理系・文系を重ねて見る光景は
ひみつは除夜の鐘とともに
大晦日です。
この日ばかりは子どもたちも夜遅くまで起きていてもまず、怒られない。
ちょっと大人の秘密も覗けることがあるかもしれませんね。
しかし、なんで子供って秘密が好きなんだろう。
秘密基地、秘密の場所、秘密の言葉…、バーネットの「ひみつの花園」も読んでしまったよ。
ひみつって文字が妖しく浮かび揺らめくんだよなあ。
え?大人も好きだって。大人の秘密はシャレにならなかったりするからなあ。
そんな煩悩は除夜の鐘とともに。
そんな秘密?がいっぱいのひみつの図鑑です。

img75522160.jpg

【BOOK】ニューワイド学研の図鑑i(アイ) ひみつの図鑑
発売日:2011/12 価格 1,995円 (税込)

(特色)
・楽しいひみつを迫力の写真やイラストで紹介!
・大好評!知ってためになる豊富な一口情報!
・もっと、もっと知りたくなるひみつを満載!
・最新情報や幅広い情報で調べ学習に最適!
低迷する日本経済を牽引するのはAKB48 ウォール・ストリート・ジャーナル
28日付の米経済紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、日本の人気女性アイドルグループ「AKB48」が、長引く景気低迷にあえぐ日本経済の「景気刺激策」になっていると1面で報じた。同紙は、AKBの直近のシングルCDが3作連続で発売初日に100万枚超えを達成したのは、米人気女性歌手レディー・ガガさんを上回る販売実績だと指摘。また、AKBが宣伝する商品がいずれも大ヒットとなっているほか、さまざまな分野のトップ企業がAKBと連携しているとして、AKBは「一つのビジネスモデル」とするテレビ業界関係者の見方を紹介した。
さらに、同紙はAKBのプロデューサーが、海外での姉妹グループ結成や関連ショップ展開を強化している点にも言及。今年誕生した初の海外姉妹グループであるインドネシア・ジャカルタの「JKT48」に続き、台湾、タイ、ベトナム、中国でもグループが計画されているほか、米国展開の可能性もゼロではないと伝えた。(時事通信)

米経済紙ウォール・ストリート・ジャーナルというのがポイントです。
クオリティの高い経済紙ですからね。
AKB48についてはさまざまにAKBビジネスと揶揄されてきた向きもあるけど、広く日本経済の「景気刺激策」としてとらえることはされなかった。
日本では日経新聞だけど、日経流通新聞でエンタテインメントとして大きく取り扱われることはあっても、日経本紙で1面ということはない。

img74624242.jpg
 
CD、雑誌などエンタテインメント産業はむろん、各トップ企業とのコラボは日本経済全体を牽引し、震災復興における役割もAKBの枠を越えて勇気づけるものとなっていますね。
今年の紅白は総勢210人のビッグショー、アイドル枠を大きく超えた位置づけとされているのだ。
筒井康隆のユートピア小説に「美芸公」という、いわば日本が映画立国となる物語があるけど、カワイイ文化を背景としたAKB立国ということもありうるのだろうか。

特典付【CD】AKB48/風は吹いている
2011/10/26発売 価格 1,600円 (税込)

AKB48の23rdシングル『風は吹いている』は、国民的アイドルグループの地位を確立したAKB48ならではのメッセージソング。「風が止んでしまっても、風が消えた世界はないんだ」「途方にくれても、確かに私はここに存在する」「前を塞いでる瓦礫をどかして今を生きる」「できることを始めようか」

今回は「震災復興応援ソング」として、同楽曲の収益の一部を義援金として寄付。
文事ある者は必ず武備あり 「坂の上の雲」
とうとう3年にわたるロングラン放送も終わってしまった。
ほんとうにNHKらしい素晴らしいスペシャルドラマだった『坂の上の雲』。
最終章は日露戦争で悲惨な戦闘シーンばかりが続いたけど、まさに戦争は悲惨なのだ。
世界に出て初めて複雑な世界情勢を、近代戦争の非情さを日本は知る。
この時代の人は敬愛すべき人格と覚悟があったんだよなあ。
それにしても乃木希典にしろ秋山真之しろ、軍人であっても詩人だなあ。
歌も詠むし、あの電文なども簡潔にして意図明瞭、さらに詩の香りも漂うようですが、今なら打電されてもあまりに文学的で暗号文より解釈が難しいかも。日本人全体の教養が高かったのだろうなあ。
文武両道はなおも息づいていた。
物語の最後に語られたようにこの時代、貧しくても悲惨な状況もそこかしこにあったとはいえ、たしかにいちらの雲に向かい、まっすぐに立ち向かった楽天的な時代でもあったのだ。

img75550834.jpg

【BD】坂の上の雲 第3部 ブルーレイBOX
2012/3/21発売 価格 19,740円 (税込)

テレビドラマの常識を超え、一切の妥協を許すことなく「リアルな明治」にこだわった、NHKが総力を挙げて制作するスペシャルドラマの決定版!ここに完結!
滅びゆく動物たち
マレーシアの野生生物保護当局は26日、ボルネオ島北部サバ州で絶滅寸前のスマトラサイの保護に成功したと発表した。年齢10~12歳の雌で、2008年に1頭だけ保護済みの雄との交配に成功すれば、絶滅回避に希望が生まれる。
 野生のスマトラサイはボルネオ島やスマトラ島などで150~300頭が生息しているだけとみられ、このうちボルネオ島には30~50頭いると推測されている。同州野生保護局のアンブ局長は「これがスマトラサイを救う最後のチャンス」と述べている。(時事通信)

一度、絶滅に向かったものたちの回復は難しいですからね。
とりわけ、大型の哺乳類は。
映画「滅びゆく動物たち」で登場した動物たちで回復に向かった動物たちはいるのだろうか。

358x500-2011120200006.jpg

一方、こちらはすでに絶滅に至った哺乳類。
絶滅してからでは遅すぎる。

厳しい生存競争の歴史。
いつか現生人類(ホモサピエンス)も名を連ねる日がやって来る。
それがずっとずっと先でありますように。

img67880859.jpg

【BOOK】絶滅哺乳類図鑑 新版
発売日:2011/01下旬 価格 12,600円 (税込)

好評「絶滅哺乳類図鑑」(2002年3月刊)の新版。
新たな化石の発見、最新の分類などの最新の知見と、リクエストの多かった「霊長類」「古生代の原始哺乳類」「食肉類」などの解説とイラストを多数加筆し、内容はさらに充実。
タモリ倶楽部「もしアイドルヲタクがタワーレコードの社長だったら」
いや、すごかったな。
タモリ倶楽部「もしアイドルヲタクがタワーレコードの社長だったら」。
国内最大級のCDショップチェーンタワーレコードの新社長 嶺脇育夫氏は屈指のアイドルオタクだった。
モーニング娘。」に始まり、Berryz工房の熊井友理奈などのはまり方などハンパではない。
インディーズなアイドルにも目を配るなど、アイドルオタクのまさに鑑。
立場を利用することなど決してなく、握手券のため20,30枚は買い込み、イベント・ライブは自腹。
そして、全店舗に販促号令をかけるのだから。
かつての学生運動の闘士たちも今や政治・経済の中枢を担うけど、初心とは大きく外れていくなかで(まあ、それが成長でもあるのだろうけれど)、稀有なるオタク。

sakuragakuin.jpg

嶺脇社長の今いちばんの押しは、「さくら学院」のもあちゃん(12歳)なのでした。
「音楽的にもビジュアル的にも物凄いレベルが高いんですけど、いかんせん皆若過ぎるから好きだと言いづらい感じのグループです」とは吉田豪の解説が的確です、いや、まったく。

【CD】さくら学院/ベリシュビッッ(初回限定盤)(DVD付)
2011/12/21発売 価格 1,600円 (税込)

成長期限定ユニット。教室エンターテイメント、さくら学院。
デビューシングルから約1年、待望の2ndシングル。あのフォークダンスの名曲「オクラホマミキサー」のフレーズを大胆に引用したキラキラ☆POPナンバー!!
小学生、中学生が聴けば学校生活がさらに楽しくなり、大人の世代が聴けば青春時代の思い出が蘇る楽曲が完成!
お正月を楽しく 名古屋弁かるた 読み手CD付き
寒なったね、もうすぐ、お正月だがね。
日本の正月は、凧揚げ、コマ回し、羽根突き、家のなかでは福笑い、百人一首、かるたと決まっとるに。
はよ買わんと正月に間に合わへんで…。

これでよかったでしょうか、蟹江篤子先生。
えっ、ちょっとちがう?
すまなんだねえ、なにぶん、岐阜だもんでよ~。

img75618906.jpg

【かるた】名古屋弁かるた 読み手CD付き
価格 2,000円 (税込)

この「かるた」はCD付きで、東海ラジオ「かにタク」でお馴染み、蟹江篤子さんの正確な名古屋弁の発音・イントネーションもお楽しみいただけます。
名古屋弁の発音に自信がない・・・というお母さんでもCD付ですから、気軽にお子様と遊ぶことができます。また、読み札には名古屋の街をイメージした書体(金シャチフォント)を採用しています。
目でも耳でも「滑らかで、優しくて、温かみがあって、おおらかな」名古屋弁を是非、体感してみてください。

[パッケージ内容]
読み札×45枚(+予備2枚) 取り札×45枚(+予備2枚) 読み手CD×1枚
ホラー・ドラコニア少女小説集成 ジェローム神父 マルキ・ド サド (著) 会田 誠 (イラスト) 渋沢 龍彦 (翻訳)
愛らしい少女小説集と思ったら大間違い。
異端作家 澁澤龍彦の少女小説・翻訳で組まれるものらしい。
澁澤龍彦によれば、「少女」は実は男の観念が発明したものであり、それは少女が、「社会的にも性的にも無知であり、無垢であり、小鳥や犬のように、主体的には語り出さない純粋客体、玩弄的な存在」というらしいからね。拍子を見ただけでも会田誠のイラストと相まって、その世界はいちだんと…。
こんな美しいホワイトクリスマスの日に紹介するのもなんですけど。

sibusawat.jpg

【BOOK】ホラー・ドラコニア少女小説集成 ジェローム神父
マルキ・ド サド (著) 会田 誠 (イラスト) 渋沢 龍彦 (翻訳)
発売日:2012/01/10予定 価格 1,470円 (税込)

可憐な少女たちを待ち受ける終わりなき姦計。食人猟奇ミステリー「羊たちの沈黙」「ハンニバル」を凌ぐ倒錯世界を、犯罪者の視点から執拗に描きつづけた悪の哲学者サド。読者の脳を撹乱するそのディープな悪徳の味が、異端作家・澁澤龍彦のマッドな文章と現代アート界を震撼させる幻想画家・会田誠の絵巻で甦る、澁澤=サド少女小説衝撃の復権!澁澤の闇のむこうにあるという、少女たちの逆ユートピアとは。
想定外などない「家政婦のミタ」の視聴率
超話題の「家政婦のミタ」です。

女優の松嶋菜々子さんが主演し、今年のドラマで最高の視聴率を記録し話題の「家政婦のミタ」(日本テレビ系
)の最終話が21日放送され、平均視聴率は40.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、03年3月23日にTBS系で放送された「GOOD LUCK!!」最終回の37.6%を抜き、今世紀の連続ドラマで1位の記録を達成した。40%台に乗せるのは00年3月26日にTBS系で放送された「日曜劇場・ビューティフルライフ」最終回の41.3%以来11年9カ月ぶり。(まんたんウェブ)

約4年半ぶりに30%超えがなるかに注目が集まっていた最終話だっただけど、想像を超える40%となった。

kaseifu.jpg

テレビ離れが言われ、根本的にテレビ視聴構造が変わってしまったのではないかと思われたなかで、生まれた数字。
でも東日本大震災でもそうだけど、それなりの根拠はあるけれど、もうそういうことはありえないだろうと言うムードに沿った根拠ばかりを拾い上げていたのかもしれない。
各テレビ局ドラマ班、目の色が変わるってものです。
書籍等の紙媒体、CD・DVDのようなパッケージメディアだって、わからんぞ。
すくなくとも局地戦、ゲリラ戦なら見込みはありますからね。
オールドファッションな姿で、通販戦場に立つペーパームーンでした。
ザ・ヒッピー/バートン・H・ウルフ
ヒッピーってなんだったのだろうなあ。
日本では同時代的にあった学生運動のドロップアウトしたひとつの形でもあり、まったく別物でもあるような。
はたまた寅さんなのか。
僕が鮮烈に覚えているのはミムジー・ファーマー主演の映画「モア」。
ヒッピーの自然志向の果てというか、破滅的・退廃的なセックスとドラッグ、鮮烈な映像とサウンド(ピンク・フロイド)だった。
ビートルズにやはり「lucy in the sky with diamonds」という曲がありますね。
頭文字を取ると「LSD」となって「LSDで幻覚を見てる時の歌」とも言われていて、たしかに「マーマレードの空」ってなんだよというか、トリップしてる。

4907953003323.jpg

学生の頃、知り合った素性不祥な年長な青年(占い師と称していた)がいて、博識でカウンターカルチャー、アンダーグラウンドな情報、知識も聞いたりしていたけど、どこかに旅立ったのか、会わなくなってしまった。
いったい、何者だったのだろう?
たしかに俯瞰してみないと誤解を生みやすいムーブメントなのかも。

【BOOK】ザ・ヒッピー/バートン・H・ウルフ
発売日:2012/01/25予定 価格 2,625円 (税込)

マリファナ、LSD、ティモシー・リアリー、ケン・キージー、グレイト・フルデッド、ジェファーソン・エアプレイン、ビートルズの出現、ヘルズエンジェルズ、ジャック・ケルアック、アレン・ギンズバーグ、ビートニク…アメリカにおける60年代のカウンター・カルチャーであったヒッピー・ムーブメントを俯瞰する、ヒッピー本の決定版! 彼らはLSDによって、意識の変革を起こせると信じていた…1968年に発表された本書によって、見知らぬ他人との共同生活、フリーセックス、政治、社会への関心等、当時のヒッピー・コミューンの内実が著者の手によって明らかになる。

訃報 森田芳光監督
「家族ゲーム」「失楽園」など数々の話題作を手掛けた映画監督の森田芳光さんが、20日午後10時15分、急性肝不全で死去した。61歳だった。東京都出身。日大芸術学部時代から自主映画を撮り、1981年、落語家を主人公にした「の・ようなもの」で劇場映画デビュー。83年、現代の家族像を皮肉を込めて描いた松田優作さん主演の「家族ゲーム」で、芸術選奨新人賞などを受賞、国内外で高い評価を得た。
以後、「ときめきに死す」「メイン・テーマ」「そろばんずく」「キッチン」など、アイドルやミュージシャンを主演にした作品を撮る一方、夏目漱石の小説を映画化した松田さん主演の「それから」(85年)では、独自の映像感覚が高く評価された。その後も、「(ハル)」「模倣犯」「阿修羅(あしゅら)のごとく」「武士の家計簿」などの話題作を次々と発表した。渡辺淳一さんの原作を映画化した97年の「失楽園」は社会現象にもなった。(読売新聞)

年末になって、思わぬ訃報が続きます。
脚本家の市川森一さんの訃報を聞いたばかりなのに。

映画チラシ映画ポスターはこちら■

36319030.jpg 36318909.jpg

注目作、話題作が多かったけれど、最近はあまり見ることができなかった。
北川景子主演で、またなにか見たかったなあ。
辺境の日本から…世界の果てまでイッテQ!
世界の果てまでイッテQ!カレンダープロジェクト2012の予約が絶好調ですが、こちらは世界の果てまで載っているメルカトル図法の世界地図。
「まことに小さな国が、開化期をむかえようとしている…」のナレーションで始まるNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」ごとく、日本はまことに小さい。
欧米の世界地図では大西洋が中央に置かれ、日本はまさに極東の果て。
でも見方や物理的指標は国にも人にもいろいろあって、たとえば日本の国土面積は約38万平方キロメートル(世界61位)だけど、排他的経済水域と領海を足すと447平方キロメートルとなり(世界6位)、さらに海の深さ、海水の体積まで入れると世界4位となるらしいですよ。
海は海底資源、海洋資源、水産資源などの宝庫ですからね。
さらに生物多様性でいえば、バクテリアからほ乳類までの全海洋生物のうち、約14.6%が日本近海(全海洋容積の約0.9%)に存在するというからすごい(海洋研究開発機構)。
南北に長く亜熱帯から亜寒帯までさまざまな水温や潮流があり、多様な地形、あるいは海底火山など多様な環境が広がっているからで、危険と隣り合わせであるけど、だからこそこれほどに豊かな自然にも恵まれている。

img_763681_30867866_0.jpg

この世界地図カレンダーは店頭、通販で配布中ですが(荷物の大きさによっては同送・配布できません)、世界地図もあまり見る機会がなくなりましたね。
昔は家のどこかに(トイレ?)地図型カレンダーが貼ってあって、けっこうすみずみまで覚えてしまったものだけど。
そして、地図の周りには国旗や国花なども添えられていたりした。
南極大陸 日本を諦めない
TBS日曜劇場「南極大陸」もとうとう終わってしまった。
視聴率的には物足りなかったかもしれないけど、真面目な作品ですからね。
結局、犬たちは南極に置き去りされた。
強く首輪をかけられ、極寒にさらされ、死ぬしかないと運命であれば楽にしてあげたいとも思うのも常道かもしれないけれど、奇跡を閉じることでもあるのは南極での教訓。
どちらが正しいか分からないけど、やはり、諦めてはならないのでしょう。

35411778.jpg

映画「南極物語」でのキャッチコピーは、
「どうして見捨てたのですか なぜ犬たちを連れて帰ってくれなかったのですか」
だった。
恋する原発
東京電力福島第一原子力発電所事故の収束に向けた工程表「ステップ2」の達成を受けて、野田首相は16日夕、記者会見し、「原子炉が冷温停止状態に達し、発電所の事故そのものは収束に至ったと判断される」と述べた。(読売新聞)

さっそく、拙速だの批判が出ているけど、まあそうだろうなあ。
「同原発が安全になった」ことを宣言し、政府への国内外の懸念と不信を払拭することを優先したためらしいけど、逆効果ではないのか。
今回の事故において日本の原子力安全神話が完全に崩れ、過去からの原子力行政から事故対応・発表すべてに疑念を持たれているのだ。
冷温停止も便宜的に表現を変えてまで達成と言われても、文学なのか。
ここはむしろ、何年・何十年になろうとも科学的な明確な根拠が提出できるまで収束はないと宣言し、そのうえで危急的状況は回避されたとしたほうが、過去の原子力行政と決別した姿勢として評価されるのではないのかなあ。
物理的大発見となる宇宙の物質を構成する素粒子に質量を与える「ヒッグス粒子」は99・98%の確率で検証されたけど、物理実験で「発見」を宣言できるのは99・9999%以上というからね。
強く推定されるなんて行政用語ではいいけど、福島原発で起きているのは物理現象なのだ。

img75284493.jpg

文学では多様な表現があるけれど。

【BOOK】恋する原発/高橋源一郎
発売日:2011/11/18 価格 1,680円 (税込)

大震災チャリティーAVを作ろうと奮闘する男たちの愛と冒険と魂の物語!!

「美人画」の系譜 、「写真集」の系譜
美人画って日本に特有のジャンルだったのか。
古来よりオタクな日本文化です。
現代においてもマンガ、画集に限らず、これだけ大量の写真集が発行されるのもその系譜、日本だけなのだろうか。
しかも写真集の老若男女を問わぬ、幅の広いことよ。
「日本人の美意識」が独自の見立てを生んで、今も昔も世界に衝撃を与えているか!?

img75572391.jpg

【BOOK】「美人画」の系譜 心で感じる「日本絵画」の見方/高階秀爾 監修
発売日:2011/11 価格 4,725円 (税込)

西洋にはない日本特有の絵画ジャンルである「美人画」。その名作の数々を、美麗な図版で紹介し、「日本人の美意識」に即して具体的にわかりやすく解説。初心者から経験者まで末永く楽しめる「美人画」の決定版画集。
麿赤兒ファンも必見!超専門ポーズ集カタログ
先週のタモリ倶楽部「漫画家のタマゴ必見!? 超専門ポーズ集カタログ」。

ということで、話を伺うのは渡辺祐、大澤敏朗(創美社 編集者)、門倉一枝(マール社 編集者)、三嶋康二郎(誠文堂新光社 編集者)、熊谷文明(新書館 編集者)。
しかし「ハイパーアングルポーズ集SP 怪人」の購入者って漫画家のタマゴだけでなく、麿赤兒ファンなのね。
麿赤兒といえば、唐十郎と劇団状況劇場を、そして後、大駱駝艦を設立したアングラ演劇の大御所。
たまたま、1970~1980年代の演劇のチラシを見ているのだけど、俳優座などより、アングラ・小劇場出身の演劇人のほうが、よほど活躍しているように思いますね。
たとえば、夢の遊眠社「白夜の女騎士」は演出の野田秀樹はもちろん、上杉祥三、段田安則、松澤一之、田山涼成、佐戸井けん太、羽場裕一、円城寺亜矢などなかなかすごいでしょう。
また、Butoh Festival 1985 舞踏懺悔録集成と銘打たれた「七人の季節と城」は、講演 土方巽、郡司正勝 舞踏公演には麿赤兒の大駱駝艦、田中泯、白虎社などファンの人にはたまらんでしょう。
さすがに麿赤兒、衰えておりませんなあ。

img73629485.jpg

【BOOK】ハイパーアングルポーズ集SP 怪人
発売日:2011/08 価格 2,415円 (税込)

日常見ることのできないアングルにこだわった「ハイパーアングルポーズ集」シリーズ特別編、俳優麿赤兒演じる「怪人」のポーズ集。

パミラ、あるいは淑徳の報い (英国十八世紀文学叢書1)
もちろん未読だけど、古典は意外なほどにエロいですからね。
いや、昔はエロ本も簡単に手に入らず、古典文学の中に見つけ出してきたものですよ!?
手紙のみで綴られるとは、ウェブスターの「あしながおじさん」みたいですが、貞操の危機を綴った手紙っていったい誰に差し出す設定なのでしょう。

img75568428.jpg

【BOOK】パミラ、あるいは淑徳の報い (英国十八世紀文学叢書1)
発売日:2011/12/21予定 価格 5,040円 (税込)

あの人はついに本性を現したのです」――英国小説はユウワクで幕を開ける。
英国小説の出発点といわれる作品のひとつ。美しく無垢なメイドが、紳士面をして近づいてきた若主人のセクハラにあい、監禁されてしまう。貞操を守るための必死の闘いを、登場人物の手紙のみで綴り、そのスリリングな展開は今なお十分に面白く読める。大胆な現代風の新訳で刊行する。

児玉清 切り絵カレンダー 2012
今年もたくさんの訃報が届いたけど、児玉清さんもそうですね。
芸能界きっての読書家として知られ、映画やテレビドラマで活躍し、クイズ番組でも親しまれた。
ドラマでは役柄もそのままのイメージの検事、医師、教授などが多く、またNHKBSでブックレビューの司会もしていたから、実際にもインテリで読書家でダンディだった。

切り絵という趣味は知らなかったけれど、児玉さんらしいといえば児玉さんらしい素敵な贈り物を残してくれたのでした。
「人も飛躍するためには最初から安定を求めてはいけない。不安定な状態を自分の力で安定させてやろうと勇気を出してこそ、道が開けるのだ」という言葉とともに。
日本も世界も、あるいは地球も不安定な時代を迎えて、まさに心がける言葉です。

img75547431.jpg

児玉清の切り絵がカレンダーに
外国雑誌の切り抜きという素材と、
児玉清独特の世界観による「KODAMAワールド」が表現されています。
大切な人への贈物にいかがでしょう。

児玉清 切り絵カレンダー 2012
1,365円(内税)

と、思ったら売切れてしまった。
「セカンドバージン」 ファム・ファタル 「蜜の味」
セカンドバージン」に続く大石静のドロドロな三角関係の物語。
「セカンドバージン」も二人の女性はそれぞれに「宿命の女」、ファム・ファタルだったけど、今回の「蜜の味」も同様ですね。
食い尽くすような女であろうと、可憐であろうと宿命の女は宿命の女。

mitunoaji.jpg

でも宿命の女に囚われる男はそれもまた運命でいいけれど(?)、脇にいて、ただ巻き込まれるだけで壊れていく男は救いがない。
巡り合わなければ、優しく幸せな人生が歩めたのに。
まあ、「10年先も君に恋して」のような可憐で愛しい宿命の女もいるけれど。
大石静はそんな幸せな女に興味はないというか、少なくとも物語にするなら危険で背徳の香りもする「密の味」を描きたいのだ。
さらに昇華されれば川端康成の『眠れる美女』のように「形式的完成美を保ちつつ、熟れすぎた果実の腐臭に似た芳香を放つデカダンス文学の逸品である」(三島由紀夫)にもなれます!?
編集長 虎の穴
昨日の「増刊!たかじんのそこまで言って委員会」は 『編集長 虎の穴』。
委員会本編のレギュラーパネラーを編集者から選ぼう!という企画なのだが、婦人公論を除けばやはりマイナー雑誌かなあ。メジャー誌も1誌くらいはあっても、または選者には花田紀凱くらい呼んできてほしかったなあ。

ともかく出演したのは婦人公論(編集長 三木哲男)、実話ナックルズ(発行人 久田将義)、Meets Regional(編集長 蔵均)、TV Bros.(編集長 菅野大輔 )。

スクープひとつとっても、各誌、天地ほどの落差が。

49102611212140021911.jpg

これだけ個性的なメンバーが揃うと、TV Bros.もふつうに見えてきます。
しかし、いくらなんでもともちんが大河ドラマということは…。

「ぺ」に唯一おいてあるTV専門誌はTV Bros.(東京ニュース通信社)です。
訃報 市川森一
NHK大河ドラマ「黄金の日日」や映画「異人たちとの夏」などの脚本家で、テレビコメンテーターとしても知られる市川森一(いちかわ・しんいち)さんが10日午前4時43分、肺がんのため都内で死去した。70歳だった。テレビ、映画、舞台と各方面で人気作を生み出すと同時に、脚本家の存在を世間に知らしめた。通夜・葬儀は故郷・長崎(16、17日)と東京(20、21日)で営まれる。(スポーツ報知)

NHK土曜ドラマスペシャル「蝶々さん~最後の武士の娘~」を見たばかりだったのに。
長崎出身だったから「蝶々さん」だったのか。
武士の覚悟は誰もよく知ることだけど、武士の娘の心構えもなんら変わらないのだった。
「武士の自害とは自らを罰することでも、敗北でもない。誇りの証」なのだと。

kiiroi.jpg

「ウルトラセブン」も大河ドラマも好きだったけど、「淋しいのはお前だけじゃない」、そしてテレビドラマの「黄色い涙」が好きだった。
「黄色い涙」の映画版の監督をつとめた犬童一心は中学生の頃にテレビドラマ版を見たときに感動し、ずっと映画化したいと思い、ついに念願が叶ったとあったけど、よく分かります。

まだまだ見たかったけど、「蝶々さん」の試写で、
「この年になると、1本1本が遺作のようなつもりで、作品によっては、これが遺作じゃ嫌だなと思うものもありますが、今日(試写を)拝見し、こういう作品が生涯の遺作になれば幸運だなと思ったりしました」
と語っていたというから、すこしほっとします。

悲劇だけど、美しい誇り高い物語だった。
アフター・ザ・レイン バーテンダー
降りやまない雨はないと、東日本大震災の被災地に捧げるカクテルを創作した。雨上がりの青空をイメージした1杯の名前はアフター・ザ・レイン。1日、サントリーが主催する日本最大級のコンテストのカクテル・スピリッツ部門で最優秀賞を受賞したのは、岐阜市金宝町のバー「Heuga(ヒューガ)」の甲斐友和さん。受賞作はジンベースにグレープフルーツや桃のリキュールを混ぜ、すっきりした味わい。グラスの縁にはチョウをかたどったレモンの皮を添え、1千作品の中から高評価を得た(asahi.com)。

今年はテレビドラマ「バーテンダー」もあったから、コンテストもいちだんと賑わったにちがいない。
ドラマではまるで人生の一瞬を見ただけで、全てが見通せるようなデリケートな感性、超人的な観察眼、そして、優しさの持ち主だったけど…、いや、ほんとうだったのだ。

アフター・ザ・レインから、やがてオーバー・ザ・レインボーに。

img74732603.jpg

オタクな人生を送ってきた僕はカクテルバー、その類の店にも行ったことがない。
ましてや、ひとりではとても行けない。いくら歩いて5分とかからぬような近くでも。
そんな僕でも行くようなことがあれば、どんなカクテルが待っているのでしょう。
ミスターロンリーだろうか、そんなカクテルあるかどうか知らないけど。

【BOOK】新バーテンダーズマニュアル
発売日:2011/10/03 価格 2,520円 (税込)

バーテンダーを志す方には必携の書が、16年ぶりの改訂。できる限り新しい情報を盛り込んで、より現状に則した内容に。

2011年2月から放送された嵐の相葉雅紀主演ドラマ「バーテンダー」がBOXセットでリリース
【DVD】バーテンダー DVD-BOX
2011/8/5発売  価格 17,325円 (税込)

BAR―それは大人の隠れ家、癒しの空間。
その中で客を癒す存在としてバーテンダーは佇んでいます。
「Bar(止まり木)+Tender(優しい)」…そう、Bartender(バーテンダー)は
さまざまな事情を抱えながらBARの扉を開く客たちの”優しい止まり木”なのです。

ハチロクファンもサイバーフォーミュラを見たか
今回のモーターショーの目玉の一つと目されていたのが、来春発売予定のトヨタの小型FRスポーツカー。
「FT-86」という名称で通ってきたが、市販車は「86(ハチロク)」というネーミングになることが明らかになった。かつて人気を博したAE86型カローラレビン/スプリンタートレノ(通称ハチロク)の「後継」として、「自分だけの1台を楽しみながら育てる」車を目指す。(アサヒ・コム編集部)

最近はスポーツカーもすっかり減ってしまって、やれ燃費だとかエコだとかが若者にとっても選択の第1要件になってしまったけど、やっぱりこういう車もないと面白くないよなあ。
アニメでも「マッハGoGoGo」以来、「サーキットの狼」などカーレースアニメの伝統があるけど、「ガンダム」などが宇宙の夢を拓いたように、「サイバーフォーミュラ」なども自動車の未来を拓いていく。
ハチロクもおじさんたちの郷愁だけでなく、若者が乗らないと。
こんなに刺激的なものをおじさんたちにまかせていいのか。

img74224528.jpg

ペーパームーン 新懐レア特典シリーズ:先着ポスター付き!
懐レア特典付【BRD】「新世紀GPX サイバーフォーミュラ」 BD ALL ROUNDS COLLECTION ~TV Period~(Blu-ray BOX)
発売日:2011年12月21日 価格 42,000円 (税込)

伝説の近未来カーレースアニメであるTVシリーズ全37話がHDリマスターを施し、2011年12月21日(水)にBlu-ray BOXで発売決定!キャラクターデザインである吉松孝博氏がジャケットイラストを描き下ろします。

ほか新懐レア特典シリーズはこちら
メガネ女子なAKB48 Twenty-Four Hours
AKB48の通算24作目のシングル「上からマリコ」が6日付オリコンデイリーチャートで初登場1位を獲得したことが7日、発表された。「上からマリコ」は、9月に日本武道館で行われた「第2回じゃんけん大会」を勝ち抜いた篠田麻里子(25)ら選抜メンバー16人が歌唱。前田敦子(20)や大島優子(23)ら選抜常連組の多くが外れていただけに、レコード会社関係者も「ミリオンは至上命令だが、いつもとは状況が違うので」と気をもんでいた。しかし、ふたを開けてみれば、レコード店にCDが並んだ6日だけで95万9280枚を売り上げる絶好のスタート。前々作「フライングゲット」、前作「風は吹いている」と2作続けて達成していた初日ミリオンこそならなかったが、21作目の「Everyday、カチューシャ」から4作続けての初週100万枚突破は時間の問題となった。(スポニチアネックス)

前田敦子や大島優子ら選抜常連組の多くが外れていたけど、センターがマリコ様というのが大きかったなあ。
実際、どこのCDショップもさすがにじゃんけん選抜は不安で、センターがマリコ様となって一安心だったのだ。
ああ、マリコ様、マリコ様。

そんなAKB48がメガネ女子になりました。

akbmegane.jpg

【BOOK】AKB48 Twenty-Four Hours
AKB48/著 出版社名 : 幻冬舎
発売日:2011年12月16日 税込価格:1,050円


AKB48初のメガネルック写真集が、ついに登場!「おはよう」から「おやすみ」まで、AKB48 の “メガネな一日(24時間)”が1冊に!ついに、AKB48がメガネをかけて写真集になりました!朝の散歩を楽しむ大島優子、ラジオ番組収録中の前田敦子、カフェで女子会を楽しむ柏木由紀・宮澤佐江・高城亜樹、ファッション撮影中の篠田麻里子……など、メガネをかけた選抜メンバー16名の、“自分時間”を大収録! 16名が一挙に着飾るメガネ&制服風ファッションも注目です。カバーを取ると、本人たち撮りおろしによるチェキ写真(オフショット)も楽しめる、ファン待望の1冊がいよいよ発売!(オールカラー/完全撮りおろし)               
●登場メンバー●  前田敦子、大島優子、柏木由紀、篠田麻里子、渡辺麻友、 小嶋陽菜、高橋みなみ、板野友美、指原莉乃、宮澤佐江、 高城亜樹、北原里英、峯岸みなみ、河西智美、横山由依、 市川美織 ●主なページ内容「07:25 Good Morning, everyone!(渡辺麻友)」 「08:43 Shall we take a walk together?(大島優子)」「13:48 I’m doing the Fashion Shoot!(篠田麻里子)」 「14:33 I enjoy radio recording!(前田敦子)」 「19:00 Baking a cake is fun!(高橋みなみ)」 「24:00 Have a good night…(板野友美)」……など

いよいよ最終章 坂の上の雲
3年にわたるロングラン放送がついにフィナーレ! 2009年から毎年末、放送されてきたNHKのスペシャルドラマ『坂の上の雲』の最終章となる第3部(10~13話、毎週日・午後7時30分~)が12月4日から始まる。(NEWS ポストセブン)

僕はやっぱり青雲編というか第1部が好きだけど、いよいよクライマックスの日露戦争。
日本は世界に出て初めて複雑な世界情勢を、そして近代戦争の非情さ知るのであった。
与党になって初めて知ることばかりの民主党政権と似てるような…。
でも、この時代の人は敬愛すべき人格と覚悟があったんだよなあ。

img66919052.jpg

おまけ映画ちらし付おまけ付【BD】坂の上の雲 第2部 Blu-ray BOX
2011/3/16発売 価格 19,740円 (税込)

テレビドラマの常識を超え、一切の妥協を許すことなく「リアルな明治」にこだわった、NHKが総力を挙げて制作するスペシャルドラマの決定版!

坂の上の雲はこちら
2011年の年間ベストセラートップは「謎解きはディナーのあとで」
書籍取次大手のトーハンは2日、2011年の年間ベストセラー(10年12月~11年11月)を発表した(ウチの取次さんです)。単行本、新書などを合わせた総合1位は東川篤哉さん著「謎解きはディナーのあとで」(小学館)。2位と3位は、料理本「体脂肪計タニタの社員食堂」(タニタ著、大和書房)の本編(昨年3位)と続編が占めた。発行部数は2巻の累計で425万部。昨年1位だった「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海著、ダイヤモンド社)が今年も5位にとどまり、累計で255万部に。昨年からのロングセラーが上位を占める中、発売から約1カ月の「スティーブ・ジョブズ」(ウォルター・アイザックソン著、講談社)が1、2巻合わせて102万部を発行、15位に食い込んだ。斎藤智裕(水嶋ヒロ)さんの「KAGEROU」(ポプラ社)は7位だった。(毎日新聞)

32474682.jpg

来年あたりは電子書籍の部数も含まれてくるのか。もう、含まれているのか。
コンテンツは変わらずとも出版・書籍業界は激変する。
まあ、ウチは紙媒体を偏愛するマイナーな市場で生きていくしかないのだけど。
電子書籍化の波に乗れなくても、それでも生きていく。

またひとつ深いネットの裾野が、その金色の領土を広げ始めた…なんてね。

しかし、本屋大賞受賞作は強いなあ。
ドラマもけっこう楽しいですからね。
でも、ちゃんと上位タイトル、通販に上がっていたか。
領土/諏訪哲史
中日新聞の「諏訪哲史の偏愛蔵書室」を愛読してたのだが、まさに偏愛、読んだどころか知らない小説もずいぶんあった。
まあ、文学の表象を借りなければ病的と断じられるほどのマイノリティだけど、人間の複雑な野生の無意識が美徳や良心ばかりで成り立っているはずがない。
偏愛蔵書室の紹介本をマイノリティ倶楽部でラインアップしたいと思ったけど、さすがに絶版が多くて無理だった。
というわけで、諏訪哲史の新刊「領土」の紹介です。
昨日は丸善名古屋栄店でサイン会とあったけど、どんなマニアックな人が並ぶのだろう。

331381.jpg

【BOOK】領土/諏訪哲史
発売日:2011/11/30 価格 2,415円 (税込)

またひとつ深い秋の裾野が、その金色の領土を広げ始めた。変幻自在な最新小説集。

それは、夕闇の深い蒼色にふちどられて身体ごと運ばれる悦楽。異邦を彷徨い、故郷に迷い入り、遥か先史の記憶を辿る……。懐かしい風景に、未知の光が降り注ぐ。躍動するリズムを呼吸して物語に吸い込まれていく――追慕を超えて外へ、郷愁を求めて内へ。囁くように歌うように、飛ぶように歩くように、生も死も忘れたように。
飛べガンダム、飛べはやぶさ2
生命の起源とされる有機物を含んだ試料採取を目指す小惑星探査機「はやぶさ2」計画が、延期の危機に直面していることが分かった。来年度予算編成では、東日本大震災の復興経費を捻出するため、宇宙関係予算は大幅な減額が避けられない上、国家戦略に基づく実用衛星が優先される可能性が高い。(毎日新聞)

まあ、復興経費も財政赤字も大変だけど、その前にまだやるべきこともあるような。
戦後の南極への夢が必要だったように宇宙への夢も必要だと思うけどなあ。
タイラー・コーエン教授(米ジョージ・メーソン大学)の「大停滞」のいうように米国経済の繁栄を支えてきた条件、「容易に収穫できる果実」(1.自由な土地、2.イノベーション(技術革新)、3.頭がよいが、教育を受けてこなかった子供たち)が、19世紀末までに1が消滅し、現在は2と3が消滅しつつあるのが大停滞なら、人類は宇宙に向かうしかない。
宇宙の夢は実用そのもの、大停滞を拓くものなのだ。

hayabusa.jpg

夢に思えたようなことが、実は現実世界を支えるというようなことは人類史が証明している。
飛べガンダム、飛べはやぶさ2。

はやぶさ関連はこちら
ぶらり 京都洋館ウォッチング
「プリンセス・トヨトミ」が発動したかもしれないのは大阪だけど、京都はまた底知れぬ深みがあります。
ドラマ「初秋」の和の京都は人も家もエロチックだったけど、京都の洋館もそうなのか。
和であっても洋であっても京都はエロスの香りもするのだった。
花祀り(花房観音)も京都が舞台だったなあ。

img75509475.jpg

【BOOK】京都洋館ウォッチング/井上章一
発売日:2011/11/25 価格 1,680円 (税込)

煉瓦造りのレトロビル、堂々たる破風をもつ洋館、エロスの香り漂うレリーフ……。“東京遷都”以降、近代日本の新風を貪欲に先取りしてきたこの街は、近代建築こそおもしろい! 建築・風俗史界きってのエンターテイナーが独自の視点で案内する、驚き必至の建築めぐり。
NHK紅白歌合戦 出場歌手決定! 椎名林檎も
大みそかの「第62回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表されましたね。
芦田愛菜と鈴木福のマルモリコンビもめでたく出場、また震災復興の願いもあり、被災地からは千昌夫、西田敏行、猪苗代湖ズも出場となった。
初出場には椎名林檎もいて、やっぱり朝ドラの「カーネーション」を歌うのだろうなあ。
あれは大阪発の朝ドラの主題歌とはとても思えないような洗練された名曲だと思うのだけど、そのドラマもまた出色に出来がいいのであった。
脚本が「火の魚」(文化庁芸術祭・大賞等)の渡辺あや、ヒロインも「火の魚」と同じ尾野真千子で、「カーネーション」はそれまでのイメージを一新するするよう元気な役で、実に生き生きしているのだ。

ringo.jpg

絢香の紅白での復帰も復活、再生の意味合いもあるのだろうなあ。
惜しかったのが、おそらく由紀さおり。
ピンク・マルティーニ コラボレーションアルバムがもっと早く発売されていれば出場だったろうなあ。
こちらもまさに歌謡曲の美しく、力強い復活なのだから。
後藤真希 封印は花やかに 安めぐみ
いよいよ12月。
今年もあと1ヶ月か。

そんな頃、やはり最後を飾る注目の写真集が発売です。
ひとりは結婚、かたやひとりは芸能界休業と、いささか好対照なふたりです。
まだまだ人生は長いから、これからが大切なんですけどね。
後藤真希、安めぐみ ともにラスト写真集の発売です。

「封印は花やかに」で小説を封印した福田章二は、『赤頭巾ちゃん気をつけて』で庄司薫となってあざやかに復帰した。
もっとも「薫くんシリーズ赤白黒青」四部作を書き終えて、また封印してしまったけれど。
彼女たちも花やかな封印となるだろうか。

32678055.jpg

【BOOK】go to natura… 後藤真希写真集 税込\3,150

32678061.jpg

【BOOK】Sweet Dreams 安めぐみ写真集 税込\2,940