理系・文系を重ねて見る光景は
ご当地ドラマ「各務原よ 大志を抱け!」「恋するキムチ」
NHK岐阜開局70周年記念ドラマは各務原市のご当地ドラマ「恋するキムチ」だった。
当時は韓流ブーム(冬ソナストリートがある)、Kポップ人気(超新星 ユナク出演)、あるいはB1グランプリ(各務原キムチ鍋が上位入賞)など話題性があったせいか全国放送も早々にされたけど、NHK広島放送局の「火の魚」のような名作にはならなかった。
そして今度は、各務原市市制施行五十周年を記念してメーテレでオリジナルドラマ「各務原よ 大志を抱け!」を制作した。(山崎樹範、原幹恵主演)
広報ドラマとはいえ、予想通りの名所紹介人情ドラマとなってしまった。
岐阜は「半沢直樹」の池井戸潤、「空中ブランコ」の奥田英朗、「桐島、部活やめるってよ」の朝井リョウ、ほかにも堀江敏幸、米澤穂信、小川一水、中山七里、北川悦吏子など屈指に人気小説家も多く、各務原だけでも(小島信夫(故人)冲方丁)もいて、ここに時間をかけてほしかったなあ。
山崎樹範、原幹恵もよかったんだけどね。

koisuru.jpg

さて、こちらは。
【DVD】恋するキムチ(初回限定盤)
2011/9/14発売 価格 6,800円 (税込)
通常版はこちら

伴野みのりは、岐阜県南部の地方都市・各務原(かかみがはら)市の観光課に勤める24歳。生まれも育ちも各務原で、代わり映えのしない暮らしに不満を抱きつつも、ただ漫然と毎日を過ごしていた。そんなみのりの前に、ある日突然、各務原の姉妹都市・韓国春川(チュンチョン)市からの交換職員イ・ウォンジュンが現れる。そのイケメンぶりに心ときめくみのり。
折しも各務原は、韓流ブームに沸いていた。春川市がドラマ「冬のソナタ」のロケ地となったことから、市役所で「冬ソナ写真展」を開いたところ、2ヶ月の間に70万人ものファンが押し寄せたのだ。
「いまこそ各務原の名を全国に広めるチャンス!」と上司に意見を求められたみのりは、キムチによる町おこしを思いつく。そのアイデアに市長が飛びつき、みのりは各務原オリジナルのキムチを作るよう命じられる。ところが、キムチづくりのパートナーと期待していたウォンジュンはプロジェクトに否定的。市長が集めたキムチ研究会のメンバーもまるでやる気がない。果たしてみのりは、新しい各務原の名物を作ることができるのか?

ユニコ・魔法の島へ 情報が質量を持つとき
ナナコ、ワオンに続いて今度はユニコです。
いや流通大手の電子マネーのことですよ。

物々交換から始まった流通はどんどん便利になるけど、システムは見えなくなってくるなあ。
商品は良質で安くなり、配送も早く安く、届けられる。
その努力には当然、コストがかかる。

それでも流通大手や配送大手も好業績というのなら、コストはどこに消えた?

大気のように誰にも気づかれないように薄く万人に降り積もるのか。
あるいは広告・宣伝費は情報であり、質量もないはずだけど(ドラマ「安堂ロイド」)、宇宙がダークマターで埋め尽くされ、質量をもたらしたようにいつか重く真綿のように締め付けるのか…。
まあ、文系の妄想ですよ。

66036360.jpg

【映画チラシ】ユニコ・魔法の島へ/館名印刷あり/アニメ・マ・ヤ

こちらのユニコは魔法の世界。
超銀河級特典満載「マクロスF」がBD-BOXで発進!! おまけ付
キャラクターデザイン:江端里沙描き下ろしBOXアートも魅力的!
2008年4月~9月までMBS・TBS系列で放送され爆発的ヒットを記録した
『マクロスF』TVシリーズがハイクオリティ映像のBD-BOXで登場!!

f5f86b45628c47dcf62fab2fcdc562362a3f5386_40_1_12_2.jpg

【BD】マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box(おまけ付) 
2013/12/25発売予定 税込¥33,600
ペーパームーンのおまけとして先着でブロマイド付

「豪華解説本」「特製イラスト集」「新規オーディオコメンタリー」「新作ドラマCD」など豪華特典が入った超銀河級のBD-BOXとなります。
『期間限定生産商品』です。ご購入はお早めに。

img80563211.jpg

また、ペーパームーンではご購入先着の方に「おまけ:ブロマイド」をお付け致します。
こんなBOX滅多にないんだからね!

他、マクロスシリーズはこちら
ミス・パイロット 「私は空に恋をした。」
さすがにドラマとはいえ、「アテンション・プリーズ」や「スチュワーデス物語」のようなキャビンアテンダントとちがい(もちろんこちらも命を預かる大切な仕事ですが)、「ミス・パイロット」ともなると、まあ憧れの職業の一つとしても地味にはなります!?
しかし、のうてんきな晴ちゃん(堀北真希)が通って、完璧主義者の小田ちゃん(相武紗季)が落ちてしまうとは。お気楽不動心というのは剣道ばかりでなく強い。
しかし、「女性パイロット」というのは適応力という意味でも意外にいいのかもしれない。
お嫁さんは他家に嫁ぐのだからね。
空も宇宙もいつか女性のものになる。
堀北真希の映画に「恋する日曜日 私。恋した」という瑞々しい名作があるけど、「ミス・パイロット」のキャッチコピーも「私は空に恋をした。」
なにかのオマージュでしょうか。

img80192623.jpg

空飛ぶ広報室 Blu-ray BOX(Blu-ray Disc)(おまけ付)
2013/11/29発売 価格 30,240円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして青空少女隊紙飛行機とストラトス・フォーステッカー付

青空少女隊」は「空飛ぶ広報室」のように!?自衛隊がイメージアップを図るため、世界初!女性パイロットだけのアクロバット・チームを結成するのだが。
原発ゼロへのステップ
小泉元首相が即時原発ゼロを声高に言っていて、さすがに自民党も財界も心穏やかではない!?
僕は「段階的な原発ゼロを目指す派」だけど、さすがに地震の頻発、火山の鳴動、スーパー台風の登場を見ると、
「天災の見本市」みたいな日本列島では即時ゼロのほうがいいのかもしれないなあ。

47619041.jpg

僕は科学の明るい未来を信じるものでもあるから、原子力の未来も信じたいけど、半減期がなあ。
あれは人類の歴史を越えている。
もっとももう原発は出来てしまっているし、地震等の災害の見込まれない国を中心に今後もしばらくは積極的に作られるのだろう。となれば原発ゼロであっても廃炉に向けては、すでに人類史を越えるような取り組みが必要で研究の継続は不可欠。
あの福島でメルトダウンが起こったときは日本は滅亡するのかと思いましたからね。
いつ起こるとも知れない地震、噴火、スーパー台風等の不測の事態。
それに伴いコントロールを失い暴走する科学施設。
なんとしても廃炉に向けての技術を完成させなければ。

新エネルギー源としては再生エネルギーとなるけど、地熱発電ってエネルギー源だけでなくマグマもコントロールして火山の噴火も抑制することはできないのかなあ。
マジンガーZ」の光子力研究所は富士の裾野にあった。
ザ・タイガース DVD-BOX-ライヴ&モア-
いや、懐かしいでしょう。
あの、タイガースがオリジナルメンバーで再結集です。

UPBY-9006.jpg

オリジナルメンバーが12月、44年ぶりに再結成を遂げる。
これを記念して、ファンが待ち望んでいたザ・タイガースとして
初めてとなる’ライヴ映像’を収録したDVDを初商品化です!

【DVD】ザ・タイガース DVD-BOX-ライヴ&モア-(おまけ付)
11/27発売 24,980円(税込)
「ペ」のおまけは「LOVE」型ペンライト

ブンブン振っちゃって下さい!

36321022.jpg

【映画チラシ】男はつらいよ・花も嵐も寅次郎/つっぱり清水港/館名印刷なし
「男はつらいよ・花も嵐も寅次郎」:渥美清・田中裕子・沢田研二
「つっぱり清水港」:中村雅俊

こちらはご存知「男はつらいよ」から。
寅さんが失恋し、間を取り持つのは田中裕子と沢田研二。
田中裕子さんは、のちに沢田研二夫人となった。
航空祭 ライトスタッフ ミス・パイロット
今日は航空自衛隊岐阜基地の航空祭。
天候にも恵まれ、オスプレイの展示は中止になったものの話題になったし、ドラマ「空飛ぶ広報室」、あるいは「ミス・パイロット」など航空機に対する関心も高い!?
辛坊治郎キャスターを救出した海自の救難飛行艇「US-2」もすごかったからね。

日本人宇宙飛行士となった防衛省航空幕僚監部の油井亀美也さんは、テストパイロットとして岐阜・各務原の航空自衛隊にもいたことがあって、映画「ライトスタッフ」を見て宇宙の想いを募らせたといいます。

36320066.jpg

宇宙へのライトスタッフ(己にしかない正しい資質)は遠く険しいけど、アニメ・映画もスタートラインに立つ意欲はもたらしてくれますね。
「ミス・パイロット」の晴ちゃんのライトスタッフはきっかけはともかく意外に骨太だったりして。

【映画チラシ】ライトスタッフ/フィリップ・カウフマン//洋画/SF
ももいろクローバーZ/GOUNNは仏教用語
ももいろクローバーZの1年ぶりとなる、待望のニューシングルが登場!
「GOUNN」というタイトルは仏教の「五蘊」を意味で、5TH DIMENSIONのSF的世界観や前年のシングル「サラバ、愛しき悲しみ立ちよ」の西欧ダークファンタジー的な世界観に対して、東洋・インド神話的なイメージで構成されているのだって。

11/6発売 ももいろクローバーZ/GOUNN

KICM-91467.jpg

こちらは「ビルマの竪琴」。
仏教の世界はかくも奥深く、寛容であります。

55843057.jpg

【映画チラシ】ビルマの竪琴/市川崑監督/邦・ハ

手のひらを太陽に透かしてみれば真っ青な僕の血潮!?
やなせたかしさんは「詩とメルヘン」の編集長を務めていたように詩人でもあって、
「手のひらを太陽に」という名曲もありますね。
あれは子供の頃、何度も試したりしませんでしたか?
でも、手のひらを透かしても真っ赤に流れる僕の血潮とはならないのだ。
だいたい手のひらを透かし見ようとすればこの菊次郎のように、手のひらを太陽に向け、
見る側としては手の甲になりますよね。
手のひらならまだ若干赤くも見えるけど、手の甲の血管は赤いというより、明らかに青ですからね。

赤くないよ、やなせ先生って。

37373921.jpg

まあ、皮膚を通しての血管が青く見えるのは、空が青いのと同じ理由だけど、青い血では異星人だものなあ。
ほんとうは「菊次郎の夏」のたけしでなく、映画「太陽の子」の画像を使おうと思っていたのだが、
残念ながら手のひらを太陽に透かしていなかった。

太陽の子」はこちら。ほらね。
でも、血潮は青ではなく真っ赤でないと。
言葉は魔法だなあ。

ベニスに死す  ビョルン・アンドレセン
「舞祭組(ブサイク)」という新ユニットが2013年12月13日、「棚からぼたもち」という曲でデビューする。一風変わったユニット名、お笑い芸人が結成したのか…?と思いきや、何とジャニーズ事務所のタレントが結成したユニットだ。「イケメン揃い」とされるジャニーズが「ブサイク」を売りにするのはかなり珍しく、早くも話題になっている。(J-CASTニュースニュース)

まあ、たしかにジャニーズといえども美少年ばかりではない。
日本には可愛いとか日本的な美意識もありますものね。

60052389.jpg

その点、ヨーロッパというか、ヴィスコンティの美少年・美青年好みは徹底しています。

【映画チラシ】ベニスに死す/俳優座シネマテン/洋・ハ

ほら、ビョルン・アンドレセンですよ。

県庁おもてなし課
「お・も・て・な・し」
流行語大賞の有力候補に突然あらわれた、「おもてなし」。
その「おもてなし」も2020年東京オリンピックの前に食品表示偽装など怪しくなってきました。
高知県のように映画化もされた<おもてなし県庁課>が政府にも必要なのかも。

img80280552.jpg

2013/11/22発売
県庁おもてなし課

有川浩の原作小説を基に実写映画化された「県庁おもてなし課」がパッケージで登場!
コレクターズ・エディションは特典DVD2枚付で、ビジュアルコメンタリー、メイキング映像他を収録予定。
封入特典:有川浩によるサイドストーリー「サマーフェスタ」(60P)、特製ブックレット(20P)、ロケ地マップ。

映画の舞台となった高知県には「高知県 観光振興部 おもてなし課」が実在します。

業務内容(高知県庁 観光振興部 おもてなし課のホームページより抜粋)
1 観光客をおもてなしの心で迎える県民運動の推進に関すること。
2 観光地の美化に関すること。
3 観光ガイドに関すること。
4 観光特使に関すること。
5 善意通訳に関すること。
6 観光関係の表彰に関すること。
7 観光案内板及び誘導標識等の整備に関すること。
8 前各号に掲げるもののほか、観光客の受入れに関することで
他の課の主管に属しない事務の処理に関すること。

まあ、基本は「1」でしょうが、「心」を育てるのは一朝一夕にはできません。
壊れてしまうのはあっという間ですが。
岐阜基地航空祭にオスプレイか!?
11月24日は岐阜基地航空祭で、多くの市民、全国からのマニアが集います。
今年はテレビドラマ「空飛ぶ広報室」のこともあって、いちだんと来場者が増えそうです…と思っていたら、オスプレイの展示がふってわいて、さてどうなることやらと思っていたら、結局のところ中止になった。

まあ、来場者の大半は非日常の祭りとして楽しむばかりなんですけどね。
でもそこにはまちがいなく、戦争、災害への備えが日常としてあるのだ。
子供のときのようにスーパー・ウェポンといって、わくわくとばかりしていてはいかないのでしょう。
まあ、この映画「世界の最新兵器 スーパー・ウェポン」でもキャッチコピーには、宇宙戦争への幕開けと書いてあるから、当時の日本人にとってはるか未来、地球上の戦いを越えていたのかもしれないなあ。

352x500-2011120800003.jpg

「空飛ぶ広報室」でも自衛隊の広報のようなドラマの態ではあったけど、チラホラと報道自己批判や自衛隊内部の女性の位置づけなど、内部に入り込んだ部分もあった。
根源的で多様な考え方もあって、なかなか踏み込みにくい問題なのだ。
さて、「空飛ぶ広報室」など自衛隊マニアとしても知られる原作の有川浩が最初に取材の申し込みをしたのは空自岐阜基地だったらしいですよ。
応対がツボ!?だったらしい。

地球へ・・・
太陽系が属する天の川銀河にある太陽に似た恒星のうち、水が存在し得る地球型惑星を持つ可能性のある星が約20%に上るとの研究結果を、米カリフォルニア大学バークレー校の大学院生らによる研究チームが4日発表した。(ロイター)

天の川銀河だけでおよそ100億個、宇宙全体ならいったいどれほどの可能性!?
果たして地球は奇跡の星なのか、普通の星なのか。
そして、地球は宇宙の生命の源であったのか、それとも種子の蒔かれた豊穣の星だったのか。

65984562.jpg

可能性が広がるほどに「地球へ・・・」「僕の地球を守って」など地球が愛しい。
やなせたかし「詩とメルヘン」、柴野拓美「宇宙塵」
やなせたかしさんが亡くなって、その死を惜しむ声があふれます。
その優しさは無償で各地のゆるキャラの制作を受けたりするなど、いささか度を越えるほど。
雑誌好きの僕でもさすがに「詩とメルヘン」は恥ずかしくて買えなかったけど、
梯久美子さんによれば「詩とメルヘン」では選に洩れた詩を毎号五~六編、小さく掲載していたといいます。
曰く「小さな活字でも、載るとうれしいでしょ」。そうだけど、商業誌でそれを通すとは。
やなせさんは一編一編に自身でさし絵をつけた。
きらめく才能よりも一生懸命さを大切にしたやなせさんらしく、
「天才であるより、いい人であるほうがずっといい」。

anpan.jpg

ふと、「宇宙塵」を思い出してしまった。
むかし、「宇宙塵」なるSF同人誌があり、一度だけ送ったことがあった。
今、思えばどうしようもないショート・ショート風なものだったはずだけど、
主催者である柴野拓美さんから丁寧な添削がついて却ってきた。
恥ずかしくて封印してしまったけれど、きちんと添削に学んで努力すればよかった!?

世の中にはそういう素晴らしい人たちがいます。
出会いを大切に。
島倉千代子という人生
「東京だョおっ母さん」や「人生いろいろ」などのヒット曲で知られる歌手の島倉千代子さんが、8日午後、肝臓がんのため東京都内の病院で亡くなりました。

謹んで御冥福をお祈り致します。

COCP-38221.jpg

政治ジャーナリストの田勢康弘が意外にも「島倉千代子という人生」というノンフィクションを上梓していて、僕たちには窺い知れないけど、「島倉は衆を恃まない。いつもひとりである。四十五年も歌い続けているのに芸能界になじめない異端なのである」とありますね。
そして、
「寒椿は北風に咲く。寒椿は一輪にかざる。人の情けを拒むような凛とした姿。それが島倉であり島倉の人生ではないかと思った」と。

大人にならない永遠の少女のままに。
まさに「人生いろいろ」。

いろいろな島倉千代子さんはこちら
半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX
年末の超目玉商品となるのでしょうか。
あの「半沢直樹」が発売です。
金融庁検査の入る某メガバンクなどでは綱紀粛正、教則本たるよう各支店に配布と大量注文の噂が(ウソです)。大ヒット間違いなしですが、たしかに意外な注文先もありそうな!
原作者の池井戸潤は岐阜県出身。ぜひ、岐阜のペーパームーンでのご注文を。
断じて、壇蜜の出演は原作者の要望にあらず…だそうです。

バブル期入行世代の葛藤と苦悩に満ちた戦いを鮮やかに描き出す。

基本は性善説のおもてなし。ただしやられたら倍返し!
型破りのバンカー、半沢直樹伝説の始まりだ!

hannzawa.jpg

【BD】半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX (おまけ付)
2013/12/26発売 価格 30,240円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして「LOVE」型ペンライト1本付

社会現象を巻き起こした堺雅人主演のTVドラマのBOX。バブル期に大手銀行に入行した半沢直樹が組織と格闘していく様子を描く。原作は直木賞作家・池井戸潤。全10話を収録。TV未放映シーンを追加したディレクターズカット版。TV未放送シーンを追加したディレクターズカット版! 最終回でオンエアされなかった幻のラストシーンを収録! 最終回には続きのシーンが存在! 頭取から出向を言い渡された半沢。その後も台本は続いていた・・・!

出演: 堺 雅人, 上戸 彩, 及川光博, 北大路欣也, 香川照之
はなまるマーケット
TBSの朝の看板番組「はなまるマーケット」(月~金曜前8・30)が来年3月で終了することが5日、分かった。主婦向けの生活情報番組として96年9月にスタートした長寿番組だが、最近は視聴率の低下が目立っていた。同局関係者は「18年目を迎え、生活に役立つ情報を伝えるという役割を十分果たしました」と話している。(スポニチ)

思えば、最初は違和感があったのだけど、あれほど朝に馴染むとは、ヤッくん。
シブがき隊からは想像もできなかった。
まあ、モッくんもこれほどの役者になるとは思わなかった。

62095041.jpg

シブがき隊映画初体験!ということで、バックに流れるのは「NAI・NAI・16」。
監督・脚本はなんと森田芳光。
共演のそれぞれの相手役が宇紗木千恵、吉田麻子、河上ゆかりとチャンスを掴みながら誰も知らない!?
のは時代だったのか、花開かなかったのか。

【映画チラシ】ボーイズ&ガールズ

他ジャニーズ系映画チラシはコチラ
「夫のカノジョ」はラブコメの王道
川口春奈(18)主演で7日に放送されたTBS系ドラマ「夫のカノジョ」(木曜午後9時)第3話の平均視聴率が3・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが8日、分かった。初回4・7%、第2話は4・8%からさらに数字を下げ、打ち切りが現実味を帯びてきた。(日刊スポーツ)

前にも昨日も書いたのだけど、面白いんだけどなあ。
TBS「半沢直樹」の反動なのか、「安堂ロイド」「クロコーチ」「夫のカノジョ」と軒並み悪いようですが、なんでだろう。
マニアックな作りにこだわりすぎたのかもしれないけど、「夫のカノジョ」なんてラブコメの王道ですよ。
山村紅葉など、「奥様は18歳」のうつみ宮土理のように見えて仕方ないよ。

img80560550.jpg

春奈ちゃんは8日付のブログで「ありがとう。」と題し、「観てくれている人 応援してくれる人たちだけのために頑張ればいいんだ」と言い聞かせ、「誰からどう思われようが関係ない!!ただただ頑張ってるだけです」とつづったらしいけど、なーに、半沢直樹なら倍返し、古美門研介なら視聴率など罵倒、こき下ろしていますよ、たぶん。
この男たちが後ろについていると思えば…。

みんなで川口春奈を、鈴木砂羽を、田辺誠一を応援しましょうね。

【BD】天魔さんがゆく Blu-ray BOX(初回限定豪華版)(Blu-ray Disc)(おまけ付)
2013/12/18発売 販売価格:22,260円(税込)
ペーパームーンのおまけとして「LOVE」型ペンライト1本付

『コドモ警察』の福田雄一監督・脚本による新感覚ホラードラマのBOX。幽霊退治を請け負う「有限会社おばけ警備保障」通称“オバケー”を経営している法界天魔の下に、ある日新入社員の岡崎がやって来る。全9話と特典映像を収録。
出演: 堂本 剛, 川口春奈, 皆川猿時
監督: 福田雄一, 入江 悠
豪華版特典:オリジナルTシャツ・オリジナルマフラータオル付



「流れ星」→「海の上の診療所」、「夫のカノジョ」
たぶん、月9「海の上の診療所」の番宣なのだろうけれど、先週まで「流れ星」の再放送をやっていた。
主演は竹野内豊、ヒロイン・上戸彩で松田翔太は2番手だけど、「海の上の診療所」と同様に医師の役でしたからね。
抑制されたドラマっていいなあ…と思ったら、演出は宮本理江子さんだった。
川口春奈ちゃんも出ていたのだね。
視聴率は厳しいけど、初主演ドラマ「夫のカノジョ」面白いですよ。

nagareboshi.jpg

【DVD】流れ星 完全版 DVD-BOX
発売日:2011年4月20日 価格 19,950円 (税込)

主演・竹野内豊、ヒロイン・上戸彩で描く、狂おしいほどに切ない大人の純愛ラブストーリー。
未放送シーンを含む、「完全版」としてリリース!

映像特典(予定):○制作発表○出演者インタビュー竹野内豊/上戸彩○オールアップ集○予告集 ほか

水族館に勤務する平凡な主人公と、人生に絶望したヒロイン。出会うはずのないふたりが、偶然に出会ったことで、運命の歯車が狂いだす・・・。そして、ウソからはじまったふたりの関係に愛が生まれたとき、自分の犯した現実に苦しめられる。生と死、正義と悪、そして真実の愛とは何かをストレートに問いかける、本格的で切ない「究極の」純愛ラブストーリー。
ハードナッツ! 〜数学girlの恋する事件簿〜
NHK BSプレミアム『ハードナッツ! 〜数学girlの恋する事件簿〜』が楽しくなってきた。
天才的な数学の才能を持つ美女大学生・難波くるみが、テロや殺人などの様々な難事件を、数学を使って推理していくという痛快サスペンスミステリーですからね。
ガリレオ」よりさらにマニアックなのは湯川が準教授で社会的立場がきちんとしているけど、くるみちゃんは大学生だから変人ぶりは無限大に可能。
二重、三重の仕掛けでちゃんと数学の謎解きで、古代ギリシアの古代数学だから音楽や哲学も入り込んで来ますからね。
ピタゴラス音律は知らなかった。
古代数学でなくてもケプラーなども天文学と音楽の共通性を見出そうとした人もいた。
杉下右京さんも好きに違いないから、どちらかがゲスト出演してほしいなあ。

img80129711.jpg

ミステリー作家の小峰元に「アルキメデスは手を汚さない」「ピタゴラス豆畑に死す」などがあったけど、たしかに謎解きの素材の宝庫かも。
橋本愛の変人美少女ぶりも可愛いです。

【BD】ガリレオII Blu-ray-BOX(Blu-ray Disc)(おまけ付)
2013/9/25発売 価格 29,610円 (税込)

2013年4月クールで放送された人気TVドラマ「ガリレオ II」がBOXセットで登場!
特典映像として、澤部佑&柏木由紀主演のスピンオフドラマ「タガーリン」を収録。
BDは4枚組。
B-1グランプリ豊川大会
さて、9、10日と愛知県豊川市でご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」の全国大会が開催されるのだけど、けっこう会場が散らばっているなあ(シャトルバスが運行される)。
わが地元 岐阜・各務原のキムチ鍋も参加するするけど、今年は実は参加も危ぶまれた。
もともと地元に古くから根付いていたものではないから、活動実績が弱いと判断され、なんとか滑り込んだ。
「B-1グランプリ」初期から参加してきた功労的な意味もあったのかもしれない。
今は参加のハードルも高そうですからね。
もし、各務原が継続参加を狙うなら、最大の売りは会場の確保でしょう。
市役所周辺の広大な市民公園でも、あるいは「世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ」を併設する河川環境楽園でもよさそうですね。
いや、僕も参加しやすいのですが。

36318933.jpg

平山夢明にも「ダイナー」(こちらは殺し屋専用食堂)という傑作小説があるけど、こちらとはまったく違います。
簡易食堂「ダイナー」で繰り広げられる大人に成りきれない5人の若者の青春ををオールディーズナンバーにのせて。

【映画チラシ】ダイナー/監督・バリー・レヴィンソン//洋・タ

食品偽装・誤表示に料理長殿、ご用心
誤表示か偽装なのか。
まあ、明確な意思はなかったとしても、誤表示と言い切るには高くだけでなく安くもなければならなかったはずだけど、いずれも高級食材に向いていたのにはある種の意思が働く。
それにしても経営者だけでなく、職人たる料理人までそういう言い訳では。
まさに「料理長殿、ご用心」。

ヨーロッパ・グルメツアーを組んだのは奇しくも阪急だった。

36321358.jpg

【映画チラシ】料理長殿、ご用心・シェフ殿、ご用心//洋・サ
オール中島みゆきナイト
先日の夜やっていたのがNHK BSプレミアム「オール中島みゆきナイト」。
「オール中島みゆきナイト」は中島みゆきの名曲を貴重な映像とともに紹介する特別番組で、「中島みゆき好きが夜な夜な集う場末のスナック“みゆき”」を舞台に、出演者が中島に対する愛を語りつつ「地上の星」「時代」などの名曲を紹介していくという内容。番組にはビビる大木、クリス松村、茂木健一郎、先崎学、おかもとまりが出演するほか、ゆず、薬師丸ひろ子、さだまさし、安達祐実、坂崎幸之助といった面々からのビデオメッセージも放送される。(ナタリー)

スナック「リアス」のようでもあったな。
中島みゆきご本人様も郵便配達夫(工藤静香からのリクエスト手紙)で瞬間ゲスト出演。
先崎学さんがぼーっとしておったな。
『先崎学の浮いたり沈んだり』で格好のネタになりますね。

junnko_jpg_200px.png

まったく名曲ばかりなのだが、坂崎幸之助のリクエストした「ファイト」はライブで吉田拓郎が披露し、
大うけだったらしい。たしかに拓郎節で歌われたら冒頭、拓郎自身の歌と勘違いしそうです。

さて、さまざまなアイドルにも楽曲提供した中島みゆきさん、こちらもそうですね。

1993年から芸能活動を休止している桜田淳子さんが、デビュー40周年記念のベストアルバム
『Thanks 40 ~青い鳥たちへ』(10月23日発売 6,300円(内税))
を自ら選曲・監修し、一夜限定イベントも開催。
郡上一揆の覚悟の直訴
山本太郎参院議員(無所属)は31日、同日行われた園遊会で天皇陛下に手紙を渡した理由について、「(東京電力福島第1)原発事故の収束にあたる労働者が劣悪な環境で作業している現状を知ってほしかった」と述べた。国会内で記者団に答えた。(産経新聞)

いや、びっくりした。
園遊会に招かれて、あんなに気軽に手紙を渡してしまうとは。
マナー違反はもちろんだけど、直訴!?なるものがかように軽いとは。
天皇陛下への直訴でなくても直訴というのは格別の覚悟がいるものだった。
宝暦に起こった郡上一揆は江戸幕府に直訴した百姓が唯一勝利した一揆とも言われるけど、
それでも首謀者は獄門等に断罪された。

41257746.jpg

さらに「政治利用そのもの」「議員辞職すべき」との批判を受けて、山本氏は「マスコミが騒いだから政治利用ということになった」と言ったらしいけど、前代未聞のことをしてマスコミが騒がないわけがない。
原発問題は確かにきちんと考えなければならない問題だけど、なぜほかのことには考えが向かないのだろう。
この無思考性・責任転嫁は彼らの批判する一部の原発推進派と変わりがない。
ハンナ・アーレントはナチスのアイヒマンの犯罪を凡庸な男の無思考性によるものと断罪したけど、
思考するにあたっても思考が遍在することなく、バランスよく考えることがほんとうの思考なのでしょう。

「人間は考える葦である」(パスカル)

【映画チラシ】郡上一揆/岐阜市柳ヶ瀬シネックス/邦・カ

ハンナ・アーレント
映画「ハンナ・アーレント」はユダヤ人の実在の哲学者でナチス政権の成立でドイツを離れ、フランスの強制所に送られたハンナ・アーレントの物語。
といっても「アンネの日記」のようなものではなく、その後の人間の本質にかかわる物語です。
幸いにしてアメリカに渡ることができ哲学者として名を成し、その後、アイヒマン(ナチス秘密警察官僚)の裁判を傍聴、その報告をニューヨーカーに発表する。
アイヒマンは昇進に怖ろしく熱心な男で、その主張は合法的な命令に従っただけだというもので、ハンナ・アーレントは強制所送りという悪魔の所業のごとき大罪の本質を凡庸な男の無思考性によるものとした。
アーレントの論評はナチスの糾弾に向くものでなく、普遍的な人間の本質の問題に向けられたものになったことにより、同胞のユダヤ人からも強く批判を浴びせられた。
でもアーレントは無思考性に流されることなく、彼女は自説を曲げなかった。

55985054.jpg

やはり所詮、人の本質は空っぽの容れものなのか。
空っぽの容れものだけど、なんでも飲みこむ夢の容れものにもなり、あるいは悪魔の容れものにもなる。
そこを分けるのは考えることなのか。
「人間は考える葦である」(パスカル)とは、そういうことであったか。

【映画チラシ】アンネの日記/洋・フ
神様のベレー帽~手塚治虫という天才
11月となりました。
年末も近づき、いよいよ加速するペーパームーン懐かしおまけシリーズです。
「オリジナル カラー版 鉄腕アトム Blu-ray Special Box 上巻」ですね。
少し前には『神様のベレー帽~手塚治虫のブラック・ジャック創作秘話~』というのを見たけど、
アニメの黎明期というだけでなく、手塚治虫という人は大変だったんだなあ。
それでも「僕にできるんだからあなたにもできます」と言われてしまっては。
天才の周りにいる幸せ、あるいは不幸。
いずれにしてもかけがえのない経験。
と思って、「鉄腕アトム」を見直せばまた新たな発見が。

img80192617.jpg

【BD】オリジナル カラー版 鉄腕アトム Blu-ray Special Box 上巻(Blu-ray Disc)(おまけ付)
2013/12/11発売 価格 21,000円 (税込)
ペーパームーンのおまけとしてポスター付

手塚治虫自ら脚本・絵コンテ・演出など陣頭指揮を執った『鉄腕アトム』のカラー版をBD化するBOX上巻。欠点や悩みも持つロボット・アトムを中心に、人間愛に溢れたドラマが展開。第1話「アトム誕生」から第26話を収録する。
低視聴率など気にするな!「夫のカノジョ」は面白い!
女優・川口春奈が26日、主演映画「マダム・マーマレードの異常な謎」が初日を迎え、都内で舞台あいさつを行った。川口は映画に関連して、「怖いものは?」と聞かれると、インターネットで「初回視聴率4・7%」がニュースになった自身の主演ドラマについて触れ、「昨日から数字が怖い。何でも数字で判断される」と自虐コメント。その上で、「怖いし、悔しい」と心境を吐露し、「いい作品を作ってると心から思ってる。たくさんの人に見てもらいたいし、ぶれずにいい作品を作っていきたい。TBS系木曜午後9時『夫のカノジョ』見てください!」と力強く語り、PRしていた。(デイリースポーツ)

たしかに怖ろしいですね、視聴率ってやつは。
でも大丈夫、だって面白いもの。
いまや日本の定番ファンタジーともいうべき、身体が入れ替わってしまうというSFコメディだけど、「夫のカノジョ」は妻と夫の若い部下のOLという女性同士の入れ替わりのアイデアが秀逸。
定石通り階段でも落ちるのかと思ったら、なんと魔女が出てきて魔法をかけてしまった。
強引というか手っ取り早いというか。
おかけで物語のテンポもよく、毎回楽しく気持ちの良いエピソードになりそうです。
キャストも春奈ちゃんはもちろん、この手の旦那に欠かせない田辺誠一、入れ替わり後がぴったりの鈴木砂羽と地味かもしれないけど、いいです。
TBS「半沢直樹」効果なのか、「クロコーチ」「夫のカノジョ」といいじゃないですか。

ouran.jpg

少女とおばさんは切れ目なくつながっているはずだけど、男にとって1000万光年くらいかけ離れて見えたりもしますね。
さて、「夫のカノジョ」の女性たちは入れ替わって、その断絶にたじろぐのでしょうか。

こちらはまさに美少女の川口春奈。
【DVD】桜蘭高校ホスト部
2012/2/8発売 販売価格:11,970円(税込)

TVブロス誌でも高評価だった「桜蘭高校ホスト部」。
いまどきありがちなドラマとなめていませんか!?
川口春奈ちゃんのブレイクの始まり。
西欧と日本の文化の衝突、あるいは共振性「戦場のメリークリスマス」
11月3日は文化の日です。
最近は振り替えがあったり記念日自体の意味が薄れがちですが、
やはり、その記念日こそに意味があるのですからね。
たとえば「戦場のメリークリスマス」、こんな映画はいかがでしょう。
監督の大島渚、デヴィッド・ボウイ・坂本龍一・ビートたけしなど鬼才ともいうべき才能が結集した名作。
これは西欧と日本の文化的衝突というか、異文化ではあるけれど西欧と日本の文化の強い共振性というか。
フランス文学者の鹿島茂に「SとM」(なぜ日本は「縄」で、ヨーロッパは「鞭」なのか?微妙な共振性がある!?)という比較文明論があるけど、映画でも様々に学べます。

img80192806.jpg

【BD】戦場のメリークリスマス(Blu-ray Disc)(おまけ付)
2013/11/23発売 価格 6,090円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして映画チラシ付

戦争中の収容所という極限状態で出会った男たちの織り成す複雑なドラマを中心にして、西欧と日本の文化的衝突を豪華キャストで描き、世界を魅了した大島渚の超話題作。
初の本格的な日英合作となった本作では、ニュージーランドのラロトンガ島に長期ロケを敢行。
製作費16億円の大作にふさわしく、セリアズ役にデヴィッド・ボウイ、ヨノイ大尉に坂本龍一、粗暴なハラ軍曹にはビートたけしなど、独特の俳優起用で定評のある大島作品ならではのスターが揃った。
カンヌ映画祭を沸かせた映画史の残るラストシーンに向けて、男たちの熱いドラマが始まる!

img80192622.jpg
訃報 川上哲治氏
「打撃の神様」「V9指揮官」として知られる元巨人監督の川上哲治氏が28日午後4時58分、東京都稲城市の病院で老衰のため死去していたことが30日、分かった。93歳だった。(スポーツ報知)

「http://store.shopping.yahoo.co.jp/papermoon/search.html?p=%B5%F0%BF%CD%A4%CE%C0%B1&x=71&y=17」を知る世代にとっても川上哲治氏は打撃の神様。
なにしろ、ボール大の穴に打球を通すのだからね。
そんな父 一徹も尊敬する川上哲治・巨人に憧れた星飛雄馬は巨人に入団し、チラシの絵のごとく背番号も16番を継承した。
川上さんは「ボールが止まって見える」と言ったけど、星飛雄馬の大リーグボール3号の超スローボールは、その逆説的な魔球だったのかもしれない。

36320549.jpg

【映画チラシ】巨人の星/駅前シネマ/アニメ・キコ
今日の「笑っていいとも!」は会田誠
昨日はたまたま「笑っていいとも!」を見ていたのだが、テレフォンショッキングの明日のゲストは会田誠。
それにしても写真が出て一声もパラパラの拍手もないのは珍しい。
やっぱり、まだまだ超マニアックな芸術家なのだ。
いったいどんな関わりで「笑っていいとも!」なのだろうか。
ああ、見てみたい。

sibusawat.jpg

ほら、こんな妖しい絵を描く人でもあるのだよ。

【BOOK】ホラー・ドラコニア少女小説集成 ジェローム神父
マルキ・ド サド (著) 会田 誠 (イラスト) 渋沢 龍彦 (翻訳)
発売日:2012/01/10 価格 1,470円 (税込)

可憐な少女たちを待ち受ける終わりなき姦計。食人猟奇ミステリー「羊たちの沈黙」「ハンニバル」を凌ぐ倒錯世界を、犯罪者の視点から執拗に描きつづけた悪の哲学者サド。読者の脳を撹乱するそのディープな悪徳の味が、異端作家・澁澤龍彦のマッドな文章と現代アート界を震撼させる幻想画家・会田誠の絵巻で甦る、澁澤=サド少女小説衝撃の復権!澁澤の闇のむこうにあるという、少女たちの逆ユートピアとは。