理系・文系を重ねて見る光景は
みんな!エスパーだよ! Blu-ray BOX(おまけ付)
清純派の夏帆などから過激なシーン、言葉が飛び出すからびっくりしてしまうけど、これは少年の頃の誰にもあるかは知らんけど、少なくとも僕が抱いたような妄想ですね。
さらにいびつにデフォルメ、様々なパロディが施されてはいるけど、妄想が実現化されていればこんなものでしょう。
童貞のコンプレックスがエスパーとして昇華されるのもうなづいてしまうよ。
ばかばかしくも切ない大人への通過儀礼、上品にやれば「トトロ」にも「さびしんぼう」にもなる名作です。
そして、夏が過ぎ、僕たちはエスパーもトトロも忘れ、大人になる。

img79716240.jpg

みんな!エスパーだよ! Blu-ray BOX(おまけ付)
2013/8/23発売 価格 19,950円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして「LOVE」型ペンライト1本付

『デトロイト・メタル・シティ』の若杉公徳原作、園子温らが監督を務めたSFコメディのBOX。何の取り柄も才能もない平凡な高校生・鴨川嘉郎は、ある日突然、人の心の声が聞こえるという超能力に目覚め…。全12話を収録。


あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1 アイドル映画チラシセット
あまちゃん」では天野春子と鈴鹿ひろ美が対面しましたね。
さらに太巻の登場で怒涛の展開含みですが、この二人、といっても小泉今日子と薬師丸ひろ子のことですが、
同時代においてまさにトップアイドル歌手とトップアイドル女優だったのだ。

「ボクの女に手を出すな」(小泉今日子主演)と「紳士同盟」(薬師丸ひろ子主演)などは同時上映作品で、

ともにメインであるべく映画チラシも二つ折りチラシとなっています。
アキちゃん(能年玲奈)は、その二人の薫陶を受けて、歌手として女優として、日本最高のアイドルとなる。

「あまちゃん」もいよいよ第1弾のブルーレイ、DVDの発売ですが、
ペーパームーンではなんと昭和アイドルの映画チラシのおまけ付です。
2大トップアイドルの 「ボクの女に手を出すな」「紳士同盟」の二つ折りチラシをはじめ、
話題の会員番号4番の「おニャン子・ザ・ムービー」、トップアイドルとして欠かせない松田聖子
クドカンにとってのアイドルだったという斉藤由貴などの豪華映画チラシセットです。

img79859132.jpg

【BD】あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1 (おまけ付)
2013/9/27発売 価格 18,060円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして小泉今日子、薬師丸ひろ子他アイドルちらしセット付

DVDはこちら

「あまちゃん」ブーム到来!?
宮藤官九郎が北三陸を舞台に描く“朝ドラ”!!

img79859133.jpg

僕的には富田靖子の「さびしんぼう」や斉藤由貴もおすすめです。
富田靖子は当時まだ色眼鏡で見られがちな「ガンダム」オタクをアイドルとして宣言した勇気の人。
斉藤由貴もマンガオタクで、筒井康隆の文庫の解説も書いていた文学少女。
東大教授もアイドルに憧れる
先日の日経新聞「交遊抄」で政治学者で東大教授の宇野重規氏が、「あまちゃん」の小泉今日子との交友を楽しそうに語っていますね。
某新聞の書評委員として小泉今日子を含むメンバーでの会合があり、雑談もいろいろと広がりを持つらしい。
宇野氏にとって中学生時代のアイドルで、キョンキョンと親しく話せる日々が来るとは思ってもみなかったと。

61516792.jpg

へえ、こんなつながりもあるのだね。
「あまちゃん」ワールドはどこまでも広がるなあ。
でも、小泉今日子に限らず、女優の書評眼、あるいは文章家、作家としても高嶺秀子のようにすごい人がいます。
僕は日経新聞で書評を書いていた戸田菜穂が好きだったなあ。

【CD】天野春子(小泉今日子)/あまちゃん挿入歌 「潮騒のメモリー」 
2013/7/31発売  700円(内税)

映画チラシはかくも多様に 黒澤明の「乱」
日本が誇る巨匠 黒澤明の「乱」です。
タイトル文字の大きさも書体も同じなので、一見、同じ?とも思いますが、
背景もなによりタイトル文字の色が白と赤とまったく違います。
ご紹介できませんでしたが、裏面もまったくちがいます。

55842397.jpg

【映画チラシ】乱 RAN/館名印刷なし/邦・黒澤明

36321347.jpg

【映画チラシ】乱 RAN/館名印刷なし/邦・黒澤明
「フレッシュ・ゴードン」アダルト系映画チラシ「ウォーターパワー」
映画チラシで意外に根強い人気のあるのが、アダルト系。
まあ、普段あまり見かけませんからね。
あまりどぎついものは紹介できませんが、まあ、イラストならばということで。
もっとも「フレッシュ・ゴードン」は一般映画だったはずだけど(「フラッシュ・ゴードン」ではありません、念のため)。
宇宙空間とも思えぬ露なコスチュームが、そしてポコチン型ロケットがその内容を偲ばせてくれます。

かたや「ウォーターパワー」は半端ではありませんよ。
まさか「奇跡の人」のような(ウ、ウ、ウォーターのことです)、感動ものと思う人はいませんよね!?
気になる方はぜひご購入を。

60649758.jpg

【映画チラシ】ウォーターパワー アブノーマル・スペシャル/新宿地球座

60619955.jpg

【映画チラシ】フレッシュ・ゴードン SPACE WARS/新宿東急ほか館名印刷あり
映画チラシ「メテオ」 毎土曜オールナイトだった、あの頃の柳ヶ瀬 
メテオ」懐かしいなあ。
僕がまさに駅前日劇にいた頃。
衆楽劇場との拡大ロードショーだったのだね。
衆楽劇場は当時の洋画の一番館で、日劇は封切り映画もあったけど、どちらかといえば再映の多い上映館だった。
向こうは溢れかえってもこちらは閑散ということも多かった。

61371275.jpg

ところで、当時の拡大ロードショーは、1本のフィルムを時間をずらせて持ち運んで行われた。
一つの作品といっても1本で繋がっているわけでなく、何本かにロールが分かれているのだ。
映写機は2台あって、切り替わるのだよ。
だから近くなら時間をずらし、フィルムを運ぶことによって2館のの拡大ロードショーが可能なのだ。
自転車で運んでいたなあ。
毎土曜オールナイトとは、今の岐阜、柳ヶ瀬では信じられないだろうなあ。
そんなレアな地元、地方館チラシの多いペーパームーンです。
ちなみにペーパームーンの映画チラシが1970から1980年頃のみなのは、創業期に映画関連ショップでもあったため。
長い眠りから覚めた復刻企画で、だから最新作は一切ありません。
海上自衛隊の歌姫 三宅由佳莉CDデビュー
たしかドラマ「空飛ぶ広報室」によれば海自は「伝統墨守 唯我独尊」だったはずだけど。
とうとう海自に歌姫が登場しましたか。
僕はてっきり空自からアニメ「マクロス」のごとく、ミンメイかシェリルみたいのが出てくるにちがいないと思っていたのだけど。
まあ、海ならローレライってこともあるしね。

61400885.jpg

「海上自衛隊の歌姫」CDデビュー

海上自衛隊東京音楽隊に所属する23万人の自衛官唯一のヴォーカリスト、
三宅由佳莉さんが音楽隊とともに歌い上げた全国民への応援歌。

東日本大震災により大切な家族を失ってしまった子供たちや被災者の方々への応援歌として、海上自衛隊東京音楽隊 河邊隊長により制作されたオリジナル曲〈祈り~a prayer〉をはじめ感動の名曲ばかりを、
所属する海上自衛隊東京音楽隊の演奏にのせて、ピュアな美声で「希望の歌」を歌い上げます

【CD】三宅 由佳莉 海上自衛隊東京音楽隊/祈り~未来への歌声 
2013/8/28発売 3,150円(内税)

春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~
連続テレビ小説「あまちゃん」を彩る懐かしのメロディーたち。
脚本家 宮藤官九郎監修・選曲による80年代ヒット曲集! が発売です。

時は1980年代。連続テレビ小説「あまちゃん」に登場するアイドル歌手を夢見る高校時代の天野春子。
“春子の部屋のラジカセから流れていた数々の名曲たち"というコンセプトのもと、脚本の宮藤官九郎が監修・選曲を担当した懐かしの80年代ヒット曲集。

僕の場合は若干遡るけど、このあたりはまだまだ守備範囲。
さらにアニメや映画やSFに向くけど、まあ、こんなものでしょう。
ほら、映画チラシの時代にもかぶるでしょう。

61434381.jpg

【CD】春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ビクター編
2013/8/28発売 価格 2,100円 (税込)

61434862.jpg

【CD】春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ ソニーミュージック編
2013/8/28発売 価格 2,100円 (税込)
天野春子(小泉今日子)/あまちゃん挿入歌 「潮騒のメモリー」
「あまちゃん」で話題沸騰!
小泉今日子演じる天野春子歌唱「潮騒のメモリー」、
待望のCDリリース決定!

さてさて、今週はいよいよ天野春子と鈴鹿ひろ美が対面するらしいですが、この二人、といっても小泉今日子と薬師丸ひろ子のことですが、同時代ながらアイドル歌手とアイドル女優で接点は少なかったと思うけど、「ボクの女に手を出すな」(小泉今日子主演)「紳士同盟」(薬師丸ひろ子主演)では同時上映作品で因縁はあるのだ。
どちらがメインだったのだろうか!?
アキちゃん(能年玲奈)は、その二人の薫陶を受けて、歌手として女優として、日本最高のアイドルとなるか。
ちなみに薬師丸ひろ子は独特の歌声で、歌唱もうまいです。

61516792.jpg

さて、今年の紅白、「潮騒のメモリー」が歌われるのは確実だと思うけど、潮騒のメモリーズの二人なのか、それとも天野春子なのか、鈴鹿ひろ美を交えてメドレーということもあるなあ。

【CD】天野春子(小泉今日子)/あまちゃん挿入歌 「潮騒のメモリー」 
2013/7/31発売  700円(内税)

怒涛の「あまちゃん」ワールド、をお楽しみ下さい。

少し、立ち止まってやりすごす
先日の愛知県明豊中学の自殺事件は、アンケート等の結果からもいじめが濃厚となった。
報道で知るだけだけど、自殺した生徒は小学校からの申し送りもあったというから、いたずらまがいのことでもいじめを疑うべきであったようにも思います。
やっと小学校の辛い環境から離れ、新しい中学校での周りの環境を変えようとしているとき、また同様ないじめが始まるときの絶望感、辛いだろうなあ。
なにか電話のひとつもあれば、踏みとどまるというか、時間の流れるままにとりあえず先送りされたり、忘れることもあるけれど、魅入られたようにすーっと行っちゃうときがあります。
先送りでは解決にならないけど、なお、解決への道はつなげます。
少しだけでもいいので、とにかく立ち止まって。
解決しなくても死の誘惑をやり過ごせるこもしれない。
シーシュポスのように永遠に続くわけではない。

36320970.jpg

貧しくても、まだこの時代のほうがよかった!?

【映画チラシ】巣立ちのとき・教育は死なず/江利チエミ
あまちゃん バタリアンの頃
あまちゃん」は時代背景をヒット曲、映画、テレビ番組、あるいは携帯電話の大きさなど具体的に示してくれるからわかりやすいですね。
そうか、あの頃(「潮騒のメモリー」の頃、小泉今日子でCD化決定!)は「オバタリアン」というのが流行語でありましたか。
今の人は知らないだろうけれど、もちろん、これは映画「バタリアン」のもじりから来ています。
この頃はけっこうホラー映画が多かったのだなあ。
「ボヘミアン」もこの頃だろうか!?

36319171.jpg

ちなみに監督はダン・オバノンで、だからオバタリアンとなったわけではありません。

【映画チラシ】バタリアン/監督・ダン・オバノン

ペーパームーンの映画チラシはあの頃のものばかりとなっています。
ペンライトのターンオンシリーズから新色「ブラック」
ペンライトのターンオンから「フレンチ・ローズ」「ロイヤル・ブルー」に続いて「黒」のペンライトの登場です。
黒という発想はちょっとなかったなあ。
サンプルも戴いているので、墨のような真っ黒なペンライトが発色させると…。
「おう、こうなるのか」「なるほど」…では、さっぱりわかりない。
うむむ、表現が難しい。
表現のつたなさに逃げるわけではありませんが、やはりこういうものは自分で見て感じるのがいちばんと湯川準教授も言うんじゃないかなあ。
ぜひ、ご自身でお確かめください。 

newimg-black.jpg

ブラックシリーズ 新発売商品】
・サンダー110キラキラスティック/サンダー110キラキラスティックSタイプ
各2,100円
・キラキラスティック 1,155円

ライブイベントに欠かせない各社新商品目白押しの
コンサートペンライト><サイリューム><キングブレード>もどうぞ。
お早目のご注文お待ちいたしております。
いつか陽のあたる場所で 
NHKドラマ10はときどき「セカンドバージン」のような衝撃作もありますが、「いつか陽のあたる場所で」のようにひっそりと咲くような辛くも前向きなドラマがいいですね。
上戸彩はたしかNHKでの初の主演ドラマ「十年先も君に恋して」もこの枠ですごく出来のいいドラマだったから、意外に相性がいいのもしれない。
「十年先も君に恋して」はオリジナル作品だったけど、こちらは原作が乃南アサで「凍える牙」なんかもドラマ化されています。
いつか暖かい日差しが彼女たちに降り注ぎますように。

img79751501.jpg

【BD】いつか陽のあたる場所で Blu-ray BOX(おまけ付)
2013/7/24発売 価格 23,100円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして「LOVE」型ペンライト1本付

前科のあるふたりの女性が新たな人生を模索していく姿を描いたNHKドラマのBOX。初めて好きになった人のために罪を犯した芭子は、7年の刑を終え出所し、刑務所の中で唯一の親友だった綾香と新しい人生を歩き始めるが…。主演は上戸彩。全10回を収録。
『風立ちぬ』公開直前!荒井由実/ひこうき雲 40周年記念盤
スタジオジブリ最新作『風立ちぬ』が
劇場公開を間近に控え特番などが多く組まれています。
いよいよ2013年7月20日(土)公開ですからね。

さあ、こちらもチェックですよ

1973年11月20日に発売され、日本ポップス史上歴史的名盤と評されている、
荒井由実 ファーストアルバム「ひこうき雲」。
その表題曲「ひこうき雲」が、今夏公開のスタジオジブリ・宮崎 駿監督作品映画「風立ちぬ」の主題歌に起用。
今年40周年を迎えた、時代を超えた名曲「ひこうき雲」と、映画「風立ちぬ」の奇跡の出会いが導いた
“ユーミン×スタジオジブリ”の特別企画盤。

0713.jpg

おおっ、この美しい機体のフォルムはゼロ戦の設計者 堀越二郎の愛した九試単戦。

【CD】荒井由実/ひこうき雲 40周年記念盤 (CD+DVD)【LPサイズ絵本仕様:完全限定生産盤】
2013/07/31発売  6,980円

★LPサイズ絵本仕様(アナログLPは含まれません)
 スタジオジブリ 鈴木敏夫プロデューサー編集/宮崎 駿監督の画18枚で構成された“LPサイズ絵本仕様”の豪華ブックレット仕様
夏の課題図書 「カラマーゾフの兄弟」
毎年恒例となっている集英社文庫・夏のフェア『ナツイチ』。今年は、メインキャラクターを務めるAKB48のメンバーが、ナツイチ85作品の読書感想文に挑戦することが決定しており、26日(水)、それぞれのメンバーに対する課題図書の割当てが発表された。(週プレNEWS)

大島優子は「共喰い」(田中慎弥)と渋い課題図書となっているけど、ずいぶん現代小説になってしまった。
僕の頃は夏目漱石、森鴎外をはじめ、川端康成、太宰治、芥川龍之介、中島敦…、現代小説でも安部公房、大江健三郎、遠藤周作、北杜夫、星新一、筒井康隆…、外国文学もトルストイ、ドストエフスキー、ヘミングウェイ、ワイルドなど、もう少し、古典よりでバラエティに富んでいたと思うけど。
ちなみに梅田綾乃ちゃんの課題図書「船乗りクプクプの冒険」(北杜夫)は大好きだったなあ。

img79751566.jpg

ドストエフスキーの「罪と罰」は途中で挫折、「カラマーゾフの兄弟」は読んでいない。
まさか、テレビドラマになるとは。

【BD】カラマーゾフの兄弟 Blu-ray BOX(おまけ付)
2013/8/2発売 価格 29,610円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして「LOVE」型ペンライト1本付

文豪ドストエフスキーの傑作を日本でドラマ化した衝撃作。地方都市で起こった殺人事件を軸に、その裏側にある過酷な家族問題や現代社会が抱える影を浮き彫りにしていく。出演は市川隼人、斎藤工ら

「泣くな、はらちゃん」私のことはほっといて…というわけには!?
マンガのなかから仮想の世界から抜け出してくるのはピグマリオンから、全ての人類の永遠の夢ですね。
泣くな、はらちゃん」における仮想の世界の人々は無垢な人たちばかりだったけど、ファンタジーの世界にももちろん、悪意は生まれます。
現実の映し鏡なのだからね。

だからお願いかかわらないで そっとしといてくださいな
だからお願いかかわらないで 私のことはほっといて

このフレーズが今も忘れませんが、「私の世界」ばかりにほっとくわけには。

img79751496.jpg

【BD】泣くな、はらちゃん Blu-ray BOX(おまけ付)
2013/7/24発売 価格 23,100円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして「LOVE」型ペンライト1本付

2013年1月-3月に日本テレビ系列で放送されたドラマ「泣くな、はらちゃん」が本編ディスク5枚+特典ディスクの6枚組BOXセットで発売決定。
風立ちぬの頃 瀧本美織
先日、「NHKスタジオパーク」に瀧本美織が出ていて(「妻は、くノ一」「風立ちぬ」の番宣ですね)、面白かったのは「風立ちぬ」の声優を務めるにあたってで当時の話し方の参考に「キューポラのある街」などをみて、「昔の人はこんなに早く話していたんだ」と話していたこと。
僕も昔の映画は好きだけど、丁寧で言葉遣いが美しいという印象はあったけど、あまり早いとは思わなかった。
まあ、たしかに美織ちゃんの言うとおり、昔の人のほうが考えがしっかりまとまって話すから、うだうだとあれやこれや考えながら話しがちの現代人より早いのかもしれない。
美織ちゃん、「妻は、くノ一」のアクション監督からも「今の殺陣、3倍のスピードで」とも言われていたけど。
いやいや、かっこいいですよ。

36321276.jpg

姿・形ばかりでなく声も美しい人ですね。
「美男ですね」での歌声も素晴らしかったしなあ。
観察眼もあるし、宮崎さん、高畑さんが気に入ってしまうというもわかります。

【映画チラシ】未成年/続・キューポラのある街 //吉永小百合
告知です、次世代キングブレードシリーズついに発売決定!
ペーパームーンからの告知です。

ルイファン・ジャパンより次世代「キング・ブレード」シリーズが発売決定です!
KING BLADE X10II(キングブレードテン・ツー)は12色から15色に、メモリー機能搭載など新機能充実。
予約を開始しました。
品薄必至、お早目のご予約をお願いします。

130702001.jpg

※2013/07/25発売予定 各¥3,150

KING BLADE X10II(キングブレードテン・ツー) シャイニング
KING BLADE X10II(キングブレードテン・ツー) スモーク
KING BLADE X10II(キングブレードテン・ツー) SuperTube(スーパーチューブ)

130702002.jpg

※2013/08/08発売予定 各¥2,100

KING BLADE MAX II(キングブレードマックス・ツー) シャイニング オレンジ
KING BLADE MAX II(キングブレードマックス・ツー) シャイニング グリーン
KING BLADE MAX II(キングブレードマックス・ツー) シャイニング ブルー
KING BLADE MAX II(キングブレードマックス・ツー) シャイニング レッド
KING BLADE MAX II(キングブレードマックス・ツー) シャイニング ピンク
KING BLADE MAX II(キングブレードマックス・ツー) シャイニング イエロー
KING BLADE MAX II(キングブレードマックス・ツー) シャイニング ホワイト
KING BLADE MAX II(キングブレードマックス・ツー) シャイニング パープル
KING BLADE MAX II(キングブレードマックス・ツー) シャイニング ブラック

KING BLADE MAX II(キングブレードマックス・ツー) スーパーチューブ オレンジ
KING BLADE MAX II(キングブレードマックス・ツー) スーパーチューブ グリーン
KING BLADE MAX II(キングブレードマックス・ツー) スーパーチューブ ブルー
KING BLADE MAX II(キングブレードマックス・ツー) スーパーチューブ レッド
KING BLADE MAX II(キングブレードマックス・ツー) スーパーチューブ ピンク
KING BLADE MAX II(キングブレードマックス・ツー) スーパーチューブ イエロー
KING BLADE MAX II(キングブレードマックス・ツー) スーパーチューブ ホワイト
KING BLADE MAX II(キングブレードマックス・ツー) スーパーチューブ パープル
KING BLADE MAX II(キングブレードマックス・ツー) スーパーチューブ ライトピンク
最高の離婚 Blu-ray BOX(おまけ付)
さすがは「Mother」「それでも、生きてゆく」の坂元裕二脚本。
俳優、女優陣の息のあった演技ともあいまって、面白かったですね。
ああいう「過剰さ」ってわかるなあ。
まあ、ふつうは過剰にもなりきれないのだけど。

img79751518.jpg

【BD】最高の離婚 Blu-ray BOX(おまけ付)
2013/7/17発売 価格 29,610円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして「LOVE」型ペンライト1本付
ペンライト、思いっきり振ってみますか!?

坂元裕二脚本!
主演・瑛太、尾野真千子、真木よう子のWヒロインに加え綾野剛までがそろった豪華俳優陣が紡ぐイマドキ男女の結婚と離婚感を描いたラブ&ホームコメディが待望のブルーレイ&DVD化!

アイドルから女優へ、アキちゃんへの道しるべ
さて、清純派の大女優にして、アキちゃん言うところの意外に普通のおばさんたる鈴鹿ひろ美こと、薬師丸ひろ子です。
ほぼその設定に間違いはないけど、活躍の場は映画だったということ。
デビュー作の映画「野生の証明」から「翔んだカップル」「狙われた学園」とアイドル映画が続き、「セーラー服と機関銃」で人気を不動のものとした。
そして、アイドルから女優へ、女優としてのステップとなったのが映画「Wの悲劇」。
大女優の付き人ではないけど、研究生など設定も似ているかもしれない。

47416663.jpg

【映画チラシ】天国にいちばん近い島・Wの悲劇

「顔はぶたないで! 私女優なんだから!」という台詞は、ガンダムの「親父にもぶたれたことないのに」という顔面殴打ネタとしてともに有名ですが、アムロが単にあまちゃんなのに対し、女・女優を表現したのは薬師丸ひろ子。
映画チラシ ゴースト・バスターズ
ペーパームーン自社店ヤフー店では映画チラシなどを大幅増量、整理中ですが、
館名ちがいなどはきりがなく、それでも出来るだけ、とりわけ地方館などはチラシ裏面画像なども入れて、
わかりやすく安心できるように徹底整理中です。
この「ゴースト・バスターズ」などは表面の絵柄は変わらなくても裏面がまったく違うので、
チラシの裏面を紹介しないと意味がないようなものあったりするから油断できない!?

36318340_o1.jpg

【映画チラシ】ゴースト・バスターズ/岐阜 衆楽70m/m劇場

【映画チラシ】ゴースト・バスターズ/岐阜 衆楽70m/m劇場

劇場は地元 岐阜 衆楽70m/m劇場です。

36318340.jpg 60772950.jpg

あまちゃん ぶらばん ~公式版 吹奏楽「あまちゃん」曲集~
「東京編」に入ってからも、ますます目が離せない
「あまちゃん」っ

そんな「あまちゃん」唯一の公式版吹奏楽アレンジアルバムが発売されます。
あまちゃんゆるキャラの「北三陸楽団」の
イラストのジャケットがまたかわい~いんです

60730138.jpg

甲子園、運動会、学園祭、吹奏楽コンクール・・
ブラスバンドの様々なニーズに応えます。

【CD】あまちゃん ぶらばん ~公式版 吹奏楽「あまちゃん」曲集~
2013/7/31発売  1,680円(内税)

58922124.jpg

大好評、「あまちゃん」オリジナルサウンドトラックはコチラ
「黒部の太陽」のあとは「富士山頂」も…
昭和名作上映館 岐阜ロイヤル劇場の「黒部の太陽」は昭和名作専門上映館になっての最多記録を更新し、
あまりの好評に異例の場所を新作上映のシネックスに変えての1週間続映となった。
シネコンはずいぶん増えたけど、かつてのように名画座的な劇場が増えたわけではないから、
こういう様々な形の上映が広がるといいですね。
「黒部の太陽」がヒットするなら、同じく石原プロ作品の映画「富士山頂」もいいですね。
やはり、戦後復興、高度成長期を象徴するような富士山レーダーの基地建設。
世界遺産に登録され、早くも土日は大混雑らしいけど、スクリーンで当時の富士山を楽しむのもいいかも。
早くも始まった猛暑もしのげるというものです。

fujisanntyou.jpg

【BD】富士山頂(Blu-ray Disc)
2013/3/20発売 価格 4,935円 (税込)

台風を克服せよ! 迫り来る大雪崩、吹き荒ぶ暴風雨! 富士山頂のレーダー基地建設に命を賭けた男たちのロマン。
石原裕次郎と渡哲也が挑んだ、実現不可能と呼ばれたプロジェクト!
日本一の富士山の頂上近くに、気象レーダー基地を建設するという無謀なプロジェクトに命を賭けた男たち。
石原裕次郎、渡哲也、そして勝新太郎! 日本映画で熱い戦いを繰り広げてきた本物の男が挑む空前絶後のスペクタクル。
アリとキリギリス
働き者の象徴であるようなアリにも働かない奴はいるらしい。
働きアリにも働かないアリがいるのはすでに知られていたらしいけど、北海道大学の長谷川英祐准教授らの研究によれば、働くアリだけを集めても、一定の割合(約10%)で働かないアリが出てくるという。
何かの機会のマーケティングかしらで、集団の下部を省いても、またその集団から下部が生まれ、結論としては下部を省くより上位をさらに引き上げたほうが効果的というような話を聞いたけど、そういうことか。
まあ、常に下部におののく人間としてはいい気持ちがしませんが。
しかし、生物学の世界ではいささか結論がちがう。
働かないアリも周りに働くアリがいなければ働くし、どうも働かないアリは不測の事態に備え、長く生きながらえるための戦略を担うのではないかと。
実験でも一斉に働く集団と働かない個体のいるバラつきのある集団では、効率性では働く集団が勝るものの、存続性ではバラつきのある集団が勝るという。

img63667308.jpg

グローバルというのは価値の等価を目指すものだから効率はものすごくよくなっているけど、その分、存続はどんなに大企業化してもより困難になっているのかもしれない。
日本には社歴200年を越える会社や商店は約3000社あり、それに対して中国は9社、インドは3社、韓国はゼロ、ヨーロッパ最多のドイツでさえ、800社を数えるに過ぎないというから、もっとも効率性でだけでない多様性が尊ばれた国だと思うけど、グローバルの時代、うまく調和させることはできないものか。
人間社会では上位でも下位でもバラつきのある個体は生きにくく、中位は中位たるゆえの悩みがあり、階層社会ってなんだ。
それでも民主主義はたしかに効率は悪いところがあっても、あるいは、あるからこそ長続きさせる今のところベストなシステムなのかもしれない。

【ポスター】ANTZ(アンツ)
番外 課外教授
でも学校で面白いのは放課後だったり、課外授業、あるいは個人教授家庭教師だったりしますね。
みんな未知への扉だったりするのですが、僕はなかなかドアノブにも手が掛けられなかった。
同窓会にはやっぱりそんなタフな奴が、今も扉を開けていく。

papermoon_t20130327028.jpg

開けたのは妄想の扉。

【映画チラシ】課外教授
ミセス・ロビンソンな卒業生
さらに、卒業、卒業生といったらこのレベルですかね!?
それとも青春映画の名作「卒業」か。
今でも「ミセス・ロビンソン」の歌が聞こえてくるよ。

37932404.jpg

【映画チラシ】卒業生/アニー・ベル
こころ旅の大井ダムは黒四ダムにも勝るとも劣らぬビッグプロジェクト
昭和名作上映館 岐阜ロイヤル劇場の「黒部の太陽」がよく入っているらしい。
新聞によれば昭和名作専門上映館になっての最多記録を更新したとのこと。
シネコンは増えたけど、かつてのように名画座的な劇場が増えたわけではないから、
興行的にもずっと成功してほしいものです。

kuroyon.jpg

NHK「こころ旅」でも岐阜の大井ダムを訪ねていたけど、
土木学会選奨土木遺産になっているだけあって歴史と風格を感じさせます。
なにしろ、日本初のダム式発電所(1924年完成)で、当時の世界的なビッグプロジェクト。
黒四ダム勝るとも劣らぬ難工事だったという。
黒四ダムは戦後復興期から高度成長期の時代を象徴するけど、
いつの時代でも並大抵でなく頑張っていたのだなあ、日本。

それを緩く楽しく紹介していく「こころ旅」。
硬軟取り混ぜての絶妙なバランスが日本のまたいいところ。
夏休みはアニメの再放送だったけど
もうすぐ夏休みですね。
僕の子供の頃は夏休みといえば、テレビでの午前中からアニメの再放送が楽しみで「海のトリトン」など、何度繰り返し見たことか。
当時はもう一度見たいドラマやアニメがあってもひたすら再放送を待つしかなく、せいぜい再放送の希望をハガキで出すくらいですね。
今は録画は自由に、またほとんどの作品がDVD等で発売される。
というわけで、またまたペーパームーン懐かしおまけシリーズから「わが青春のアルカディア」です。
わが青春のアニメという人も多い!?

img79724673.jpg img79724674.jpg

【BD】わが青春のアルカディア(おまけ付)
2013/8/9発売 価格 5,250円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして映画チラシ2枚付

松本零士原作・ハーロックの集大成ともいえる劇場版が待望のBlu-rayで登場!
こころ旅 航空自衛隊岐阜基地
いや、BSプレミアムの「こころ旅」は2週にわたって岐阜県と長かったですね。
まあ、郡上八幡の近藤正臣別荘とか、火野さんの個人的寄り道もあったからなあ。
航空自衛隊岐阜基地では「空飛ぶ広報室」ではないけど、広報マンがついていましたね。
でもあの位置から飛ぶのを見るのは初めてだったなあ。
射撃中なんて看板が道路際にあったりするのだね。

36319040.jpg

子供の頃、基地の南西際にある三井山は絶好の遊び場で、基地との酒井にはバラ線が張り巡らされ、そのあたりではよく薬莢を拾おうとしたりしたものだけど、ほんとうに落ちていたりしたのかなあ。
極秘ですが、第1種緊急時には三井山がパカッと二つに割れ、サンダーバードよろしく最新ロボット変形機が垂直離陸し、各務原市との秘密協定により、各務原全市が電磁バリヤーで覆われます(子供の頃の妄想です)。

【映画チラシ】トップガン/トム・クルーズ

小学校の卒業文集には夢はパイロットと書いてしまったのは僕です。
懐かしおまけの本命 機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス
ささやかなペーパームーン懐かしおまけシリーズですが、懐かしおまけの本命中の本命となるべき「機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス」です。
ということで、レアなポスター2枚をご用意しました。
さすがに枚数も少なく、ぜひお早めに。

img79724536.jpg img79724537.jpg

【BD】機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス初回限定生産(おまけ付)
2013/8/28発売 価格 36,750円 (税込)
ペーパームーンのおまけとしてポスター2枚付

全てのガンダムの原点にして、リアルロボットアニメの原点!
数々の伝説を打ち立てた『機動戦士ガンダム』が超豪華仕様で待望のBlu-ray BOX化!!