理系・文系を重ねて見る光景は
道はひとつ…科学の未来は厳格に
日本原子力発電は、敦賀原子力発電所2号機(福井県)の下に活断層があると断定した原子力規制委員会の判断を受け入れず、運転再開を目指して抗戦する方針だ。関西電力など電力業界も支持する構えだが、再稼働の道筋は一段と不透明になり、廃炉の判断を来春にも迫られかねない。日本原電の大株主である関電の財務が悪化し、電気料金に跳ね返る恐れもある。(読売新聞)

僕は科学の未来を信じるから原発の未来も否定しないけど、東日本大震災の惨状をみれば少なくとも活断層など科学的根拠として明確に判断された原発は廃炉しかないでしょう。
小型の新型炉などは安全性も高くなり、日本でも安全が確認されれば継続や新設もないわけではないだろうけれど、だからこそ判断は厳格に。

36320490.jpg

原発の輸出も自然災害国だからこその厳格基準をもって臨めば、どのみち、そこかしこに原発が新設されるというなら日本が継続する意味も大きいのかもしれない。
でも、日本自身はは地震、噴火、台風、洪水、津波などあらゆる自然災害の宝庫だから、原発にいちばんなじまない立地であることも確かです。
太陽光、洋上風力、小水力、潮力、波力、地熱など自然災害国のゆえに恵まれるエネルギー開発にさっさと取り組んだほうがいいのでは。
地産地消ではないけれど、電力もその地にあったものがいちばんよく、ましてや上記のように様々な再生エネルギーには恵まれているのだから。

【映画チラシ】海嶺・貞永方久

まあ、こちらは「海嶺」といっても三浦綾子原作なんですけどね。
稲ぴょんが見たら機密資料!?マクロスプラスメカニック設定資料集
「トップガン」に続いてはペーパームーン懐かしおまけシリーズからマクロスプラス Complete Blu-ray Boxです。
こちらはマニアにはたまらない!?メカニック設定資料集付ですよ。

当時、河森正治監督が空自 岐阜基地も見たいという希望もあったらしいけど、TBS「空飛ぶ広報室」の自衛隊広報の協力ぶりを見ると、今ならさらに超全面協力だったりして。
実際、「ヤマト」「ガンダム」に憧れてJAXAなどを目指した人も珍しくないように、「マクロス」に憧れて空自パイロットという人もいるにちがいないからね。
さすがにシェリルやミンメイとのロマンスとまでは思わないだろうけれど、稲ぴょんみたいなことはあるかもしれない。

img79460641.jpg

【BD】マクロスプラス Complete Blu-ray Box(おまけ付)
2013/6/21発売 価格 17,850円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして設定資料集付

河森正治(総監督)×渡辺信一郎(監督)×菅野よう子(音楽)の奇跡のコラボレーションによる超絶クオリティアニメ!
マクロス30周年を記念! OVAシリーズと劇場版をHDリマスターし初BD化! !
英語吹替版音声(OVA)と、新規に劇場版を5.1ch化した音声も収録したComplete仕様! ! !
シャロンの甘い歌声が、男たちを大空へ誘う……。

img79460645.jpg

稲ぴょんが見たら、空自の極秘新型ロボット変形機って勘違いスクープしちゃうかも。

速報トップは指原!嘘だろうが
いよいよ31枚目の「AKB48」新作シングルが発売です。
つまり、今年も総選挙が始まるのですが、速報トップには指原が立つなど、大波乱含みなのか。

「嘘だろうが」(川栄李奈)の名言が生まれたBKA48のハステとワステ Type B カップリング曲も話題ですね。
さすがAKB48、まだまだ隠れた人材が出てきます。
しかしHaste makes waste(急がば回れ)というのがまさにAKB48の本質をついているような、象徴しているような。

56920737.jpg

【CD】AKB48/さよならクロール

今年も開催が決定した選抜総選挙!
今年はなんと立候補制!4年以上在籍の卒業生も参加できるという新システムでの開催となります。
その投票用のシリアルナンバーカードが期間限定で封入されます!
南大東島 「旅立ちの島唄十五の春」
先日の「笑っていいとも!」テレフォンショッキングのゲストは小林薫だった。
映画「旅立ちの島唄十五の春」の紹介もあったのだけど、なんと場所は南大東島。
気象、天気図ファンには欠かせない、あの南大東島です。
いちおう、僕も気象マニアだから名前も場所もわかるけど、まさかあれほどの絶海の孤島とは。
港湾がなくて埠頭もないから船は島の近くに寄って(接岸ではない)、アンカーを落とし、人や荷運びはクレーンを使うらしい。
海深くからすっくと屹立しているイメージかな。

44630371.jpg

高校もなく、中学を卒業し進学することは、すなわち島を出るということなのだ。
日本の中にもまだまだうかがい知れぬ生活、文化がいっぱいあります。
ネットでいくらつながろうと、いくら価値観が普遍化しようとその土地でしか分からないことがあります。
謙虚であらねばなあ。
ましてや、他国であれば。

さて、台風やハリケーンでいつも妄想したのは、孤島に流されて「十五少年漂流記」や、あるいは「ハリケーン」のように美女と取り残されるような。
はたまた、その島は「巨大生物の島」「恐竜の島」「ドクター・モローの島」だったりしませんでしたか!?

【映画チラシ】ハリケーン/オリビア・ニュートン・ジョンのトゥモロー
Oh!それ見よ モーレツで海賊のいた頃
”Oh!モーレツ”で有名な丸善石油(現:コスモ石油)のCMで、大人から子供まで知名度抜群となった
小川ローザが人気絶頂期の作品「Oh!それ見よ」が初のソフト化!!

”Oh!モーレツ”か、たしかに懐かしい。
高度成長まっしぐらな頃、あれは丸善石油でありましたか。
「海賊とよばれた男」 (百田尚樹)もこの頃だったのかなあ。
こちらは出光石油だけど。
やはり少し前だったけど、日経新聞 私の履歴書は日本石油(現JXホールディングス)渡文明氏で、やっぱり豪快ですね、時代なのか、業界なのか。
モーレツあり、海賊あり、元気だったな昭和。
さて、アベノミクスはいかに!?

BFTD-61.jpg

おまけ付【DVD】昭和の名作ライブラリー第16集 Oh!それ見よ DVD-BOX デジタルリマスター版
2013/5/29発売 18,900円
ペーパームーンのおまけとしてターンオンのLOVE形コンサートペンライト付

●全話色補正・画質修正を行ったデジタルリマスターによるハイクオリティな映像で初ソフト化を実現!
●小川ローザの夫・レーサー川合稔が、本作品の最終回に特別出演。
<出 演>
小川ローザ、佐藤 允 、杉浦直樹、野添ひとみ、うえずみのる、夏 純子 他
あゝ野麦峠
急速に暑くなってすっかり初夏の陽気ですが、先日の野麦峠に続いて乗鞍スカイラインも開通です(こちらはマイカー規制があります)。
新緑も美しいけど、やはり自然は大切にしないと。
屋久島、白神、知床、小笠原、富士山と世界自然遺産も守れないよ。

36317833.jpg

せめて、困難、困窮の時代の少女たちに思いをはせて。

【映画チラシ】あゝ野麦峠 新緑篇
映画チラシ 原子力潜水艦浮上せず
防衛省は13日、沖縄県・久米島南方の日本の接続水域内(領海の外側約22キロ)を12日深夜から13日朝にかけ、他国の潜水艦が潜航したまま通過したと発表した。潜水艦は12日深夜に接続水域内を東進し、13日朝に同海域の接続水域外を南東へ航行。同省は公式には潜水艦を「国籍不明」としているが、中国の原子力潜水艦と断定した。(産経新聞)

いや、きなくさい時代となってきました。
映画などのエンタテインメントなら楽しめるんですけどね。

56989412.jpg

【映画チラシ】原子力潜水艦浮上せず

潜水艦(シーウルフU・ボートなど)ものは場所が極めて限定されるので、濃密なドラマとなります。
あまちゃん 来てよ その火を 飛び越えて 潮騒のメモリー
NHK朝ドラ「あまちゃん」、ますますもって絶好調。
あまりに面白く小ネタが多すぎて、2度も3度も見てしまうよ。
「潮騒のメモリー」の「来てよ その火を 飛び越えて…」はもちろん、三島由紀夫「潮騒」からだけど、たしかに「潮騒」は川端康成の「伊豆の踊り子」と同様に若手女優・アイドル(山口百恵など)の登竜門的作品だものなあ。
三島由紀夫も川端康成も大作家だけど、意外にミーハー好き(らしい!?)だったりしたから若手女優・アイドルで映画化されるのを喜んでいたのかもしれない。
「あまちゃん」も存命中なら、さぞや喜んだのでは…。
それにしても荒川良々、携帯取りに来るのはいいけど、なぜ火を飛び越える!?

57908558.jpg

先日の「鶴瓶の家族に乾杯」は小池徹平で三重県志摩市の海女さんを訪ねる旅だったけど、三島由紀夫「潮騒」もこちらが舞台。
純朴・一途でなかなか情熱的なのかも。

【映画チラシ】潮騒/山口百恵

ペーパームーンでは映画ポスター映画チラシも取り扱っています。

ジブリ「風立ちぬ」堀辰雄
2013年7月20日公開の宮崎駿監督の新作アニメ映画「風立ちぬ」も気になりますが(なんといっても主人公のゼロ戦設計技師の声をあの庵野秀明さんが演じるらしいですからね)、「風立ちぬ」といえば、やはり堀辰雄でしょう。
「風立ちぬ」という題名といい、アイドルの登竜門的映画な感じといい、あるいは松田聖子のヒット曲など、少女趣味的なイメージもあるけど、青春における死の問いかけは永遠のテーマです。

36321236.jpg

それにしても「風立ちぬ」とは美しい言葉、イメージですね。
「風立ちぬ」とは一見関係なさそうな「ゼロ戦」も、宮崎駿監督のなかでは「風」「空」…と見事にイメージがつながるのでしょう。

【映画チラシ】風立ちぬ/どんぐりっ子・森昌子//山口百恵
大場久美子のコメットさん HDリマスター DVD-BOX Part1 おまけ付
セレクション版しか発売のみの発売だった、あの名作!?がついに完全版DVD-BOXとして登場!
それは・・・一億人の妹:大場久美子版『コメットさん』!

おまけ付【DVD】大場久美子のコメットさん HDリマスター DVD-BOX Part1 
2013/06/28発売予定 税込¥26,250
おまけ:「LOVE」型ペンライト1本お付け致します!!

放送開始より35周年を記念しての登場です!
「BOX PART1」には、第1~34話までを収録。
2013/07/26発売の「BOX PART2」には第35~第68最終話までを収録。
41H6NWxpY1L__SL500_AA300_.jpg
放映当時ウルトラブームの中『ウルトラセブン』『ウルトラマンタロウ』『ウルトラマンレオ』が劇中に登場する異例の共演も話題になった本作ですが、やはり一番はアイドル『大場久美子』さんの初主演作ということでしょう。

ペーパームーンでご購入いただきました方には、おまけ:「LOVE」型ペンライト1本お付け致します!!
なんでコメットなのに星型じゃないのとの声もありそうですが、『TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~』ではないけど、愛だよ、愛。

まあ、僕などはほんとうは九重佑三子さん版の「コメットさん」なんだけど。
アイドルというのではなかったけど。
「笑っていいとも!」のトム・クルーズ
少し前だけど「笑っていいとも!」テレフォンショッキングゲストはなんとトム・クルーズでした。
主演映画「オブリビオン」(監督ジョセフ・コシンスキー、31日公開)PRのため来日中なのだ。
エンドレス・ラブ」「アウトサイダー」「タップス」にも出演しているけど、はっきり知ったのは「卒業白書」から。
その後の活躍は「トップガン」などご存知の通り。

ペーパームーンでは映画チラシ映画ポスターも取り扱っています。

36320980.jpg

【映画チラシ】卒業白書/トム・クルーズ

36319040.jpg

【映画チラシ】トップガン/トム・クルーズ

他にもトム・クルーズの映画チラシ揃っています。
昆虫は世界を救う スウォーム キラービー イナゴの日
【ローマAFP=時事】国連食糧農業機関(FAO)は13日、カブトムシや芋虫などの昆虫を食べることを推奨する報告書を発表した。報告書は「昆虫はどこにでも生息し、すぐに増殖するため環境への負荷も少ない」と説明している。会見したFAO担当者は「昆虫は栄養価が高い。既に世界人口の3分の1に当たる20億人が食べている」と強調。同席したガボンのヌチャンゴ水利・森林相も、カブトムシの幼虫や炒めたシロアリはおいしいと語り、「われわれは日常的に昆虫を食べている」と述べた。ただ、報告書の作成者は「多くの西洋諸国では昆虫を食べることへの抵抗感が残っている」とも指摘した。(時事通信)

蜂の子、イナゴならともかく、カブトムシや芋虫とは日本人にとってもいささかハードルが高い。
でも地球の生物の半分以上は昆虫類らしいし、ゴキブリに代表されるように多様な環境にも適応するタフさ、爆発的な繁殖力、意外に高い栄養価と確かにいいことづくめ。

36318706.jpg

人間に対しては見事な擬態(見た目の気持ち悪さなど)だったはずだけど、まさか、人類がこれほどに生存に貪欲だとは昆虫も思わなかったに違いない。
食べて仮面ライダーやスパイダーマンになることもあるまいしね。
自然発生的にも蛾や蟻、イナゴの大量発生はよく知られている。
「スウォーム」「キラービー」など昆虫パニック映画なども有名です。
ちなみに「イナゴの日」というのもありますが、これは人が怖いです。

【映画チラシ】スウォーム/監督・アーウィン・アレン
物事はすべてフィルター越しでしか見えない
日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は16日、沖縄県の在日米軍に風俗業の活用を提案したことについて、「国も価値観も違う他国への話の仕方として不適切だった。僕に国際感覚がなかった」と話し、表現が不適切だったことを認めた。(毎日新聞)

とりわけ日本は島国だから、妙に敏感な部分と鈍感な部分があったりしますね。
まあ、いまだにフジヤマ・ゲイシャの国でもあったりするし、日本の家は木と紙でできている、あるいは魚は生で食うとか、真実でもあるけど、実際、目にしなければファンタジーだったり野蛮だったりするのは、それぞれの国の文化や政治や宗教のフィルターを通して見るからですね。

57934567.jpg

そういう経験を経ているのに、インターネットでより深く世界とつながっているのがわかっているはずなのに。
男女の問題、階級の問題、宗教、戦争の問題など有史以来、解決できない出来なかった問題、いわば答えの出ない問題で、本来、保守とは歴史に学ぶものだけどなあ。

「世界残酷物語」「食人族」など人間は扇情的なものにつられがちで、物事の一面だけで判断しがちです。
大量の情報に圧倒されるのではなく、多様な情報にも目を配りましょう。
まあ、オタクのフィルターのかかる僕も人のことは言えませんが。

【映画チラシ】カニバル
訃報 夏八木勲 ゴーイング マイ ホーム、希望の国へ
多くの映画、テレビドラマに出演し、名脇役として活躍した俳優の夏八木勲(なつやぎ・いさお)さんが11日、自宅で死去した。73歳だった。闘病生活の一方で仕事を続けていたという。(時事通信)

ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」のときも病人の役柄だったけど、ずいぶん痩せていた。
でも、この美しいドラマといい、映画「希望の国」といい、闘病の中で素晴らしい作品を残してくれました。

gomy.jpg

もう、チョキで負けることはない。
ゴーイング マイ ホーム、希望の国へ。

おまけ付【BD】ゴーイング マイ ホーム Blu-ray BOX(Blu-ray Disc)
2013/3/6発売  価格 29,610円 (税込)
ペーパームーンのおまけとしてペンライトのネオンスティックオレンジ1本付

世界は見えるものだけで出来てるんじゃないんだよ
「ホーム」-それは家、家族、帰る場所、心のよりどころ、ふるさと。
阿部寛×是枝裕和監督がお贈りする極上の“ホーム"ドラマ

僕は「富豪刑事」のおっかなくも楽しそうに演じていた神戸喜久右衛門役の夏八木勲さんが好きです。
「あまちゃん」 スパイ確定 考古学ではなくて古生物
NHK朝ドラ「あまちゃん」に早くも松田龍平が登場した。
東京での芸能事務所敏腕マネージャー役と聞いていたけど、琥珀堀り 小田勉(塩見三省)に弟子として。
先輩海女の今野弥生(渡辺えり)はスパイと怪しんだけど、そのとおり。
だいたい考古学なんていうのから怪しいですからね。
考古学は人類の痕跡を辿るもので、琥珀に興味があるというなら古生物。

58455709.jpg

クドカンの脚本のよく行き届いていることよ。
将来の大スターはかくのごとく見込まれるのか!?

さて、古生物に興味のある方はこちら。

【映画チラシ】続 恐竜の島
訃報 小田晋 風になりたい
小田晋さん79歳(おだ・すすむ=筑波大名誉教授、精神科医、犯罪精神医学専攻)11日、心不全のため死去。
犯罪精神医学の第一人者で、国際医療福祉大教授、帝塚山学院大教授などを歴任。日航機羽田沖墜落事故(1982年)の機長や、新潟県三条市で女性が9年2カ月にわたり監禁された事件の被告の精神鑑定を担当し、テレビ番組のコメンテーターなどとしても活躍した。(毎日新聞)

厳しい鑑定をする人だったけど、なにか飄々とした人だったなあ。

37163953.jpg

「たかじんのそこまで言って委員会」でもたまに登場して、
「私は間もなく死ぬんです。ですから夢も希望もありません」
「死んで生まれ変わったら風になりたいと思っているんです」
と言っていたから、なんとなくむべなるかな。

風になれたのだろうか。なれたのならいいなあ。

【映画チラシ】アナライズ・ミー/ロバート・デ・ニーロ
巨人の星
ペーパームーン懐かしおまけシリーズから「巨人の星」です。
絆の問われる時代、21世紀となった今でもその輝きを失わない、親子の絆・友との友情を描いた不朽の名作TVアニメ『巨人の星』をいまこそ。
インドでも設定を変えて放映されているらしいから全世界、普遍のテーマなのでしょう。
封入特典には「懐かしの巨人の星グッズプレゼントキャンペーン応募ハガキ」とあって、何だろうなあ。
さすがにこの頃はまだアニメショップもなく、キャラクター付の茶碗とかを見たくらいで、正味、懐かしの巨人の星グッズとなるのですが。

img79046488.jpg

おまけ付【BD】巨人の星 Special Blu-ray BOX I 【期間限定生産版】
発売日:2013年6月5日 価格 37,800円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして「巨人の星」映画チラシをお付けいたします!

21世紀となった今でもその輝きを失わない、親子の絆・友との友情を描いた不朽の名作TVアニメ『巨人の星』『新巨人の星I』『新巨人の星II』が、フィルムからのデジタルリマスタリング・ニューHDマスターによるBlu-ray ボックスとして 2013年6月より5ヶ月連続、TV放送開始45周年アニバーサリープライスで発売決定!(全5BOX)
アトランティスでなくパンゲア
海洋研究開発機構は7日、ブラジルのリオデジャネイロ沖の大西洋海底で、大陸の一部とみられる花こう岩を大量に見つけたと発表した。花こう岩は大陸などの陸地を構成する岩石で、大昔に存在した陸地が海に沈んだ痕跡である可能性が高いとしている。大西洋には、高度な文明を誇ったが、海中に沈んだとされるアトランティス大陸の伝説がある。しかし、今回見つかった「幻の陸地」は、人類が登場するよりずっと前の5000万年前より古くに存在していたとみられ、伝説のアトランティス大陸とは異なるという。(読売新聞)

まあ、アトランティス大陸が海中に没し滅亡したのは12000年前というから、時代がまるで違いますね。
地球史的には約19億年前のヌーナ大陸からパンゲア大陸など分裂と集合を繰り返しているらしいから、いずれかの大陸なのかもしれない。
しかし、それでも5000万年以上前となれば中生代から新生代にかけての頃ですからね。

36317860.jpg

ところで、ほんとうにパンゲア大陸など超大陸があったのか疑問に思う人もいるでしょうが、意外なところからも傍証が出ています。
約1万2千種類に及ぶ淡水魚のうち3分の2を占めるコイやナマズなどの仲間は、 約2億5千万年前に唯一存在した超大陸パンゲアで誕生した淡水魚が祖先だったとする研究成果を、東京大大気海洋研究所と千葉県立中央博物館などのチームが発表しているのだ。
淡水魚は各大陸に分布するけど海を渡ることができないのに、どうしてこれほど 広がったのか謎だったのだのだけど、淡水魚が超大陸パンゲアを起源として分裂した各大陸に分布が広がったというならなんの不思議もないですね。
しかし、この発見された大陸、恐竜など生物の大量絶滅期とも時代が合いそうだら、アトランティス伝説のように隕石落下のような神の逆鱗に触れて海中に沈んだのかもしれない。
もっとも人類はいないはずなので逆鱗に触れたのは恐竜ですかね。

まあ、アトランティスは見つからなくても「アトランティスのこころ」なら少年時代、誰にもあります。

アトランティス関連はこちら
ハリーハウゼン シンドバッド七回目の冒険
レイ・ハリーハウゼン氏(米特撮映画監督)家族によると、7日、ロンドンで死去、92歳。
1920年、米ロサンゼルス生まれ。「キング・コング」(33年)の特撮映像技術に魅了されて映画界入り。「水爆と深海の怪物」(55年)「タイタンの戦い」(81年)など数々の作品で特撮映像を手掛け、後進の映画監督に大きな影響を与えた。92年には長年の功績でアカデミー特別賞を受賞した。(ロンドンAFP時事)。 

僕は大のSF好きで、神話好きでもあるからハリーハウゼンのシンドバッドシリーズ『シンドバッド七回目の冒険』『シンドバッド黄金の航海』『シンドバッド虎の目大冒険』『タイタンの戦い』などはもちろん見た。
SF巨大生物の島』など恐竜ものも多く、いまやCG全盛だけど、アナログの特撮の技術も継承してほしいなあ。

36318695.jpg

サンダーバードのITC、そしてハリーハウゼンと、もはやアナログな特撮はなく、ウルトラマンの円谷プロにしてもCGに切り替わってしまった。
古代の遺跡が謎に満ちているように技術は一度失われてしまうと意外にブラックボックス化しますからね。
少し前の映画すら「どう撮ったのだろう?」なんてのがけっこうあったりします。
「浅学非才 馬鹿丸出し」
やはり「浅学非才 馬鹿丸出し」もないと片手落ちなのかと思いまして。
功罪はあっても昔の記者のほうが徹底的に足を使う分、たとえ傍若無人唯我独尊と言われようも立つべきものがあり、また、その裏には映画「誘拐報道」のように逡巡、気配りもあった。

36321322.jpg

もちろん、今もあるのだろうけれど「用意周到 」「伝統墨守」「勇猛果敢」で。

【映画チラシ】誘拐報道・伊藤俊也
陸自「用意周到 動脈硬化」
最後はやっぱり、陸自「用意周到 動脈硬化」です。
ゴジラなどの怪獣映画ではけっこう活躍するのだけど、真正面からの映画というのはなかなか難しい陸自です。
こちらは絶対、自衛隊が協力できないような「皇帝のいない八月」。
まあ、エンタテインメントの映画と思えばとも思うけど、メッセージ性の強い社会派エンタテインメントもなるとそうもいかないのでしょう。

41204511.jpg

「用意周到 動脈硬化」たるゆえんですが、まあ、三軍のバランス、役割なのでしょう。

【映画チラシ】皇帝のいない八月
海自「伝統墨守 唯我独尊」
さて、海自「伝統墨守 唯我独尊」です。
今は尖閣問題で海上保安庁と並んでいちばん大変なのかもしれない。
海軍はなかなか絵になるので最近でも「聯合艦隊司令長官 山本五十六」「男たちの大和/YAMATO」「亡国のイージス」「ローレライ」「真夏のオリオン」など映画化作品が多い。
でも僕が好きなのは市川雷蔵の「若親分シリーズ」。
まあ、海軍というよりヤクザものなんですけどね。

36321386.jpg

誰に対しても、おごらず、たかぶらず、常に礼儀正しかった」といわれる市川雷蔵には、元海軍士官のいつも筋を通すヤクザの若親分はぴったりでかっこよかった。
「伝統墨守 唯我独尊」とは少しちがうかもしれないけど、やはり海軍しかない。

【映画チラシ】連合艦隊・松林宗恵
空自「勇猛果敢 支離滅裂」
さて、TBS「空飛ぶ広報室」(有川浩著)、とうとう防衛大学も登場してほんとうに自衛隊の広報ドラマのようになってきた!?
でも女子隊員の問題とか、スルーすることなく取り上げられるのはいいことですね。
もちろん自衛隊だけではなく、テレビ局などどこにおいてもまだ女性の活躍を阻む環境は多く、そのクリアの方法も一過性でなく、あとに続けるようにしなければならないからたいへんです。

58768416.jpg

ドラマでも登場したけど、陸自「用意周到 動脈硬化」海自「伝統墨守 唯我独尊」空自「勇猛果敢 支離滅裂」
という(らしい)組織体ですからね。
ついでに言えばマスコミは「浅学非才 馬鹿丸出し」らしいです。
ともにこれくらいの謙虚さもって、事にあたれば…。

【映画チラシ】ドッグファイト 世界の空軍/川崎グランド

支離滅裂はともかく、勇猛果敢でないとドッグファイトはねえ。
映画チラシは多種多様
ただいま、ヤフー店にも映画チラシなど映画関連商品を拡充しています。
とりあえずは商品の画像と価格のみくらいの商品案内となっていますが、順次、サイズ・状態・館名・裏面画像等など緻密な案内に整えていく予定です。
たかが映画チラシと思うなかれ。
同じ映画で絵柄の違う何種類もあったりするのはもちろん、表は同じで裏面のみが違ったり、図柄は同じでタイトルロゴのカラーだけが違ったり、隅にシネラマの文字が入っていたりいなかったり、地方館では2本立て上映があったり、様々なのだ。

58486225.jpg

手間ひまのかかる作業で、試行錯誤のなかで進めていますので時間はかかるかもしれませんが、映画チラシ、ポスター等のファンの方はご期待ください。
さらにプレスシートなども加わる予定です。

世界の空軍-AIR FORCE'77-」のように館名別でも上げていたらなんと5種類にもなってしまったりするので、試行錯誤となるゆえんです。

世界の空軍-AIR FORCE'77-/満映ピカデリー

こちらは地元岐阜の「満映ピカデリー」、だいたいは30年以上前のものだったりするので、映画館もなかったりする。
満映ピカデリーも」今はない。
地球の核は摂氏6000度 地底王国
地球の核(コア)の温度は、従来の推計値より1000度近く高いことが新しい研究室実験で示されたと、欧州の研究チームが25日、米科学誌「サイエンス(Science)」に発表した。(AFP=時事)

いつも宇宙と地底は子供たちの夢の世界だけど、宇宙とちがい地底世界の夢はずいぶん、可能性は低くなってしまった。

57321412.jpg

地球の核は摂氏6000度でありましたか。
太陽の表面温度と同じくらいですが、よって地下に封じ込められた「失われた世界」はジュラ紀のごとく高温多湿の環境が維持され、かくのごとく地底王国が栄えているのだった。
地底王国発見を担うのは先端のドリルも勇ましい地底探検ロケット。
燃料が灯油というのが、さすが地底王国に向かうだけあっての化石燃料でした。

【映画チラシ】地底王国
映像の魔術師 フェデリコ・フェリーニ「甘い生活」
ペーパームーン懐かしおまけシリーズから、映画「甘い生活」。
野口五郎のヒット曲でも弓月光のマンガでもありませんよ。
フェデリコ・フェリーニの名作を、映像美をHDテレシネで。

img79046483.jpg

おまけ付【DVD】甘い生活 プレミアムHDマスター版
発売日:2013年5月24日 価格 3,990円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして「甘い生活」映画チラシをお付けいたします!

作家として成功することを夢見ながらも、ゴシップ新聞の記者として日々をやり過ごすマルチェロ。ハリウッドからやって来たグラマラスな女優を取材した彼は、彼女とともにトレヴィの泉で戯れ、狂騒と乱痴気騒ぎに彩られた毎日を送っていた。だが、ある朝、腐った大きな魚が、滞在していた海辺の街の海岸に打ち上げられる…。巨匠フェデリコ・フェリーニの代表作&映画史に残る名場面の数々が、HDテレシネによって美しく甦る!
集え!モノノフ ももいろクリスマス2012 LIVE
4月20日に安倍晋三首相主催の「桜を見る会」では招待されたももクロが安部首相とZポーズを決めた。
絶好調、ご機嫌、あるいは揶揄する向きもありましょうが、ももクロなどJ・ポップもアニメなどと並ぶ安倍政権が進める重要な日本の文化コンテンツだし、安倍首相の外遊に経団連の皆様が同行するのとさして変わりはない!?
ましてや保守政治の王道を歩むというなら、モノノフなのでありましょう。

57927594_o1.jpg

さて、2012年12月24(月)、25(火)に行われた
「ももいろクリスマス2012~さいたまスーパーアリーナ大会~」が
5月29日(水)にLIVE Blu-rayDVDが発売されます。

初回限定版のBlu-ray-BOX、DVD-BOXには「ペ」のおまけとして、
ライブの必需品ペンライトならぬ汗拭きタオルを差し上げます。
もちろんタオルの色はピ・ン・ク

ももいろクローバーZ/ももいろクリスマス2012 LIVE

現代のモノノフは刀をペンライトに持ち替えて。

ゴールデンウィーク 野麦峠も開通
ゴールデンウィークも折り返しましたが、野麦峠も5月1日に開通しましたね。
今年のゴールデンウィークはけっこう寒いから、残雪にさらに雪でも降り積もっているのではないかしらん。
今は観光名所であるけれど、かつてはこの険しい峠も交通の要衝だった。
若い女工さんたちも越えて行ったのだった。

36317833.jpg

こちらの映画チラシは「あゝ野麦峠 新緑篇」だけど、まさに新緑の美しい季節だろうなあ。
もう1本の「あゝ野麦峠」(大竹しのぶ版)は制作プロが既になく、フィルムも個人所有の1本だけとも聞いたけど、きちんと残しておいてほしいものです。

みんな!エスパーだよ! みんな!ツイッターだよ!
テレビ東京の「みんな!エスパーだよ!」が面白いです。
まあ、異様にエロさが過激でもありますが。
まず映画「天然コケッコー」の純朴なな夏帆ちゃんのヤンキーぶり、エロ爆発にびっくり。
時は流れ、人は変わる。ましてや女優さんですからね。
さて「みんな!エスパーだよ!」ですが、たしかに過激だけど誰も少年の頃の(少女はよくわからない)内面はあんなものだったのではないかと。

36319130.jpg

エロが異様に肥大化され、まだ触れぬ少女は極限まで純化された少年の日々よ。
現実は突然にエスパー化は起こらなかったけど、ITの進化はツイッターをもたらした。
今までなら聞こえなかったつぶやきが多くの人に届いてしまうような現在は、いわば「みんな!エスパーだよ!」が現実化しているのだ。
しかし、いささか下品であっても「みんな!エスパーだよ!」がよほど正直なのに比べ、恣意的なつぶやきの世界ってどうよ。

【映画チラシ】ねらわれた学園・薬師丸ひろ子//角川映画

かつて、NHK少年ドラマシリーズなどで、エスパーなど超能力などに惹かれた。
ねらわれた学園」もそのひとつ。
あまちゃんの薬師丸ひろ子
NHK連続テレビ小説の「あまちゃん」に登場するのはアイドルは小泉今日子だけではありません。
角川映画で映画界のアイドルに忽然と登場したのが薬師丸ひろ子ですね。
能年玲奈や剛力彩芽のごとく、薬師丸という珍しい名字にもインパクトがあった。
さて、薬師丸演じる「ひろ美」は10代のころから映画やドラマで清純派として活躍し、40歳を超えてもそのイメージをキープしている女優というから、映画雑誌「バラエティ」を買いまくった初期からのファンにはたまりません。
薬師丸ひろ子にもサブカル色が漂うのは「セーラー服と機関銃」など代表作が相米慎二監督作品だったりするからだろうか。

36321318.jpg

【映画チラシ】野性の証明・薬師丸ひろ子//角川映画

36321411.jpg

【映画チラシ】翔んだカップル・薬師丸ひろ子//角川映画