理系・文系を重ねて見る光景は
前髪クネ男 勝地涼祭り
あまちゃん」の前髪クネ男、さっそく勝地涼祭りとなっているらしい。
最近のドラマでは、いま放送中の月9ドラマ「SUMMER NUDE」をはじめ、「コドモ警察」「美丘-君がいた日々-」「リバウンド」など、チャラいキャラを演じさせたら日本一の若手人気俳優の勝地涼です。
「亡国のイージス」ではじめて知ったときには想像もつかなかったなあ。
もちろん、「八重の桜」などシリアスな演技もできます。
もしかしたら、誰にも立てない立ち位置にいるのかも。
aibu.jpg
人のいい前髪クネ男が見られます!?
【DVD】リバウンド DVD-BOX
2011/10/19発売 価格 18,060円 (税込)

この物語は、元オデブだった女性が、ヤセる⇔リバウンドを繰り返しながら、「恋」や「仕事」といった、人生のハードルを人並み外れたおデブパワーで乗り越え「本当の自分」=ベスト体重を見つけるまでのスウィートでちょっぴりビターな愛のお話です。
20歳で体重78kgだった主人公が失恋をきっかけに決死のダイエットで45kgに!!
「人生これから!」と思っていた矢先に、イケメンパティシエと恋に落ち、彼の為にケーキを食べ続け、なんと体重78kgにリバウンド…。
憧れだったファッション誌の仕事もクビに!?恋をとるか?仕事をとるか?
「幸せになりたい」と願う20代女性の等身大の姿をリアルに描きます。
永六輔の誰かとどこかで
同じ人によるラジオ全国番組として最長寿の「永六輔の誰かとどこかで」(TBS系)が9月で打ち切られ、46年余の歴史に終止符を打つことがわかった。(朝日新聞デジタル)

とうとう終わってしまうか。
闘病中ではあるけれど、出続けるべき人であった思うけどなあ。つボイノリオのCBCにはまた時おりでも来てくれるのだろうか。

36320746.jpg

さあ、そんな永六輔さんの第1回主演作品(チラシにそう書いてある)の映画「春男の翔んだ空」ですよ。
生きることは、その借りをかえすこと(永六輔)

【映画チラシ】春男の翔んだ空・永六輔

明日の朝は涙雨になるのだろうか。
朝だ、雨だ。
高校野球のカット打法
熱い夏の高校野球も終わってしまった。
ちょっと水をさしたのが花巻東の千葉翔太のカット打法で、準決勝で「高校野球特別規則・17」に抵触すると判断され、事実上、禁止された。その後も賛否が話題を呼ぶけど、果たしてカット打法は是か否か。
かつて、星一徹が編み出した魔送球は戦争で肩を傷め、まともに送球することができないため、走者を威嚇し足を止めるという、正しからぬ送球で封印された。
弱点を補おうという努力は賞賛されるべきものだけど、過剰に過ぎると見失うものがありますね。
一昔前の少年・少女スポーツマンガはたいてい魔球のようなものが出てくるけど、そんなものはない。
「金メダルへのターン」の飛び魚ターンが典型だけど、そんな奇跡のようなターンで追い抜いても通常の泳ぎで追いつかれるようでは本筋を見失っています。
もちろん、マンガですからね、念のために言っておくと大好きですよ。

2011091500023.jpg

身長156センチはたしかに小さいけど、ホームランだって打つことは出来るだろう。
「エースをねらえ!」の岡ひろみは宗方コーチに見出されるまで普通の少女に過ぎなかった。
魔球に迷うもなく、ただテニスが好きでよき仲間にも恵まれ、ひたすらにまっとうに努力した。
僕はやっぱり「エースをねらえ!」がいちばん好きだけど、「スマッシュを決めろ」も好きだったからなあ。
さまざまに情熱はある。

【映画プレスシート】「巨人の星」原・江川・篠塚・中畑・松本
「鶴瓶の家族に乾杯」の薬師丸ひろ子
先日の「鶴瓶の家族に乾杯」は薬師丸ひろ子だった。
まさか、「あまちゃん」の鈴鹿ひろ美のままのような素顔とは。
いきなり、夕張の「幸福の黄色いハンカチ」の舞台で、気軽に写真を撮ってメール送信。
すぐ返信があって、ケータイを鶴瓶に渡すと、なんとその相手は高倉健であった。

36321318.jpg

薬師丸ひろ子とはデビュー作「野性の証明」のみの共演と思うけど、やはり今でも「お父さん」なのか。
「カ・イ・カ・ン」(セーラー服と機関銃)のサービスもあって、いやあ、お宝番組となりました。
来週も見逃せませんよ。

【映画チラシ】野性の証明・薬師丸ひろ子//角川映画

薬師丸ひろ子は小泉今日子とも縁があったし(薬師丸ひろ子主演「紳士同盟」、小泉今日子主演「ボクの女に手を出すな」は同時上映作品だった)、ミズタクこと松田龍平の父親である松田優作とも映画「探偵物語」で共演している。
すごいアイドル女優なのだよ。

35411754.jpg
お化け屋敷『恐怖の細道』よりも怖い!?フォックス映画 怪奇シリーズ!
岐阜柳ケ瀬お化け屋敷『恐怖の細道』は去年に続いて、今年も好評で記録更新が続いているらしい。
この猛暑のなか、安近短(安く近く短く楽しむ)の娯楽が求められてもいるのでしょう。
おもえば、このお化け屋敷も元は映画館だった。
今や、すっかり恐怖に対する許容度は衰退し、以前のように見られなくなってしまった。

いや、よくも考えつくもので。

2011032300017.jpg

いちばん、怖かったのは何だろう。
日本の怪談ものや、「リング」も怖かったけど、「ローズマリーの赤ちゃん」も怖すぎる。

【映画プレスシート】フォックス映画 怪奇シリーズ!
圭子の夢は夜ひらく
歌手宇多田ヒカル(30)の母親で、「圭子の夢は夜ひらく」などのヒット曲で知られる歌手の藤圭子さん(62)が22日午前、東京都新宿区のマンション前の路上で血を流して倒れているのが見つかった。心肺停止状態で病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。28階建てマンションの13階から転落したとみられ、警視庁新宿署は現場の状況などから、飛び降り自殺を図ったとみて調べている。(スポニチ)

藤圭子は1970年「圭子の夢は夜ひらく」「女のブルース」「命預けます」と立て続けに大ヒットとなった。
恨歌とも言われ「圭子の夢は夜ひらく」では「15、16、17と私の人生暗かった…」と歌い、底のないような暗さだった。
日本の心のように思われる演歌も実は1960年の後半の頃、形作られた。
もちろん、その下地にはジャズ、ブルース、ラテン音楽など洋楽があり、レコード会社、それぞれの作り手が思惑をもって作り出されたのだという(創られた「日本の心」神話 「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史)。
人生そのものに、あるいは言葉を引きずるような歌にも翻弄されたのかもしれない。

wagauta.jpg

ヒッグス粒子の存在が確認され、とうとう暗黒物質も捉えた。
宇宙は暗黒物質と暗黒エネルギーで大半は出来ているということになるらしいのだが、おそらくその宇宙に住まうインナースペースを抱える人間も同じような組成ではないのか。
人の負の感情・エネルギーもまた無限。
意識・感情は人それぞれのインナースペースに無限に広がり、それはまた負の感情だけでなく善意も好意もあるのだけど、まとわりつき、重くなるというなら負の感情・エネルギーにちがいない。

圭子の夢は夜ひらく 作詞 石坂まさを

赤く咲くのはけしの花 
白く咲くのは百合の花
どう咲きゃいいのさ この私 夢は夜ひらく

十五、十六、十七と
私の人生暗かった
過去はどんなに暗くとも
夢は夜ひらく

夜ひらくのはまさしく夢。
希望ではない。
昭和アイドルのあげまん 木之内みどり
最近のドラマの話題と言えば、「あまちゃん」か「半沢直樹」。
その波及的話題として昭和アイドルやら堺雅人夫人となった菅野美穂のあげまんぶりがありますが、
昭和アイドルであげまんというと、木之内みどりじゃないかなあ。
歌はいまいちヒットしなかったけど、グラビア的人気は圧倒的なものがあって、
「刑事犬カール」という人気ドラマの主演もあった。
人気ベーシスト後藤次利との結婚もびっくりしたけど、その後、離婚し、
さらに竹中直人との再婚でさらにびっくりした。

ageman.jpg

いまや竹中直人は俳優としても監督としても異才を発揮するけど、当時はまだ怪優、怪芸人という印象だった。
美女と野獣と思ったりもしたけど、すごいアイドルだったのだ。

【BD】あげまん(Blu-ray Disc)
2011/11/25発売 販売価格4,935円(内税)
「北回帰線」 ヘンリー・ミラー
ヘンリー・ミラーが米文学の巨匠なのか、現在どういう位置づけされている作家なのかよく知らないのだけど、名前だけはよく知っています。
名前だけでなく、ちゃんと代表作「北回帰線」「南回帰線」も読んだのだ。
当時の風説によれば、すごいエッチな小説だということで、喜び買いこんで読んだのだけど、どこまで読んでもちっともそんなものは出てこないのだった。
すくなくともぼくには分からなかった。
ノーマン・メイラーの「鹿の園」もそうで、かくのごくとく性表現の捉え方は様々なのだった。
でも、そういう好奇心は文学や映画など多様なものに親しむきっかけともなり、またつまらないと思っても最後まで読み通すという忍耐を学ばせてくれた。
映画を見て原作を読むというのが多かったですね、翻訳ものは。
カポーティの「ティファニーで朝食を」も映画を見なかったら読まなかった。
ヘンリー・ミラーは「クリシーの静かな日々」というのが映画化されているけど、これは見る機会がなかった。

2010101100035.jpg

あるAV女優は「村上春樹がペニスと書いただけで興奮する」と書いていたし、ノーベル賞候補とも言われた安部 公房は、稀代のストイック教養小説ともいえる庄司薫の「薫くんシリーズ」(なにしろ、由美という彼女がいるのにもかかわらず、セックスのセの字も出てこない)で、「あのおしまいのとこ、歩きながらそっと手を差し出して、指先が触れ合うとこ」で、「立っちゃった」といい、また庄司薫も書きながらそうなったと告白した。
いや、実は僕もという人も多いに違いない。

まあ、映画となるともっと即物的表現になりがちではあるけれど。

【映画プレスシート】「北回帰線」
みんな!エスパーだよ!
【ニューデリー時事】インド南部タミルナド州の生後3カ月の男児が、汗をかくたびに体が自然発火する不思議な症状に見舞われている。治療法はなく、入院先の医師は頭を悩ませている。地元メディアによると、ラフル君が初めて発火したのは生後9日目。その後3カ月の間に3回炎が発生し、やけどを負った。キルパウク医科大病院小児科のテンモジ准教授はラフル君の汗に含まれる可燃性物質が自然発火の原因と分析。「世界的にも非常に珍しい症例だが、どの年齢層にも起こりうる。治療法はなく、汗をかかないよう室温を下げるなどの予防策を取るしかない」と語る。

真実であればたしかに奇病ともいえるし、あるいは。「X-MEN」に登場する新人類、ミュータントなのかもしれない。
今のままでは自然に弄ばれるばかりだけど、自分で発火能力を自在にコントロールできるようになれば、恐るべき超能力者ですからね。

img79716240.jpg

さて、こちらはみんなが夢見るちょっとエロいSFファンタジー。
清純派の夏帆などから過激なシーン、言葉が飛び出すからびっくりしてしまうけど、これは少年の頃の誰にもあるかは知らんけど、少なくとも僕が抱いたような妄想だよ。
さらにいびつにデフォルメ、様々なパロディが施されてはいるけど、妄想が実現化されていればこんなものでしょう。
童貞のコンプレックスがエスパーとして昇華されるのもうなづいてしまいますね。
ばかばかしくも切ない大人への通過儀礼、上品にやれば「トトロ」にも「さびしんぼう」にもなる名作です。
そして、夏が過ぎ、僕たちはエスパーもトトロも忘れ、大人になる。

みんな!エスパーだよ! Blu-ray BOX(おまけ付)
2013/8/23発売 価格 19,950円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして「LOVE」型ペンライト1本付

『デトロイト・メタル・シティ』の若杉公徳原作、園子温らが監督を務めたSFコメディのBOX。何の取り柄も才能もない平凡な高校生・鴨川嘉郎は、ある日突然、人の心の声が聞こえるという超能力に目覚め…。全12話を収録。
量子テレポーテーション
東京大の古澤明教授らの研究チームが、光の粒子に乗せた情報をほかの場所に転送する完全な「量子テレポーテーション」に世界で初めて成功したと発表した。論文が15日付の英科学誌ネイチャーに掲載される。計算能力が高いスーパーコンピューターをはるかにしのぐ、未来の「量子コンピューター」の基本技術になると期待される。(読売新聞)
さあ、いよいよ「スター・トレック」などでよく見たテレポートが少なくとも原理的に可能となるのかと思ったけど、そうではないらしい。
どうも文系の人間はゲーデルの不完全性定理、ハイゼンベルクの不確定性原理などをロマンあふれる原理をイメージすると、そのままロマンチックな想像になりがちだけど、なかなかそんなふうにはならない。

61129242.jpg

量子テレポーテーションは、量子もつれと呼ばれる物理現象を利用して、二つの光子(光の粒子)の間で、量子の状態に関する情報を瞬時に転送する技術。量子もつれとは光子など二つの粒子が一体としてふるまう物理現象で、送り手と受け手に光子を一つずつ配り、送り手が光子を操作すれば、その瞬間に受け手の光子も相互作用を受けるというもので、SFに登場する大きな物体の瞬間移動とは異なる。

地球から何光年も離れている父親が、地球での我が子の誕生をその瞬間、知ることは可能となるのか。

佐村河内守 交響曲第1番『HIROSHIMA』
ときどき、クラシックが聞きたくなる時がありますね。
しかもド派手な交響曲を。
交響曲5番といえばベートーベンの「運命」ということになるけど、ショスタコーヴィチの5番もいいですよね。

hirosima.jpg

さて、今さらだけど佐村河内守の交響曲第1番『HIROSHIMA』の人気がすごいらしいですね。
三枝成彰によれば、芥川作曲賞の候補作に交響曲第1番『HIROSHIMA』があって、初めて聞いて衝撃を受け、三枝さんは大いに推奨したけど、最終選考にも残らなかった。
やはりコンクールになると、前衛的なものになってしまうのかもしれない。
佐村河内さんは被爆2世で、35歳で聴力を失うもゲーム音楽でもすでに名を成している。
僕は伊福部昭も好きだけど(ゴジラで有名)、クラシックともなると、作曲家も伊福部、佐村河内と大時代な苗字となるのは単なる偶然!?
エレベーターなしの超高層プロフェッショナル
スペイン南東部アリカンテで、高さ約200メートル、47階建ての高層住宅InTempoの建設が進められているが、完成間近になって21階より上にエレベーターが設置されていないことが分かり、問題となっている。12日までに、英メディアが伝えた。この高層住宅は当初、20階建てで計画され、後に47階建てへと変更。この際、設計者が増築分のエレベーターの設置を忘れ、誰もこの欠陥に気がつかないまま工事が進められた。内部にエレベーターを設けるのは不可能という。(SANKEI EXPRESS)

こんな大きなビルでもありうるのだね。
責任問題の有無はともかく、このまま完成したらどうなるのだろう。
21階以上は格安物件になるのか、スペインの消防法、建築基準法は知らないけど、法的に無理がありそうですが、養老天命反転地を作った荒川修作先生なら喜ぶかも。
それとも第2のサグラダ・ファミリアに!?

36321050.jpg

そんなビルだったら、いかなるプロフェッショナルでも手に負えないだろうなあ。

【映画チラシ】超高層プロフェッショナル/監督・スティーブ・カーバー
伊達直人、タイガーマスクの正義
伊達直人から贈られるランドセル。
今も続いているのだろうか。
ほんとうにプロレスラーの人は愛すべき篤志家が多いから、この世界ならではのことだったかもしれない。
さて、子供たちには優しく正義であらねばならぬタイガーも悪には正義の鉄拳を振るわねばならぬ。
タイガー自身もそうであるように、悪も単純ではなく正義の裏返し。

img79920194.jpg

【DVD】タイガーマスク DVD-COLLECTION VOL.1(おまけ付)
2013/9/13発売 価格 13,650円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして先着でソフビフィギュア付

実写映画公開を記念し TVアニメシリーズ 待望のDVD再リリース!
梶原一騎/辻なおきの原作漫画をもとに、1696年から1971年にかけて放送された人気アニメ。“黄色い悪魔”と呼ばれ、秘密組織・虎の穴出身の悪役レスラー・タイガーマスク=伊達直人が、虎の穴を裏切ったことから命を狙われる身となり、次々と襲いかかる刺客と戦い続ける。

タイガーマスク DVD-COLLECTION VOL.2(おまけ付)はこちら

img79920203.jpg
「はだしのゲン」貸し出し禁止騒動
漫画家の故中沢啓治さんが自らの被爆体験を基に描いた漫画「はだしのゲン」について、「描写が過激だ」として松江市教委が昨年12月、市内の全小中学校に教師の許可なく自由に閲覧できない閉架措置を求め、全校が応じていたことが分かった。児童生徒への貸し出し禁止も要請していた。出版している汐文社(ちょうぶんしゃ)(東京都)によると、学校現場でのこうした措置は聞いたことがないという。
ゲンは1973年に連載が始まり、87年に第1部が完結。原爆被害を伝える作品として教育現場で広く活用され、約20カ国語に翻訳されている。(毎日新聞)

このデリケートな時期にこんなことをすれば、痛くない腹でも探られてしまうだろうに。
これも右左、あるいは原発推進派、反対派ともにメリットはなく、ただ日本の品性、活力のみが奪われていくのみという構図。

36319165.jpg

堕落論を書いた坂口安吾はこんなことを言っている。
「小説はたかが商品ではないか、そして商品に徹した魂のみが、また小説は商品ではないと言い切ることも出来るのである」
まちろん、マンガや映画であっても。

【映画チラシ】はだしのゲン PART3・山田典吾
「風立ちぬ」の禁煙騒動
7月20日から全国で公開されている宮崎駿監督のアニメ映画「風立ちぬ」について、NPO法人日本禁煙学会(作田学理事長)は14日までに、喫煙場面が多いとして配慮を求める要望書をスタジオジブリ側に送った。
要望書は、映画では教室や職場、ホテルのレストラン内での喫煙場面などが「枚挙にいとまがない」とし、「肺結核で伏している妻の手を握りながらの喫煙描写は問題」「学生が『タバコくれ』と友人にタバコをもらう場面などは未成年者の喫煙を助長」と指摘している。(朝日新聞)

さっそく、反論、批判が殺到しているらしいけど、映画に真正面から現代のモラルを求めるとは。
筒井康隆に「不良少年の映画史」というのがあって、僕らの時代の少年の頃でもいささかその匂いが残っていたけど、映画を観ることはちょっと不良の香りがした。
映画館の雰囲気から、痛快なアクション、ときめく恋、あるいはさまざまに外国映画から知る異文化、日本映画を代表する小津映画だって、背徳の香りを秘めたりもしますね。

39947708.jpg

もっとも批判だけでなく、喫煙を助長するとの意見もあるらしいけど、ほんとうに排除したいのなら歴史・文化を覆い隠すのではなく、自らがあまたの事実から見つけ出す、考える力を身につけることからはじめないと、人はサジェスションのままに生きることになってしまうよ。
危ないからといって危険箇所を柵で覆うことばかりしていると、一部の側面として危ないということだけにすぎない山や崖、川など本来の意味も奪われてしまうかもしれないよ。
右も左もそれがいちばんの反省だったのはないのかなあ。

思えば、ビブリア古書堂のヒロイン栞子さんは、あらゆる本に造詣が深く、怪しい本も読んでいて、驚くべき想像力、推察力ではあるけれど、基本はかくも見事な常識人。
江戸川乱歩、谷崎潤一郎などなど、変態を助長するといわれかねない!?

【映画チラシ】江戸川乱歩の陰獣
矢沢永吉RUN&RUN
「矢沢永吉RUN&RUN」という映画で思い出すのは、オールナイト上映のときのこと。
当時ぼくは映画館にいてそのオールナイト上映を経験したのだ。
そりゃあ、いつもと違ったいささかこわもてのお兄さん達が退去してやってきた。
でもロッカーな人は意外に真面目で優しかったりしますよね。
座席を率先して譲るロックなお兄ちゃんも見たことがあるしなあ。
矢沢ファンは人生を重ね合わせて頑張る人が多いと言われ、
たとえ倒れても、立ち直りのタフさが矢沢ゆずりです。

61462139.jpg

この細長い変形の映画チラシは、永ちゃんのタオルに準じるのだろうか。

61462139_o1.jpg

【映画チラシ】RUN&RUN/矢沢永吉 ラン&ラン/岐阜 日劇
あまちゃん 団塊世代に突撃
いや、とうとう橋幸夫ですよ、「あまちゃん」。
キョンキョン、薬師丸ひろ子などの昭和アイドル時代の男性陣、ミズタク祭りの若い女性陣と新たな視聴者層を開拓して、驀進中の「あまちゃん」ですが、橋幸夫ですよ
最大の視聴者層、団塊の世代の最終攻略です。

62176995.jpg

ちょっと、おしゃれにジャズファン、あるいはビートルズ世代と気取っていても、所詮、橋幸夫・舟木一夫世代だろと、看破?したのは渋谷陽一だった。
まさか、堂々とカムアウト出来る日々がくるとは。

【CD】あまちゃん 歌のアルバム
2013/8/28発売 2,625円(内税)

【収録曲】
1. 潮騒のメモリー/天野春子
2, 暦の上ではディセンバー/アメ横女学園芸能コース
3. 地元に帰ろう/GMT
4. いつでも夢を/橋幸夫&吉永小百合
5. 南部ダイバー(教室バージョン)/磯野先生&北三陸高校潜水土木科生徒たち
6. 潮騒のメモリー(太巻デモバージョン)/荒巻太一
7. 地元に帰ろう(太巻デモバージョン)/荒巻太一
8. いらないバイク買い取るぞう!/CM 
9. 潮騒のメモリー(お座敷列車バージョン)/潮騒のメモリーズ

宮崎駿監督と半藤一利
先日のNHKEテレ「スイッチインタビュー」では宮崎駿監督と作家で歴史家の半藤一利氏が「風立ちぬ」を巡って対談をしていました。
半藤さんは昭和史の大家だし、多くの昭和の大作家たちと編集者として付き合ってきた人だから、堀辰雄についても語れるから、たしかに半藤さんに向けてイメージした映画なのかもしれない。
ちょっと子供みたいに嬉しそうだったなあ。
しかし畑は少し違っても作家と編集者として、ともに興味が尽きない巨人たちなのだ。

ところで、半藤さん、「となりのトトロ」「風立ちぬ」は見たけれど、「天空の城 ラピュタ」は見たのだろうか。
先日ももやっていたけど、あれは宮崎冒険活劇の最高峰ですよ。
いきなり、あんな楚々としながら快活な美少女が空から降りてくるのは、いわば永遠の少年の夢ですね。

0713.jpg

そして、もう一つの少年の夢。
暗い時代であっても
おおっ、この美しい機体のフォルムはゼロ戦の設計者 堀越二郎の愛した九試単戦。

【CD】荒井由実/ひこうき雲 40周年記念盤 (CD+DVD)【LPサイズ絵本仕様:完全限定生産盤】
2013/07/31発売  6,980円

★LPサイズ絵本仕様(アナログLPは含まれません)
 スタジオジブリ 鈴木敏夫プロデューサー編集/宮崎 駿監督の画18枚で構成された“LPサイズ絵本仕様”の豪華ブックレット仕様
日本のタッカーになれるのは…
最大の自動車メーカーは、実は「トミカ」という説もあるけど、大手メーカーに集約されるばかりの自動車においてもアベノミクス的な新規参入はありえないものだろうか。
というのも、先日、ヤンマーが創業100周年を契機にスタートさせた「ヤンマープレミアムブランドプロジェクト」の本格展開開始に合わせて、フェラーリのデザインを手がけた奥山清行氏による新型トラクターのコンセプトモデルを発表したというニュースを見たから。
公道を走ったらさぞや注目を浴びそうなかっこよさです。
ヤンマー、イセキ(さなえちゃんがいいな)などの農機具メーカー、あるいはクボタ、日立建機、コマツなどの建設機械メーカーなどはボルボもびっくりの重厚さでありましょう。

36318940.jpg

タミヤ、マブチモーターというのもいいなあ。
タッカーのようなドン・キホーテは出てこないものか。

【映画チラシ】タッカー/フランシス・コッポラ
空飛ぶ盆踊り大会
これ、何だと思います。
恒例、岐阜基地の盆踊り大会のやぐらですよ。
しばらく前から準備されていたのだけど、墨俣の一夜城のごとく完成していたのであった。
地域に開放された盆踊り大会なのだが、さすがは自衛隊、テントも整然と並び、案内、警護、救急はもちろん、
出店も万全の体制。

yagura1.jpg

岐阜基地は愛されているなあ。
TBS「空飛ぶ広報室」原作の有川浩さんが最初に取材の電話を入れたのは岐阜基地で、自衛隊らしい真摯な対応に喜んでいましたからね。
さあ、次は秋の航空際だけど、ブルーインパルスは飛ぶのかなあ。
JAXA宇宙飛行士で、2015年にはソユーズでISSに長期滞在が決まっている油井亀美也さんは空自の出身で、岐阜基地にもいたのだった。
水樹奈々・AKB48 ライブツアー 女子力全開!
さあ、今週はお盆休みに入り、遠征される方も多いのでは。
8月はライブ・イベントも増え、各地で大盛り上がりなのでしょう。
でも、まだまだ暑い・熱い夏は終わらない

いよいよ今週はお隣のの愛知県で”女子パワー全開”のビッグイベントが続きます。

水樹奈々さんの「NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013」
名古屋開催がツアー最終となります。

TRICK 10 : 2013年8月17日(土) 【愛知】日本ガイシホール
TRICK 11 : 2013年8月18日(日) 【愛知】日本ガイシホール

KIZM-90225.jpg

こちらAKB48の5大ドームツアーも終盤を迎えました。
名古屋ドームでは、もちろん「SKE48正規メンバー・研究生全員」

「AKB48・2013真夏のドームツアー ~まだまだ、やらなきゃいけないことがある~」

ナゴヤドーム
2013年8月16日(金)  2013年8月17日(土)

<出演メンバー>
AKB48正規メンバー・研究生全員
SKE48正規メンバー・研究生全員
NMB48シングル選抜メンバー
HKT48シングル選抜メンバー

通販・岐阜店ともに、お盆も通常営業しています。
ペンライトも各メーカー新作が発売になりましたので、チェックして下さい。
今週はメーカー夏季休業となりますので、品切れの際は再入荷にお時間がかかる場合もございます。
お早目のご注文お待ちいたしております。

ライブイベントに欠かせない必需品の
コンサートペンライト><サイリューム><キングブレード>はこちら
原田知世 「キララな愛情物語」
猛暑が続きますね。
熱中症でなくても冷たい飲み物が手放せませんが、あのいつも涼しげなブレンディの原田知世のCMは長く、すっかりブレンディの顔ですが、最初はキリンの「キララ」だった。
いつの時代もさわやかな清涼飲料は少女のきらめきが似合うのだった。

61656745.jpg

【映画チラシ】愛情物語プロローグ・原田知世

「愛情物語プロローグ」のチラシです。
あまちゃん 歌のアルバム
あまちゃんオールスターズによる歌の祭典!
アキもユイも!春子もアメ女もGMTも!!
そして、太巻も・・・

あまちゃん 歌のアルバム
2013/8/28発売 2,625円(内税)

広がる広がるあまちゃんワールド

幼児教育番組「見つけてこわそう」もEテレで始まりそうな気がするなあ。
このキャスティングなら、人気も視聴率もうなぎのぼり。
ときどき、いじめっ子で太巻が登場します!?
さあ、恋に寄り道しながらも、半沢直樹のごとく、アキちゃん、春子の怒涛の反撃に。
倍返しだ。

62176995.jpg

【収録曲】
1. 潮騒のメモリー/天野春子
2, 暦の上ではディセンバー/アメ横女学園芸能コース
3. 地元に帰ろう/GMT
4. いつでも夢を/橋幸夫&吉永小百合
5. 南部ダイバー(教室バージョン)/磯野先生&北三陸高校潜水土木科生徒たち
6. 潮騒のメモリー(太巻デモバージョン)/荒巻太一
7. 地元に帰ろう(太巻デモバージョン)/荒巻太一
8. いらないバイク買い取るぞう!/CM 
9. 潮騒のメモリー(お座敷列車バージョン)/潮騒のメモリーズ

ボーナストラック
10. 南部ダイバー(種市高校フルバージョン)/種市高校海洋開発科生徒たち
11. 暦の上ではディセンバー(オリジナル・カラオケ)
12. 地元に帰ろう(オリジナル・カラオケ)
13. いつでも夢を(1964バージョンカラオケ)
14. 南部ダイバー(カラオケ)
15. 潮騒のメモリー(スナック梨明日カラオケ)
全15曲収録

・「暦の上ではディセンバー」完全振り付けガイド GMTのリーダー入間しおり(松岡茉優)と振り付けの木下菜津子が解説した完全ガイド。
・宮藤官九郎×大友良英 あまちゃん音楽対談
半沢直樹
TBSドラマ「半沢直樹」が好調です。
ケレン味たっぷりの痛快さ、アクション映画並みのテンポの良さ、キャスティングなど、見事です。
唯一、半沢の妻役の上戸彩だけが一部、昼ドラ臭がするなどと書かれていたけど、じゃあ、尾野真千子や真木よう子、あるいは満島ひかりのようにリアルばかりがいいのかというと、そうともいえない。
僕は上戸彩、いいと思うんだけど。

rg.jpg

それにしても堺雅人、上手いのはもちろん「リーガル・ハイ」など、いい作品に恵まれているなあ。
視聴率も倍返しならぬ倍々ゲームになりそうな予感が。

懐レアおまけ付【Blu-ray】リーガル・ハイ Blu-ray BOX
発売日:2012/12/05 価格 29,610円 (税込)
映画チラシはかくも多様に 黒澤明「影武者」
映画チラシの整理がなかなか進まないのは、同一映画でも多種類あったり、あるいはまったく同じでも表面に館名表示があれば、全てこれも画像表示を進めているから。
やはり、お客様ご自身が見て判断するのがいちばんですよね。
一例として「影武者」を上げてみました、ふぅ。

36320362.jpg

こちらは全国一斉前売り券発売中となっています。
【映画チラシ】影武者/前売券発売中/邦・黒澤明

61467719.jpg

こちらは館名欄が空白。コストの関係上などで印刷しない劇場も多かった。
【映画チラシ】影武者/館名印刷なし/邦・黒澤明

61468051.jpg

こちらはスタンプ印で地元の大垣東宝、公開日は手書きとなっています。
大作なのに地方らしくていいでしょう!?
【映画チラシ】影武者/大垣東宝(スタンプ)/邦・黒澤明

61468501.jpg

こちらは東京労音特別鑑賞会となっていて、東京地区の映画館の連名となっています。
公開日は4月12日になっていますね。
東京は先行ロードショーだったのか?
チラシに関しては30年のブランクがあり、わからない。
【映画チラシ】影武者/日比谷映画ほか館名印刷あり/邦・黒澤明

61468683.jpg

こちらは新宿スカラ座の単館名、こちらも公開日は4月12日。
【映画チラシ】影武者/新宿スカラ座/邦・黒澤明
戸井十月
バイクで世界5大陸を走破し、作家、映像ディレクターなどとして幅広く活躍した戸井十月(とい・じゅうがつ)さんが28日死去した。64歳だった。東京・新宿生まれ。武蔵野美大中退後、1983年の北米をはじめ各大陸をバイクで走り、「道、果てるまで」などの著書を刊行。キューバ革命を指導したチェ・ゲバラや歌手・俳優の植木等の評伝も手がけた。(読売新聞)

若いころ、サブカル系の雑誌でよく名前をみて、読んだ。
本までは買わなかったけど
いかにもタフという人だったけど、ずいぶん若くして亡くなってしまった。

36321182.jpg

まったく僕とは違うし、かっこよかったから少し憧れた。
映画もあったし、ジャンルを超えて多才な人で、いやクロスオーバーな時代だった、あのころ。

【映画チラシ】爆裂都市/水のないプール・若松孝ニ
ジャッキー・チェンファンの夢
ペーパームーン懐かしおまけシリーズから「ジャッキー・チェン〈拳〉シリーズ Box Set 2」です。
CMで憧れのジャッキーと共演を果たすというのがあるけど、僕たちはまさにジャッキー・チェン世代。
みんな見たであろう懐かしい映画チラシ5枚セット付です。

img79728133.jpg

【BD】ジャッキー・チェン〈拳〉シリーズ Box Set 2(おまけ付)
2013/8/9発売 価格 17,880円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして映画チラシ5枚付

全タイトル初ブルーレイ化! 世界に誇るジャッキー・チェンの原点“拳シリーズ"の
ブルーレイBox第2弾が初登場!

img79724676.jpg

ペーパームーンでは映画ポスター映画チラシも販売しています。
妹尾河童のトイレ、坂田明のミジンコ
さて、その妹尾河童のオススメの曲は坂田明の「豊潮丸」。
ジャズサックス奏者 坂田明で、ミジンコの研究でも名高い。
河童さんは坂田さんの薦めで、当時、何十万もする顕微鏡をミジンコの観察のため買ったのだが、坂田さんは嬉々として!?、顕微鏡を覗きにきたという。
坂田さんは、いつだったか筒井康隆ファンクラブの集いで見たように思うけど、ミジンコのことは知らなかった。
かつて革命家でミジンコも人の命も等しく大切だと言った人がいるけど、河童さん、阿川佐和子さん、坂田明さんが楽しそうに言うのならともかく、革命家が言うとちょっと怖い。

25144505.jpg

もし坂田明さんがミジンコの神様なら、河童さんはトイレの神様でもあります。

【CD】植村花菜/植村花菜 トイレの神様
2010/11/24発売 販売価格 1,000円(内税)


天空の城 ラピュタ
昨日は「天空の城 ラピュタ」の放映日。
何度でも観てしまうのは宮崎冒険活劇の最高峰だからでしょうか。
そりゃあ、あんな楚々としながら快活な美少女が空から降りてくればワクワクもするでしょう。
あれ以来、日本のファンタジーではヒロインは空から、海から、あるいは2階の階段から突然、
転がり落ちてきたりします。

tennkuu.jpg

そういえば、今朝の「サワコの朝」のゲストは舞台美術家でエッセイストの妹尾河童で、
「チャンスは藪から棒にやってくるもんだ(藤原義江 談)」といっていました。
パズーやシータのような思いっきりのよさがないと、チャンスはつかめないのかもしれない。
「あまちゃん」のアキちゃんも思いっきりの良さもすごいですからね。
さて、あなたは「バルス」ってつぶやきましたか?
風立ちぬ ジブリの熱風
憲法改正問題を取り上げた、スタジオジブリ発行の無料冊子「熱風」の7月号が話題を呼んでいる。最新作の映画「風立ちぬ」を公開中の宮崎駿(はやお)監督ら4人が談話や寄稿で憲法改正に反対を表明する内容。(毎日新聞)

まあ、宮崎さんの映画を見てれば、ある程度のメッセージ性が読み取れるし、エンタテインメントなことも分かっているし、何も問題はないと思うけどなあ。
ジブリは一見、相反するような徳間康快のもとに育てられたのだよ。
人間は誰も矛盾を抱えているし、議論は自由であるべきだし、自然では多様性の保全を言うのに、なぜ思想などには寛容になれないのだろう。

kazeanime.jpg

他国や他者だけでなく、自己矛盾を抱える人間、自分自身においても寛容・柔軟性が失われ、進歩、進化への道程をも見失うのでは。