理系・文系を重ねて見る光景は
岐阜県の誇り 荒川修作「養老天命反転地」
前衛美術の旗手、そして独特の建造物の作り手として国内外で知られた美術家・建築家の荒川修作さんが先日、米ニューヨーク市内の病院で死去した。
岐阜県も他県にもれず、多くの無駄とも思われるハコモノを作ってきたけど、1995年岐阜県養老町の養老公園内に作られた「養老天命反転地」、これだけは誇るべき見識だった。
よほど、強烈な個性の持ち主だったのか、岐阜県の見識(荒川修作によれば、岐阜県養老町はまんまと騙されたのだという)だったのか、一切の妥協なく荒川修作とパートナーで詩人のマドリン・ギンズのプロジェクトを実現したテーマパークとなった。

p006.jpg

宮崎駿とも親交があって、やはり「養老天命反転地」を訪ねている。

宮崎「予想したように面白くて,予想した通りチャチだった(笑)」
荒川「チャチなのは予算がなかったんだ!(憤然として)」
町長「なんだと、好き勝手にやりやがって!(激怒して)」(まあ、町長の部分は僕の創作です)

まったく、クリエーターって人は、楽しいなあ。
僕も行ったけど、起伏に富んだ地面が不思議な感じに構成されていて(あえて、バランスを崩すように構成されている)、楽しかった。
開園当時、作品内で滑って怪我をした人が多数出て、対策も練られたが、荒川修作は意外に少ないなあと言って平気だったという。
というわけで、柵等チャチな危険防止策は取られなかった。
いや、荒川さんがいなくなると心配だなあ。余計なことをしなければいいのだけど。

バリアフリー、ユニバーサルデザインもいいけど、もともと地球は危険に溢れているのだから。
スポンサーサイト
聞き間違えてはいけない 「しねばいいのに」と「Suicide is painless」
はじめて耳にしたときは誰でもびっくりするでしょう。
ひたすら、しねばいいのにのフレーズが続くのだから。
しかも妙にさわやかなメロディで軽やかに歌ってくれるのだ。
どう位置づけていいのか(位置づけなくてもいいけど)、なかなか難しい歌ですね。

dobuusagi.jpg

【CD】EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis(ボカロジェネシス)feat. 初音ミク 価格: ¥ 2,000

しねばいいのに / どぶウサギ feat.KAITO

しねばいいのに しねばいいのに しんでしまえばいいのに
しねばいいのに しねばいいのに どこかとおいところで しねばいいのに

布団に入ってウトウトしたら 携帯着信迷惑メール
あくびをしたら狙ったかのように 口の中へと飛んでくる虫

欠かさず録ってた深夜番組 野球延長で録画失敗
コーンポタージュの缶に残った 全然取れない最後一粒

どこか遠くの 僕の知らない場所(ところ)で
いつのまにやら 僕の知らないあいだに

しねばいいのに しねばいいのに みんなしんじゃえばいいのに
しねばいいのに しねばいいのに どこかとおいところで
しねばいいのに しねばいいのに しんでしまえばいいのに
しねばいいのに しねばいいのに あの虹の向こうで しねばいいのに

振り向きざまに椅子にぶつけて 無駄に痺れる肘の内側
シャーペン貸したら付属消しゴム 使って返してくるアイツ

有休使って部屋で寝てたら 隣の部屋から工事の音
明日〆切だと思ってたら 今日が〆切だった時の自分

どこか遠くの 僕の知らない世界で
いつのまにやら 僕の知らない時代に

しねばいいのに しねばいいのに みんなしんじゃえばいいのに
しねばいいのに しねばいいのに どこかとおいところで
しねばいいのに しねばいいのに しんでしまえばいいのに
しねばいいのに しねばいいのに 青空の向こうで しねばいいのに

しねばいいのに しねばいいのに みんなしんじゃえばいいのに
しねばいいのに しねばいいのに どこかとおいところで
しねばいいのに しねばいいのに しんでしまえばいいのに
しねばいいのに しねばいいのに あの虹の向こうで しねばいいのに

やっぱり、美しいメロディでやはりびっくりするような歌詞というと「M*A*S*H」の主題歌「Suicide is painless」を思い起こしますね。

mash.jpg

Suicide is painless(自殺は苦しくない)

朝早くの霧ごしに僕は見た、物事のあるべき姿を。僕のために準備されている苦痛を。このことは僕にも分かるし、理解できる。自殺は苦しくない。いろいろ気分転換にもなる。それにやるかやらないかは自分次第。
人生はかなり大変なゲームだ。どっちにせよ僕に勝ち目はない。いつか負けのカードに賭ける羽目になる。だから僕が言うべきことはこれだけだ。自殺は苦しくない。いろいろ気分転換にもなる。それにやるかやらないかは自分次第。
時という剣が僕らを突き刺す。はじめのうち痛みはないが。やがて時とともに効いてきて。歯を食いしばっても痛みは強くなる。自殺は苦しくない。いろいろ気分転換にもなる。それにやるかやらないかは自分次第。
ある時、勇者が僕に訊いた。大切な質問に答えてほしい。生きるべきか死ぬべきか、と。僕は答えた「やれやれ、なぜ僕なんだ?」。自殺は苦しくない。いろいろ気分転換にもなる。それにやるかやらないかは僕次第。
君だって、やるかやらないかは自分次第なんだ。

これももちろん、自殺を勧めているわけじゃなくて、どんな状況でも「まあ、がんばれ、やるかやらないかは自分次第なんだ」と皮肉たっぷりに歌っているのだけど、いやどちらも分かりにくいからなあ。
まさに昭和なつかし倶楽部 松田聖子オリジナル・サウンドトラック集 1981?1985
やっと、ほんとうに(ぺ)昭和なつかし倶楽部に相応しいアルバムが発売です。
しかも松田聖子です。
あの懐かしの松田聖子主演&名義映画の名盤オリジナル・サウンドトラック・アルバム5作品がコンプリートBOX仕様で発売なのだよ。

おまけチラシはこの2枚、「夏服のイブ」「カリブ愛のシンフォニー」。   
『ペンギンズメモリー「幸福物語」』もあったような気がするのだけど、見つかっていない。
ぼくはなんと言われようが『野菊の墓』ですけど。

おまけ付【CD】松田聖子/松田聖子オリジナル・サウンドトラック集 1981?1985
発売日:2010/08/11 価格 10,500円
おまけとして映画「夏服のイブ」「カリブ愛のシンフォニー」のちらし付 

img60591758.jpg

待望の企画がいよいよ発売決定! 数々の話題を呼びファンの記憶に今も残る、
あの懐かしの松田聖子主演&名義映画の名盤オリジナル・サウンドトラック・アルバム5作品を、
コンプリートBOX仕様&新たにデジタル・リマスタリング・Blu-spec CD(TM)仕様の最高の音質で! 
中でも「野菊の墓」「プルメリアの伝説 天国のキッス」はなんと今回初のCD化! 
さらにスペシャル特典DISC付き!

収録情報
『野菊の墓』
『プルメリアの伝説 天国のキッス』
『夏服のイヴ』
『カリブ・愛のシンフォニー』
『ペンギンズメモリー「幸福物語」』

img60591759.jpg

でも、男の子は同時上映だった「さびしんぼう」にやられてしまった子も多いでしょう。
テーマ曲にショパン「別れの曲」が使用されるように、青春への惜別がいとおしく描かれます。
それにしても昨日の「ヤンキー君とめがねちゃん」、なんか「さびしんぼう」みたいなテイストだったなあ。
このドラマもともと好きなのだけど、こんな爽やかで切なく胸に痛みを残し、やがて記憶のなかで夢とも現ともわからなくなる青春のみが持つ想い出を鮮やかに描くとは…。

ということで、聖子ちゃん。
『カリブ・愛のシンフォニー』のほうはまったく覚えていません。
ごめんね。
幸福の黄色いハンカチ 山田洋次監督 名作選DVD?BOX
幸せの黄色いハンカチがたなびくに相応しいような青い空、爽やかな風が吹き抜ける昨日、今日です。
晩春、初夏と思えないような爽やかさだなあ。

映画「幸福の黄色いハンカチ」です。
山田洋次監督、やっぱり地味だものなあ。

地道な労働への敬意、市井に生きる人々の善良さや固い絆、そして喜びや悲しみ。
真面目に生きる普通の人々を丁寧に描き続ける、山田洋次監督の珠玉の名作集…
時代劇などフィクションならもっと気楽に楽しめるけど、あまりにリアル、身近なものだとなかなかそのままには受け取れない。
でも人間を信じた時代なのだ。
「男はつらいよ」シリーズも人間讃歌ですからね。

papermoon_db-428.jpg

おまけ付【DVD】山田洋次監督 名作選(2)
2010/08/04発売 販売価格:7,800円
※おまけとして映画「幸福の黄色いハンカチ」のちらし付 
幸せの黄色で書いたら見にくくなってしまった。

地道な労働への敬意、市井に生きる人々の善良さや固い絆、そして喜びや悲しみ。
真面目に生きる普通の人々を丁寧に描き続ける、山田洋次監督の珠玉の名作集。
「幸福の黄色いハンカチ」「遙かなる山の呼び声」「息子」の3作品を収録したDVD-BOX第2巻。

papermoon_db-427.jpg

おまけ付【DVD】山田洋次監督 名作選(1)
2010/08/04発売 販売価格:7,800円
※おまけとして映画「同胞」のちらし付

「家族」「故郷」「同胞(はらから)」の3作品を収録したDVD-BOX第1巻。

papermoon_db-430.jpg

おまけ付【DVD】山田洋次監督 名作選(3)
2010/08/04発売 販売価格:7,800円
※おまけとして映画「遙かなる山の呼び声」のちらし付
「学校」シリーズなんだけど、そうは都合よくないのだよ。 

「学校」「学校II」「学校III」「十五才 学校IV」の4作品を収録したDVD-BOX第3巻。
AKB48 《17thシングル》 夢は果てなく、次はミリオン
一昨日、昨日と「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」DVD、ブルーレイ、そしてAKB48「ポニーテールとシュシュ」のCDの発売ですごいことになっています。
AKB48のニューシングル「ポニーテールとシュシュ」は、オリコンデイリーでトップに立ったのはもちろん、ウィークリーでのトップも確実か(初日で自己記録「桜の栞」を大きく上回る35.4万枚ですからね)。
となれば「RIVER」、「桜の栞」に続き、3作連続のシングル週間1位となるのだ。
たったひとりのカスタマー戦略がここでも、なお浸透と拡散を続けている!

そして「ポニーテールとシュシュ」で行われる「AKB48 17thシングル選抜総選挙」にて決定されたメンバー21名が歌唱する《17thシングル》が発売決定。

今度も外付け生写真付です。 

さて、次作は50万枚、それともはたして夢のミリオンか!? 

100818akb48.jpg

AKB48新譜予約はこちら

※初回プレス盤のみ、全国握手会参加券1種ランダム封入(全2種)※
(東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・広島・仙台を予定)


「ポニーテールとシュシュ」にて行われた「AKB48 17thシングル選抜総選挙」にて決定されたメンバー21名が歌唱

そして、やはり初動80万枚を越えたという、この「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」をスミからスミまで完全網羅した「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集」がハンパなくすごい。

eva2bon468.jpg

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のDVD、ブルーレイも5月26日の発売ですが、その「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」をスミからスミまで完全網羅した書籍の決定版が、8月上旬に発売決定!
さらに初版限定特典として、貞本義行描きおろし折込ポスターとスタッフ使用の複製「画コンテ本」2冊に加え、劇場上映生フィルムコマが付属します。

初版2大特典付【BOOK】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集

出版社名 グラウンドワークス
発売予定日 2010年8月上旬
予約締切日 2010年6月22日
予定税込価格 12,600円


さらにペーパームーンなつかしおまけポスター付 
まだVHS、LD(レーザーディスク)だった頃の12巻目のポスターです。
青春の言葉 風街の歌 ?作詞家 松本隆の40年?
今日のNHK総合は必見です。3夜連続で特集シリーズ「音楽のチカラ」。
特集の第1夜「青春の言葉 風街の歌 ?作詞家 松本隆の40年?」に松本隆、松田聖子、松任谷由実、KinKi Kids、薬師丸ひろ子、綾瀬はるかが出演するのだよ。

40年を超える作詞家人生の中で、数多くのヒット曲を生み出してきた松本隆。今回の番組では、彼が手がけた名曲を紹介するとともに、詞の提供を受けたアーティストのコメントや対談、松本本人へのインタビューからその創作過程や秘密に迫るとありますからね。

3600000981408.jpg

松本隆の活動40周年を記念したリスペクトアルバムも発売中です。
40年、現役というはすごい。
昭和という時代のなかの歌なのに、古びないのがすごい。
かくして、リスペクトするアーティストも多いのでしょう。

もっと豪華なパーフェクトリスペクトアルバムも出来そうだけど、50周年にとっておくのだろうか。
いや、今がいいよ。
みんな素晴らしいアーティストたちだけど、
それでもやっぱり綾瀬はるかの「赤いスイートピー」が聞きたくて…。

今日のNHK松本隆の40年特集では「赤いスイートピー」を歌った松田聖子も、作曲したユーミンも出演するのだけど、「赤いスイートピー」は綾瀬はるかに歌を譲ってくれるのだろうか。

【CD】松本隆に捧ぐ-風街DNA-
発売日 2010/05/12 価格 3000円

松本隆の活動40周年を記念したリスペクトアルバム。数々の名曲たちが"今の時代"を駆けるアーティストたちによって鮮やかによみがえる。全10曲の収録曲のうち、7曲をこの作品のために新録。福山雅治、徳永英明、持田香織、綾瀬はるか、CHEMISTRY、青山テルマなど幅広い世代に支持されているアーティストが参加。

【収録曲】
(1)キャンディ(青山テルマ)
(2)ルビーの指環(福山雅治)
(3)空いろのくれよん(持田香織)
(4)赤いスイートピー(綾瀬はるか)
(5)木綿のハンカチーフ(佐藤竹善)
(6)スローなブギにしてくれ(I want you)(CHEMISTRY)
(7)Romanticが止まらない(玉置成実)
(8)薄荷キャンディー(オトナモード)
(9)瞳はダイアモンド(徳永英明)
怪物くんより 「ヱヴァンゲリヲン」「AKB48」
5月20日発表されたオリコン本ランキング(24日付)によると、前週まで4週連続首位の村上春樹さんの「1Q84」第3巻「BOOK3」(新潮社)を抑え、アイドルグループ「AKB48」の関連書籍「AKB48総選挙公式ガイドブック」(講談社)が書籍総合部門で初登場首位となった(ヤフーニュース)。

なにか、象徴的だなあ。
かたや国民文学、そして国民的アイドル…、
いや、そんなことはないなあ。
もともとはどちらもずっとずっと限られたターゲットだった。

papermoon_kizm-53.jpg papermoon_kizm-55.jpg

今日明日はヱヴァンゲリヲンとAKB48で埋め尽くされるのかもしれない。

なんといっても今日は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」DVD、ブルーレイ、
そしてAKB48の「ポニーテールとシュシュ」のCDの入荷日なのだよ。

akb48_198.gif

CD不況の真っ只中、ものすごいことになっているのがAKB48。
(ぺ)も予定数を越えて、とりあえず受付をやめているほどです。

音楽・アイドルシーンの枠を越える
AKB48をまるごとチェック

papermoon_kixa-35.jpg

こちらは今やどちらも国民的アニメ・アイドルなのだけど、もともとはともにアキバ系というかオタクから派生したもののはずだった。そして、このCD不況のなか、どちらも老舗レコードメーカー キングレコードというもすごい。

img57924363.gif

ヱヴァンゲリヲン新劇場版はこちら

img59991280.jpg

さて、モンスターといえばこちらは懐かしいアニメ版の「怪物くん」、ようやくDVD化となります。
ものすごくささやかだけど、おまけが付いています。
シールというのがいかにも昭和を感じさせます。

おまけ付【DVD】 TVアニメ 怪物くん DVD-BOX 上巻
販売価格:29,400円 2010/9/24発売
おまけとして怪物くんコミックシール付

そんな昭和的な『怪物くん』がいまさら実写ドラマ化とはちょっとびっくりしたけど、これがなかなか面白いです。
しかし、『怪物くん』に「嵐」の大野君はぴったりというか、ほかにはちょっと思いつかない!?
大野智君は愛されているなあ、「歌のお兄さん」に「怪物くん」か、抜群のセンスです。
また、怪物くんのお供であるドラキュラ(八嶋智人)、オオカミ男(上島竜兵)、フランケン(チェ・ホンマン)が揃っていいです。
鹿賀丈史はもちろん、稲森いずみ、 津田寛治も楽しそうにやってるしなあ。

こちたはテレビドラマ界のモンスターにならないか。
戦闘機少年と潜水艦少年、シールとバッヂ
少年はラジオ少年と昆虫少年に分けられるというのがあったけど、軍国少年(いいたとえではないけど)というのがあるなら、戦闘機少年と潜水艦少年ではないでしょうか?
駆逐艦などの戦艦もいいけど、どうせ海なら潜水艦。
もちろん戦争に限らないけど、マンガやアニメ、映画でもその傾向はあって、派手に描かれるものはそういうものが多くなりますね。

さてシールです、シールです。昭和だなあ、いや、昭和のアニメじゃなかったか。
でもやっぱり、戦闘機乗りはシールです。
かつての歴戦の勇者も敵の撃墜した機数をシールで貼ってたりしていたものなあ。
シールじゃなかったのか。
僕はてっきりシールかと。
もっとも乗るのは少年じゃなくて、少女なんだけどね。

img59865598.jpg

おまけ付【DVD】EMOTION the Best ストラトス・フォー TV-BOX
2010/8/27発売 価格 8,190円
おまけステッカー付

大空を舞台に美少女4人組が繰り広げる青春と友情の物語。マニアックな航空機描写と共に話題となったSF美少女航空アクション・アニメが スペシャルプライスのDVD-BOXとして登場!

おまけ付【DVD】EMOTION the Best ストラトス・フォー OVA-BOX
2010/8/27発売 価格 8,190円
おまけステッカー付

ファンの声援に支えられTVからOVAへと発展した「ストラトス・フォー」が、スペシャルプライスの OVA-BOXとして再登場!


そして「ローレライ」「レッドオクトーバーを追え」「U・ボート」…
まあ、僕は閉所恐怖症だから乗れないけど、映画は好きです。
場所、人も限られるから濃密な演出、物語になりますから面白くならないはずがないのだ。
もちろん、「青の6号」も。
懐かしいおまけピンバッヂ付も付きます。
やっぱり昭和の少年はバッヂでしょう!?

img59865600.jpg

おまけ付【Blu-ray 】青の6号 BD-BOX
2010/8/27発売 価格 10,290円
おまけピンバッヂ付

世界初のフルデジタルOVA「青の6号」。
伝説の名作が待望のBD-BOXでリリース!
和歌山県太地町のクジラ
少し前のニュースにクジラやイルカを食べる習慣がある和歌山県太地町の全住民の3割にあたる1137人を調査し、全国の他地域と比べて平均で4倍超の水銀濃度を毛髪から検出したと発表した(国立水俣病総合研究センター)。
水銀中毒の可能性を疑わせる症状はみられなかったが、うち43人は世界保健機関(WHO)の基準値50ppmを超えていた。調査対象者のうち、調査前の1か月間にクジラ、イルカを食べた人は36・8%で、国内14地域の調査で「クジラをよく食べる」とした人が1%未満だったことから、同センターは、同町のクジラ類の摂取状況と毛髪水銀濃度に相関関係があると結論づけた。
でも健康被害は見られなかったのだね。

201753_996784.jpg

以前にもヒジキに含まれるヒ素のニュースがあって、中国の検疫当局が日本産醤油から1キロ当たり3.15ミリグラムのヒ素が検出され、中国の基準値の6倍以上だったという。輸出元の盛田の広報によれば「原料の鰹節に有機ヒ素が含まれるが、体内で分解されるために健康に影響はない」との見解だった。
さらに以前には英国食品規格庁も日本産ひじきについても無機ヒ素が多く含まれ危険という報告をしていて、無機ヒ素はがんの発生リスクが高まるらしいのだ。
WHOが1988年に定めた無機ヒ素のPTWI(暫定的耐容週間摂取量)の基準があり、まあ、毎日食べても基準を超すことはまずないし、むしろヒジキは食物繊維を豊富に含み、必須ミネラルも含んでいるから健康食でもあるのだ。
だいたいヒ素は自然界に存在し、他の海藻中にも含まれていて、毒性の低い有機ヒ素として存在しているとされている。
日本は元来火山国だから、海にも土中にもヒ素なり水銀なりが含まれ、他国・他海域より多いのは必然ですね。
日本人の大好きなマグロなども食物連鎖の最高位にいて、日本近海で回遊するなら水銀の含有量も多いのだろう。
古代からの食生活で世界最高の長寿国であり、もし固有の耐性・免疫性がそのなかで培われたのなら、必ずしも全地球的によいとは限らないけど、また逆に世界の基準・意見に過剰に怖れることもないのかもしれない。
極寒、灼熱などの厳しい環境、あるいはなお火山ガスのある三宅島などそれぞれの暮らし、ふさわしい食生活があるのだ。
まあ、世界一の長寿国だしなあ。
地産地消が環境にも健康的にもいちばんいいのかも。

それにしても、もうすこし他国の文化を多様に認めることは出来ないものなのだろうか。
日本のなかでもタバコなども同じ問題を孕むけど。
正義、健康などのあまりに堂々たる大義名分には異議を挟みにくいけど、だからこそ問題も隠されているような気もします。
日本は(有人宇宙船の開発を)やらないのか?
先日、天候の不良で延期となっていた「H2Aロケット17号機」は無事、昨日打ち上げ成功となった。
いやあ、よかった。
今回打ち上げるのは惑星探査衛星で、金星と地球の軌道の関係から、1日延びるごとに、打ち上げ時刻は4?5分遅くなり、打ち上げ時刻もきっちり秒単位で決められているから、延期の判断も大変なのだ。
打ち上げ可能な期限は6月3日までだった。

そんななか、鳩山由紀夫首相は20日、首相官邸で宇宙飛行士の山崎直子さんの表敬を受けた。首相は、国際宇宙ステーション(ISS)に約2週間滞在した山崎さんに「ミッションを達成しておめでとう」と声を掛け、有人宇宙船を飛ばしたのは米国、ロシア、中国だけであることに話題が及ぶと、「日本は(有人宇宙船の開発を)やらないのか? 」。どこか人ごとのような口ぶりで質問していた(時事通信)。

4988102903817.jpg

やりたいに決まっているじゃないか。  
しかし、事業仕分けによって宇宙科学技術予算も削られてしまった。 
日本の宇宙開発は、他国(軍事的・経済的原理で進められている)とはちがい純粋な少年少女の夢が入っていて、やるべきなのだよ(まあ、個人の意見ですけど)。
誰がカラーのシャボン玉を宇宙で作ってみようと思いつくのだ。
美しいほどに何の役にも立たないけど、やっぱり、見てしまうほど美しい。

あるいは運転免許の更新時講習や教則本もたしかに無駄なところが多いのだけど、読まれないからというのは本質を外れている。
自動車は生命に関わるということで、メカニック的には最大限の安全性の確保が求められ(トヨタは徹底的なリコールを求められた)、かたや人間の運転の講習、教則の不徹底はあまりにアンバランスじゃないの?
生命に関わる自動車を乗るのに酒酔い、無免許、信号無視など簡単なルールも守られない人がいる。
交通事故の発生の多くはそこにあり、読まれないなら読むように工夫すべきなのだ。
鉄人28号だって、金田正太郎君の正義にかかっているのだよ。
公益法人の腹立たしさに見失いそうになるけど、なんだかなあ。
ちょっと、乱暴だった!?

それにしても科学者なら、技術者なら、日本独自の有人宇宙船の開発やりたいに決まっている。
宇宙を見てみたいよ。

あまりにマンガ的なので、科学でもニュースでもなくマンガ・アニメのカテゴリーとしました。
健康診断 生活改善しようっと
先日、健康診断に行って来ました。
肺はきれいと(レントゲン写真)と言われたけど、お腹がなあ。
前回のように再検査になりませんように。
なかなか日常の生活慣習を見直すことは難しい。
タニタの社員様はみな健康なのでしょうね。
この分量で500kcalなのか、美味しそうだし…。
運動もしなければいけないけど、会社のビルが地階を含めて6階構造というのにエレベーターもないので、階段の上り下りは人並み以上にしています!?
古いビルなんですよ。

32370780.jpg

体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食
タニタ/著
出版年月 2010年2月 税込価格 1,200円


タニタ食堂へ、いらっしゃいませ(タニタ食堂って、どんな食堂?;タニタ社員の常識;実録!タニタ社員がほんとうにやせた! ほか);本日の日替わり定食(521kcal―根菜とひき肉のしぐれ煮定食;479kcal―ささみのピカタ定食;516kcal―さわらの梅蒸し定食 ほか);ついでに作る大活躍の保存ソース;裏メニュー(トマトたっぷりドライカレー;ほうれん草のドライカレー;大豆のドライカレー ほか);食材使い回しさくいん;食材分量目安一覧
菅野美穂の生き方 「イグアナの娘」から
菅野美穂は誰にも愛されているなあ。
もちろん、愛されるには菅野美穂の愛される生き方があるのだ。
いつも前向き、いつも一所懸命、笑顔を忘れない…。
言葉だけじゃない、一瞬だけじゃない生き方全てに裏づけがあるのだ。
人は誰も一瞬だけなら輝けるけど、輝き続けるには人並みならぬ努力がいりますね。
そんな影も見えず、軽々と越えていく…。。
まあ、僕にはそう見えるだけでほんとうのことは分かりませんけど。

でも彼女のために最高のドラマを、最高の映画を作ろうとスタッフ、共演者が思うのだ。
その思いは視聴者にも届き、僕も「イグアナの娘」「「いい人」からずっと見てきたのであった。
小林信彦もたしか「いい人」のときに菅野美穂を褒めていたものなあ、まさに慧眼。

32423247.jpg

カンノが、出会ったオンナたち 菅野美穂meets映画『パーマネント野ばら』
菅野美穂/〔著〕
出版年月 2010年5月 税込価格 1,500円


菅野美穂が語り下ろす、オンナの心模様 永遠に変わらないもの。大事にしたいもの。いつかわたしも見つけたい――。女性はたくましい。だから切ない。男の人がしっかりしていないから――。 菅野美穂が、8年ぶりの主演映画となる『パーマネント野ばら』で出会ったオンナたちの心模様を4万字で語りおろします。語られるのは、オンナの生き方、仕事や女優についてなど、菅野美穂が撮影を通して感じた女性としての思い。原作者・西原理恵子との痛烈な対談や撮り下ろし写真、撮影現場オフショットなど、カンノの魅力が満載です!

magerarenai.jpg

【DVD】曲げられない女 DVD-BOX
発売日: 2010/05/26 定価 18,060円

荻原早紀、32歳、独身。法律事務所でパラリーガルをしながら司法試験を目指しているが9年も惨敗中。周りからは「あきらめて結婚しろ」と勧められているが、彼女は信念を持ち、物事すべてをきちんとしないと気が済まない‘曲げられない女’だった。ある日彼女は偶然、高校の同級生だった璃子と再会する。セレブな専業主婦の璃子は、早紀と恋人の弁護士・正登の結婚をお膳立てしようとする。正登にプロポーズされ、さらに「結婚に夢を持つな」という光輝に出会い、曲げられなかった自分の道に迷いを持ち始めた早紀は…。
スウィングする者、スウィングしない者
とうとう老舗ジャズ専門誌「スイングジャーナル」も休刊です。
6月19日発売の7月号で休刊し、約63年の歴史に幕を下ろすという。
編集部によると、広告収入の落ち込みが主な原因という。
ITのおかげであらゆる情報はみんなのものになり、すそ野はひろがっているはずなのに、この虚脱感はなに。
情報が断片として拡散するだけで濃密なものは失われ…、あるいは作り手と消費者しかいない世界は究極の多様化なのか、絶無のフラット化なのか…とも思うけど、多様性も文化もおそらく失われるまでわからない。

単純に世界をカテゴリー分けをするのなら、せめて、
「全ての人間は二種類に分けられる。スウィングする者と、スウィングしない者だ」(スウィングガールズより)
というくらいにしてほしいものです。

ueno.jpg

【BRD】スウィングガールズ (ブルーレイディスク)
発売日: 2008/10/24定価 4,935円

矢口史靖監督がジャズバンドに情熱を注ぐ女子高生たちの姿を描いた青春コメディ。東北の片田舎。夏休みに補講を受けていた落ちこぼれ女子高生たちが、サボりの口実としてジャズバンドを始め…。上野樹里ら人気女優が共演。

P1_G5561940W.jpg

大人が虜になるジャズ!
【CD】マイ・ピアノ・ロマンス
ビージー・アデール
発売日 2010年4月21日 税込価格 2,100円


エルヴィス・プレスリー、フランク・シナトラ、ナット・キング・コール等の名曲をロマンティックでフェミニンなピアノで魅了する女性ジャズ・ピアニスト:ビージー・アデール。これまでに発売された輸入盤作品の中から人気の楽曲を収録した日本デビュー・アルバム。「ラヴ・ミー・テンダー」、「ラヴ」、「スマイル」他全15曲収録。
H2Aロケット17号機打ち上げ延期、宇宙戦艦ヤマト 復活篇発売延期
今日の朝は打ち上げを楽しみにしていたんだけどなあ。
三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は18日、鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターで同日午前6時44分に予定していたH2Aロケット17号機の打ち上げを延期した。6分前に飛行経路に雷を発生させる雲が流れ込んだため。機体や設備に異常はないが、機体への影響を考慮して中止した。次回の打ち上げ日程は未定だが、充てんした燃料を抜き取る作業などで、最短でも21日以降となる。金星と地球の軌道の関係から、1日延びるごとに、打ち上げ時刻は4?5分遅くなる。打ち上げ可能な期限は6月3日まで。
17号機は、日本初の金星探査機「あかつき」を搭載し、打ち上げ時刻は秒単位で決められている。過去の打ち上げのように、雨雲が抜けるのを一時的に待つことはできなかった。

惑星探査衛星ともなると、本当に大変だなあ。
しかし、この17号機は金星探査機「あかつき」だけでなく、大きな帆で太陽の光を受け、宇宙空間を航行する世界初の小型ソーラー電力セイル実証機「イカロス(IKAROS)なども搭載されているのだ。

4988102903817.jpg

太陽帆船は燃料が要らず、低コストが長所だが、大きな帆を畳んで打ち上げ、宇宙で広げる 技術がまず難題。宇宙機構の川口淳一郎教授らは2004年8月、鹿児島・内之浦から小型ロケット を打ち上げ、枠がない直径10メートルの薄い樹脂膜の帆を宇宙で展開する実験に世界で 初めて成功している。一部に太陽電池を張った帆と、小惑星探査機「はやぶさ」で実用化 したイオンエンジンを組み合わせ、木星とさらに遠くの小惑星へ航行する探査機が計画目標なのだけど 今回はその前段階として、木星より近い金星などを目標とし、まず帆だけで航行できることを 実証するすごい実験なのだ。

アニメ映画「オーディーン 光子帆船スターライト」はヒットしなかったけど、光子帆船のイメージは素晴らしかったなあ。
「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」「宇宙海賊キャプテンハーロック」「月光蝶」などマンガ・アニメのイメージの飛翔力はすごいよ。
「オーディーン」と同様に木星を目指すのか。
やっぱり、日本の宇宙開発は少年少女の夢が入っていて、経済原理ばかりでなく推し進めてほしいよなあ。
宇宙は人類の夢、ロマンを描けなければきっと地球の重力を超えて宇宙に進むことはできないよ。

延期といえば、こちらは打ち上げ延期ならぬ、発売延期。
6/4の発売を前にして突然の発売延期です・・雷雲も発生していないんだけどなあ。

bcba_3831abc.jpg

でもっ、全ては愛のために(ほんとうか!?)。
7/23までお待ちくださいね♪


宇宙戦艦ヤマト 復活篇 
【DVD】価格6,090円
【Blu-ray】価格8,190円
【UMD】価格2,940円

DVD、BRDに付くおまけチラシ3枚はもちろんそのままです。
(さらば宇宙戦艦ヤマト・宇宙戦艦ヤマト完結編2種)
吾妻ひでお、AKB48、成海璃子…サブカルの象徴的系譜
さて、そのサブカルの現代的原点は1970?80年代のころ。
「オタク」と「新人類」、あるいは「ニューウェーブ」と「ネクラ」、少したって「アキバ系」と「シブヤ系」と呼ばれ分けられることなく、全てサブカルチャーに括られて混沌としたなかにありました。
当時さまざまな雑誌が創刊されたように自由度の高い雑誌はパワフルな表現の場でもあり、雑誌の枠を超えてクロスオーバーしていたように思います。
混沌の時を終えて、きれいに分化されていくのですが、その猥雑な混沌を繋いでいたもの(ゴルディアスの結び目)とされたものが「吾妻ひでお」だったような気もします。
あの「不条理日記」も三大エロ劇画誌のひとつ「劇画アリス」に連載され、のちにSF専門誌「奇想天外」に受け継がれていたのだ。(ちなみに、他の2誌「漫画エロジェニカ」、「漫画大快楽」)。
全共闘後の青年たちが挫折を抱えて、雑誌・映画などサブカルに場所を移し、低迷の続く邦画に流れ込んだ人たちは「日活ロマンポルノ」という作品群を生み出した。
監督でいえば神代辰巳、藤田敏八、根岸吉太郎、大森一樹、「おくりびと」の滝田 洋二郎だってそうですね。

30626870.jpg

猥雑さに満ちていたのだ。
いいも悪いも関係なくただ猥雑さに溢れていた。COP10ではないけど、多様性といっていいかもしれない。
世界中の価値観がグローバル化、フラット化されていくなか、多様な猥雑さ、その価値観をほんとうに許容していけるのだろうか。

大衆が作り育てるポップカルチャーは猥雑さ、反骨精神、まゆをひそめる要素などと無縁ではありえない。国家や社会の側には、こうした文化を受け入れ、評価する「度量」が求められる(中村伊知哉慶大教授)。
文化産業は創造的産業でもある。作り手の創造性が競争力の源泉となる。「いい」作家や作品を公権力や権威が選ぶ姿勢とは、本来馴染まない。「取締り」の対象から応援する対象へ、百八十度転換できるか。二軍選手を一軍に昇格させる。ただし「健全」なものに限る。もしそうした態度なら、逆に勢いをそぎ、芽を摘むことになる(日経MJ マーケティングの非常識)。

1102892619.jpg

1970年代のサブカルの象徴が「吾妻ひでお」とすれば、今のサブカルを象徴するのは(アキバから生まれ、今やいつもどこでも登場する)「AKB48」かもしれないなあ。
憧れの健全な美少女なアイドル成海璃子ちゃんだって、アンダーグラウンドでハイブラウな手加減なしの毒気も持ち合わせ、だから誰をも魅了する女優となる。
平岡正明じゃないけど、妄想だけで書いちゃっているなあ。
成海璃子さん、牽強付会に過ぎてごめんね。

まるごとAKB48はこちら
成海璃子
話題のサブカル、パンク趣味?だった成海璃子です。
いや、なに驚くには当たらない。
文学少女であればこんなものでしょう。
以前に千野帽子(文芸評論家)が、貸本喫茶「ちょうちょぼっこ」をかくのごとく紹介した。

その品揃えは「蜜から毒まで幅広く、甘口な乙女趣味を期待している自称乙女のお客様は、アンダーグラウンドでハイブラウな手加減なしのラインアップの毒気に、どうぞ目をお覚ましください」

そして、そこには美しい意匠に飾られながらも暗黒に誘う本が並んでいるのであった。

busidou.jpg

早熟な文学少女にして、女優なのですからね。
憧れの美少女なままに矛盾することなく、アンダーグラウンドでハイブラウな手加減なしの毒気も持ち合わせるのだよ、たぶん。
非モテ系サブカル男子は永遠の少数派だけど、悲観することはありません。
成海璃子も北乃きいも、あるいは堀北真希だって文学少女って聞きますからね。
仮にそれが妄想だとしても、その妄想だけでも楽しく生きていけます。
悲しすぎる…なんていうのも自己憐憫の妄想。
所詮、憧れは妄想、みんなと同じ妄想見たってつまらない。
なお燎原の火のごとく萌え拡がるか 『もしドラ』
さて、見事なマーケティング戦略のもと、ランキング1位を獲得し、55万部を突破した『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』出版元のダイヤモンド社が、なお、面白い販促キャンペーンをやっている。

そのキャンペーンは「もし高校のOBが岩崎夏海の『もしドラ』を母校に贈ったら」というもので、OBの応募者のなかから抽選でOBの名前のメッセージ付きで、ダイヤモンド社が100校(母校の部活動、運動系・文科系問わず)にプレゼントするというもの。
読者サービスの一環であり、また新たな需要も掘り起こそうというのだから、さすがビジネス書の世界はすごい。
実際はどんなものだろうとも思ったけど、(ぺ)にも先日、某社から社員の研修用に90冊(社員に配布する)の問い合わせがあったから、なるほど、そういうこともあるのだ。
母校へのプレゼントはダイヤモンド社からは一冊かもしれないけど、そのOBはもしかしたら自腹でさらに10冊、100冊贈ることがあるのかもしれない。
分かりやすいということで、法人向けに社員研修需要というのもあるのだ。

しかし、なんといってもサブカル的ではあるけれど、第一義的には(ぺ)はアニメ・コミック専門店で、その(ぺ)に問い合わせがあるのがすごい。
(ぺ)のAKB48マーケティング戦略が実を結んだというべきか。
たしかにネット通販では売れているのだよ。

49102024304050070510.jpg

ビジネス書・マーケティング本とはいえ、ビジネス書の世界は20万部で大ヒットと聞いたから、これは異例の戦略なのだ、たぶん。
まったく、外部の目はすごい。
あまり売れないはずのビジネス書の世界も外部からみれば、おいしいものが放置されていたということなのだよ。
しかし、これでゆったりした豊かでのどかな風景(市場)も消えてしまうのだけど。
どこかうまく折り合う点はないものか。

32350500.jpg

萌え、AKB48を発火点として、燎原の火のごとく、なお留まることなく萌え拡がる『もしドラ』です。
焼け尽くされた野にはぺんぺん草も生えないのか、それともやがて美しい緑が萌えるのか。

ビジネス本であるけど、知る人ぞ知るAKB48関連本の『もしドラ』!?
なにしろAKB48の峯岸みなみちゃんにひたすら読んでもらおうと書かれた本なのだから。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 
岩崎夏海/著
出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2009年12月 税込価格 1,680円


まるごとAKB48チェックはこちら
意外に?面白いぞ 「怪物くん」、アニメ版は(ぺ)おまけシールつき
『怪物くん』が実写ドラマ化と聞いたときはちょっとびっくりしたけど、始まってみればこれがなかなか面白いです。
しかし、『怪物くん』に嵐の大野智君はぴったりというか、ほかにはちょっと思いつかない!?
大野智君は愛されているなあ、「歌のおにいさん」に「怪物くん」か、抜群のセンスです。
趣味の問題かもしれないけど、いずれも子供向け(子供番組がテーマ)というところに本質があると思うなあ。
また、怪物くんのお供であるドラキュラ(八嶋智人)、オオカミ男(上島竜兵)、フランケン(チェ・ホンマン)が揃っていいです。
鹿賀丈史はもちろん、稲森いずみ、 津田寛治も楽しそうにやってるしなあ。

img59991280.jpg

さて、こちらは懐かしいアニメ版、ようやくDVD化となります。
ものすごくささやかだけど、おまけが付いています。
シールというのがいかにも昭和を感じさせるでざますでしょ。

カラー版TVアニメ放送30周年記念!
怪物くんが、ついに初DVD化!

おまけ付【DVD】 TVアニメ 怪物くん DVD-BOX 上巻
販売価格:29,400円 2010/9/24発売
おまけとして怪物くんコミックシール付

1980年から放送された2年分のTVシリーズ
(カラー版)全188話と、TVスペシャルをコンプリート収録!
【1話?98話収録】

img2aaaefe6zik7zj.jpg
おまけ付【DVD】 TVアニメ 怪物くん DVD-BOX 下巻
販売価格:29,400円 2010/11/26発売
おまけとして劇場ちらし付「怪物くん 怪物ランドへの招待」

1980年から放送された2年分のTVシリーズ
(カラー版)全188話と、TVスペシャルをコンプリート収録!
【99話?188話収録】『
今度は「山口百恵 in 夜のヒットスタジオ」
「ザ・ベストテン」30周年 ホリプロ創業50周年 特別企画 ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版 DVD BOXもすごかったけど、フジテレビの代表的歌番組だったのが、「夜のヒットスタジオ」で、やはりこちらも発売されるのであった。
なつかしのおまけで付くのは初々しい映画デビューの「伊豆の踊子」のチラシです。

「伊豆の踊子」は川端康成原作で、かつてはアイドルの登竜門のような映画でした。
古くは田中絹代、美空ひばりから内藤洋子などが演じているけど、山口百恵がいちばん原作のイメージに近く、とても切なく、おそらく川端康成もお気に召したのではないかと…。

img59998041.jpg

おまけ付【DVD】山口百恵/山口百恵 in 夜のヒットスタジオ
2010/6/30発売 価格:19,950円
おまけとして映画主演
第1回作品「伊豆の踊子」のちらし付


昭和歌謡史を語る上ではずすことのできない不世出の存在である山口百恵。
本作はフジテレビ「夜のヒットスタジオ」の映像から山口百恵が出演した
1975年6月23日から1980年10月6日の放送分全56回までの歌唱シーンからトークや
「歌謡ドラマ」コーナーなど様々な番組内企画を収録。
さらにファンの間では語り継がれている、最後の出演となった
1980年10月6日放送「特集サヨナラ山口百恵」も収録。

【DVD】「ザ・ベストテン」30周年 ホリプロ創業50周年 特別企画 ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版 DVD BOX
発売日: 2009/12/16 定価 24,990円
おまけとして映画ちらし付き「絶唱」「泥だらけの純情」の2枚
百恵、友和コンビ第3弾と第6弾の映画ちらしです。
火山噴火を越えても「ハッピーフライト」
ヨーロッパの空を大混乱に陥れたのはアイスランドの火山の噴火。
火山の噴火というと、まず麓の人的な被害と思ってしまうけど、なるほどこういう被害もあるのだ。
ゴールデンウィークも終わってしまったけど、海外旅行に出かけた人も多いのでしょう。

「ハッピーフライト」はずいぶんマニアな映画だったけど、こういう事態も見るとなるほどと思いますね。
ヨーロッパの規制の解除だってもともと火山灰の基準があったわけじゃないらしいから、緩和したに過ぎないということにもなりますね。
いくら日々のメンテナンスが徹底しているといっても、火山灰の微粒子を吸い込むのだ。
なにやらアスベストの中皮腫問題のような怖ろしさを連想してしまうなあ。
航空機は機械ではあるけれど、あれほど大きなシステムになってしまうと想定外のようなこともありうるような気もしてきます。
まあ、文系人間の杞憂ですよ。

happyflight_2_1a.jpg

しかしマニアな映画でしたね、「ハッピーフライト」。
きちんとフライトに至る各部署(操縦席、キャビン、グランドスタッフ、オペレーション・コントロール・センター、整備)が丁寧に描かれています。
どこにもドラマになるようなエピソードが転がっているのが空港、航空機なのだ。
ピトー管も覚えてしまった。
全体として機能しないと安全も確保されない世界で、華やかなキャビン・アテンダントももちろんその重要な役割を果たしているのでした。
キャビン・アテンダンの笑顔、たたずまいの美しさなどもお客様の安全・安心に大きく繋がるものなのでした。
「メイちゃーん」 北林谷栄さん逝去
佐藤 慶さんが日本一の硬骨漢、ひねくれ者俳優とすれば、日本一のおばあさん女優であるのは北林谷栄さん。
佐藤 慶さんはともかく、こちらは異論がない!?

なにしろ僕が知った頃は、すでにおばあさん女優だった。

え、知らないって?

そんなことは決してないですよ。
国民的アニメ映画「となりのトトロ」のカンタのおばあちゃんを知っているでしょう!?

totoro.jpg

つい、モノマネもしてしまう「メイちゃーん」のおばあちゃんですよ。

子供の頃しか見えないものがあって、「となりのトトロ」でもトトロはサツキとメイしか見ることはできなかった。
北林谷栄さんは98歳の大往生ということになるけど、あれくらいになると、また大切なものが見えたりするのかもしれないなあ。
画像は「となりのトトロ」の最初のイメージポスター。メイをおんぶしてませんね。

なにか(ぺ)でも出演作品はないかと探して見つけたのは、この2作品くらい。
「大魔神の逆襲」は1966年の映画だけど、やっぱり、もうおばあさん役だった。

daimajint.jpg

【DVD】大魔神 Blu-ray BOX
発売日: 2009/06/26 価格:12,600円

「ペ」懐レア特典は
大魔神フェスティバル公開時のチラシです。


papermoon_tdv-2972d.jpg

懐レアおまけ付【DVD】華麗なる一族
販売価格:6,300円(税込)

(ぺ)懐レアおまけ付
映画 華麗なる一族 劇場チラシ付

※(山崎豊子 原作/山本薩夫 監督作品/佐分利信 主演)
佐藤 慶
もう高齢ではあったけど、先週、名優が立て続けに亡くなりました。
佐藤 慶さんと北林 谷栄さんですね。
佐藤 慶は容貌から見てもどうしても悪役なのだけど、なにか飄々とした印象が僕にはありますね。
だから、もう名優だったのに映画「白日夢」にもさらっと出てしまった。

gp015.jpg

まあ、スキャンダル雑誌?「噂の真相」をずっと愛読し、イラストレーター足立三愛の扉絵のチェックも欠かさなかったというから、孤高にして下世話な人間くさい人でもあったのだろうか。
イラストが誰をモデルとしているかをすべて知りたかったみたいだからなあ。
あの「噂の真相」のスキャンダラスな扉絵は、政治家・文化人・芸能人など多岐に渡っていたから、なかなか標的となった全員に思い当たるのは難しいですからね。

img56338716.jpg

俳優座の同期の仲代達也は日経新聞に喪友記を寄せて、佐藤 慶を悼む文章には孤独な硬骨ぶりがわかります。
その仲代達也と共演となり、デビューを飾ったのが、映画「人間の條件」だった。

おまけ付【DVD】人間の條件 DVD-BOX
2009/07/29発売 価格 16,380円
おまけとして劇場ちらし付

主演・仲代達矢、監督・小林正樹、日本映画史の
記念碑的感動巨篇!反戦へのメッセージと人間愛を
壮大なスケールで綴った不朽の名作!
6枚組DVD-BOXがお求め安い価格で登場!

宮部みゆき「小暮写眞館」をおいてみる
宮部みゆきの講談社創業100周年記念の書き下ろしで、物語のすべてが詰まった700ページの宝箱。
もはや1冊のボリュームではないこの作品、宮部さん自身「刊行前にこんなにドキドキするのはデビュー以来です」と言われちゃうと、読みたくなるだけでなく、店頭にも置いてみたくと思っちゃうんだよなあ。
本屋大賞受賞した郷土出身作家の冲方 丁「天地明察」、AKB48がらみとはいえ、ビジネス書の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」と、とりわけ通販ではなかなか好調なのです。

m_978-4-06-216222-7.jpg

グローバル化、フラット化には疑問があるけど、地方だけでは存立できない超マニアック志向も全国というなら存立しうるのだ。
村上春樹の「1Q84」は、デビューの頃の「風の歌を聴け」とちがって誰もが読むような小説になったけど、コミック・アニメ専門店で買う人はまずいないわけで、そういう抗フラット化、多様化のあり方の可能性もあるのだ。
意味があるのかどうかはよくわからないけど。

小暮写眞館 100周年書き下ろし
宮部 みゆき/著 
発売日 2010年5月18日 税込価格 1,995円
日本名作文学もAKB48
こんな案内が届いたのだよ、

AKB48メンバーが名作文庫の表紙にっ!!
今回は特別に、文庫2タイトルをセットにしてお届け!

中高生は「AKB48の写真集が欲しい」と親に頼みにくい・・・。
しかし「日本文学を読みたいっ」とねだるのは簡単です。
いやあ、僕も米文学の巨匠ヘンリー・ミラー「北回帰線」を買ったようなものです!?
密かにエロいと聞いたのだ。
たしかに堂々と買えたけど、少しもエロくはなかった。
でも、最後まで読みきるという忍耐力が養われます。

ビジネス書の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の戦略もすごいなあと思ったけど、いつもどこにもAKB48です。

*それぞれ、表紙モデルの別カット秘蔵グラビアページ付き!
「汚れつちまつた悲しみに・・・/中原中也」
表紙:篠田麻里子
「銀河鉄道の夜/宮澤賢治」
表紙:北原里英

【BOOK】ぶんか社名作文庫2タイトル(「汚れつちまつた悲しみに・・・」「銀河鉄道の夜」) セット
発売日: 2010/06/05(土)予定 価格960円


756.jpg755.jpg567.jpg

作者自身の壮絶な生涯を文学に昇華させた代表作。
表紙 前田敦子
人間失格 ぶんか社文庫 太宰治 価格480円

作者の実体験をもとに描かれた爽やかでユーモアあふれる作品。
表紙 大島優子
坊っちゃん ぶんか社文庫 夏目漱石 価格490円

貴族に生まれながらも、苦難の道を歩む女性が見つける「未来」。
表紙 板野友美
斜陽 ぶんか社文庫 太宰治 価格500円

569.jpg568.jpg757.jpg

太宰治の隠れた名作!映画化! 
表紙 河西智美
ヴィヨンの妻 ぶんか社文庫 太宰治 価格470円

太宰文学に珍しい明るく希望にみちた青春小説! 
表紙・宮崎美穂
パンドラの匣 ぶんか社文庫 太宰治 価格490円

作者自身の体験をもとに、静謐な純愛の世界を描き出した作品。
表紙 小野恵令奈
風立ちぬ ぶんか社文庫 堀辰雄 価格470円


孤高に立つか 「太陽の塔」
上海万博が始まりましたね。
思えば、懐かしい大阪万博は40年前のことだった。
今も思い出すのは、長く並んでわずかに見た「月の石」と、この不思議な「太陽の塔」だった。
「20世紀少年」にも登場するし、まさに20世紀を代表するモニュメントなのだけど、制作した岡本太郎は何の賞も貰っていない。
孤高の芸術家だったのだ。

img20091126170136622.jpg

元来、芸術に類するものは孤高だったりするものだと思うけど、現代では芸術家、あるいは俳優や歌手、芸人も孤高を貫くのは難しいですね。
大衆に受け入れられなくてはならないし、その大衆も昔のように千差万別ではなく、今やグローバルにフラット化してしまった。
どんな奥地も辺境も都会と同様にデジタルで繋がってしまったのだ。
孤高はほんの少数さえ受け入れられにくい状況となっているのだ。

そんななか、現代の孤高の魂を宿すものは誰だ。

市川亀治郎か、仲 里依紗か。

いや、最近、このふたりすごいなあと思って…。

そして、孤高に立つか「(ぺ)昭和なつかし倶楽部」。
深田恭子をドロンジョ様にたらしめた原点の快作「下妻物語」
あの名作「下妻物語」がブルーレイ化されますね。
主演の深田恭子はこの作品をもって強く独特の存在感を持つ女優となった。
異世界も馴染ませてしまう不思議なキャラ(後の「富豪刑事」など)で、おそらく、あのドロンジョ様もこの作品がなければ生まれなかった。
土屋アンナもこの映画ではじめて知った。
テーマもそうだけど、出演者すべてがサブカルっぽくもあります。

深田恭子 矢沢心 本田博太郎 篠原涼子 岡田義徳 樹木希林(悠木千帆) 宮迫博之 生瀬勝久 荒川良々 土屋アンナ 小池栄子 阿部サダヲ

監督は「嫌われ松子の一生」「パコと魔法の絵本」の中島哲也。
バディ映画としても楽しめる会心の傑作です。

simo.jpg

【BRD】下妻物語 (ブルーレイディスク)
発売日: 2010/05/21 定価 4,935円

ロリータファッション命!のマイペース少女・桃子は田んぼだらけの茨城県下妻から大好きなブランドのお店がある代官山まで毎週はるばる通っている。そこのお洋服を買いたい一心で、ついに某海外ブランドの‘バッタもん’を売るというアブナイ商売に手を出すほどに。ある日、そのバッタもんを買いたいという少女が現れた。それが、特攻服&原チャリで爆走するヤンキー娘・イチゴ。どう見ても住む世界がちがう、友達になるなんてありえないふたりが出会ったとき、何かが起こる!?深田恭子 矢沢心 本田博太郎 篠原涼子 岡田義徳 樹木希林(悠木千帆) 宮迫博之 生瀬勝久 荒川良々 土屋アンナ 小池栄子 阿部サダヲ
「こどもの日」 ランドセル付きあります
今日は「こどもの日」です。

屋根より 高い こいのぼり 大きい まごいは お父さん
小さい ひごいは 子供たち 面白そうに 泳いでる

最近は鯉のぼりもあまり見なくなったなあ。
もっともあまり屋根よりも高いものは、電線など危険もあって規制されているのかもしれない。
いや、鯉のぼりくらいゆうゆうと泳いでほしいものですけど。
さて、「こどもの日」に合わせて総務省が4日発表した15歳未満の子どもの推計人口(4月1日現在)は、前年より19万人少ない1694万人で、29年連続の減少。比較可能な1950年以降の統計で過去最少を更新。男子は868万人、女子は826万人。
さらに総人口に占める子どもの割合は前年比0.1ポイント減の13.3%で、36年連続の低下。人口4000万人以上の世界各国と比べても、米国(20.0%)、中国(18.5%)、ドイツ(13.6%)などを下回る世界最低の水準。 

僕がまだ小学校で習った年齢別人口の図表は、まだピラミッド型だったものなあ。
ピラミッドと同様に土台が広く支えないと、全ての構造は不安定になりますね。

P5050059.jpg

いいことかどうかはよく分からないけど、一方で大人の子供化というか大人になれない子供というのも増えていて、たとえば1950年の子供の15歳と精神年齢を比較可能とするなら、今の大人の30代、あるいは40代とさほど変わらないのかもしれない。
そして、あのころの子供たちには厳しく怖い大人たちもいたけど、そういう大人はもういない。

精神年齢的には子供の占める割合がもっとも高い国ということにもなるのでしょう。
日本の「コドモ」文化はおそらく地理的、自然環境をベースにした古来よりの伝統だけど、ここまでになると…。
うーむ、未来、活力に繋がるのか?大丈夫か。

なんたって、DVDの特典にランドセルが付くような日本なのだ。

【DVD】こどものじかん 1科目   
税込5250円 発売中
初回特典:全巻収納式ランドセル型DVD-BOX 

まだ、あります、ええ、ランドセル付きありますとも。   
さあ、悩殺とダークヒロインの蹴りで目を覚ましちまいなッ、それともおしおきか!?
もう、ゴールデンウィークも終わりだよ。
ボーっと過ごしてはいないかい。
さあ、悩殺とダークヒロインの蹴りで目を覚ましちまいなッ。

1102892619.jpg

おしゃれプリンセスは誰だっ!
初挑戦!眩しすぎるランジェリー!

【BOOK】AKB48わがままガールフレンドFASHION BOOK おしゃれプリンセスを探せ!
販売価格:1,500円 発売日: 2010/03

「AKB48」初挑戦、眩しすぎるランジェリー。初めてのおしゃれ写真集。 

10041900.jpg

いつまでも森見登美彦(「太陽の塔」を読め)みたいなピュアな妄想捧げてんじゃないよッ。

【BOOK】「仲里依紗×ゼブラクイーン 写真集」
税込¥780

映画で演じるゼブラクイーンのセクシー衣装に身を包んだ、仲里依紗の撮りおろし写真が盛りだくさんの写真集。

doronnjyo.jpg

それとも、おしおきされてみたいのか!? 

【BRD】ヤッターマン てんこ盛り(Blu?ray Disc)

あの国民的アニメが三池崇史の手によりまさかの実写化!2009年3月7日に公開され興収31.5億を記録した「ヤッターマン」が遂にDVD&BDでリリース!!BD版は本編BD+特典DVD2枚の3枚組てんこ盛り。

佐藤健も最高だった「仮面ライダー電王」超CD?BOX(DVD付)(初回受注限定生産)
数々の伝説を残した仮面ライダー電王の音楽

脅威の350曲収録(予定)で「超CD-BOX」として堂々登場!   

これをなくして電王音楽は語れない、
まさにマストアイテムの登場です。

【CD】仮面ライダー電王 超CD?BOX(DVD付)(初回受注限定生産)
発売日: 2010/07/28 価格:  29,400

img59687802.jpg

「ペ」お宝発掘隊は探してきたのは、下敷き。
画像は裏と表になります。

avca_29765t.jpg

佐藤健くんが見えないのは残念ですけど。
しかし、NHK「龍馬伝」の岡田以蔵(佐藤健)はほんとうに切なくて、狂気も秘めて、破滅に向かう様が痛ましいです。
龍馬に頼まれれば、勝海舟の護衛も必死に努める誠実な男なのだ。
ほんとうに以蔵の師が武市でなくて龍馬だったら、全然、違った人生だっただろうになあ。
いや、出会いは未来を拓くものでもあるけど、怖ろしいものでもあります。
出会いは運命で、避けられない。
まあ、優秀で純粋で小心者?の武市半平太が追われるように無理に生き抜く様も悲劇だけど、こちらは運命ではない!?

電王の佐藤健くんも最高ですよ。
Mステで流れた「けいおん!!」、降臨したのはゼブラクイーン
先日のテレ朝「ミュージックステーション」のシングルチャートで流れた1位と2位は「けいおん!!」だった。
数々のアーティストを押しのけてトップに立つんだものなあ、やっぱりすごいよ。

押しのけたのは、この娘たちです↓

pccg_70071.jpg pccg_70073.jpg

たしかに、すごい勢いで売れているのだ。

初回限定盤は「着せ替えジャケット&ピクチャーレーベル仕様」
通常盤も同時発売!

【CD】「けいおん!!」OPテーマ/放課後ティータイム/Go!Go!MANIAC(初回限定盤)
価格:  1,260円  【こちらはジャケットイラストが異なる通常盤】 
【CD】「けいおん!!」EDテーマ/放課後ティータイム/Listen!!(初回限定盤)
価格:  1,260円   【こちらはジャケットイラストが異なる通常盤

10041900.jpg

そして、「Mステ」でさらに登場したのは、明日に公開を控えた「ゼブラーマン」からゼブラクイーン。
レディー・ガガばりの超ド派手なコスチュームで降臨したのであった。。
そういえば、先週はレディー・ガガが出演していたなあ。

とても10時から始まる「ヤンキー君とメガネちゃん」の学級委員 足立花と同一人物とは思えない。
まあ、足立花にもゼブラークイーンにも負けるとも劣らぬ秘密が隠されていたのだったけど。
初回はどうかなあと思ったけど、いや面白くなってきた。
なんでも全力投球の仲 里依紗の力技なのか。

【BOOK】「仲里依紗×ゼブラクイーン 写真集」
税込¥780

●映画で演じるゼブラクイーンのセクシー衣装に身を包んだ、仲里依紗の撮りおろし写真が盛りだくさんの写真集になります。