壁の花、引き立て役に過ぎず、蛮勇をふるって参加したのに心折れそうになってしまう人も多いという。
またフェミニストにも厳しく、気の合う同性の友人で暮らすことも、「コミュニケーション能力、カネ、人間的魅力にあふれる女性だけで集まり、そうでない人を排除して生活する」のは、やはり強者の論理といいます。
人は最弱の哺乳類だったからこそ、知恵を身につけ共に生きる社会を作ったのだったとすれば、衰退期に向かっているのかもなあ。
ベストパートナーありきではなく、縁あってのベストパートナーなのだ。
まずは小津映画を見るとしますか。

【DVD】秋日和
2013/7/6発売 販売価格:2,940円(税込)
初売り、福袋 ポトラッチな消費
かんべむさしに「ポトラッチ戦史」というのがあって、ポトラッチとはネイティブ・アメリカンによって行なわれた消費や贈与の儀式のこと。
ばかばかしい非生産的消費なので、近代社会においては未開扱いになってしまうのだけど、バタイユはこれらの活動は人間の生にとって手段であり、人間の生の真の目的は非合理的な非生産的な消費(消尽)にあると言った。
非合理的で非生産的な消費とは 奢侈、戦争、祭典、豪奢な大建造物、遊戯、見世物、芸術、快楽としての性などだけど、こうしてみると確かに人間にとって切っても切り離せないものような気もしますね。

papermoon_db-426b.jpg

まあ、戦争はともかく、あまりに無駄を省くような合理的な消費ってどうかなって気もしますね。
よく初セリなどでご祝儀でとんでもない値段になったりするけど、ああいう非日常もないとなあ。
人間も同様で非生産的なハマちゃん(釣りバカ日誌)みたいな人も必要で、きっといなければ社会は平穏には回らないのでしょう。
AKB48の握手券商法などメーカーの思惑はともかく、ファンにとってはときおりの非日常の無償の快楽!?
バタイユに言わせれば人間の生の真の目的といえるのだ?
正月といえば初売り、福袋で非日常な消費の時であるけど、最近は合理的、より合理的なものを求める時となりつつあるような。
まさかの訃報 やしきたかじんさん
歌手や司会者などとして幅広く活躍してきたやしきたかじん=本名・家鋪隆仁=さん(64)が、闘病の末に亡くなった。多くのファンを魅了する甘い歌声と、それとは裏腹に、歯に衣着せない本音のトーク…。やしきさんの姿は、粋で輝かしい「関西ダンディズム」そのものだった。(産経新聞)

こっちは名古屋圏の岐阜なので、たかじんさんの番組は全て見ることができた。
アニメファンのなかでも「ガンダム」の主題歌手ということでも有名だった。

papermoon_vicl-63226.jpg

毒舌家だったからいろいろ議論もあるし、関西の視聴率男と言われたけど基本はマイノリティに立つ。
マイノリティは異才、奇才の揺籃の地ですからね。
「ガンダム」の主題歌に対しては忸怩たる思いがったらしいけど、本人の思いはともかく、
たかじんさんを知らしめるベースにもなった。
アニメファンもかつては完全なマイノリティだったのだ。
成功者も失敗者もあるだろうけれど、様々な人が巣立ち活躍した。
その思いはなおそれぞれの人が引き繋いでいく。
アニソンは世界共通
年末にNHK総合で「MJ Presents 水樹奈々 in Asia」というのを放送していて、
やはりアニソンの女王 水樹奈々の人気はアジアでも高いのだなあ。
ペンライト、ロゴ入りうちわなどファンの情熱は日本と変わりなく、
ペンライトの振り方もライブDVDのチェックで余念がない。

ペーパームーンは実はペンライトの海外通販も承っているので、海外の方もぜひご利用ください。

水樹奈々/NANA CLIPS6(おまけ付)
2013/12/11発売 販売価格:6,800円(税込)

20131204_5c641f1.jpg

こちらは12月26日発売となったiLite(アイライト)。
指ほどにスリムになってきた。

キングブレード iLite(アイライト) 各819円
花の子ルンルン 冬のツバキ
椿はずっと冬の花だと思っていた。
子供の頃、雪をかぶって椿の花弁の落ちる音に目を覚ますことがあったからだ。
ウチの実家にはツバキがあって、ひとつはピンクで花弁がたくさんあるもので、いかにも重そうだった。
もうひとつは白に朱が交じり、一本で3種ほどの花をつけた変種だった。
接木だったのだろうけれど、きれいで好きだった。
江戸時代、2代将軍秀忠が愛したといわれる江戸ツバキ。
華麗で気品ある美しさから大流行し、最盛期には500種以上の品種があったらしい。

3488ea37aa5fa195f225d74aad23e9685bd19f7f_40_1_12_2.jpg

ツバキは花が咲くまで年月がかかるらしく、敬遠されガーデニングブームにも取り残され、注目を浴びなくなってしまった。
現在確認されているのは120種あまりで実家のツバキはどうだったのだろうかと思って聞いたら、毛虫に困って切ってしまっていた。
最近は時代も反映して軽やかな花に人気があるのだろう。
ツバキは花弁が重くドサリとまるで人の首が落ちるようで、武士に嫌われたとも言われるけどこれは間違いらしいよ。
もし、家にツバキがあるようだったら大切に。幻の江戸ツバキかもしれません。

さすがに「花の子ルンルン」には出てこなかったなあ。
【DVD】想い出のアニメライブラリー 第15集 花の子ルンルン DVD-BOX デジタルリマスター版 Part1
2013/12/25発売 価格 21,000円 (税込)

ツバキの花言葉
完全な愛・完璧な魅力・誇り・控え目なやさしさ・美徳・おしゃれ・理想の恋・私は常にあなたを愛します。

ツバキでスペシャル版「花の子ルンルン」を作ってくれないかなあ。
見たくなるでしょう!?
ほどほどの甘い生活ならぬ緩い生活
「知る権利」をめぐり論議を呼んだ特定秘密保護法。重大な機密を漏らした公務員らへの罰則を強化する内容だが、「ブログの執筆者も処罰対象になり得る」との国会答弁をきっかけに、「言論の自由は終わった」などとして「断筆宣言」するブロガーが現れている。(産経新聞)

僕も時々は政治的テーマを扱ったりはするけれど、基本はノンポリ。
あまり世の中の風潮が揺れたりするので、変わらないはずなのに右だったり左だったり時代によって言われてしまうこともあるけど。
まあ、どの道、秘密の暴露もなく趣味的なお話ばかりだし、ありがたい熱心な読書もいらっしゃるけれど、ごくわずか。
というわけで、気楽に書いているわけです。

68036750.jpg

せめて「甘い生活」のゴシップ記者ほどの世界にいれば、面白いこともあるに違いないけど、真実も見失ってしまう。
今年も自由に、ほどほどに。

【映画チラシ】甘い生活/ミリオン座/洋・ア
ペーパームーン岐阜店の地下室のメロディー
ペーパームーン岐阜店のビルは5階建にも関わらずエレベーターもないという(エレベーター用のスペースらしきものはあるので取りやめただろう?)構造なのだが、さらに人知れず?地下室も塔屋もあります。
地下室は天井高は180センチしかなく、しかも梁の部分はさらに低く、その圧迫感はなかなかのもの。

47373160.jpg

使用不可に閉ざされていた封印を解き、倉庫代わりに使用しているのだけど、高さわずかな150センチの入り口、逆向きの階段(構造を変えてあるので階段が逆向きになって、渡り板をかけて降りるようになっていた)、わずかな明かり、塗装の剥がれ落ちる天井、不気味な唸りを立てる貯水タンク…。
夜、1人きりになると怖いです。
真冬でも暖かいのですが。

【ポスター】地下室のメロディー

訃報 大滝詠一
大晦日の日、突然に流れた悲報はミュージシャンの大滝詠一さんが急死というニュースだった。
あの伝説の「はっぴーえんど」のメンバーで、いつまでも古びない美しいメロディは今までの日本にないもので、知らなくてもメロディで大滝詠一さんの曲は聴くだけで分かるものだった。

KICS-2593.jpg

65歳というのはあまりにも若いよ。
まったく時代を感じさせないものだったのに。
時は誰にでも平等に流れるのだ。
「幸せな結末」だったことを祈ろう。
風の谷のナウシカ  公開30周年
先日は日テレで「風の谷のナウシカ」をやっていて、やっぱり何度でも見てしまうなあ。
エネルギー問題、環境問題、人間の愚かさと愛しさなど、強いメッセージ性が見事にエンタテインメントとして結晶した名作ですね。
36321233.jpg
今年は公開から30年となるらしい。
ペーパームーンはペンライト、そしてまた映画関連に先祖がえりしているけど、思えば「風の谷のナウシカ」公開時に地元上映館の映画チラシに店の広告も入れていたのであった。
(チラシ裏面の下部右端を目を凝らして見てね)

36321233_o1.jpg

というわけもあり、ペーパームーンの映画チラシ映画ポスターは1970年から1980年代を中心にした懐かしいものばかりなのです。
一富士二鷹三茄子 angela TREASURE Blu-ray BOX
新年にぴったりの
祝・デビュー10周年!angelaの全てを詰め込んだ究極のBlu-ray BOXのご紹介です。
封入特典には500Pブックレット・特製タオルがついて、さらに吉例!
ペーパームーン懐かしおまけはささやかながらポスター、ポストカード、三角定規の豪華3点セット。
三角定規というのが、初夢の縁起のいいといわれる一富士二鷹三茄子の富士を思わせるじゃないですか?
世界遺産にもなった霊山ですからね。
なくなり次第終了ですから、ぜひお早めに。

64876530.jpg

【BD】angela TREASURE Blu-ray BOX【完全限定生産版】(おまけ付)
2014/1/8発売 販売価格:24,150円(税込)
ペーパームーンのおまけとして「ポスター&ポストカード&三角定規」の3点セット付

祝・デビュー10周年!angelaの全てを詰め込んだ究極のBlu-ray BOX!

64876530_o1.jpg

コチラのポスターと

64876530_o2.jpg

コチラはポストカードと三角定規で3点セット。
富士山に見立てるのはどうかな?って声もあるかもしれないけど、
一富士二鷹三茄子も縁起ものの見立てですかね。
年が明けても「ごちそうさん」
あけましておめでとうございます。

さて、去年は国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に「和食」が登録されました。
日本人の和食離れが進むなかで見直すきっかけにもなりそうですね。
大晦日にはは「年越しそば」、お正月には「おせち料理」に「お雑煮」など季節感にあふれ、
家族で食卓を囲む…、私たちの身近にある普通の食生活から「和食」文化は始まるのでしょう。
今年もそういう豊かで穏やかな年になるといいですね。

VICL-64097.jpg

「どんな困難にぶち当たっても絶望の淵に立たされてもごはんを食べていれば何とかなる!」
つまり、運命の恋を失おうとも生きている限り、お腹は空くのだ。
生きろってことなのだよ、ねえ、アンパンパン!

激動の大正・昭和を生きてたくましい大阪の母となり、夫への愛を貫き通す半生をダイナミックに
描いた連続テレビ小説『ごちそうさん』 のサウンドトラックが発売になりました。   

【CD】管野よう子/NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」サウンドトラック 「ゴチソウノォト」
2013/12/4発売 3,150円