理系・文系を重ねて見る光景は
誇り高き語られるべき歴史の長くあること
スマートフォン(高機能携帯電話)の販売が鈍化する一方、ガラケー(ガラパゴス携帯)と呼ばれる従来型携帯電話端末が見直されている。スマホ一辺倒だった携帯大手3社も冬春モデルでガラケー新機種を相次ぎ投入、安さや使い勝手だけでなく、機能面でも静かな“進化”を遂げている。(産経新聞)

ガラパゴス化とされ、グローバルな世界から取り残されるという不安もあるものの、今、日本がそれでも独自の強さをもっているのは、すべて技術も文化も長い伝統に培われたものだった。
スマホというコミュニケーション手段は教養を成す一環でもあり、スマホの技術そのものはともかく、今後長く形作られる教養の質を思うとき、ガラケーのほうがより豊かな想像性、論理性、道徳性をもたらすこともあるのではないだろうか。
思えば、僕の家に電話が付いた日はまだ幼稚園、小学校低学年の頃だったろうか。
近所の人がときどき借りに来ていたのを思い出す。電柱が立ちそのインフラは少しずつ少しずつ、進歩した。
今や未開の地でももはや電柱のような面倒で時間も費用もかかるステップを踏むことなく、最新のコミュニケーションが手に入り、すべての国が人がいわば同じスタートラインに立つことを可能とした。
全地球上を公平にフラットにすることは素敵なことだけど、しかし、それは過去の膨大な遺産を無にするものではない。

papermoon_etrs-0600.jpg

効率だけではない有形無形の教養・文化・技術の積み重ねが、またいつか必要とされるときがやってくる。
語られる歴史、物語が長くあることは誰よりもどこの国よりも誇り高いのはそういうことなのだ。
未来は作れても過去はもう作ることはできないのだから。

歴史のない国、歴史を失った国からみれば、羨望に満ちた国なのでしょう。
さあ、新しい年が始まります。

画像は映画「金閣寺」。
アイドルとアイドル声優 物理はひとつ、アイドルもひとつ
AKB48やももいろクローバーZといったアイドルのファンと、田村ゆかりや竹達彩奈、花澤香菜といったアイドル声優のファンの間には、しばしば軋轢が生まれる。アイドルとアイドル声優の活動内容には相似点が多いにもかかわらず、軋轢が生じるのは声優がアニメの世界観のひとつであり、かたやアイドルはルックス、ダンス、歌唱、あるいはグループとしてのコンセプトであり、求めるものがちがうらしい。(リアルサウンド)

まあ、アイドルや声優はもともと隔絶したものだったはずだけど、のちにアイドル的な声優が生まれ、さらに「タッチ」の日高のり子くらいからアイドル界とクロスオーバーしてきた。
ちなみに僕の中では富田靖子(さびしんぼう)がアイドル女優として、はじめてアニメオタク(ガンダム)カミングアウトした人で、のち、斉藤由貴などが続いた。相性はいいのだ。

36321411.jpg

湯川秀樹博士は当時の物理学が素粒子・宇宙論・物性などへの専門化が始まろうとしたとき、「自然は(研究領域ごとに)別々に動いているわけではない」と忌み嫌ったといいますよ。
アイドル、アイドル声優も別々に動いているわけではない(と思う)。

アイドル映画女優としてデビューした薬師丸ひろ子もアニメ映画「地球へ…」で声優を務めた。

【映画チラシ】翔んだカップル/館名印刷なし/邦・角川
安倍首相 靖国参拝
菅義偉官房長官は27日午前の記者会見で、安倍晋三首相の靖国神社参拝を説明するため、在外の日本大使館に対し、参拝に関する首相談話を翻訳して各国に説明するよう指示したことを明らかにした。菅氏は「戦争の惨禍に苦しむことがない時代をつくる決意を込め、不戦の誓いを行うための参拝だった」と強調した。(毎日新聞)

靖国参拝してしまったか。
安倍首相は任期中に参拝できなかったことは痛恨の極みと言っていたからなあ。
中国、韓国はともかく?米国、EUなど国際世論が日本になびく中で強行する意味はあるのだろうか。
国益より個人の想いが勝ってしまうのは首相の立場ではどうなのかなあ。
国家のアイデンティティを確認することはひところ流行った「自分探し」にも通じますね。

36321119.jpg

以前に佐々木毅 学習院大教授が「若者よ、『自分探し』をするな」と自分探しを批判的に書いていて、あまり「自分探し」に過ぎると、著者の言うように「人間はどこかズレた存在でしかありえず、筋を通そうとすると自己の多様性を失い、強引に別の自分を引っ張り出そうとする」。
いいかげんさを担保する精神の柔軟さが必要で、さらに「人間は千差万別です。心に潜む醜怪な物を知ると同時に、自分の卑俗さや日常の雑駁さとも向き合うことが、自分探しの免疫となるでしょう」と。

他の国が貪欲なまでに「自分探し」をしようとも、ここは大きくかまえていいのではないでしょうか。
先人たちの築いた日本は美しく多くの人が支持しているのだから。

【映画チラシ】東京裁判・小林正樹//邦・タナ
世界をつなぐ「恋するフォーチュンクッキー」
今年もいよいよ押し詰まってきましたが、「あまちゃん」「半沢直樹」などから流行語対象が選ばれるなど、ドラマ界、アイドル界が元気でした。
AKB48も相変わらず元気で「恋するフォーチュンクッキー」は可愛いふりと楽曲で、数多くのPVも投稿され、アイドル曲としては異例のロングランヒットにもなりました。
この前も新たにCBCがCBCラジオパーソナリティバージョンというのを公開した。
まあ、業界を共にするのだからもう少し完成度を高めてほしかったけど。

60052238.jpg

県庁などのお役所からサマンサタバサなどずいぶん楽しいPVが登場して、こんなつながりも作れるのだなあ。
さあ、ここからが妄想です。
どんなところの「恋するフォーチュンクッキー」が見たいですか!?
航空祭の会場でずっとAKBがかかっていた自衛隊(「ビギナー」でもいいですね)、安倍官邸、日本共産党、一水会、週刊文春編集部、中国大使館、石原軍団、米海兵隊、ガイナックス(アニメ化してね)、JAXA、WHOなど、楽しそうだけど。
日本にはこんな平和なアプローチもあるのだ。
訃報 ジョーン・フォンテイン
ジョーン・フォンテインさん(米俳優)がAP通信によると、米カリフォルニア州の自宅で15日、死去。96歳。東京生まれ。1935年に舞台デビュー。ヒチコック監督の映画「断崖」(41年制作)でアカデミー主演女優賞。「レベッカ」「ジェーン・エア」などに出演。姉は俳優のオリビア・デ・ハビランドさん。(朝日新聞)

訃報が続きます。
ジョーン・フォンテインですね。
「断崖」や「レベッカ」の映画チラシは見つからず、やむを得ず?「風と共に去りぬ」。
もちろん、主演はビビアン・リーになのだが、ちょっといわれがあるのだ。
スカーレット選びには大々的なオーディションが行われ、ジョーン・フォンテイン、オリビア・デ・ハビランドの姉妹も参加し、スカーレット役はならずともメラニー役はオリビア・デ・ハビランドとなった。

36321231.jpg

ふたりともアカデミー賞女優という稀代の姉妹なのだが、両雄並び立たず、
一切、口も聞かないほどの仲の悪さだったらしい。
このふたりの間も映画になりそうな物語を抱えていそうですが、オリビア・デ・ハビランドは見送ったのだろうか。
それにしても映画チラシ「風と共に去りぬ」でごめんね、ジョーン・フォンテイン。

【映画チラシ】風と共に去りぬ/ビビアン・リー//洋・カ
訃報 ピーター・オトゥール
『アラビアのロレンス』、『チップス先生さようなら』などで知られる名優、ピーター・オトゥールが14日(現地時間)、長期にわたる闘病生活の末、ロンドン市内の死去していたことを広報担当者が発表した。享年81。(cinemacafe.net)

『チップス先生さようなら』は映画を観たのがきっかけで、文庫本を買った。
ペラペラの薄い文庫本でカフカの「変身」なみだったなあ。
名優なのに「カリギュラ」に出演したのはエロ映画と知らされず、騙されたかららしい。
主演のマルコム・マクダウェルをはじめ、サー・ジョン・ギールグッド、ヘレン・ミレンなどそうそうたるメンバーも誰もそんな映画になるとは思っていなかった。

44585547.jpg

アラビアのロレンス』、『冬のライオン』『ラ・マンチャの男』などはまさに代表作。
多田しげおと永岡歩 柳田國男と関敬吾
車での通勤途上で聞いているのがCBCラジオの「多田しげおの朝PON(あさポン)です。
木曜日には「永岡歩の世界伝説大発見やー!」というのがあり、昔から伝わる民話や伝説を永岡歩の語りで紹介してくれるのだが(その地方の民話の語り部などの取材に基づく)、まあ、永岡歩アナの語りのつたなさもあって多田さんからず激しく突っ込まれるのが恒例となっていて大笑いするも、ときにはなんのフォローもなくせっかくの民話がコテンパンだったりもしますね。
民話の紹介者にちゃんと収録のテープなどを送るのかなあ。もし送る前提であれば、もう少し永岡アナもきちんと紹介するような。

26510410.jpg

というのも、先日、日経新聞で「柳田國男と関敬吾」(小澤俊夫 口承文芸学者)というのを読んだから。
柳田國男はもちろん「遠野物語」でも知られる民俗学の大家だけど、関敬吾も「日本昔話集成」を著した泰斗らしい。
そして、かく述べた。
「近頃、昔話を適当に変えて、これが日本の昔話という傾向がある。このことを放置してよいのか」(1977年)
もちろん、時代の中で作り変えられる事もまた一つの道、必然ではあるけど、口承、昔話の原型を守り抜こうとした人たちがいて、「永岡歩の世界伝説大発見やー!」の民話の紹介者もその系譜に繋がる人なのだよ、きっと。

まんが日本昔ばなしはこちら

サンタクロースの原型はなんだろうなあ。
伝書鳩は何を伝えるか
年が押し詰まって怖ろしい事件が起こった。
餃子の王将社長射殺事件のことです。
今のところ、事件を引き起こすほどのトラブルも見つからず、皆目、真相がわからないのが怖ろしい。
伝書鳩の趣味人でもあったらしい。
鳩は平和の象徴のようにも使われるけど、伝書鳩からもわかるようにもともとは通信用、軍用でもあった。
映画でも押井守の「パトレイバー」やジョン・ウーがなにか象徴的な使い方をするのはそういう意味があるのだろうか。
伝書鳩はともかく、昭和30年、40年代の頃は鳩を飼育する家もそう珍しくはなく、実家でも一時鳩を数羽飼っていたときがあった。
映画「遠くの空に消えた」に鳩を飼う青年が出てくるけど、ちょうどあの頃の時代ですね。

patorei.jpg

TVドラマ「相棒」ではときどきマニアックな蝶のコレクターなどの話が出てくるけど、伝書鳩というのもあった。
鳩の目は人間よりずっと広角らしく、ちょっと怖かったりします。
まあ、「ラピュタ」でシータに群がる鳩は楽しそうだけどね。

こんな歌も思い出してしまった。

  伝書鳩 森田童子

目にしみるぞ 青い空
淋しいぞ 白い雲
ぼくの鳩小屋に 伝書鳩が帰ってこない
もうすぐ ぼくの背中に 羽がはえるぞ

朝の街に ぼくの白いカイキンシャッが飛ぶ
母よぼくの鳩を撃て 母よぼくの鳩を撃て
訃報 エリノア・パーカー
ミュージカル映画の傑作「サウンド・オブ・ミュージック」で知られる女優のエリノア・パーカーさんが12月9日(現地時間)、米カリフォルニア州パームスプリングスにある自宅近くの医療施設で、肺炎による合併症のため息を引き取った。91歳だった。(映画.com)

ほら、大佐の婚約者である男爵夫人ですよ。
マリアがあまりに純粋なので、ちょっと意地悪にも見えてしまうけど、美しく誇り高き男爵夫人。
まあ、大佐の子供たちもそうだけど、子供にはなかなかああいう美しさは近寄りがたく理解も難しい!?
僕なんか、マリアでもなく「宇宙家族ロビンソン」のペニー役でも知られるブリギッタ(アンジェラ・カートライト)の
ファンだったりしたからなあ。

36318489.jpg

【映画チラシ】サウンド・オブ・ミュージック/ジュリー・アンドリュース//洋・サ
映画「転校生」の尾美としのり
ドラマも難しいですね。
映画「転校生」に始まるSF入れ替わりラブコメディ「夫のカノジョ」は打ち切られるほどの低視聴率となり、かたやハードSFアクション「安堂ロイド」もキムタク等の豪華キャスティングにも関わらず視聴率は低迷した。
やっぱりSFは今であってもお茶の間には受け入れないのかとも思うけど、高視聴率だった「JIN -仁-」もSFだったことを思うと、日常にささやかに入り込むほどの、わかりやすいということが重要なんだろうか。
それでも「10年先も君に恋して」もほどよいSFだったけどそうとはならず、「Q10(キュート)」もすごく面白かったのだが、木皿作品は独特のセンスがあって万人向けではなかったのかもしれない。

351x500-2011110100016.jpg

さて、こちらは最近、「あまちゃん」など話題作に続々出演の尾美としのり君です。
やっぱり、映画「火の鳥」がデビュー作だけど名作「転校生」から始まる尾道3部作が鮮烈です。
そして役柄そのままに不思議で独特の俳優となりました。

【映画ポスター】B2/転校生//オン・ザ・ロード

映画ポスターではないのですが。
山下達郎/クリスマス・イブ
もうすぐ、クリスマス。
街にもたくさんのクリスマスソングが流れ、数多くの名曲がありますが、それでもなお「山下達郎/クリスマス・イブ」に止めをさす!?
まあ、もっとも僕はボキャブラ天国で見た「兄は夜更け過ぎに雪絵に変わるだろう」(雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう)というのが忘れられないのだけど。

WPZL-30763.jpg

祝!30周年。あの名曲「クリスマス・イブ」が最新リマスターで発売!

初回限定盤の映像特典DVDにはあのCMも懐かしい牧瀬里穂さんが出演されるそうですよ。

山下達郎/クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)  11/20発売
上戸彩の持ってる出会いのすごさ 七尾市能登演劇堂
先日のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」のゲストは上戸彩で尋ねた場所は石川県七尾市。
映画「武士の献立」の舞台でもあったからなのだが、上戸彩はやはり持ってるなあ。
雨宿りでたずねた家で最後に能登演劇堂(仲代達矢さんと住民の交流から生まれた演劇専門劇場、舞台奥が観音開きとなっていて、大自然が借景となる無二の劇場)の話が出て、たまたま上戸彩はこの舞台の素晴らしさをテレビの紹介番組で見たことがあるらしく、たずねることとなった。
「ロミオとジュリエット」が公演中で、当日はたまたま休演日で、なんと仲代達矢が駆けつけてきた。
こんな偶然がなければ、あの観音開きの開放は見られなかったなあ。
いやあ、舞台人、七尾市の情熱はすごいなあ。あれほどのものを作ってしまうとは。

36320873.jpg

鶴瓶もまた、誰とでも顔見知りであるなあ。
上戸彩はテレビでのCMも含めて圧倒的にテレビでの活躍の女優さんだけど、このところ、また映画での活躍も目立ってきたところで、これを機会に舞台ということもあるかもしれない。
上戸彩といえども仲代達矢と出逢える機会はそうそうないでしょう。
これも上戸彩の持ってる出会いのすごさなのかも。
橋田壽賀子・石井ふく子ファミリー、石原軍団、エグザイル、お笑い芸人…、誰からも愛されるのだった。

【映画チラシ】人間の條件・小林正樹//邦・タナ
あまちゃんアンコール
もう、さすがにあまロスは癒えたでしょうか?
あまちゃん」を引き継いだ「ごちそうさん」もなかなかに楽しいですからね。
まあ、食と歌も物性はまるでちがっても、口を通して取り込まれ、放たれる。
人間たる基本です。

鳴り止まぬ拍手の中、熱いアンコールにお応えして
「あまちゃん」サントラ第3弾がうれしい2枚組みで12月25日発売決定!!
その名も「あまちゃんアンコール」!!!

vizl-629.jpg

あまちゃんアンコール~連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック 3~

2枚組み全67曲収録でもちろん今回も大友良英による全曲解説付き
サウンドトラック1と2を一緒に収納出来る“あまコレBOX”付きの限定盤と通常版の2形態
ザ・タイガース オリジナルメンバーで復活!
本日、グループサウンズの頂点に立ったあの「ザ・タイガース」が京セラドーム大阪で復活です。
なにしろ沢田研二、瞳みのる、加橋かつみ、森本太郎、岸部一徳のオリジナルメンバーですからね。
それぞれの道を歩んだけど、44年の年月を経て分かり合えたこともあるのだろうか。

先日はNHKで「財津和夫“夕陽を追いかけて”~チューリップと歩んだ40年~」というのを見たけど、若きアーティストの思いは半端ではなく、さまざまな確執も生まれるのだろう。それでも支えてくれていたのは仲間たちだったと今になって思う。グループのよさであり難しさなのだろう。

UPBY-9006.jpg

オリジナルメンバーが12月、44年ぶりに再結成を遂げる。
これを記念して、ファンが待ち望んでいたザ・タイガースとして
初めてとなる’ライヴ映像’を収録したDVDを初商品化です!

【DVD】ザ・タイガース DVD-BOX-ライヴ&モア-(おまけ付)
11/27発売 24,980円(税込)
「ペ」のおまけは「LOVE」型ペンライト

ブンブン振っちゃって下さい!

353x500-2010011400008.jpg

テンプターズのショーケン(萩原健一)のほうはどうなんだろうなあ。
ちなみに真ん中に控えし姐御は沢田研二夫人となった田中裕子。

【ポスター】カポネ大いに泣くB

【ポスター】カポネ大いに泣くA
特定秘密保護法
機密情報を漏えいした者への罰則を強化する特定秘密保護法が6日夜に再開された参院本会議で、自民、公明両党の賛成多数で可決、成立した。野党側がさらなる審議を求める中、与党は採決に踏み切った。これにより、防衛、外交、スパイ活動防止、テロ防止の4分野で、閣僚ら行政機関の長が「特定秘密」を指定し、漏えいした公務員、民間人は最高10年の懲役を科される。恣意(しい)的に秘密指定されかねず、チェック機能も不十分など「知る権利」侵害への危惧は残ったまま、公布から1年以内に施行される。(時事通信)

自民党もずいぶん強引に進めてしまった。
まあ、今の時代であれば必要なのだろうけれど、基本的人権にも関わるものだからもう少しきちんと推し進めるべきものだった。
こういうことがまかり通りやすくなったのもまた時代の影響だろうか。
多数の反対の声があってもきちんと考えているのはこちら側であって、反対意見はその全体像を知らないからだと。たしかに原発反対のシュプレヒコールのあとに「教室にエアコンを」と聞くとちょっとなあとは思ってはしまうけど、だからといって軽んじてもいけない。
民意なのだし、あるいは全体の意を表すものでないかもしれない。
また理解がないと思うなら、そのための努力が足りないと考えるべきだし、あるいは意外な真実を付いてるのかもしれない。
民主主義はもともと面倒くさいものなのだしね。

41257746.jpg

石破茂幹事長の特定秘密保護法案に反対する市民のデモについての「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思うとの発言は政治家として軽率だったけど、普通に考えれば絶叫という部分に比重がかかっていて、平穏な市民デモをテロというつもりはなかった(と思う)。
反対派がこぞって恣意的に運用される見本のように糾弾したけど、その見方もかなり恣意的で、要するに人間は立場、思想に関係なく恣意的なのだ。
だからこういう議論って空しくなるのかなあ。
あまり空しくなってくると、今度は虚無が忍び寄ってくるから、人間ってやっかいだ。
哲学者 池田晶子のように「善悪は外にあるのではなく、人のなかにある」加えて「わたしは法律を守ろうと思ったことは一度もない、結果として守っているだけだ」と言い切れればいいんだけど。

【映画チラシ】郡上一揆/岐阜市柳ヶ瀬シネックス/邦・カ
雪道で怖いのはスリップ?雪女?
昨日はとうとうここ岐阜でも初雪が降り、いちだんと寒さが募ります。
タイヤも早めにスタッドレスに交換しておいていてよかった。

ところで、福岡県のタイヤ通販会社「オートウェイ」がインターネットで公開した低予算CMが話題ですね。
世界各国・地域に爆発的に広がり、動画閲覧回数は公開3週間弱で異例の460万回らしいです。
雪道用のスタッドレスタイヤのCMなのだが、怖いのは雪道ばかりではないと、雪女を登場させた。
いや、雪はゲレンデだけでなく、たしかに怪しい異空間にも誘うようでもありますからね。

31784446.jpg

雪女もそうだけど、日本の民話・昔ばなしはけっこう因果関係・意味不明に怖いものが多いです。
まあ、大雪だけでなく、地震・噴火など自然現象は人間の思惑など関係ないですからね。
そういう怖さを思い至らせるということもあるのでしょう。

【DVD】まんが日本昔ばなし
TVアニメーション めぞん一刻 Blu-ray BOX.1(おまけ付)
小学館90周年・高橋留美子画業35周年記念企画。
そういえば雑誌「ダ・ヴィンチ」で高橋留美子の特集もやっていましたね。
高橋留美子作品「TVアニメーションめぞん一刻」初Blu-ray化!
ファン待望の初Blu-ray化!
マスターはニューテレシネハイビジョンでのリリース!!
初回生産版には豪華特典付ですが、
ペーパームーンではさらにささやかな懐かしおまけ付です。

mezon.jpg

【BD】TVアニメーション めぞん一刻 Blu-ray BOX.1(おまけ付)
2013/12/25発売 販売価格:40,320円(税込)
ペーパームーンのおまけとしてバッジ&チラシ付

・原作者高橋留美子版権特製アウターBOX仕様
・原作者高橋留美子版権特製デジパック
・初回生産特典:めぞん一刻特製オリジナルTシャツ
(初回特典はなくなり次第終了となります)
ニッキ飴は名鉄岐阜駅から高田橋まで
「探偵ナイトスクープ」にでも出せばいいのかもしれないけど。

僕は飴が好きで毎日のようになめているのだが、飴の最大価値というか最大の特色はなんだろう。
味、甘さなのか。見た目の美しさ、あるいは舌触りという人だっているかもしれない。
でもやはり最大の魅力は数値化できるのにあえて訴えることもない「なめる時間」ではないだろうか。
僕は電車に乗車するときに飴をなめることが多いのだが、たいていは各務原線では5駅目高田橋あたりでなめ終わる。最後のほうは小さくなって思わず噛んでしまったりするのだけど。
もちろん、なめ方次第で時間は変わるのだけど、まだ一粒で1時間を超えるものには僕は巡り合っていない。
まあ、長ければいいというものでもないだろうけれど、飴という存在意義を強烈にアピールするポイントですよね。
一粒一時間、あるいは一粒一日(食事のたびに口から取り出さないといけないけど)の飴ができたら話題になりそうだし、買っちゃうんだけどね。

vizl-629.jpg

飴が大好きだという大阪のおばちゃんはどうなのかなあ。
何個でもなめればいいのに…ということになりそうだけど。
でも、一粒で一日も持てば、いざという時の緊急食にもなりそうです。

こちらは「あまちゃん」。
堀江由衣をめぐる冒険IV~パイレーツ・オブ・ユイ 3013~
ほっちゃんは無事に元の2013年に帰って来ることができるのだろうか!?
帰りのチケットもこれがあれば、なくさない。

ペーパームーンのおまけとしてチケットホルダー付
堀江由衣をめぐる冒険IV~パイレーツ・オブ・ユイ 3013~
2013/12/25発売  【DVD】7,665円 【BD】8,715円

2013/3/17に行ったチケット即完の幕張メッセイベントホールでの公演を映像化。
本公演のために制作された新曲「パイレーツ・オブ・ユイのテーマ」をCDに収録。

66664616.jpg

ペーパームーンの懐かしおまけ「チケットホルダー」 
レアな懐かしおまけだから、当然、数に限りあり。早い者勝ちだよ。
なくなりしだい終了です。

66664616_o1.jpg
DIV/妄想日記
直属の先輩であるシドの名曲「妄想日記」を
DIV流のへヴィーなバンドサウンド×最先端のデジタルサウンドで
大胆アレンジした意欲作が12月11日発売!

原曲の持つ世界観を尊重しながら、DIVが本気のアレンジを施した
DIVからシドへのリスペクトが随所に感じられる作品となっています。

DIV/妄想日記

DCCL-123.jpg

新年は心新たに日記をつけてみようという人も多いですね。
なんといっても日記は古来より日本の伝統文学。
土佐日記、更級日記、戦中派不戦日記、真由子の日記、森田日記、不条理日記、妄想日記…と、かくのごとく。
みんなわかりますか?
妄想日記から連想、妄想してみました。
好きです!となかなか言えない わたしの青春フォーク
あまちゃん」のおかげで昭和歌謡やアイドル曲がカミングアウトできた人も多いにちがいないけど、青春フォークというのはどうでしょう。
「神田川」「22才の別れ」くらいであれば四畳半フォークといってもまあ大丈夫だけど、[ささやかなこの人生」「20歳のめぐり逢い」になると、歌いたいけど!?ちょっと恥ずかしい。

crcp_20504.jpg

年末、思い切って歌ってみますか!?

【CD】オムニバス/好きです!わたしの青春フォーク ベスト40
2013/10/23発売 販売価格:3,150円(税込)



「オリンピックの身代金」のマイ・バック・ページ
テレビ朝日開局55周年記念番組「55時間テレビ」で二夜連続放送された「オリンピックの身代金」。
原作は岐阜県出身の奥田英朗で池井戸潤と並ぶ岐阜の大ベストセラー作家です。
小説とは設定がいささか変えられていて、とりわけ主人公となった落合刑事の妹が主犯の支援者、捜査対象者になっていて妙な展開になってしまった。
時代もずいぶんさかのぼるので警察捜査もあんなものだったのだろうか。
プロレタリアートというのも今の時代から見るともうなかなかあれほどまでには感情移入しにくいかもしれない。
大学に逃げ込むというのも今では理解しにくいだろうなあ。しかももう安全ではない。
やはり、松山ケンイチが主演した「マイ・バック・ページ」の頃は各セクトに分裂し、大衆からは隔絶した。
東大生とスリ、こんな象徴的な組み合わせが革命の本質なのかも。

myback.jpg

それにしても「オリンピックの身代金」、テレ朝なのにあまり東映的でなかったのは角川だったから?

【BD】マイ・バック・ページ(Blu-ray Disc)

当時、週刊誌記者だった川本三郎の痛烈なノンフィクション・ノヴェルの映画化。
あの時代(ベトナム戦争、バリケード、デモ、ストーンズ、CCR、そして死者たち)が、どのように若者をつき動かして行ったのか、著者自らのレクイエム。
あの世代には少しうずくものがあり、誰にもそれぞれに「マイ・バック・ページ」があるのでしょう。
水樹奈々/NANA CLIPS6(おまけ付)
今年も紅白の出場を果たした水樹奈々ちゃんです。
もはや不動の存在!?

さて、水樹奈々のミュージッククリップ集 第6弾は
ペーパームーンの懐かしおまけとしてA2ポスター付です。

DVDとブルーレイでおまけポスターがちがいますが、どちらも懐かしい!?

【DVD】水樹奈々/NANA CLIPS6(おまけ付)
2013/12/11発売 販売価格:6,800円(税込)

papermoon_kibm-383.jpgpapermoon_kibm-383_1.jpg

【BD】水樹奈々/NANA CLIPS6(Blu-ray Disc)(おまけ付)
2013/12/11発売 販売価格:6,800円(税込)

papermoon_kixm-132.jpgpapermoon_kixm-132_1.jpg
『ハードナッツ! 〜数学girlの恋する事件簿〜』のじぇじぇじぇ
流行語大賞ともなった「あまちゃん」のじぇじぇじぇですが、こんなところにも登場した。
橋本愛主演の「ハードナッツ!」 ですが、「〜数学girlの恋する事件簿〜」なんていう可愛いサブタイトルに騙されてはいけません。
ハードSF「安堂ロイド」に勝るとも劣らぬハード数学ミステリーです!?
本格数学ミステリーもそうですが、それぞれの謎も事件も生半可ではなくなってきた。
「恐怖のウイルスとくるみの秘密」などはまさにそうですが、謎のテロリスト集団が「JJJ(ジェージェージェー)」とは。
これはやっぱり「あまちゃん」のじぇじぇじぇとかけてあるのか。
なにかドラマの変化点検出として考えるべきなのか? など、見知らぬ数学用語がばんばん登場します。
テロリスト集団「JJJ(ジェージェージェー)」のボスがキョンキョンてなことはないでしょうけど。

59454780.jpg

【映画チラシ】くるみ割り人形 (人形ファンタジー)

「ルパン三世」が実写映画化!
テレビアニメにもなったモンキー・パンチの漫画「ルパン三世」が実写映画化され、来年夏に公開されることが明らかになった。主人公・ルパン三世を小栗旬が演じ、次元大介には玉山鉄二、石川五ェ門には綾野剛、峰不二子には黒木メイサ、銭形警部には浅野忠信という豪華キャストが集結した。監督を務めるのは、ハリウッドでも活躍する『あずみ』などの北村龍平だ。(シネマトゥデイ)

とうとう実写になりますか「ルパン三世」。
たしかにルパンの小栗旬などなるほどというキャスティングで、不二子ちゃんだけはみなさん思い入れが深いのか、綾瀬はるか、サトエリ、真木よう子など、それぞれに異論があるようですが。
僕はクラリス姫なら…。

66068185.jpg

【映画チラシ】ルパン三世・風魔一族の陰謀/テアトル池袋/アニメ・ラ

ほか、映画チラシの「ルパン三世」はこちら
わがふるさとは木と水の国なり
わが郷土、岐阜県徳山村の徳山ダム。
神山征二郎監督も岐阜県出身だからなあ。
“映像の詩人”といわれているとは知らなかったけど、たしかに美しかった。
加藤嘉さんが素晴らしい。
短編映画「鯉のいる村」(山古志村)もきれいだったなあ。
あまり知られていないけど、神山征二郎監督はアニメの「トム・ソーヤーの冒険」の
脚本もすこし書いていましたね。

img80193712.jpg

【DVD】ふるさと(おまけ付)
2013/12/6発売 価格 3,990円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして映画チラシ付

一つの村が無くなる時、一つの命が消える・・・ “映像の詩人”と言われる神山征二郎監督が湖底に沈みゆく岐阜県の山村を永遠の映像に刻む鎮魂の碑!
製作期間三年、失われゆく故郷の四季を永遠の映像に刻みつけた日本映画史上に輝く記念碑的名作!

img80192619.jpg
謀略史観!?乱造される病気
最近は警察モノと並んで医療ドラマが多いのだけど、ニュースを見ても東京女子医大病院の子どもへの使用が禁止されている麻酔薬の投与による死亡事件、ノバルティスファーマの臨床研究データ操作事件など枚挙にいとまなく、しかも医療制度・金銭贈与・権力闘争などが重層的に絡むのだからね。
明確の癌のようなものであっても治療はまちまちにあり、受け止め方もまたさまざまで、それによって病状も変化もありうるような不確定性原理のうえにもあるような感じなので、迷宮に入りがちです。
ましてや心因性のものであればもうわけがわからない。
環境も整えられ、科学も発達し、向精神薬も続々登場する先進国において、心の病を抱える患者が増えるばかりというのはどこかおかしい。

36318108.jpg

「乱造される心の病」(クリストファー・レーン著)によれば内気ではにかみ、人前で話をするのが苦手、シャイな性格は内省的で奥ゆかしく美徳ともいえるのに、アメリカの精神医学では「内気は病気」であり、「社会不安」「回避性パーソナリティ障害」(そんなの誰でもあるだろう)などの病名がつき、向精神薬が処方される。
日本のおとなしい子、オタクなどみんな病気にされてしまうではないか。
クールジャパンと持ち上げられているうちはいいけど、気がつけば変態・異常者扱いということもあるかもしれない。
グローバルな時代は多様性が失われていきますからね。
メタボもそうだけど、医者・行政・業界が科学的根拠に基づかず、新たに病気を定義づけ、巧妙に市場が生まれていく仕組み、ドラマにならないはずがない。
僕は映画「まぼろしの市街戦」「カッコーの巣の上で」「君よ憤怒の河を渡れ」を3大精神病院映画と思っているけど、ほんとうに怖ろしいよ。
君に届け」のように、誰にも届く明るさだけがいいのではないはずだけど、なぜ誰にも届く明るさにしないのという無垢な論理に追い詰められることがありませんように。
アニバーサリーな二人 竹内まりや&山下達郎
竹内まりや、祝!デビュー35周年!!

アニバーサリー・イヤーを記念して、ソングライターとしての竹内まりやにフォーカス。
80年代アイドルから現在まで、数多くの歌手に提供してきた楽曲の数々が、
そのオリジナル・アーティストによる歌唱作品のコンピレーション・アルバムとして一挙にコンバイル。

みんなのハッピーバースデイ【芦田愛菜】
けんかをやめて【河合奈保子】
色・ホワイトブレンド【中山美穂】
Miracle Love【牧瀬里穂】
元気を出して【薬師丸ひろ子】
MajiでKoiする5秒前【広末涼子】
月夜のタンゴ【森光子】などなどが収録。

今とは違う初々しいアイドル時代のあの人たちの曲が聴けます、森光子さんはともかく。

【CD】オムニバス/Mariya’s Songbook
2013/12/4発売 2,940円

wpc11618.jpg

そして、こちらは竹内まりやの夫君の山下達郎の記念盤
祝30周年!あの名曲「クリスマス・イブ」が最新リマスターで発売!
初回限定盤の映像特典DVDには牧瀬里穂さんが出演。

山下達郎/クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)  
11/20発売

WPZL-30763.jpg

アニバーサリーなご夫妻でございますなあ。
東京バンドワゴン
最初はなぜに玉置浩二って思ったけど、回を重ねるにつれ、やはり玉置浩二で泣ければと思わせる東京バンドワゴンでした。
本を介して日常の何気ない秘密を解き明かしていくのは「ビブリア古書堂の事件手帖 」のようでもあるけど、より穏やかな愛に溢れるのは東京バンドワゴンが大家族のゆえでしょうか。
ここまでくれば、いっそ映画チラシ専門店でドラマ化というのはどうでしょう。
「独身貴族」よりは映画がうまく扱えるのでは。

VPCD-81783.jpg

亀梨和也(KAT-TUN)と、玉置浩二(安全地帯)の一期一会!
この秋注目のテレビドラマから誕生した奇跡のコラボレーション=堀田家 BAND
人をいとおしく思う気持ちを思い出させてくれる・・素敵な曲です。

ドラマ「東京バンドワゴン-下町大家族物語」メインテーマ。

堀田家BAND/サヨナラ☆ありがとう

ドラマのサントラは11月20日発売予定です。

東京バンドワゴン~下町大家族物語 オリジナル・サウンドトラック
きゃりーぱみゅぱみゅは「キャリー」を見たか
「キャリー」ってリメイクされいるのですね。
「キャリー」はホラー映画でもあり、超能力映画でもあったのですが、いじめられっ子にとってはその最後の容赦のないエネルギーの発動は痛快でもあった!?
しかし、この映画を忘れ得ぬものにしたのはラストとのラストでしょう。
当時は(まあ、今でもそうですが)、エンドクレジトが流れ出すと席を立つ人が多かったのだが、まさにそのとき、最大の恐怖がやってくるのだ。
ちょうど席を立つべく腰を浮かしたようなベストタイミングであれば、腰が抜けます!?

36318216.jpg

きゃりーぱみゅぱみゅとはちがうのだよ。

【映画チラシ】キャリー/監督・ブライアン・デ・パルマ  //洋H