理系・文系を重ねて見る光景は
今、芸術新潮 昔、悪書追放 水木しげる
NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」も絶好調な水木しげる先生です。
今週はとうとう「悪魔くん」のテレビ化までこぎつけました。
貸本時代、わずか数千部も売れず貧乏神に取り付かれ、俗悪といわれなき悪罵も受けた「悪魔くん」がテレビ化とは…。
水木さんでなくても迷ったり、慎重にもなったりしますよね。
たしかに怨念のこもった作品だったのだ。

しかし、妖怪も日本独自の文化(梅原猛さんと対談もしています)と認知され、今や芸術新潮にも特集される水木しげる先生。
言いたくはないけど、あの悪書追放運動の皆さまは、ご自分の見識をどのように総括されたのでしょう。
まあ、怨念は言われた側のみに集積するもので、言った側は何も覚えていないのだろうけれど。

人生は…終わりよければ、すべてよし!!    

と大らかに水木しげる夫人はおっしゃっているから、まあ、いいんですけどね。
でも、あのとき、貧乏や悪書追放運動に水木しげる先生が折れてしまっていたら、僕たちは「鬼太郎」を知ることはなかったのだ。

さて、来週はどんな困難が「ゲゲゲの女房」を待ち受けているのでしょう。

img42510468zik9zj.jpg

芸術新潮 2010年8月号
発売日 2010年7月24日 税込価格 1,400円

●水木しげる その美の特質 
  (解説)呉智英 
  ・お馴染み、水木サンの3大人気作 
    『ゲゲゲの鬼太郎』『悪魔くん』『河童の三平』 
  ・呉智英(選) 水木しげる10の傑作 
    「墓場の鬼太郎」『悪魔くん』『河童の三平』「錬金術」「テレビくん」
    「最初の米」『総員玉砕せよ!』『劇画 ヒットラー』
    『巷説 近藤勇』『妖怪画談』 
  ・水木しげるvs.梅原猛 “妖怪”大放談 他

img0025417fzik1zj.jpg

【DVD】ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX 1
発売日: 2010/08/06 定価 15,960円

水木しげるの夫人・武良布枝の自伝を元にした、松下奈緒主演のホームドラマ第1弾。
島根の商家に生まれた布美枝は、東京のマンガ家・水木しげると結婚。
夫婦は極貧生活を乗り越え、深い絆で結ばれる。第1話から第48話を収録。
「大人の科学マガジン」のバックナンバー始めました
(ぺ)岐阜店でも学研「大人の科学マガジン」のバックナンバーを取り扱いを開始しています。
「学習」と「科学」で育った人たち(僕たちのことだ)は、懐かしんで「大人の科学マガジン」を買い求める人も多いのだ。
今号は和時計です。
本屋大賞受賞「天地明察」は江戸時代の日本数学(和算)のレベルの高さを示しますが、職人的テクノロジーもすごいのだよ。
JIN -仁-」はS時代劇ドラマFだけど、すごいと思ったのはペニシリンでもその医学的概念を受容し、作れてしまう基本的技術が江戸時代にあったこと。
戦国時代、種子島に火縄銃が伝来しようとも、日本ですぐに量産できたのは高い金属加工の能力はもちろん、新技術受容する文化があったわけで、異邦人たる仁を受け入れ、その要求に応えうる江戸の人々はすごいよ。
現代において、未来人も受容できるのは「大人の科学マガジン」を楽しく読める好奇心旺盛なあなたです。

07245553.jpg

大人の科学マガジン Vol.28
特集和時計で感じる「江戸の時間」
出版年月 2010年8月 税込価格 2,940円


江戸時代に採用されていた不定時法は、日の出と日の入りを基準にして、時を刻んでいた。西洋とは違う時間のしくみに対応するために作られたのが和時計。ふたつの天符で昼と夜の針の進む速度が変わる和時計を組み立てることで、江戸職人の技術力を体感できる。

img62137224.jpg

こちらがバックナンバー中、人気がいちばん高い「二眼レフカメラ」。
やっぱり理系少年はラジオ少年かカメラ少年だものなあ。

【BOOK】大人の科学マガジン Vol.25
発売日:2009/10 販売価格:2,500円

今号のふろくは、2つのレンズが縦に並んだ独特の風貌を持つ「二眼レフカメラ」。
片方のレンズからの光をファインダーで覗き見ながら、もう片方のレンズの光はフイルムへ。
撮影用レンズを回すと、ファインダー用レンズが連動してピント合わせ。35ミリフイルム専用の本格

大人の科学マガジンバックナンバーはこちら
我らが世代 桑田佳祐、がんばれ!
サザンオールスターズの桑田佳祐(54)が初期の食道がんであることが28日、所属事務所から発表された(ヤフーニュース)。
びっくりしましたね。
幸い早期発見だったからすぐにも元気な姿を見せてくれるでしょう。
でも、つくづく思うのは先日の早乙女愛さんもそうだったけど、もう僕たちの世代はそういう世代なのだ。
最近はほんとうに時の流れを速く感じますからね。
いよいよ後悔のないように生きなければなりませんが、それは勝手気ままに生きるとというのではなく、果たすべき役割をきちんとなすこと。
とは思うものの、まあ、なにをなすべきか…、これがまず分からなかったり、悩んだりするのだけど。

「坂の上の雲」の時代の大人はみんな、こんな覚悟をもって生きたのでしょうか。

kuwata.jpg

こんなエンタテインメントをやってくれる人は他にはいないのだよ。
桑田さんはなすべきことを全力でやっているのだ。
そして僕たちはまだまだ全力で生き抜く桑田佳祐を見たいのだ。

古きよき昭和、古きよきNHK紅白が越路吹雪「サント・トワ・マミー」から始まり、めくるめく昭和歌謡曲が堪能できます。

【DVD】桑田佳祐 Act Against AIDS 2008 「昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦」/桑田佳祐
発売日: 2009/03/25 定価 6,300円

2008年11月30日、12月1日&2日の3日間、パシフィコ横浜にて行われた、桑田佳祐Act Against AIDS コンサート2008『昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦』を余すところなく完全収録!日本の流行歌を桑田佳祐がひとりで唄い繋く、しかも、超強力なビッグバンドを率いてのまさに紅白をさながらいや、それをも凌ぐユーモアあふれる‘ひとり’紅白で観客を魅了した壮大かつ見事なザッツ・エンタテインメントショウ!

☆このDVD の収益金は、AAA 事務局(http://www.actagainstaids.com/)を通じてさまざまなエイズ啓発活動に使用されます。☆

4988013315327.jpg

たしかに「坂の上の雲」の秋山兄弟、ボロ家に下宿し、兄 好古は身辺も単純明快がいちばんといい、他人の金にも頼らず、弟を引き取り、父親にも勝るしごきっぷりだった。正岡子規もかくや。
そして、誇りは天よりも高い。
まさに時は今、生きる時代を定めていたのだろうなあ。

坂の上の雲はこちら

日本人の気概を描いた司馬遼太郎の代表作「坂の上の雲」がBD化!日本に近代国家・明治が誕生したばかりの頃、四国・伊予松山に日露戦争で大きな役割を演じる秋山好古・真之兄弟と、短歌・俳句を革新させた正岡子規の3人の男がいた。3人は松山の風土の中で育ち、やがてそれぞれ東京へと旅立っていく…。第1回「少年の国」から第5回「留学生」までの第1部を収録したBOX。
ジブリ食堂VSタニタ食堂VSダイナー
子供ってやっぱり思いもかけない、楽しいことを発想するものだなあ。
宮崎アニメで何を思いますか?というような質問だったと思うけど、ジブリ食堂というのがあったのだよ。
宮崎アニメに出てくる美味しそうな料理を食べてみたいと言うのだよ。
たしかに宮崎アニメ、美味しそうな料理がたっぷりと並んでいるけど、とうもろこしなどずいぶんシンプルなものもあるから、食べっぷりがいいのだろう。
最近のヒロインはけっこう豪快に食べてくれますからね。
ジブリ美術館に食堂も合わせてあったら、さぞ賑わうでしょう。

32370780.jpg

もっとも健康的なタニタ社員食堂(体重計のタニタです)とちがって、カロリーは思いっきりありそうだけど。
おまけに宮崎さんがとなりに来ようものなら、たばこの煙、もうもうだったりして。
ジブリ食堂は禁煙でもなく、分煙すらないかもしれないなあ。
だって、昭和っていうならそんなものだよ。
まあ、そんな食堂も悪くない!?

体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食
タニタ/著
出版年月 2010年2月 税込価格 1,200円


タニタ食堂へ、いらっしゃいませ(タニタ食堂って、どんな食堂?;タニタ社員の常識;実録!タニタ社員がほんとうにやせた! ほか);本日の日替わり定食(521kcal―根菜とひき肉のしぐれ煮定食;479kcal―ささみのピカタ定食;516kcal―さわらの梅蒸し定食 ほか);ついでに作る大活躍の保存ソース;裏メニュー(トマトたっぷりドライカレー;ほうれん草のドライカレー;大豆のドライカレー ほか);食材使い回しさくいん;食材分量目安一覧

img59066536.jpg

おまけチラシ付【Blu-ray】風の谷のナウシカ
2010/07/14発売 価格 7,140円 (税込)
劇場チラシ付き

はて?ナウシカが食したのは、チコの実であったか!?

32330075.jpg

ダイナー(殺し屋専用定食屋)ダイナーというのもありますね。
出来心から闇バイトに手を出したばかりに、拷問の挙句、殺される寸前となったカナコは思わず叫んだ。
「わたし、料理が得意なんです」

命拾いをしたカナコは殺し屋専用のダイナー(定食屋)にウエイトレスとして売られたのであった。
「千と千尋の神隠し」みたいですが(どこが)、使えなければ死待つのみのカナコの必死の冒険譚。
明日をも知れぬ、そして極悪非道な殺し屋は、またやはり究極のグルメでもあった…。

ダイナー
平山夢明/著
出版年月 2009年10月
税込価格 1,575円


ひょんなことから、プロの殺し屋が集う会員制ダイナーでウェイトレスをする羽目になったオオバカナコ。そこを訪れる客は、みな心に深いトラウマを抱えていた。一筋縄ではいかない凶悪な客ばかりを相手に、カナコは生き延びることができるのか?暗躍する組織の抗争、命がけの恋―。人の「狂気」「恐怖」を描いて当代随一の平山夢明が放つ、長編ノワール小説。
今や女性も恋愛より友情、熱狂の「ワンピース」
「本の町」で知られる東京・神保町を、尾田栄一郎さんのマンガ「ワンピース」がジャックするイベント「神保町ワンピース カーニバル」(本の街・神保町を元気にする会主催)が17日に開幕し、連日ファンなどで賑わっている(まんたんウェブ)。
女性もけっこう多いらしいよ。
最新映画も空前の大ヒット、単行本も最新刊の初版は310万部というからものすごいのだ。
「ワンピース」は「友情・努力・勝利」という少年ジャンプそのものを体現するものだけど、現代の感動は「友情・努力・勝利」、少年のために練られたこの三つで語れるのかもしれません。
ドラマだって純然たる恋愛ものは「夏の恋は虹色に輝く」くらいで(「美丘‐君がいた日々‐」は難病もの)(「ホタルノヒカリ2」はコメディ)で、感動のポジションが女性においてもジャンプ的な「友情・努力・勝利」に移り変わっているような気がしますね。
ブランド月9においても恋愛ものの位置は大きく低下しているのだ。
あれだけ豪華なキャストを集めても「月の恋人」は伸びることがなかった。
最近作で比較的視聴率のよかった「ブザー・ビート ?崖っぷちのヒーロー?」もあれは大人の恋愛というより、少年少女の恋愛に近いですものね。
もはや、大人の恋愛は「ロンバケ」のようなものは難しく、「同窓会?ラブアゲイン症候群」くらい、えげつないとだめなのかもしれないなあ。

ワールドカップで日本中を盛り上げたサッカーも、もとは「キャプテン翼」、少年ジャンプだった。

img61773795.jpg

【BRD】ワンピースフィルム ストロングワールド Blu?ray 10th Anniversary LIMITED EDITION 【完全初回限定生産】
2010/8/27発売 販売価格:7,875円(税込)

DVDなど、ほかワンピースはこちら

全てが、規・格・外!!!!!!
数々の記録を打ち立て、世に「ワンピース」旋風を巻き起こした
劇場版「ワンピース」史上最大のヒット作が、遂にDVD & Blu-rayにて登場!!
なぜ日本は「縄」(花と蛇)で、ヨーロッパは「鞭」(O嬢の物語)なのか?
なぜ日本は「縄」で、ヨーロッパは「鞭」なのか?
19世紀ヨーロッパに登場した「サディズム」と「マゾヒズム」。
その源流は苦痛を介して人が神に近づくキリスト教にあった。
なぜ日本では独自のSM文化が花開いたのか?
稀代の知の巨人が、人間の性と欲望の根源に迫る…。
稀代の知の巨人というのは、鹿島茂ですね(仏文学者で東大教授でもあった)。

img60928446.jpg

たしかに「S」と「M」って、日本では血液型のように性格傾向を見るのにふつうに使われるようになってしまった。
にしおかすみこみたいな女王様キャラもふつうにお茶の間に受け入れられていて、杉本彩のような濃密な人も自然に受け入れられるのは、日本独自の「カワイイ」文化にフィルターをかけられるとすべて魔法のようにフラットにしてしまうのか。
あるいはヨーロッパのゴシック・スピリットと日本的感性の相似性は「ゴシック・スピリット」(高原英理著)でも書かれているから、SMも日本とは相性がいいのかもしれない。

img58755739.jpg

少年少女のころは誰も好奇心が強くて、密かに流布された「O嬢の物語」の噂に抗すことはできなかった。
文学的な香りもして、手にしやすかったかもしれない。
54年に出版され一大センセーションを巻き起こした小説「O嬢の物語」を映画化した文芸エロス2作品のBOX。
『エマニエル夫人』のジュスト・ジャカン監督による『O嬢の物語 <劇場版>』と、“O”の9年後を描いた続編『O嬢の物語 第二章』を収録。
ヨーロッパ的な「鞭」の代表作。

O嬢の物語はこちら

img62130724.jpg

SM小説の巨匠・団鬼六原作の「花と蛇」を石井隆監督が映画化したSM作品。
調教・凌辱によって責め苛まれてゆく役どころを杉本彩が熱演している。
R?18指定。
日本的な「縄」の代表作。

花と蛇はこちら

鞭と縄、これも多様な…。

極私的マイノリティ倶楽部はこちら

仲里依紗の「時をかける少女」、時間旅行を管理するのは…
繰り返し、時をかけるように映画化、ドラマ化される「時をかける少女」です。
ぼくはNHK少年ドラマシリーズ「タイムトラベラー」からですが、むろん原田知世版、内田有紀のテレビドラマ版も好きですね。
アイドルの登竜門的な作品で、最新作ヒロインの栄誉を担ったのは、今年上半期もっともブレイクした女優にも輝いた仲里依紗だった。
まあ、やはり名作となったアニメ版「時をかける少女」でヒロインの声優を務めていてよかったからなあ。

img62118913.jpg

【DVD】時をかける少女 限定BOX (完全生産限定版)
発売日: 2010/10/13 定価 6,090円
おまけとして原田知世版「時をかける少女」の映画ちらし付

【BRD】時をかける少女 (ブルーレイディスク)
発売日: 2010/10/13 定価 5,040円
おまけとして原田知世版「時をかける少女」の映画ちらし付

芳山あかりは、母・和子が薬学者として勤める大学にも無事合格し、新たな生活に胸を弾ませていた。ところが、和子が交通事故に遭い事態は一転。「過去に戻って、深町一夫に会わなくては…」と必死に訴えながら昏睡状態に陥った母の願いを叶えるため、和子が開発した薬を使って1972年4月にタイム・リープすることを決心する。時空を飛び越え到着した過去の世界は、なんと1974年2月。間違えて行くべき場所から2年も経った時代に飛んでしまったあかりは、そこで偶然出会った映画監督志望の大学生・涼太とともに深町一夫探しを始める。

img61940230.jpg

おまけは原田知世版「時をかける少女」の映画チラシ、二つ折りでもうひとつが「探偵物語」ですね。
裏面の下部には劇場名と広告が入っていて、まだ創業間もないペーパームーンの広告が入っていたりします。
当時から映画、アイドル系が好きだった!?

img61940231.jpg

ところで、未来、過去を行き来するとなれば国交省等の管理が必要だけど、管轄を決めるのはなかなか難しいのかもしれない。
ジェットコースターの事故のとき初めて知ったのだけど、ジェットコースターって法的には乗り物じゃなく、単に構造物という扱いらしいのだね。
建築基準法の適用で県の住宅課、土木事務所などが報告を受けるものとなっているらしい。
現時点ではどうなっているのかは知らないけど。
どうも出発点と終着点が同じで移動しないということ理屈みたいで、妙な理屈のように思えるけど、では時間旅行はどうなるだろうか。
この理屈でいうと時間のみの移動で場所が移動しない場合、やはり国交省の管轄にはならず、SFにあるように時間管理局の管轄になるのかなあ。
官庁の権益確保の争いは激しいと聞くけど、遥か将来を見据えれば、ジェットコースターは時間旅行に繋がるかもしれないので早めに囲い込んでいたほうがいいかもしれない。
血液型ならぬ「AKB48ヴィジュアルブック」
A、Bと続いて一瞬、血液型の本かと思ってしまいました。
並び換えれば、A・K・Bとなって、おおっ、AKB48ヴィジュアルブックであったか。
まあ、ファンをA・K・Bそれぞれに分類することも可能でしょうが…。
血液型の分類、性向よりはマーケティングの論拠にはなりそうです。
僕はAなんですけど(どっちが?)。

今や日本中が認める「アイドル」に成長したAKB48。   
今や「お宝」にもなってしまった2008年発売の“AKB48ヴィジュアルブック”発売からはや2年。   
パワーアップしたメンバーとともにAKB48ヴィジュアルブック2010年版が完成!「今からAKB48をもっと知りたい!」という初心者ファンから、「選抜メンバーだけでないグラビアが見たい!」というすべてのファンまでを満足させる、AKB48メンバー全員をフォローしたバイブル的1冊が遂に発売!

32453546.jpg 32453554.jpg 32453560.jpg

AKB48 VISUAL BOOK A
出版年月 2010年7月 税込価格 1,800円

「AKB48 VISUAL BOOK 2010 featuring team A」は、今回のためだけに特注した制服で完全撮りおろし。teamA(岩佐美咲、多田愛佳、大家志津香、片山陽加、倉持明日香、小嶋陽菜、指原莉乃、篠田麻里子、高城亜樹、高橋みなみ、仲川遥香、中田ちさと、仲谷明香、前田敦子、前田亜美、松原夏海)の16人を完全紹介!

AKB48 VISUAL BOOK K
出版年月 2010年7月 税込価格 1,800円

「AKB48 VISUAL BOOK 2010 featuring team K」は、今回のためだけに特注した制服で完全撮りおろし。 teamK(秋元才加、板野友美、内田眞由美、梅田彩佳、大島優子、小野恵令奈、菊地あやか、田名部生来、中塚智実、仁藤萌乃、野中美郷、藤江れいな、松井咲子、峯岸みなみ、宮澤佐江、米沢瑠美)の16人を完全紹介!
   
AKB48 VISUAL BOOK B
出版年月 2010年7月 税込価格 1,800円

「AKB48 VISUAL BOOK 2010 featuring team B」は、今回のためだけに特注した制服で完全撮りおろし。teamB(石田晴香、奥真奈美、河西智美、柏木由紀、北原里英、小林香菜、小森美果、佐藤亜美菜、佐藤すみれ、佐藤夏希、鈴木まりや、近野莉菜、平嶋夏海、増田有華、宮崎美穂、渡辺麻友)の16人を完全紹介!  

セット販売【BOOK】AKB48 VISUAL BOOK 2010 featuring team A・K・Bセット
出版年月 2010年7月 価格 5,400円
 

なお、同時発売の「AKB48 VISUAL BOOK 2010 featuring team K」・「AKB48 VISUAL BOOK 2010 featuring team B」の3冊で、AKB48が完全に分かります!    また綴込付録として、メンバーの生写真3枚を封入。   各写真集(teamA・teamK・teamB)ver.毎に、144種類(48人×3種類)の中から3枚ランダム封入!   好きなメンバーの生写真を友達やファン同士で交換できるかも?    ※AKB48 VISUAL BOOK 2010は、2010年6月15日時点のメンバーで構成されています。   綴込付録 : 生写真 144種類(メンバー48人×3種類)中、ランダム3枚封入   →「AKB48 VISUAL BOOK 2010 featuring team K」・「AKB48 VISUAL BOOK 2010 featuring team B」 の綴込付録とは、異なる図柄の写真が封入されます。

akba.jpg akbb.jpg

さらに怒涛の如く、CD、DVD、写真集、ヴィジュアルブックなど、切れ間なく発売されるAKB48です。
こちらAKB48の17thシングル「ヘビーローテーション」。
ジャケットが一段と夏らしく鮮やかです。

100818akb48.jpg
ご注文はこちら
成海璃子 「武士道シックスティーン」 北乃きい
「武士道シックスティーン」か。
ぴったりという感じの二人ですね。
大好きだなあ、こういう映画。

まあ、男で年齢もいっちゃうとテレ朝刑事ドラマ「相棒」みたいな二人ですよ。
個性がちがってこそ、補い合うようないい友だち、ライバル、チームが出来るのです。

寡黙な美少女の成海璃子ちゃんだって、意外にアンダーグラウンドでハイブラウなの毒気も持ち合わせるし(パンク趣味味だった!?)、元気でさわやかな北乃きいちゃんだって、楽しい恋愛くらいするでしょう!?

bushidou16.jpg

【DVD】武士道シックスティーン 
発売日: 2010/11/03 定価 4,935円

3歳から鍛錬を積んできた剣道エリートの香織は、とある大会で同学年の無名選手に負けたことが忘れられず、その選手を追って剣道の名門・東松学園に入学する。しかし再会した因縁の敵・早苗は、ほぼ実績ゼロ、剣道は楽しむのがモットーのお気楽少女だった!失望しながらも強引に引っ張っていこうとする香織の姿に、次第に早苗は引き込まれていく。勝つことしか考えてなかった香織と、父親の事業失敗という経験から勝負に対して否定的な早苗。全く接点のなかった二人が剣道を通して出会い、ぶつかりそして成長していく。
「もしドラ」 とうとう100万部越え、陰で貢献するはAKB48 峯岸みなみ
「もしドラ」の略称で社会現象を巻き起こした小説「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海著)の発行部数が、22日に100万部を達成することが20日分かった。このうち4万部は電子書籍販売分で、発行元のダイヤモンド社は大正2年の創業以来、初のミリオンセラーとなる。“現代経営哲学の父”の教えを分かりやすく解説した本として人気を集め、今年6月には90万部に到達していた(産経新聞)。
ダイヤモンド社の創業以来、初のミリオンセラーというのはすごいなあ。
もっともビジネス書はヒット作でも20万部が限界という常識のなかで、著者は200万部のロングセラーを狙うといっていたから、それでも道半ば。
でも版元も最初は半信半疑だったのでしょうね。

32350500.jpg

しかし、その大ヒットの裏にAKB48戦略、峯岸みなみの密やかな貢献があったことを知る人はまだ少ない。

「『世界にひとりだけのカスタマー戦略』具体的な誰か一人の心に深く刺さるものを作れば、結果として多くの人に受け入れてもらえる。今回は僕がプロデュースに関わったアイドルグループ、AKB48の峯岸みなみさんを想定し、彼女に共感してもらえるように考え抜いた」(日経MJ 岩崎夏海)

100万人に届いてしまったか。
(ぺ)でも初めてのビジネス書の取り扱いだったけど、異例の売れ行きで、なお好調なのです。

もう高校野球甲子園大会も近いけど、各高校野球部はドラッカーも取り入れたのだろうか。
部員の心に深く刺さるためには女子マネという装置も必要です、たぶん。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎夏海/著
出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2009年12月 税込価格 1,680円


野球部の敏腕マネージャーのみなみちゃんが、ドラッカーの『マネジメント』を読んで仲間達と甲子園を目指す青春小説です。敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。これまでのドラッカー読者だけでなく、高校生や大学生、そして若手ビジネスパーソンなど多くの人に読んでほしい一冊。
宮崎県がんばれ! 「太陽のメロディー」
今井美樹×小渕健太郎(コブクロ)、この二人は宮崎県出身なのだ。
宮崎県といえば口蹄疫によって甚大な被害を受けた県ですね。
幸い、宮崎県のみで被害の発生は抑えられたけど、でも、だから他県では深刻さが分かっているようでありながら、今ひとつ伝わらないのかもしれない。
岐阜でもゲリラ豪雨で可児、八百津を中心に大きな災害に見舞われたけど、やはり身近に発生しないとなかなか怖ろしさ、深刻さって分からないのだ
情報は流れるほど、溢れるほど実態を希薄化するのかもしれない。

口蹄疫によって殺処分された牛や豚などの家畜の総数は28万9千頭といいますからね。
宮崎市の人口は37万人というから、さほど変わらないような頭数が殺処分されたのだ。
町も人の動きも止まり、人の心にも大きな傷を残した…。
僕も友人が宮崎にいるけど、早く元気を取り戻してほしいものです。
そんな宮崎県への応援ソングです。
やっぱり、身近な人はありがたいですね。

P1_G2496348W.jpg

【CD】太陽のメロディー
今井美樹×小渕健太郎 with 布袋寅泰+黒田俊介
発売日 2010年7月28日 税込価格 525円


今井美樹×小渕健太郎 with 布袋寅泰+黒田俊介によるシングル。10年春に発生した口蹄疫による被害で、深刻な問題を抱えている故郷宮崎のために、同県出身の今井と小渕が中心となり、宮崎県を勇気付けようと共同で制作された作品。
宮崎駿 「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」 数学者
宮崎駿監督のiPad批判についてもうすこし。
丁寧にいえば必ずしも批判でもなくて、ナウシカで語られるようにまあ、文明の利器もほどほどにしましょうということであり、「あなたは消費者になってはいけない。生産する者になりなさい」というのも利器に使われるのではなく、使いこなせ、使いこなせなければ、自分で使えるようにしてしまえということでもあるだろうか。
そういう意味では、原初的な文明の利器のほうが汎用性が高く、人外の秘境ではiPadは役に立たない程度のことなのだ。

おまけチラシ付【Blu-ray】風の谷のナウシカ
2010/07/14発売 価格 7,140円 (税込)

img59066536.jpg

「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」。
これも宮崎駿監督の言葉だけど、なにか聞いたような言葉だなあと思っていたら数学者、あるいは理論物理学者の言葉でもありますね。
数学が「科学の女王」ともいわれるのはその明晰さ、論理性、そして、それゆえの美しさが見えるからですね、たぶん。
たぶんというのは分かるような気もするけど、数学が赤点だった僕は、ほんとうの“数学美”に触れることが出来ないから。

e〔iπ〕=?1    人類の至宝と言われているけど、どうです、みなさん。

数学者は「鉛筆と紙」だけで真理、言葉を変えれば神にも届いてしまう人なので、変わった人も多い。
「ポアンカレ予想」をついに完全証明したグリゴリー・ヤコヴレヴィチ・ペレルマンもそうで、フィールズ賞なども辞退してただ密やかにロシアの田舎で暮らしている。
「容疑者Xの献身」にも天才数学者が出てくるけど、主人公湯川と山に向かうシーンは、やはり天才数学者グロタンディーク(その絶頂期、数学の世界から離れ世捨て人なってピレネー山中に消えた)のようでもありますね。
他にもほんとうに変人(ゆえに天才)が多いのだ。

宮崎駿監督もそうだけど、凡人には見えざるものも見てしまうのだろうか。

32371068.jpg

オイラーの贈物 人類の至宝e〔iπ〕=?1を学ぶ
吉田武/著
出版年月 2010年1月 税込価格 1,890円


代数、幾何、解析。数学の多くの分野は唯一つの式に合流し、そしてそれを起点に再び奔流となって迸る。ネイピア数、円周率、虚数、指数関数、三角関数が織りなす不思議の環:オイラーの公式。ファインマンは「これは我々の至宝である」と嘆じた。本書はこの公式の理解を目標に、数学の基礎を徹底的に解説する。記述は極めて丁寧かつ平明である為、意欲溢れる中高生の副読本としても好適である。

夏休み、君たちはまだ、“数学美”に間に合うよ。
測れるものは必ず管理される、測れないものも管理される
菅首相の理念なのかよくわからないけど、「最小不幸社会」の実現というのはけっこう違和感がありますね。
国家そのものは現実だけど、人の幸不幸は社会現象としても現れるけど、人の内実でもあって指数として捉えるのは無理。
それでも捉えようとすれば、どこかいびつになり、知らず知らず社会を歪めていくものにもなりかねないと思うなあ。
青少年健全育成条例の改正案の「2次元児童ポルノ」規制なども計数化できないものを、無理矢理、基準を作ろうとするからおかしくなるのだ。
繰り返しになるけど、「健全な常識に立ち明快な作品を書きつづけた功績」が評価されて菊池寛賞を受けた石坂洋次郎(青い山脈、若い人などの大流行作家)は、その受賞パーティで「私は私の作品が健全で常識的であるという理由で、今回の受賞に与ったのであるが、見た目に美しいバラの花も暗いじめじめした地中に根を匍わせているように、私の作品の地盤も案外陰湿なところにありそうだ、ということである。きれいな乾いたサラサラした砂地ではどんな花も育たない」と語ったいる(もちろん、怒っているのだ)。

文学という表現においてすらそうなのだ。
社会全般であればもちろん、ひとりひとりのなかにも様々な思いが秘められているのだ。

se-raanime.jpg

もちろん、計数化できる幸不幸もあるのだろうけれど、国家観・哲学の下に指標は置かれるべきでしょう。
人の内実にある「美」「善」「悪」などもほどほどには目安がいるけど、すべてを指数化のはなあ。

ときどき、あるでしょう。
「エヴァンゲリオン」の経済効果は1500億円とか。
本質ではなく、指標ばかりに目が行ってしまってどうする。
「測れるものは必ず管理される」らしいけど、「測れない」ものまで管理されてはなあ。

【DVD】小公女(プリンセス)セーラ DVDメモリアルボックス
発売日: 2010/03/26 定価 18,900円
(ぺ)おまけとしてシール付

女の子は誰でも小公女(プリンセス)なのよ  

なんていうのは、誰にも測れないでしょう。
少年のピュア、大人の知恵…それぞれの輝き
待望の公開となった「借りぐらしのアリエッティ」です。

BRUTUS(ブルータス)もスタジオジブリの大特集だったり、各メディアがこぞって取り上げているし、また大ヒットとなるのでしょう。
先ほど宮崎駿の強烈なiPad批判発言が物議を醸しているけど、「風の谷のナウシカ」で生物の多様性、文化の多様性をエンタテインメントで描いた人ですからね。
言葉を飾る必要がなければ、これくらい言っちゃうのでしょう。
でも、ちゃんと作品を、あるいはメディア戦略を見れば分かるとおり、程を知る人なのですよ。

【Blu-ray】風の谷のナウシカ  価格:  7,140円
「ペ」おまけは劇場公開時のチラシ付

49102775108040057110.jpg

BRUTUS(ブルータス) 2010年8月1日号
発売日 2010年7月15日 税込価格 600円

スタジオジブリ特集
【BOOK IN BOOK】
宮崎 駿
特別取材&仕事場撮りおろし(12ページ)

【特別付録】
ジブリ・キャラクター図鑑 綴じ込みで、キャラクターカードが64枚!
裏面には、そのキャラクターの主なセリフ、人物紹介が書かれています。

売れない時代もあったからエンタテイメントであることの重要性は身にしみていて(ヒットしなければ次作はなかったのだ)、また、大勢の人にメッセージを届けようとすれば、大勢の人にまず見てもらう、知ってもらわなければならないのだから。
作家性とエンタテインメントの調和はクリエーターの永遠のテーマだけど、きちんと折り合いはつける人なのだ。だから飾る必要のない場所では、ずいぶん過激な発言になったりしますね。
まあ、今の時代はなにもかもがフラットで、時と場所を選んで発言しても一緒くたになったりするのが難しい時代です。
時と場所を選ぶのは、大人の知恵です。狡猾さとはちがいます。
人はいつまでも少年少女のようにピュアではいられず、大人、そして老人となるのだけど、最近はそれがまるで悪い、ずるいことのように思われるのはなあ。

マイノリティ倶楽部も自己矛盾だけど、まず大勢の人に知ってもらわないと…。

極私的マイノリティ倶楽部はこちら
柳ヶ瀬でも浸水、自然の猛威、ゲリラ豪雨
今日にも梅雨明け宣言が出されそうな暑さとなっていますが、一昨日夜のゲリラ豪雨は凄まじかったですね。
ここ岐阜でもすぐ近くの柳ヶ瀬で10年ぶりの浸水があり、可児・八百津などの被害の大きさは報道の通り。
自然はやはり容赦なく怖ろしいのだ。
「コンクリートから人へ」というのは言葉は美しいけど、いわば自然への回帰ともいえるから、その美しさ・優しさもさることながら怖ろしさも裏表にあると思うべき、覚悟がいるのかもしれません。
コンクリートにしても人の手の届く範囲には限界もあるのだろうしね。
何事もこのあたりのバランスが悩ましいところです。

でもまったく手の届かなかった、多少届いてもなお人智を超えて自然が猛威を振るうがままの昔は、神に祈るしかなかった。

daimajint.jpg

「大魔神」をよみがえらせたのは少女の祈り、涙だったけど、今も少女の祈り、涙はあるだろうか。
また、今、ニーチェがブームというけど、神も死んでしまったのか?

【DVD】大魔神 Blu-ray BOX
発売日: 2009/06/26 価格:12,600円

「ペ」懐レア特典は
大魔神フェスティバル公開時のちらしです。
もう発売が決まっているの?ぶちょお 「ホタルノヒカリ2」 DVD-BOX
夏シーズンドラマも続々、始まりましたね。
(ぺ)も夏シーズンドラマから通販でも本格取り扱い強化作品となるので、出来る限りは見ないといけません(仕事です、決して趣味ではありません)。
とりあえず見ることが出来た夏ドラマは「ハンマーセッション」「美丘 君がいた日々」「崖っぷちのエリー?この世でいちばん大事な「カネ」の話」「うぬぼれ刑事」「GOLD」「逃亡弁護士 成田誠」「ホタルノヒカリ 2」というところですかね、ふぅ。
まだ月9「夏の恋は虹色に輝く」などもありますからね。

hotarunohikari.jpg

「ホタルノヒカリ 2」は前シリーズのテイストを大切に生かした作りです。
びっくりするのはもう発売予定が決まっていること。
蛍は干物女かもしれないけど、あんなに仕事に真摯に向かうって頭が下がります。
ふつう、嫌味にもなりかねない難しい役だけど、可愛いなあ、ぶちょお。

【DVD】ホタルノヒカリ2 DVD-BOX
発売日: 2010/11/26 定価 19,110円

…あれから3年!「干物女」が帰ってきます!今回「ホタルノヒカリ2」ではホタルがついに「結婚」することに!?「恋愛」さえも「どーやるんだっけ?」だったホタルが、「結婚」する事なんてできるのでしょうか?

【DVD】ホタルノヒカリ DVD-BOX
発売日: 2008/11/21 定価 18,060円

綾瀬はるか主演で贈るコメディドラマのBOX。仕事を終えるとだらしない‘干物女’と化すOL・蛍は、ひょんなことから上司の高橋と同居することになり…。第1話から最終第11話を収録。特典ディスク付きの6枚組。
ランキングトップ 「虐殺器官」(伊藤計劃/著)
いや、先週の7月8日のe-honのランキングトップは、「虐殺器官」(伊藤計劃/著)だった。
今日7月15に現在でも9位です。
「プラチナデータ」(東野圭吾)などを押さえて堂々のトップだったのだ。
文庫版の発売は2月だから、なにかどこで取り上げれれたのだろうか。
僕のなかのイメージでは伊藤計劃って、知る人ぞ知る、超マニアック、ハードSFの作家ですからね。

2007年第7回小松左京賞最終候補、「SFが読みたい!2008年版」1位、月刊プレイボーイミステリー大賞1位、第28回日本SF大賞候補となり、将来を嘱望されていたけど、なんと34歳の若さで夭折してしまった。

32377810.jpg

井上ひさしさんやつかこうへいさんも亡くなってしまったけれど、才能溢れる人が34歳で閉じてしまう風景ってどんなだろう。
どんなにつらくても生きてるってことは、あらゆる可能性は持っていることなのだ。

虐殺器官
ハヤカワ文庫 
伊藤計劃/著
出版年月 2010年2月 税込価格 756円


9・11以降の、“テロとの戦い”は転機を迎えていた。先進諸国は徹底的な管理体制に移行してテロを一掃したが、後進諸国では内戦や大規模虐殺が急激に増加していた。米軍大尉クラヴィス・シェパードは、その混乱の陰に常に存在が囁かれる謎の男、ジョン・ポールを追ってチェコへと向かう…彼の目的とはいったいなにか?大量殺戮を引き起こす“虐殺の器官”とは?急逝した著者が現代における罪と罰を描破したゼロ年代最高のフィクション、ついに文庫化。
パーシャル連合とは一線を画すPerfumeの美脚
人気テクノポップユニット・Perfumeのニューシングルのジャケットは初回限定盤が3人の美脚、通常盤は3人の表情です。

tkca-73560.jpg

AKB48ではないけれど、まあ、みなさんいろいろ考えますね。
でも、いいよ、これ。

M04001195-01.jpg

民主党も参議院選挙で大敗して、新たな連立パートナー、もしくはパーシャル連合を模索とあったけど、パーツそのものを愛でるのはいいけど、連合はどうかなあ。
いいものをツギハギしてるように思っていても、改めて見返せば全然ちがったものになってたりするからなあ。
創発(エマージェンス)という概念があるけれど、たとえば渡り鳥の1羽1羽は周囲の仲間を見ながら飛んでいるだけだけど、全体にはおのずと秩序が生まれている…(美しい飛行形になっていますからね)。
エマージェンスな戦略であってほしいものです。

Perfumeのように。  

【CD】Perfume/タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)
発売日: 2010/08/11 定価 1,300円

【CD】Perfume/タイトル未定
発売日: 2010/08/11 定価 1,000円
「風の谷のナウシカ」本日入荷、COP10(生物多様性条約第10回締約国会議)は10月
今年、名古屋で10月に開催されるCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)の目的は、以下の3つ。

・生物の多様性の保全
・生物多様性の構成要素の持続可能な利用
・遺伝資源の利用から生ずる利益の公正で衡平な配分

総論はともかく、各論となればもめるに決まっているから、イメージガイダンスとして「風の谷のナウシカ」をオープニング上映するのもありだと思うんだけどなあ。

まあ、生物だけでなく文化や経済などの多様性にも眼を向けて欲しいものです。
世界は善と悪だけで出来ているのではないよ。
人がそう判断するからそうなるのだ。

マイノリティ倶楽部はこちら?文化の多様性のために?

img59066536.jpg

ジブリ夏休み映画「借りぐらしのアリエッティ」もうすぐの公開で、日テレの金曜ロードショーもジブリ作品が続きます。
そして、その原点ともいうべき名作「風の谷のナウシカ」がブルーレイ版となって本日入荷です。。
(ぺ)ではあの懐かしい劇場チラシ付きですよ。

おまけチラシ付【Blu-ray】風の谷のナウシカ
2010/07/14発売 価格 7,140円 (税込)

img59066534.jpg

「アバター」も同様ですが、「風の谷のナウシカ」は環境問題・生物の多様性などのメッセージ性を含めながらエンターテインメントな面白さ満載の傑作です。
「アバター」の発売日も4月22日のアースデイ(地球の日)にこだわったらしいけど、「風の谷のナウシカ」もCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)をすこし意識しているのだろうか。

「風の谷のナウシカ」で語られるように、多すぎる火は1日で森を焼き尽くし、風と水は100年をかけて森を作ります。たとえいかに便利なものでも、あるいはいかに正義でも過剰なるものには危険がつきまとうということでもありますね。

人間と地球の可能性を信じさせてくれ、また過剰なエコの戒めでもあります。

img59066535.jpg

おまけは劇場公開時のチラですが、注目は裏面の右下隅。       
創業間もない頃のペーパームーンの広告が入っていますね。
ペーパームーンの創業はナウシカ公開の 1984年より3年前の1981年でした。

ペーパームーンはほどほどなるエコを心がけています!?
通販でも発送用ダンボール箱など、リサイクル活用をしています。
マイノリティの始まりは吉高由里子
嵐って仲がいいですよね。
そんな嵐に「嵐のメンバーで次に生まれ変わるなら誰?」という質問が出された。
そして、櫻井翔は大野智に生まれ変わりたく(絵の才能があるからね)、そして逆に、大野智は櫻井翔に生まれ変わりたく、オタク的世界だけでなくニュースなどもっと社会性を持ちたいのだろうか。さらに相葉雅紀も大野智の趣味的世界、生き方に興味があるらしく、そんな相葉に生まれ変わりたいというのは松本潤で、相葉のように動物に好かれる人間になりたいという。
そして、最後に二宮和也が生まれ変わりたいのがその松本潤である。松本は「友達が多い」らしいのだ。
さて、ここがオチなのだが、二宮和也に生まれ変わりたいという者はいなかったのだね。

まあ、「ひみつの嵐ちゃん!」のなかの「ランキングダービー」のなかでもみそっかすのことが多いからね。

【DVD】最後の約束(初回限定版)/嵐
2010/6/2発売 販売価格:8,190円

saigo.jpg

このエピソードで思い出してしまうのは…。
あれは中学生の時だった。
僕には特に親しい友人が3人いて、ある日、クラスメートの女の子がその友人の一人K君と二人で話してるところに割って入ってきて、こう言った。
「あなたたち、いつも仲がいいけどいったい誰がいちばん頭がいいの」
唐突だったけど、気のいい僕たちは問われるままに「それはM君だね」と答えた。
彼は図抜けて成績も良くて実際、県内のいちばんの進学校にも進み、ストレートで某国立大学にも入った。
彼女は続けて聞いた。
「じゃあ、2番目にいいのは?」
僕は迷わず、目の前にいた友人のK君の名前を挙げた。
しかし、彼はもう一人の友人I君の名前を挙げた。
当然だろう、友人を差し置いて自分の名前を挙げるような奴じゃないのだ。
僕たちは無邪気に「いやそうだ」「そうじゃない」と言い合っていたのだが、彼女がじっと僕の方を見つめているのを見て、はっと気がついたのだった。
「じゃあ、4人の中でいちばん頭が悪いのはあなたなのね」
彼女はそう言っていた。
友人もいつか黙ってしまった。
もちろん、そんなことで友人関係は壊れたりはしないけど、僕の心には鮮やかな傷を残した。
彼女は自尊心だけは強く、成績では友人たちにかなわない僕を優しく、そして冷ややかによりマニアな道に僕を誘ったのだ。

hibinipiasu.jpg

彼女はきれいで少し変わったところある子だった。
あれは吉高由里子だったか、北川景子だったのか。

ということで、吉高由里子「蛇にピアス」も北川景子「筆談ホステス」も「極私的マイノリティ倶楽部」にラインアップされています。
「美丘‐君がいた日々‐」ももちろん入ることになります。
まさに昭和なつかし 復刻解禁!!「ウルトラコレクションボックス ザ・内山まもる」
ザ・ウルトラマン&内山まもるファン待望の一冊!!    

いやあ、懐かしいでしょう、お父さん。
内山まもるの名前は知らなくてもこの絵には見覚えがあるはずです。
きっと、お子さんも交えて家族で盛り上がることまちがいなしですよ。

でも、というかだからこそ、完全予約限定品なのです。
必ず締切日(7月14日)までにご注文をお願いいたします。

待望の『復刻解禁』!!  

完全部数限定品【BOOK】「ウルトラコレクションボックス ザ・内山まもる」
発売日: 2010/8/上旬予定 販売価格:3,500円

img61719721.jpg

リクエストが多数寄せられながら、これまで未収録となっていた幻の内山ウルトラ作品や限定フィギュアの入った究極のスペシャルアイテムがこの夏、降臨!
★未収録作品「かがやけ ウルトラの星」スペシャル復刻!当時の学年別学習雑誌サイズで復刻!
★特別限定特典!「ザ・ウルトラマン uchiyama ver ゾフィー」(ブラザーズマントver)
★極厚コミックス特典:未収録となっていた80年代の学年別学習雑誌での人気まんが連載「ウルトラ戦士 銀河大戦争」が復刻!
★スペシャルポスター&ポストカードつき!


一方、こういうものもありましたね。
『少女の友』中原淳一・昭和の付録 お宝セット。  

なにしろ中原淳一・昭和の付録 お宝セットというのが付いてきて、その内容がすごい。
『少女の友』昭和13年1月新年号本誌(川端康成・吉屋信子・山中峯太郎等豪華執筆陣、すごい組み合わせだなあ)に中原淳一のフラワーゲーム・啄木かるた・花言葉枝折・バースデーブック・青い鳥双六(内容は商品詳細に詳述)と、きらめくような付録なのだよ。
花言葉枝折など詳細を読んだだけで、乙女の胸はふくらみ、つぶらな瞳には星がいくつも輝くような付録ではありませんか。
かつての乙女たちにタイムスリップさせてしまうような付録です。

アナトール・フランスの言葉に「女の子供というのは天性、花や星を欲しがるものです」というのがあるけど、少女雑誌の付録として極めれば、まさにかくあらんと思うような付録です。
これだけあれば14700円と高額でも納得の価格です。

「ウルトラコレクションボックス ザ・内山まもる」と合わせてあれば、親子4世代くらいまで男女くまなく会話の弾むものになりますよ、たぶん。

昭和なつかし倶楽部はこちら

m_978-4-408-10760-8.jpg

【BOOK】『少女の友』中原淳一・昭和の付録 お宝セット
中原蒼二/監修
発売日 2009年5月27日

昭和10年代前半に、中原淳一の表紙画で黄金期を築いた伝説の少女雑誌『少女の友』。その創刊100周年を記念して、若き日の中原淳一が企画・デザインした超豪華な雑誌付録5点に、『少女の友』のピークともいうべき昭和13年1月号の完全復刻版を加えたプレミアムセットです。雑誌の付録とは信じがたい愛らしく手の込んだ品々は、その大半が戦災で失われましたが、奇跡的に残っていたアイテムを使ってオリジナルの世界を忠実に再現しています。【お宝その1】フラワーゲーム(昭和13年1月号付録)一枚一枚異なる花が描かれた美麗な48枚の札と、12枚の蝶の札からなる花占いカード。まるで小さな宝石のよう。「札合せ占い」「待人占い」「蝶の占い」「時間占い」の4つの占い方をくわしく解説したリーフレットつき。【お宝その2】啄木かるた(昭和14年1月号付録)時代を超えて愛される石川啄木の歌と、淳一の見事なコラボレーション。発刊当時、読者から大変な反響があった付録を、当時のケースもそのままの形で復刻しました。【お宝その3】花言葉枝折(昭和8年10月号付録)精緻な型抜きが施された、重層的な作りのしおり付きカード。凝りに凝った作りの、驚くべき付録。内側の小さな封筒にはしおり5枚が。雲の模様の部分をめくると、花言葉があらわれます。【お宝その4】バースデーブック(昭和10年1月号付録)手のひらサイズのサインブック。家族や親しい方に誕生日の日を選んでサインしてもらいます。「その方々のお誕生日の日にお祝いのお手紙をおあげになればどんなにかお喜びになるでせう」(あとがきより)。北原白秋らの詩72編がページを彩ります。【お宝その5】青い鳥双六(昭和8年1月号付録)『少女の友』でデビューした半年後、まだ19歳の淳一が描いた双六。童話「青い鳥」をモチーフに描かれた不思議な魅力が漂う作品。淳一の作風の変化を知る上でも貴重。【お宝その6】『少女の友』昭和13年1月新年号《おもな記事》木村伊兵衛(グラビア)「新春」/中原淳一(口絵)「雪の夜」/松本かつぢ(漫画)「お正月漫画アルバム」「くるくるクルミちゃん」/吉屋信子(小説)「伴先生」/ブデル原作・岩下恵美子訳(翻訳小説)「花籠」/横山隆一(漫画)「ポチをさがして三千里」/川端康成(小説)「乙女の港」/山中峯太郎(小説)「聖なる翼」/平井房人(雑記)「宝塚秘話スター生立記 萬代峰子の巻」/吉川英治(時代小説)「やまどり文庫」
実は誰も分からない!?ビジネス書大バカ事典
不況ですからね、時代の流れも怖ろしく早い。
生物の進化でも緩やかに天文的なほど長い年月をかけての進化ならいいけど、あるに突然変わってしまうような進化であれば、たいていのものは生き残ることが出来ない。
もしかしたらそんな進化の時代を迎えたビジネスの世界です。
出版界も電子書籍元年といわれて出版社も書店もどのように変貌するのか、いかに生き残るか、必死に思考し、実践するのだけど、実は誰も分からない、たぶん。
だからこそ、ビジネス書で学べるなら手っ取り早く学びたいと人は読むのだけど、実は誰もわからないのだからね。
ただ状況をよく知り、予想し、そのためのベストを尽くすのみ。
言葉は変わっても基本はこんなものでしょうか。
合う、合わないもあるでしょうし。

さて、こちらのビジネス書もある意味、明解です。
読むなら経営者の自伝とあって、松下幸之助、本田宗一郎など名だたる実業者やすごい職人ばかり。
出来るかどうかは別だけど、妄想でないことは確かです。

32427066.jpg

ビジネス書大バカ事典
勢古浩爾/著
出版年月 2010年6月 税込価格 1,680円

ビジネス書には二種類ある。まともなビジネス書と、いかがわしいビジネス書「もどき」である。したがって著者にも二種類いることになる。まともな作家と、「もどき」作家である。

[目次]
第1章 なんでビジネス書を読むの?;第2章 恐るべき三人のつわもの;第3章 三冊の元祖本と成功法則;第4章 本を読んで金が儲かるってホント?;第5章 不当表示?誇大広告?めくるめく書籍タイトルの世界;第6章 胡散くさい二人の導師;第7章 その場しのぎの一姫二太郎;第8章 「成功」することと人生;第9章 読むなら、経営者の自伝;第10章 仕事とは全人的作業である;付録 あのベストセラービジネス書を採点する

32350500.jpg

はて、こちらはどうかというと、AKB48という実際があるし、小説の態もなしているし、峯岸みなみさんとも繋がっているような気がするし…。
半分リアルで半分妄想なお得な本です!?

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎夏海/著
出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2009年12月 税込価格 1,680円


野球部の敏腕マネージャーのみなみちゃんが、ドラッカーの『マネジメント』を読んで仲間達と甲子園を目指す青春小説です。敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。これまでのドラッカー読者だけでなく、高校生や大学生、そして若手ビジネスパーソンなど多くの人に読んでほしい一冊。
  「Mother」のつぐみちゃんに読み聞かせてあげたい 「まんが日本昔ばなし」
いままでになかった絵本とCDのセットです!
テレビで放送された1400あまりの昔ばなしから、20話を厳選。
誰もが知っているお話から、「こんなお話もあったんだ」というものまで、豊かな昔ばなしの世界を楽しめます。
「よみきかせ」しやすい文章・レイアウトで、お子さまと一緒に絵本の世界をお楽しみいただけます。

たしかに「子そだてゆうれい」「かもとりごんべえ」などは、僕は知らないなあ。
まあ、有名な昔話だって正確にはもちろん覚えていないし、読み聞かせでもなかった。
お店をやっていた母にはそんな悠長な時間はなかった。
家でも絵本などあまり見かけた覚えもないけど、興味、きっかけさえあったりすれば放っておいてもなんとか読んだりするものさ。
子供手当てって親子の関係をモノでより補おうとして、かえって読み聞かせなどほんとうの触れ合いを遠ざけるものになってしまわないか。

日テレ「Mother」のつぐみちゃん(怜南)に読み聞かせてあげたい!?

papermoon_book1702.jpg

セットならではの2大特典付き!
CDえほん【講談社】まんが日本昔ばなし 第2集 5冊セット(初回限定セット)
2010/06下旬発売 販売価格:6,825円

〔CD〕
●テレビ放映時の臨場感あふれる語りとBGMを、そのまま聴くことができます。想像力を育む音の世界をお楽しみください。
●人気の主題歌「にっぽん昔ばなし」「にんげんっていいな」を、各巻に収録しました。

【各巻書名】
●6巻  花さかじいさん/一休さん/牛若丸/かみなりさまとくわの木
●7巻  きんたろう/てんぐの羽うちわ/子そだてゆうれい/ねずみのよめいり
●8巻  こぶとりじいさん/三まいのおふだ/たにし長者/だんだらぼっち
●9巻  うらしまたろう/きき耳ずきん/かもとりごんべえ/ねことねずみ
●10巻  いっすんぼうし/わらしべ長者/豆つぶころころ/ようろうのたき
綾瀬はるか、吉高由里子…個性はまるで違っても
今週の「しゃべくり007SP」綾瀬はるか、太田 光代、吉高由里子だった。
月9の「月の恋人 Moon Lovers」も最終回だったけど、なんと「しゃべくり007SP」が視聴率を取ってしまった。

でも「月の恋人 Moon Lovers」、蓮介(木村拓哉)とシュウメイ(リン・チーリン)とは魂の出会いではなかったのか。
まあ、いつも太陽に寄り添っているような学生時代からの二宮(篠原涼子)でも、小学生の時に椅子もらった柚月(北川景子)もたしかにアルテミスにはなりえたのだけど。

しかし、夏シーズンドラマも楽しみです。
綾瀬はるか、吉高由里子ですからね、ぶちょお。

昨日は「ホタルのヒカリ2」(綾瀬はるか)、1明後日は「美丘‐君がいた日々‐」(吉高由里子)。

32185669.jpg

美丘
石田衣良/〔著〕
出版年月 2009年2月 税込価格 540円


美丘、きみは流れ星のように自分を削り輝き続けた…平凡な大学生活を送っていた太一の前に突然現れた問題児。大学の準ミスとつきあっていた太一は、強烈な個性と奔放な行動力をもつ美丘に急速に魅かれていく。だが障害を乗り越え結ばれたとき、太一は衝撃の事実を告げられる。彼女は治療法も特効薬もない病に冒されていたのだ。魂を燃やし尽くす気高い恋人たちを描いた涙のラブ・ストーリー。

hotarunohikari.jpg

【DVD】ホタルノヒカリ DVD-BOX
発売日: 2008/11/21 定価 18,060円

綾瀬はるか主演で贈るコメディドラマのBOX。仕事を終えるとだらしない‘干物女’と化すOL・蛍は、ひょんなことから上司の高橋と同居することになり…。第1話から最終第11話を収録。特典ディスク付きの6枚組。
ぺぺぺのペーパームーン
僕の世代なら、永井豪の『ハレンチ学園』くらいから承知している悪書追放運動。

いつも明るい「ゲゲゲの女房」を楽しく見てるけど、あの悪書追放運動にはさすがに腹が立ちますね。
まったくいつの時代もマンガ・アニメは排斥の対象になりやすいのだ。
一見、簡単に正義を振りかざしやすいからなのだけど、人間はそんな簡単なものなのか?
永井豪もずいぶん糾弾されて、潰されてもおかしくなかった。
あの頃、筒井康隆も「くたばれ!PTA」なんて小説も書いていますね。
人間は誰も裏も表もあり、闇も抱えるでしょう。
その相克があるから人は悩み、喜び、そして確かに間違うこともあるだろうけれど、片方を排除してもいつかより狡猾な闇が生まれるだけでしょう。
相克を超えようとするから、人間は魅力的で進歩、文明・文化をもたらすのだよ。
闇の深さ、怖ろしさでいえば、よほど、川端康成や三島由紀夫のほうが凄まじいです、たぶん。

gegege.jpg

【DVD】ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX 1
発売日: 2010/08/06 定価 15,960円

水木しげるの夫人・武良布枝の自伝を元にした、松下奈緒主演のホームドラマ第1弾。島根の商家に生まれた布美枝は、東京のマンガ家・水木しげると結婚。夫婦は極貧生活を乗り越え、深い絆で結ばれる。第1話から第48話を収録。

あのとき、貧乏や悪書追放運動に水木しげる先生が折れてしまっていたら、僕たちは「鬼太郎」を知ることはなかった。
ありがとう、ゲゲゲの女房、こみち書房ほか周りの支えてくださった皆様。

まったく手塚治虫、宮崎駿の栄光を持ってしても、まだ色メガネを外すことは出来ない。
COP10では多様な生き物や生息環境を守るとあるけど、多様な文化、多様な人々を守るということには少しもならない。

それでも

そして人生は…終わりよければ、すべてよし!!  

と言えてしまう水木しげる夫人、偉いなあ。

COP10協賛企画?(ぺ)の「極私的マイノリティ倶楽部はこちら
心に残したい風景がいくつありますか? 鉄道
アニメ、アイドルなどに限らず、オタクもずいぶんと浸透と拡散を繰り広げてしまった。
ただ情報はネットのおかげで膨大に、そして恐るべきスピードで集積できるので、長年、ちまちまと身につけてきたものはあっという間に凌駕されてしまうけど、やっぱり同時代を併走し、歩く、辞書で調べるなど身体的作業を伴った情報には隠された意味もあると思うのだけどなあ。

新幹線のように世界に発信する最新鉄道もあれば、消え行く、滅び行く鉄道もあるのだ。
(ぺ)岐阜店の前を走っていた路面電車も今は記憶のかなた。
でも写真を見れば、まだ鮮やかに記憶が蘇ります。

49102013607030093310.jpg

東洋経済増刊 2010年7月号
鉄道完全解明
増刊・別冊
発売日 2010年6月30日 税込価格 980円

ここまできた!ニッポンの鉄道
「ここまできた、ニッポンの鉄道」と題し、丸ごと一冊130ページで「鉄道」を特集!
環境問題の切り札として世界中で再評価の気運が高まる鉄道。
しかし、国内では、各地でローカル線が廃線の危機に瀕しています。
この一冊で鉄道のすべてがわかります。

img56045349.jpg

画像は声優アイドル高橋直純写真集の告知ポスター。 

心に残したい風景がいくつありますか?

のキャッチコピーとともに映っているのは名鉄岐阜駅前交差点を通過する路面電車。
まだ、5年前のことだったのだ。
しばらく残されていた線路も、今はもうない。
赤字路線、交通への障害…と行政も企業も手を引いてしまった。
もちろん、手をこまねくわけにはいかないけれど…。
でも5年が経ち、名鉄岐阜駅前、岐阜柳ヶ瀬など中心部商店街復活の気配もまだない。
あの軌道こそ、実は復活への希望の道筋ではなかったのか!?

おまけ付【DVD】Naozumi Takahashi A’LIVE2005「HAPPY WINTER」at大阪シアターBRAVA!2005.12.6/高橋 直純
販売価格:4,900円
ペーパーム?ンオリジナル懐かしおまけ:写真集告知ポスター
世紀のビッグショー美空ひばりと石原裕次郎、そして加山雄三
七夕で巡り合うってことなんでしょうかね。
石原裕次郎と美空ひばりによる初のコラボレーションCDが七夕の7月7日に発売です。

美空ひばり と 石原裕次郎    

昭和の大スターもたくさんいるけど、このふたりは別格感があります。 

やはり、同世代の若大将こと加山雄三もデビュー50周年で日本武道館で記念公演(6月4日)を開いたけど、珍しく石原裕次郎や美空ひばりの曲も熱唱したという。
73歳にして思うことがあるのかもしれませんね。
谷村新司、THE ALFEE、南こうせつ、さだまさし、森山良子など共演もあって見てみたかったなあ。
DVDの発売予定はあるのだろうか。

もう石原裕次郎と美空ひばりはこんなことは出来ないけれど…。

ふたりが歌うカバーソングを集めました。
まさに世紀の顔合わせ!お嬢とタフガイ、夢の競演!!
美空ひばりと石原裕次郎は、日本の芸能史における昭和を代表するスーパースター。
レコード、映画、ステージ、テレビ、ラジオにとオールマイティに活躍しました。
昭和の終わりとともに、惜しまれつつこの世を去った二人の奇蹟の顔あわせがついに実現いたしました。

img61159433.jpg

【CD】世紀のビッグショー美空ひばりと石原裕次郎ヒットパレード(上)【3枚組】
発売日:2010/07/07 価格 5,000円

【CD】世紀のビッグショー美空ひばりと石原裕次郎ヒットパレード(下)【3枚組】
発売日:2010/07/07 価格 5,000円

img61159436.jpg

【CD】世紀のビッグショー石原裕次郎と美空ひばり二人の愛唱歌(上)【3枚組】
発売日:2010/07/07 価格 5,000円

【CD】世紀のビッグショー美空ひばりと石原裕次郎二人の愛唱歌(下)【3枚組】
発売日:2010/07/07 価格 5,000円

石原裕次郎と美空ひばりによる初のコラボレーションCDが七夕の7月7日に発売。
昭和を代表するビッグスター同士のカバー25曲を収録。懐かしい歌声が交互に登場する。

img61369362.jpg

4タイトルセットもご用意しました。
期限内だと下記の美空ひばり・石原裕次郎『奇跡のデュエットCD』がプレゼントされます!

さらに(ぺ)ではなつかしおまけ「風林火山」「太平洋ひとりぼっち」のチラシをプレゼント。 
いささか無理やりっぽいですけど、まあ、何もないよりは…。
さすがにひばりはないのであった。

【CD】世紀のビッグショー美空ひばりと石原裕次郎ヒットパレード(上)(下)二人の愛唱歌(上)(下)セット
発売日:2010/07/07 価格 20,000円

4タイトルすべてご購入のお客様全員に、美空ひばり・石原裕次郎『奇跡のデュエットCD』プレゼント! 
収録曲 「帰らざる河」 「あいつ」 「アゲイン」
 
 

【応募方法】
本商品帯裏の応募券を切り取り、4枚1組を官製ハガキに貼付けてご応募下さい。
第一回申し込み締め切り 2010年7月31日(消印有効) → 8月15日(発送予定)
第二回申し込み締め切り 2010年10月31日(消印有効) → 11月15日(発送予定)
第三回申し込み締め切り 2011年2月28日(消印有効) → 3月15日(発送予定)

昭和なつかし倶楽部
野沢尚の「氷の世界」「坂の上の雲」…始まりは「V.マドンナ大戦争」
「氷の世界」が出ますね。
井上陽水じゃないよ、テレビドラマのことですよ。
豪華なキャスティングでラストはけっこう物議を醸しましたね。

このドラマの脚本を書いたのは、野沢尚さんでした。
TBSドラマ「青い鳥」も好きだったけど、自殺されてしまった。
でも、僕たちは、まだ野沢さんのドラマが見ることが出来ます。
NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」ですね。
ほとんど脚本は上がっていたのだといいます。
ほんとうに素晴らしい脚本なのに…。

誰も「氷の世界」を抱えているだろうか。

img61623544.jpg

【DVD】氷の世界 DVD-BOX
発売日: 2010/10/20 定価 19,950円
おまけとして映画「V.マドンナ大戦争」のチラシ付 

出演者: 竹野内豊 及川光博 仲村トオル 松嶋菜々子 中嶋朋子 内田有紀 片瀬那奈
監督: 田島大輔 光野道夫
脚本: 野沢尚   

生命保険会社の調査員、廣川英器は、久松皓一の死亡事故に疑問を感じ、調査を開始した。保険金の受取人であった江木塔子は、直前に受取人を辞退していた。調べるうちに塔子の以前の恋人が2人死亡し、同じように彼女は保険金の受取人を辞退していることが明らかになる。また、彼女は火事で両親を亡くしているが、この火事も保険金が絡んでいた。英器は、恋人・庄野月子の助けを借りながら、真相に近づいていくが、謎は深まるばかり…。久松の後輩・迫田正午・七海兄妹も久松の死の謎を追い、刑事の烏城武史も塔子を追う。

img61623543.jpg

さて、なつかしおまけは
映画「V.マドンナ大戦争」のチラシです。    
これの意味が分かる人は超映画通ですね!?
まあ、超映画通でも強引過ぎて分からないかもしれないけど。
第9回(58年度)城戸賞入選作品で野沢尚さんの、いわばデビュー作だったのだ。  
映画「みゆき」でデビューした宇沙美ゆかり主演青春アクション映画。

合わせて、司馬遼太郎の国民文学、そして国民ドラマといってもいい名作となった
野沢尚脚本の「坂の上の雲」もぜひご覧下さい。
新世代のJ・ポップの歌姫 西野カナ、歌謡曲の復権目指して 大西ユカリ
CDアルバムのオリコンチャートの第1位は西野カナの「to LOVE」。これまでは携帯向け(着歌)などの音楽配信ランキングで上位に入ることが多く「ケータイ世代の歌姫」として中高生には圧倒的に支持されてきたけど、、オリコンランキングでは初の1位となった。
平成生まれの歌手がアルバムで1位になるのも初めて。
西野カナのファン層は女子中高生が中心。若い女性の機微を捉えた楽曲が圧倒的に支持されている。アルバムにあわせて、携帯電話の待ち受け画面や着信音などを西野カナ一色に変えるコンテンツの配信を始めるなど、携帯へのこだわりが強い世代を狙った販促活動もしている(日経MJ)。
それでももうデビューして3年目を迎えているから、アルバムランキング1位という結果は大学生、社会人にもファン層を拡げているということなのだろう。

P1_G5572693W.jpg

【CD】to LOVE
西野カナ
発売日 2010年6月23日 税込価格 3,059円


かたや、大西ユカリ。
大阪・通天閣を拠点に活動する大西は5月、新アルバム「やたら綺麗な満月」を出した。黒人音楽に触発され、リズム&ブルースやソウルなどをパワフルな声で歌ってきたが、今回は「平成のリズム歌謡」を掲げて新境地に挑んだ。それを支えたのが、かつて山口百恵をスターの座に押し上げた作曲・宇崎竜童、作詞・阿木燿子のコンビだった(日経新聞夕刊)。
宇崎は「近年、演歌やポップスの依頼はあっても歌謡曲はなかった。でも僕の根っこは歌謡曲。頭の引き出しにはメロディが溢れていて、彼女がそれをあけてくれた」
「ここには実像と虚像の大西ユカリがいる。今のJ・ポップは等身大の自分を吐き出す歌詞ばかりだが、歌謡曲は違う。でも虚構ばかり歌っていても聴き手には伝わらない。どこまで歌手が歌の世界に入り込むかが重要」

現在は自分で曲や詞を書いて歌うシンガー・ソングライターが主流だが、昭和期には作曲や作詞を専門にする職業作家と歌い手の分業体制が確立していた。虚実がない交ぜの音楽世界が広がる中で歌い手は表現力を磨き、それが歌謡曲の魅力なっていたと…。

佐良直美の「いいじゃないの幸せならば」という歌謡曲がありますね。
レコード大賞も受賞した歌だけど、僕は一度もいいと思ったことはなく、何がいいんだろうと思っていた。
でもいつだったか、NHKBS「歌伝説・愛の賛歌 作詞家岩谷時子の世界」で歌う佐良直美はすごいと思った。
詩も曲も歌声も、数多くの希望、勇気、愛…それに伴う困難や悲しみ、そのすべてを諦めたような歌なのだ。
子供に分かるわけがない。もしかしたら大人だって永遠に分からないような詩とそれを体現する佐良直美の歌声なのだった。
簡潔な詩に無限の虚ろが漂っている。
抜群の歌唱力を携えながら、なんの抑揚もなく歌う「いいじゃないの幸せならば」なのでした。

マンガやアニメも一緒のような気がするなあ。
編集者、原作者が熱い情熱をぶつけあって、「あしたのジョー」が生まれたように。
明日はどっちだ…ではなく、まあ、どちらも多様なあり方がいいのだけど、時代ってやつは。

極私的マイノリティ倶楽部はこちら

P1_G5567319W.jpg

【CD】やたら綺麗な満月
大西ユカリ
発売日 2010年5月26日 税込価格 3,000円


おまけ付【DVD】山口百恵/山口百恵 in 夜のヒットスタジオ
2010/6/30発売 価格:19,950円
おまけとして映画主演
第1回作品「伊豆の踊子」のちらし付


【DVD】「ザ・ベストテン」30周年 ホリプロ創業50周年 特別企画 ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版 DVD BOX
発売日: 2009/12/16 定価 24,990円
おまけとして映画ちらし付き「絶唱」「泥だらけの純情」の2枚
百恵、友和コンビ第3弾と第6弾の映画ちらしです。




誰にも「新参者」のときがある 阿部寛
独特の構成でドラマ化されたのが、東野圭吾原作、主演:阿部寛の「新参者」。
毎回のゲストがなぜに?というくらい豪華でしたね。
夏川結衣さんは、阿部さん自身がオファーしたらしい。
「結婚できない男」で名コンビでしたものね。
「菊亭八百善の人びと」を見るような感じだったかなあ。
いや、「新参者」の話だった。
こういう役、ほんとうにハマリますね。
今や押しも押されぬ名優だけど、デビューはけっこうミーハーで、その後の苦難が名優にたらしめたのでした。

img61528359.jpg

おまけ付【DVD】新参者 DVD-BOX
2010/10/06発売 価格 19,950円
おまけとして映画「はいからさんが通る」のチラシ付
(阿部寛 映画デビュー作 南野陽子主演 1988年公開)

ミーハー気分でデビュー作品となったらしい「はいからさんが通る」のチラシ付です。

え?関係ないって。
ちなみに付けてみただけです。


東野圭吾原作、主演:阿部寛の強力タッグで放送した日曜劇場『新参者』。
原作は累計38万部を超えている注目作。
舞台となるのは「日本橋:人形町」。
一人の女性が殺害され、この殺人事件を担当することになったのが、
日本橋署に異動してきたばかりの、加賀恭一郎。その加賀恭一郎の捜査線上に
浮かび上がった容疑者は、なんと人形町の商店街住民全員!
人形町の商店街住民全員!個性的な住人たちを、総勢18名の超豪華スペシャルキャストが熱演!

haikaraab.jpg

「ペ」お宝発掘隊は、阿部ちゃんデビュー作の映画「 はいからさんが通る」 劇場チラシをなつかしおまけとして付けちゃいます!
チラシ右下の少尉殿が阿部ちゃんです。
こちらは二つ折りチラシになっていて、もう一方の映画は「ビーバップ・スクール 高校与太郎狂想曲」となっていて、こちらもまた若き中村トオルとなっています。

主演のアイドル南野陽子はたっぷり紹介があるのだけど、阿部ちゃんは

ーそして彼女の許婚の忍には、期待の新人、阿部寛ー    

の一行のみだった。

誰にも「新参者」のときがある。