理系・文系を重ねて見る光景は
大奥~誕生[有功・家光篇] おまけ付
先週のビッグカップルの誕生に驚いた人は多かったのではないでしょうか。
堺雅人、菅野美穂ともに主演俳優というだけでなく、幅広く親しまれている二人ですものね。 
ご結婚おめでとうございます。

そんな二人のきっかけとなった
「大奥~誕生[有功・家光篇] BOX」をご購入の方に
ペーパームーンのおまけとして「LOVE」ペンライト1本付となりました。
まあ、菅野美穂の登場する映画版ではありませんが。

ドラマ「大奥~誕生[有功・家光篇] は、三代将軍・家光の時代が舞台。
いかにして男女逆転大奥が誕生したのかを描く“エピソードゼロ”と言うべき物語!
二人が共演した劇場版「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]」を見る前にまずは復習を。

56250444.jpg

2013/4/24発売
おまけ付【BD】大奥~誕生[有功・家光篇]Blu-ray BOX 25,200円
おまけ付【DVD】大奥~誕生[有功・家光篇] DVD-BOX 19,950円
ペーパームーンのおまけとして「LOVE」ペンライト1本付き(色は選べません)

全ての男女逆転はここから始まった・・・ 。
これは、様々な政略や愛憎うずまく大奥で、僧侶だった男と、過酷な運命を背負う少女との純愛の物語である。(全10話)

ドラマ・映画双方主演に堺雅人! 将軍・家光役に多部未華子、 田中聖(KAT-TUN)、麻生祐未、平山浩行、南沢奈央、尾美としのり、段田安則、内藤剛志など実力派豪華キャストが出演!

主演の堺雅人だけでなく、多部未華子・麻生祐未もすごかったなあ。
さだまさし デビュー40周年記念コンサート さだまつりLIVE CD
映画の紹介ではありません。
「さだまさし デビュー40周年記念コンサート さだまつりLIVE CD」のおまけの映画チラシの紹介ですよ。
さださんの映画にかける情熱は半端ではありませんからね。
いささか情熱を傾けすぎた「長江」というのもありますが。
さて、こちらは「笑ってよ~」と思わず口ずさんでしまう「翔べ イカロスの翼」です。
眼鏡をかけない貴重なさださんが見られます。
映像化されていないのが残念です。

img78335231.jpg

おまけ付【CD】さだまさし/さだまさし デビュー40周年記念コンサート さだまつりLIVE CD
2013/4/10発売  価格 12,000円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして「翔べ イカロスの翼」(さだまさし主演)映画チラシと
ペンライト「LOVE」キラキラスティック1本をお付けいたします!


2013年1月28日/29日、国際フォーラムにてで行われた「デビュー40周年記念コンサート」を、
CD6枚に2日分の模様を収録してリリース!

kiraloveyellow.jpg

いまやライブにコンサートにペンライトは欠かせませんが、スティック型だけでなく、ラブリーなものもあります。
さださんのおまけは映画チラシとこちらの「LOVE」キラキラスティック。
ローズ/ベット・ミドラー
ヤフーストアにおいても映画チラシ映画ポスターの販売も開始しました。
まだきちんと整理されてはいませんが、ぜひご利用ください。
いずれも今後に向けて、さらに大幅に増量中です。

35411544.jpg

【ポスター】ローズ/ベット・ミドラー、アラン・ベイツ

60年代の最大の女性シンガーといわれたジャニス・ジョプリンをモデルに、
反体制の空気に満ちた60年代のアメリカの若者を熱狂させた1人のロック歌手ローズの愛と激情の人生を描く。

ベット・ミドラーが主演し、主題歌「ローズ」は大ヒットした。
え、知らないって?
聞けばだれでもわかるような聞きなじみのある名曲ですよ。
サンダーバード・マイティジャックからの幻想
円谷プロの大人向きの特撮SFドラマだった「マイティジャック」の後を受けて、制作されたのが「戦え!マイティジャック」。
子供向けとなってしまったけれど、SFテイストは引き継がれている。
日本人が自衛隊に平和幻想を向けてしまうのは「サンダーバード」や「マイティジャック」の影響なのではないだろうか。
どうしても災害・防衛救助のイメージになってしまうからなあ。
東宝のゴジラ映画に出てくる自衛隊も外敵は常に怪獣だったり、宇宙生命体だったりするからね。
かくいう僕も自衛隊岐阜基地のすぐ西南にある三井山に秘密基地を妄想し、密かに岐阜基地と連携し、岐阜郷土防衛隊とした。
まあ、県立地球防衛軍みたいなものですかね。
え?指揮権がどこにあるかって?
まあ、こどもの妄想なので。

img78299535.jpg

おまけ付【DVD】戦え!マイティジャック DVD-BOX
2013/05/21発売 価格 16,800円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして「マイティジャック」LD告知チラシをプレゼント!

円谷プロが昭和43年に手掛けたSF特撮ドラマ『マイティジャック』をスパイアクション路線から一転させ、新設定で描いたシリーズのBOX。世界の平和と自由を守るマイティ号に乗り込んだ秘密組織・APPLE極東本部メンバーたちの活躍を描く。全26話を収録。
愛と哀しみのボレロ  映画は総合芸術
音楽・バレエファンの皆様、
クロ-ド・ルルーシュの映像シンフォニー「愛と哀しみのボレロ」ですよ。
ラベルのボレロは有名だけど、あらためてこの作品で感動した人も多いはず。

img78335133.jpg

やっぱり映画は総合芸術だ。

おまけ付【BD】愛と哀しみのボレロ Blu-ray
発売日:2013/03/30発売 価格 6,090円 (税込)
おまけチラシはご購入先着の方にプレゼント致します!

名匠、クロード・ルルーシュ監督が自らのキャリアの集大成として手掛けたドラマ。ヘルベルト・フォン・カラヤン、グレン・ミラーといった実在する4人の音楽家たちをモデルに、30年代から現代に至るまでの波乱に満ちた愛と流離いの人生を描く。
「マイ・ツイート・メモリー」「七子の妖気」 ロケ地先行特別上映会
全国に先駆けて?ロケ地先行特別上映会ですよ。
ともに地元岐阜県を舞台にした「マイ・ツイート・メモリー」「七子の妖気」(監督・脚本 松本卓也)の2本立て。
岐阜シネックスでは4月6日、7日と監督・キャストによる舞台挨拶もありますよ。
「マイ・ツイート・メモリー」は柳ヶ瀬が舞台ともなっていて、岐阜シネックスもそのままに登場する。
「思えば、かつて岐阜 柳ヶ瀬は映画館の街であった。
シネックスの磯谷総支配人もそのままの役柄で登場するらしいです。

画像七子の妖気

2作同時上映 「マイ・ツイート・メモリー」「七子の妖気」 
2013年4月6日(土)~12日(金)
時間:①10:00~ ②18:00~ (1日2回上映)
上映時間:約90分 会場:岐阜柳ヶ瀬 CINEX
料金:<2本組> 1000円 ロケ地御礼!特別価格

画像マイ・ツイート・メモリ

4月6日、7日は岐阜 道三祭りでもあるので、ぜひみんな岐阜柳ヶ瀬に来てくださいね。

ところで、その磯谷総支配人から「セーラー服と機関銃」「復活の日」の問い合わせがあり、近く角川映画特集などの上映があるのかも。 
光石研の博多っ子純情
いまや映画やドラマに欠かせない名脇役となったのが光石研さんですね。
今シーズンのドラマでも「泣くな、はらちゃん」のたまちゃんでいい感じですが、実はこの人、
デビュー作が主演なのだ、というかデビュー作のみが主演というか。

いわずと知れた「博多っ子純情」です。

太鼓なるなら 男の出番
あの娘に見せましょ晴姿
それが博多の男ばい


56152253.jpg

真ん中の赤フンの兄ちゃんが、光石研。
長くいい俳優であり続けるのが、男の晴姿。

【映画チラシ】九月の空/博多っ子純情
ゆるキャラ やなな映画化決定!
岐阜市の柳ケ瀬商店街の非公式キャラクター「やなな」が、今月末の引退を前に映画化されることが決まった。16日に商店街内で開かれた会見には、やななと、やななのプロデューサー佐藤徳昭さん、監督を務める橋本以蔵さんが同席した。橋本さんは「やななの苦労や思いの詰まった青春映画を作りたい。皆さんの知らないやななの秘密を盛り込めるかもしれない」と意気込みを語った。
映画は、これまでのやななの活動体験など実話を基にした実写のコメディー青春映画。夏ごろに柳ケ瀬を中心に撮影し、年内の完成、来春の全国公開を目指す。(岐阜新聞)

とうとう映画化まで到達しましたか。
柳ケ瀬はかつて「柳ケ瀬ブルース」で歌われた夜の繁華街というだけでなく、映画の街でもあったからまさに本懐。
いまや全国のタレントになったドーキンズ英里奈ちゃんもやななのマネージャーとして、けっこう地道に機材など持って頑張っている姿もときどき見かけたりしたから、うまく作れば上質の青春映画として期待できるかも。

yanana.jpg

岐阜にはけっこう若手有名俳優(綾野剛・伊藤英明・岡田義徳・平山浩行…)、有名小説家(池井戸潤・冲方丁・奥田英朗・堀江敏幸・米澤穂信・小川一水・朝井リョウ・中山七里…)、漫画家( 伊藤潤二・本田恵子・山田貴敏・雷句誠…)なども多くて、オール岐阜でやればなかなかすごいかも。
脚本は北川悦吏子、監督も巨匠篠田正浩や神山征二郎もいたりするのだからね。

ここに挙げたのは岐阜出身というだけで、橋本以蔵監督に何の異議もありませんが。
「婚前特急」 楽 「最高の離婚」
いやあ、「あしたの、喜多善男」以来の吉高ファンとしては見たかったのだ。
夜更かしをしていたら深夜映画として「婚前特急」とあるではないか。
もちろん、見てしまった。
吉高らしい可愛くも最悪な性格のOLを演じているのだが、これって吉高以外の誰がやれるのだろうって思いますね。
親友の結婚を機会に5人の男たちを査定し始めるのだが、最低の査定をつけた男にもフラれしまうことから始まる顛末が切なくも抱腹絶倒。
ところで、この最低男の唯一のメリットとされたのが「楽」。

konnzenn.jpg

以前、「笑っていいとも」のテレフォンショッキングで劇団ひとりが、やはり交際相手の話をしていて、すごい美人とも付き合っていたという。
いや芸人ってやはりもてるのだね。でも緊張してうまく話せない。
そして、劇団ひとりの夫人となった大沢あかねちゃんは、そりゃあ、しゃべれるのなんのって…
「楽」だったというのだ。
「楽」って安易に流れるようでもあり否定的にも取られがちだけど、長い日常をともに暮すことになる結婚においては素敵なこと。ケンカもできるしね。
今、話題のドラマ「最高の離婚」の原点でもあるような快作です。

【BD】婚前特急(Blu-ray Disc)
2011/9/22発売 販売価格:5,040円(税込)

21世紀最高のコメディエンヌの誕生! 今最も注目を集める女優・吉高由里子主演最新作がついにブルーレイ・DVD化!5人の彼氏を持つ恋に自由なOLチエが「たった一人のほんとうの相手」にたどりつくまで。
全力で空回る、痛快恋愛活劇!!
映画チラシ、映画ポスター始めました
札幌市は15日、妻がいながら、交際相手の女性と結婚したように装うため、戸籍個人事項証明(戸籍抄本)を偽造したとして、同市中央区地域振興課まちづくり推進係の男性係長(43)を懲戒免職処分にし、発表した。市は、道警に公文書偽造容疑で告発する方針。(朝日新聞デジタル)

ところで、昭和の男はすごかった。
「閨閥を武器に政財界を牛耳る一族!欲望の肉体を華麗なる衣で覆う爛熟の上流社会!」
と、チラシにあるのは映画「華麗なる一族」。
腐臭漂う爛熟の果実たるや昭和の上流社会での物語ではありますが。
妻妾同衾というのもこれではじめて知ったけど、ゆとり世代など足元にも及ばんよ。

36320457.jpg

ただいま、新たにヤフーストアでもシネマグッズとして映画チラシ、映画ポスターを準備中です。
とりあえず映画チラシがアップしました。
邦画・洋画のカテゴリー分け、あいうえお順などの整理はもうしばらくお待ちください。
映画ポスターも近日アップ予定です。
オークションストア映画関連も合わせてどうぞ。

映画チラシはまとめ買いがお得!
【映画チラシ】華麗なる一族・山本薩夫
映画的スピードラーニング 「ナインハーフ」
通勤途上でラジオを聴いていると、いつも耳に入ってくるのがゴルフの石川遼選手や女優の米倉涼子もやって英語を身につけたという英会話教材「スピードラーニング」。
子供の頃の漫画誌に載っていた少し怪しげな商品を思い出してしまうけど、ほんとうのところどうなのだろうか。
ただ聞き流すだけって。
もちろん、プラスにはなるだろうけれど、海外ツアーを転戦しなければならない石川遼選手やアメリカでのブロードウェイ公演に挑戦した米倉涼子では、まず学びとろう聞き取ろうという意識レベルがちがいますからね。
漠然と、あるいは楽して覚えたいという人にどれくらい効果があるのだろう。

洋画を見るについてもそんなことが言われたことがあった。
字幕など観ずにひたすら画面と音だけを聞けと。

56151732.jpg

エロい映画はより実用的だとも言われ、最初はそうしてみようと見始めるのだが、すぐ意味、内容が知りたくて字幕に頼ってしまうのだった。
エロい映画といっても、間違って見てしまうと感嘆詞やスラングばかりということになりますが。
「ナインハーフ」など、そのあたりちょうどいいかと。

【映画チラシ】ナインハーフ/ミッキー・ローク キム・ベイジンガー
安倍晋三政権はヤンキーなのか
日本社会にヤンキー文化が拡大しているという精神科医の斎藤環氏。今回の安倍晋三政権も、ヤンキー特有の「気合入れれば何とかなる」という空気に支持されていると指摘し、話題となっている。(東洋経済オンライン)

まあ、斎藤環先生はナンシー関が喝破して以来、屈指のヤンキー論「世界が土曜の夜の夢なら ヤンキーと精神分析」を上梓していますからね。
日本人にはSかMかいないかのような、ヤンキーとオタクの日本です。
その著によればヤンキーの系譜は永ちゃんはむろん、木村拓哉やジャニーズから浜崎あゆみ、相田みつを、金八先生、白洲次郎、坂本竜馬と続くというのだからね。
そして、党にどっしりと構える石破幹事長は政界屈指のオタク。
さらにはBGMに「ゴッドファーザー 愛のテーマ」の似合うようないでたちの麻生財務相と、ヤンキーとオタクの布陣だったのか。
もっとも幕末・戦後など、激烈な時代の変革期の日本は常にそうだったのかも。
まあ、オタクの僕が言うのもなんですが。

saitoutamaki.jpg

ヤンキーとオタクって意外なようだけど、相性は悪くなく、上手くいくと「下妻物語」「ヤンキー君とメガネちゃん」のような最強の組み合わせとなります。
でも、斎藤環のいうようにともに内向き性向は明らかで、逆転すると「美弥谷団地の逃亡者」(辻村深月)の日常的な悲劇性も持ち合わせている。
「幸せは自分の心が決める」ってなあ。

【BOOK】世界が土曜の夜の夢なら ヤンキーと精神分析 斎藤 環 (著)

やんちゃやってるけど、ガチで気合い入ってて、ハンパなく筋が通ってる。アゲと気合。現実志向。行動主義。母性。バッドセンス。日本に拡散するヤンキー・テイストを精神科医が読み解く。

simotumamono.jpg

名作「下妻物語」です。
主演の深田恭子はこの作品をもって強い存在感を持つ女優となった。
異世界も馴染ませてしまう不思議なキャラで、ドロンジョ様もこの作品がなければ生まれなかった。
土屋アンナもこの映画ではじめて知った。
テーマもそうだけど、出演者すべてがサブカルっぽくもあります。
監督は「嫌われ松子の一生」「パコと魔法の絵本」の中島哲也。
痛快なバディ映画としても楽しめます。

【Blu-ray】下妻物語
2010/05/21発売 販売価格:4,935円(税込)

ロリータファッションに全てを懸ける少女と、特攻服姿で原付バイクに乗って
爆走する地元ヤンキー娘の青春物語。嶽本野ばらの同名小説を中島哲也監督が映画化している。

[監督] 中島哲也
[出演者] 深田恭子、土屋アンナ、宮迫博之、篠原涼子、樹木希林、阿部サダヲ、岡田義徳
[原作] 嶽本野ばら [脚本] 中島哲也
ビブリア古書堂の事件手帖の次は蓮実映画教室の事件手帖!?
ランキング番組などを聞いていると、最近よく耳にするのが「ネバー・エンディング・ストーリー」。
もともと僕たちの世代は映画でなじみが深いのだけど、考えてみれば洋楽の日本語カバー曲のヒットって久しぶりのような気がする。
ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』主題歌に使われているけど、もっと洋楽が使われてもいいのかもしれない。

never.jpg

【CD】E-Girls/THE NEVER ENDING STORY(DVD付)
2013/2/20発売 価格 1,890円 (税込)

ニューシングルは「ネバー・エンディング・ストーリー」(リマール)のカバー曲で、1/14スタートのフジテレビ系月9ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』主題歌に決定。
付属のDVDにはタイトル曲のVideoClipとMaking Clipを収録予定

通常版はこちら

36319119.jpg

『ビブリア古書堂の事件手帖』、本がいろいろミステリー仕立てで紹介されて図書啓蒙に役立ってるなあ。
しかし、もちろん古書店主といってもだれでもあれほどの推理能力を発揮するわけではない。
「蓮実映画教室の事件手帖」というのはどうかな。
ミステリー仕立てで、映画なるものを見事に紹介、分析してくれそうです。
優秀な学生助手もいっぱいいるし。

ネバーエンディングストーリーはこちら
遠野物語
さすがに見ていないなあ。
主演の原陽子という人も無名塾の新人とあるけど、まったく知らない。
第35回イタリア・サレルノ国際映画祭グランプリ受賞とチラシにあるから、出来はいいのでしょう。
怖くて懐かしい東北岩手の伝承の物語。
美しい東北も春、花は花は咲く。

img78315615.jpg

おまけ付【DVD】遠野物語
2013/04/26発売 価格 3,990円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして「遠野物語」映画チラシをプレゼント!

柳田國男の同名物語の映画化作品、初DVD化!
『月山』の村野鐵太郎監督が柳田國男の名著「遠野物語」の一編をモチーフに映画化。岩手県南部遠野郷の豪農・佐々木家のひとり娘・小夜は17歳を迎えた。その夜、小夜への叶わぬ恋心を胸に抱き続けてきた武夫が、3年の兵役を終え帰って来るが…。

サンダーバード ブルーレイ・コレクターズBOX おまけ付
各国の利害、国籍に縛られないサンダーバード(国際救助隊)のような組織にあこがれたあの頃。
今の現実を見ると機能しないだろうけれど、いつかはきっと。
しかし、すばらしいメカニックの数々だけど、このためだけの科学技術力は膨大な開発コストや維持費がかかりそうで、いくら億万長者といえども。
それとも意外に汎用技術にも応用されて、莫大な特許料で運営が維持されているのだろうか。

img78562506.jpg

おまけ付【Blu-ray】サンダーバード ブルーレイ・コレクターズBOX(初回生産限定)
発売日:2013年02月06日 価格 44,100円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして「サンダーバード国際救助隊」紙製組立帽子をお付け致します!

img78562494.jpg

ちょいと広げて、頭に乗っけるだけなんですけどね。
これであなたもサンダーバード隊員気分というものです。
桐島、アカデミー賞とったってよ
「第36回日本アカデミー賞」の最優秀賞が8日、東京都内で開かれた授賞式で発表され、神木隆之介さん主演の映画「桐島、部活やめるってよ」(吉田大八監督)が、作品賞、監督賞、編集賞の3部門で最優秀賞を獲得した。同作は話題賞の作品部門も受賞しており、同作に出演した女優の橋本愛さん、俳優の東出昌大さんの2人は新人俳優賞に輝いている。(まんたんウェブ)

たしかに映画の評判はよかったけど、まさか日本アカデミー賞作品賞、監督賞など取ってしまうとは。
原作者の朝井リョウが「何者」で直木賞受賞の折には思わず「桐島、直木賞とったってよ」とつぶやいてしまったけど、今回も「桐島、アカデミー賞とったってよ」。
「桐島、部活やめるってよ」じゃないけど、並み居るお歴々を押しのけての受賞は日本アカデミー賞のヒエラルキーを揺るがすものかも。
橋本愛の涙が美しかった。

kirisima.jpg

【BD】桐島、部活やめるってよ(Blu-ray Disc)
2013/2/15発売  価格 5,040円 (税込)

第22回小説すばる新人賞受賞 ベストセラー小説映画化
神木隆之介×吉田大八×朝井リョウ
新しい時代の青春最高傑作!

DVDはこちら
ペーパームーン 春の大感謝祭第2弾
すっかり春めいてきましたね。
寒さに縮こまっていた木の芽や畑の種もモクモクポクポク。
ペーパームーンの春の大感謝祭第2弾はも新たにJ-POPや洋楽 CDも加わりました。

haru_sale02.jpg

春の大感謝祭 第2弾

Blu-ray 半額  DVD 半額 アニメ・コミック CD  J-POP CD 洋楽 CD

ホワイトアウト 植村直己物語
北海道の暴風雪により中標津町の牧草地で凍死した女性が、車から降りて自宅とは別の方向に進んだ後、倒れたとみられることが4日、道警への取材で分かった。激しい吹雪で視界が白一色になる「ホワイトアウト」に近い現象で、方向感覚を失ったとみられる。(河北新報)

ホワイトアウトという言葉は、映画「ホワイトアウト」見て知った。
映画でもそうだったけど、ふだん人の分け入らぬほどの極寒の山地で起こるものだと思っていたけど、道北の厳寒な地方とはいえ、ふつうに人が往来するような場所で起こるとは。

56124408.jpg

やはり自然は人智を超えて在ると思わざるを得ないけど、忘れられないような多くの悲しみを生む。

「生きて帰る事が冒険だ」が口癖だったという植村直己さんも厳寒のマッキンリーに消えてしまった。

【映画チラシ】植村直己物語
たとえ地震列島であっても
東日本大震災から2年。
貴重な日々が過ぎていくのになかなか復興が進まない。
あの凄まじい自然の怖ろしさを前に誰もが一刻も早い復興を願ったのに。
時は様々な議論と思惑を呼ぶ。

55507498.jpg

【映画チラシ】地震列島/勝野洋ほか

少し乱暴かもしれないけど現実的で早期の定着的な復旧を願うならば、復興政策の実際的な施行はもちろん、生活の基盤として産業・経済の育成、再建が欠かせない。
原発も厳しい科学的な安全基準を徹底し、安全の確認された原発は早期に稼働させ、不適格なものはさっさと廃炉、その間には日本の事情に沿う再生エネルギー(地熱、風力、潮力、小水力、太陽光…)、あるいはメタンハイドレードなどの新エネルギーの開発を急ぐことによって、原発での繋ぎの期間は最大限減らす。
僕は科学の未来を信じるものだけど、原発は少なくとも日本列島の構造にはそぐわないし、天文学的な半減期もをつ、放射性物質の処理はなんともならないだろうからね。
それが火山国、地震国の宿命で、明確にタイムスケジュールを明らかにすることによって原発反対派の理解も得られるのではないか。

当面の電気代など産業の基盤コストも下げられ、経済が活性化し復興は進み、地熱など再生エネルギーの開発・技術革新は少子化、高齢化のリスクも減じさせ、将来の安全で安価な生活・産業の基盤も保証する。
森林・水などの未来へのインフラ整備も同様に進め、さらにいちばん重要なのが教育で、それこそが正しい基盤づくりの設計、確立を保証する。
明るく正しい科学の未来も、楽しく美しくかわいい未来につなぐ日本文化も。
まあ、それでも各国の事情、安全保障などがからみ一筋縄ではいかないのだけど。
花は咲く
AKB48「SO LONG」に「そこで犬のうんちふんじゃうかね ?」という歌があります。
オープンカーで迎えに来た彼が、彼女の家の前で車を降りるときに犬のうんちをふんじゃうという痛ましくも微笑ましい!?歌なのだが、さらに続く「そこでうんち踏む確率はきっと天文学的でしょう」というのはもちろん文学的表現。
天文学的確率というのは一般的には日常ではありえないことを言いますからね。

ところで人間の根源的な悩みはここ「日常」と「悠久」の二つの時にあるのではないでしょうか。

hanahasaku.jpg

【CD】花は咲くプロジェクト/花は咲く(初回限定盤)(DVD付)
販売価格:1,500円(税込)2012/5/23発売

地球の誕生が46億年前、原始生命の誕生が40億年前、人類の誕生に至っては200万年前、文明の誕生はわずか5000年ほど前。
人の寿命は70~80年だし、人はその寿命の中で日々を生きる。
一方で人は悠久も夢見て生きるのだ。
宇宙、古代、失われた生物、輝かしい未来…。
はるか悠久を思えば人類史さえ、一瞬に過ぎず、個々の悩みなどなんでありましょう。

などど、うかつに考えているとカルトな世界にも入り込んでしまう。
原発の問題も日々の電力と十数万年単位の活断層、あるいは十年単位から数百万年単位におよぶ半減期という同時系列では考えることのできないものがからむから迷宮に陥ります。

やっぱりここは「エースをねらえ」の宗方コーチの「この一球は無二の一球なり」という言葉で。
だからこそ、この一球をこの一日を大切にしなければならないと。
再生エネルギーの星 地熱発電
北海道上川町の大雪山国立公園内で、地熱発電所の建設に向けた地表調査が今春にも始まる見込みとなった。
秋田県の栗駒国定公園でも地表調査が進んでおり、地熱発電の開発が各地で本格化してきた。東日本大震災後の規制緩和により、国立・国定公園で開発しやすくなったことが起爆剤になっている。天候に左右されず、安価で安定的に発電できる地熱発電は、再生可能エネルギーの中核として普及が期待されている。(読売新聞)

日本は火山国というリスクも抱えるけど、それはまた地熱発電という再生エネルギーの宝庫であったりもする。初期コストこそかかるものの再生エネルギーとしては、コスト・安定性などいちばんの有力エネルギー。
おもえば手塚治虫は原子力の鉄腕アトムとともにマグマ大使なるものも送り出していた。

magumad.jpg

おまけ付【DVD】マグマ大使 DVD-BOX(初回限定生産)
2009/3/11発売 価格 59,850円 (税込)
おまけとして92年発売のLD-BOXの告知ポスター付

■ 手塚治虫原作のテレビ史に輝く 日本初の特撮・カラーフィルム作品『マグマ大使』。
現存するオリジナル原版による全52話、待望のニュープリント完全版!

永井豪の「マジンガーZ」は光子力エネルギーだけど、光子力研究所は富士の裾野にあった。
いざというときの代替エネルギーとして地熱も用意していたのかもしれない。
完全無公害・完全リサイクル可能な夢のエネルギー「シズマドライブ」の時代においても「ジャイアント・ロボ」は原子力だった。

magmataisi.jpg

「わたしの名前はゴア」と言うと 
「海の響を懐かしむ」と続けてしまうのは「巨人の星」なのかジャン・コクトーなのか。

『ビブリア古書堂の事件手帖』 第8話 「たんぽぽ娘」
先日の『ビブリア古書堂の事件手帖』 第8話は「たんぽぽ娘」で、やっときちんと読んだ本に出会いました。
しかし、この「たんぽぽ娘」の文庫本、絶版となり、有名なのにけっこう読めない状況にあるらしい。
僕はSF好きでこの本も買ったのだけど、当時のSFマニアはハードSFが主流でロバート・F・ヤング「 たんぽぽ娘」が好きとはなかなか言いにくい雰囲気があった。
これもコバルト文庫だったし、「 たんぽぽ娘」とはスイーツな題名でしょう。
でもやっぱり人知れず好きな人が多かったのだなあ。
日本人向きなのだよ、やはりこれは。
僕には密かに日本人だけに特に好まれる作品があって、映画「小さな恋のメロディ」「冒険者たち」というのが典型だと思っていたけど、「たんぽぽ娘」もそうであったか。
世評もあまり高くなく日本だけでヒットした作品で、あまり大声では言いにくいけど、実は隠れファンが多いというような。
まあ、僕が好きなだけかもしれないけど。

『ビブリア古書堂の事件手帖』もファンタジーミステリーとして、永遠にに好まれる作品となるかもしれない。
こちらが家の書棚にあった 「たんぽぽ娘」。

e4b5f7da8dd2c343a1ec6079be17faa0984895a1_40_1_12_2.jpg


「たんぽぽ娘」のファンとして最高のドラマだったのが、「十年先も君に恋して」。
タイムスリップものの甘いラブロマンスとしてものすごく正統なドラマ。
理系男子と理系にも理解のある文系女子の出会いなど、主人公でなくても「うそだろ!?」というような奇跡の、運命の出逢いから、宇宙エレベーター、ジェットコースターの構造から、上司、後輩女子社員の10年後の未婚状況から小ネタも適度にあって楽しいのだよ。
ちゃんと「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドクのような物理学者(藤竜也)も出てくるし、未来人への理解度の高いヒロインの弟など、いやよく出来ています。
 
【DVD】10年先も君に恋して DVD-BOX
発売日 2011年2月21日 価格 11,970
おまけ ミニメッセージカード

あなたも10年後のあなたに今の瑞々しい気持ちを届けてみませんか。
特殊相対性理論のもとでもこういう時間の越え方なら今でも可能です。

上質な、大人のロマンチック・ラブストーリー誕生!
上戸彩、NHKドラマ初主演作品。演技派・内野聖陽と贈る、大人のための純粋なラブストーリー!
無駄も悪くない!?「ぺ」のおまけシリーズ
先日、ラジオを聞いていて始めて知ったのだけど、東京ディズニーランドにはファストパスチケットというのがあるらしい。
確かに人気のアトラクションは並んだりしなければならず、乗り物に優先的に乗れるのは大いに時間の無駄を省けるのだが、ビジネスならともかく遊びも無駄がなくなりつつあるのだね。
思えばスキー全盛期のリフト待ちやボーリング場でも2時間待ちくらいは当たり前にあったあの頃。
無駄といえば無駄なのだが、その無為の経過のなかにも楽しみを見い出ししたりしたのだけど。
便利で効率的はいいけど、遊びやスポーツまでそればかりというのはどうでしょう。
まあ、ビジネスだってそうですが。

img78299378.jpg

その点、「ぺ」のおまけシリーズは無駄と遊びがいっぱい!?
サクラ大戦 巴里華撃団 OVA Blu-rayには、まったく役にも立たない観覧券がついています。
当時のおまけも楽しかったのだ。

おまけ付【BD】サクラ大戦 巴里華撃団 OVA Blu-ray
2013/04/17発売 価格 12,600円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして「帝國歌劇團花組」観覧券(ダミー)をプレゼント!

大ヒットゲーム「サクラ大戦3~巴里は燃えているか~」の発売から10周年が経ち、巴里華撃団のキャラクターを描いたOVA『エコール・ド・巴里』『ル・ヌーヴォー・巴里』が鮮やかなBlu-rayになって登場!

悪女かまきり 双子座の女
はたまたのペーパームーン苦心のおまけシリーズです。
喜ばれるかはともかく持っている人は少ないでしょう。
喜ばれるサービスが基本でしょうが、どこにもないサービスもありということで。
でも意外な感じもしませんか?
大原麗子主演映画が、五月みどりの「悪女かまきり」と同時上映だなんて。
いえ、別に五月みどりさんがなんだということではありませんが。

img78311239.jpg

おまけ付【DVD】悪女かまきり
2013/05/21発売 価格 4,725円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして「悪女かまきり」映画チラシをプレゼント!

img78345620.jpg

アイドルでもあった五十嵐夕紀ちゃんも、この一本だけだったけど、ロマンポルノに登場してしまった。
監督は山城新伍だった。

おまけ付【DVD】双子座の女
2013/05/21発売 価格 3,990円 (税込)
ペーパームーンのおまけとして「双子座の女」映画チラシをプレゼント!


オリンパススペシャルドラマ「光る壁画」
おりしもオリンパスの巨額な不正損失処理が発覚したのは、テレビ朝日のスペシャルドラマ「光る壁画」(吉村昭 原作)のすぐ後のことだった。
ドラマはオリンパス光学工業(現オリンパス)の技術者と東大医学部付属病院の外科医が、終戦直後の混乱期の中で、世界初の胃カメラを開発する実話を基にした物語。
効率性のみの収益を得る事業が脚光を浴びるなかで、まだ海の物とも山の物ともつかぬものに情熱・理解をもつ企業はすごいなあと思ったばっかりだったのに。

hikaruhekiga.jpg

それでもやはり製造業はすごいよ。
「光る壁画」にもレンズバカの凄腕の設計者がいたけど、さすが宇宙、インナースペースに貢献する学者や企業はふつうじゃない人も多いにちがいない!?
そういう先駆者のおかげで、今や胃カメラはふつうに、映画「ミクロの決死圏」のようなカプセル内視鏡も開発された。

【DVD】ドラマスペシャル 光る壁画
2013/2/27発売  価格 3,990円 (税込)

佐藤隆太主演、世界に先駆けて胃カメラを発明した研究者の不屈の挑戦と、それを支える妻の愛を描いたドラマ。昭和24年、戦争の傷跡が残る東京。若き技術者・曾根菊男が再び生きる希望を見出したのは、人々の命を救う“胃カメラ”の開発だった。
腕時計型の端末といえばスーパージェッター
アメリカのアップルが腕時計のように腕に巻いて使う端末の特許を申請していることがわかりました。申請書類によりますと、アップルはこれを「着用できる動画端末」と表現。特殊なバネを使うことで平面状態でも、腕に巻きつけた状態でも使うことができるとしています。ディスプレイにはタッチパネルを採用し、本体の形に合わせて画面表示を変えることもできるということで、実用化に向けて開発が進むか注目されています。(JNN)

アニメ「スーパージェッター」ではないけど、未来の電話・連絡手段はずっと腕時計型になると思っていた。
今のようなケータイになるとは思ってもいなかったのだが、やはり過渡期に過ぎず、最終形態は腕時計型であったか!?

jyetta-.jpg

流星号の呼び出したり、時間を30秒間だけ止めることができる腕時計型のタイムストッパーは欲しかったなあ。
反重力ベルトや流星号にも憧れたけど、未来の技術のヒントがいっぱいあったのだね。
筒井康隆・眉村卓・半村良・豊田有恒など当時の若手SF作家、あるいは山村正夫など推理作家が脚本を書いたから子供向けとはいえ科学的考証もしっかりされたのでありましょう。
そういえば流星号もときにはボディをくねらせたりして、あれは発進するときなどのマンガ・アニメ的表現だったと思っていたけど、そのほうが機能的であるにはちがいないからあれだって研究すべきかもしれない。
なんて、アップル社では日本アニメの研究が盛んらしいです(妄想です!?)。
磯谷総支配人 ガンダムを語る!?
前回、好評だったらしいのが「映画モスラ鑑賞とその裏話~磯谷総支配人 昭和怪獣映画を語る」。
岐阜のシネックス、ロイヤル劇場の磯谷総支配人が趣味と実益?をかねて行われたもので、長く映画館の最前線にいなければ得られない物語ばかりですからね。
というわけで、あまりの好評に第2弾が企画されているとのことです。
次回(夏頃)はアニメでガンダムメインで進んでいるらしいけど、なかなか難航含みでもあるような。
あの当時は僕も少し知っているけど、アニメ映画は熱かったからね。

36320520.jpg


セル画の配布などもあったから、徹夜で並ぶことも珍しくなく配布方法を巡ってトラブルもあったりした。
まことにアナーキーで知識もあまりない時代だったので、「ガンダム」のセイラさんのシャワーシーンではフラッシュがパシャパシャたかれたりした。
信じられないでしょう、そんな懐かしい話が聞けるかも。
綾瀬はるかの「ひみつのアッコちゃん」は楽しい
さあ、今日はひな祭りなので。
最近はすっかり映画館に行く機会も減ってしまったけど、去年、セレクションにセレクションを重ねて選んだのが「ひみつのアッコちゃん」だった!?
他愛のないお話とはいえ、会社のっとり騒動、爆破事件など盛りだくさん。
どうかなあという設定も大人の視点からのものであって、子供の視点から見れば社会も会社もあのように見えるのかもしれません。
やっぱり、アッコちゃんは綾瀬はるかしかいないと思っていたけど、はまり役でしょう。
ちなみにアッコちゃんが大人に変身したのは、大人のアッコちゃんだけでなく、会社前社長(大杉漣)専務 (谷原章介)総理夫人 (内田春菊)美人OL(吹石一恵)などもあって、大杉漣など楽しそうにやっていた。
でも、会社にアッコちゃんのように楽しく元気よく出勤できたらどんなにいいだろう。
スキップして「おっはよう」なんてね。

akkotyan.jpg

アッコちゃんの誕生50周年。
日本アニメの初期から始まる魔法少女ものは、1966年の「魔法使いサリー」から始まって、「ひみつのアッコちゃん」そして「魔法のマコちゃん」と続き、現在の「プリキュア」に至ります。
魔法ものといえば変身したり、空を飛んだりするのだけど、女の子ものの重要なアイテムはやはり鏡ということになります。
鏡は古来より不思議な存在で、童話でも異界への入口だったりしますね。
家にある母親の3面鏡で無限に続く自分を覗いて不思議だったし、 女の子がより魔法に近いのは「白雪姫」はもとより「魔法使いサリー」「ひみつのアッコちゃん」「プリキュア」など鏡が身近にあるからです、たぶん。

フィギュアスケーター、キャビンアテンダント、OL姿、婦人警官、バイクレーサー・ウエディングドレスなど綾瀬はるかの変コスプレも楽しいけど、綾瀬はるかはすでに女子高生からキャビンアテンダント、教師武家娘サイボーグ、検事、OL座頭市までやっているからね。

【BD】映画 ひみつのアッコちゃん(Blu-ray Disc)
2013/3/16発売  価格 6,090円 (税込)

赤塚不二夫の名作漫画「ひみつのアッコちゃん」が誕生50周年を迎え実写映画化!
パッケージにはメイキング、イベント映像集等を収録した特典DVD付、ブックレット封入。
映画公開:2012年9月。

箸墓古墳 火の鳥 妖霊星
邪馬台国の女王卑弥呼の墓との説がある奈良県桜井市の箸墓古墳を20日、日本考古学協会など15学会の研究者が調査した。同古墳は宮内庁が陵墓として管理しており、研究者が敷地内に立ち入って調べたのは初めて。墳丘部には、ふき石や土器が散らばっていたという。邪馬台国の場所をめぐっては、畿内説と九州説の間で長年論争が続いている。桜井市周辺は邪馬台国の有力候補地とされ、畿内説を主張する研究者の間では、箸墓古墳を卑弥呼の墓とする見方がある。(時事通信)

宮内庁は孝霊天皇の皇女の墓としており、発掘や遺物の採取は認められなかったももの今後は調査も期待できそうですが、卑弥呼の墓となれば天変地異の予感が。

36320422.jpg

こちらは火の鳥 黎明編の実写化、監督 市川崑 脚本 谷川俊太郎というスタッフから、高峰三枝子(ヒミコ)など超豪華キャスティングの大作。
激動する時代にこそ、火の鳥は現れる。日食、妖霊星など天変地異を伴って。
妖霊星は「八重の桜」にも登場しましたね。
ロシアでの隕石の落下、火の鳥の航跡でもあるような。

【映画チラシ】火の鳥・市川崑
ペーパームーンがおまけ付にこだわるわけ
財務省は1月29日、2013年度の財政投融資計画を発表し、クール・ジャパン推進を目的とした官民出資の新会社設立のため国が500億円を出資を決めた。日本のカルチャーを世界に発信する「クール・ジャパン」事業で海外需要を取り込むことで、日本の経済成長をはかるもので韓国などの文化国策での遅れを取り戻す狙い。

国内市場が低迷するなかでアニメ・コミックも海外展開で生き残りをかけるのか。
たしかに日本では売れなくなりつつあるけど、もともとマニアックな市場が肥大化してしまったともいえるのだ。
きちんとした見直しがないまま、海外に市場を求めてしまうのはどうなのだろうか。
マンガやアニメが今海外での評価が高いのは、海外を目指したからではなく、むしろ日本的世界やマニアックな世界にひたすら閉じていたからではなかったのか。
少女マンガの大きな瞳もずっと海外では気持ち悪いと言われていたはずで、そんな声にも臆する必要もなくひたすら大きくつぶらな星の輝く瞳を少女漫画家は進化させた。
閉じられていたからこそ、独自の発展となり、海外に発見されたのだ。
江戸時代の浮世絵などと変わらない。
はじめから海外市場に向けられたアニメはもはや別のもので、違う次元の発展はもたらすかもしれないけど、独自に形成された日本アニメの伝統は崩れてしまうのかもしれない。

img78124854.jpg

おまけ付【BD】TVアニメーション うる星やつら Blu-ray BOX 1(Blu-ray Disc) 
2013/03/27発売予定 税込¥40,320
ペーパームーンのおまけとして「劇場版チラシ2枚」+「缶バッジ3個セット」をプレゼント!!

img78124116.jpg

いつだったか日経新聞で磯崎新(建築家)が「今は和様化に徹すべき」として、文化の鎖国で独自価値をと語っていた。
「最近の日本の政治や経済の動きを見ていると、外に対してあまりにびくびくし過ぎている感じがあります。米国に仲間はずれにされないか、いつ中国に国内総生産で抜かれるのか…と。この国は、今、内に向かって、じっくり日本的なものを育てる和様化の時代を迎えているように思います」
「島国をである日本の歴史をさかのぼると、外圧→内乱→大陸の文化や技術の輸入→日本的なものに洗練→今までになかった野蛮なものを持ち込んで転換、という変化を繰り返してきました」
そして、「今こそ、グローバル化により外から持ち込まれたものを和様化する、文化の鎖国時代に突入すべきだと、私はとらえています」
さらに「国が政策的に国外に売り出そうと宣伝したりするのは愚の骨頂です。骨董品の包み紙に使われていた浮世絵が、ある日、外国で高く評価されたように、和様化したものの何がユニークな価値を作り出すのか分かりません。いいものは自然に外に流れ出し、外の目が拾い出してくれるはずです」
「それが島国、日本が抱える宿命なのです」…と。

img78124117.jpg

マンガやアニメなどを世界に広がる巨大市場と大手資本も海外資本もしきりに参入を狙うけど、今までのような大衆迎合的なビジネスモデルが通じない、しかも商品やサービスの価値は、その道のオタクにか理解不能など、誰でも参入可能出来るにもかかわらず、そこには「見えざる壁」があって、実は参入の壁のハードルは非常に高かったのに、あたりまえの分かりやすいものに自ら貶めてしまうのだよ。
誰にも破られなかったATフィールドを自ら外してどうする。
まあ、自ら消費者としてのオタクらしさ(定義が難しいのですが)が失われているということもありますが。
世間でオタクが肯定的な意味を持ち始めたことにより位置づけが変わり、安易に流れ、興味への更なる深化、あるいはそこから派生する様々なものに関心を失い、敬遠し、単なる消費者と成り下がってしまう。
興味に対する過剰な情熱、マイナーであることの劣等感等が純粋で異様なパワーを持ちえたとするなら、辺境の島国に立つ国も企業も人もすべて危惧する状況であるのでは。

ところで、すでに競争からも大きく外れ、中小零細なペーパームーンは、しょぼくても揶揄されても誰もやらないような独自のおまけでいくしかなく、支持がなければそれまで。
まあ、この「うる星」のおまけであればどこからも文句は来まい。
注文はたくさん来てほしいけど。