理系・文系を重ねて見る光景は
大晦日 NHK「紅白歌合戦」はいきものがかり、AKB48、そして水樹奈々
早いですね。
もう大晦日となってしまいました。
やっぱり、今日はNHK「紅白歌合戦」でしょうか。
いきものがかり」「AKB48」など楽しみがいっぱいですが、
いちおうアニメ・コミック専門店の「ペ」(ずいぶん、サブカルに振れていますが)としては、
2年連続出場を果たした水樹奈々ちゃんですよね。
今年から「ペ」の年末年始の営業時間が10時から6時になって「紅白歌合戦」も見ることがようやく出来ます。

さあ、こちは大丈夫ですか?
「水樹奈々/NANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY」。
まだ特典付きで大丈夫ですよ。

-RED- -BLUE-

それぞれの特典、ペーパームーン オリジナルブロマイドが付きます。

(ぺ)ではさらに
先着特典:ポスター付きのほか、「ペ」のおまけとして
イベントの必需品サイリュームの楕円ウルトラが付いてきます。


KIXM22t.jpg img65844978.jpg

NANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY -RED- 【DVD】【BD

西武ドーム公演一日目“RED STAGE”と、LIVE ACADEMYツアー地元新居浜での凱旋公演の模様を収録!!
初回特典:SPECIAL BOX & デジパック仕様

KIXM24t.jpg img65844979.jpg

NANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY -BLUE- 【DVD】【BD

西武ドーム公演二日目“BLUE STAGE”と、LIVE ACADEMYツアー大阪城ホール公演の模様を収録!!
 初回特典:SPECIAL BOX & デジパック仕様

サイリュームはこちら

この1年も好きなように書いてきましたが、少数ながら熱心な来訪者の皆さま、ありがとうございました。
来年も変わらずよろしくお願いいたします。
よい年をお迎え下さい。
戸田恵梨香のSPEC、みちびきのSPEC
終日仕事となって、「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」の最終回を見損ねた僕です。
まったく先の読めない「SPEC」、最終回を見ないでは途方にくれます。
しかし、なんといっても戸田恵梨香がいいですね。
彼女にはかようなSPECが秘められていたとは。

img65572236.jpg

さて、日経新聞によれば、
国産測位衛星「みちびき」を使い、走行中の車の位置を誤差3センチメートル以内と、民生用 としては世界最高精度で測定することに国内のグループが成功した。 米国の全地球測位システム(GPS)と併用して実現した。政府は24時間使えるシステムに 必要な2基目以降の衛星打ち上げにも前向き。今回の成功で、国産衛星を主体とした日本版 GPS計画へ一歩前進した。

しかし、3センチとはすごい。すごいけど怖ろしい。
いわば、丸裸状態。技術的なSPECも限りがないけど、ましてや民生用というからね。
日本って純粋科学というのか、ただ極めることにひたすら邁進するのであった。

世の中、なかなか性善説とはいかないので、科学、政治、経済、生活…、それぞれにバランスよくSPECを発揮して欲しいものです。
イルミナティな対立もありますし。

それはともかく。
それぞれのSPECが見事に発揮されている「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」。
小ネタ満載でもあるのでこういう本は必需品です。

【BOOK】SPEC ビジュアルファイル 一十一解体新書
発売日:2010/11/26 価格 1,575円 (税込)

「SPEC」の謎に迫る最速の1冊! 
堤幸彦ワールドが展開する話題のドラマ「SPEC」からビジュアルブックが登場! 
当麻、瀬文、一十一、CBC餃子……「SPEC」の謎にギリギリまで迫る……けど、謎がさらに深まる……
未来からの贈り物!?Q10(前田敦子) オリジナル・フィギュア
今シーズンいちばんの胸キュンドラマだった「Q10」。
中高生に強く語りかける作品(木皿泉脚本)なのだけど、僕たち大人も振り返れば、あの頃は女の子のこと、友達のこと、家族のこと、宇宙のこと、世界のこと、平和のこと、生きること…、整理されないままいっぱい溢れるような思いがあり、時には楽しく、時には悲しく、時には虚しく、時には怒りとなったことを思い出します。
誰にも「Q10」のように心をざわつかせる存在や出来事があったりします。
僕にとっての「Q10」はなんだっただろうか、あったのだろうか。

そんな「Q10」(前田敦子)オリジナル・フィギュアが入荷してきました。
いま手元におけば未来からの贈り物「Q10」があなたの明日を勇気づけます!?

img64701846.jpg

Q10(前田敦子) オリジナル・フィギュア
発売日:2010/12月下旬 販売価格 5,040円(内税)
出版社名 日本テレビ放送網
【ケースサイズ】縦9cm×横15cm×高さ22cm

【DVD】Q10 DVD-BOX
発売日: 2011/03/18 定価 17,010円

平凡で臆病で、人生をあきらめかけた青年が、転校生のロボット・Q10に恋をした!2人(?)の恋に成就はあるのか??どんな未来が待ち受けるのか―!?そして、二次元を愛するオタク男子、コンプレックスだらけの優等生、孤独な貧乏学生、赤髪バンド少女、病気を抱えた落第生、など個性あふれるクラスメイト、さらに、婚活中の担任教師、仕事に生きる女教授、学費滞納の親、病気の息子を持つ家族、etcが、入り乱れ、様々な「愛と友情と生き方」を描く、涙と笑いの物語。

ホーキング博士の理論は宇宙を人間の未来を拓いてくれるだろうか。

【BOOK】ホーキング、宇宙と人間を語る 発売日:2010/12上旬 価格 1,890円 (税込)

「宇宙誕生に神は不要」 宇宙誕生の大爆発ビッグバンも「神に点火してもらう必要はない」/
「人生、宇宙、すべての答え」を見いだす試みとも自ら紹介/
宇宙では、何かが無から生まれることは可能であるだけでなく必然/
人間が完璧な理論を発見できるなら、その理論は人間の理性の最後の勝利になるだろう。
その時、人間は神の心を知ることになるだろう。
今年最後の映画 「最後の忠臣蔵」
今年はもうこの機会しかないと思って、昨日は映画を見た。
さすがに1日に3本連続はしんどいなあ。
そして最後に見たのは、「最後の忠臣蔵」。
あれは狂言回しに人形浄瑠璃「曽根崎心中」が使われていたように悲恋ものですね。
たしかに忠義ではあるけれど、主君 大石内蔵助への忠義でもあり、可音への忠義なのでもあるような。
可音の思いもそうなのだが、可音がこのまま暮らしたいというのは嫁げば、おそらく瀬尾孫左衛門が死を選ぶのだろうと分かっているからでもありますね。
それが父への忠義なのか、自分への忠義(愛)なのか。
ともに等しくあるのでしょうが、真っ当に忠義を貫いた四十七士、可音といわば二重のアンビバレンスを持つ瀬尾孫左衛門にはやはり死しかないのだろう。
一人心中といえないこともない。
可音(桜庭ななみ)が可憐ながらもなまめかしい。
まあ、瀬尾孫左衛門(役所広司)もあれほどに背負うものがあればセクシーな男にもなるでしょう。
近松門左衛門が書くような「その後の忠臣蔵」かもしれないなあ。
いや、近松門左衛門、映画でしか作品は見たことはありませんが。

saigono.jpg

近松門左衛門「曽根崎心中」が発表された時、それに影響された町娘の自殺が多数出たというから、言葉や芝居の影響は大きく、また今からみればずいぶん高尚とも思えたりもするけど、ふつうに民衆にまで娯楽として行き渡っていたのだ。

spika.jpg

NHK木曜ドラマ「ふたつのスピカ」のオープニングでいきなり目を奪ったのは、月周回衛星「かぐや」からの美しい映像だった。
JAXAの全面協力とあるだけに近未来SFとはいえ、リアルで、そして撮影場所もJAXA内部など見ることができて楽しく、ドラマとしても今どき珍しいようなさわやかでピュアな青春の物語だった。
こちらの桜庭ななみもよかったけど。

【DVD】NHK ドラマ8 ふたつのスピカ  <3枚組>
2009/12/23発売 販売価格:11,970円(税込)

今をときめく若手俳優が結集! 
宇宙を目指す若者たちの、感動の青春ドラマ!!
―それでも私は宇宙へ行きたい

注目度NO.1美少女・桜庭ななみ主演! 
中村優一ほかフレッシュなキャストが豪華共演!!
累計110万部の大人気コミックが待望のTVドラマ化!
JAXA(宇宙航空研究開発機構)の全面協力で実現したリアルな宇宙訓練シーンも必見!
それぞれの東京 昭和の町に生きた作家たち/川本三郎
川本三郎は文学だけではなく、映画など幅広く興味のある逍遥学派?の評論家なので、取り上げられた作家も小説家に限らず多士に渡ります。
僕は住んだことがないけど、やはり東京は魅力的な街なのだろう。
山田洋次監督も次作は小津安二郎監督の不朽の名作「東京物語」をモチーフとした「東京家族」らしいですからね。
それぞれに不朽の東京があるのでしょう。

【BOOK】それぞれの東京 昭和の町に生きた作家たち

川本三郎
発売日:2010/12  価格 1,680円 (税込)


明治・大正期にうまれ、昭和期に精力的に活躍した作家、詩人、映画監督、画家ら23人。震災や空襲、オリンピック、バブルと時代とともに大きく姿を変える東京で日々を過ごした彼らの暮らしと、変化し続ける東京の町並みの「いま」「むかし」を、町歩きの達人にして文芸評論家の川本三郎氏が綴ります。

img66111388.jpg

小津安二郎監督といえばこんな本というかDVD「DVD BOOK」も発売されています。

小津安二郎/名作映画集10+10
【DVD BOOK】第1回配本「東京物語」+「落第はしたけれど」
発売日:2010/11/29予定 販売価格:3,465円(税込)
映画・東京物語、落第はしたけれど+解説本つき


小津安二郎の戦後の代表作と、戦前の名作サイレントを毎巻2本収めた新盤DVDに、解説本を組み合わせたDVD BOOK。解説本は、見どころ、ロケ地や出演者の紹介、周防正行のインタビュー、内田樹の連載など。
以降、2011年1月より毎月刊行予定。
セカンドバージン 「宿命の女」、ファム・ファタル
きっと、「10年先も君に恋して」を見ていなかった見ることのなかった「セカンドバージン」です。
切なく危険な大人の恋愛を描くとあっては…、苦手なのだ。
さて、日経新聞のプロムナード欄を現在連載してるのは、山田登世子(フランス文学者)さんなのだが、いつも奇妙な着眼の話が多いなあと思っていた。
はたして、そういうことであったか。
ということで、長く引用します。

男は「うらぶれ」がいいと思う。それを思い知ったのはアジアの岸辺、バンコクの夏だった。うだるような暑さの盛り、チャオプラヤ河の河べりにある渡し場のベンチに男がひとり、ごろりと横になって寝ていた。-中略-その男ばかりではない。渡し場から続く路地の一角では老人が二人、粗末な椅子に座って碁を指している。やはり着古した木綿のシャツにステテコ同然の下着姿で。-中略-そんな男たちのどの背中にも見事なまでに贅肉がない。過食などありえない貧しい国の潔い肉体がそこにあった。ああ、アジアの男たちはなんと自由なのだろう。背広にもネクタイにも無縁な彼らの姿は、郷愁にも似た思いをかきたてた。いつもヨーロッパで見ている男たちは、背広で生きることを仕込まれ、レディファーストを教育されて、「調教」された男たちなのだ。だがここにあるのは、そんな調教の軛などおかまいなしの半無頼の徒たちである。達成感にも劣等感にも縛られず、女に気をつかうこともなく、ごく自然に男同士で群れている。いや、彼らとて好きで痩せているのではないのかもしれない。背広を着て出世して、肩書きやらスキルやらを競い合う競争社会の階段を上ってみたいのかもしれない。河岸で寝ているあの男とて、もしかしたら落ちぶれて鬱屈した心を抱えながら、疲れた肉体をいっとき野にさらしているのかもしれないではないか。暑さに半ば放心しながら、なおもわたしは思いを走らせた。-中略-そう、男は哀しいのがいいと思う。哀しみを負いながら、黙って耐えているのがいい。耐えている男が魅力的なのは、そこに負の力にじませているからだ。あえて錆を入れた刀にのように、決して誇示せず秘めた力にはいいしれぬ魅力がある。どうやらわたしは、ひところ「勝ち組」と呼ばれたタイプの男が好きになれないたちなのだろう。自己を顕示する力は、きらびやかだが、ワンパターンで面白味がないからだ。対照的に、負の力には微妙なスタイルのちがいがある。落ちぶれ、うらぶれ、しぐれ、やさぐれ…どれも女には似合わない男だけの魅力の様式だ。女の魅力が「はかなさ」にあるとすれば、男は、しぐれて、哀しいのがいい。げにうらぶれは男の魅力。いつか、あなたが落ちぶれて、失意に沈む時、思い起こしてほしい。その背中ににじむ切なさに、熱く優しいまなざしを注ぐ女のいることを。

seka.jpg

いや、フランス文学者ならではのような気もするけど。
まあ、これも「宿命の女」、ファム・ファタルですね。
どこまで、男は女にすべてを奪い取られるのだよ。
NHK「セカンドバージン」の鈴木行を思い起こしてしまうのだった。
巡り合った女が二人とも「宿命の女」、ファム・ファタルだったとは。

【DVD】セカンドバージン DVD-BOX
発売日2011年4月22日発売予定 税込価格 19,950円

欲しいのは、死のような快楽―

もう恋をすることはないと思っていた…
仕事一筋に生きてきた40代の女が、17歳年下の妻のいる男と恋に落ちる。脚本に数々の恋愛ドラマを手がけてきた大石静を迎え、切なく危険な大人の恋愛を描いた作品。
中村るい(鈴木京香)は、出版業界では名の知れた辣腕プロデューサー。とあるワイン会で、るいは17歳年下の金融庁のキャリア・鈴木行(長谷川博己)と出会う。日本の金融市場を改革したいと熱く語る行に興味をもったるいは、彼の著書の出版に向け動き出す。一方、資産家の娘である妻・万理江(深田恭子)との退屈な生活に疑問を抱いていた行は、るいのことが頭から離れず…

いつまでも「Mother」を忘れない 芦田愛菜ちゃんに学ぶ「なんで?」の魔法
テレビドラマ「Mother」は主演の松雪泰子からみんなすごくうまく、そして脚本もカメラも演出も素晴らしいけど、なんといっても子役の継美ちゃん(芦田愛菜)がすごい。
あれは泣かずにはいられないよ。
そんな芦田愛菜ちゃんが「ひみつの嵐ちゃん」のゲストで出てきたけど、もちろん、しっかりはしてるけど屈託のない子供らしい子だったなあ。
さすがに「リルぷりっ」は知らなかったけど、いや、嵐ともども楽しそうでした。
そういえば、先日環境河川公園・世界淡水魚園(オアシスパーク)に行って来たのだが、亀をじっと眺めていたら、ここが、そして亀が大好きなのだろう。
ずっと亀の説明を話しかけ、あっちにもいると何度も連れまわそうとする男の子がいた。
ああ、こういう子供らしい子がまだいるのだなあ…とちょっと耳を傾けていたのだった。
楽しい話だった。

さて愛菜ちゃんの秘密を大公開だよ。

img65802742.jpg

天才子役:芦田愛菜ちゃんの誕生秘話!
【BOOK】愛菜学(まなまな) 芦田愛菜ちゃんに学ぶ「なんで?」の魔法
発売日:2010/12/15(水)予定  価格 1,470円 (税込)

何万人という親子を見てきながら、女優としての才能を見出し開花させたプロダクション『ジョビイキッズ』の社長、マネージャー、レッスンの先生が語る子育て応援本。
本書では、実際に愛菜ちゃんを育てた母親の子育てエピソードも交えながら愛菜ちゃんに学ぶ子育て論を紹介。
中森明菜 in 夜のヒットスタジオ
TBS「ザ・ベストテン」は音楽番組の王道だったけど、もうひとつ昭和的な音楽番組として栄華を誇ったのがフジ「夜のヒットスタジオ」。
当初は歌謡ドラマや恋人選びなどバラエティ色も強かったけど、1980年代はアイドル全盛時代でもあり、ニューミュージック系の歌手も出演する総合音楽番組となった。
それぞれになかなか見ごたえ、聴きごたえがありますが、中森明菜も98回も登場したのだ。
また、元気に復活してくれるといいのですが…。

24985798.jpg

【DVD】中森明菜 in 夜のヒットスタジオ/中森明菜
発売日: 2010/12/22  定価 26,250円
【おまけ特典】劇場用 映画ポスター「愛・旅立ち」

1982年9月20日に「少女A」で初出演し1995年12月23日「’95 夜のヒットスタジオ 超X’masスペシャル」まで、全98回の出演シーンから貴重な映像を収録。シングル曲だけではなく、B面曲やアルバムの収録曲など、他の音楽番組では披露していない貴重なパフォーマンスや、中森明菜自身がこだわりを持っていた衣装にも注目!

24985798_o1.jpg

おまけは劇場用 映画ポスター「愛・旅立ち」。
1985年の映画だったんですね。
今となっては語りにくいのですが、少数のみ在庫があるので、おまけ企画としました。

浮世絵名品展「錦絵の黄金時代」そしてふたたびジャポニズム運動へ
名古屋ボストン美術館でいま開催されているのが、浮世絵名品展「錦絵の黄金時代 清長 歌麿 写楽」(2010年10月9日?2011年1月30日)。
忙しくてなかなか行けないけど、年が明けたらなんとか行けるだろうか。
なんでも見るだけは好きなのだね。
だから、こういう本があると気になっちゃうんだなあ。

img65226860.jpg

団扇絵とはまさに団扇(うちわ)に描かれた絵。
風流でしょう、粋でしょう。
その絵が浮世絵なのですよ。
今もアニメやマンガの販促物で、マンガのキャラをあしらったうちわが作られたりするけど、伝統ですね。

知られざる浮世絵の世界
【BOOK】広重の団扇絵
発売日:2010/11/09予定  価格 10,500円 (税込)

浮世絵版画の中でも特異な分野の団扇絵。
広重の作品180余図を初めて体系的に集成。
カラー多数。詳細解説と作品総目録付き。

img66104167.jpg

なんとなく子供の頃、見かけたような気がするのは何の本だったか、それとも気のせいだったのか。
和綴じ豆本で復刻というのもいいでしょう。

あの北斎が驚いた!略筆の天才けい斎のカット集!
【BOOK】豆本シリーズ 人物略画式
発売日:2010/12/01(水)予定  価格 1,680円 (税込)

略筆の天才けい斎がやさしい筆致で描く「略画式」は『北斎漫画』のヒントになったといわれる江戸の大好評シリーズだった。
神仙・力士や物売り、チャンバラや大名行列等々、クスリと笑える江戸版カット集を和綴じ豆本で復刻。

img66111422.jpg

いや、だから思うのだ。
江戸の浮世絵ショップ(絵草紙屋)って、今のアニメ・コミック専門店と、さして変わらないのではないかと。
もうすこし、マニアックかもしれないけど。
そして、ふたたび浮世絵に変わって、マンガ・アニメなどがジャポニズム運動になろうとしている。

【BOOK】絵草紙屋 江戸の浮世絵ショップ/鈴木 俊幸
発売日:2010/12/15予定 価格 2,940円 (税込)

絵本、浮世絵、江戸土産など値の張らない娯楽や都市の最新情報、江戸らしさを売っていた絵草紙屋の実像を明らかにする待望の1冊。

もちろん、錦絵には春画も多く、多様で豊かな文化は猥雑なものを斬り捨てては生まれない。
都青少年健全育成条例改正案に危惧するのは、そういう歴史に学ぶからです。

浮世絵で歌麿の名作を次々に出した大出版元だった蔦屋重三郎は、寛政の改革で寛政3年、山東京伝の洒落本・黄表紙が摘発され重三郎は過料、京伝は手鎖50日という処罰を受けた。
講談社、小学館、角川書店などの出版社で構成するコミック10社会が、過激な性描写のある漫画の販売規制を盛り込んだ東京都青少年健全育成条例改正の動きに抗議して、石原慎太郎都知事が実行委員長を務める「東京国際アニメフェア2011」への出展をボイコットするのもむべなるかな。



美と科学と魔法 Y型美容ローラー
元気な宝島社が大ヒットさせたのが、

「スッキリ美顔ローラー」  

ロングセラーとなってまだまだ売れているのだよ。

「美への欲求」というのは数値的に導き出すものではないから、答えも限りもありませんよね。
でも現実には怖ろしいほどの何かが厳然とある…。
とあれば、それなりの情報の確認と、また費用対効果も考え、実証的に検証するというのが現実的な処方でしょう。
既存のものはけっこう高かったなかで「スッキリ美顔ローラー」は異例の2980円というスペシャルプライスだった。
 
スッキリ美顔ローラー
出版社名 宝島社
税込価格 2,980円


純度99.999%ゲルマニウム粉使用 ゲルマニウムボール12個付きのローラータイプの美顔器「スッキリ美顔ローラー」と「美しくなるためのスッキリ美顔BOOK」付きでスペシャルプライス2980円(税込み)です。 美顔器は世界初の2段階3D回転式を採用。2種類の使い方ができる2WAYタイプです。これ1本で肌にツヤとハリを! ローラートリートメントで美顔・美肌に!

ro-ra-.jpg

もちろん、往年の主婦の友社も黙ってはいないということで、発売されるのがY型美容ローラーです。
なにしろY型ですよ。
少年の頃のダウンジングを思い出しちゃうなあ。
あれも水のありかを探し当てたものだけど。
肌にも水分をと、よさげではありませんか。
ちょっと、マジックな気分で試したくなった僕です。

img65983808.jpg

【BOOK】Y型美容ローラー(仮)
主婦の友社
発売日:2011/02/18頃 予定価格 2,990円 (税込)


まるでプロにマッサージしてもらうような感触! 顔の気になる部分をぐっと引き上げ、ボディまでもみほぐします。いま注目の「Y型ローラー」が付録になったリッチでお得な美容ムック。



クニマス「生息」確認!日本の研究のすごさは裾野の広さ
さかなクン(東京海洋大客員准教授)が大活躍です。
環境省のレッドリストで「絶滅」とされているサケ科の淡水魚「クニマス」が富士五湖の一つ、山梨県の西湖で生息していることを京都大総合博物館の中坊徹次教授らが確認した。クニマスは1940年ごろ、秋田県の田沢湖で最後に確認されて以降、姿を消しており、約70年ぶりの発見となった。「絶滅」とされた種の魚の発見は初めて(毎日新聞)。

なんたって、「絶滅」とされていたのですからね。
確認した京都大総合博物館の中坊徹次教授によれば、同教授からクニマスの絵を描くよう依頼したとあって、資料など頼らず、出来るだけ正確に描きたいと各地から集めたというからすごい。
昆虫などのアマチュア研究家などにもすごい人がいるけど、やはり日本の学問、研究の質の高さは針のようなとんがったのみ高さのみではなく、富士山のように巨大な裾野をもった高さなのだなあ。
そういうことをあらためて思い至らせてくれるさかなクンです。

uminosakana.jpg

こちらもすごいですよ、「海の魚大図鑑」。
なんといっても著者自身が釣り上げてスタジオ撮影したという「海の魚大図鑑」です。

バクテリアからほ乳類までの全海洋生物のうち、約14.6%が日本近海に存在すると、海洋研究開発機構などの研究チームの調査・発表があったのは今年の8月だった。
全海洋容積で約0.9%しかない日本近海にこれだけ多様な種が存在するのは、南北に長く亜熱帯から亜寒帯までさまざまな水温や潮流があり、多様な地形、あるいは海底火山など多様な環境が広がっているからですね。
600種の海の魚というのもこの多様な日本ならばこそ、そして、この人あらばこそでしょう。

食文化ももう少し多様に寛容に考えてくれればいいのにね。
日本だけでもかようにそこでしか分からない自然、文化があるのだ。
地元の食文化も紹介してくれるというのだからたまりません。

【BOOK】海の魚大図鑑
発売日:2010/11/30 価格 5,250円

海の魚たちを600点以上収録した本書は、大半を著者自身が釣り上げてスタジオ撮影した「鮮度抜群」の写真が魅力。
分類表記も2010年のデータに基づいた最新版です。
主要魚種の郷土料理なども盛り込み、食文化の楽しみもプラスした豪華な内容。
釣り人はもちろん、魚類研究、水産漁業関係者にも役立つ大図鑑です。
今年のシングルTOP10はAKB48と嵐の2組のみ
人気アイドルグループ・AKB48が、20日発表の『第43回オリコン年間ランキング2010』のシングル部門1、2位を独占。1位「Beginner」(10月発売、累計95.4万枚)と2位「ヘビーローテーション」(8月発売、71.3万枚)をはじめ、TOP10に計4曲を送り込んだ。残りの6曲は全て嵐がランクインしており、1968年の同ランキング発表開始以来初めて2組だけで年間シングルTOP10を占めた(オリコン)。

いや、すごいんですけどね。
僕も好きなんですけどね。
僕が好きだったものは、なんでもマイノリティだったなのになあ。
それにしても情報があまねく届くインターネットの時代は感性、価値観までフラットに共通化してしまうのか。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海 著)の発行部数も14日、202万部に達したということだった。

minority.jpg
msandel.jpgmosidora.jpgsintyou.jpggenso.jpg

世代が違えばもちろん、同世代にもいろいろな感性・価値観があって対立があっても積み重ねとなり、多様で豊かな文化を作って来た。
でも、密かにマイノリティもかように生きております。
「AKB48」「もしドラ」だけでなく、古今亭志ん朝も元素図鑑もささやかながら売れています。
ただ、アリバイのようにマイノリティが生かされるばかりではいやだけど。
土星の衛星タイタンには水もメタンも、そして生命も?
NASAの画像を分析した結果、土星の衛星タイタンに休止状態の巨大な「氷火山」が少なくとも1つ存在するとわかった。さらに発見される可能性もあるという。タイタンに生命が存在できる最も有力な証拠になるかもしれない。(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト)
以前にもやはりNASAの土星観測衛星「カシーニ」の観測により、土星の衛星「タイタン」には地球の石油資源の埋蔵量を上回る液化炭化水素が存在することが専門誌「Geophysical Research Letters」に発表されている。

img63343205.jpg

石油の無機起源説を裏付ける発見かと思われたけど、生命の可能性があるとなれば有機起源説もありなわけで、むしろ石油の有機起源説を信じるならば、タイタンの生命の存在を認めなければならない。
石油の有機起源説というのは大昔の生物の死骸が地下に埋もれて分解、適度な圧力・温度の下で長い時間をかけて油となったという小学校で習った説だけど、近年は有機説では説明しにくい地層で天然ガス・石油層が見つかったりして、周期律表で有名なメンデレーフが唱えたという無機起源説も有力となりつつあったのだ。

JAXAには土星、衛星タイタンを目指してもらいたいですね。
資源の宝庫であり、未知との遭遇もありえそうです!?
そして、いずれその覇権を巡る「タイタンの戦い」が…。
「はやぶさ」の長い長い帰還、真理はもっと向こうに
「50年間でノーベル賞受賞者30人」との大目標が、第4期科学技術基本計画(2011?15年度)では盛り込まれない見通しとなった。この目標は01年度から始まった第2期計画以降、10年間にわたって明示されたが、「ノーベル賞は優れた研究の結果であり、国家の目標にするのは本末転倒」との批判が科学者らから起きていた。日本のノーベル賞受賞者は、2000年以降、今年のダブル受賞も含め10人と急増しているが、いずれの研究も1960年代?80年代に業績を上げたもので、科学技術基本計画が始まった1996年度以降の業績による受賞はまだない。(読売新聞)

「ノーベル賞は優れた研究の結果であり、国家の目標にするのは本末転倒」
まったくその通りで、50年間というスパンも基礎研究が分かっていないような気がしますね。

img65754115.jpg

強引に言い切ってしまえばアジアでの国でノーベル賞の受賞が日本に突出しているのは、明治以来の、あるいはもっとさかのぼって、古来常に貧しくても教養を等しく身につけようとしてきた日本人の勤勉のうえに成り立つものですね。
中国や韓国に産業で脅かされても逆転されることがあっても、ノーベル賞などはそういう基盤がなければなかなか取れるものではないのだ。
もっとも最近は、ノーベル賞もずいぶん実学に傾きつつあるけど、科学は本来、真理の追求にあるのだからね。
あまり、100年、1000年の大計ばかりではその時代を生きる人は困ってしまうけど、短期的、中期的、長期的、あるいは基礎研究、環境問題などは宇宙史・地球史的な長い長い観点なども必要で、そのバランスが重要ですね。
いずれにしても先人の大いなる蓄積の上に生活も社会も学問も成り立っている。
そしてそれは今だけを見つめて作られた蓄積ではない。
「はやぶさ」の帰還もずいぶん長く困難も極めたけど、さらにその助走には果てしないものがある。

【DVD】おかえりなさい、はやぶさ
発売日:2010年12月15日価格 3,990円 (税込)

あの感動をもう一度!
2010年6月13日23時(日本時間)。日本中が感動の渦に巻き込まれた!!
7年間、60億kmの旅を終え大気圏に突入した「はやぶさ」。
そのミッションの全貌を新たに書き起こしたCG映像と関係者のインタビュー、そして関係者以外誰も見たことのない未公開の大気圏再突入映像で構成したDVDの登場!

【特典映像】
特典映像1.はやぶさ CG MOVIE(5分)
特典映像2.はやぶさ CG GRAPHICS(3分)

はやぶさ関連はこちら
月9「流れ星」の静謐な夜
月9ドラマ「流れ星」がいいですね。
考えてみれば、けっこう過激でドラマティックな展開の物語なはずだけど、まあ、その静謐なこと。
まことにいつ流れるかも知れぬ流れ星を待つような静謐な夜です。
最終回をあとすこし残すのみとなって、ようやく梨沙(上戸彩)の手をとり、優しく抱きしめた岡田健吾(竹野内豊)なのでした。
どれだけ、ストイックなのだよ。
ストイックなのはいいけど梨沙も深いトラウマを抱えているから、分かりやすく伝えてあげないと不安になってしまうよ。
しかし、NHK「セカンドバージン」のどろどろ模様(これはこれですごい)とは対極のピュアさですね。

GEM2004s.jpg
写真は、2004年のふたご座流星群の流星です。
(画像提供:国立天文台、撮影:佐藤幹哉)

確かに星とか、クラゲとかを眺めていると悠久に思いをはせるところがありますね。
ロマンチックではあるけれど、相対化して卑小に自分を落とし込んだりする人もあるかもしれない。
優しい人たちばかりなので、みんな幸せになって欲しいなあ…
というわけばかりにはいかないので、槇原修一(梨沙の兄 稲垣吾郎)が全てを引き受けて、流れ星となって消えてしまうのだろうか。
また、コブクロの歌が切ないんだって。

10年先も君に恋して」も美しい物語だったけど、上戸彩、いいドラマにめぐり合えてます。
水木しげる、鬼太郎だって実は危なかった 「都青少年健全育成条例改正案」
繰り返しになるんだけど、それぞれの立場があってもやっぱりこれは言っておかないとなあ。

過激な性描写のある漫画やアニメの販売規制などのため、東京都が12月議会に再提出する都青少年健全育成条例改正案について、漫画家のちばてつやさんら4人は29日、都庁で記者会見し反対する声明を発表した。ちばさんは「改正案が通ってしまったら漫画やアニメの文化がしぼんでしまう」と訴えた(時事通信)。

マンガ家はむろんのこと、出版社でも批判は多く、講談社、小学館、角川書店などの出版社で構成するコミック10社会は10日、過激な性描写のある漫画の販売規制を盛り込んだ東京都青少年健全育成条例改正の動きに抗議して、石原慎太郎都知事が実行委員長を務める「東京国際アニメフェア2011」への出展をボイコットすると発表した(時事通信)。

でもとうとう12月15日の定例都議会最終日で民主、自民、公明の賛成多数で成立した。

img0025417fzik1zj.jpg

今年の流行語大賞も受賞し、国民的人気となったNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」。
原作の水木しげるはマンガ関係の各賞はむろん、国からも文化功労者、紫綬褒章、旭日小綬章を受賞している。
その水木しげるだって、代表作の「ゲゲゲの鬼太郎」だって、あのときの悪書追放運動に屈していたり、心折れたりしていたら今はなかった。
僕たちは「鬼太郎」を知ることはなかった。
あのときは少数の読者、少数の出版社、編集者、こみち書房などささやかな人々の支えがあった。
まさに「ありがとう」。

まったく手塚治虫、宮崎駿の栄光を持ってしても、まだ色メガネを外すことは出来ない。
COP10では多様な生き物や生息環境を守るとあるけど、多様な文化、多様な人々を守るということには少しもならない。

僕の世代なら、永井豪の『ハレンチ学園』くらいから承知している悪書追放運動。
いつも明るい「ゲゲゲの女房」を楽しく見てるけど、あの悪書追放運動にはさすがに腹が立ちますね。
まったくいつの時代もマンガ・アニメは排斥の対象になりやすいのだ。
一見、簡単に正義を振りかざしやすいからなのだけど、人間はそんな簡単なものなのか?
永井豪もずいぶん糾弾されて、潰されてもおかしくなかった。
あの頃、筒井康隆も「くたばれ!PTA」なんて小説も書いていますね。
人間は誰も裏も表もあり、闇も抱えるでしょう。
その相克があるから人は悩み、喜び、そして確かに間違うこともあるだろうけれど、片方を排除してもいつかより狡猾な闇が生まれるだけでしょう。
相克を超えようとするから、人間は魅力的で進歩、文明・文化をもたらすのだよ。
闇の深さ、怖ろしさでいえば、よほど、川端康成や三島由紀夫のほうが凄まじい。
そんなことは「乾いた花」を書いた作家 石原慎太郎なら分かっているだろうに。

と放映中にも書いたけど、歴史は繰り返される。
人は何を学んだのか。

ゲゲゲの女房はこちら

「もしドラ」がもっとも効果的なスポーツか「大相撲」
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海 著)の発行部数が14日、202万部に達した。発行元のダイヤモンド社が発表した。内訳は紙の書籍が192万部で、電子書籍が10万部。2010年の年間ベストセラーではトーハン、日販、オリコンのいずれの調査でも総合1位になった。同書はアニメ化や映画化も決まっている。(毎日新聞)

なにしろビジネス書は今までヒット作でも20万部が限界という常識らしいから驚異的。
でも著者は200万部のロングセラーを狙うと初めから言っていたから、恐るべし。
アニメ化、映画化でさらに広がりそうだし、世界市場も視野に入れているということだから、クールジャパンな萌えに装飾されたドラッカーが世界を制するのかもしれない。
ダボス会議で著名な経営者が「もしドラ」の話題に興じていることだってほんとうにありえそうだよ。

32350500.jpg

しかし、その大ヒットの裏にAKB48、峯岸みなみの密やかな貢献があった。

「『世界にひとりだけのカスタマー戦略』具体的な誰か一人の心に深く刺さるものを作れば、結果として多くの人に受け入れてもらえる。今回は僕がプロデュースに関わったアイドルグループ、AKB48の峯岸みなみさんを想定し、彼女に共感してもらえるように考え抜いた」(日経MJ 岩崎夏海)

200万人に届いてしまったか。

世界中の社員、部員の心に深く刺さるためには女子マネという装置をどう用意するかが重要ですが、AKB48の種を世界中に蒔いておくのもいいのでしょう、たぶん。
世界を狙うなら野球よりサッカーがいいのだろうけれど、いや、世界的スポーツはスポーツ科学やマーケティングがすでに進んでいそうだから、ほんとうは大相撲などがいいでしょう。
あの古色蒼然たる体質なら効果覿面のような気がするなあ。
まあ、受け入れてくれるかどうか分かりませんが。
そして女子マネなんぞついたら夢のように頑張るでしょうよ、高見盛。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎夏海/著
出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2009年12月 税込価格 1,680円


野球部の敏腕マネージャーのみなみちゃんが、ドラッカーの『マネジメント』を読んで仲間達と甲子園を目指す青春小説です。敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。これまでのドラッカー読者だけでなく、高校生や大学生、そして若手ビジネスパーソンなど多くの人に読んでほしい一冊。

まるごとAKB48はこちら
たすきを繋げ! はやぶさ、そうまでして君は
「二番でいい」
という国に
誇りがもてますか?


と、大きく新聞広告にあったのは宝島社「はやぶさ、そうまでしして君は」(川口淳一郎)だった。
いや、挑戦的だなあ、さすがに宝島社。
宝島社ももちろん、いちばんを取るつもりなのだろう。
カテゴリーのなかではどんどん一番を奪っていますからね。

img65776216.jpg

人類初の快挙!サンプル回収に成功!
【BOOK】はやぶさ、そうまでして君は 生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話/川口淳一郎
発売日:2010/12 価格 1,260円 (税込)

「大気再突入で燃え尽きてしまう運命であるにもかかわらず、どうして君は、これほどまでに指令に応えてくれるのか」「小惑星探査機はやぶさ」の生みの親である川口淳一郎教授が、JAXAのホームページに寄せたはやぶさへのメッセージです。2009年11月、すべてのイオンエンジンの寿命がつき、地球帰還を目前に運用停止に追い込まれたのち、奇跡的にエンジンが復活したとき、川口教授は深い愛情と熱い想いをメッセージに込めたのです。本書はプロジェクトをゼロから進めてきた川口教授による、「はやぶさ」のすべてがわかる初めての著書です。

しかし、科学者とは思えないようなエモーショナルな題名だなあ。
まあ、それほどに神がかり的な(駅伝のたすきリレーのようでもあったな)やりとりの末の帰還だった。
そして、そのたすきは「あかつき」に「イカロス」に繋がれている。

ほか、はやぶさ関連はこちら
「悪魔」の装置
基本的には文系なのだけど、理系が好きなのだ。
理解できないと、余計に美しく見えてくるのだね。
さて、先日の中日新聞にあったのが、「悪魔」の装置が完成という記事。
イギリスの物理学者マクスウェルが提唱した「マクスウェルの悪魔」と呼ばれる装置を中央大と東京大の研究グループが作り出したというのだ。
すなわち、情報をエネルギーに「変換」出来る装置なのだという。
社会・経済のなかでも情報は測りにくいけど、エネルギー(マネー)に変換される。

gr.jpg

しかし、社会科学の概念が自然科学、物理学にも通じるのだね。
すべてのものは繋がっているのか。
情報は溢れ、驚くべき価値を生み、製品そのものを安価に、あるいはタダにさえしてしまいますからね。
つまり、現実世界では情報の変換は恐るべき勢いでエネルギーに変換されているのだ。
物理の世界での情報のエネルギーの変換率は極めて微小だけど、現実世界では価値が逆転するほど情報の価値は上がっている。
経済効果というのもどうも怪しい。
エヴァンゲリオンの経済効果は1500億円というやつですね。
社会ではバブルもあるけど、物理の世界でもあるのか。
そして、はじけるのか。
悪魔と付き合うには覚悟がいる。
いやあ、文系の妄想って楽しいでしょう!?

【DVD】ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 CUSTOM COMPOSITE BOX
発売日: 2009/01/23 定価 13,230円

『鉄人28号』など多くのTVアニメを手掛ける今川泰宏監督によるSFロボットアニメのBOX。世界征服を策謀する秘密結社・BF団のエージェントと、それを阻止せんと世界各国から集められた国際警察機構のエキスパートが、白熱の攻防を繰り広げる。

でも永久機関はない。
誰の記憶のなかにもある「Q10」
終わってしまったなあ、「Q10」。
木皿泉脚本としては「野ブタ。をプロデュース」「セクシーボイスアンドロボ」にもまして、中高生に直裁に語りかけるものだった。
振り返れば、あの頃は女の子のこと、友達のこと、家族のこと、宇宙のこと、世界のこと、平和のこと、生きること…、整理されないままいっぱい溢れるような思いがあり、時には楽しく、時には悲しく、時には虚しく、時には怒りとなったりする。
誰にも「Q10」のように心をざわつかせる存在や出来事があったりするものなのだ。

q10.jpg

たしかに僕ぐらいの年でも(いったいいくつなんだよ)、あの思い出は現実だったのか夢想だったのか、それとも小説かドラマでの話であったのか区別の付かないような記憶があり、もともと妄想癖もあったりするからいよいよわからない。
でも、とにかくあの頃を乗り越えるの大変だ。整理する術も知らないのだから。
未来の自分からの手紙も届かないからね。
自分で想像力を目いっぱい広げて日常のなかで学んでいくしかない。

img64701846.jpg

正義、生きることの意味などの哲学的な問題や地球規模、宇宙規模の視点を持ってくると日常が相対的に軽んぜられるような気分になり、少年・少女のような魂は過激に揺れ動きます。
中高生に向けられて作られたドラマだけど、いや、だからこそ大人になった今こそ見るべきなのかも。

【DVD】Q10 DVD-BOX
発売日: 2011/03/18 定価 17,010円

Q10(前田敦子) オリジナル・フィギュア
発売日:2010/12月下旬 販売価格 5,040円(内税)
出版社名 日本テレビ放送網
【ケースサイズ】縦9cm×横15cm×高さ22cm

極私的マイノリティ倶楽部の作家コレクション 筒井康隆に告ぐ二人目は、脚本家 木皿泉となりました。
それぞれのSPEC
最終回を直前に控えても、さっぱり僕のSPECでは先の読めない「SPEC」なのでした。
しかし、戸田恵梨香・加瀬亮W主演のデコボココンビに加えて、神木隆之介の3人がいいですね。
戸田恵梨香、あれはある意味、裏 神崎直ちゃんです。

img65572236.jpg

加瀬亮もこういう感じもいいんだ、実力派の面目躍如。
神木隆之介はピュアな存在そのものだし。
それぞれのSPECが見事に発揮されているのでありました。
しかも小ネタ満載なのでこういう本は必需品です。
しかし、昨日の予告編、笑ったなあ。

【BOOK】SPEC ビジュアルファイル 一十一解体新書
発売日:2010/11/26 価格 1,575円 (税込)

「SPEC」の謎に迫る最速の1冊! 
堤幸彦ワールドが展開する話題のドラマ「SPEC」からビジュアルブックが登場! 
当麻、瀬文、一十一、CBC餃子……「SPEC」の謎にギリギリまで迫る……けど、謎がさらに深まる……
なにがなんでもいちばんの頃
こういう本はおよそ子供の興味を引きます。
なんでもいちばんを知りたがり、そしてなりたがるのが子供ですからね。
2番じゃいけないんですか?なんてことは考えない。 

でもいずれは、
日本の国土面積は約38万平方キロメートルであり(世界61位)、
排他的経済水域と領海を足すと447平方キロメートル((世界6位)であり、
さらに海の深さ、海水の体積まで入れると世界4位となる。
などという順番なんてその指標でもずいぶん変わってしまうものだということも分かってきます。

なにがなんでもいちばんという気持ちが失われた時、僕たちは大人になる。

img65671653.jpg

「いちばん!」にはわけがある。ニューワイド学研の図鑑(アイ)
BOOK】いちばん!の図鑑
発売日:2010/12 価格 1,995円 (税込)

動物の走るスピードの「いちばん!」、山の高さの「いちばん!」など、生き物や地球のいろいろな「いちばん!」の図鑑。

まだまだ、いちばんになってみたいよう。
頑なで姑息な心も開く「どうぶつしょうぎ」
もういくつねるとお正月…
なんていう年の暮れも近づいてきました。
僕の子供の頃は凧も上げ、独楽も回したけど、今はどうなのかなあ。
のどかなお正月の風景もずいぶんと変わってしまった。

img65624151.jpg

将棋もトランプもよく家族でやりましたね。
いやいや、七並べなど性格がよく出るので…。
遊びとはいえ、勝負事は性格を隠すことは出来ません。
毎度ながら姑息とよく糾弾されたものです、あはは。
あと将棋とトランプは一人遊びできるのも特徴です。
一人で遊んでた時のほうが多いのか知れない。
姑息な性格ではなあ。

img65624152.jpg

さて、こちらはとにかく可愛いイラストと羽生名人も絶賛の面白さ、
子供だけでなく大人もはまっちゃう人が続出らしいです

年末、年始の贈り物として
自分自身への贈り物としても・・いかがですか。

姑息な僕も素直なあなたも心豊かに遊べます。

子供の頃はよく将棋で遊んだものなのに
すっかり忘れていたりする。

どうぶつしょうぎ 1,500円(内税)

遊び方は簡単。ライオンさんをつかまえるか、
相手のエリアにライオンさんが入ったら勝ち!
LET'S CATCH THE LION!
坂道を上る時は力強くも謙虚に、坂道を下る時も胸を張れ
NHK大河ドラマ「龍馬伝」は終わってしまったけど、大ファンだった作家 朱川湊人さんにとって「龍馬伝」の龍馬が斬られる日は、はたしてどうだったのだろう。
それについてまた書いてくれるのだろうと、楽しみに日経プロムナード(山田登世子さんも面白いんだけど)を読んでいるのだけど、先日の朱川さんのコラムは「愛すべきダメ親父」だった。
なかなかすごい「ダメ親父」ぷりっだったけど…。

4988013315327.jpg

「ええか?坂道を上る時は頭を下げなあかん。逆に下る時は、胸を張るんやで」
もちろん、坂道の話ではなくて「うまく行ってる時こそ、謙虚な態度で周囲に頭を下げ、落ちぶれる時は無理をしてでも胸を張れ」ということなのだ。
「さすが親父、いいことを言うね。でも俺から見たら、親父はずっと胸を張ってたような気がするなあ。つまり、ずっと下り坂だったってこと?」
わたしが容赦なく突っ込むと、父は笑って答えた。
「アホか。おまえらの見えんところで、ちゃんと頭を下げとったんや。下げすぎたから空気との摩擦で、頭がこうなったやろうが」
父はいわゆるU字ハゲだった…。

坂道ならぬ「坂の上の雲」では秋山兄弟の父親はダメ親父では全然なく立派過ぎるほどの公平な人物だったけど、父親があまり立派過ぎると…などと言ってましたね。
そして、秋山兄弟は歴史に名を残す男になった。
父親たるもの子供たちの前では、多少手を抜いて見せるのかもしれない。
一言だけでも心の隅に残ってくれればいいのだろう。

朱川さんには「坂道を下る時は胸を張れ」、秋山真之には「短気は損気、急がば回れ」

惑星探査機「あかつき」のチャンスは一度きり、チャンスの順番はもうない
今日はAKB48の19thシングル「チャンスの順番」の入荷日でもあるけど、かたや日本の惑星探査機「あかつき」を金星周回軌道に投入する重要な日でもあるのだ。
まあ、同列に並べるのも変だけど、「チャンス」というキーワードでは繋がります。
どちらを書こうと考えたのだけど、ここはまず「あかつき」で。
心優しいAKB48は「チャンスの順番」をあとに譲ってくれるでしょう。

「あかつき」の金星軌道投入は成功すれば、日本初の惑星(金星)探査となり、あの「はやぶさ」の快挙に続きますからね。
指令プログラムはすでに送信され自動制御で動くので、今はもう祈るしかない(距離があるので送信に8分もかかり、トラブルがあっても修正は間に合わず、しかも軌道投入の逆噴射には燃料の6割を使うため、やり直しもきかず、チャンスは一度きり、もうチャンスの順番は来ない)。

otona.jpg

計画では、あかつきは金星の周りを2年間回りながら、高速で回転する二酸化炭素(CO2)の分厚い大気や硫酸の雲、雷を観測する。太陽系が46億年前に誕生した際、金星は地球と双子のように似て、海もできたと考えられるのに、高温高圧の星になった理由の解明を目指す。観測成果は地球の気象メカニズムの理解や、温暖化予測にも役立つと期待される。

NASAは「ヒ素」を食べて増殖する異質なバクテリアの発見を発表したばかりで、異様な化学環境でも生命体の可能性を示した。つまり、宇宙での生命体の可能性は拡がった。
金星だって分かりませんからね。
日本の「あかつき」の金星探査の直前の発表とういうのも、出し抜かれる前にすこしは予防線を張っておこうということだったかもしれないよ。
まずは金星周回軌道に乗ることだけど。
まさに「あかつき」に祈る。

はやぶさ関連はこちら

IMG_3778.jpg

今年、最後のAKB48の新譜です。
もう去年からすごかったけど、今年も新譜を出すごとに記録を更新。
勢いはまだまだ留まることを知りません。
そして、今年最後を締めくくるのは「チャンスの順番」です。

チャンスは誰にでもやってくる、たぶん。
でも、チャンスは自分から掴み取るもの。
順番はあっても順番どおりには決してやってこない。
「チャンスは前髪をつかめ」といいますからね(チャンスの神様はうしろが禿げている)。
まだ大丈夫、油断して見過ごしてからでは遅い。
後ろ髪はないのだ。

チャンスの順番はこちら

まるごとAKB48はこちら
強くあれ!マイノリティの生き方
心と体の性が一致しない「性同一性障害」(GID)と診断された兵庫県播磨地方の小学6年生の男児(11)の来春の中学進学に伴い、地元教育委員会は女子生徒として入学させることを決めた。男児は小学校入学時から女児として通学しており、周囲に男児だと知られていない。ひげが生えたり声変わりするなどの「第2次性徴」が現れる時期を迎えているため、地元教委は、新設したサポートチームを中心に支援していく(毎日新聞)。

あくまでも個人的意見だけど、たしかに今まで理解されにくかった障害だったりするから過剰に反応する部分があるのかもしれない。
病気に限らず障害というなら、貧乏だって生きていくうえでの障害ともいえるけど、大きな障害であればあるほど乗り越えていく強さもありますね。
坂の上の雲」のような明治人のように。

usagito.jpg

なにも無理に葛藤を抱えさせることはないかもしれないけど、どのみち、その場所で生きなければならないのなら、そのことを覚悟させるのなら、なおさら強くならなければならない。
芸術家のように日常的に<個>としてのみずからの存在根拠への問いを意識せざるを得ないのだから。
それは社会の仕組みの改善の問題とは別次元ですよね。
誰にも強弱はあっても様々な葛藤があり、あとから考えればどうということもなかったということもあるかもしれず、思春期以前に決定づけてしまっていいものだろうか。
マツコ・デラックスのような人たちはどのように考えるのだろうか。

マツコとうさぎが繰り広げるガチバトル!
【BOOK】うさぎとマツコの往復書簡
発売日:2010/11/中旬予定 価格 1,260円 (税込)

マイノリティ倶楽部はこちら
これもまた昭和 「中森明菜 in 夜のヒットスタジオ」
マイノリティ倶楽部」と同様に「昭和なつかし倶楽部」もバナーを一新。
こちらも、よりコンセプトの伝わりやすくなるように更新したのですが…。
より具体的、より象徴的といってもやっぱり難しい。
カテゴリー分類も解釈の余地も大きくありますからね。

syouwa1.jpg
doraemon.jpgmomoe1.jpgmukasi.jpgbigshow.jpg

昭和といっても戦前から、平成前夜の昭和60年代の広きに渡り、漫画やら小説、映画などカテゴリーも多岐に渡ります。
たとえば上記の4点のうちひとつでも共感するものがあればいいのだけど。
それとも4点とも共感するぞという兵もいるだろうか。

山口百恵に続いて中森明菜も出ます、夜のヒットスタジオ。
人々の興味がテレビに集中し、パワーが野放図に溢れたある意味、黄金期の音楽番組。

papermoon_pobd-22017.jpg

【DVD】中森明菜 in 夜のヒットスタジオ
2010/12/22発売 販売価格:26,250円(税込)

1982年9月20日に「少女A」で初出演し1995年12月23日「’95 夜のヒットスタジオ 超X’masスペシャル」まで、全98回の出演シーンから貴重な映像を収録。シングル曲だけではなく、B面曲やアルバムの収録曲など、他の音楽番組では披露していない貴重なパフォーマンスや、中森明菜自身がこだわりを持っていた衣装にも注目!

文学はなお特別の存在 水嶋ヒロ 太田光 小島信夫
俳優水嶋ヒロの処女作で、12月15日発売の第5回ポプラ社小説大賞を受賞した小説「KAGEROU」に予約が殺到していることが1日、分かった。全国の書店からの注文がすでに40万部を突破。出版界から「驚異的な数字だ」と驚きの声が上がっている(ヤフーニュース)。
(ぺ)でも文芸書では記録的な予約数となっています。
まあ、(ぺ)も最近はアニメ・コミック専門店というよりもサブカル色の強いネット中心にかわりつつあるのですが…。
それにしても作家デビュー作だし、エンタテインメント小説でもない純文学系の小説ですからね。

m_978-4-591-12245-7.jpg

第5回ポプラ社小説大賞受賞作 

【BOOK】(初回入荷分)KAGEROU/齋藤智裕(水嶋ヒロ)
発売日:2010/12/15(水)予定  1,470円

24365776.jpg

さて、こちらもその水嶋ヒロのポプラ社大賞受賞作発表とかぶってしまった爆笑問題・太田光の作家デビュー作だけど、これもベストセラーランキング上位だからよく売れているのですね。
太田光も天才ですからね。

【BOOK】マボロシの鳥
太田光
出版社名 新潮社
発売日 2010年11月中旬 税込価格 1,575円


img64790031.jpg

そして、一方ではこんな状況もある。
こんな状況のほうがふつうなのだけど。
小島信夫は純文学作家で吉行淳之介、遠藤周作などと並んで、第三の新人と呼ばれた。
90歳を越えてなお前衛だったりすごい評価の高い作家なのだけど、びっくりするのはあれだけの受賞歴、尊敬を集めたのにその著作は1000部単位の作家だったこと。

いったい、文学ってなに?という気もするけど、人気俳優、人気芸人が自分の場所で飽き足らず、文学の世界に特別の想いを持って登場してくるのは、まだ文学という場が特別の存在なのだろう。

水嶋ヒロも太田光もいいけど、小島信夫を読むやつはいないか。
特別の1000人になれます!?

【BOOK】「小島信夫批評集成〈8〉漱石を読む/小島信夫」
発売日:2010/10/下旬 価格 8,400円 (税込)

小島信夫の評論/批評を一挙に集成する新シリーズ、ついに始動。
第1回配本は、夏目漱石『明暗』の深遠に、遍歴の作家が肉薄する『漱石を読む』(1993年)。
巻末に詳細な年譜・著作一覧を付す。
絶対領域写真集(仮) 撮影 青山裕企
こちらは「絶対領域写真集」からの画像でありません。
(ぺ)の元アルバイト嬢の絶対領域ですな。
ミニスカートとニーソの素肌の露出した太ももの部分を絶対領域というらしいけど、なかなか見事な言語感覚ですね。
ぼくは領域というと半村良の「不可触領域」を思い出してしまうのだけど、これは異次元空間というか人外魔境というか、まあ3次元の外、人の外のことになりますからね。
まあ、いずれにしてもすこしどきどきしてしまうでしょう?

z10.jpg

カメラマンが辿り着いた究極の聖域などと聞くと、戦場カメラマンのような危険な場所のようにも思うけど、たしかに危険だ。

【BOOK】絶対領域写真集(仮)
発売日:2011/01/26(水)予定 販売価格:2,100円(税込)

「スクールガール・コンプレックス」「思春期」と、今最も注目を集めているカメラマン・青山裕企氏が次に撮り下ろすのは、究極のフェチ写真集!
本書は「絶対領域」と呼ばれる、女性のスカートとニーソックスの隙間の太ももの露出した部分が主役の写真集になります。
画像検索で何でも見られてしまう昨今ですが、本書で大切にしたいのは「チラ見え」が醸し出すフェティッシュな「エロス」。
日常のほんの一瞬、女性が無防備になった瞬間を一緒に“盗み見”できる写真集です。
さぁ、ここでしか見ることのできない太ももを、思う存分堪能しましょう!






今年のシングルTOP10はAKB48と嵐の2組のみ
人気アイドルグループ・AKB48が、20日発表の『第43回オリコン年間ランキング2010』のシングル部門1、2位を独占。1位「Beginner」(10月発売、累計95.4万枚)と2位「ヘビーローテーション」(8月発売、71.3万枚)をはじめ、TOP10に計4曲を送り込んだ。残りの6曲は全て嵐がランクインしており、1968年の同ランキング発表開始以来初めて2組だけで年間シングルTOP10を占めた。

いや、すごいんですけどね。
僕も好きなんですけどね。
世界中にあまねく情報の届くインターネットの時代は感性・価値観もフラット、共通化していくのか。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海 著)も発行部数が14日、202万部に達したというからね。

minority.jpg
msandel.jpgmosidora.jpgsintyou.jpggenso.jpg

僕の好きなものは基本的にマイノリティだったんだけどなあ。
「AKB48」「もしドラ」も(ぺ)でもよく売れたけど、「古今亭志ん朝」「元素図鑑」なども密かにささやかに売れております。
アリバイのようにマイノリティが生かされるのではいやだけど。
あれは、はからずも好きになるのだから。