理系・文系を重ねて見る光景は
昭和名作シネマ館岐阜ロイヤル劇場の追悼特集 つかこうへい、早乙女愛
昭和名作シネマ館岐阜ロイヤル劇場の9月から10月にかけては、いわば追悼特集。
つかこうへい追悼「蒲田行進曲」続くのが、早乙女愛追悼「藍と誠」ですね。

gp147.jpg

蒲田行進曲」は日本映画全盛期のパワフルで破天荒で、そして少し物悲しい時代の撮影所を舞台に描いた傑作。
映画バカ一代記でもありますね。
先日、惜しくも亡くなったつかこうへい作品。
銀ちゃん(風間杜夫)も小夏(松坂慶子)も鎌田行進曲のイメージのままに?、NHK「ゲゲゲの女房」でいい味を出しています。
つかこうへいでは「2代目はクリスチャン」というのあって、評価を巡って某関係者と議論になって、甘い評価をコテンパンにやられて、しばらく評価がわからくなってしまった。
でも甘くてミーハーなのは自分の個性なのだ(開き直ってる?)。
だから、今は極私的マイノリティ倶楽部なんて自由に作っています。

aitomakoto.jpg

この梶原一騎原作の実写映画も、当時の御三家(郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎)と呼ばれたアイドル歌手西城秀樹、公募で選ばれた早乙女愛(役名がそのまま芸名となった)の主演で大ヒットした。
役名と同じですからね、そのイメージは映画とオーバーラップして、知的で凛としながらも可憐であった。
しばらくたって、日活ロマンポルノ「女猫」(監督・山城新伍)に主演したときは、呆然とした。

やはり回り道、道草、理不尽すべてのものが生きてくる世界は、いささか不条理だけど豊かで面白く、そんな世界のひとつなのだ、映画界は。
回り道、道草、理不尽すべてのものが生きてくる世界で、団鬼六
まあ、あまり日活ロマンポルノシリーズを続けるのもなあ。
というわけで、今回でとりあえず?ロマンポルノシリーズは終了です。
こちら「黒髪縄夫人」の注目は原作の団鬼六自身でしょう。
製作・脚本を自ら担当して独特の鬼六ワールドが、展開されます。

350x500-2010082200006.jpg

ずいぶん以前に「ダカーポ」に団鬼六の連載があって、たびたび真剣師 小池 重明の話があった。
どうも破天荒な真剣師 小池の面倒を見ていたらしい。
たまたま読んでいても腹が立つくらい傍若無人でもあるけど、将棋の才はすごかった。
ほんとうに将棋とか碁の世界って、不思議な人が多い。
升田幸三、米長邦雄はもちろん、いちばんオーソドキシーかに思えた中原誠名誉名人も、やっぱり変わっていた。作家に転じた林葉直子もそうだけど、ましてやその世界から外れたアウトサイダーなのだ。
『真剣師・小池重明』という小説も上梓していますね。
団鬼六自身も将棋アマ六段の強豪。
回り道、道草、理不尽すべてのものが生きてくる世界は、いささか不条理だけど豊かで面白く、そんな世界のひとつなのだ、将棋界も。
と、強く思わせてくれる団鬼六です。

極私的マイノリティ倶楽部はこちら

【BOOK】SとM

娼婦に肛門性交を強いて国を追い出された作家マルキ・ド・サド、
被虐趣味に溢れた小説を書き一躍有名になったザッヘル・マゾッホ。
彼らの嗜好を基に命名された「サディスム」「マゾヒスム」が浸透したのは十九世紀だが、
そもそも精神的・肉体的な苦痛を介して人が神に近づくキリスト教に、
SM文化の源流はあったのだ。鞭とイエスはどんな関係があるのか?
そして、SMが輸入されることもなく日本で独自の発展を遂げたのはなぜか?
縦横無尽に欲望を比較する画期的な文明論。

回り道、道草、理不尽すべてのものが生きてくる世界で、中島丈博
こちらはまた懐かしい白川和子、山科ゆり主演。
この作品の注目は脚本の中島丈博でしょう。
あの昼ドラの「真珠夫人」「牡丹と薔薇」(中島丈博脚本)のすごい脚本は日活ロマンポルノで磨かれたのだ。
あの頃、「闇に浮かぶ白い肌」のほかにもけっこうロマンポルノの脚本を書いていますからね。
映画、テレビドラマ作品も数多く、NHK大河ドラマは「春の波濤」など4本を書いている向田邦子賞など受賞作も多い名脚本家なのだ。

356x500-2010082200005.jpg

僕などは日活ロマンポルノなども何か言い訳を見つけないと(監督が誰々とか)、素直に足を運ぶことが出来ない小心者だったけど、中島丈博さんくらいになればロマンポルノも大河ドラマもそう変わりはないのでしょう。

回り道、道草、理不尽すべてのものが生きてくる世界は、いささか不条理だけど豊かで面白く、そんな世界のひとつなのだ、映画界も。
と、強く思わせてくれる中島丈博です。
僕も回り道、道草、理不尽すべて試みたけど、すべて中途半端だった。
できねえよ、夏。

回り道、道草、理不尽すべてのものが生きてくる世界で、大杉漣
いや、日活ロマンポルノが続きます。
昨日の風間杜夫に続いては大杉漣ですね。
こちらも名バイプレイヤーで、やはり、NHK「ゲゲゲの女房」で、ヒロインのお父さんを演じていて、風間杜夫はヒロインの義理の父とは因縁を感じます(ぼくだけでしょうが)。

361x500-2010082200004.jpg

連城三紀彦原作「棚の隅」に主演もしていますが、この映画は制作費1000万円という低予算映画で、いい脚本ならどんな作品にも出演してくれるのだ。
バンド活動もやっているしね。
こちらの「少女情婦」に出演しているのが大杉漣。
大杉漣はブルーリボン賞、ピンクリボン賞の両賞の受賞という偉業も成し遂げています。

回り道、道草、理不尽すべてのものが生きてくる世界は、いささか不条理だけど豊かで面白く、そんな世界のひとつなのだ、映画界も。
と、強く思わせてくれる大杉漣です。
二人とも過去の芸名を変えたり、隠そうともしない潔さも見事です。
回り道、道草、理不尽すべてのものが生きてくる世界で、風間杜夫
いや、日活ロマンポルノです。
最近は再評価されることも多く、僕は岐阜の昭和名作シネマ館でもぜひ取り上げて欲しいと思っているのですが。
日活ロマンポルノは全共闘後の青年たちが挫折を抱えて、雑誌・映画などサブカルに場所を移していたこともあって、意外なほど今ではメジャーな人が関わったりしています。
まあ、テーマ性だろうがアナーキーだろうが裸さえあれば、表現としては自由な空間だったのだ。
のちの活躍をみれば、ここで才能は磨かれたのだ。
それでもやはり、屈折はあったのだろうか。
監督でいえば古くは神代辰巳、藤田敏八、新しくは根岸吉太郎、大森一樹、あるいは「おくりびと」でアカデミー賞監督となった滝田洋二郎監督もそうですね。

363x500-2010082200001.jpg

出演者では大杉漣、風間杜夫などという名前も出てきて少しびっくりする人も多いのではないかなあ。
他にも名バイプレイヤーな人もいっぱいいるのだった。

こちらの「人妻 残り火」に出演しているのが風間杜夫。
やっぱり、「鎌田行進曲」の銀ちゃんを思い出しますが、NHK「ゲゲゲの女房」でも調子のいいお父さんを楽しそうにやっていますね。落語も玄人はだしだし。
回り道、道草、理不尽すべてのものが生きてくる世界は、いささか不条理だけど豊かで面白く、そんな世界のひとつなのだ、映画界も。
と、強く思わせてくれる風間杜夫です。
上戸彩 女優生活10周年 写真集
上戸彩、デビューからもう10年なのだ。
アイドル女優として、こんなに真っ当に10年を生き抜けた人って、そうはいないのじゃないのかなあ。
流行り廃りの激しい芸能界、そのスピードは上がることはあっても落ちることはない。
いちばん多感な時期を見失うことなく、トップ女優であり続けたのはすごい。
よほどの克己心がないと難しいはずだけど、やっぱり人間はいかに年を重ねるかです。
8月31日からはNHKでは初の主演ドラマ「十年先も君に恋して」(共演は内野聖陽、「エースをねらえ!}の名師弟コンビで、しかもタイムスリップものですよ)も始まるし、さらに活躍の場が拡がる上戸彩です。

m_978-4-8342-5219-4.jpg

上戸彩写真集 『North East West』
上戸 彩
発売予定日 2010年9月14日 予定税込価格 2,310円


雪降る北の白い大地へ 生まれ育った東の街へ そして日本最西端の島へ 移動距離3000km&密着144時間 上戸彩のルーツと素顔に迫るトラベルフォトドキュメント。2010年9月14日に25歳という人生の節目と、女優生活10周年という節目を迎える上戸彩が、じつに5年ぶりとなる最新写真集をリリース。 テーマは「原点回帰&新たな始まり」。 幼少時以来に訪れた父親の故郷・北海道、彼女の生まれ故郷である東京、そして初めて踏み入れた母親の故郷・与那国島。 それぞれの地で冬・春・夏と季節をまたぐ撮影旅行を敢行。 その旅に新進気鋭の女性フォトグラファー・saiが完全密着し、まるで親友と過ごしているかのような“素”の上戸彩を捉えています。 さらに巻末には故郷のこと、家族のこと、自身の将来のことを語ったインタビューや旅のオフショット集、さらに初公開となる幼少時のかわいらしい写真も収録。 オールカラー160ページのボリュームで新しい上戸彩が見られる、ラストにしてベストな写真集です。
必要は発明の母 電子たばこ
マジョリティもいつマイノリティに転落するかもしれないと思わせてくれたのが、タバコです。
「吸いすぎに注意しましょう」と注意書きが入った頃から雲行きが怪しかったのかもしれないけど、ここまで禁煙に追い込まれるとは思わなかった。
僕はもともとタバコは吸わないけど、あまりに健康という正義を振りかざして、どこもかも禁煙にしてしまうこと、有害な嗜好品として簡単に課税率を上げてしまうことは、やっぱりすこし気味が悪い。
地球のエコと同様に、人間の身体も複雑系なのだ。
悪い部分のみを切り取ろうと思っても、人間は正義のみで作られているわけではないからね。
総じて、日本人が世界有数の長寿国というのなら、総じて世界有数の健康的な生活を営んでいるということを事実として認めることから議論は始めてほしいなあ。
いや、アニメなど様々にオタク志向の僕としては、心配で、心配で。
こっちはきっと永遠のマイノリティですからね。

img62420014.jpg

まあ、それはともかく。
こちらも愛煙者の味方ではあります。

TV・新聞で話題の爆発的ヒット商品(高性能タイプ)
電子たばこヘルシーコンセント充電タイプ
価格 2,500円 発売日: 2010/05/28 宝島社 
好評に付き8月下旬再入荷予定

他タイプはコチラ

まるで本物のタバコと同じ!煙(水蒸気)を楽しむ
本物を吸っている気分で自然に禁煙・減煙
3種類の味を楽しめる!!
禁煙時の口ざみしさを解消
充電して何回も使えるエコアイテム
家庭も含め周囲の人に迷惑をかけない!!
身体に優しく! 副流煙も出ないと評判です!!

安心の高性能!
6種安全基準・検査をクリア
■食品衛生法に基づく安全基準をクリア
■電気用品安全法に基づく安全基準をクリア
■構造試験
■PSE マーク取得
■電気安全環境研究所における充電済み
電子たばこ本体についての温度試験検査など
市川雷蔵 眠狂四郎 DVD-BOX 「大雷蔵祭」
7月まで、名作昭和シネマ館岐阜ロイヤル劇場で上映していた「大雷蔵祭」。
「大雷蔵祭」というだけあって、2本立て、5週間、10本連続の市川雷蔵でしたね。
聞くところによれば、いちばん入ったのは「陸軍中野学校」だったらしい。
時節柄かな?
もちろん、若くして亡くなったとはいえ、作品はたくさんあるからすべて上映というわけにはいかない。
でも大丈夫、DVDとなって続々と発売です。

眠狂四郎、忍びの者、陸軍中野学校などいろいろ代表作があるけれど、僕はテレビで見た「若親分シリーズ」が好きだったなあ。
誰に対しても、おごらず、たかぶらず、常に礼儀正しかった」といわれる市川雷蔵には、元海軍士官のいつも筋を通すヤクザの若親分はぴったりでかっこよかった。

img62317971.jpg

【DVD】眠狂四郎 DVD-BOX (おまけチラシ付)
2010/09/24発売 価格 37,800円
おまけとして岐阜ロイヤル劇場で行った大雷蔵祭のちらし差し上げます。

●1969年に37歳の若さでこの世を去った伝説の映画役者 市川雷蔵。
市川雷蔵代表作「眠狂四郎」シリーズ全12作を一挙リリース!
●過去3BOXだったものを1BOXにひとまとめに、さらに破格の価格でリリース!
●全64Pのブックレット付!市川雷蔵の写真を多数収録!解説は、
「天才・勝新太郎」の春日太一氏が、当時のスタッフの証言などを盛り込み執筆!

img62496560.jpg

こちらが「大雷蔵祭」のチラシ、まあ、気持ちということで…。
名作シネマ昭和館では2ヶ月に1回、上映予定チラシを発行しています。

まるごと市川雷蔵はこちら
新しいジョン・レノン神話の登場 【CD】ジョン・レノンBOX<完全生産限定>
僕はかつて映画館に勤めていた。映画が好きだった。
その頃はシネコンというものはまだなく、映画は不況産業で衰退していた。
僕が勤めていたのは2番館(封切りでなく旧作を上映するところ、よくいえば名画座)で、映画館はいつもガラガラだった。
そういう時、困った時、定期的にといえるほど上映したのは「ビートルズ大会」だった。
大入りはしなくてもある程度確実な人数は見込めたのだ。どこでもよく上映されたのだろう、あるいはフィルムが少なかったのか、上映するフィルムはぼろぼろでよく切れたりした。
配給会社から来る資料の本来の上映時間より5分近く短くなっているほど、切れまくっていたのもあった。
映像が飛ぶということはもちろん、音も飛ぶのだ。
音楽映画なのに。
でも、お客さんから怒られることはなかった。
映像も音も椅子も設備もどんなに悪くても見られるだけで、聴くことが出来るだけで幸せだったかのように。
ビートルズが偉大なのか、音楽そのものが偉大なのか、その当時の日本人が偉大なのか。
今は映画館は設備も音もよくきれいで、また上映が終わる前からおばさんが清掃に入ってくることもない。
でもビートルズはそういう時代性のなかで愛されてきた。

ジョン・レノンが聞いたら、どう思うだろうか。
優しく微笑むような気もしますね。

img62655127.jpg

新しいジョン・レノン神話の登場。
おまけ付【CD】ジョン・レノンBOX<完全生産限定>
2010/10/06発売 価格 19,800円 (税込)
おまけとして映画「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 」のちらし(二つ折)付

ソロ・アルバム・リマスター盤に加え、レア音源&未発表音源を収録したディスクと、アルバム未収録のEPから構成された11枚組になります。
それぞれのCDはデジスリーヴ・パッケージで、デラックス・ボックスに収納。この中には限定ジョン・レノン・アート・プリントとレア写真、アートワーク、コラージュ、詩、ライナーノーツなどを掲載したブックレットも収納されます。
日本万国博覧会40周年記念モデル!1/350スケール 太陽の塔
やっぱり、僕は万博といったら大阪万博だよなあ。
単純に輝かしい未来、科学の発展が信じられた時代。
鉄腕アトムも名の通り、原子の子ですからね。
原子力、核融合の夢が単純に信じることが出来た。
先日はスタジオジブリ」のキャラクターグッズが、福島県内にある原子力発電所PR施設で展示、販売されているとインターネット上で批判され、ジブリ側が出店を取りやめるとニュースであったけど、ジブリ=エコ、自然環境…と結びついちゃうんだろうなあ。
そんな単純な構図とも違うと思うんだけど。

万博で今も強く記憶に残るのは、長く並んでわずかに見た「月の石」と、この不思議な「太陽の塔」だった。
映画「20世紀少年」にも登場するし、まさに20世紀を代表するモニュメントなのだけど、制作した岡本太郎は何の賞も貰っていない。
孤高の芸術家だったのだ。
太陽の塔、いかにも孤高に立つ感じではありませんか。
森見登見彦「太陽の塔」もモテない男(孤高に立つ?)を描いた傑作ですよ。

papermoon_goods0007.jpg

【完成モデル】1/350スケール 太陽の塔 ソフトビニール製塗装済み完成モデル
発売日:2010/09/13発売予定 販売価格:2,980円(税込)

●日本万国博覧会の40周年を記念して制作された、塗装済み完成品「太陽の塔」精密モデル
●万博の顔であり、日本の高度成長期を象徴する巨大モニュメントをホビーアイテムとしてリリース
●本体はソフトビニール製の大型フィギュア
●精巧さを際立たせる為に顔パーツと台座はABSインジェクション成形
●黄金の顔には金メッキ加工を施しています。特に顔パーツの裏側の本体との接合部を正確に再現した立体模型は少なく、貴重な資料となります
●「太陽の塔」は強いキャラクター性とともに、岡本太郎氏の「芸術作品」として高い評価を受けています。この商品もホビー商品としての魅力はもちろん、インテリアとしてのクオリティーを十分保っております
●岡本太郎記念現代芸術振興財団公認商品
現代最大最強のモニュメント「太陽の塔」を初のリアルモデル化

速報です!田村ゆかり/シトロンの雨 特典画像届きました
速報です。
ペーパームーンオリジナル特典のブロマイド絵柄が届きました。  

9/8発売
【CD】田村ゆかり/シトロンの雨(初回限定盤)(DVD付)

さすがにちょっとというか、あれっ?って感じはしますよね。
まあ、ペーパームーンの通販サイトのブログならともかく、ここは「るらら科学の子」ですからね。

いや実は先日、夕方のニュース(日テレ)を見ていたら、放送中のニュースに割り込んで「速報が入ってきました」とキャスターが伝えて驚いたことがあったのだ。
急遽、切り替えられた画面は逃走中の猿がついに捕獲されたというもの。
6時のニュースですよ。しかもまだ始まったばかりのタイミングだった。
さすがにチャンネルを変えようと思ったけど、我慢して見るもんだなあ。
スタジオに切り替えられたカメラに、キャスター(藤井貴彦)が、自嘲気味に?
「東京では雪が降っても猿が捕まってもニュースになります」
さすがにどうかと思ったんだろうなあ。
日テレのアナウンサーって、羽鳥慎一もそうだけど、気になることはきちんと言う感じはありますね。
気になってもたいていはボーっと流してしまうのがふつうで、ちゃんと一度は言葉にしてみるという姿勢は大切です。

img62701616.jpg

違和感を大切にするというか。
スームインでも、猛暑で宅配寿司が人気という取材の中で、女性レポーターが取材先にかかってきた電話を受け継いで、このまま一緒にお伺いしていいですかといって、取材を敢行していて、こんな強引に取材するのかと思ったけど、やはり、スタジオで羽鳥慎一があんな斬新な取材、初めてみましたと言っていましたからね。
西尾ゆかりさんといい、スタジオにはすごい安心感があります。

(ぺ)も以前は等身大フィギュアの取材が多くあり、どうしても揶揄されがちになるので、ずいぶん神経を使った。
録画取材で安心していてもスタジオのコメントでえらいことになることだってあるのだ。

まあ、速報もいろいろってことで。
赤いワンピースと髪飾り・・苺みたいでかわいいですね♪
終戦記念日特集いろいろ 「ビルマの竪琴」「きけ、わだつみの声」
終戦記念日に合わせて、TBSではドラマ「歸國(帰国)」 (脚本: 倉本聡 )の放送があったり、朝ドラ「ゲゲゲの女房」も今週はそんなエピソードだったりしますが、風化させないことは大切だけど、妙な論争になってしまったNHK「日本の、これから ともに語ろう日韓の未来」なども、その一環だけど、いや、難しいなあ。

オバマ大統領の登場で核軍縮、核廃絶に向かう動きもあるけど、果たしてどうでしょう。
岐阜ロイヤル劇場の名作昭和シネマも8月14日から「終戦記念日特集」として、「ビルマの竪琴」「きけ、わだつみの声」と続きます。

royalsyuusen.jpg

さすがにこれは見ていないなあ。
時間があれば見に行ってこよう。
戦争、時代そのものはもう体験できないけど、映画で追体験は出来ますからね。
これもまた真実の一片。

ところで、何十年前のフィルムとなると、さすがに傷んでたりするけど、今も映写室で直しちゃうんだね。
傷ついてフィルムが切れそうになってたりすると、カットしてきれいに繋ぐのだけど、コマも音も飛んじゃうんだよなあ。
まあ、これも真実の一片。見ておきましょう。

昭和なつかし倶楽部はこちら

8月26日からは木下惠介特集ですが、 木下惠介名作選DVD-BOXも発売されます。
ポニーテールが大好きだったアニメの革命児 金田伊功
さて、昨日取り上げたNHKBS「萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル」に続いて放送されたのが、「アニメの革命児 金田伊功」。
まったく、CMもないから席も立てません。

残念ながら亡くなってしまったけれど、まさに伝説のアニメーターです。
さすがに破天荒な逸話にも尽きないものがありますね。
でも「アタックNo1」の鮎原こずえが好きだとは知らなかった。
習作時代のラフを見ると、言ってはなんだけど、当然ながら「アタックNo1」原作の浦野千賀子先生の絵よりずっと上手い。
ついでにいえば、僕は週刊マーガレットに連載中から読んでいたのだよ。
少女フレンド、セブンティーンも読んでいたりするマイノリティだった。
あのころ、さすが少女漫画を読んでいる男子は少なかったからね。

ヒロインの鮎原こずえはいちばん丁寧に描きこんであったはずなのだけど、いま見るとねえ。

img_763681_19976524_0.jpg

金田伊功の作画で「アタックNo1」が作られたなら、さらに可愛く、木の葉落しなどの必殺技はどのように動かしてくれたのだろうか。
いやあ、作って欲しかったけど、別ものになってしまうかもしれませんね。

画像は金田伊功の「BIRTH」と「モスピーダ」のグッズ。
さすがに売れなかった。グッズの客層とはちがうからなあ。

atakkuno.jpg

ポニーテールが大好きだったらしいけど、たしかに鮎原こずえ、いつもポニーテールだった。
となれば、「魔法のマコちゃん」も好きだったんだろうなあ。
AKB48「ポニーテールとシュシュ」のプロモーションビデオだって、撮影してほしかったよ。
実は、僕もポニーテールが大好きなのだった。
「For フルーツバスケット」岡崎律子
まあ、NHKのオタク志向は今に始まったことではないけど、BSが出来て、より自由になったというか、野放図になったというか。
というわけで、先週、NHKBSで放送されたのが「萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル」。
それでもやはりNHKらしい真面目な作りなので、改めてきちんと、「萌える!泣ける!燃える ゼロ年代、電波ソング…、それぞれの意味が学べました。
ゲストもちょっと見ないような人(奥華子 ガーネット「時をかける少女」)もあって、楽しめました。
でも、みんなほんとうに真摯に楽曲作りに取り組む人たちなのだなあ。
アニメ監督のあんなわけのわからぬような指示(絵コンテ2枚だけとか)に応えて、いい曲を作るのだね。

ガーネットも泣ける歌だけど、岡崎律子さん(故人)の話になるとさすがにしんみりします。
でも、やはりみんなが愛してやまなかった人だったのがよく分かります。

okazaki.jpg

【CD】Ritzberry Fields/岡崎律子
発売日: 1997/08/21 定価 3,000円

もう、キングレコードに移籍後だったと思うけど、キングレコードは岡崎さんをずいぶんプッシュしていて、サンプルのCDが届いて、曲を聴いて感想を送ってほしいということがあった。
あの頃のアルバイトでN君は岡崎律子が大好きだった。
CDを預けて感想を書いて貰ったらびっしり書きこんできたのを思い出す。
N君もガチガチの真面目な学生だった。
彼は「ドラえもん」も大好きで藤子・F・不二雄先生が亡くなったおりも、岐阜から葬儀に駆けつけた。

きっと、岡崎さんは読んだのだろうなあ。
感想を、というのも岡崎さんからの希望だったのかもしれない。

番組でかかった歌は「For フルーツバスケット」だった。
仲里依紗の「時をかける少女」から芦名星の「七瀬ふたたび」まで
さあ、お盆も終わり、学生さんの夏休みも後半戦、気分としては残りわずかでしょう。
時がかけるようではありませんか?
繰り返し、繰り返し、あの楽しい日々を取り戻したいと思ったりしますが、青春は人生は1回限りの物語。
悔いのないように過ごしましょう。

さて、こちらは繰り返し、時をかけるように映画化、ドラマ化される「時をかける少女」です。
ぼくはNHK少年ドラマシリーズ「タイムトラベラー」からですが、むろん原田知世版、内田有紀のテレビドラマ版も好きです。
アイドルの登竜門的な作品で、最新作ヒロインの栄誉を担ったのは、今年上半期もっともブレイクした女優にも輝いた仲里依紗です。
まあ、やはり名作となったアニメ版「時をかける少女」でヒロインの声優を務めていてよかったですからね。

tokiwo.jpg

時をかける少女はこちら
発売日: 2010/10/13
おまけとして原田知世版「時をかける少女」の映画ちらし付


芳山あかりは、母・和子が薬学者として勤める大学にも無事合格し、新たな生活に胸を弾ませていた。ところが、和子が交通事故に遭い事態は一転。「過去に戻って、深町一夫に会わなくては…」と必死に訴えながら昏睡状態に陥った母の願いを叶えるため、和子が開発した薬を使って1972年4月にタイム・リープすることを決心する。時空を飛び越え到着した過去の世界は、なんと1974年2月。間違えて行くべき場所から2年も経った時代に飛んでしまったあかりは、そこで偶然出会った映画監督志望の大学生・涼太とともに深町一夫探しを始める。

m_978-4-10-790222-1.jpg

さて、芦名星が演じたのは初の映画化だった筒井康隆のSF傑作「七瀬ふたたび」です。
本年10月2日公開でヒロイン七瀬役を演じるのが芦名星。
原作者・筒井康隆氏をして「芦名星はもっとも七瀬らしい七瀬である」と絶賛させましたが、「時をかける少女」は作品にも主演女優にも恵まれたけど、七瀬は恵まれなかったか。 
NHKがやっぱり好きみたいで、多岐川裕美、蓮佛美沙子で繰り返し、TVドラマ化とはなっていますが。
僕は、あの独特の少年ドラマシリーズテイスト好きですけどね。
カッコ良くて、ホントにセクシーというなら、芦名星なのかもしれない。

月刊芦名星 ?上海ドール? 月刊シリーズ
撮影・蜷川実花
発売予定日 2010年9月14日 予定税込価格 1,575円


クールビューティ芦名星が、上海を舞台に、セクシーで謎めいた女の魅力をふんだんに見せてくれました! 2008年パルコの水着広告、そして同年公開の映画「シルク」でのヒロインの少女役で美しいヌードを披露し鮮烈なイメージを我々に焼き付けた芦名星が、いよいよ月刊シリーズに登場です。 ◆上海の庶民的な市場に現れた芦名星は、背中を大きく見せた黒いドレスをまとい、際立っていました。 ◆30年代に建った古いアパートの一室で、芦名星は、アンニュイでした。 ◆レトロなダンスホールで男を誘い踊る芦名星は、色気を振りまいていました。 ◆中国式の茶館でチャイナドレスの芦名星は、女スパイのようで不思議な存在でした。 ◆ブルーライトの帯が交錯する高速道路を背景にした芦名星は、未来星人のようでした。 ◆バンドに面したビルの屋上に、黒いドレスから白い脚を露わにして立った芦名星は、美しすぎてセクシーで、まさに特別な女でした。 その彼女の謎めいた美しさを、今最高にのっている写真家・蜷川実花が、ゴージャスに撮影し、ワクワクするような素敵な写真集に仕上げました! 舞台となった上海の魅力も存分に楽しめると思います。 芦名星は、カッコ良くて、ホントにセクシーです!
これもまた「寄席の人たち」 うめ吉デビュー10周年の軌跡「ALL ABOUT UMEKICHI /うめ吉」
寄席に関わる様々人々、高座のみではなく裏方・周辺すべての人たちもあっと驚く人生を抱えていたりするのを教えてくれるのが、「寄席の人たち」です。
回り道、道草、理不尽すべてのものが生きてくる世界は、いささか不条理だけど豊かで面白く、そんな世界のひとつが「寄席」なのだ。
まったくどんなきっかけでどんな人生が待ってるか分からない。
紙切りの名人は不器用で工作の苦手な引っ込み思案の少年だったり、だまされたり、理不尽だったり、きっかけは様々だけど、いつしか惹かれその世界で、過酷だったかもしれないけど豊かな人生が溢れてくる…
と思わせてくれます。
ただみんな中途半端でないことは確かです。

img60971831.jpg

【BOOK】寄席の人たち 現代寄席人物列伝
2007/04発売 価格 1,800円

2008年 第21回 大衆文学研究賞・評論・伝記部門受賞


噺家、紙切り、三味線漫談、漫才師、講釈師等々…。芸人だけではなく、
席亭、お囃子さん、寄席文字の師匠など寄席を支える「寄席の人たち」10名を徹底ルポ。
意外な人の意外な素顔と、悩みとおかしみと波乱に満ちた人間ドラマ…。
読んでおもしろく、知ってためになる、そして何より寄席に行きたくなる、極め付けの本。

[目次]北村幾夫(末廣亭席亭);柳貴家小雪(大神楽);稲葉千秋(お囃子)
;北見マキ(手品);宝井琴調(講談);林家正楽(紙切り);橘左近(寄席文字書家)
;三遊亭小円歌(三味線漫談);あした順子・ひろし(漫才);三笑亭夢丸(落語)


俗曲師「桧山うめ吉」さんもそうですね。
実は「落語天国」の店長さんのブログを読んではじめて知りました。
すごい世界がある…。

img62498650.jpg

【CD】ALL ABOUT UMEKICHI /うめ吉
2010/07/21発売 価格 3,000円 (税込)

うめ吉デビュー10周年の軌跡10th year anniversary

寄席の色物芸人として異例の抜擢を受け史上最年少俗曲師「桧山うめ吉」誕生と2001年メディアをにぎわし、すぐにお座敷民謡CD「お国めぐりで」その歌声が話題となり和洋折衷のサウンド三味線ブギウギが入った「蔵出し名曲集」で人気は国内外でうなぎ上り、その後ビクター、テイチクとアルバムを発表、海外公演もさかんに行うなどの和風アーティストでは異例の活動を展開。

そんな10年の活動の軌跡とともに其の活動の裏に埋もれた未発表の楽曲、古典楽曲のクラブバージョンアレンジ、フレンチポップ、ドイツ語楽曲などにも初めて光を当てたアルバム。どれをとってもうめ吉のノンジャンルで柔軟な音楽性を遺憾なく発揮した仕上がり、なぜ制作当時、世に出なかったかをウラ読みする楽しみにみちあふれているアルバム問題作。

極私的マイノリティ倶楽部はこちら

img4d7f75c9zik8zj.jpg

そして、うめ吉さんの「セ・シボン」「さよならを教えて」について、シルヴィー・バルタンの「アイドルを探せ」を聴いた時以来の衝撃と「落語天国」の店長さんのブログあって、なるほどなあ。
落語の話はとても無理だけど、シルヴィー・バルタンならついていけます!
たしかに当時、シルヴィー・バルタンは人気が高く、今でも「あなたのとりこ」などはドラマでやCMでよく使われますね。
当時は音楽も映画もアメリカ一辺倒ではなくて、ヨーロッパ作品も意外なほど日本で人気があったのだ。
ビートルズは別格としても女優やアイドルとしても日本で人気がありましたね。
バルタンなど「アイドルを探せ」という映画も曲もあるくらいですからね。
ついでにいえば当時の山田太一のドラマ(「沿線地図」)で、フランソワーズ・アルディ「もう森へなんか行かない」が主題歌に使われていて、「さよならを教えて」も大好きでした。

シルヴィー・バルタンで、いちばんヒットしたのはやはり「あなたのとりこ」。
テレビドラマやCM、映画でもよく使用されるのをみると、「あなたのとりこ」になったクリエーターも多かったのだね。
聴いているととなにか元気になるのだった。
あと、やはり気にかかるのは「バルタン」という名前ですね。
もちろんバルタン星人とは何も関係なくて、小柄で可愛らしい人なのでした。
うめ吉さんはどんな人なのでしょう?
画像は映画のプレスシート。

昭和なつかし倶楽部はこちら
渡り廊下は完成!?新・自社HP仮オープン中
さて、「AKB48」から生まれたユニット「渡り廊下走り隊」です。
学校に渡り廊下がつきものなのは、広大な敷地に別棟の校舎や体育館などが多く、それを繋いでくれるのが渡り廊下だったからです。
僕の頃はコンクリート地に、すのこのような板が敷かれていた。
たしかにバタバタと大きな音を立てながら走りたくなる感覚はあって、なんでだろうなあ、バカなのか!?
「渡り廊下走り隊」なんてネーミングを聞いちゃうと、なんとなく親しみを持ってしまいますね。

今の渡り廊下は昔みたいなチャチなものじゃないと思うけど、やっぱり女の子にはギュッと走り抜けてもらいたいよ。
「AKB48」って学校本体みたいなもので、渡り廊下で繋がっている体育館や図書館などが、「ノースリーブス」や「フレンチ・キス」なのでしょう。
とすれば、まだまだいろんなものが増えそうですね。
僕は図書室と弓道場が好きですが、弓道場などは凛としたメンバーが揃いそうです。
怪しげな用務員室なんてのもあったりして。

渡り廊下走り隊/ギュッ(初回限定盤)(DVD付)はこちら

img62393684.jpg

ところで、ペーパームーンも実店舗の岐阜店があって、ペーパームーンヤフー店ペーパームーン楽天市場店というネットショップがあり、さしずめインターネットが渡り廊下でしょうか。

さらにもう一つの要、自社HPも現在移行準備中です。
すでに新・自社HPも実は仮オープン中で、ご注文も受け付けています。
移行が完了しだい、こちらの旧自社HPは閉鎖になります。

内緒ですが、実は仮オープンの新・自社HPのみで、本日発売の「うみねこのなく頃に散…」も若干数受付中です。

【GAME】「うみねこのなく頃に散 Requiem of the golden witch」(第七話)
価格:  1,785円 発売日: 2010/08/15

内緒ですよ。
「銀河鉄道999」の夢への無限軌道を繋ぐ 小惑星探査機はやぶさの大冒険
小惑星探査衛星「はやぶさ」の苦難の旅はもうよく知られるところだけど、その科学技術力はもちろんすごい。
でも、おそらくもっとすごいのはその科学的技術力をフルに機能させることの出来るチームだったということですね。
イオンエンジンの故障をはじめ、今のデジタルな思考のみでは故障したエンジンの機能する部分を繋ぎ合わせるような発想は簡単には生まれない。
TBSの日曜劇場「GM踊るドクター」はちょっと不思議なドラマだけど、やはり医学の最先端でも専門分野が細分化されすぎて、機能しない医療現場を描きます。
人はパーツの集積を越えて人間となるのだからね(「人間らしさとはなにか? 人間のユニークさを明かす科学の最前線」 マイケル・S.ガザニガ/著)。
病気だって単にパーツのみを診るだけでは、あまりに人の身体を知らないということになるのでしょう。

はやぶさのスタッフのチーム力、さらにはマシンたる小惑星探査衛星「はやぶさ」と人間たるチームの一体感も含めて、日本SFアニメの伝統すら感じさせる長く、切なく、美しい苦難の旅だったのだ。

僕たちがマンガやアニメで宇宙の夢を描き、スプートニクやアポロ計画に憧れ、宇宙に近づいてきたように「はやぶさ」もまた、子どもたちに未来への夢を、科学を、宇宙の海に鮮やかに美しく無限軌道を刻みつけたのだった。
どうでしょう、上川隆也さん。

32457294.jpg

小惑星探査機はやぶさの大冒険 
星のかけらを拾って地球に戻るまで、60億キロを、7年間かけて旅をした惑星探査機の運命。
山根一眞/著
出版年月 2010年7月 税込価格 1,365円


星のかけらを拾って地球に戻るまで、60億キロを、7年間かけて旅をした惑星探査機の運命。その全プロセスにおいて、プロジェクトチームに綿密な取材を続けてきた著者が、他では知り得ない情報をふんだんに盛り込んだ。「はやぶさ」ファンも知らない未公開の事実、わくわくする証言が続々と公開される。
まさに昭和SFアニメオタクの誉れ 上川隆也 「銀河鉄道999」
NHK BSの今週は「全駅停車!銀河鉄道999大特集」ですね。
日替わりで楽しい企画満載なのだけど、ゲストで登場するはなんと上川隆也ですよ。
バラエティでも滅多に見ないのに、アニメ「銀河鉄道999」のためならば、出てくれちゃうのですね。
メジャーへのステップアップに戦略的にオタクを演ずる人がいないわけでもないけど、さすが男、上川隆也はちがいます。
至福の時だったとは、まさに昭和SFアニメオタクの誉れ。
さらにはアナーキーなTVブロスの「999」取材にも嬉々として登場していて、2ページ、もう終わりなのと残念そうなのでありました。
昭和の同時代を併走したリアルなアニメファンということがよく分かります。
そして、杏(女優)のメーテル姿なかなかいいかも。

昭和なつかし倶楽部はこちら

49102611108050020010.jpg

TV Bros 中部版 2010年8月7日号
発売日 2010年8月4日 税込価格 210円

■全駅停車!銀河鉄道999大特集
 ◇松本零士とその宇宙 
   ご自身の幼少期から語る大ボリュームの松本零士インタビュー。
   大の999ファン俳優・上川隆也インタビューなど。
   ARで999の名シーンをプレイバック可能! 
 ◇わらしべマッドサイエンティスト999 SP 
  松本作品の科学的検証も担っていたという、早稲田大学大学院・
  情報生産システム研究家で教授をされてる零士先生の弟さんが登場!

さて、こちらのチラシ、まあ「ドラえもん」なんですが、もう一方の「ゴジラ対モスラ」、どこか見覚えのある絵でしょう?
松本零士の絵ですね。
どうしてだか、モスラの絵がない。 
 
img56351838.jpg

おまけチラシ2枚付き!【DVD】DORAEMON THE MOVIE BOX 1980-1988(初回限定生産)
2010/9/3発売 価格 19,800円
懐レアおまけ付
劇場公開チラシ「ドラえもん のび太の恐竜」「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」


「映画ドラえもん」30周年を記念して、1980年公開の第1作「のび太の恐竜」から1988年公開の第9作「のび太のパラレル西遊記」までの9作品を収めた初回限定DVD-BOXが発売!!
カラーピクチャーレーベル仕様・豪華外箱に収納した永久保存版DVD!

他「映画ドラえもん」DVD-BOXはこちら■、
高橋みなみ(AKB48) エース以外のもうひとつの要 高橋愛(モーニング娘。) 
2大アイドルグループであるはずのモーニング娘。も、最近はあまりのAKB48の勢いに押されて、少し影が薄くなってしまった。
8月には9期メンバーの2名の卒業も発表されたけど、リーダーは2007年以来、ずっと高橋愛(5期)で変わらない。
昨今の目まぐるしい新旧交代のなかでは異例の長さかもしれないけど、変わるべき人がいないのかもしれない。
リーダーというのはなかなか大変ですからね。
勢いのある頃も大変だけど、勢いの失われつつある、そして新たに取り戻そうという頃のリーダーはさらに難しいですからね。
責任感の強い子なのだろう。

さて、有り余るほどの勢いのAKB48ですが、AKB48を知れば知るほど、高橋みなみの存在感の大きさが分かってくるというのも、衆目が一致するところ。
エースの存在もすごいけど、AKB48くらい人数が増えてくると、さらにネットワークを繋ぐような中核点、要のような人も必要で、それはまたエースとはまったく別のものだったりします。
誰が名付けたか、AKB48の良心。

くしくも共に高橋なのであった。
シンパシーはあったりするのだろうか?

まあ、多くは妄想で書いているんですけどね。

m_978-4-06-379490-8.jpg

高橋みなみ1stフォトブック『たかみな』
高橋 みなみ 著
発売予定日 2010年9月22日 予定税込価格 1,200円


AKB48・チームAのキャプテンとしてメンバー・ファン・スタッフから厚い信頼を集め、“AKB48の良心”と呼ばれる高橋みなみの待望の1stフォトブック。撮り下ろしグラビア、メンバーが撮影したオフショット、ロングインタビューなどを収録。たかみなの魅力を知れば、AKB48のことがますます好きになる! この本は一般的な「写真集」ではなく、「フォトブック」という体裁をとっており、グラビア写真だけではなく、たかみな本人のロングインタビューやAKB48メンバー、スタッフ、関係者らのコメントも多数収録。たかみなについて、そしてAKB48についてより深く知ることが出来る1冊です!  ●撮り下ろしグラビア フォトブック用の特別撮り下ろしグラビア。AKB48のキャプテンの顔とはまた違う、リラックスしたたかみなの姿を藤代冥砂氏が撮影。鎌倉・江ノ島への小旅行の様子や、部屋でくつろぐ自然体な姿が見所。  ●AKB48メンバーが撮った高橋みなみ これまでFRIDAYの連載「友撮」でAKB48メンバーたちが撮りためてきた膨大な写真の中から、たかみなのベストショットを厳選。ページ数の都合で連載で掲載できなかった未公開カットも多数収録!  ●高橋みなみ ロングインタビュー 歌手になるのを夢見た少女がAKB48に入り、チームのキャプテンとしてみんなを引っ張る存在になるまでの軌跡を語る。“たかみな”という存在を通して、AKB48の魅力を再発見するようなインタビュー。  ●密着ドキュメント チームA5th公演千秋楽から新生チームA6th公演初日までのおよそ2ヵ月間に完全密着。たかみなが何を考え、どうやって新公演が生まれるのか、その核心に迫る。 ●高橋みなみが撮ったAKB48 これまでに「友撮」企画でたかみなが撮影したAKB48メンバーの写真を掲載し、一人ひとりについてたかみながコメントを寄せる。たかみなが解説するAKB48メンバー紹介。 ●特別付録 生写真1枚を封入。 
※画像はサンプルです

32429053.jpg

形 高橋愛写真集
根本好伸/撮影
出版年月 2010年6月 税込価格 2,940円


モーニング娘。のリーダー、高橋愛の最新ソロ写真集が発売決定!今作は、前作の写真集『私』に続くストーリー。“久しぶりに出会った彼女は、少しだけ大人になっていた――”をテーマに、この一年の高橋愛の成長を、余すところなく切り取りました。気おくれすることなく、素直に「眩しい!」と思える写真の数々。愛らしい表情や、時にはクールで大胆な水着姿など、彼女の現在を表現しています。今にも手に届きそうな……でも高嶺の花的存在のような……そんな不思議な感覚で、ページを開くたびにドキドキする一冊!ご期待下さい!!

恋する男子パーツ。で福笑い
まあ、僕はどちらかというとアナログ世代なので総合派?なんですけどね。
どうもデジタルな時代はなんでも全体を切り分けていくなあ。
70年代頃流行った?「ゲシュタルト心理学」は、
「全体は部分の総和以上のものである」
というものだった。
AKB48もそれぞれに人気も高いけど、AKB48という全体、グループがまずあってこそですよね。
パーツそれぞれも大切だけど、福笑い(お正月に遊ぶ古式ゆかしい遊び)などで遊んでもパーツより、構図、構成ですよね。
というわけで、男子もパーツに切り分けられてしまいました。
阿部定はほんとうに切り分けてしまったけれど、あれは象徴としてなのか。パーツそのものへの偏愛なのか、それとも…。

papermoon_9784047267374.jpg

【BOOK】恋する男子パーツ。
2010/08/02発売販売 価格:2,100円(税込)

女の子は男子のパーツに恋してる!
「何気ない日常。でも、女の子は男子のこんなところを見ている??」思わず目がいってしまう男子の仕草や、鎖骨、指、手首といったパーツ。
それを、シーン別にお魅せします。たとえば、オフィスではネクタイを緩める手や、メガネをあげる仕草。
カフェではカップを持つ手やごはんを食べるときの唇……。
そのほか、寝起きの眠そうな目やヒゲを剃るときのアゴと首筋のラインなどなど、
女の子ゴコロをくすぐるマニアックなひとコマを、ギュッと凝縮しました!
安全保障の夢 マイティジャックふたたび
円谷プロがはじめて大人向きに挑んだSF特撮作品「マイティジャック」です。
まだ、すこし時代が早かったのかもしれません。
もう一度、ゆっくり見てみたいものです。
CGでない、アナログな伝統芸なまでの日本特撮の粋をもう一度、ごらんあれ。
技術伝承は制作され続けなければ、失われてしまうのだけど。

日本の防衛論がいささか現実離れ、甘くなりがちなのは「サンダーバード」「科学特捜隊」「マイティジャック」など、戦う相手が災害・宇宙人・怪獣・秘密結社だったりしたからでしょうかね。
だとすれば、日本SF、特撮はほんとうに理想世界を描いてきたのだ。
まあ、だから悪いことではないけど、いやだから、世界中の人に見てもらい共通認識(地球は一つ)しないと、安全保障の議論のベースが合いませんって。

img62245083.jpg

おまけチラシ付き!
【DVD】DVD マイティジャック 全6巻セット【初回生産限定】
2010/9/24発売 価格 19,152円 (税込)
懐レアおまけ付
1992年に発売となった「マイティジャック」LD-BOX告知チラシです。


好評発売中のDVDマイティジャック
各巻3800円(税抜)×全6巻/22800円(税抜)のところ
何と20%オフの18240円(税抜)のバリュープライスでセット発売!

円谷英二の夢、飛ぶ。
円谷プロの最高傑作が、円谷最高峰のデジタルリマスター技術で遂に登場!

戦え!マイティジャックはこちら
「一〇〇年前の女の子」を大切に
全国各地で高齢者の所在不明のニュースが続くけど、ほんとうに家族や隣近所の地域社会、行政…、どこもかも人間、高齢者に対する関心が失われつつあるのだなあ。
特定の人には過剰なまでに興味を持つのに、人間そのもの、人間一般に関心が薄いというか。
特定の人といっても時間が過ぎればあっという間にわすれてしまったりする。
データだけでは人を知ることは出来ない。

あたりまえだけど、100年前であっても、そして貧しくてもつらくても、いつの時代の女の子にもきらめくような青春がありました。
今や知ることない、モノや習俗、美しい光景…を尋ね学ぶことができます。

100歳の女の物語、100年の日本の記録 かつての日本のどこにでもあった昔懐かしい村に、貧しくも命たからかに生きた少女の物語。「遠野物語」100周年の今年、100歳の命の魂鎮めとして堂々刊行。

32437626.jpg

一〇〇年前の女の子
船曳由美/著
出版年月 2010年6月 税込価格 1,680円


正月にはお正月様をお迎えし、十五夜には満月に拍手を打つ。神を畏れ仏を敬う心にみちていた時代の、豊かな四季の暮らし。明治・大正・昭和を、実母を知らずに、けなげに生きた少女の成長物語。
[目次]
実の母は家に戻らなかった;継っ子は養女に出された;筑波尋常小学校にあがった;柿若葉のころ、村は忙しくなる;秋が深まり、コウシン様の夜がくる;お正月様を迎える;冬、街道をやってくる者たち;雛の節句の哀しい思い出;懐かしい人びと;修学旅行のあとには受験勉強が待っていた〔ほか〕
水木しげる画業60周年記念出版!! 「戦記漫画傑作選 限定版BOX」
8月になると原爆、終戦とメディアでも多く取り上げられますが、やはり戦後もこれだけ経つとさすがに記憶が、想いが薄れていきます。
でもリアルに体験してきた人々の言葉はほんとうに重いですね。
水木しげるさんも妖怪ばかりではありません。
やはり、あの悲惨な戦争体験も大きな影響があります。
あの絵にはリアルな体験をしたものだけの重みが切実に感じられます。

水木しげる画業60周年記念出版!!  

【BOOK】戦記漫画傑作選 限定版BOX
水木しげる著
2010/08/03発売 販売価格:8,925円(税込)


papermoon_9784778031442.jpg

水木しげる画業60周年記念出版!!怪奇ものにつぐ、もうひとつの代表シリーズ、戦記漫画のなかでも、デビューした1959年に発表され、初期作のなかでもレア度の高い3作を選んで、完全復刻!翌年の「妖奇伝」で鬼太郎ものの世界を開花させるターニングポイントとなった重要作群に、幻の豆本を付録として封入!


悲惨な体験は戦争だけに限らない。
漫画家としての歩みも「ゲゲゲの女房」を見れば分かるとおり、貸本時代、わずか数千部も売れず貧乏神に取り付かれ、俗悪といわれなき悪罵も受けたのであった。

でも
人生は…終わりよければ、すべてよし!!    
と大らかに水木しげる夫人が言えちゃうのは、
「心のままに行け、きっと最後はうまくいく」(ボブ・ディラン)
ということだったろうか。

img0025417fzik1zj.jpg

【DVD】ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX 1
発売日: 2010/08/06 定価 15,960円

水木しげるの夫人・武良布枝の自伝を元にした、松下奈緒主演のホームドラマ第1弾。
島根の商家に生まれた布美枝は、東京のマンガ家・水木しげると結婚。
夫婦は極貧生活を乗り越え、深い絆で結ばれる。第1話から第48話を収録。

まだデビューからたった4年 AKB48…、今トップに立つは大島優子
AKB48選抜総選挙でエースの座をとらえたのは大島優子。
トップを取ろうと思っても簡単に取れるものでもないし、小市民的にいえば実はあまり取りたくもない。
キツイのはわかっていますからね。
放っておくと人間って座り心地のいいところに落ち着いてしまうものなのだ。
でも、チャンスがあるならトップを取れ!
キツクて並大抵で務まるポジションではなくても、トップでなければ見られない地平がある、たぶん。
がんばれ!大島優子。

img62420005.jpg

総選挙でエースの座をとらえた大島優子の最新写真集!

【BOOK】大島優子写真集「君は、誰のもの?」
2010/08/24発売予定 価格 1,500円 (税込)

AKB48総選挙でみごとエースの座をとらえた大島優子を、ロサンゼルスを舞台に撮り下ろす。ロサンゼルス市内、サンタモニカ、そして、郊外のドライレイク、ジョシュアツリーなど壮大な自然を背景に、大島優子がさまざまな一面を見せてくれます。ファン垂涎の付録つき!
【付録】ポスター(全4種のうち1種封入)


さて、こちらは人気アイドルグループAKB48写真集が緊急復刊!!
まぼろしのファースト写真集ですね。
2006年2月1日、シングル「桜の花びらたち」で彗星のごとくデビューを果たした アイドルグループ、AKB48(アキハバラフォーティーエイト)のファースト写真集です。

あの頃はほんとうにまだアキバ限定で、AKB48ってなに?って感じだったんだよね。
どんな環境でも決して手を抜かず、ひたすら頑張ってきたからこそ、今があります。

【BOOK】密着! AKB 48写真集(vol.1)
緊急復刊!9月中旬発売予定 販売価格:1,890円(税込)
2006/03発行 講談社 A4変型 96ページ


papermoon_9784063527421.jpg

掲載メンバーは第一期の21人。
中西里菜=やまぐちりこ、もそのまま掲載

撮 りおろし巻頭グラビア、メンバー21人全員の詳しいプロフィール、リアル感いっぱいのLIVE実況中継!
カラオケでも大活躍のメンバー直伝の振り付け講座、 メンバーによる秋葉原探検レポートなどなど。
『TOKYO★1週間』編集部のAKB48取材班が、劇場デビュー以来、 密着し続けて撮った写真はなんと5万枚オーバー!
今しか見られない、夢に向かって疾走する少女たちが見せる 「一瞬の輝き」でいっぱいです。
もちろん、楽屋のオフショットやQ&Aも大充実!
さらに、総合プロデュースする秋元康氏や振り付けの夏まゆみ氏が明かす 「AKB48 追加メンバー・オーディション」の"合格マニュアル"付き。
アイドルファン、アイドルをめざす方、どちらも満足いただける内容です…、
とは、当時そのままの紹介です。

まるごとAKB48はこちら
杉下右京と神戸尊の‘相棒’と「JOKER ジョーカー許されざる捜査官」
杉下右京と神戸尊の‘相棒’シリーズも亀山に変わらず、強かった「相棒」です。
新しくフジで「JOKER ジョーカー許されざる捜査官」というのも始まったけど、杉下右京からみれば、まさに「許されざる捜査官」。
青筋立てて「恥を知りなさい」と怒鳴っているでしょうね。
「必殺」など時代劇ならともかく、現代警察では…。
まだ、ベストも尽くされていないしなあ。ねえ、上田次郎教授(トリック)。

一般的に心に傷を抱えていたり、天使のように優しい人は暗転すると、過激に変貌しやすいのかもしれないなあ。
遠藤周作の「沈黙」でもいちばん敬虔で心優しいほど、転んだあと、酷薄になったりするけど、ピュアなるゆえですね。
まあ、大人は多少汚いところもあるかもしれないけど、社会をきちんと守ってくれます。
右京さんもピュアではあるけれど、法律の枠は決して外しません。

aibou8.jpg

【DVD】相棒 season 8 DVD-BOX 1
発売日: 2010/10/20 定価 14,900円

杉下右京と神戸尊の‘相棒’始動!!大人気刑事ドラマシリーズ、10周年を迎えた第8章がいよいよDVDリリース!!第1話 「カナリアの娘」から第9話 「仮釈放」までを収録。

【DVD】相棒 season 8 DVD-BOX 2
発売日: 2010/10/20 定価 17,880円

杉下右京と神戸尊の‘相棒’始動!!大人気刑事ドラマシリーズ、10周年を迎えた第8章がいよいよDVDリリース!!第10話 「元日スペシャル 特命係、西へ!死体が握っていた数字と、消えた幻の茶器の謎…東京?京都・連続殺人と420年前の千利休の死の秘密が繋がる!?」から最終話 「神の憂鬱」までを収録。
祝結婚 円城 塔&田辺青蛙 
気鋭のSF作家 円城 塔(芥川賞、三島由紀夫候補などにもなっているから、もうそういう括りはできませんね)と、これまた日本ホラー小説大賞受賞作家の田辺青蛙が結婚したのだよ。
円城塔といえば「Boy's Surface」で小松左京賞最終候補、ハードSFの旗手ですね。
「実射影平面の3次元空間の嵌めこみ」やら「レフラー球」など、ぼくなどはもう知の迷宮ですよ。 

一方のホラー作家 田辺青蛙のコスプレ好きは有名で、日本ホラー小説大賞の授賞パーティでは綾波レイのプラグスーツ姿で登場したように、今回の結婚パーティでもシンジくんで登場し、円城 塔もゲンドウのポーズで応じるなどサービス満点だったらしい(週刊新潮)。
小説は超難解で、ホラーに満ちていてももプライベートは楽しく、優しいのだね、あたりまえか!?

32377803.jpg

Self‐Reference ENGINE
円城塔/著
出版年月 2010年2月 税込価格 714円


彼女のこめかみには弾丸が埋まっていて、我が家に伝わる箱は、どこかの方向に毎年一度だけ倒される。老教授の最終講義は鯰文書の謎を解き明かし、床下からは大量のフロイトが出現する。そして小さく白い可憐な靴下は異形の巨大石像へと挑みかかり、僕らは反乱を起こした時間のなか、あてのない冒険へと歩みを進める―軽々とジャンルを越境し続ける著者による驚異のデビュー作、2篇の増補を加えて待望の文庫化。

32129904.jpg

生き屏風
田辺青蛙/〔著〕
出版年月 2008年10月 税込価格 500円


村はずれで暮らす妖鬼の皐月に、奇妙な依頼が持ち込まれた。病で死んだ酒屋の奥方の霊が屏風に宿り、夏になると屏風が喋るのだという。屏風の奥方はわがままで、家中が手を焼いている。そこで皐月に屏風の話相手をしてほしいというのだ。嫌々ながら出かけた皐月だが、次第に屏風の奥方と打ち解けるようになっていき―。しみじみと心に染みる、不思議な魅力の幻妖小説。第15回日本ホラー小説大賞短編賞受賞作。

ayanami2_1.jpg

(ぺ)の等身大フィギュアの綾波レイもお二人の幸せを祈っております。

等身大フィギュア 夏の『超』お買い得フェア開催中
直木賞の風景、さまざま
たびたび紹介した冲方 丁の「天地明察」ですが、本屋大賞に続き直木賞ということには残念ながらなりませんでした。
「マルドゥック・スクランブル」「 蒼穹のファフナー 」などSF・ライトノベルで知られる冲方 丁が初めて書いた時代小説だったし、「 蒼穹のファフナー 」はアニメにもなりましたからね。
ところで、冲方 丁が直木賞の発表を待つ間に開いたという「大・待ち会」、編集者や仲間、報道陣も大勢詰めかけた。その会場ではアニメ「 蒼穹のファフナー 」の主題歌も披露されたという。
文芸記者などの報道陣はポカンとしていたらしい(中日新聞 夕刊)。

32347764.jpg

直木賞の「大・待ち会」の心意気もすごいけど、こういう場所でも堂々とアニメを紹介してくれるのがいいですね。
下手をすれば次回以降マイナスに繋がりかねないようなことでもあるけど、自分の基盤はこういうところにもあるという堂々たる姿勢は気持ちがいい。
いや、さすがわが郷土岐阜県各務原市出身の作家です!?

天地明察
冲方丁/著
出版年月 2009年11月 税込価格 1,890円

江戸時代、前代未聞のベンチャー事業に生涯を賭けた男がいた。ミッションは「日本独自の暦」を作ること―。碁打ちにして数学者・渋川春海の二十年にわたる奮闘・挫折・喜び、そして恋!早くも読書界沸騰!俊英にして鬼才がおくる新潮流歴史ロマン。


一方、その第143回直木賞をみごと受賞したのが「小さいおうち」(中島京子/著)です。
こちらは「小さいおうち」で受賞の電話を待ったのだった(勝手な想像で、うそです)。

昭和初期というと戦争前の暗い風潮、あるいは女性は抑圧されるばかりの封建社会なのかとも思いますが、そうでもないらしい。
女中なんて言葉もいまや差別語になりかねないけど、女中という職業に誇りをもち得ていた時代があったのだ。
むしろ、そういう時代のほうが抑制されながらも、魂は穢れなく純化されるのかもしれません。
やはり女性作家津島祐子も(リアル体験として)、「戦争前後、少女文化のより暗黒な時代さえ、皇国に燃え、あるいはブルジョアを軽蔑し、無産階級に身を投じる夢を見ながらも、軽やかな洋装・自由恋愛など少女文化は女性のなかにつかず離れずあった」と言っていますからね。

32428710.jpg

小さいおうち
中島京子/著
出版年月 2010年5月 税込価格 1,660円


昭和6年、若く美しい時子奥様との出会いが長年の奉公のなかでも特に忘れがたい日々の始まりだった。女中という職業に誇りをもち、思い出をノートに綴る老女、タキ。モダンな風物や戦争に向かう世相をよそに続く穏やかな家庭生活、そこに秘められた奥様の切ない恋。そして物語は意外な形で現代へと継がれ……。最終章で浮かび上がるタキの秘密の想いに胸を熱くせずにおれない上質の恋愛小説です。

昭和なつかし倶楽部はこちら
むすんで ひらいて 手を打って むすんで
米ニューヨークで、ラーメンやお好み焼きなど日本の「B級グルメ」が人気を集めている。 日本の庶民の味を集めた「屋台村」には大勢の市民が詰めかけ、入場規制するほど。 会場では日本のコスプレ姿で歩く若者の姿も目立った。すしや着物といった日本の伝統的な文化だけでなく、生活に身近な現代文化も米国で受け入れられつつある。
会場には東京・秋葉原で有名になったメイド喫茶も出店。来訪者の中にもメイド喫茶のウエートレス姿の 女性や、日本のアニメキャラクターのコスプレ衣装を身に着けた若者が混じった。日本発のストリート ファッション「ゴスロリ」の衣装でカレーパンをほお張る女性も。ウエートレス姿の少女(14)は 「日本の女の子はかわいくてうらやましい」と話した。 日本の「ソフトパワー」とされるアニメやグルメ、ストリートファッションなどの情報はインターネットを通じて 米国の若者らに時差なしで届く。日本への興味は、より生活に密着した「日常」に向かっている。
NYにある日本の総領事館に在留届を提出している日本人は09年10月時点で約5万6千人。
この10年で約2千人減った。企業の駐在員らが減っているためだ。日本人の存在感が低下する半面、日本の食やファッションなどに関心が高まる皮肉な構図が生まれている(日経新聞)。

日本人が内向きになっているのは海外勤務の意欲が失われているだけでなく、学生の海外留学の減少からもあきらかですね。

4988013315327.jpg

「この国は、今、内に向かって、じっくり日本的なものを育てる和様化の時代を迎えているように思います」
「島国をである日本の歴史をさかのぼると、外圧→内乱→大陸の文化や技術の輸入→日本的なものに洗練→今までになかった野蛮なものを持ち込んで転換、という変化を繰り返してきました」
そして、「今こそ、グローバル化により外から持ち込まれたものを和様化する、文化の鎖国時代に突入すべきだと、私はとらえています」
「国が政策的に国外に売り出そうと宣伝したりするのは愚の骨頂です。骨董品の包み紙に使われていた浮世絵が、ある日、外国で高く評価されたように、和様化したものの何がユニークな価値を作り出すのか分かりません。いいものは自然に外に流れ出し、外の目が拾い出してくれるはずです」(磯崎新 建築家)

今の日本人が内向きに向かうのは、たとえば「坂の上の雲」の時代が300年の長き鎖国を開放され、海外への貪欲さが溢れた時代とすれば、現代はグローバル化によってもたらされたものを、磯崎新のいうようにまさに和様化する時代に入ったのかもしれませんね。
ずいぶん、野蛮なものに蹂躙されたかもしれないので、ゆっくり和様化する時間が必要かもしれない。
マンガやアニメが今海外での評価が高いのは、海外を目指したからではなく、日本的世界やマニアックな世界にひたすら閉じていたからではなかったのか。
ラーメンやお好み焼きなど日本の「B級グルメ」も日本で、日本の地方で閉じていたからこそ、海外で発見されるべきモノとして昇華されていたのではないか。
閉じることもなく、昇華することもなく…。
アニメ各社も国内市場が低迷するなかで、海外展開で生き残りをかけるというけどどうよ。
ヤンキー君とメガネちゃん
「ヤンキー君とメガネちゃん」です。
よくありがちな設定の学園コメディでもあるけど、面白かったなあ。
ワルをどんなに装っても出てくる人すべていい人だもの。
ファンタジーのようだと思っていたら、第六話「退学なんて認めません」などには、「さびしんぼう」かと思うような女の子が現れて、「さびしんぼう」のように去っていった。
僕ぐらいの年になっちゃうと(いったいいくつなんだよ)、あの思い出は現実だったのか夢想だったのか、それとも小説かドラマでの話であったのか区別の付かないような記憶が生まれますね。
僕にも似たような記憶があるけど、妄想癖があるから油断できないのだ。
自分の記憶なのに、裏をとらないと安心できないとは。
「ヤンキー君とメガネちゃん」のエピソードも巧妙に自分の記憶に組み込まれそうです。

成宮寛貴の裏のない明るい役って、初めて見るような気がするし、なんといっても仲里依紗が楽しい仲間に恵まれて楽しそうです。

img62129164.jpg

【DVD】ヤンキー君とメガネちゃん DVD-BOX
2010/10/08発売 価格 19,950円

「週刊少年マガジン」で連載の人気コミック 「ヤンキー君とメガネちゃん」がテレビドラマ化。
学校一のワルと評判のヤンキー男子が、 同じクラスの一見普通の真面目なメガネ女子に振り回され 様々な騒動に巻き込まれながらも、かけがえのない仲間を得て学校生活の楽しさ、 自分の存在意義、居場所を見出していく学園ドラマ。