理系・文系を重ねて見る光景は
ビブリア古書堂の事件手帖 おまけを推し量る
ペーパームーン懐かしおまけシリーズから「ビブリア古書堂の事件手帖 」です。
「ネバーエンディングストーリー」映画チラシ3枚と「それから」映画チラシ1枚という、なかなか強引な意味づけのおまけになっていますが、栞子さんの推理も膨大な知識に基づくとはいえ、やはりそうでもあるというような、まあ推定ですものね。
犯罪であれば確固たる証明が必要だけど、人の思いを探るのなら推し量るということでよいのでしょう。
さて、このおまけ、どれだけの人が推し量ってくれるのでしょうか!?

img79084500.jpg

おまけ付【BD】ビブリア古書堂の事件手帖 Blu-ray BOX
発売日:2013年7月3日 価格 29,610円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして「ネバーエンディングストーリー」映画チラシ3枚と
「それから」映画チラシ1枚の4枚セットをお付けいたします!


鎌倉でひっそりと営業する古書店・ビブリア古書堂。店主・篠川栞子は若くきれいな女性だが、極度の人見知り。しかし、古書に関する知識は右に出る者がいないほど豊富で本について話す時には雄弁にして情熱的。そんな彼女が様々な古書にまつわる謎や秘密を古書に関する膨大な知識量と鋭い観察眼で解き明かしていく…。古書にまつわる謎や秘密を解き明かし、時を超えて人と人との絆を紡いでいくヒューマンミステリードラマ。

DVD-BOXはこちら
アベノミクスはSFに向かう!?
安倍首相は19日、東京・内幸町の日本記者クラブで記者会見し、政権の経済政策「アベノミクス」のうち成長戦略の概要を発表した。〈1〉若者の能力向上〈2〉女性の社会進出と子育て支援〈3〉医療関連産業の育成――が柱で、具体策として、大学生の就職活動時期の繰り下げや、待機児童を2017年度までに解消することなどを挙げた。政府は6月にまとめる成長戦略にこれらの施策を明記する。(読売新聞)

日本が少子高齢化に加速度的に向かうなか、やはりポテンシャルを秘めるのは女性と先駆的に必須になった高齢化になども含む医療、健康産業となりますか。
健康が保たれれば労働人口の維持にもつながるし、医療費のコスト増も止まります。
そのノウハウは後追いとなる各国への輸出にもつながります。

さて、ここからがSFです。

39947204.jpg

これだけ人類が増え、人類の歴史も長くなると間違いなく天文学的数字に増えているのが、亡くなった人ですね。
マッドサイエンティストならホラー映画のような死者を復活させ、利用するというおぞましい手段もあるけど(立っている者は親でも使えと言いますからね、幽霊だってかまわない?)、それはともかく先人の知識・知恵の意識を留めておくということは出来るかもしれない。
今でも怨念のような証明されない残留思念というものがSFではあるけれど、巨大な宇宙空間に放出されるから濃淡が出るとしたら、特定のサイバー空間に吸収し、全人類の叡智として活用するようなことは出来ないものか。
もうグーグルあたりがやってそうな気もするけど、たいていは悪の存念にとらわれ、滅びの道を歩むのはSF「禁断の惑星」のとおり。
人間としてのあるべきスパンを決めておかないと、永遠とか無限とかを現世に持ち込むとあらゆる価値判断が意味をなさなくなるんだゼェーット。

【映画チラシ】ゾンビ/ブルース・リーを探せ!
「あまちゃん」にも父ちゃんのポーが聞える
しかし、NHK朝ドラ「あまちゃん」、こんなに面白くていいのかというくらい面白いですなあ。
しかも朝ドラらしく元気が出る、東北の復興のテーマもきちんと押さえての面白さだからなあ。
鉄オタ、アイドルオタもいささかカリカチュア気味ではあるけれど、愛された書き方なので楽しいでしょう。
さて、鉄道とアイドルがかぶった映画といえば、こちらの「父ちゃんのポーが聞こえる」です。
当時、岡崎友紀とアイドル人気を競った吉沢京子で、また常にアイドル女優は難病の悲劇のヒロインを演じた。

57908645.jpg

吉永小百合『愛と死をみつめて』の軟骨肉腫、長澤まさみ、綾瀬はるか『世界の中心で、愛をさけぶ』の白血病、山口百恵『風立ちぬ』の結核(難病ではないかもしれないけど、当時致死率は高かった)など。
でも「父ちゃんのポーが聞こえる」は難病中の難病ともいえるハンチントン舞踏病(現在も治療法が見つかっていない)で、しかも実話というから涙なくして見られません。

【映画チラシ】父ちゃんのポーが聞える

今日も汽笛が聞こえた 父ちゃんの合図だ
とってもうれしくって悲しかった…

じぇじぇじぇ!あまちゃんの美保純
NHK朝ドラ「あまちゃん」が快調です。
あのスナック「リアス」での軽快なやりとりなど、「男はつらいよ」のとらやでのおいちゃん、タコ社長、ヒロシなどの会話のように弾みますなあ。
まあ、あげくにけつまくって飛び出したりする人はいませんが。
朝ドラはこうでなくては…、元気が出るというものです。
美保純も楽しそうにやっていますね。

57049832.jpg

新人海女はおっぱい出して泳がな、ならねえぇーぞ、そのほうが海の水の抵抗がないからな!!
ほら、美寿々ちゃん(美保純)を見てみろ。

じぇじぇじぇ!
おら、出来ねえ。
しかし、さすがは東京から追っかけが来るだけのことはある?

【映画チラシ】OH!タカラヅカ ほか
乾電池を分解した頃
米ボーイングの最新鋭機「787」や、三菱自動車のプラグインハイブリッド「アウトランダーPHEV」や電気自動車(EV)の「アイ・ミーブ」と、ジーエス・ユアサコーポレーション(GSユアサ)製のリチウムイオン電池をめぐるトラブルが相次いだ。いずれも過熱して発火したり、モジュールの一部を溶かしたりした。GSユアサ製のリチウムイオン電池は、産業用として量産できるようになったことで、車載用のみならず、いまや米ボーイングの「787」や、JR貨物のハイブリッド機関車や近畿車輛の自己充電バッテリー電車「Smart BEST」に採用されるなど、利用が広がっている。(J-CASTニュース)

僕なんかの子供の頃の乾電池って懐中電灯に入れっぱなしにしておくと、よく液漏れし、懐中電灯自体が使用できなくなることもあった。
厚紙で覆われているような電池もあったなあ。

papermoon_978-4-8470-1988-3.jpg

なぜ、こんなもので電気が発生し、灯りが点いたりモーターが回るのかが不思議で分解したりもした。
今はものすごく高機能になっていて、電池の種類が違うとはいえ、自動車やジェット機などにも採用されるのだからね。
そんな電池はもう分解もできない。
メーカーが求められる高機能を目指すのは当然だけど、昭和の人間としては分解も出来ないブラックボックスなものにすべて安心、安全はなかなか委ねることはできない。
まあ、だからこそ科学的態度は貫こうと。

携帯・LED★どこでもライト
鳥インフルエンザを押さえ込め
中国で拡大中の鳥インフルエンザ(H7N9型)感染問題で、中国疾病予防コントロールセンターの馮子健主任は17日、上海市などで「限定的な人から人への感染」が起きている疑いがあるとの見方を示した。(読売新聞)

「限定的な人から人への感染」が起きているということが事実なら、パンデミックに至る可能性がいちだんと強くなったということですね。
すでに政府は新型インフルエンザ対策特別措置法を施行させたけど、ゴールデンウィークあたりに発生したら大変だからね。
行楽地や身近な映画館なども多くの人が集まるから危険な場所になってしまい、人々の移動は制限される。

44627913.jpg

映画「リング」はビデオを見た人に呪いがかかるけど、映画だったら見たことによるのか、映画館という環境なのか、パンデミックな要素も絡んでさらに怖ろしくなりそうです。
初期に徹底的に封じ込めないと。

【映画チラシ】リング2/死国

ほか、「リング」はこちら
マッカーサー
安倍晋三首相は19日の記者会見で、憲法改正の発議に必要な衆参両院で3分の2以上の議席確保に関し「いよいよ可能性が出てきた」と述べ、夏の参院選で自民党や日本維新の会など改憲を志向する勢力の多数派形成に期待を示した。(時事通信)

アベノミクスもとりあえずは絶好調の今、こちらも一気に進めるのだろうか。
まあ、たしかに占領下における憲法には疑義があるらしく、また占領下だったからこそ、
あの平和憲法が生まれたわけでもあって、だって軍隊はなくても米軍が駐留しているのだからね。

57927503.jpg

ちなみに家に残されていた「児童年鑑1952」の編集だよりにはこうあった。

1952年は日本が世界の嵐の中に、独立国として船出する重大な年です。
でもそれはお父様、お母様、お兄様方、大人に任せておきましょう。 
あなたは、少年少女はあなたの道を行くのです。
勉強する賢い丈夫な少年少女、あなた方の日本が、どうして立派な国にならずにいるものですか。
日本の希望であり、祖国のすべてである少年少女、あなたの上に限りない幸福を祈り、
輝く前途の栄光を期待します。

NHK土曜ドラマスペシャル 「負けて、勝つ ~戦後を創った男・吉田茂~」を見れば、
お父様、お母様、お兄様方、大人も頑張ったんだけどなあ。
さて、映画「マッカーサー」です。
やっぱり、グレゴリー・ペックはかっこいいですね。
青少年映画審議会/優秀映画鑑賞会推薦とあるのが、ちょっと不思議な気がします。
すべて本物 「空飛ぶ広報室」
さて、新ドラマ「空飛ぶ広報室」(有川浩著)も始まりました。
最近は自衛隊や海上保安庁の協力を仰ぐような設定の映画やドラマも多くなってきましたが、正面から自衛隊を取り上げるドラマは初めてではないかと。
もう一つの舞台テレビ局とともにいささか自虐的?に描くようでもあるけど、それもこれも自衛隊を取り巻く環境がずいぶん変わったということでしょう。
空軍と言い間違えるエピソードなど少し前ならなかったかもしれませんね。

36320949.jpg

でも広報とはいえ、「自衛隊ってあんなにフランクなの?」という声も聞こえてきそうですが、意外とそうですよ。
僕も一度近くの広報センターに問い合わせをしたことがあるけど、めっぽう親切だった。
しかし、舞台が百里基地とは少し残念。
原作の有川浩がデビュー作の自衛隊三部作で原稿の確認のため、電話を入れた先が岐阜基地(わが各務原市の航空自衛隊岐阜基地です)、担当者が不在で申し送りをしておくので、明日の同時刻に電話をしてくださいと言われたという。
申し送りって、さすが命令系統がしっかりしているというか、自衛隊らしく自衛隊マニア?の有川さんも好印象をもったらしいからね。
石破防衛大臣の頃になって、映画・ドラマの自衛隊協力が円滑に進むようになったと言われるけど、今ならもっとスムースなのでしょう。
もっともセキュリティが甘くなっては困りますが。
それにしてもかつての「ゴジラ」など東宝自衛隊と言われていた頃の特撮スタッフの苦労がしのばれます。

こちらの画像は「戦国自衛隊」。
訃報 三國連太郎
映画「飢餓海峡」や「釣りバカ日誌」シリーズなど、個性派俳優として活躍した三國連太郎(みくに・れんたろう、本名・佐藤政雄=さとう・まさお)さんが14日午前9時18分、急性呼吸不全のため東京都稲城市の病院で死去した。90歳。群馬県出身。(スポーツ報知)

最近でこその三國連太郎さんは「釣りバカ日誌」シリーズでのスーさんのように優しげで親しまれるような役も多かったけど、圧倒的に怖いイメージがあった。 
こちらは自らメガホンをとった「親鸞・白い道」で87年のカンヌ国際映画祭審査員賞を受賞した。

36320864.jpg 36320867.jpg

人はもともとかかわりあって生きた
この世に人は生まれ
そして、むすびつきにくくなったいま
それをむすぶ直すものは…
白い道…それはあなたの心の道

映画「親鸞 白い道」より
湯川学もびっくり! ヒッグス粒子:複合粒子の可能性
質量を生み出す起源とされる「ヒッグス粒子」は、複数の未知の粒子が結合した「複合粒子」である可能性が、名古屋大素粒子宇宙起源研究機構を中心とするグループによるコンピューター計算実験で分かった。ヒッグス粒子は物質の最小単位である「素粒子」とされているが、グループの仮説が正しければ、素粒子ではなくなる。英エディンバラ大のヒッグスセンターで24日、発表する。グループは、ノーベル物理学賞受賞者の益川敏英特別教授、山脇幸一特任教授、青木保道准教授ら10人。(毎日新聞)

ひゃあ、どえらいことですよ。
本当はさっぱりわからないけど、なんとなくすごそうだということはわかります!?

僕は原子から電子や陽子などと最小単位が変わっていくたびに、実はキリがないのではと思ってしまう口だったのだ。だって、最小物質といえども無限に拡大していったらそれは無限なる巨大物質となるわけで、空虚でしかないとは思えない。
僕はエレア派のゼノンのパラドックス(アキレスは亀に追いつけないというやつですよ)が、事実と明確に否定されても真理はなお疑ってしまう文学脳なのだ。

garireb.jpg

湯川秀樹博士は「物理は一つ、自然は一つ」といって、当時の物理学が素粒子・宇宙論・物性などへの専門化が始まろうとするなかで、「自然は(研究領域ごとに)別々に動いているわけではない」と忌み嫌ったというけれど、もっと広く哲学・数学・天文学、あるいは恋愛論まで含めて一つなのではと。
追い求め・掴み取ることもあるけれど、結局は永遠にわからない。
しかし、一つ解決しても常に新たなる課題が生まれ、それは進歩なのだろうけど、永遠なるものから見れば人間はシーシュポスなのでしょうか、湯川学物理学科准教授。

【BD】ガリレオ Blu-ray BOX(Blu-ray Disc)
2013/4/24発売 販売価格:23,940円(税込)

映画チラシの山は楽し
実は最近、映画チラシ整理のために終日勤務が増えているのだけど、いやキリがないですね。
とりあえずは割り切るしかないのだけど、同じ映画でも何種類ものチラシがあったり、上映館名が違っていたり、裏面の解説が違っていたり、こんなに多様にあるとは。
この「007 オクトパシー」のように構図が似ているので、ロゴの位置がぜんぜん違っていても同じものだと思い込んだりします。

36317622.jpg

【映画チラシ】007 オクトパシー//ロジャー・ムーア

さらにはロゴのカラーが違うだけだとか、シネラマのロゴが入っていたりいなかったり。

55838006.jpg

【映画チラシ】007 オクトパシー//ロジャー・ムーア

おまけに「007 オクトパシー」などはオクトパシーにちなんだ騙し絵になっているし、見比べて間違い探しもしてしまった。

予想以上の量となっていて、まだしばらくは悪戦苦闘が続きそうです。
まあ、珍しいチラシがあると、思わず読み込んでしまったりもするからですが。
村上春樹 『風の歌を聴け』
ぼくが村上春樹を初めて知ったのは小説ではなく、ATGの映画「風の歌を聴け」を見てからだった。
群像新人文学賞受賞作だけ度、映画化までにいたったのは中学の同窓という大森一樹監督の思い入れのゆえか。
誰が今の村上春樹を予想しただろうか。
主演は若き演技派 小林薫で、ヒカシューの巻上公一も出ていますね。

262x350-2013041300001.jpg

もうすっかり忘れてしまっているけど、「ノルウェーの森」とまた同時上映ぐらいしてくれないかなあ。
しかし、ヒカシュー、坂田明(ジャズサックス奏者)など異色の出演者は村上春樹のイメージなのだろうか。
ビートルズ、フランツ・リストとあっても、実はヒカシューに始まる!?
今だったらサカナクションでどうでしょう。

かつて誰もがクールに生きたいと考える時代があった。
高校の終わり頃、僕は心に思うことの半分しか出すまいと決心した。
理由は忘れたが、その思い付きを、何年間にわたって僕は実行した。
そしてある日、僕は自分が思っていることの半分しか語ることのできない人間に
なっていることを発見した。

ツイッターやブログで思ったこと以上のことを口に出すより、やはりよほどクールでかっこいいと思うけど、僕もいつの間にこんなに書き散らすようになってしまったのだ。

【映画チラシ】「風の歌を聴け」

村上春樹 巡礼は鉄道で
村上春樹が続きます。

世界的な人気作家、村上春樹氏(64)の新作小説「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」が12日、発売された。全国の書店で爆発的な売れ行きをみせ、版元の文芸春秋は10万部の増刷を決定。発売初日の増刷は異例で発行部数は早くも60万部に達した。謎に包まれていた内容は、主人公が“鉄道オタク”であることが判明。鉄道ファンからは「“世界のハルキ”に取り上げてもらえるとは」と驚きと喜びの声が上がった。(スポニチアネックス)

ということらしく、タモリ倶楽部での密やかな楽しみもファッショナブルと認知されてしまいますか!
僕もここで何度も書いたりするほどには鉄道好きでもあるけど。

36318509.jpg

ドラマ「小暮写真館」では、電車を正面から見たくなって線路に飛び降りてしまう女の子が登場し、主人公の優しき鉄オタの友人たちから『正面から電車が見られる場所』ファイルもらうのだけど、わからないでもないですね。
僕も小さな地方鉄道だったけど、小学校の低学年の頃、線路に耳を当て音を聞いたりした(もちろん、危険なのでやってはいけません。ものすごく怒られました)。

あるAV女優は「村上春樹がペニスと書いただけで興奮する」と言っていたけど、鉄オタなんぞ、歓喜だぜ。

画像は「さよなら銀河鉄道999」。



村上春樹 「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
まあ、読んでもいないのに書くのもなんですけど、あまりにも話題なので。

世界的人気作家・村上春樹さん(64)の3年ぶりの長編小説「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」(文芸春秋、1785円)が12日に発売され、いきなり完売店が続出するなど大フィーバーが巻き起こった。版元は販売初日に異例の10万部増刷を決め、発行部数は計60万部に。文中に登場したクラシック曲「巡礼の年」を収録したCDがほぼ完売する現象も発生した。(スポーツ報知)

56118723.jpg

村上春樹はジャズ喫茶を経営していたというし、また対談本『小澤征爾さんと、音楽について話をする』もあるほど音楽全般にに造詣が深く、しかも小澤征爾本人も気づかないようなことも聞き分けるようなオタク体質な人でもあるのだ!?
さすがに「「ノルウェーの森」のビートルズのようにはいかないけど、フランツ・リストも定番になりますか。
こちらの画像は映画「フランツ・リスト 愛の夢」より。
全国の気象ファンが注目!「お天気お姉さん」
春の新番組も始まりいろいろ楽しみなのだけど、趣味的に楽しみなのが「お天気お姉さん」ですね。
何しろ大の天気図、気象好きなのだよ。
台風や大雪には胸躍り、高く澄み渡った青い空、見る間に形を変えていく雲、高度で流れが違う雲など、見ててあきませんからね。

“お天気”の要素を謎解きに取り入れた新感覚のミステリーで、武井咲が気象学の見地から次々と難事件を解決する無表情なお天気キャスター・安倍晴子を演じる。地質学、天文学、海洋学など、気象にかかわるあらゆる知識を駆使して「こんな天気や現象も起こり得る」と証明し、犯人の嘘、アリバイやトリックを暴いていく。

とありますからね。
まだ1話しか見ていないけど、珍しい気象事象が起こりうるからといって、可能性は説明できても証明には至らないとは思うけど、まあ、犯人を追い込む手段とひとつとすれば…。
気象は科学だけど予報に過ぎないから、「ビブリア古書堂の事件手帖」のような事件とも言えない日常のロマンチックなエピソードを描いたほうがいいかもしれない。

中谷宇吉郎博士は「雪は天から送られた手紙である」という、物理学者とも思えぬロマンチックな言葉があるような世界なのだから。

VPBX-10914.jpg

「お天気お姉さん」で出演の武井咲の昨年放送された「東京全力少女」が発売決定!!

「東京全力少女 」2013/4/24発売
ペーパームーンのおまけとして「LOVE」ペンライト1本付き
Blu-ray BOX  24,150円
DVD-BOX  19,110円

破天荒で空回り! 迷惑ガールの麗(うらら)と、15年ぶりに再会した父親が繰り広げる
ハートウォームなコメディドラマ「東京全力少女」DVD・ブルーレイ発売決定!
僕らが熱き日々 アリス 遠くで汽笛を聞きながら
「笑っていいとも」のテレフォンショッキングを見ていたら、ゲストは「アリス」で4月から全国47都道府県を回るライブ・コンサートをするとのこと。
やはり、「僕らが熱き日々」の頃を過ごした人々が来るのだろうか。
もっともあのころにはペンライトはなかった。
もちろん、岐阜にも来てくれます。

あなたの「僕らが熱き日々」はいかがでしたか?
地元じゃ負け知らず(青春アミーゴ)なんてことはなく、
「遠くで汽笛を聞きながら なにもいいことがなかったこの街で」という気分だった!?

36317680.jpg

【映画チラシ】ALICE THE MOVIE・美しき絆・アリス

36317725.jpg

【映画チラシ】HOT JAM'80・我らが熱き日々

その他ペンライト■キングブレードターンオンサイリューム■はこちらまで
ほどほどの未来、はるかなる未来
国内総生産(GDP)の4割を超える被害にどう向き合うのか。国の有識者会議が18日、最悪で220兆円の損失が出ると発表した南海トラフ巨大地震の経済被害想定。政府に「国土強靱(きょうじん)化」を加速させる動きが出るが、多額の予算を投じる対策には限界もある。(朝日新聞)

南海トラフ巨大地震は数百年から千年単位だけど、原発立地では数万年から数十万年単位での活断層リスクまで勘案する。
活断層がなくても日本はどこでも地震のリスクはあるのだし。
これほどのスパンでリスクを考えれば阿蘇大噴火など西日本が壊滅するほどの危機も想定され、ここまで来るともはや、ほぼあらゆる防災対策が無意味。
損害金額も計算不能なほどに虚無主義に陥ってしまう。

55507498.jpg

ほどほどの未来を信じ、日々を大切に生きることが人を輝かせてくれるのでは。
それでなければ、はるか未来も輝かない。

【映画チラシ】地震列島/勝野洋ほか
リアリー? マジで? プラウダ?
渡辺謙のサントリー「グラン ドライ」のCMの「リアリー?」の発音がかっこいいです。
日本語の若者言葉だと「マジで?」ということになるけど、英語だとこうなるのか。
以前に聞いた話だけど(旧ソ連時代の話)、ソ連では一般の人も日常会話でしょっちゅう「プラウダ」なる言葉が登場し、さすがに共産圏の人たちは共産党の機関紙をよく読んでいるものだと思っていたら、「プラウダ」は機関紙の名称でもあるけど、「真実」という意味でもあって単に「ほんとう?」ということだったのだ。

36101718.jpg

【ポスター】男はつらいよ/寅次郎真実一路

「おい、社長、それマジで言ってんのか?」

寅さんも使うんだろうなあ。
「悪夢ちゃん」の世界が現実に
 睡眠中のヒトの脳活動を計測することで、見ている夢の内容をある程度解読することに、株式会社「脳情報研究所(ATR)」神経情報学研究室の神谷之康室長らと奈良先端科学技術大学院大学、独立行政法人・情報通信研究機構のグループが成功した。成人の男性3人の協力を得て、睡眠中の脳活動を「機能的磁気共鳴画像(fMRI)装置」で測定した。夢見と強い関連があるとされる脳波のパターンが生じたタイミングが出たら起こして、直前まで見ていた夢の内容を報告してもらい、また寝てもらうという作業を繰り返すことで、1人あたり約200回分の夢と脳活動のデータを得た。(ナショナルジオグラフィック ニュース)

大学等の研究機関だけでなく、企業研究所でもほんとうに夢の研究をやっていたのだね。
のんきに「明晰夢の旅」自分でやっていたのだが、読み取られてしまうのは怖ろしい。
夢は現実の呪縛から開放されているからね。
メリットももちろんあるのだろうけれど、夢泥棒というのも出てきてて、夢では犯罪の科学的立証が難しそうです!?
「悪夢ちゃん」の世界は意外に身近に迫っているのだ。

akumutyann.jpg

発売日 2013/03/20
おまけ付【DVD】 悪夢ちゃん
DVD-BOX 価格 19110円(税込)  Blu-ray BOX 価格:24,150円(税込)

抗えない悪夢なのか!?それとも・・・! ?
そして、今回の大きな見ところのひとつが「夢」の映像表現。毎回登場する「予知夢」は、ごく近い将来に必ずや起きてしまう事件や危機を読み解く「鍵」!
その映像は、SFファンタジー感溢れるVFX映像。
子供から大人まで、皆がワクワクする、まさに夢のような世界!
刺激的でパワフルな展開&コミカルな要素も満載で、家族揃って楽しめる、極上なエンターテインメントをお贈りします!

44663551.jpg

夢に関する映画は枚挙に暇がない。
おおむね、「エルム街の悪夢」などホラー映画だったりするのだけど。

【映画チラシ】夢魔 デディ・イポリタの恋人/日比谷みゆき座
八重の桜
もう4月だからNHK大河ドラマ「八重の桜」も3分の1は過ぎたのだけど、なかなか物語も視聴率も盛り上がってきませんね。
会津側から描いた幕末物は珍しいしそれなりには面白いけど、あまりに史実を描くのに偏って、八重のいちばん華やかであろう青春が描かれないのはどうかなあ。
物語は「八重の桜」なのだからね。いくら幕末の殺伐とした時代であろうとも、青春は輝く。
男勝り、鉄砲使い、なぎなた、ライバル、恋…面白い日常のエピソードはいくらでも作れ、こういう日々の積み重ねの上に後半生の波乱万丈な生き方が生きてくると思うのだがなあ。

yaenosakura.jpg

せっかくの綾瀬はるかの個性が埋もれてしまっているような気がします。
「JIN -仁-」で、たとえばペニシリンの製造過程の話であれだけ面白く、それぞれの個性もうまく織り込んだようにはしないものなのだろうか。
幕末から明治の波乱の時代、明るく元気に、そして頼もしく生き抜けた会津の女性を描くものであってほしいなあ。

【CD】大河ドラマ 八重の桜 オリジナル・サウンドトラック I
2013/1/30発売販売 価格:3,150円(税込)

綾瀬はるか主演、1月スタートのNHK大河ドラマ「八重の桜」のサントラ盤。
テーマ音楽を坂本龍一、劇中楽曲を中島ノブユキが担当。





復活の日のために、あるいは復活の日にならないために
アベノミクスの大胆な実行は経済だけでなく、安倍政権の外交等のほかの分野の政策についても本気なのではという効果というか憶測を深くさせますね。
中国、韓国との過去からの外交問題などもいつか日本が折れてくるだろうという、戦後の日本の有様からタカをくくっている部分もあると思うけど、実は安倍政権はこれらについても本気なのではないかと。
まあ、どこの国においても自国がいちばんなのは当たり前なのではあるけれど。

57337421.jpg

しかし、最近の情勢はあまりにきな臭く、まさかという事態もまたありえなくはないと思うのだ。
オウム事件、あるいは9.11以後、自然災害においても東日本大震災以後、どんなありえないようなことで実は意外なほど、その幻想は崩れやすいと知ったばかりなのだから。
少なくてもその科学的根拠、社会科学的根拠には立たなければならない。

【映画チラシ】復活の日
アベノミクス 赤ちゃんはトップレディがお好き
アベノミクスが放った日銀 黒田ショックはさらに円安、株高をもたらし、デフレ脱却まっしぐらです。
確かにここにいたってはこれくらいのことはしなければならないのかもしれない。
大きなリスクを背負っても。
でも、まちがいなく言えるのは日本が少子高齢化に加速度的に向かっていること。
日本の最大の不安はここにあり、この問題の解決がない限り、デフレ脱却してもイノベーション・規制緩和で経済が復活しても一時的なものになってしまう。
移民や少子化対策、女性・高齢者の活用などがあるけど、やはり女性・高齢者に活躍願うのがいちばんでしょうか。
いずれも草食系男子より、よほど活力があったりする!?

36320941.jpg

女性はまずは働きやすい環境ですかね。
老齢人口などは増えるばかりだから、コストの安い(リタイヤ後だからね)超熟練労働人口と捉えれば日本の将来は限りなく明るい。
むろん健康が前提であるけれど。
イノベーションは人型ロボットの開発も進むだろうし、癒しを与えてくれるペットも介護犬などの特殊な用途ばかりでなく、いずれお留守番くらいはきちんと果たしてくれるかもしれない、マジで。

【映画チラシ】赤ちゃんはトップレディがお好き/ダイアン・キートン

こんなふうに女性が活躍できる時代を早く。
暗黒物質の証明 圭子の夢は夜ひらく
理論上、宇宙に大量にあると考えられている正体不明の「暗黒物質」が、実際に存在する可能性を示す痕跡を、欧米やアジアの国際研究グループが初めて見つけた。スイス・ジュネーブ近郊の欧州合同原子核研究機関(CERN)で3日夕(日本時間4日未明)発表した。(朝日新聞デジタル)

ヒッグス粒子の存在が確認され、とうとう暗黒物質も捉えたか!
宇宙は暗黒物質と暗黒エネルギーで大半は出来ているということになるらしいのだが、おそらくその宇宙に住まうインナースペースを抱える人間も同じような組成ではないのだろうか。
人の負の感情・エネルギーもまた無限。
意識・感情は人それぞれのインナースペースにに無限に広がり、それはまた負の感情だけでなく善意も好意もあるのだけど、まとわりつき、重くなるというなら負の感情・エネルギーにちがいない。

wagauta.jpg

ヒッグス粒子の発見のときは「梶芽衣子 怨み節」
でいったけど、暗黒物質は「圭子の夢は夜ひらく」で。

圭子の夢は夜ひらく 作詞 石坂まさを

赤く咲くのはけしの花 
白く咲くのは百合の花
どう咲きゃいいのさ この私 夢は夜ひらく

十五、十六、十七と
私の人生暗かった
過去はどんなに暗くとも
夢は夜ひらく
爆弾低気圧と台風
4月6日、7日はここ岐阜では道三祭り、各務原でも満開の「桜まつり」なのだが、よりによって今年いちばんの嵐のような天気になってしまった。
春の嵐とは言うけど、今年は多すぎはしないか。
それにしても道三祭りのパレード、みこしは7日に順延となったのだけど、子供みこしはなぜか6日にやっていた。
気象予報でもお出かけ注意もしていたくらいなのに。
台風となると過敏なほど、休校など注意深くなるのに単なる低気圧となると警戒レベルが弱くなるなあ。

44630371.jpg

気圧的にも雨もかぜも台風とか変わらないレベルなのに。
まあ、出自が熱帯性と温帯性というくらいの差ですよ、たぶん。
嵐の後には澄み渡った青空のトゥモローがある。

【映画チラシ】ハリケーン/オリビア・ニュートン・ジョンのトゥモロー/ロイヤル劇場
東京ディズニーリゾート ザ・ベスト コンプリートBOX ノーカット版 おまけ付
春休みですね。
東京ディズニーランドも賑わっているだろうなあ。
昨年、亡くなった政治評論家の三宅久之も大好きといっていたから、まさに3世代リゾート。

さて、東京ディズニーリゾート30周年記念!
全国のパークファンが選んだ大人気のショーやパレードを、
すべてノーカットで収録した究極のベスト版が登場です。
BOX仕様盤は、季節ごとに収録された4枚組。

2013/4/17発売
東京ディズニーリゾート ザ・ベスト コンプリートBOX ノーカット版
Blu-ray Disc(19,740円内税)  DVD(15,960円内税)

img78609576.jpg

ペーパームーンのおまけは「LOVE」ペンライトが1本もらえちゃいます。

loveyellow.jpg

エレクトリカルパレード気分!?

その他、ターンオンのペンライトのお買い求めはこちら

畑さんもびっくり! 子猫物語
ブラザー工業は29日、猫の排尿が原因で焼損事故が発生したとして、2000年9月~05年11月に生産した家庭用ファクス約60万台を無償点検し、部品を交換すると発表した。「過去に猫を飼育していたユーザーも、点検を受けてほしい」と呼び掛けている。ブラザーによると、05年以降、同社製ファクスで焼損事故が4件発生し、いずれも電子回路基板から猫の尿成分が検出された。猫がファクスの上で排尿すると、尿がインクリボンを伝って電子回路基板に付着し、微少な火花放電が発生。これを繰り返すと発火につながるとみている。(時事通信)

ちょっと、びっくりした。
猫がファクスの上で排尿したことで起こる事故もメーカーの責任なのか。
そりゃあ、そんな耐久テストしないでしょう。

36320696.jpg

素晴らしい対応なのだろうけれど、ほんとう猫を電子レンジに入れてしまうような時代になってしまいそうで心配です。
猫はかわいいけど、トイレの躾はしないとね。
しかし、ファクスの上でするかね!?

【映画チラシ】子猫物語・畑 正憲
にっぽん縦断 こころ旅 2013 春の旅
4月です、「にっぽん縦断 こころ旅」も始まりました。
春の旅にはここ岐阜にも来てくれますよ。
手紙出してみようかなと思うけど、いやあ、あんな達筆に書けないからなあ。

火野正平さいこぉ~!人生下り坂さいこぉ~!
のよき旅となりますように。

img77865043.jpg

【DVD】にっぽん縦断 こころ旅 2011 秋の旅セレクション(おまけ付)
2013/1/16発売 価格 7,350円 (税込)
ペーパームーンのおまけとしてサイリュームの楕円ウルトラオレンジ2本付

「人生下り坂さいこぉ~!」「とおちゃこぉ~!」・・・etc.さまざまな名言を生みながら、坂道にあえぎ、下り坂に笑い、たくさんの出会いを生みながら走り続ける火野正平さんの「こころ旅」が待望のDVD化!秋の旅編リリース!
2011年秋は兵庫から山陰、九州を鹿児島まで9県を旅しました。
その全40日それぞれのダイジェスト版に加え、各県からセレクトされた1エピソードについては29分版も収録!
「鶴瓶の家族に乾杯」の剛力彩芽ちゃん
先日のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」は剛力彩芽ちゃんだった。
この番組はおそらく年配者のファンが多いのでどんなアイドルや人気女優を持ってきても、知らないという人がいたり、あるいは鶴瓶のほうが人気があったりするのだが、驚くのはさすがにドラマ、CMと露出の多い剛力彩芽ちゃん、老若男女誰もが知っていて愛されてるのだった。
個性的な可愛らしさということもあるのかもしれない。
さて、もっと驚くのが地元の漁師も驚いたという、ナマコを動じることもなくニコニコと手にしたこと。
地元の女性たちですら苦手らしいのに。
人魚姫ですか?

36318828.jpg

まあ、あまりに普通に手渡されたのでつい受け取ってしまったようにも思えるけど、普通のアイドル・女優では気後れしたに違いない。
ナマコですからね。
出来がよかったのにあまり視聴率が取れなかった「ビブリア古書堂の事件手帖」など、低視聴率女王とも揶揄されるけど、なに気にすることはありません。
ドラマは本好きな人は十分に満足だったと思うし、鶴瓶が驚くほどに老若男女に愛されているのだから。

【映画チラシ】スプラッシュ/トム・ハンクス
ジーザス・クライスト=スーパースター アリーナ・ツアー
ジーザス・クライスト=スーパースター アリーナ・ツアーなるロック・ミュージカルが映像化です。
僕は岐阜衆楽館で見たと思うのだが、大音量だったのが記憶に残るなあ。
そういうことも含めてジーザス・クライスト=スーパースターなのだ。

img78666436.jpg

おまけ付【BD】ジーザス・クライスト=スーパースター アリーナ・ツアー [Blu-ray]
2013/05/22発売 価格 3,990円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして映画チラシ付き

ミュージカル界の2人の天才【アンドリュー・ロイド=ウェバー X ティム・ライス】が20代で創った傑作ロック・ミュージカル!
ロンドン初演40周年を記念して新演出された21世紀版アリーナツアー公演を完全収録!
■ミュージカル界で不動の地位を築くアンドリュー・ロイド=ウェバーとティム・ライスが衝撃のデビューを果たした伝説的ロック・ミュージカル!
■ロンドン初演40周年を記念して21世紀版として大胆な新演出を加え、イギリス全土を網羅する初のアリーナ・ツアーを敢行! その大絶賛された公演を完全収録!
■『オペラ座の怪人』『レ・ミゼラブル』『ミス・サイゴン』の新演出版を手掛け、一躍ミュージカル界で脚光を浴びているローレンス・コナーが本公演の演出を担当!

img78666362.jpg
ヘルタースケルター
日本アカデミー賞の授賞式で「ヘルタースケルター」の主演女優として、久しぶりに登場した沢尻エリカ様です。
樹木希林、寺島しのぶなど強烈なキャラクターにいじられても変わりないエリカ様です。
しかし映画復帰作が「ヘルタースケルター」とはあまりにすごい。
岡崎京子のショッキングなマンガであり、ビートルズの曲のタイトルでもあり、おのずとあの忌まわしいマンソンファミリーが引き起こした「シャロン・テート」事件を連想する。

heruta-.jpg

【BD】ヘルタースケルター スペシャル・エディション(Blu-ray Disc)
2012/12/21発売 販売価格:5,250円(税込)

沢尻エリカ5年ぶりの映画主演復帰作として話題となった「ヘルタースケルター」が、未公開映像を含む豪華映像特典を収録したスペシャル・エディション仕様でリリース!
特典ディスクには、メイキング、削除シーン、制作発表記者会見、WOWOW特番等を収録予定。

56920055.jpg

こちらの映画チラシは「シャロン・テート事件」の担当検察官の原作「ヘルタースケルター」の映画化作品。

【映画チラシ】ヘルタースケルター