理系・文系を重ねて見る光景は
福島第一原発を「廃炉センター」に
東京電力は、安倍晋三首相の要請に応じて福島第一原発5、6号機の廃炉を決めた後、福島第一全体を廃炉に専念する「廃炉センター」(仮称)に衣替えさせる検討に入った。年内に見直す総合特別事業計画(再建計画)に盛り込む。福島第一は名実ともに「発電所」としての役割を終える。(朝日新聞デジタル)

もともと再開の見込みも立たないのだし、今後の前人未到への廃炉への道筋をシュミレーション、研究に生かしながら全速力で廃炉にして、早く安全な福島にしなければならない。
廃炉は福島に限らず、今後、原子炉の寿命が尽きれば世界中で膨大に生まれ、確立された技術があれば、大いに貢献するしね。

さらに先日の報道によれば、
出光興産など9社は、福島県の磐梯朝日国立公園内に国内最大の地熱発電所をつくることを決めた。発電量は最大で原発1基の約4分の1にあたる27万キロワット規模をめざす。今年度から開発し、2020年代初めに運転を始める。とあり、地熱発電はむろん、太陽光、風力、小水力、バイオマス、潮力、波力など、ときには災害ももたらし、ときには大いなる恵みとなる自然再生エネルギーの見本市にもなりますね。
禍福を転じ、美しい安全で豊かな福島とし、日本が世界に先駆けて、安価で安全な電力立国も可能なのだ。

57321412.jpg

地球の核(コア)の温度は、従来の推計値より1000度近く高いことが新しい研究室実験で示されたと、欧州の研究チームが25日、米科学誌「サイエンス(Science)」に発表した。(AFP=時事)
とあって、子供たちの地底王国の夢は敗れたけど、再生エネルギーの夢はさらに膨らんだ!?。

【映画チラシ】地底王国/館名印刷あり
「AKIRA」が予兆したもの 東京オリンピックだけではない
東京オリンピック開催決定のなかで話題となったのが「AKIRA」。
未来を予言したのか「ネオ東京2020年オリンピック開催」!

オリンピックはともかく、予兆・予言的な物語とはなった。
原子力というエネルギーが暴走するとき、僕らは止められるのか。
オリンピックのときまでに原子力から様々な再生エネルギー大国に変貌できているだろうか。
復興、再生エネルギー電力立国とするこそが、東京オリンピックの希望。

36317853.jpg

【映画チラシ】アキラ・AKIRA /大友克洋
「あまちゃん」明日を開く希望の大団円!
あまちゃん」がとうとう終わってしまいました。
もう、感動の日々が続いていたのだけど、ラストはユイちゃんが足を踏み入れることの出来なかったトンネルを
アキちゃんとともに通り抜け、明日を開く希望に満ちた大団円でした。
「あまちゃん」ありがとう。

さて、あまりの人気に毎日ドラマを楽しみにしてきたファンの間では「あまちゃんロス症候群」も心配されるほど。
そういう方には「あまちゃん 完全版BOX」がありますよ。
「あまちゃん 完全版1」 は昨日発売され、ペーパームーンのおまけは
昭和80年代アイドル映画チラシ4枚セット付です。

また11月発売の「あまちゃん 完全版2」も種類を変えて、昭和アイドル映画チラシ4枚セット付が決定。
薬師丸ひろ子がミズタクのお父さんである松田優作と共演した「探偵物語」、キョンキョンの「生徒諸君!」、
春子の部屋でも見かけた「時をかける少女」、そしてトシちゃん似の男!?、
クドカンの大好きな斉藤由貴などまさにアイドルがいっぱいです。

64301442.jpg

【BD】あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 2(Blu-ray Disc)(おまけ付)
2013/11/8発売 販売価格 18,060円(内税)
ペーパームーンのおまけとして小泉今日子、薬師丸ひろ子他アイドルちらしセット付

能年玲奈主演によるNHK朝の「連続テレビ小説」シリーズのBOX第2弾。好きだった種市から振られ、さらに衝撃の事実を聞かされたアキはショックのあまり真冬の海に飛び込み、熱を出して寝込んでしまい…。第9週「おらの大失恋」から第16週を収録。

64301442_o1.jpg

トシちゃん似の男ではありません、こちらは間違いなくトシちゃんです。
アニメだけど、「タッチ」の南ちゃんもアイドルでしたね。
小泉今日子・薬師丸ひろ子に共通するは木皿泉と相米慎二
小泉今日子薬師丸ひろ子は同世代のそれぞれのトップアイドル歌手、トップアイドル女優であるけれど、「あまちゃん」の役柄のまま、けっこう水と油っぽい。
かたやヤンキー、かたやお嬢様という趣ですからね。
でも、ともにサブカル系からのオマージュが強いということはあるかもしれない。
あまちゃん」そのものがそうであるし、ともにまれな木皿泉作品に出演、木皿ファンを広言するのも不思議な因縁。
亡くなってしまったけど相米慎二監督作品女優ということでも共通していますね。
この相米、木皿という共通項を持つ女優はそうそうはいませんよ。
「木皿泉 ---物語る夫婦の脚本と小説」という本も出ました

papermoon_vpbx-13903.jpg

こちらも忘れえぬ名作「セクシーボイス アンド ロボ」

【DVD】セクシーボイス アンド ロボ DVD-BOX
2007/09/20発売 販売価格:19,110円(税込)
ペーパームーンのおまけとしてサイリュームの楕円ウルトラオレンジ2本付

黒田硫黄原作の同名漫画を松山ケンイチ、大後寿々花競演でドラマ化。
七色の声を操り“セクシーボイス”というコードネームを持つ14歳の
少女ニコと、ロボットオタクで女好きの24歳の青年ロボの二人が
謎の婦人から依頼を受け、次々と事件を解決していく冒険活劇。
未放送の第7話も収録された、特典ディスク付きの5枚組DVD-BOX版。

[出演者] 松山ケンイチ、大後寿々花、村川絵梨、
塚本晋也、片桐はいり、梶原ひかり


鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の「潮騒のメモリー」
とうとう、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の「潮騒のメモリー」の歌声が届きましたね。
うつろわぬ音程、美しい歌声で。
映画「セーラー服と機関銃」と変わらぬ歌声で、ますます泣けてしまうよ。
それにしても「三代前からマーメイド」とは、恐るべき伏線というか伏線とも言えぬ神がかり的な言霊の回収で、だとするなら阿部サダヲが宮藤官九郎に連なる個性派俳優が続々「あまちゃん」に出演するというのに、ワンシーンもなかったと嘆いていたのも、市長選での足立先生の土下座ぶりは近日公開の阿部サダヲ主演映画「謝罪の王様」の番宣なのかもしれぬ。

36102485.jpg

またまた出た「あまちゃん」と「半沢直樹」の共通点、土下座。

映画ポスター【ポスター】翔んだカップル/薬師丸ひろ子
桜田淳子 Thanks 40 ~青い鳥たちへ
1993年から芸能活動を休止している桜田淳子さんが、
デビュー40周年記念のベストアルバム

『Thanks 40 ~青い鳥たちへ』(10月23日発売 6,300円(内税))
を自ら選曲・監修し、一夜限定イベントを開催するとのことです。

junnko_jpg_200px.png

20年の活動休止期間を経て、11月26日に東京・銀座博品館劇場でファンと交流するなんて・・・
楽しみですね。
デビュー当時は山口百恵、森昌子とあわせて、「花の中3トリオ」といわれ、昭和のアイドルを代表する一人。
みなそれぞれの道を歩んだけど、3人が邂逅する日はやってくるだろうか。
秋の夜長の“あまちゃん”ライブ~大友良英と仲間たち大音楽会~
先日はNHKで「秋の夜長の“あまちゃん”ライブ~大友良英と仲間たち大音楽会~」というのをゲストに能年玲奈、古田新太を迎えてやっていて楽しかったなあ。
能年玲奈ちゃんは役柄を離れると、北三陸に来る前のような内向ぶりで美しい瞳の視線も直視なのか、さまよっているのか判然としないけど、、やっぱりきれいだなあ。
大友の音楽も素晴らしいけど、大友さん自身がアキちゃん笑顔があればすべてOKといっていたように、いや、天使のような笑顔です。
あまちゃんのサントラがほしくなりますよ。

62863366.jpg

『あまちゃん』サントラ第2弾は「東京編」中心に36曲収録、
OP曲の晩夏ミックス版も・・
大友良英入魂の36曲全曲解説 だーっ

【CD】連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック2
2013/9/18発売 3,150円(内税)


「半沢直樹」100倍返しなるも!? すべては花ちゃんの掌のなか
いやあ、とうとう「半沢直樹」終わっちゃいましたね。
執念の100倍返しはなったけど、倍返しするたびにまた新たに生まれる大いなる壁。
これもまた人間の宿命、企業の道理、人類の進化の源でありましょう。
東京セントラル証券での逆襲ははたしてなるのか!?

まあ、最近は出向も経て、本社の中枢に戻る人も多いらしいからね。
花ちゃんの言うとおり、「出向が怖くて銀行員やってられるか!」だし、
一度広い世界から見直したほうがいいに決まってる。
しかし、花ちゃん、可愛いばかりか自らのキャリアはあるし、あの機転の良さ、度胸、情報収集能力、そしてこの達観力といい、何者だ!?菩薩か。
所詮、半沢も中野渡頭取の掌のなかで踊らされていただけという向きもありますが、それをいうなら花ちゃんでありましょう。
花ちゃんであれば、喜んで踊るのでもありますが。
大和田常務も奥さんが花ちゃんのようであれば、まったくちがっただろうし、大阪西支店の浅野支店長も結局は妻に助けられた。
怖くもあるけど、女性は大切にしましょうね。

61291252.jpg

【CD】日曜劇場 半沢直樹 オリジナル・サウンドトラック
2013/9/4発売 販売価格2,000円(内税)

----基本は性善説。ただしやられたら倍返し!半沢直樹伝説の始まりだ!

TBS日曜劇場、堺雅人 主演ドラマ「半沢直樹」サウンドトラック!
堺雅人 上戸彩 出演、日曜劇場「半沢直樹」オリジナル・サウンドトラック。
音楽はTBS系 日曜劇場「華麗なる一族」、映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」など大ヒット作品を手掛けている服部隆之が担当
鈴鹿ひろ美、ついにうつろいやすからぬ歌声で!?
いよいよ鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)も歌いますか。
たしかにデビュー作、大ヒット作の主題歌が影武者では、ずっとトラウマだったにちがいない。
でも、ほんとうの薬師丸ひろ子は独特の美しい歌声で、音程はうつろいやすくはありません。
名曲、大ヒットもありますしね。
さて、何を歌うんだろう。

img79859132.jpg

【BD】あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1 (おまけ付)
2013/9/27発売 価格 18,060円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして小泉今日子、薬師丸ひろ子他アイドルちらしセット付

DVDはこちら

「あまちゃん」ブーム到来!?
宮藤官九郎が北三陸を舞台に描く“朝ドラ”!!

img79859133.jpg

それにしても最終ワに向かって、珠玉の掌編のごとき毎話が続きます。
いったい「あまちゃん」が終わってしまったら、おらたちどうなるんだ?

「どうにもならないっぺ、明日が来るだけだ。でもどうせ来るなら元気出してやんないとな」(アキちゃん)

いつでも夢を~♪
石橋蓮司さんも来たぞ!「四十九日のレシピ」の特別先行上映会&宣伝決起集会
昨日、9月20は岐阜・柳ヶ瀬の映画館シネックスで、11月9日公開予定の「四十九日のレシピ」の特別先行上映会&宣伝決起集会というのがあり、監督のタナダユキさん、俳優の石橋蓮司さんが舞台挨拶に立ちました。
なぜ、岐阜なのかというと、ほぼ全編オールロケで、岐阜県瑞浪市で行われたから。
岐阜フィルムコミッション、瑞浪市観光協会などの全面協力もあり、岐阜から力強く発信しようということなのだ。
しかし、さすがはタナダユキ監督、地元の観光振興という思惑もやりすごし、どこにもある街の風景として、親子の、家族の、小さな街の絆を描く、普遍的な物語に徹した感がありますね。
まあ、ああいうものは思惑を越えてあとからついてくるもので、まずは映画がいちばんですからね。
日本の美しい町が、どこにも、あるいは瑞浪に原風景としてある。
それって、幸せなことですよね。
僕はたまたまNHKドラマの「四十九日のレシピ」のほうも見ていて、テレビドラマが若干ファンタジー感があったのに対し、もっと明確にテーマ性が打ち出されていたのは、映画が東日本大震災以降だったからだろうか。

49nitino.jpg

派手なところは何もないけど、いい映画ですよ。
舞台挨拶はもちろん上映前にあったのだけど、タナダユキさん、石橋蓮司さんも上映後にもまた登壇し、終了後、ロビーで来場者一人一人に声も掛けてくれる感涙の大サービス。
タナダユキさんは華奢できれいな方で、とても監督などという荒行をする人には見えなかったし、怪優!?石橋蓮司さんは役柄とちがい、物静かに話されたのが印象的です。
進行を勤めたのはシネックス総支配人の磯谷氏で、ラジオや文化講座も持つ、岐阜では有名人。
タナダユキさん、石橋蓮司さんを前にしても臆せず、淡路恵子さんなどの話題にも突っ込んでいたのがすごい。
さて、これは書いていいのかよくわからないけど、ギャガの宣伝担当さんのお話です。
映画は思いの通りの良作に仕上がり、後は宣伝担当の責任。興収目標は5億、岐阜県は3000万らしいですよ。
タナダユキさん、石橋蓮司さんも生々しいお話にびっくりの様子でしたが、名作も入ってなんぼということありますからね。
さあ、店頭にポスターも、ロケ地MAPも貼りました。
みんな、見に行ってね。瑞浪にも行ってくださいね。

中秋の名月 かぐや姫幻想
昨日は中秋の名月で、しかも十五夜と満月が重なるという名月日和。
昨今はクリスマス、バレンタインデー、節分などビジネスにも繋がる歳時記は派手になるばかりだけど、
風流を楽しむことは追いやられてしまった。
僕の子供の頃は、まだお団子や芋などが供えられ、ススキも飾られたりして、お月見もした。
平安貴族など月見台のような雅なものを作ったくらいですからね。

36321043.jpg

ぼんやりと月を眺めていると、かぐや姫幻想にも誘われますね。
月でウサギがもちをついていると信じられたのも今は昔。

【映画チラシ】竹取物語(月夜)・市川崑
太陽系で最大 太平洋海底に超巨大火山
【AFP=時事】地球上で最大で、太陽系で最大の火山にも匹敵する超巨大火山を発見したとの論文が5日、英科学誌ネイチャージオサイエンス(Nature Geoscience)で発表された。

なに地球最大、太陽系最大だって。
そんなもはや惑星学的な火山が日本の近くにあったとは。
日本の東方約1600キロというからね。
幸い活火山ではないらしいし、深海なので水圧で大爆発とはならないだろうけれど、太陽系最大といわれると数十億年という地球史を越えるようなこともあるかもしれない。

62995636.jpg

疾(と)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如し、侵掠(しんりゃく:おかしかすめる)すること火の如く、動かざること山の如し)

どうする!?信玄。

【映画チラシ】風林火山/千代田劇場・渋谷宝塚 ほか/時代劇
『都市伝説の女』のFBIからの帰還
『都市伝説の女』のFBIからの帰還
『都市伝説の女』が帰ってきます。
長澤まさみが吹っ切れたように惜しげもなく美しい足を披露した「都市伝説の女」。
もう少し、スケールアップした都市伝説を期待しますね、月子さん。
月の裏側の秘密とか。
今は月探査衛星で裏側も丸裸にされてしまう時代だけど、所詮、映像だからね。
都合の悪い部分は編集だって出来るのだ。

47275031.jpg

長澤まさみ主演!都市伝説オタクの美しすぎる刑事が復活!!
『都市伝説の女』待望の続編がこの秋、富士山からスタート
10月11日(金)放映スタート。

FBIに出向した月子さんなら、CIAの「エリア51」も見てきたはずに違いないからね。

好評発売中
おまけ付【BD】都市伝説の女 Blu-ray BOX 22,050円
おまけ付【DVD】都市伝説の女 DVD-BOX 17,010円
「ヒポクラテスたち」から「最強の名医」に
今シーズンのドラマの注目は「半沢直樹」ということになってしまうけど、「DOCTORS2 最強の名医」、あるいは「WOMAN」もよかったですね。
まったくタイプは違うドラマだけど、周りの俳優がいいです。
「WOMAN」は名優、将来の名女優がそろい、「DOCTORS2 最強の名医」はまあ、芸達者なこと。
伊藤蘭が内科医を演じていて、映画「ヒポクラテスたち」を思い出してしまったなあ。
優等生のままに名医となったのだった。

50335393.jpg

漫画家の手塚治虫やフォークルの北山修も特別出演していた。

【映画チラシ】ヒポクラテスたち アートシアター2/館名印刷なし/変形
ポスト宮崎駿
独自のクリエーターとしても、またアニメ映画のみならず、日本映画の興行も背負って立つ巨匠宮崎駿監督の引退は、あらゆる面で衝撃だけど、それぞれの生き方だからしようがない。
さて、そこで騒がれているのがポスト宮崎。
やはり、宮崎さんを継ぐものが出てこなければ困りますが、庵野秀明監督、細田守監督を筆頭に期待がかかります。
早世してしまったけれど、存命していれば今敏監督、近藤喜文監督も名を連ねたはずなのに。mousou.jpg
志半ばで倒れた人を思うと、最後までと思わなくもないけど、どちらも創造者の困難な道のりには違いない。
今敏監督はアニメ映画「パプリカ」「千年女優」などを手がけ、「妄想代理人」もそのひとつ。
近藤喜文監督はもちろんジブリで「耳をすませば」。

おまけ付 【BD】妄想代理人 Blu-ray Disc BOX(Blu-ray Disc)
ペーパームーンのおまけとしてペンライトのネオンスティックオレンジ1本付
2011/8/24発売 販売価格:26,250円(税込)
クロユリ団地
誰から、死ぬ? 謎の死が続く団地で出会った孤独な少年・ミノル。
その出会いが、終わりなき恐怖の始まりだった― クロユリ団地

おなじく、あっちゃんの出演していたテレビドラマ「幽かな彼女」という幽霊ものがあったけど、
やはり、幽霊の最大のレーゾンデートルは怨念か。
「幽かな彼女」であっても引越し先が「メゾン羽生」でなくて、「めぞんクロユリ」だったらまったく別の展開だったかも。
言葉にはそれぞれに魂が宿りますからね。

BIXJ-93.jpg

誰もが抱える孤独の隙間から入り込む恐怖…! ハリウッドをも震撼させた恐怖映画の巨匠・中田秀夫監督が挑む戦慄のホラー。世界は、新たな恐怖を目撃する!

クロユリ団地 プレミアム・エディション
Blu-ray Disc 7,140円 DVD 6,090円

プレミアム・エディションは、メイキング&インタビューを収録した特典ディスク付でアウターケース仕様。
映画公開:2013年5月。

キャスト
前田敦子・ 成宮寛貴・勝村政信・西田尚美・田中泰生・高橋昌也
手塚理美

らんま1/2 Blu-ray BOX(2) 小銭入れ付
ペーパームーン懐かしおまけシリーズから「TVシリーズ らんま1/2 Blu-ray BOX(2)」です。
こちらは放映当時販売されていたもの。
まねきらんまでお金も貯まりそうです!?

pcxp-60022.jpg

【BD】TVシリーズ らんま1/2 Blu-ray BOX(2)(おまけ付)
2013/9/18発売 価格 45,360円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして先着で小銭入れ付
放映当時販売されていたものです

高橋留美子原作によるTVアニメシリーズのBOX第2弾。呪泉郷の呪いで水に濡れると女になってしまう少年・早乙女乱馬が、彼の幼馴染みで許嫁・天道あかねらやライバルを巻き込みドタバタ劇を展開するアクションラブコメディ。第55話から第108話を収録。

img79995200.jpg

おまけ付【BD】TVシリーズ「らんま1/2」Blu-ray BOX【1】 はこちら
夏祭り 露店の全部スカ
露店がひしめく夏祭り。小遣いを握りしめ、豪華賞品を狙ってくじ引きに夢中になる姿は今の子供も変わらない。ところが7月、そんな楽しみを台無しにする事件が大阪で起きた。当たりが入っていないくじを引かせて現金をだまし取ったとして、露店アルバイトの男が詐欺容疑で大阪府警に逮捕されたのだ。きっかけは賞品の人気ゲーム機目当てに、子供たちに負けじと1万円以上をつぎ込んだ男性の訴え。男性は警察官にこう力説したという。「何度引いても当たらない。あのくじは詐欺だ」(産経新聞)

世知辛くなったなあ。
ぼくもやはり祭りでは痛い目にあって、ずっと、くじの流れを見ていて確実と見計らったときに引いたのだが、はずれだった。
意地になって繰り返し引いたけど、みごとに全部はずれ。
所詮、子供だからね。いとも簡単にだませるのだろう(と思う)。
子供にとってはなかなかのお金とも言えるけど、まあ、「ALWAYS 三丁目の夕日」の駄菓子屋の茶川竜之介の「全部スカ」みたいなものですね。
子供ながらに人生のはかなさを知るのであった。

yuuhi.jpg

せめて、子供を楽しませてくれたり、寅さんのような口上でもあれば、ある程度、元はとった気にもなるのだけど。
しかし、夏祭りの露店で1万円以上をつぎ込むとはすごい。

【BD】ALWAYS 三丁目の夕日 Blu-ray(Blu-ray Disc)
2011/12/21発売 販売価格:5,040円(税込)



くまモン/くまモンもん  ゆるキャラの王道
ゆるキャラグランプリ、ゆるキャラサミットはあるわ、ゆるキャラ対抗リレーはあるわと、
見ない日のない各地のゆるキャラです。
岐阜のやななも人気が高かったのだけど、引退してしまった。
ヘタレ、キモゆるキャラなど、異彩を放つゆるキャラも参戦するなかで、王道を往くのがくまモン。

kumamo_jpg_200px.png

みんなで歌ってくまさい♪だモ- - - - ン♪
くまもとから日本を元気に!
公式イメージソング「くまモンもん」2013年9月25日CD発売決定!!

カップリング曲は「くまモン体操」として、「くまモン」ファンには、すっかりおなじみの
「くまもとサプライズ!」です

くまモン/くまモンもん
CD+DVD付版  1,500円(税込)
CD版       1,000円(税込)
D23 Expo Japan開催記念 ディズニー ブルーレイ・スペシャルBOX
続々、ペーパームーン懐かしおまけシリーズから。
「D23 Expo Japan 開催記念 ディズニー ブルーレイ・スペシャルBOX」です。
スペシャルBOXにはささやかですが、こちらのステッカー付。
img79995768.jpg
【BD】D23 Expo Japan 開催記念 ディズニー ブルーレイ・スペシャルBOX(Blu-ray Disc)(おまけ付)
2013/9/18発売 価格 31,500円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして先着でステッカー付

今では手に入らない「美女と野獣」や「ライオン・キング」ほか、ディズニー永遠の名作8作品が収録された豪華限定BOX!
『D23 Expo Japan開催記念 ディズニー ブルーレイ・スペシャルBOX (期間限定)』
2013年10月12日(土)から14日(月・祝)まで東京ディズニーリゾート(R)内で開催する究極のディズニーファンイベント「D23 Expo」の日本初開催を記念して、ディズニーの代表的な8作品が特製アウターケースに入った年末までの期間限定商品!

img79995201.jpg9.9
「黒部の太陽」チラシ付
今年は黒部ダムの完成から50年。
それを記念して建設時の苦闘を描いた「黒部の太陽」の上映が一部上映館で決定し、なかでも昭和名作上映館 岐阜ロイヤル劇場での上映は昭和名作専門上映館になっての最多記録を更新、あまりの好評に異例の場所を新作上映のシネックスに変えての1週間続映となった。
聞けば、全国の上映館でも(限られた上映とはいえ)トップの成績だったらしい。
地道な努力の積み重ねですね。

54955200.jpg

先ごろも石原裕次郎夫人だった石原まき子さんが黒部ダムを初訪問と話題が尽きません。

54955200_o1.jpg

さて、そんな「黒部の太陽」のDVD、ブルーレイですが、そのロイヤル劇場のチラシをお付けして好評発売中です。
地球へ・・・ 竹宮惠子
こちらはペーパームーン懐かしのおまけシリーズから。
劇場公開時の映画チラシです。
竹宮惠子先生も今や大学教授。

img79921492.jpg

【BD】地球へ・・・(Blu-ray Disc)(おまけ付)
2013/9/13発売 価格 5,250円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして先着で映画チラシ付

遥かなる未来の宇宙文明を舞台に展開する竹宮惠子原作の本格SFファンタジー、待望のブルーレイ化!!
このたび新たに発掘された幻の未公開シーン(マツカの死)を初収録!

第25回小学館漫画賞を受賞した竹宮惠子原作の本格SF長編を、青春路線をはじめとする数々の秀作で知られる恩地日出夫監督が映像化し大ヒットを記録した劇場アニメ作品。キャラの配置やメカデザイン等、原作と異なる要素を随所に盛り込み、また主要キャストには井上純一、秋吉久美子、沖雅也、薬師丸ひろ子ら有名俳優を多数起用するなど、当時のアニメ作品では見られなかった技法を導入、実写映画の感覚を取り入れた映像表現は見逃せない。

img79921496.jpg
8.28
「カッコーの巣の上で」のジャック・ニコルソン
映画『シャイニング 』『イージー・ライダー』などで知られる俳優のジャック・ニコルソンが、76歳にして役者業から引退したと報じられた。(シネマトゥデイ)

記憶障害でもうせりふも出てこないらしい。
イージー・ライダー」も印象的だけど、鮮烈なのは「カッコーの巣の上で」。
当時のアメリカの精神病院のありように戦慄したね。
ロボトミーのあとの安らかではあるけれど、もはや何の葛藤もない人生。
悪意にしろ、善意にしろ、そこから生まれる人間らしい生き生きとした表情はもはやない。

36318108.jpg

「ア・フュー・グッドメン」の狂信的とも思える大佐などぴったりで、また、「恋愛小説家」の神経症的な小説家も最高だった。

【映画チラシ】カッコーの巣の上で/ジャック・ニコルソン
珠玉の名編 アキちゃんの帰郷
さて、先週の「あまちゃん」ですが、震災、震災後のアキちゃんの帰郷が描かれ、、これまでのテイストを裏切らず、まだ日浅からぬ街の風景、誰もが心の傷も抱える中で、ものすごく難しい週だったはずだけど、見事、忘れられぬ珠玉の週となりました。
あのジオラマも鉄拳さんのアニメもまさか、こういう役回りを持っていたとは。
たしかに涙なくしては見られないけど、希望に繋がります。
それにしても夏ばっぱが明るく軽やかに海から浮き上がってくるシーンは「スワンの涙」のオープニングの宮沢りえのような笑顔だったなあ。

img79859132.jpg

まったく、そこかしこに昭和のアイドルが埋め込まれている。

【BD】あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1 (おまけ付)
2013/9/27発売 価格 18,060円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして小泉今日子、薬師丸ひろ子他アイドルちらしセット付

DVDはこちら

「あまちゃん」ブーム到来!?
宮藤官九郎が北三陸を舞台に描く“朝ドラ”!!

img79859133.jpg

CBCラジオ つボイノリオの聞けば聞くほど 20周年記念「金太まけるな体操」
下ネタソングの帝王?つポイノリオの代表作
「金太の大冒険」を聞きながら楽しく妄想?エクササイズ!

発売後20日で放送禁止となった「金太の大冒険」。
しかし、放送禁止指定楽曲(要注意歌謡曲指定制度)が消滅した現在、
満を持して、しつこいようですが満を持してですよ、大人も子供も楽しめる体操曲として復活!

62634162.jpg

監修の湯浅景元先生は、あの!浅田真央ちゃんや室伏広治さんの指導もする
スポーツ科学界のカリスマ先生ですよ!

現代生活をおくる人たちが最も効率的に体力を強化する金太体操!!
みんなで一緒にエクササイズして健康になりましょう

【DVD】CBCラジオ つボイノリオの聞けば聞くほど 20周年記念「金太まけるな体操」
2013/9/27発売 2,940円(内税)

軽やかにデジタル、しなやかにアナログ
少し前、「深刻化するネットいじめ LINE急増」という記事があり、奈良県橿原市立中学1年の女子生徒もLINEを使ったいじめで、女子生徒は自分だけメッセージを読めないよう設定され、悪口を書き込まれることもあったという。絶えかねた女子生徒は3月28日の早朝、マンション7階から飛び降りた。携帯電話の未送信メールには「みんな 呪ってやる」と記されていた。
その直後、女子生徒を中傷していた女子は「私のせいや。私も死んだ方がいいんかな」と書き込んだ。だが通夜の際にはこう書き込んだ。「お通夜NOW」

この断絶ぶりが理解できない。
反省、後悔は一瞬のもので継続的なものにならないのだろうか。
むろん、永遠に引きずるようでも明日は拓けないけど、オンオフのようにあまりにデジタルに自在に、そして短時間に切り捨てられていくのは。

60132839.jpg

時間は流れゆくもので、過去・現在・未来と繋がっているものだったけど、時間粒子のようであれば容易に切り離され、都合のいいように効率的に継ぎなおされるのかもしれない。
ブルガリアの思想家ツヴェタン・トドロフは、神や死者、先祖というものとのコミュニケーション、いわば存在、時間の連続性を指摘し、たとえば南米のアステカ文明が滅びたのは、アステカは非効率な神とのコミュニケーションを優先し、効率的な人同士のそれを優先したスペインに負けた。だが同時にスペインはその時点で大敗したともいう。他者がはたしてほんとうに敵なのかという信託を神に問い、戦いを躊躇したアステカと、躊躇うことなく殺戮に徹したスペインを対比したとき、時間、人類史と長い目で見れば、コミュニケーションの生産性という観点からして実質的に勝ったのはアステカという。
まあ、ここまではともかく、もう少し想像力を持てば。

【映画チラシ】ふるさと/神山征二郎 監督作品
自然の脅威と生きる
いや、昨日の集中豪雨は凄まじかった。
空は真っ暗になり、恐ろしいほどの勢いで雨が叩きつけた。
幸い、竜巻はこちらではなかったけれど、茨城・埼玉など各地でF2クラスの強大な竜巻が街を遅い、甚大な被害をもたらした。
一昔前までは日本では竜巻といってもつむじ風程度で、アメリカで発生するような巨大竜巻はあまり聞かなかったはずだけど、近年の異常気象は気象にも激変をもたらしているのか。

2012092000007.jpg

以前に「ツイスター」という、けっこう科学的にもしっかりした映画を観たことがあって、Fスケールの語源なども知ったのだけど、農機具小屋に逃げ込んで竜巻に襲われるシーンが怖かった。
鎌のような凶器が飛んできたりするのだからね。
今度の竜巻の被害でも壁にめり込んだ瓦を見たけど、恐ろしい。
瓦は無論、割れたガラスなどが渦を巻いて凄まじい勢いで飛んでくるのだ。
死者が出なかったのは奇跡のような幸いだったのだ。
日本は稀なほどに美しく優しい自然にも恵まれているけど、また地震・火山も含め、稀なほど荒ぶる自然の中に生きる。
日本人が自然のなかに神託を見出そうとするのは、さもありなん。
とすれば、福島原発、もう、ぐずぐしてはいられない。
場合によっては、四の五の言わず、なさねばならぬときがくる。
それが荒ぶる自然と長く長く寄り添ってきた日本人の知恵。

【映画ポスター】B1サイズ/ツイスター/ヘレン・ハント
剛力彩芽明るい 武井咲強い 上戸彩うるさい
「しゃべくり007」で、デビュー以来のの恩師に久しぶりに再開を果たした上戸彩。
やっぱり、泣いちゃうだろうなあ、12歳のときからだものね。
さて、その恩師の語ったオスカー3人娘の印象は、剛力彩芽明るい 武井咲強い 上戸彩うるさいだった。
明るい、強いは性格だけど、うるさいというのは状態であって性格ではありませんね。
やはり、子供としての印象が強いのだろうか。
でも、ひとくくりに性格で語られないところが、きっと愛されているのだろうなあ。

img79751501.jpg

今はこんな大人も演じられる女優となりました。
半沢直樹もさぞ、癒されていることでしょう。

【BD】いつか陽のあたる場所で Blu-ray BOX(おまけ付)
2013/7/24発売 価格 23,100円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして「LOVE」型ペンライト1本付

前科のあるふたりの女性が新たな人生を模索していく姿を描いたNHKドラマのBOX。初めて好きになった人のために罪を犯した芭子は、7年の刑を終え出所し、刑務所の中で唯一の親友だった綾香と新しい人生を歩き始めるが…。主演は上戸彩。全10回を収録。
ネバダ・スミス
あの頑健そうなスティーブ・マックイーンも癌には勝てなかった。。
マックイーンの癌、腫瘍はアスべストによる中皮腫で、遠因ともいわれたのは海兵隊時代の戦艦(船室の内装に使用された)、またレースマニアだったから当時使われたアスベスト製の耐火服・耐熱フェイスマスクなどの影響ともあったという。
他の映画だって『砲艦サンパブロ』や『タワーリングインフェルノ』『栄光のル・マン』などはいかにもアスベストな感じもしますね。

2011032400013.jpg

そのうえ、『荒野の七人』など西部劇も多かったから核実験で汚染された場所での撮影も多かったというから、エンタテインメントな世界もけっこう命がけなのだ
「ネバダ・スミス」もそんな西部劇だけど、まさにネバダ州はアメリカの核実験場なったところ。
原爆はむろんだけど、福島原発の相変わらずのトラブルを聞くと、ステップはあるにしろ、地震・火山国日本における原発はさっさと廃炉にしたほうがいいよなあ。
多大な犠牲を無にしないためにも廃炉への道筋は徹底的に、その技術は未来への礎ともなるのだから。

【映画プレスシート】「ネバダ・スミス/S・マックィーン」
風立ちぬ
「風立ちぬ」を見てきました。
宮崎監督のあれほどに素直な映画は初めてだなあ。
ファンタジーに硬く強く押し込めてきた愛が、大震災・あるいは戦時下という限られたリアルで濃密な時間とはいえ、これほど率直に描かれるとは。
クラリスは抱きしめることが出来なかったけれど、菜穂子は抱きしめた。

343x500-2012052500016.jpg

それでもやはり、少年・少女の夢であらねばならぬのは、ジブリの宿命。
菜穂子は美しいままに去り、二郎は思いを引き継いで生きる。

B2サイズポスター/ルパン三世 カリオストロの城