理系・文系を重ねて見る光景は
昭和映画ポスター展ふたたび
おおっ、懐かしや、今はなきM・SEED店(現 ペーパームーン岐阜店)での昭和映画ポスター展です。
実は、通販サイトで映画ポスター、チラシなどを本格作動をさせつつにあたって、岐阜店イベントスペースで再び「昭和映画ポスター展」をやろうかなという企画も出ているのだ。
以前のポスター展は店頭でも通販でも取扱いのないものだったから、唐突感があったのか認知不足なのか、人はあまり来なかったけど、今回は店舗はともかく、通販とは連動するからなあ。
もっともイベントスペースも通販、映画強化に伴って映画ポスターなどのストックスペースに化しつつあるのだけど。
当時と違って、懐かしの昭和映画を上映する昭和名作シネマ上映館ロイヤル劇場もすぐ近くにありますしね。
映画ファン、映画ポスターファンは果たして集まるだろうか。

32647a9d.jpg

いっそ趣味というなら映画だけでなくここでもよく紹介したりする本がらみで、切手や昆虫、筒井康隆、木皿泉の愛好会や著者からコメントもいただいた「媚薬の検証報告会」というのもいいなあ。
宇宙も少女マンガもAKB48もシルビー・バルタンも好きだぞ。
いや、数少ないこのブログの愛読者?には、ミステリー編集者や歴史の先生、さまざまな作家、アーティストもいらっしゃるようだから来てもらうのもいいかもしれない。
ぼくのようなミーハーではないから、きちんとした話が聞けます。
哲学カフェ、サイエンスカフェみたいでしょう?
まあ、ノーギャラなんですけどね、あはは。

でも、けっこう真面目に企画も考えているので、なにか面白い提案があれば気軽にどうぞ。
スティーブ・ジョブズ氏も言っている。
チャンスもヒントも全て妄想のなかにある。(うそです)
大阪にプリンセストヨトミは発動したか!?
大阪府知事と大阪市長のダブル選挙で、橋下徹前知事が率いる地域政党「大阪維新の会」が既成政党を一蹴した。市長選では民主党が自民、共産両党と相乗りで現職候補を支援したが、橋下氏の人気や知名度、「大阪都」構想の前に既成の「政党連合」は敗北。有権者の政党不信もあらわになった(時事通信)。

とうとう大阪に「プリンセストヨトミ」が発動したか。
誰もが知る世界的にも著名な建築家の安藤忠雄さんが、いまもこれからも拠点の事務所は大阪を移るつもりはないのは、学歴も社会基盤もない私を育ててくれたのは大阪の街と人だと考えているからだと言ってたけど、橋下徹前知事もそうなのでしょう。
「プリンセス・トヨトミ」みたいな物語は小さな村落くらいなら村ぐるみ、街ぐるみでもありえそうですが、もし大都市で可能とするなら大阪くらいなのかもしれない。

ptoyotomi.jpg

あの不思議な空堀商店街も燃えているか。

プリンセストヨトミはこちら

万城目ワールドに綾瀬はるかはかかせない。
「鹿男あをによし」でも設定を男性から女性に変えて、綾瀬はるかで大正解だったわけだけど、原作「プリンセス・トヨトミ」を読んでも鳥居(男)は綾瀬はるかだろうなあと思っちゃいますもん。
万城目さんの不思議な原作世界は綾瀬空間とかなり合致するように思うなあ。
11月27日の各務原は祭りがいっぱい航空祭やキムチまつり
航空自衛隊・岐阜基地の毎年恒例の航空祭が11月27日になったのは(例年10月中旬から下旬)、今年は東日本大震災の影響らしく、岐阜基地に所属する戦闘機のほか、被災地宮城県 松島基地所属のブルーインパルスの飛行も予定通り行なわれた。
基地発表では観客11万という発表だけど、これは基地入場者なのだろうなあ。
ブルーインパルスをはじめ、デモンストレーション飛行は広く周辺でも見えるわけで、基地外のベストスポットで、家の庭で、ベランダで、ビルの屋上で、農作業の手を休めて空を見上げる人が他にも多数いた。
ブルーインパルスなどはやはり思わず声を上げちゃいますからね。
実は昨日は、朝いちばんにやはり各務原の河川環境楽園 オアシスパークのキムチまつりに行って、その帰りには道すがら航空祭を楽しんだのであった。
こちらも5万人動員とあったけど、なぜに同じ各務原で、同じ日にバッティングするのかなあ。

koisuru.jpg

【DVD】恋するキムチ(初回限定盤)
2011/9/14発売 価格 6,800円 (税込)
通常版はこちら

伴野みのりは、岐阜県南部の地方都市・各務原(かかみがはら)市の観光課に勤める24歳。生まれも育ちも各務原で、代わり映えのしない暮らしに不満を抱きつつも、ただ漫然と毎日を過ごしていた。そんなみのりの前に、ある日突然、各務原の姉妹都市・韓国春川(チュンチョン)市からの交換職員イ・ウォンジュンが現れる。折しも各務原は、韓流ブームに沸いていた。春川市がドラマ「冬のソナタ」のロケ地となったことから、市役所で「冬ソナ写真展」を開いたところ、2ヶ月の間に70万人ものファンが押し寄せていた。

でも「キムチで町おこしをした各務原の挑戦。何もないといわれる町でも見直すと町おこしができる」というのはいうのはなあ。
各務原市は中央に広大な航空自衛隊岐阜基地があり、それに伴う川崎重工などの航空機産業、自動車、金属加工などの産業の裾野が広がり、また中心部にある市役所のとなりには移設された広大な岐阜大学農学部の跡地が市民公園として整備され、河川環境楽園、内藤記念くすり博物館、航空宇宙科学博物館などユニークな博物館も多い。
その市民公園では毎年、櫻まつりがあり、横に流れる新境川の百十郎桜は日本さくら名所100選に名を連ねて、大勢の人が集まるし、秋の「航空祭」も実験基地であることもあって、珍しい航空機も並びファンや家族連れで賑わう。
財政基盤も強固だしね。

何もないとは、なんと貪欲な。

「家政婦のミタ」は次元を変えた「家族八景」
女優の木南晴夏(26)が来年1月スタートのTBS系深夜ドラマ「家族八景」(時間未定)で連続ドラマ初主演することが19日、分かった。人の心を読むことができる超能力を持つ家政婦を演じる。「家族八景」は筒井康隆氏が1972年に発売した同名小説が原作。人の心を読む超能力を持つ家政婦の主人公・火田(ひた)七瀬が、仕事で入った家庭の秘め事を次々と暴いていく。79年、86年にもドラマ化されている。今回は映画「20世紀少年」などで知られる堤幸彦監督が演出を担当する(報知スポーツ)。

テレビドラマ「家政婦のミタ」が絶好調というわけじゃないだろうけれど、ミタもまた火田七瀬とは真逆に生きる超能力者でしょう。家族八景」は直木賞候補にもなったけど、
「八景とも暗すぎるというので落ちてしまった。老人の私は、今夜の選者は九人だが、テレパスの七瀬(女主人公)が住みこんで「家族九景」を描いたら、明るい作品が出来るだろうかと、意地わるな空想をチラと走らせたりした。」と選評したのは、いちばん明るい作風の石坂洋次郎だった。

ミタにしろ、火田にしろ、人間の内面に踏み込めばありえないような魍魎が跋扈する。

筒井康隆はこちら

31041894.jpg

メガホンをとるのは木南も出演した映画『20世紀少年』シリーズを手掛けた堤幸彦監督。堤監督は「生涯、縁がないだろうと思っていた筒井康隆先生の原作のドラマ化! 生きててよかった!とは、まさに我らが筒井世代。

家族八景 筒井康隆/著

幸か不幸か生まれながらのテレパシーをもって、目の前の人の心をすべて読みとってしまう可愛いお手伝いさんの七瀬――彼女は転々として移り住む八軒の住人の心にふと忍び寄ってマイホームの虚偽を抉り出す。人間心理の深層に容赦なく光を当て、平凡な日常生活を営む小市民の猥雑な心の裏面を、コミカルな筆致で、ペーソスにまで昇華させた、恐ろしくも哀しい本である
皇后美智子さま すべては微笑みとともに
宮内庁が、皇族女子による「女性宮家」創設の検討を「火急の案件」として野田首相に要請したことがわかった。
併せて安定的な皇位継承制度の実現も求めている。皇室典範は、女性皇族について、一般の人との結婚などにより皇族の身分を離れるとしており、女性宮家創設にあたっては、宮家の当主となる女性皇族が結婚後も皇族の身分を保つよう、典範の一部を改正することになる(読売新聞)。

まさに「火急の案件」なのだろうなあ。
長い天皇家の歴史には様々な危難があるけど、一種のパノプティコン的社会(監視される社会)はきついにちがいないでしょう。
皇后さまのやさしい微笑みが、ふと仄見えるほどでいいのだけど。

img74935146.jpg

【BOOK】皇后美智子さま すべては微笑みとともに/渡辺みどり
発売日:2011/10 価格 2,730円 (税込)

77歳の誕生日を迎えられた美智子さまの青春時代、皇太子妃時代、皇后時代のエピソードを、約90点の写真とともに紹介する。
衝撃の新3大・ジャッキーNGシーン
「マツコ&有吉の怒り新党」の新・3大調査会は面白いなあ。
考えてみればいくらでも括れるのだな、これは。
さて先日の新・3大調査会は「新3大・ジャッキーNGシーン」だった。
今もすごいけど、たしかにあの頃のジャッキー・チェンは映画の勢いのままの(当時ジャッキー・チェン主演の映画が続々封切られ、ヒットした)、あのアクションスタントはハンパではない。
まさに命がけ。
ハンパではトップスターにはなれないのだろう。
アクション映画でなくても映画はかような覚悟で作られている。

img63476946.jpg

今はもうなくなってしまったけれど、当時、そこかしこにあった映画二番館ではよくマニアックで固定ファンのいる「ビートルズ大会」「男はつらいよ大会」「松本清張大会」などをやっていたのだが、もちろん「ジャッキー・チェン大会」というのもあったのだった。
談志が帰ってきた夜、そして帰らぬ夜/立川談志
戦後落語界の風雲児として絶大な人気を誇った、立川談志(たてかわ・だんし<本名・松岡克由=まつおか・かつよし>)さんが21日、死去した。75歳。(毎日新聞)

最近は体調が優れないようでしたからね。
もう、あれだけの強烈な個性は現れないのかもしれない。
帰ってきたばかりだったのに。

img68130956.jpg

落語立川流家元立川談志。
8ヶ月にわたる闘病生活の後、復帰後初高座となった2010年4月13日新宿紀伊國屋ホール「立川流落語会」。
場内は異常ともいえる緊張感に包まれていた。
そしてついに・・・《その時、観客は泣いていた!》
伝説となった復活の日ドキュメントをDVDで+書き下ろし病中記をBOOKで

【BOOK】談志が帰ってきた夜/立川談志
発売日:2011/01/19 価格 4,935円 (税込)

落語立川流家元立川談志。復帰後初高座となった4・13「立川流落語会」。
復活の日ドキュメントDVD+書き下ろし病中記。


鶴の一声
いや、特に関心はないんですけどね、巨人軍の清武解任騒動。
ちょっと気になるのは、世論というか新聞世論の論調です。
まあ、読売新聞のナベツネさんというのは、今では主婦でも知るような独裁者のイメージも付きまとう有名人。
業界内の人はそれなりに情報も持ち合わせるのだろうけど、僕たち市井の人間は断片の情報しか知りませんからね。
ワイドショーでそんなサラリーマンや主婦にアンケートを取るのって、意味あるのかっていうか、意図に沿う世論誘導を図ってもいるような。
「鶴の一声」の権力者を批判するのに、「鶴の一声」のような断片的な情報ではとも思うけど。
それにしてもナベツネさんも清武さんも怖い人にちがいないけど、面白い人たちだなあ。

img74225231.jpg

この人はどうなんだろうなあ。

【BOOK】悪党 小沢一郎に仕えて/石川知裕
発売日:2011/07 価格 1,680円 (税込)

破門覚悟の告白譚。「小沢擁護」ではない。「小沢排除」でもない。日本の政治に「小沢一郎」は必要か。日本人が放置してきたその問いに、1人ひとりが答えを出す期限が来た。



写真集のページをちぎって送る手紙
やっぱり「半歩遅れの読書術」の金原瑞人さんだったろうか。
写真集で手紙を書くというのもありましたね。
写真集は一般的に高額だけど、1ページ当たりで考えればおしゃれで意味のある便箋として決して高いものではない。
まあ素人では、あるいはよほど写真集のセンスに自信がないと出せませんけど。
これも愛書家だろうか。
電子書籍では形を装うことは出来ても無理なことですね。
紙という物質を破くのだから。

img68200949.jpg

【BOOK】山河照抄 竹内敏信写真集
発売日:2011/02 価格 3,990円 (税込)

日本人の心の原風景を探し求めて風景写真の最先端を走り続けた竹内敏信が、長い闘病生活を克服し新しい眼で四季折々の自然美を表現。

物質としての本
日経新聞「半歩遅れの読書術」で翻訳家の金原瑞人さんが、愛書家の荒俣宏さんを引用して愛書家なるものを語っている。
それによれば愛書家というのは、本そのものを愛している人々のことで、本そのものというのは「物質としての本」であり、「印刷だとか紙だとか、余白の書込みだとか挿絵だとか、そういう「ハードウェア」のこと。だから、「愛する本は読みません。愛書家としては」ということになり、本は中身(ソフトウェア)だから、電子書籍で十分という読書家の真逆に立っているというのだ。
まあ、日本人は読書家でもあり愛書家でもあるという人が多いと思うのだが、電子書籍の波は愛書家の部分ををまさに愛書家が偏愛する稀覯本なみの存在にしているのかもしれない。
読書家でもあり愛書家でもあるというのが日本人の美徳と思うのだけど。
ペーパームーンも本やCD・DVDなどダウンロードと縁がなく、最近は映画ポスター、映画チラシといちだんと昔ながらの紙媒体、ハードウェアに寄りかかっていくのでした。

img74935143.jpg

【BOOK】平凡社ライブラリー746「江戸の本屋と本づくり 続・和本入門/橋口候之介」
発売日:2011/10 価格 1,470円 (税込)

現代日本の書物のルーツは和本にある。いま手にする和本の多くは江戸時代につくられた。京都・大坂・江戸では、大衆文化の興隆により、驚くほど多くの本が生み出され、流通していった。和本の持つ魅力が日本人の書物観を形づくったのである。江戸の本づくりと流通の仕組みを明らかにし、ますます面白くなる和本の世界がここにある。

img72048563.jpg

地下文書、秘密文書、発禁文書…、なんらかの理由で表舞台から葬り去られた文書とういうのはいくらでもある。
時の権力者は葬り去ることが出来ますからね。
ある意味、稀覯本の宝庫。

【BOOK】啓蒙の地下文書2
発売日:2011/06 価格 25,200円 (税込)

「初期啓蒙」を体現する、代表的な秘密出版・反宗教文書を集めた本邦初訳シリーズ第2巻。近代を切り開いた激しい思想闘争の記録。

由紀さおり/カバーアルバム With Pink Martini 1969
先月発売された由紀と米オレゴン州ポートランドを拠点に活躍するジャズオーケストラ「ピンク・マルティーニ」のコラボレーションアルバム「1969」が欧米で突如ブレーク。米国iTunesジャズチャート1位(11月2日付)をはじめ、カナダのiTunesワールドミュージックチャート1位、ギリシャのレコード業界団体の総合アルバムチャート4位など、各国ランキングで軒並み上位を占めた(夕刊フジ)。

1969年の世界の名曲をカバーといっても、おおよそ半分がが日本の歌謡曲。
おおっ、以前名曲と紹介した「いいじゃないの幸せならば」も入っているぞ。
あの大人のアンニュイも世界に通じるのだなあ。

たしかに由紀さおりは美しい歌声ではあるけれど、今になってこんな発見のされ方もあるのだ。
J・ポップは昭和の歌謡曲に始まるのであった。

img75417557.jpg

日本の音楽史が世界からリスペクトを受ける時代がついにやってきた。
由紀さおり×ピンク・マルティーニ コラボレーションアルバムは最高にクール!
1969年へと遡る華やかなアドベンチャーを飾る12の作品が、
日本語・フランス語・英語で生まれました。
──トーマス・ローダーデール(ピンク・マルティーニ リーダー)

【CD】由紀さおり/カバーアルバム With Pink Martini
2011/10/12発売 価格 3,000円 (税込)

1. ブルーライト・ヨコハマ
2. 真夜中のボサ・ノバ
3. さらば夏の日
4. パフ
5. いいじゃないの幸せならば
6. 夕月
7. 夜明けのスキャット
8. マシュ・ケ・ナダ
9. イズ・ザット・オール・ゼア・イズ
10. 私もあなたと泣いていい?
11. わすれたいのに
12. 季節の足音
BZ反応ってなんだ!?
「茨城県の女子高生らが新たな化学現象(BZ反応における)を発見し、権威のある米専門誌に論文が掲載されることが決まった。専門家は「高校生の論文掲載は世界的な快挙。今後は彼女らの実験結果を、プロの化学者が後追い研究することになるだろう」とたたえている(読売新聞)。

というニュースがあったばかりだけど、ね、化学って楽しいでしょう。
ミダス王のような錬金術は無理だけど、まだまだ知られぬことがいっぱいあるのだ。
そして、それは女子高性であっても可能で、さらに小学生であっても。

img75420887.jpg

ゲーム考案者は12歳の小学生!

ケミストリークエスト
発売日:2011/12/上旬予定 価格 1,500円 (税込)

~天才・小学生社長が考案した化学カードゲームが、ついに拡大市販化決定!~

小学生6年生(12歳)の米山維斗氏が考案した化学の結合を学べるカードゲーム。米山氏は、理数離れといわれている子どもたちに、化学の楽しさを伝え、興味を持つきっかけを作りたいと、自ら社長として会社を立ち上げました。その米山社長考案のゲーム第一弾が、『ケミストリークエスト』なのです!

こんなもありますよ。
天才でなくても優等生でなくても大丈夫。

【DVD】アスコーマーチ DVD-BOX
2011/10/28発売 価格 19,950円 (税込)
~人生は格言だ!~横山光輝「三国志」武将かるた
もう11月も半ばを過ぎ、12月、そしてお正月。
早いですねえ。
というわけで、横山光輝「三国志」カルタです!
英雄たちの人となりや生き様を、楽しく学べ遊べます。

例えば「わ」は・・・『わたしの武器はお人よし』

これは劉備なんですね。
ほんとかなあという気もしないわけではないけど。
まさか「わたしの彼は左きき」なんていう人はいないでしょうね。
それはアイドル三国志となるわけだけど、意外にまだ企画が出ていないなあ。
チャンスですよ、編集者のみなさん。

例えば「わ」は・・・『わたしから始まるアイドル三国志』

これは南沙織ですね。

35277073.jpg

横山「三国志」のツボをおさえたフレーズが満載!
ファン垂涎のマストアイテムです

~人生は格言だ!~横山光輝「三国志」武将かるた
1,890円(内税)
小川真由美・緑魔子 二匹の牝犬 杉浦直樹
強烈なタイトルでどんなエロ映画とも思うけど、小川真由美、緑魔子に杉浦直樹ですよ。
このキャスティングだけでも見てみたいかも。
小川真由美、緑魔子もいささか得体の知れぬ?超個性派だけど、杉浦直樹も不思議な感じの人でした。
今年、亡くなった杉浦直樹さんは向田邦子、山田太一の名作ドラマの常連だけど、僕はなにか野島伸司作品を思い浮かべたりします。

354x500-2011110100018.jpg

【映画ポスター】B2/二匹の牝犬/小川真由美・緑魔子・杉浦直樹

一度も見る機会に恵まれないけど文学座の俳優が総出演していたり、噂ではなかなかの傑作とも。
木皿泉 野ブタ。をプロデュース
ふと、テレビの番組表を見ると「野ブタ。をプロデュース」をやっている。
修二と彰の「青春アミーゴ」も大ヒットしたドラマだけど、木皿泉脚本で本来はマニアックな嗜好です。
中高生に向けて書かれたもので、木皿作品としては分かりやすくドラマも大ヒットとなった。
少し前には「セクシーボイスアンドロボ」、最近作では「Q10 (キュート)」があり、やっぱり少年少女に向けられたものだったけど、視聴率的には厳しくなった。
あの感性は大人の追憶のものとなりつつあるのだろうか。

img65844716.jpg

【DVD】野ブタ。をプロデュース DVD-BOX
2006/04発売 価格 18,060円 (税込)

ジャニーズ亀梨和也・山下智久のW主演の単なるアイドル系ドラマと思ったら大間違い。
中高生にメッセージを届けたいと願うからこのキャスティングになるのではないかなあ。
修二と彰の「青春アミーゴ」も大ヒットしたし、心優しいメッセージは届いただろうか。
他人をプロデュースすることは自分をプロデュースすることにもなるのだ。
堀北真希の出世作でもありますね。
男はつらいよ メロン事件の伝統
先日の「マツコ&有吉の怒り新党」の新・3大調査会は「男はつらいよ」だったのだけど、上位2作が圧倒的だったらしく、3大ならぬ2大ということになってしまった。
やっぱり、第1作とリリー(浅丘ルリ子)の「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」となるのか。
どこの家でもありそうな?あのメロン事件の顚末は何度見ても面白いなあ。
線香花火のようにまわりにパチパチ飛び火する楽しさが見事。

面白いといえば、やはり言葉のやり取りが秀逸なクドカンの「11人もいる」でも、妊婦の広末涼子が息子をいじめた相手の家に上がりこみ「息子いじめられた仕返しに部屋で双子産んでやった」には大笑い。
めでたくはあっても他人の家では大迷惑。
人生の一大事がその部屋に刻み込まれるとあっては畏るべし。
きっと、「男はつらいよ」の伝統が生きている。

img75021717.jpg

マツコではないけど、今からでも「男はつらいよ」見てくださいね。
いや、2作品に限らず面白いですって、絶対。

劇場用 映画ポスター【ポスター】男はつらいよ/寅次郎あじさいの恋
雲と暮らす 雲と出会い、雲を愛でる/武田康男
空が高くなり、夜の空はますます冴え渡ってきたこの頃です。
先日、新聞の投書欄で雲を愛でている中学生がいて、「やっぱりこの頃は雲を眺めてしまう」しまう年頃なのだなあ。
世代は変わってもケータイの時代になっても空をぼんやり眺める子はいるのだ。
よかった、よかった。
ほら、ここにもいくつになっても雲を愛でる人がいるよ。
また1日中、野原に寝転がって空を眺めていたいものだなあ。

img74935033.jpg

【BOOK】雲と暮らす 雲と出会い、雲を愛でる/武田康男
発売日:2011/10 価格 1,575円 (税込)

さまざま雲を美しい写真で紹介しながら、その雲との出会い方や難易度、鑑賞のポイント等を天気と気象のしくみとともに解説。


芦田愛菜 名子役 高峰秀子
芦田愛菜があまりに忙しそうでとうとう就学問題まで問われるようになってきた。
ドラマ『マルモのおきて』や『さよならぼくたちのようちえん』の演技が評価され、『東京ドラマアウォード2011』主演女優賞に選ばれたときも授賞式は途中退席となっていたから無茶苦茶忙しいのだろう。

僕はその芦田愛菜主演『さよならぼくたちのようちえん』が大好きなのだが、まさに実年齢なのだ。
愛菜ちゃんにはドラマでない、こんな冒険を今、楽しめる環境になってもらいたいものです。
将来、高峰秀子ほどになるやもしれない名子役なのだよ。
高峰秀子もずいぶん苦労したはずだけど、さすがにメディアはここまで発展していなかったからなあ。

img69627769.jpg

【DVD】さよならぼくたちのようちえん
2011/6/22発売 価格 3,990円 (税込)

あの涙なくして見られなかった名作テレビドラマ「Mother」の脚本家 坂元裕二が、「Mother」の子役 芦田愛菜のために書き下ろしたのが、「さよならぼくたちのようちえん」。
たった1日の幼稚園児の冒険のロードムービーだけど、ほんとうにうまいです。
冒険の旅の途中、仲間の友だちが一人ずつ落ちこぼれていくのだが、いかにも園児にはありそうなエピソードで、あの知らない町、人への好奇心、不安というのは懐かしく思い出してしまった。
突然楽しかった冒険が、人が、町が怖ろしいイメージに切り替わり、たまらなく不安になるのは今でも鮮烈に思い出す。
僕の冒険はあんなに立派な目的を持ったものでもなんでもなかったけど、子供なので後先も考えずに行っちゃうことってあります。
子供とはいえ、群像劇なのでそれぞれの個性もありますしね。
カンナちゃんのささやかな冒険は友だちに生きる勇気を与えてくれたのでした。

【BOOK】まいまいつぶろ/高峰秀子
発売日:2011/11/25予定 価格 1,470円 (税込)

初めて綴ったその出演作や演技論、人物活写、撮影中秘話・・・。名随筆家・高峰秀子の原点となった初期エッセイ集。自筆カラーイラストなど多数収載。
ミュージックスマートフォンケース 第二弾はビートルズ
今日の報道によれば、ビートルズなどのアーティストを抱える114年の歴史を持つ名門英EMIはレコード音楽部門をユニバーサル・ミュージックに、音楽出版事業をソニーに部門売却する。

寂寥感というか、感慨深い人も多いのじゃないかなあ。

それはともく。

率好評をいただいております「ミュージックスマートフォンケース」にいよいよ第二弾の発売が決定し、今回はビートルズに絞った8タイトルなのでした。
iphone4対応でもちろん新機種iphone4Sにも対応します。

いや、時代なのだなあ。

かくて、形を変えながらビートルズの伝説は引き継がれます。

img75370453.jpg img75370455.jpg img75370457.jpg

来年、1月下旬頃の発売予定となります。各2,000円(内税)

ミュージックスマートフォンケース 第二弾
映画の2本立てで身に付いたこと
映画事情もすっかり様変わりしてしまったのだけど、たとえば東京・大阪の人は知らないかもしれませんが、地方都市では映画はかつて2本立てだった。
東京に行った友人が歎いていたけど、まあ、たしかに貧乏でも倍見られたことになりますね。
映画チラシもかくのような構図となります。
もっとも名画座などの環境の充実は比じゃなかったから、やっぱり羨ましかったけれど。
併映作品が強引というか面白いということもあるわけで、どんな映画でも最後まで見るという習慣が身に付いたのでした。

36317933.jpg

劇場名は岐阜ロイヤル劇場。
今は昭和名作シネマ館として健在です。

女優の覚悟 成瀬心美 1st.写真集
「AV女優の覚悟」で話題の成瀬心美さんです。
写真集は定番で一定数は必ず出るのだけど、妙に予約が多いと思ったら話題の人でもあったのだ。
たしかに生半可な覚悟ではできないのは外からでも想像はつくけど、優しくて強い子なんだろうなあ。
かつてはロマンポルノ女優というのもあったけど、やはり覚悟の女優は強く、今では名バイプレーヤーになったりしていますね。
男優では大杉漣さんや風間杜夫さんもロマンポルノに出ていたりしているけど、別に隠すこともなく、大杉漣さんなどは俳優でブルーリボン賞とピンクリボン賞をともに受賞しているのは僕だけとおっしゃっているのでした。
でも「AV女優の覚悟」にあるとおり、偏見は少なくなったとはいえ、リスクも大きく女優さんは壊れそうな覚悟のうえに生きている。

がんばってね。

naruse.jpg

【BOOK】成瀬心美 1st.写真集
発売日:2011/11/25予定 価格 3,675円 (税込)

女優だけではなくOFA☆21メンバーとして歌手デビューした成瀬心美。豪華愛蔵版シリーズに初登場
媚薬の検証、妄想の神髄
妖しげなエロ雑誌の広告欄にはよく媚薬なり精力剤の類が載っていたものだけど、いや、「暮らしの手帖」ばりに検証するとは。何事であっても検証は科学の基本ですが、いちばんの媚薬なり精力剤は妄想では…!?。

img74822133.jpg

【BOOK】媚薬の検証/川口友万
発売日:2011/09/下旬予定→2011/10/21 価格 1,575円 (税込)

精力増強に効果絶大とされる食物、昆虫、動物、化学物質を体当たりで人体実験し、検証した。

どっちつかず
原発問題ってやっぱり難しいでしょう。
利害関係の問題を外して、純然と科学として考えても宇宙、物理など未知に挑むものは危険と隣りあわせで、進歩とか人間の進化そのものの否定にも繋がりかねないし、かたや社会の安定・安全を求めるのも人のなせる業。
難しいバランスの上に人は生きていかねばならない。
僕自身もここでも現れるように原発に対して反対でもあったり、賛成のようでもあったり、どっちつかずなのだが、ともに耳を傾けようというのはやはり揺れることなのだ。

「きことわ」で第144回芥川賞を受賞した朝吹真理子のような人でも、だからこそなのかもしれないけど、「さよなら原発 5万人集会」に参加する。そして、まさに少女のような感想なのだが、一部のプラカードや感情のみの高ぶりに疑問を呈する。
簡単ではないのだ。

4177095.jpg

マイ・バック・ページ」の頃はもっと強烈だった。
当時、週刊誌記者だった川本三郎の痛烈なノンフィクション・ノヴェルで、あの時代(ベトナム戦争、バリケード、デモ、ストーンズ、CCR、そして死者たち)が、どのように若者をつき動かして行ったのか、著者自らのレクイエム。

僕の学生の頃は学生運動はもう下火となっていたけど、それでもまだ入り口前には学費値上げ反対の立て看が掲げられ、講義の前には必ず革マルのオルグがあった。
いくらオタクだったとはいえ、あの熱さに惹かれないわけではなかったけれど、結局誘われたデモにも行かなかった。
ノンポリでも一度は行ってみるべきだったなあ。
こちらは想像で感想も実は語れない。

はっきり決断しなければならないこともあるけど、でも、どっちつかずでいかんのか。
さよならジュピター、ハロージュピター
映画「さよならジュピター」のB1サイズポスターです。
大きいので六つ折になっていました。

日本の金星探査衛星「あかつき」もまだ金星への軌道投入の可能性は残っていてぜひ成功して欲しいけど、次に目指すのはやっぱり木星でしょう。
小松左京の「さよならジュピター」も「トップをねらえ」も木星を目指した。
平原綾香の「ジュピター」の歌声に乗って、太陽光帆船(ソーラー電力セイル)がゆっくりとたおやか(イメージです)に木星に向かう様子が目に浮かぶようです。

357x500-2011110300037.jpg

子供の頃、木星は太陽になり損ねた惑星でマッチ1本で爆発、燃え上がるというのをきいたけど、もちろんでたらめ。
もちろん、やった人はいないけど、隕石はいくらでも突っ込んでいる。

木星には衛星イオなど気になる衛星も多いですからね。
ハロージュピター。


文化の日 渥美清は貰えても寅さんは貰えない褒章
先日の11月3日は文化の日。
文化などに貢献したなどに様々な褒章が政府から贈られたりするのだけど、例えば一生、その職種に精進しても「寅さん」みたいな人には絶対贈られないのだろうなあ。
以前にも紹介した「おじさん・おばさん論/海野弘」には、「親には聞けないことも叔父さんなら教えてくれた。世界の偉人や文学作品などから、斜めの文化継承を読み解く世界のおじ・おば大全」とあって、偉人ではないかもしれないけど、やっぱり、おじさんといえば「男はつらいよ」の寅さんです。
おばさんはジェシカおばさんしか思いつかないけど、けっこう妖しい響きもあるかも。
しかし、テレビドラマ「蜜の味」の叔父、姪の関係ってどうよ。

36101718.jpg

寅の妹さくらの息子 満男は恋の手ほどきをはじめ、このしようもなく優しいおじさんに多くを学んだ(吹き込まれた?)。
実際、寅さんの名言は多いですからね。
いつも悪態をつくタコ社長(寅さんからそう呼ばれる零細印刷工場の社長)にもかくのごとく励ましている。

「そうだよ、この界隈で店や工場をやっているヤツは、一日に一度は辞めようかと考えるんだ。しかし、そこで本当に辞めてしまっては、日本の中小企業はどうなる」

今なら排除されてしまいそうな、いささか下品なあれもこれもしなやかで多様な文化なのだ。

イグノーベル賞ではないけど、こういう人々の褒章はないものか。
まあ、「そんなもの、いらねーよ」ってことになるのですが。
「上からマリコ」!!
じゃんけん大会でセンターもゲットし、絶好調な麻里子さまです。
新曲タイトルは、なんと「上からマリコ」!!、

さすがに少し恥ずかしかったのか、
「曲に自分の名前が入るのはうれしい。(なぜ『上から』?)“ドS”という意味なんですかね? Sキャラに見られがちなんですけど、“ドM”なんです。いじられるの大好きだし、言ってほしいし」
なんていうリップサービスまでしてしまった。

高橋みなみだったら「下からみなみ」とでもなったか。「南からみなみ」かも。

南風 わたしは わたしらしく跳ぶ( 映画「恋は五・七・五」より)というのもあったなあ。

img74934595.jpg

いや、マリコ様のことであった。

女性誌『MORE』で専属をつとめる大人気モデルであり、AKB48のNo.1ファッションリーダー。
今いちばん輝いている女の子、篠田麻里子が、今度はなんと編集長に!!
そんなとびきり可愛くておしゃれなマガジン創刊号です。

初回入荷分【BOOK】篠田麻里子 MARIKO MAGAZINE
発売日:2011/10/28 価格 980円 (税込)

●憧れのロンドンで撮りおろしたスペシャルフォト
●全100日分の私服スナップ
●ヴィンテージ、リメイク……おしゃれのこだわり全部見せ
●大人気“麻里子ショート”の作り方
●セルフメイクやエクササイズの詳細プロセス実演
●自身を語りつくした初めてのロングインタビューほか

こちらも主役は麻里子さま
好評発売中です。

【BOOK】麻里子さまのおりこうさま!/篠田麻里子  1,260円(内税)
【BOOK】AKB48じゃんけん大会総集号2011FLASH増刊 2011年11月号  700円(内税)
実は哀しいキングギドラ
ペーパームーン自社通販の案内になりますが、映画ポスター映画チラシの販売を開始しました。
いずれも1970年代から1990年代のものが中心で、洋画・邦画・アニメなど様々です。
ペーパームーンの名が示す通り、1982年のオープン当初はシネマ・SF・アニメとマニアックな3つの頭を持つキメラショップと謳っていたのだ。
あの頃はアニメ専門店が珍しかったけど、今は映画のポスターやチラシの専門店が少なくなってしまいましたね。
新しいものは扱う予定がありませんが、昭和の映画を懐かしむ皆さん、よろしくお願いします。
サブカル回帰でもありますね!?

36102275.jpg

画像の映画ポスターは「三大怪獣 地球最大の決戦」。
やはり三つの頭を持つキングギドラもキメラ怪獣で、宇宙最強とも言われるけど、「伝説の生き物大図鑑 世界の神獣・怪物大集合/近藤雅樹」によれば、生物学的には少なくとも八岐大蛇やキングギドラみたいなものはいない、もしくは生き残れないらしい。
あのような怖ろしげな異形であれば厳しい生存競争も勝ち抜けそうだけど、そんな生物はいない。
生物は進化によって様々な形が生まれた。
脊椎動物ではヒトや魚、鳥、カエルのように外見は大きく異なる。しかし、体の基本構造は同じで頭部も背骨も一つで鳥の羽はヒトの腕やカエルの前脚に相当する。動物には変化しやすい部分と変化しにくい部分があるらしく、脊椎動物は共通の基本構造に従うというのだ。
あの頃は知らなかったけどドラゴン、ユニコーンなどは存在しえても、仮に八岐大蛇・キングギドラなどは生まれても進化的な脆弱性があり、生き残ることは難しいということだったのだ。
実はか弱い存在だからこそ、怖ろしげで異形な姿をもって他を寄せ付けないとするなら、なんと哀しい存在だろう。
ギリシャ神話などの異形のものは進化論から外れた人工的に作られた感が強いけど、そうみればキングギドラもまた哀しげな。

ゴジラを産み出したもの
東京電力は2日、福島第1原発2号機で原子炉格納容器内の気体に半減期が短い放射性キセノン133、同135が含まれている可能性が判明、溶融した燃料で核分裂が起きている恐れが否定できないとして、核分裂を抑えるホウ酸水を原子炉に注水したと発表した(産経新聞)。

誤検出でなければ、核分裂が現時点で起きているということですね。
冷温停止状態といっても厳密ではなく、状況判断にすぎないともいえますからね。

img75021715.jpg

ゴジラも後期は「東宝チャンピオンまつり」などですっかり子どもたちのヒーローになってしまったけれど、反原子力の象徴でもあったのだ。
まさに放射能の恐怖を訴えた第1作「ゴジラ」。
姿のないゴジラを閉じ込めることは出来るのか。
小説にもなりそうな!?地道で正確な秤づくり
商取引欠かせないものの一つに「秤」があるけど、江戸時代に一般的だったのは「さお秤」だった。
さおの一端に物、もう一方に分銅をつるし、支点をもって水平になるように分銅を動かし、釣り合ったところの目盛りを読んで計量するもの(日経新聞 200年企業)。
紹介されているのは徳川家康が特権を与え、江戸の秤座をつかさどっていた守随家の流れを刻む産業用計量機の守随本店。
350年、数々の試練を乗り越えて今に至るのだけど、現代においては価格の安さでしか評価されないことを受けて、「他社がやっていないもの」の開発に注力、フォークリフトでは荷物を運びながら計量できるものやトラックの荷台そのものが秤になっているものなど、その業界でなければ分からない秤をいっぱい開発してるのであった。
現在は椅子に座ったまま計れる体重計を開発中らしい。

32370780.jpg

探偵小説の「わたしは誰でしょう」(川辺豊三)というのを思い出してしまうなあ。
時代設定は昭和初期、あるいは戦後まもなくぐらいだったろうか。

良家の令嬢であるヒロインに謎の手紙が届く。
フランスびいきから服の好み、そして身長体重まで何でも知っているような不気味でもあるけど、一方で悪意のないような差出人は誰なのか。
そして、あるときぷっつりとその手紙は来なくなるのだけど、一体、その目的はなんだったのか。
何度読んでも可愛らしく楽しいのだよ。
ヒロインの本箱にはジイドの「法王庁の抜け穴」があるような探偵小説好きの好奇心旺盛なご令嬢は、かねて好意を寄せていた風変わりな青年に探偵役を頼むのだけど…。

まあ、体重というのがひとつのヒントです。
秤は商取引に欠かせないだけでなく、女性にとっても欠かせないものですね。

かくて、僕は秤に興味が出来て、石田衡機も守随本店も、そしてタニタも気になってしまうのだった。
三浦しをん、冲方丁、池井戸潤など秤小説でも書いてくれないかなあ。

ひとつひとつの作業の積み重ねで正確な秤を作る仕事ぶりが経営戦略に生きている、なるほどなあ。

体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食
タニタ/著
出版年月 2010年2月 税込価格 1,200円


タニタ食堂へ、いらっしゃいませ(タニタ食堂って、どんな食堂?;タニタ社員の常識;実録!タニタ社員がほんとうにやせた! ほか)

続体脂肪計 タニタの社員食堂
タニタ
発売日 2010年11月下旬 税込価格 1,200円


いつも忙しいあなたでも、とっても簡単!ヘルシー定食!
今回のポイントは、”おつまみ”のヘルシーさ&調理のヒントが満載!