理系・文系を重ねて見る光景は
知られざる大英博物館 古代ギリシャ
オリンピックでロンドンに行くようなことがあるなら、大英博物館を訪ねるのはどうでしょう。
かつての大英帝国の威光が見られます。
簒奪の果てということもあるかもしれませんが、そのままであれば価値も見出されずに散逸することもあったわけで、なかなか難しいこともあるのでしょう。
古代ギリシアは古代オリンピックの発祥の地であり、ヨーロッパ文明の源流だけど、いまやギリシアがヨーロッパの経済危機の元になってしまうとは。
陽は上り、陽は沈む。そしてまた陽は昇る。

img76656048.jpg

【BOOK】NHKスペシャル 知られざる大英博物館 古代ギリシャ
発売日:2012/07/27頃予定 価格 1,890円 (税込)

ヨーロッパ文化の源流とされてきた古代ギリシャ文明。近年遺物の色彩復元や発掘調査により、初期段階からエジプトやオリエント文明の影響を色濃く受けてきたことがわかった。ギリシャ文明成立の過程を追う。

水樹奈々 夏を彩る二人 田村ゆかり
夏は夜空を見上げても、音楽を聴いても、映画を見ても
楽しいことがいっぱいの季節です。
なにかしら見つかるといいですね。

こんな楽しみはいかがでしょう。

【CD】水樹奈々/BRIGHT STREAM
ペーパームーンオリジナルブロマイド付

映画 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s」 主題歌・挿入歌に加え、TVアニメ「DOG DAYS’」オープニングテーマを収録

ほか、水樹奈々はこちら


44501696_o1.jpg

ようやく特典情報が告知解禁となりました。

ペーパームーン オリジナルブロマイド付特典付
【CD】魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's ED主題歌/田村ゆかり/微笑みのプルマージュ
2012/8/15発売 価格 1,300円 (税込)

ゆかりんの21thシングル「微笑みのプルマージュ」が2012年8月15日発売決定!

ほか、田村ゆかりはこちら

44688687_o1.jpg

ロンドンオリンピック開幕 エースをねらえ!
ロンドンオリンピックも開幕です。
まずはサッカーのなでしこジャパンも初戦勝利を飾り、何よりのスタートです。
テレ朝でキャスターを務めているテニスの松岡修三選手やスポーツの種類は違ってもバレーボールの大林素子選手のようにマンガ・アニメ「エースをねらえ!」を座右の銘にした人は多い。
あの頃の一連のスポ根マンガは「巨人の星」でも「アタックNo1」でも一大ブームを巻き起こしたけど、魔球などいわば不可能技に頼るものが多いなかで、「エースをねらえ!」のヒロイン岡ひろみは堂々たる女子パワーテニスで世界に挑んでいくのであった。
もちろん少女マンガの王道も外れず、多様な愛を絡みながらも愛はプラトニックに貫かれる。
夕日となってまで「ひろみ」を見守るんだからね、宗方コーチ。
ロンドンではなかなか応援にも行けませんが、はるか日本から応援しているぞ。

353x500-2012061700008.jpg

まあ、魔球・不可能技も悪くはないんですけどね。
「金メダルのターン」でのトビウオターンなんてのも、意外に潜水泳法(バサロ泳法)などのアイデアの元になっているのかもしれない。
不可能技のように見えても科学的アプローチで、できるようなこともあるのだ。

ボロいですが、もうなかなか見かけないB1サイズポスターです。

【映画ポスター】B1サイズ/エースをねらえ!/東京ムービー新社
「おやじ太鼓」からの伝統を引き継ぐ「早海さんと呼ばれる日」
進藤英太郎といえば、僕の印象では圧倒的に悪役だった。
テレビという新しい媒体は、映画での悪役スターをお茶の間にヒーローとして、あるいは頑固親父のように受け入れたところがありますね。
東野英治郎、西村晃、山形勲などもそうだったけど、進藤英太郎はいわばその先駆け。
まさに昭和の頑固、カミナリ親父だった。

oyajitaiko.jpg

【DVD】木下惠介生誕100年 木下恵介アワー おやじ太鼓 DVD-BOX
2012/8/29発売 価格 29,400円 (税込)

木下惠介生誕100年プロジェクト始動! 13年に渡る人気シリーズとして、TVドラマの礎を築いたホームドラマ枠<木下恵介劇場・木下恵介アワー・人間の歌シリーズ>より、DVD要望化の声が高かった名作を毎月リリース。
木下恵介監督の映画『破れ太鼓』(主演:阪東妻三郎/1949(昭和24)年)のテレビドラマ化。木下恵介自ら書き下ろしたコメディ作品。
叩き上げの建設会社社長を中心に、妻と四男三女の子供たち、そして二人の女中さん、叔母さんまでが加わって繰り広げられる一族の日常騒動記。
ガミガミおやじ役の進藤英太郎をはじめ、物静かな妻に風見章子、七人の子供たちには多彩な俳優陣を得て、それぞれの性格づけが充実。人気グループ・ジャニーズ解散後、俳優に転身したあおい輝彦も好演。


さて、こちらは「家族のうた」の低視聴率打ち切りのピンチヒッターにも立った「早海さんと呼ばれる日」です。
「おやじ太鼓」ではないけど、日本の伝統的ホームドラマの基本に立ち返ったかのような作品でしたね。
お定まりのちゃぶ台返しに始まる日常の永遠の繰り返しのような日々の親子喧嘩、兄弟喧嘩、夫婦喧嘩でありました。
さすがに現代では7人兄弟・姉妹とはいかず、4人兄弟で限界かな。
「おやじ太鼓」ではさらに女中も加わるのだから、そりゃ値編だけど、まったくちがうのはあの頃の親父には揶揄されながらも圧倒的な権威があるのでした。

hayamisann.jpg

【DVD】早海さんと呼ばれる日 コンプリートDVD-BOX
2012/8/15発売 価格 23,940円 (税込)

松下奈緒演じる、結婚を夢見てきた家事の出来ないお嬢様が、価値観や育った環境の違いを乗り越え、立派な早海家の嫁に育っていくまでをリアルに描いたホームドラマ。
「ゲゲゲの女房」でヒロイン役を演じた松下奈緒が再び主婦を演じるほか、V6の井ノ原快彦、要潤、KAT-TUNの中丸雄一、「プリンセストヨトミ」で注目された森永悠希演じる4兄弟、
そして「サスペンスの帝王」船越英一郎と、キャスト陣はとても豪華。

昭和が香る子どもの世界 平成が香る子どもの世界は…
いえ、台風のとき風呂敷を首に巻きつけて氾濫間際かという堤防に立って、こってり叱られたのも、砲丸投げと称してソフトボール大の石を投げて、トイレの換気扇(風でカラカラ回るやつ)を根元から折り、あまつさえ、屋根瓦も割ってしまったのも僕です。
これで内弁慶で内向的というのだから始末が悪い。
まったく子供ってやつは…。
貧しくても無根拠な元気と希望にあふれていた時代…。
一方、不況・就活難がいわれても、情報もものもあふれる現代。
いつの時代もいたずらっ子、いじめっ子はいるけど、それでも分はわきまえていた。
何を置き忘れてきたのか、ヒントがあるかもしれません。
平成が香る子どもの世界はどんなになってしまうのだろう。

syouwano.jpg

【BOOK】昭和が香る子どもの世界/三橋松太郎
発売日:2012/07 価格 2,940円 (税込)

むしろを身体にまきつけてかくれんぼをする男の子。路上の七輪で準備される夕餉の手伝いをする女の子。言葉にできないほど貧しかったはずなのに、その笑顔の豊饒さはいかばかりか。ストイックなモノクロ写真が彼らの表情をダイナミックに見せる。戦後の復興もままならなかった横浜を中心に、昭和30年代ころの子どもたちを躍動的に切り取り、人間の底力に希望を抱かせる写真集。

大正の夢二式美少女、平成のAKB48
昨日はちょっと美濃市のうだつの上がる街並みをぶらぶらと歩いていたのだけど、日進堂書店という古い店構えの書店があり、これが書店に非ず。美濃和紙などの懐かしい紙製品の専門店なのでありました。
最奥に若干の書籍、ひまわり・夢二本などがあり、美濃和紙にはああいう絵が似合うのだ。
大正ロマンを華やかに彩ったのは竹久夢二

img71843925.jpg

その挿絵は夢二式とも呼ばれ、絵から抜け出したような女が街にあふれだした。
川端康成も「少女ばかりでなく、少青年からさらに年配の男の心も染め一世を風靡した」と記し、歌人 中原綾子は「若い女の子のきもちが、夢やあこがれや哀愁といったものがよくとらえられ、好もしく描かれていて、その絵がまるで自分のものでもあるような錯覚を抱かされた」(日経新聞 竹久夢二 抒情の革命)

「いまのAKB48のようなもの、女になる前の少女の純粋な感性が転換期の社会を席巻した」」(評論家 海野弘)。

AKB48はたしかに恋愛禁止だものなあ。
でも川端康成も竹久夢二なども、あるいはそれにあこがれた少女たちもそのアンビバレントな葛藤に生きなければならない。

nakaharajyun.jpg

その竹久夢二の抒情を引き継いだのは中原淳一

【BOOK】中原淳一 少女雑誌『ひまわり』の時代
発売日:2011/09/15予定 価格 1,680円 (税込)

淳一が創刊した、雑誌『ひまわり』。
少女たちを熱狂させた、淳一の美意識とファッショナブルな誌面を紹介する初めての一冊。

【BOOK】新装版 中原淳一画集
発売日:2011/09/中旬予定 価格 5,250円 (税込)

生誕100年・没後30年を記念し、1975(昭和50)年に講談社から刊行された『中原淳一画集』の新装版。
算数の探険 理系への道
最近は「リケジョ(理系女子)なる言葉もあるから、理数嫌いは減ってきたのだろうか。
僕の世代の頃から理数嫌いは多分始まったような気もするけど、きちんと理数系がいなければ、先のヒッグズ粒子のような文学的妄想も安心して出来ず、下手をするとオカルトに取り込まれてしまいます。
ぼくはもう分数から怪しかったのだけど、連立方程式で大地が揺らぎ、因数分解で頭が宙にとび、微積分ですべて宇宙人の言葉にしか見えなくなった。
赤点となったのだ。
でも「るらら科学の子」を名乗るように理数系は決して嫌いではなかった。
わけのわからぬ定理は眺めているだけでも楽しく美しく、「アキレスと亀」の話は何度聞いても正しいように思えたのだった。

45858122.jpg

「算数の探険」こんな本があったなんて全然知らなかった。
「算数の探険」大切なお子さん、お孫さんにプレゼントする方、急増中です。
あの数式の美しさ、知りたくはありませんか、知ってほしくはありませんか?

算数の探険 全10巻 各3,780円
出版社名 : 日本図書センター

算数が大好きになる絵本として、長年復刊を望まれていた名著「算数の探検」を38年ぶりに刊行!
算数をめぐる不思議な世界を探検隊メンバーと旅する物語形式の学習書シリーズです。
全10巻のラインナップで10巻揃えると小学校6年間の勉強がバッチリ!
エ・アロール(それがどうしたの)?
地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は19日、今週発売の週刊文春で、大阪府知事就任前の女性問題を報道されたことを受け、市役所で報道陣に「市民からの信頼が大きく失墜することは間違いなく、維新の会の政治活動にも大きな影響を与えることになるが、まずは妻と子どもにきちんと謝って話をする」と述べた。
自身の進退については、市長職を続ける意向を示したうえで、「選挙で審判を受ける」と語った。(読売新聞)

まあ、本人の言われるとおり、政治家になる以前はとても聖人君子という人ではなく、もともとそういう人ではなかったか。
いろいろ議論のある人ではあるけれど、、政治と関わり合いのないところで足を引っ張るのは。

31145247.jpg

フランスではかつてミッテラン大統領が、隠し子を公邸に置いていたことをマスコミに暴かれたときのミッテランの言葉は「エ・アロール(それがどうしたの)?」だった。
そしてフランス国民も大統領を支持した。
大人だね、大人の国だね。
日本でも江戸時代や明治などであれば、そんなものだったかもしれない。
永遠に大人になれないオタクの僕が言うのもなんだけど、「エ・アロール(それがどうしたの)?」という大人の世界も悪くない。

さらに哲学者ともなれば、「善悪は外にあるのではなく、人のなかにある。わたしは法律を守ろうと思ったことは一度もない、結果として守っているだけだ」池田晶子(哲学者)
なんでも法に頼ろう、法をすり抜けようという人々を一喝。
マニア垂涎!手塚治虫レアコレクション東光堂作品集 5巻セット
どうも最近は60代から70代の人も来訪してくれているらしく、ありがたいことです。
「ゆりかごから墓場まで」「右から左まで」「文系から理系まで」など、年齢・性別問わずが、ここのモットーです!?
さすがに東光堂という出版社は僕は覚えがなく、掲載全作品もすべて知らないですね。
60代以上の世代の人ということになるのだろうけれど、いまや「ゆりかごから墓場まで」マンガ世代。

ヒゲオヤジをはじめ、なじみのキャラ・絵があり、まさしく手塚治虫。
しかも当時の豊富な4色、2色のカラーページから造本まで原本を忠実に再現とあるから、まさにマニア垂涎のコレクターアイテムです。

img76561738.jpg

【BOOK】手塚治虫レアコレクション東光堂作品集 5巻セット
発売日:2012/06 価格 9,870円 (税込)

1954~55年に東光堂から刊行された初期単行本(B6判上製本5冊)を豊富なカラーページまで含めて再現したBOX。『太平洋の火柱』は、地球を滅ぼすかもしれない「空気爆弾」の実験を巡り、元ギャングのサム(ヒゲオヤジ)と息子(ケン一)が活躍。『世界を滅ぼす男』は、近未来戦争の中に芽生えた友情と悲劇を描く名作。『月世界の少年』は初期の傑作『月世界紳士』のリメイク。『戦国巨人』は武蔵坊弁慶の生涯を描き、歌舞伎の「勧進帳」を取り入れた意欲作。『透明人間』は、人気連載『ケン1探偵帳』の中から別冊読み切りになったエピソードを単行本化したミステリー。
実はラジオ体操こそ、究極のエクササイズ
梅雨も明けて、もうすぐ夏休み。
早起きのラジオ体操が面倒だなあとは思っていませんか。
侮ってはいけません
ラジオ体操こそ実は究極のエクササイズでした。

43690618.jpg

【BOOK】実はスゴイ!大人のラジオ体操 DVD付き 
発売日:2012/05/22 1,260円(内税)

美脚・小尻・くびれ・若返り・肩コリ解消…たった3分ですべてが叶う。
新しい体操を覚えるよりも、懐かしのラジオ体操を正しく行うことが美ボディへの近道。やせる、健康になる究極のエクササイズ法。

コチラもいかがですか、
【CD】ラジオ体操第1・第2/みんなの体操
2009/8/24発売 1,000円(内税)

43690675.jpg

最近、ラジオをつけっぱなしで寝てしまうのだけど、うすぼんやりと6時30分にラジオ体操がかかってるのは知ってるけど、なかなか起きられないんだよなあ。
完全保存版 石原裕次郎 嵐を呼ぶプロマイド
ブロマイドといえば、マルベル堂だった。
まあ、僕は女優、女性アイドルだったのですけどね。
明星や平凡,あるいは近代映画、スクリーンなどの雑誌のグラビアも切り抜きました。
石原裕次郎がすごいのはデビューから円熟期までの全316カットだということ。
さすがは昭和の大スター。
アイドルも点数は多いけどデビューから絶頂期に集中しますからね。
完全限定版のうえ、ここでしか手に入らない、両面刷り超特大プロマイドポスター付き!

arasiwo.jpg

【BOOK】完全保存版 石原裕次郎 嵐を呼ぶプロマイド
発売日:2012/07 価格 2,625円 (税込)

没後25年、いまなお多くのファンに支持される裕次郎。「嵐を呼ぶ男」のデビューから「太陽にほえろ!」で見せた円熟まで全て追い続けたマルベル堂。ブロマイド紙から見せるダンディな眼差しはファン必携の永久保存版です。ここでしか手に入らない、両面刷り超特大プロマイドポスター付き!
文学少女幻想
文学少女幻想というのがあります。
ええ、ありますとも。
あの文学少女が読んでいるの小説はなんだろうか…と思っちゃうんだよね。
小中学校、図書室の貸出カードに、憧れのクラスメートの名前を見つけてどきどきしたことはありませんか。
同じ本を読んでいると思うだけで幸せだった、あの頃(ぎゃ)。

文学少女と本好き少女はちがうだろうか。
NHK「10年先も君に恋して」の編集者のヒロインは、学校の図書室の本をア行から始めて、かたっぱしから読んだといってたけど、ぼくはそんななんでも読んじゃう子が好きです。

bunngakusyoujyo.jpg

【BOOK】文学少女図鑑(仮)/萩原 收 (写真)
発売日:2012/07予定 価格 1,680円 (税込)

街角で見つけた、本を読む美少女。

本に夢中になっているところに声をかけられ、ふと目線をあげたときの無防備な表情。
好きな本について話す時の、幸せそうな表情。
総勢51名の、そんな一瞬をカメラに収めました。
本読みの彼女らが厳選する、本当にオススメしたい3冊を同時に紹介。
π/(パイスラッシュ)って、なに?
「絶対領域」に続いて、π/(パイスラッシュ)なる言葉も生まれていたか。
たしかにタスキがけをすれば挟まれるというか、間を通るということになりますね。
両タスキがけというのもあって、こちらは赤ちゃんをおんぶだったりします。
まあ、マニアの道は果てがないので…。
それにしても突然、妙な概念が生まれて、ものによっては知らぬ間に日常に満たされる。
それまでも厳然とあったはずなのに、見つけ出した瞬間ビッグバンとなり、ヒッグズ粒子のように宇宙を満たす。
いや、妄想は果てもなく。

img76613208.jpg

【BOOK】ぱいすら女子
発売日:2012/07/03 価格 1,890円 (税込)

女の子×タスキ掛け=はさまれたい。
夏・薄着・胸のふくらみ。タスキがつなぐ妄想無限大の写真集!!

タスキ掛け女子の無防備な誘惑。。。
ふくらみ むぼうび パイスラッシュ

夏服に着替えた女子が学校で街で、無防備に見せる胸の膨らみ。その危険な領域にどうしても目が行ってしまった経験は誰にでもあるはず。本書は今、ネットでも話題の用語π/(パイスラッシュ)を様々な視点で捉えた史上初の青春エンタテイメント写真集。全ての人に贈る、じっくり見たくても見れなかった「あの夏の淡い思い出」が今、蘇る・・・。
沖縄揺らぐ、安保揺らぐ、日本揺らぐ
民主党の前原誠司政調会長は十三日、米軍が沖縄県の普天間飛行場に配備を計画している垂直離着陸輸送機MV22オスプレイについて「事故が立て続けに起こっている。万が一のことがあれば、日米安保そのものの土台が大きく揺らぐ」と、配備計画の見直しを米側に求めたことを明らかにした。(東京新聞)

オスプレイは欠陥は否定されているもののトラブルが多いのは事実で、たしかに万が一のことがあれば、日米安保が揺らぎかねないかもしれない。

img76367187.jpg

でもその論点で言えば、原発はどうなのか。
もう一度福島原発のようなことがあれば、それこそ日本そのものの存在が揺らぐ。
ましてや、日本は地震国・火山国であり、仮に万難を尽くしても万が一のことは大いにありうるのだし、それでも当面原発が必要なら、さっさと検証に基づいた安全基準の満たすものを稼働させ、その間に原発に頼らぬ再生可能エネルギーの開発に早期に取り組む…、とういうのがいちばん現実的なのではないかなあ。
島国というのは波力・潮力などの海洋エネルギー、地震・火山国というのは地熱エネルギー、ほかにも風力、小推力発電など代替可能な再生エネルギーには恵まれているのだから。
少子化に向かい、経済大国からの変化を求められるなら、いずれ世界も変容せざるをえないこういうことに独自性を求めるべきではないのだろうか。

僕は地球も、日本も、科学も、未来も信じているぞ。

【BOOK】日の丸ロケッツ ~日本宇宙開発物語~/村沢譲
発売日:2012/04/下旬 価格 1,260円 (税込)

科学者たちの不屈の精神と独創的技術で発展する、日本の宇宙開発55年の歴史を描く感動のノンフィクション。
重さ・質量を与える粘性の海とは…ヒッグス粒子、またはダークマター
巨大な加速器を使った日米欧による実験で、未知の素粒子「ヒッグス粒子」の存在がほぼ確実になった。
ヒッグス粒子は神の粒子とも呼ばれ、物質に「重さ」をもたらし、物質や宇宙の成り立ちに迫る発見ともされるけど、SF好きの文系には実はさっぱり分からない。

宇宙は約137億年前、ビッグバンと呼ばれる火の玉状態で誕生した。このとき、すべての素粒子は質量がゼロで、真空中を何の抵抗も受けずに光速で自由に動いていた。その10兆分の1秒後、宇宙が冷えて真空の性質ががらりと変わり、陰に潜んでいたヒッグス粒子が真空を埋め尽くすように現れ、素粒子は粘り気のある「ヒッグス粒子の海」にどっぷりと漬かる状態になった。(産経新聞)

なぜビッグバンがあり、なぜ10兆分の1秒後なのかさっぱりわからず、宇宙は真空でありながらダークマターたる粘性の海に埋め尽くされているとは。
uramibushi.jpg
やっぱり、SF的・文学的にはダークマターは負の感情ということで。
意識なり感情というなら個々人それぞれに無限に広がり、それはまた負の感情でなくても善意でも好意でもいいのだけど、まとわりつき、重くなるというなら負の感情にふさわしい。

花よ 綺麗とおだてられ 咲いてみせれば すぐ散らされる
馬鹿な 馬鹿な 馬鹿な女の 怨み節
定め 悲しと諦めて 泣きを見せれば また泣かされる
女 女 女なみだの 怨み節…

とは、梶芽衣子怨み節だけど、これだけでもじゅうぶんに宇宙は恨みの粘性に満たされ、気分も体にもどんよりと質量、重さを与えます。

中村真一郎を継げるか 大学読書人大賞
文学賞も乱立し、読書・本好きの原点から始まった本屋大賞も直木賞並みにメジャーになってしまうと本来の立ち位置からずれてしまうように(書店員が選ぶといっても結局は配本のしっかりした大書店の書店員が中心となり、好きといっても売れ線、メジャーな本に偏りがちになる?)、「ぺ」も話題に取り上げたりはするけど参加はしなかったりする。
時代的な制約もあって限られた配本の中で楽しみを見つけたり、売れる売れない関係なく興味の赴くまま読書の関心が広がったのは今は昔。

中村真一郎の「青春日記」は16歳から19歳までの3年間の日記で、ほぼ読書の感想で占められている(日経新聞 本の小径)。
それによれば、トルストイ、ドストエフスキー、チェーホフ、ゴーリキー、ゲーテ、バルザック、スタンダール、モーパッサン、フローベール、ボードレール、ランボーといった世界文学の古典的名作を渉猟し、同時代のジッド、ヴァレリー、コクトー、ロレンスなどにも手を伸ばし、フランス語、英語、ドイツ語の小説や詩はしばしば原文で読み、日本文学では明治・大正の名作、とりわけ芥川龍之介を愛読し、同時代の川端康成、小林多喜二、高見順、丹羽文雄、林芙美子、獅子文六まで手当たり次第に読み進む。さらにフロイトの精神分析、竹取物語などの物語文学、古今和歌集、芭蕉、蕪村の俳諧、井原西鶴、柳亭種彦といった江戸文学、孔子、杜甫らの中国の古典と、とどまるところを知らない。すでに中村は自ら短編小説を書き、長編の構想も練っていた。とりわけ、ジョイス、ウルフ、プルースト、横光利一らの先鋭的な小説の構成と心理描写には、実作者の立場から強い関心を示した。じょいす「ユリシーズ」の読後感には「意識の流れの驚くべき表現」という賛辞と同時に「いくら意識の描写もかくもつづいて、しかもstoryに動きがないと多少退屈する」と冷静に書き記す。このとき17歳。
「自らの浅学菲才を切に切に悲しむ」「今年も終に無為に過ごしたこと思ふと、慨嘆にたへない」といった自己反省の弁が随所にのぞく。これが戦前の青春だった。

img75021711.jpg

すごいでしょう。いったいどれだけ読んだものがありますか。柳亭種彦って名前すら知らなかった。
でも、原文もあるにしろ、これだけ多様な本が読める日本の環境こそもすごい。
次なる中村真一郎の生まれる礎となるけど、売れ線に頼っているとどうだろうか。

さて、こちらは古典や近代文学の定番から、ミステリー、コミックやライトノベルなどの本好きの大学生がたちが創設した「大学読書人大賞」。過去1年間に刊行された本なら旧作の文庫化も対象で、ジャンルは問わない。
ちなみに第1回受賞作は伊藤計劃「ハーモニー」だった。
こちらなら、かなりユニークなノミネート、大賞ともなりそうですが、中村真一郎をはじめとする戦前の青春をみると、へこむなあ。
ブログなど誰もが語れる時代だけど、中村真一郎のあれだけの読書量をもって「自らの浅学菲才を切に切に悲しむ」とし、日記に綴っただけで語ることもなかった戦前の青春を思うと、なんと軽く、饒舌になったことか。
まあ、人のことは言えない、自分のことでもあるしね。

モスラは、そんな中村真一郎、福永武彦、堀田善衛の三人の原作で生まれた。
実は日本人の美徳を体現するももいろクローバーZ
5人組アイドルグループ・ももいろクローバーZが1日、都内で行われたポケモン映画「キュレム&聖剣士ケルディオ」と「メロエッタのキラキラリサイタル」(ともに14日公開)の完成披露舞台あいさつに登場し、“ポケモンコスプレ”を初披露した。子どもたちの大歓声で迎えられた5人は、「メロエッタ‐」のエンディングテーマ「みてみて☆こっちっち」を元気いっぱいに披露。リーダーの百田夏菜子(17)は「私たちみたいなインチキアイドルが、素晴らしい方たちと一緒に(ステージに)立ててうれしかった。ちっちゃい子どもたちも私たちと一緒に踊ってくれて」と瞳を輝かせていた。(デイリースポーツ)

インチキアイドルって。
あんなに頑張っているのに。なんて、謙虚な。
インチキアイドルが西武ドームなど、埋め尽くせるはずがありません。
日本人の美徳がアイドルたちに息づいている。

42981352.jpg

6月17日NHKホールを皮切りにスタートした
ももクロ夏のバカ騒ぎ SUMMER DIVE 2012 Tour」が始まりました。
ももクロにとって初めてのホールツアーになり、フィナーレの“西武ドーム”(3万人収容)まで全国10か所を回ります。

新曲も発売中です。

6月27日発売 各1,700円
特典付【CD】ももいろクローバーZ/Z女戦争(初回限定盤A)
特典付【CD】ももいろクローバーZ/Z女戦争(初回限定盤B)
初回限定盤A.Bは「特典:トレカ 付」
但し、特典の数には限りがございます。無くなり次第終了となります。

ティカ・αこと、やくしまるえつこが手がけた今回の楽曲『Z女戦争』、その世界観はやくしまる曰く「私たち、この戦いが終わったら、みんなで合唱コンクールするんだ」。
「乙女」「戦い」「みんなで合唱コンクール」。
なんだか、楽しいそうです。ももクロワールドに乗り遅れるな・・・

ももいろクローバーZ「ももクロ夏のバカ騒ぎ SUMMER DIVE 2012 Tour

(兵庫) 7月14日(土) 神戸ワールド記念ホール 

(愛知) 7月16日(月祝)  名古屋国際会議場センチュリーホール 

(福岡) 7月20日(金) 福岡サンパレス 

(静岡) 7月22日(日) アクトシティ浜松 大ホール 

(埼玉) 8月5日(日) 西武ドーム「SUMMER DIVE 2012 Tour-最終戦-」 
岐阜柳ケ瀬お化け屋敷 恐怖の細道
岐阜発の都市伝説「口裂け女」でまちおこし―。岐阜市の柳ケ瀬商店街ににぎわいを取り戻そうと、市内の経営者有志らが今年7月から約2カ月間、柳ケ瀬の空き店舗(旧劇場豊富座)を活用して期間限定のお化け屋敷を開く。テレビなどで活躍するオカルト作家山口敏太郎さんをプロデューサーに迎え、妖怪居酒屋やお化けライブなど妖怪を生かしたさまざまなイベントを繰り広げる。(岐阜新聞)

岐阜柳ケ瀬お化け屋敷 2012年7月13日(金)~9月23日(日)とあるから、今日からなんだよね。

36321307.jpg

豊富座は大衆演劇がドン・キホーテに移転しまって空き家になっている古い映画館。
まあ、映画館自体が学校や病院などと並んでホラーの舞台になりやすい場所、ほらオペラ座の怪人とかあるでしょう。
古い映画館のトイレもけっこう怖かったりしたからね。
やはり、かつてあった岐阜駅前日劇などは、渡り廊下のようなところを通らねばならず、映画鑑賞の邪魔にならぬよう足を潜めて渡ると…。
さあ、こちらは玉三郎の意向?で上映されない映画「夜叉ヶ池」、こちらも舞台は岐阜だった。
美しく生きる 禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本 
所作って子供の頃からの厳しい躾だったり、武道・芸道のたまものだったりと、そう簡単に身に付くものじゃなくいと思うけど、考え方次第なのかもしれない。
まず、姿勢、言葉、朝の時間を整えて…というところから始まるのなら。
でも、生きていくってシンプルに生まれて、よくも悪くも様々なものがくっついていくことでもあって…、ということは所作はその人の生き方を示すのであって、それをまた引き剥がすのは。

禅問答みたいになってきた!?

img76570288.jpg

【BOOK】禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本/枡野俊明
発売日:2012/06 価格 1,260円 (税込)

所作を磨くと、心身も人生も輝く。まず、姿勢、言葉、朝の時間を整えて。―シンプルだから今すぐできる!無駄を
無くして丁寧に生きる知恵70。
山田五十鈴さんの「必殺!」
長年、舞台や映画の頂点で活躍し、女優で初めて文化勲章を受章した山田五十鈴(やまだ・いすず<本名・美津=みつ>)さんが9日、東京都内の病院で亡くなった。95歳だった。(毎日新聞)

まさに昭和の大女優を体現する人だけど、僕たちでも「必殺!」シリーズにも出てくれていたからなじみはありますね。
近寄りがたほどの存在感だった。
あの世代の女優さんって、みなおっかなく近寄りがたく、美しさも可愛いという感じではなく、はるけき存在です。
なかでも山田五十鈴さんはまさに大女優だったのだ。
映画で覚えがあるのは「蜘蛛巣城」くらいで、僕には語るべき言葉がないけれど。
36321205.jpg
【映画チラシ】必殺!ブラウン館の怪物たち・藤田まこと//時代劇
ほんとうの総選挙はどっちだ!
礒崎陽輔参院議員は2012年6月8日、AKB48の総選挙では、投票権が金で買われているとし、「コンプガチャと同様の問題があると考えます」と指摘、一人一票を選挙管理規則に規定すべきでしょう」と訴えた。つまり、CDは1枚買えばよく、青少年健全育成の観点から問題があると考えたとし、投票権は「経済上の利益」ではないので法的な規制はできないものの、子どもたちのことを考えて、「何らかの自主規制は考えてほしい」と呼びかけた。くわえてメディアのあり方についてもNHKはAKB総選挙の報道に長く時間を割いていたとして、「公共放送として、異常です」と指弾した。

週刊誌で報じられた恋愛スキャンダルを理由に、AKB48から福岡・博多を拠点とするHKT48への移籍が決まった指原莉乃の話題がかまびすしいけど、ひとつ明確に分かるのはAKB48の恋愛禁止のルールのなかで、ルール違反や違反とみなされたときには、やはりそれなりの処断はあるということですね。
それは総合プロデューサー 秋元氏の意向というより、総選挙の票の重みということでしょう。
票数は愛なのだからね。

43373215.jpg

【BOOK】AKB48総選挙公式ガイドブック2012
発売日:2012/05 販売価格 1,200円(内税)
今年も開催されることが決定した「AKB48総選挙」。この本は総選挙を120パーセント楽しむための、公式ガイドブック。

本来の総選挙で選ばれる国会議員に票の重みがこんなに直接、伝わることがあるだろうか。
マニフェストはなされず、首相の言葉さえこれほどに軽かったことを思えば、よほど民主主義を体現している。
ひたすら努力で築き上げ、東日本大震災では巨額な寄付を、被災地には何度も入り被災者たちを励まし、日本経済すら活気付ける…。
二十歳前後の少女たちなのだからね。
僕たちにどれほどのことができたのだろうか。
たしかに大騒ぎかもしれないけど、元気になるし、せめてやさしく応援を。

img75784439.jpg

だから、指原莉乃はもう一度立ち上がる。

【BOOK】指原莉乃1stフォトブック さしこ
発売日:2012/01/19 価格 1,200円 (税込)
僕らはこれで学んだ 怪獣博士! 大伴昌司 大図解画報
僕が子供のころ、少年マガジンだったか、サンデーだったかの特集記事はUFOだの宇宙人など、少年がときめくような夢にあふれていた。
なかでも怪獣を解説したのが大伴昌司で、マニアは妄想的図解、解説が好きですからね。
さらにリアル感を出すには最新の科学知識をもって根拠付けねばならず、科学者や技術者になった人も多い!?(JAXAの人に聞いてごらん)
もちろん、オタクにもなったりしますが。
あはは、僕のことですが、なにか。

ootomosyouji.jpg

【BOOK】怪獣博士! 大伴昌司 大図解画報 らんぷの本
発売日:2012/06/下旬 価格 1,890円 (税込)

1960~70年代にかけて、少年雑誌の巻頭グラビアの企画・構成・レイアウトで活躍。ウルトラシリーズの怪獣の詳細を設定し「大図解」でも大ブレイクした、大伴昌司の全軌跡をたどる決定版!

米国立海洋局 「人魚は存在しません」 では、半魚人は?
「水生人間が存在するという証拠が確認されたことはない」――米国立海洋局 (National Ocean Service)が、「人魚は伝説上の生き物だ」という公式見解をウェブサイト上で発表した。(AFP=時事)

まあ、そうだろうけれど。
深遠にして、かつ下品な話に上半身が人間の人魚がいいか、下半身が人間の人魚がいいかという命題があるけど、下半身が人間なのは半魚人という。
米国立海洋局の発表で半魚人に言及しないのは、半魚人については口を閉ざす理由でもあるのか?
とも思ったのだけど、人魚というキャプションを使ったのはマスコミで、水生人間とあります。
もっとも「証拠が確認されたことはない】という現状を追認しただけのあまり意味のない発表で、むしろなぜこんな発表をしたのかほうに感心が向きます。

アンデルセンの童話で親しんでいるので西洋的なイメージもあるけど、日本にも人魚の肉を食べると不死になるという八百比丘尼伝説、昔話もありますね。
僕はやはり「海のトリトン」のピピか、「魔法のマコちゃん」ですかね。
この系譜の人気は根強く、最近では「瀬戸の花嫁」というのもあります。
また映画「スプラッシュ」で人魚を演じたダリル・ハンナが、まさに人魚が乗り移ったような環境活動家となり、シーシェパードの支援者となったのにはびっくりした。

36318828.jpg

【BOOK】日本の「人魚」像 - 『日本書紀』からヨーロッパの「人魚」像の受容まで/九頭見和夫
発売日:2012/03/15予定 価格 2,625円 (税込)

人間と魚とが合体したと言われる半人半魚の想像上の動物「人魚」は古今東西を問わず様々な文献に登場する。
本書は、「人魚」を解明するため、地域を日本に限定し、井原西鶴の『武道伝来記』等の文学作品や伝説に登場した人魚像を中心に、大槻玄澤の『六物新志』等博物学や民俗学の観点から人魚を扱った文献も取り上げ分析したものである。なおその際日本の「人魚」像の形成に影響を与えたと推測される日本以外の地域の文献、例えば古代中国の地理書『山海経』やアンデルセンの童話「人魚姫」等も分析した。
ヒッグス粒子、ついに発見!
ヒッグス粒子とみられる新粒子の発見は、素粒子物理学の新たな時代の幕開けを告げる画期的な成果だ。「最後の粒子」の存在が確定すれば近代物理学の金字塔である「標準理論」が完成し、物質に対する理解の正しさが証明されることになる。物理学の偉大な勝利が目前に迫った。(産経新聞)

欧州合同原子核研究所(CERN)の巨大加速器がいわばビッグバンを再現し、その結果発見されたのだけど、実験の危険性、地球壊滅説は払拭されたのだろうか。
素人考えではビッグバンが実験室で再現できるのなら、また破壊もできるのだろうから。

kamisamanopazuru.jpg

宇宙創生の謎を知るときが、またビッグバンの始まりだったりするようなことには…。
ビッグバン以前は解明されていないのだからね。
ビッグバン以前も宇宙はあり、銀河の辺境地球では変わりない日常があったなんてことは。
いや、文系の妄想ですよ。
上野動物園 「シンシン」 赤ちゃん誕生
上野動物園(東京都台東区)は5日、雌のジャイアントパンダ「シンシン」(7歳)が同日午後0時27分に1頭を出産したことを明らかにした。上野でパンダが誕生したのは24年ぶりで、自然交配による誕生は初めて。
母子ともに健康で、生まれた赤ちゃんは手足を動かし、シンシンが胸元に抱えているという。パンダは双子で誕生するケースが多く、もう一子、一日以内に誕生する可能性もあるとしている。(毎日新聞)

日中間にはかまびすしい問題も山積するけど、これはまあ、めでたいということで。
ホアンホアンはランランの死亡を受けて、カンカンの花嫁として中国からやってきた。
同時上映はアニメ「家なき子」だったから見た人も多いかもしれない。

353x500-2012030700003.jpg

【映画ポスター】B2/パンダの世界 ホアンホアンと仲間たち

pannda.jpg

「トトロ」の原型といわれる宮崎駿の「パンダコパンダ」も忘れられない名作です。
第1作は中国からパンダが寄贈されてパンダブームに沸いた1972年に制作され、このポスターは翌年に制作された第2作の「雨ふりサーカス」ですね。

サントラ「へルタースケルター」から「梅ちゃん先生」も
試写の段階から超満員、7月14日に全国公開となる映画『へルタースケルター』。主演の沢尻エリカの体当たりな演技と過激な演出、そして蜷川ワールド全開の映像美がすごい、というのはすでにいろんなところで噂となっているが、この作品で使用されている音楽もまたすごいと噂らしい。主人公“りりこ”の心情にトリップするような錯覚すら覚えるこの楽曲群を収録したサウンドトラックCDは、7月11日に発売。ラストには今作のテーマソングとなっている浜崎あゆみの代表曲「evolution」も収録されている。(BARKS)

いや、久しぶりにサントラの話題を見たなあ。
以前は音楽のジャンルとして(今ももちろんあるけど、売れるジャンルとして)レコード売り場の一定の場所を占めていたけど、最近はずいぶん減ってしまった。
映画サントラなど美しい名曲がいっぱいあったし、著名アーティストが手掛けるものもあって、たしか映画「フレンズ」では、エルトン・ジョンが見どころは僕の音楽だけと言い放っていたのもあった。
それくらいにサントラには売れる時代があったのだ。
「へルタースケルター」も面白そうだけど、最近では「梅ちゃん先生」が楽しいですね。
アニメ音楽でも著名な川井憲次が担当してて、あの堅物の頑固おやじが登場するときの、ダース・ベーダーのような曲やのほほんとした曲がよく「梅ちゃん先生」にマッチします。

umetyann.jpg

【CD】NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 オリジナル・サウンドトラック
2012/06発売 価格 3,150円 (税込)

戦後の昭和、何もかも無くなった焼け跡からの奇跡の復興の息吹を、強く、明るく、そしてなつかしく。思いつく全ての言葉をただ並べたてた私達の希望を受け、朝ドラという今までにないジャンルに挑戦していただいた川井さんから届いたテーマ音楽は、一度聞いただけで涙と笑顔が両方一緒にこぼれてきそうな素晴らしい曲でした。「梅ちゃん先生」はドジで頼りないヒロイン・梅子が、人情あふれる下町で周囲の人々に温かく見守られながら、町医者となって地域医療に生きていく物語です。懸命に生きていく登場人物たちは、ちょっと面白い個性あふれる面々ば かり。「攻殻機動隊」などで多くのファンをもつ川井さんが、今までにない一面を披露してワールドワイドな音楽世界 を展開し、その面白さを表現してくださいました。川井憲次ファンも、朝ドラファンも、そしてヒロインを演じる堀北真 希ファンも、みなさんで楽しんでいただけたら幸いです。

栗田ひろみ 放課後 地井武男
「ちい散歩」などのバラエティー番組やドラマ「太陽にほえろ!」「北の国から」などでの人情味あふれる演技で人気を集めた俳優の地井武男(ちい・たけお)さんが29日午前7時5分、心不全のため東京都港区内の病院で死去した。(スポニチアネックス)

先日の土曜ワイド劇場でも追悼ドラマ「大崎郁三の事件散歩」というのをやっていたけど、まだ半年前の撮影だったのだなあ。
僕が最初に地井武男を知ったのは、おそらく映画「放課後」が最初。
井上陽水の「夢の中へ」が印象的に使われた栗田ひろみ主演の青春映画で、もう高度成長期の単純な底抜けの明るさに満ちたものではなく、時代というか青春・少女特有のきらめくような危うさを鮮烈に描く。

353x500-2011102700009.jpg

栗田ひろみが胸元に寄りかかる男こそ、若きちいちいです。
こういう役もよく似合うのだよ。
羨ましかったな、ほんとうに。

【映画ポスター】B2/放課後/栗田ひとみ
ブラックホール 宇宙を思うと、やせてしまう
BSNHKでやっていたのは、コズミック フロント「モンスター ブラックホール 見えざる天体が宇宙を支配する」

数千億個もの星々が群がる銀河。そのほとんどの中心に、超巨大モンスター・ブラックホールが発見されている。しかも観測によれば、銀河とモンスター・ブラックホールの大きさは奇妙な一致を見せていることも分かってきた。科学者たちは、モンスター・ブラックホールこそが、銀河を支配し、宇宙137億年の歴史の謎を解く鍵だと考え始めている。最新観測と壮大なCGで、宇宙一不思議な天体モンスター・ブラックホールに迫る。

ブラックホールの研究もここまで進んだか。
太陽の3900万倍の質量のブラックホール、さらには太陽の97億倍の質量ブラックホールって…
たしかに宇宙を思うと、やせてしまいそうです。

500x355-2012061700013.jpg

一方で、
人類の肥満化が米国民と同じペースで進行すれば、9億人以上相当の新たな食料需要が生じ、限られた地球の食料資源に重大な脅威となる―。(ロンドン大学衛生学熱帯医学大学院の研究チーム)時事通信。
まさにアフリカなど第三世界の人口爆発並みの脅威。
ブラックホールといい、巨大化って爆発的に進むのであった。

ほんとうにやせるのか!?

【映画ポスター】特大サイズ/ブラックホール/宇宙を思うと、やせてしまう

大人も子供も自己主張したいのであれば交渉上手になれ
少し前、作家の冲方丁が言葉の発育という文章を寄せていた。
子供が幼稚園に通うようになって俄然言葉の発育に注目するようになったという。
言葉の意味を覚え、その使い方を学び、そしていかに応用していくか。素人考えとしながら、友達と仲が良くなる子ほど言葉を覚え、まずそのためには親から言葉を多く学んだ子の方が友達を作りやすく、そして相手から譲歩を引き出すこと、あるいは自分が譲歩することを親から学ぶ子ほど、言葉が発達していくのではないかと。
たとえば、友達の遊んでいる遊んでいるオモチャが楽しそうだ。だから「それを貸して」と発言することが自発的な行動となり、「いやだ」と断られながらも、「これ貸してあげるから」「それいらない」といった交渉を続ける。様々な駆け引きの上に最終的に「じゃあ僕のこのおもちゃと、あなたのそのおもちゃをっ使って一緒に遊ぼう」という合意に達する子ほど言葉をどんどん覚えていく。
そしてこの最初の段階で親に頼んで同じものを手に入れてもらうことに執着する子ほど、言葉を覚える機会が失われていく。さらには「よこせ」という子は驚くほど言葉を覚えない。なぜなら「貸して」「いやだ」「お願い」といった言葉のラリーを永遠に続けられる子たちに比べ、「よこせ」という言葉は自己完結している。

img65844262.jpg

コミュニケーションの余地などなく、譲歩も妥協も合意もない。そういう子ほど言葉の発育が遅れ、友達の輪に入れず、自分の思い通りにならない。そのストレスを発散させたくて親に甘える。さらに親が欲しいものを無条件に与えたりすればさらに言葉が失われる。自分の言葉で親から譲歩を引き出そうと努力する機会がなくなるからで、つまりは、大人も子供も自己主張したいのであれば交渉上手になれと。

一般論的にはそうだと思うけど、自分のことのようで耳が痛いよ。
本や漫画、あるいは妄想が多少補ってくれたような気がするけど、平和っていうのも言葉を覚える必要を失わせていたのかもしれない。
領土問題、原発の是非、オスプレイ…、きちんと考え、タフな交渉ができているだろうか。

【BOOK】デジタル教育は日本を滅ぼす 緊急提言! 
便利なことが人間を豊かにすることではない!/田原総一郎
発売日:2010/08 価格 1,470円 (税込)

書籍の電子化はもはや急速に浸透しつつある。世の中のすべてのものが便利なデジタル化に進んでいる。そしてついに教育の現場にもデジタル化の波は押し寄せてきている。教科書がデジタル化されようとしている。便利で経済的だからいいじゃないかという声の元に。ここでよく考えたい。教育の現場に利便性の追求は必要か。教育の現場を経済性でとらえてよいのか。
デジタル化の大きな波が来ている今こそ、教育について考えるべきだと著者は訴える。戦後教育の失敗により、コミュニケーションを失ってきた日本人が、デジタル化の波にのまれ、さらに大きな過ちを犯そうとしている。日本の教育が危ない。戦後教育の変遷をたどりながら、デジタル教育に一石を投じるための著者渾身の緊急提言!
最後までハイテンション 「リーガル・ハイ」
あの絶好調なハイテンションは続くのかと思っていた「リーガル・ハイ」だけど、いや最終回まで見事に続いたのであった。
古美門の大演説には圧倒されたけど、最終話は黛先生の情緒的な小演説で泣かせたかと思うと、やはり古美門先生、裁判では不敗なのだった。
あの写真たてに写るのはどうせ犬か猫で最近はひょっとしてうさぎかとも思っていて、「ぴょんかぁ」もあるなあと思っていたけど、言うなら古美門なので無理か。

36320617.jpg

さらに出ましたよ、草の者とは。あれは忍びですね。
藤沢周平の「用心棒日月抄」には嗅足組という影の組織が出てきて、かくのごとく説明される。
「ひとの足跡を嗅ぎ回るゆえに、忌みきらわれてそう呼ばれているが…元来は陰葦と言ってな、戦場で藩主の陰の旗本を勤めた者たちの組の名であった。 陰葦の組は、馬印の外の石の陰、草の陰に伏して…」
まさに蘭丸くんなのであった。
しかし、芸達者がそろいましたね、生瀬勝久はむろん、小池栄子にもびっくり。
八日目の蝉」でもよかったですからね。
BOX発売の折には、「犬神家の一族」のチラシでも付けようかなあ。

古美門 「そんな姑息なことで売れると思っているのか」
黛  「やってみなければわからじゃないですか」
古美門 「無駄無駄無駄、ぜっ~たい、無駄」
服部 「しかし、なにもしないよりは…」
古美門 「もっと、アマゾンみたい安くしたりできないのか」
清蔵 「あれは大企業の戦略で零細には無理だし、同じことをやっても意味がないでしょう」
三木 「どうか、わたしにおまかせを…」
黛  「どうしたらいいでしょう?」
圭子シュナイダー  「知るか」

【CD】TVサントラ/リーガル・ハイ オリジナル・サウンドトラック
2012/5/30発売 価格 2,500円 (税込)

堺雅人、新垣結衣ほかが出演する、2012年4月スタートのフジテレビ系ドラマ『リーガル・ハイ』オリジナル・サウンドトラック。音楽は、林ゆうきが担当。