理系・文系を重ねて見る光景は
昭和の歌のトップは、とうとう「タッチ」
今年も行われた昭和の日を記念とした第一興商の通信カラオケDAMの「あの頃検索」データを基にした、昭和歌謡曲のカラオケランキング調査です。
とうとうトップに立ったのは昨年2位だった岩崎良美「タッチ」で、2位:石川さゆり「天城越え」、3位:レベッカの「フレンズ」となった。
昭和といってももうアニメの時代なのだ。
「うる星やつら」主題歌だって、ウーロン茶のCMに使われるくらいもう馴染むものとなっているのだ。
平成だって既に22年の年月が積み上げられているからなあ。

yosimi.jpg

昭和の懐かしい作品(映画・ドラマ・アニメ・コミック・音楽…)に懐かしいチラシやポスターなどを、ささやかな特典として付けしたりする(ぺ)昭和なつかし倶楽部というコンセプトもあながち悪くはない!?

そして、今年の2月にはこんなものも出ているのだよ。

歌手デビュー30周年を記念してLPレコードで発売されたアルバム12枚を紙ジャケト&HQCDで復刻。

【CD】岩崎良美 Debut 30th Anniversary CD-BOX
2010/2/17発売 販売価格:28,000円

「タッチ」のみが知られる岩崎良美だけど、こんなに楽曲があったのか。



「昭和の日」 昭和なつかし倶楽部と昭和名作上映シネマ
今日は「昭和の日」。  
以前は昭和天皇の誕生記念日だったけど、だんだん意味を忘れてしまうなあ。
画像のポスターはその昭和天皇の記録映画「天皇 皇后両陛下ヨーロッパご訪問 の旅」です。
1971年9月27日?10月14日、皇室史上初めて、天皇 皇后はヨーロッパ7ヵ国を親善訪問されたのだった。
東宝で公開されたけど、映画は見ていない。
当時はオリンピックや万博など、歴史的なイベントは記録映画が作られて公開されていました。
アサヒグラフなどの特集号も必ずありましたね。
最近はこういう記録映画は少なくなったような気がするけど、公開しないだけで作られてはいるのだろうか。
あふれる情報のなかで必要性を失ってしまったか。

tennnou.jpg

「そんな昭和を忘れない」という方には…「(ぺ)昭和なつかし倶楽部」を。
繰り返しの紹介になりますが、昭和の懐かしい作品(映画・ドラマ・アニメ・コミック・音楽…)に懐かしいチラシやポスターなどを、ささやかな特典としてお付けしたりするのが(ぺ)昭和なつかし倶楽部です。

創業時は映画関連の店だったからでもあるけど、縁があることに実は(ペ)のすぐ近くの岐阜 柳ヶ瀬には昭和映画名作専門上映するロイヤル劇場があるのだよ。
地方都市で昭和の20年代から50年代までの洋・邦画を網羅するこれだけのラインアップを続けている映画館は全国でもほとんどなく、最近はテレビなどのマスコミにも紹介されたりして遠方からのご贔屓、ご常連も増えているらしいです。
始まったころは上記のようなモノクロチラシだったけど、最近はカラーチラシに変わっているし。

roiyarugekijou.jpg

全国の昭和世代の皆さま、ご覧になってくださいね。
入れ替えなしで500円ですよ。
今では当たり前のように入れ替えるけど、入れ替えなんてなかったのだ。
好きな映画は一日中見ていたのだ。このあたりは映画も二本立てだったしなあ。

立ち見は当たり前、椅子は壊れてる、トイレのにおい、タバコの煙、エンドロールが始まるとすぐに劇場内に入って清掃を始めるおばさん、高い劇場内のジュースやパン、途切れるフィルム、床がフラットな劇場すらあった。
そんな昭和な映画だけど、面白かったでしょう!?
しかし、いったいどこの劇場のことだ!?
大河ドラマ候補にはに義仲、光秀、そして織部は蚊帳の外
NHK大河ドラマ「龍馬伝」も好調で(すごく面白いです)、郷土の英雄を大河ドラマの主役にと各地の売り込み合戦が熱いらしい。
ここ岐阜は関が原の地でもあるし、直接、間接関わらず、有名武将は多いです。
現在は岐阜からは木曾義仲(戦国ではないけど)、明智光秀の二人を押しているらしいですね。
義仲はやはり時代が難しそうだし、光秀は逆臣だからなあ。
むしろ、伝奇小説で描かれるような本能寺後の光秀のほうが面白いのだけど(光秀は生きていたというやつです!?)
伝奇SFになっちゃうけど、「JIN?仁?」は最高に面白かったではないか。

まあ、すでに斉藤道三はやっているし、ヒーロー織田信長は繰り返し、さまざまに描かれています。
木曾義仲、明智光秀もいいけど、それにしてもなぜ、古田織部の名前が出てこない!?

戦国武将ブームのそのなかで異色の武将なのが古田織部。
戦国時代の武将なのだが、派手な合戦はひとつもなく、茶会や茶器のことばかり。
武将としては戦果は何もないけど、茶の湯の造詣の深さで取り立てられていくのだ。
こんな荒々しい時代でも趣味でひょうひょうと生きた男がいた…。
「へうげもの」という原作もあるのだけど、さすがにNHKマンガ原作は良しとしないのか。
いや、NHKこそオタクエリートの巣窟のような気がするのだけど。

07233875.jpg

BS、教育を見ているとまちがいなく、そう思うのだよ。

へうげもの  10 
山田 芳裕 著
出版年月 2010年1月 税込価格 560円


マンガも大ヒットしているし、岐阜県もオリベ・プロジェクトなるものを立ち上げていたのだけど。
ゴールデンウィークは、本をまとめ買いして読書する
ゴールデンウィークは、本をまとめ買いして読書する。

そうか、今週はもうゴールデンウィークなのだ。
たしかにこんな時じゃないと、社会人はまとめて読んだりすることはなかなか難しい。
日経ビジネスアソシエが「今、読むべき本」として、 明日のあなたをつくる500冊完全ガイド 「読みたいテーマ」ランキングを親切にも紹介していて、好きな本くらい自分で選ぶよ、いや、選ばせてくれと叫びたいくらいだけど、そんな時間も取れないのかもしれない。
たしかにレバレッジ・リーディングというのもあるけど、やっぱり本はじっくりと読み込めと思うんだがなあ。
そんなチャンスのゴールデンウィークです。

アニメ・コミック専門店の(ぺ)でもビジネス書なら「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海/著)、文芸書なら本屋大賞を受賞した「天地明察」(冲方丁/著)のベストセラー1位、2位がなぜか揃ってたりします。
意外に(ペ)向きの要因が隠されていたりするのだよ。

49102709105020056210.jpg

日経ビジネスアソシエ 2010年5月4日号
発売日 2010年4月20日 税込価格 590円


[特集情報]
Special1 今、読むべき本
明日のあなたをつくる500冊完全ガイド
500人調査「読みたいテーマ」ランキング
【目利きが厳選! 「必読本」テーマ別ガイド】
ビジネススキル編 ― 課題を克服せよ
思考 ・ 発想/自己啓発/コミュニケーション/交渉 ・ 説得/マナー/時間管理/リーダーシップ
仕事の知識編 ― ここで差がつく
マーケティング/経済/金融/新興国/英語/会計/法律
教養編 ― 話題が広がる
歴史/アート/哲学 ・ 思想
マネー編 ― 不況を乗り切れ 
節約/投資/住まい/年金 ・ 保険
生活編 ― 楽しく豊かに
食(グルメ & クッキング)/インテリア ・ 雑貨/旅行/健康/酒/ガーデニング

49100247305090065710.jpg

もっとも一般誌のほうも限りなくアニメ・コミックに寄ってくるということもあります。
いつもながらCut(カット)は、上手いところを持ってくるでしょう。

『怪物くん』に「嵐」の大野君ですからね。
しかし、大野智君は愛されているなあ、「歌のお兄さん」に「怪物くん」か、抜群のセンスでしょう。

Cut(カット) 2010年5月号
出版社名 ロッキング・オン
発売日 2010年4月19日 税込価格 690円


[特集]
■藤子不二雄?の主人公は深くて強い 
  ・藤子不二雄?作品 徹底検証 
  ・藤子不二雄?最新ロング・インタビュー 
 ◇ドラマ『怪物くん』 
  ・藤子不二雄?×大野智 対談インタビュー 
  ・大野智 ソロインタビュー

e-honはこちら
華麗なる昭和シネマツアー 「華麗なる一族」
昭和名作ネタなら、これもあったのだ。
「華麗なる一族」のDVDはチラシ付だったのだよ。
ついでいえば、すぐ近くには「華麗なる一族」(木村拓哉版、テレビドラマ)に出てきた万俵頭取が上から睥睨していたような銀行もすぐ近くにあって、ごらんになるのもいいですよ。
映画を見て、建物も見て、(ぺ)にも寄って…、昭和ツアーも楽しめます。
岐阜市も鵜飼(長良川)や金華山(岐阜城)ばかりではないのだよ。
(ぺ)の昭和なつかし倶楽部はネット上の企画のみですが。

papermoon_tirasi.jpg

懐レアおまけ付【DVD】華麗なる一族
2004/10/29発売 販売価格:6,300円
映画 華麗なる一族 劇場チラシ付 
※(山崎豊子 原作/山本薩夫 監督作品/佐分利信 主演)

山崎豊子原作小説「華麗なる一族」を映画化。
金融界の聖域といわれる銀行、その背後に暗躍する政財界黒い欲望を描いた作品。
チラシには「閨閥を武器に政財界を牛耳る一族!欲望の肉体を華麗なる衣で覆う爛熟の上流社会!」とあって、いや、昭和って、なかなかすごいでしょう!?
(ペ)懐レアおまけとして、劇場公開当時のチラシをお付けいたします。

tetumeisitenn.jpg

旧十六銀行徹明支店。昭和12年のまさに当時の銀行らしい建築物で2階吹き抜け部分の周りが回廊のようになっています。
イベントのときのみ開放されます。

(ぺ)昭和なつかし倶楽部と昭和名作上映シネマ
昭和の懐かしい作品や懐かしいチラシやポスターなどを、ささやかながら特典としてお付けしたりするのが(ぺ)昭和なつかし倶楽部です。
まだまだなんですけどね。
創業時は映画関連の店だったからでもあるけど、(ペ)の近くの岐阜 柳ヶ瀬にも昭和映画名作専門上映するロイヤル劇場があります。
地方都市でこれだけのラインアップを続けている映画館は全国でもほとんどなく、最近はテレビなどのマスコミにも紹介されたりして遠方からのご贔屓、ご常連も増えているらしいです。
入れ替えなしで500円ですよ。
昭和の20年代から50年代までの洋・邦画を網羅するラインアップですからね。
僕はアカデミー賞監督も生んだ日活ロマンポルノもやって欲しいんですけど。

royal.jpg

柳ヶ瀬はこの昭和映画名作専門ロイヤル劇場を核として、昭和の街として再生を目指す動きも出てきていますね。
(ぺ)でも昭和なつかし倶楽部のなかで、上映作品に連動するようなDVDや映画ポスターなどもあればと考えています。
5月は高倉健特集ですが、東映作品も入れて欲しかったですね。
さあて、連動するネタも探さないとなあ。

とりあえず、ポスターは2点あったりします。
誰もが天才を秘めている 名作「アラベスク」"完全版"として復刻!
山岸涼子は大好きで、なかでも「アラベスク」は今もなお繰り返し読む名作です。
まあ、男子は『日出処の天子』くらいから始まるのでしょうけど。

ミロノフ先生がヒロイン ノンナを見えない天才、ライバルのラーラを見える天才と評する件があって、うむと思ってしまったのだ。
誰もが「見えない天才」を秘めていると思うと勇気づけられるじゃないですか。
もっとも、限りない努力のみがその天才を輝かせると気付くのはずっとあとのこと。
バカですねえ。

連載当時の貴重なカラー原稿、2色原稿を完全再現です。

papermoon_book1239.jpg

バレエ漫画の金字塔"完全版"として復刻!

【BOOK】完全版 アラベスク 第1部 1、2 巻
発売日: 2010/03/23 定価 各1680円

至高のバレエ漫画"完全版"として復刻!
第1部1、2巻が同日発売です。
連載当時の貴重なカラー原稿、2色原稿を完全再現。コミックス初収録。
祝!「本屋大賞」受賞 天地明察 (冲方丁著) 上質な時間が楽しめます
さて、ウイスキーも似合う上質な時間にお奨めする本には、今年の本屋大賞を受賞したばかりの「天地明察」(冲方丁著)はいかがでしょう。
「マルドゥック・スクランブル」「 蒼穹のファフナー 」などSF・ライトノベルで知られる冲方 丁が初めて書いた時代小説なのだ。
2007年にはベルリンで日本のアニメやマンガの現状について講演を行ない、市場が巨大になった反面、作品の質とモラルの低下を招いたと指摘、モラルの再確認が必要と言っていたのだ。
そして、新しい時代小説にも果敢に挑戦したのだよ。

さて、「天地明察」その甲斐もあって発刊当時にご紹介したようにすでにたいへんな評判ではあったのだ。
内田 樹神戸女学院大学教授から、怪しい佐藤 優((元外務省主任分析官)まで絶賛だったのだ。
昔からSF作家は間口が広かったけど、最近の作家もすごいなあ。
ライトノベル、児童文学などジャンルを軽々と越えます。
江戸時代における日本数学(和算)のすごさもわかります。
そして冲方 丁はわが郷土岐阜県各務原市出身の作家です。

32347764.jpg

天地明察
冲方丁/著
出版年月 2009年11月
税込価格 1,890円


江戸時代、前代未聞のベンチャー事業に生涯を賭けた男がいた。ミッションは「日本独自の暦」を作ること―。碁打ちにして数学者・渋川春海の二十年にわたる奮闘・挫折・喜び、そして恋!早くも読書界沸騰!俊英にして鬼才がおくる新潮流歴史ロマン。
読書はお好きでしょ…、ウイスキーはお好きでしょ…
ニッカウヰスキーは、丸善書店とタイアップし、「丸善 日本橋店」において、4月12日(月)から4月25日(日)までの期間、ウイスキーと書籍のセット販売を『“バー読”in My Room』と称して開催する。
ウイスキーと読書を同時に楽しむお客様がいることに着目し、「本を読みながらウイスキーを楽しむ“上質な時間”を提案する」ということだけど、たしかに丸善なら上質な時間を楽しむ読者も多いのだろうなあ。

0408.jpg

以前には、やはりサントリーに文人社員?(山口瞳、開高健など)がいて、ウイスキーには読書というか上質な時間のイメージがありますね。

P1_G5528487W.jpg

さて、女子中高生も愛唱する「また君に恋してる」だけど、これは焼酎「いいちこ」のCMで大人のやはり上質な時間。
「ウイスキーはお好きでしょ…」と歌もいうのも、けっこう耳についたりします。
さて、あなたなら上質な時間に読む本は何にしますか?

(ぺ)もコミックばかりではありませんよ。
最近は「ドラッカー」のビジネス書ともいうべき(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)も売れてます。
村上春樹も売ってみたいんだけど、いや売ってみよう。

【CD】Love Songs?また君に恋してる?
坂本冬美
発売日 2009年10月7日 税込価格 3,000円


08年9月に発売されたベスト『坂本冬美全曲集』に続く坂本冬美のアルバム。
「また君に恋してる」(三和酒類『いいちこ日田全麹』CMソング)をはじめ、「恋しくて」、「あの日にかえりたい」他Love Songを収録したカバー集。
「時をかける少女」を二度演じたのは仲里依紗
哀川翔主演「ゼブラーマン?」がGWを皮切りに全国各地で公開ですが、注目は仲里依紗のゼブラクイーンですね。
TVブロスの連載も只者ではないですが、まったく変幻自在。
僕がはじめて名前を知ったのは、アニメ「時をかける少女」のヒロイン声優としてだった。
次はいきなり『ハチワンダイバー』の巨乳のメイド服なのだった。
ダークなセクシー美女、さぞ、似合うでしょう。

『フカキョン(深田恭子)』の「ドロンジョ」もいいけど、やはり美女(美少女)が演じる妖艶な悪役というのは、ある種の妄想をかきたてられます。
そういえば、「学校じゃ教えられない!」ではフカキョンとも競演もしています。

10041900.jpg

【BOOK】「仲里依紗×ゼブラクイーン 写真集」税込¥780
●映画で演じるゼブラクイーンのセクシー衣装に身を包んだ、仲里依紗の撮りおろし写真が盛りだくさんの写真集になります。

tokiwonaka.jpg

そして、また時をかけたように少女にも戻ってくるのだ。
二度も「時をかける少女」を演じたにふさわしい。
上野樹里 「のだめカンタービレ 最終楽章」
映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」も公開が始まり、大ヒットした「最終楽章 前編」も早くもDVD、ブルーレイで発売が決定です。
まあ、前後偏そろえて買いたいところですが、待ちきれませんからね。

しかし、最近はNHKも番宣、映画宣伝にも一役買うのだね。
『鶴瓶の家族に乾杯』のゲストは上野樹里で訪ねたのは福岡県大川市、「のだめ」のふるさとなのであった。
いや、ほんとうに海苔養殖と家具の町だった。
上野樹里ものだめモード全開で、鶴瓶とは映画「奈緒子」でも共演してるから気安いのかなあ。
NHKとしては大河ドラマ『江(ごう)?姫たちの戦国』にも期待がかかり、主演の上野樹里に続いて、浅井3姉妹は宮沢りえ、水川あさみと決まった。
上野樹里、水川あさみとも共演が多いからすこし安心です。

nodamemae.jpg

テレビでもここ東海地方では「のだめカンタービレ」の再放送が昨日から始まったけど、何回見てもほんとうに面白いなあ。

【DVD】のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション
発売日: 2010/06/04 定価 6,090円

指揮コンクールで優勝した千秋は、エリーゼの差し金で、若き日のシュトレーゼマンが音楽監督を務めた「ルー・マルレ・オーケストラ」の常任指揮者となることに。さっそくフランクとマルレ・オケを偵察しにいく千秋。しかし、ものすごく大雑把な上に合っていない演奏とまったくやる気の感じられないオケの態度を目の当たりにして、あまりのショックで愕然としてしまう。しかも、コンサートマスターのシモンは、千秋に協力的ではない。千秋は失意のどん底に…。特典情報
予告編・TVスポット(予定)

特典DISC1(収録予定)
1.ブラボーでトレビア?ンな映画ができましたよ!スペシャル!!男おばさん的!映画の楽しみ方
2.メイキング・オブ『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』これで見納め!?のだめ制作の裏側密着
3.前編クランクアップコメント集
4.メイキング風景
5.めざまし全キャスト映像
6.『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』?さらに面白く!のだめ的衝撃映像はこれだ!?

特典DISC2(収録予定)
1.のだめコンサート
2.のだめグラフィティ『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』先取り楽曲集
3.完成披露舞台挨拶(2009年12月9日 東京国際フォーラム)
4.初日舞台挨拶(2009年12月19日 TOHO シネマズ日劇)
5.地方キャンペーン
6.大ヒット舞台挨拶

二ノ宮先生のポストカード(予定)

【BRD】のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (ブルーレイディスク)
発売日: 2010/06/04 定価 5,040円

【DVD】のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スタンダード・エディション
発売日: 2010/06/04 定価 3,990円
ともに内にある「昆虫少年」と「ラジオ少年」
「風の谷のナウシカ」のチラシを見ても分かるけど、自然なるものと機械というか人工的なもの、文明の対立の果て、あるいはその後の奇妙な共存が描かれますね。
矛盾を孕みながらも共存・対立、創造と破壊を繰り返しながら、それでも少しずつ進歩するのが人間なのかなあ。
誰かが「少年は昆虫少年かラジオ少年に分けられる」と言っていたけど、ナウシカをはじめ風の谷に住む人々はともに持ち合わせる人たちですね。
さらにいえば、老若もそれぞれに生き生きと生きる場所だった。
宮崎さんもそうだけど、森が好きで昆虫が好きで、でもラジオも飛行機も好きで、そしてタバコも大好きで、誰にも矛盾をいっぱい抱え込んで生きている。

img59066536.jpg

さらに僕の頃はマンガ少年、模型少年に分けられ、スポーツでいえば野球少年、サッカー少年に分けられ、女子は…、うーん、これはわからない。
どこまでも細分化できるけど、誰もがすべてを抱えてる。

img59066534.jpg

おまけチラシ付【Blu-ray】風の谷のナウシカ
2010/07/14発売 価格 7,140円 (税込)

img59066535.jpg

おまけは劇場公開時のチラシ付ですが、創業間もない頃のペーパームーンの広告が入っています。
ペーパームーンの創業はナウシカ公開の 1984年より3年前の1981年でした。
ペーパームーンも矛盾を抱えながらもエコに優しいお店なのです!?

等身大フィギュア「涼宮ハルヒ」のツーショットもあるか、佐藤ゆかり氏
いえ、昨日の中日新聞にもでかでかと載っていたんですけどね。
 
参院選比例代表に自民党公認で出馬する佐藤ゆかり氏(48)が、岐阜市内に事務所を開設した。2005年の郵政選挙で野田聖子衆院議員(49)とマドンナ対決を演じた地で、知名度に期待して支持拡大を狙う。
佐藤氏は参院選で東京と岐阜の2カ所に拠点を置く。岐阜では企業経営者らが3月末に後援会を設立。事務所は同市神田町の繁華街で、4月に入り急ピッチで準備を進める…。

実はこの岐阜事務所、(ぺ)の隣だったりするのだ。
昨日は事務所の人が挨拶に来られてすこしびっくりしたのだった。

P7090020.jpg

等身大フィギュア「涼宮ハルヒ」の眼下にあるビルですよ(3階建てなので見えていませんが)。
まあ、さほど政治に期待するものでもありませんが、マンガ・アニメなどサブカルにも興味をもっていただく機会ともなれば…。

ハルヒも言っております。
「唯一無比のわれらは文化立国を目指すのだ」と!?

等身大フィギュアはこちら
エマージェンスなAKB48、学習するなら日経エンタの大特集
さすがにこれだけメジャーになってしまうと、オタアイドルとなめていた人も襟を正さねばならない(なんで?)。
あっという間にアイドル席の真ん中に座ってしまった。
しかもその椅子は48席もあるのだった。
70年代頃流行った「ゲシュタルト心理学」は、全体は部分の総和以上のものである…と定義したけど、たしかにAKBをはじめ、モーニング娘、ジャニーズ系、宝塚…ひとりひとりも魅力的だけど、全体が個々の総和以上のパワーがあるのは明らかです。

さらには創発(エマージェンス)という概念もあって、たとえば渡り鳥の1羽1羽は周囲の仲間を見ながら飛んでいるだけだけど、全体にはおのずと秩序が生まれている…(美しい飛行形になっていますからね)。
戦略、マーケティングもあるけど、それをさらに越えるようなエマージェンスがあるのかもしれない。

さて、にわかAKB48ファンにもわかりやすく解説してくれるのが、今月号の日経エンタテイメントのAKB大特集です。
AKB48の各メンバーについては、南海キャンディーズの山崎さんがマニアックな視線でそれぞれに紹介してくれるし、楽曲・歌唱の素晴らしさについても、われらがマーティ・フリードマンが「日本的かわいい至上文化の究極型かもね」と「神曲」収録曲のすべてを熱く語っています。
あの美しい「桜の栞」は本格的な4声合唱曲なのだよ。
うーん、「RIVER」はかっこいいし、「大声ダイヤモンド」「涙サプライズ!」もいいしなあ。

【CD】AKB48/神曲たち(DVD付)
2010/04/07 3,200円
外付け特典下敷き(B5サイズ)付 (あと若干数のみです)

49100718305040055210.jpg

日経エンタテインメント! 2010年5月号
発売日 2010年4月3日 税込価格 580円

「AKB48」21ページ大特集
表紙&特集は、「AKB48」。
デビュー後の逆風を乗り越えて、大ブレイクした彼女たち。
インタビューと識者の分析から、その魅力に迫ります。

小冊子「AKB48 パーフェクト名鑑」つき。
メンバー入れ替え後の新体制に基づいた最新プロフィールをご紹介。
“アイドルアナリスト”こと南海キャンディーズの山里亮太氏が、
メンバー48人の覚えておきたいワンポイントを解説してくれました。

全21ページの大特集です。

【内容】
 ●AKB48 ブレイク3大要因
 ●主力メンバー12人インタビュー
 ●とじ込み小冊子「AKB48 パーフェクト名鑑」(8ページ)
若さゆえの過ち…「まぼろしの市街戦」
いや、「まぼろしの市街戦」が再発売されますね。
僕もテレビで1回しか見たことがなく、テーマもテーマなので放映が難しいのかもしれない。
時代の雰囲気、フランス的なのエスプリが利いたブラックユーモアに満ちた反戦風刺映画だったけど、この映画には忘れられない思い出があって…。
僕の最初の就職先は地方の映画興行チェーンで、面接で好きな映画と問われて、「まぼろしの市街戦」と答えたのだ。
若かったのだね、いやあ、若さというやつはいつも恥ずかしい。

maborosini.jpg

その後、ずっとからかわれるネタとなってしまった(まあ、3年でやめてしまったけれど)。
たしかになんでも見たけど、ふつうに「2001年宇宙の旅」とか「サウンド・オブ・ミュージック」などといっておけばよかったのだ。
真実をいえば、アイドルなどの青春映画や特撮のSF映画が好きだったのだよ。
もう記憶も風化してしまっているけれど、今見ると果たしてどうなのだろうか。
正常と異常の違い、隔離されるものとされないもの、それはまぼろしのように危うく不確かなものなのだ。

「君よ噴怒の河を渉れ」「カッコーの巣の上で」と並んで、「まぼろしの市街戦」は「精神病院3部作」とぼくは呼んでいます。
「M*A*S*H」も狂気に満ちているけど、あれはMobil Army Syrgical Hospital(移動野戦外科病院)ですね。

【DVD】まぼろしの市街戦
発売日: 2010/05/21 定価 3,990円

『リオの男』のフィリップ・ド・ブロカ監督が描いた戦争コメディ。英国の通信兵・プランピックは独軍の置き土産である爆弾の解除を命じられるが、町は精神病院から逃げ出した患者とサーカスの動物たちが占拠しており…。

ドラッカー「マネジメント」きらめきの成果 AKB48
まさか、この2冊を並べて紹介する時がくるとは…。

「もし高校野球の女子マネ…」もほんとうにきちんとしたドラッカーのビジネス書なのだけど、実はAKBの峯岸みなみさんにひたすら読んでもらおうと想定して徹底的に書かれた本なのだ。
彼女の心に届けば、これまでのドラッカー読者だけでなく、高校生や大学生、そして若手ビジネスパーソンなど多くの人に届くのではないかと。

そして、どうやら届いたらしいのだよ。

30万部を突破したのだ。

マネジメント 基本と原則
エッセンシャル版
P.F.ドラッカー/著 上田惇生/編訳
出版社名 ダイヤモンド社 税込価格 2,100円


「変化」のときこそ、「基本」を確認しなければならない!ドラッカー経営学の集大成を一冊に凝縮。自らの指針とすべき役割・責任・行動を示し、新しい目的意識と使命感を与える書。

30918693.jpg

さらに今週、発売のビジネス誌「ダイヤモンド」は、「もっと知りたい!ドラッカー」の大特集で、要するにダイヤモンド社 発行の大ベストセラー「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の特集なのだ。

ベストセラー『もしドラ』大解剖 として、主人公のモデル、AKB48の峯岸みなみが語る『もしドラ』と『マネジメント』とあり、峯岸みなみちゃん、『もしドラ』はもちろん『マネジメント』も読んだのだ。
そして、正統たるオタク!?というなら『AKB』から『もしドラ』も『マネジメント』にも進むでしょう。
アニメに限らず、われらがオタクは正統なるドラッカーの後継者ともなるのだよ。

49102024304050070510.jpg

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎夏海/著
出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2009年12月 税込価格 1,680円


野球部の敏腕マネージャーのみなみちゃんが、ドラッカーの『マネジメント』を読んで仲間達と甲子園を目指す青春小説です。敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。

AKBはこちら
綾瀬はるかの「赤いスイートピー」が聞きたくて…
松本隆の活動40周年を記念したリスペクトアルバムが発売されますね。
40年、現役というはすごい。
昭和という時代のなかの歌なのに、古びないのがすごい。
かくして、リスペクトするアーティストも多いのでしょう。
もっと豪華なパーフェクトリスペクトアルバムも出来そうだけど、50周年にとっておくのだろうか。
いや、今がいいよ。
みんな素晴らしいアーティストたちだけど、
それでもやっぱり綾瀬はるかの「赤いスイートピー」が聞きたくて…。 

3600000981408.jpg

【CD】松本隆に捧ぐ-風街DNA-
発売日 2010/05/12 価格 3000円

松本隆の活動40周年を記念したリスペクトアルバム。数々の名曲たちが"今の時代"を駆けるアーティストたちによって鮮やかによみがえる。全10曲の収録曲のうち、7曲をこの作品のために新録。福山雅治、徳永英明、持田香織、綾瀬はるか、CHEMISTRY、青山テルマなど幅広い世代に支持されているアーティストが参加。

【収録曲】
(1)キャンディ(青山テルマ)
(2)ルビーの指環(福山雅治)
(3)空いろのくれよん(持田香織)
(4)赤いスイートピー(綾瀬はるか)
(5)木綿のハンカチーフ(佐藤竹善)
(6)スローなブギにしてくれ(I want you)(CHEMISTRY)
(7)Romanticが止まらない(玉置成実)
(8)薄荷キャンディー(オトナモード)
(9)瞳はダイアモンド(徳永
プリンセス・トヨトミ映画化!ヒロインは綾瀬はるか
「プリンセス・トヨトミ」(原作 万城目学)が映画化です。
主演の調査官トリオは綾瀬はるか、岡田将生、堤真一の三人、いいなあ。
綾瀬はるかはやはり万城目学原作のテレビドラマ「鹿男あをによし」でも、いい持ち味を発揮していたから、ますます楽しみです。
大好きだったなあ、「鹿男あをによし」。
かりんとうがまた食べたくなるよ。
「鹿男…」では古都奈良を、その遺跡を守るのは文化庁ではなく、日本を災害から救うのも日本政府でもなく、鹿、狐、鼠、そしてそれぞれ選ばれた使い番、運び番だったけど、今度は大阪が舞台。
大阪も独立心旺盛で変なところだからなあ。
もしかしたら橋本徹大阪府知事も登場するか?

32209570.jpg

プリンセス・トヨトミ 
万城目学/著 税込価格 1,650円

このことは誰も知らない。五月末日の木曜日、午後四時のことである。大阪が全停止した。長く閉ざされた扉を開ける“鍵”となったのは、東京から来た会計検査院の三人の調査官と、大阪の商店街に生まれ育った二人の少年少女だった―。前代未聞、驚天動地のエンターテインメント、始動。

【DVD】 鹿男あをによし DVD-BOX  
発売日: 2008/07/16  定価 23,940円

ひょっこりひょうたん島の井上ひさし
作家、劇作家でもあった井上ひさしさんが亡くなってしまった。
作家、劇作家としても大いに名をなしたけど、やっぱり人形劇「ひょっこりひょうたん島」かなあ。
考えてみれば、井上ひさしに限らずTV初期には多才な放送作家は多く、青島幸男、小林信彦などもそうですね。
放送作家は小説家に比較して軽んぜられることが多いけど、このクラスともなれば今や大作家です。
放送作家ではないけどTV演出の久世光彦もそうですね。

フジテレビで「わがやの歴史」を見ていても、永井荷風がストリップ劇場に通いつめたり、ほんとうに面白い時代だったのだなあ。
筒井康隆だって「スーパージェッター」を書いています。

19865238.jpg

昭和の高度成長期を生き抜いた世代が終わろうとしているのだなあ。
でも、破天荒でもあるけど、僕たちよりもよっぽど見識も覚悟もあるよなあ。
右であっても、左でもあっても。

ひょっこりひょうたん島 全13巻
ちくま文庫
井上 ひさし
税込価格 12,968円



やっぱり特別?「人間らしさとはなにか?」(マイケル・S・ガザニガ著)
「脳のなかの倫理」のマイケル・S・ガザニガ、渾身の大作です。
「人間らしさとはなにか?」ですね。

進化論でいえば、ヒトも原初の生命に始まり、動物たちの延長線にあるにすぎないけど、人となったなった以上、ヒトは他の動物とはちがう特別な存在なのだろうか。
ガザニガはヒトはほかの動物とは隔絶した特別の生物なのだという。
なぜなら、ヒトには「人間らしさ」が備わっているから。

禅問答みたいだけど、名だたる科学者だから論拠も次々に出てきます。

32383878.jpg

しかし、迷宮にはまり込むようだなあ。
宇宙のなかの地球という特別の星に生まれた、進化の過程に生まれながらも隔絶した特別の人間、地球の辺境に位置した特別の日本、世界にただひとりのかけがえのないわたし…。
この特別感が、その人間らしさなのか。

人間らしさとはなにか? 人間のユニークさを明かす科学の最前線
マイケル・S.ガザニガ/著 柴田裕之/訳
出版年月 2010年3月 税込価格 3,780円


人間らしさとはなにか?どこがユニークなのか?先端科学の解答がここにある。意識、言語、社会、倫理、芸術、コミュニケーション、心と体、サイボーグ化―“人間”に秘められた大いなる謎を明かすべく、脳神経科学の第一人者が、満を持して放つ渾身の書。人間探究のサイエンスとしての脳科学の到達点。

[目次]
1 人間らしさを探究する(人間の脳はユニークか?;デートの相手にチンパンジー?);2 ともに生き抜くために(脳と社会と嘘;内なる道徳の羅針盤;他人の情動を感じる);3 人間であることの栄光(芸術の本能;誰もが二元論者のように振る舞う;意識はどのように生まれるか?);4 現在の制約を超えて(肉体など必要か?)



春です、散歩の季節ですよ、逍遥学派のみなさん 「本屋の歩き方」
4月です、春です。
ぽかぽかの陽気となってきました。
ぼくもにわか逍遥(散歩)学派になった気分で野も街もゆっくり歩いてみたいものです。
岐阜市中心部は他の地方都市同様にすっかり寂れてしまって、街歩きの楽しみだった本屋さんも寂しくなりました。

さて、わがペーパームーンがある通りも歴史ある大きな本屋さんが軒を連ねていたけど、今は昔。
本屋の歩き方」にあるとおりの寂しさです、(ぺ)もマニア系だし。(もっともトーハン系の書店の案内ですが)。

それはともかく。

その街おりおりの本屋さんを訪ね歩くというのもいいものです。
そんな本屋の歩き方をサポートしてくれるサイトが「本屋の歩き方」で、4月1日から開設されてます。

10040401.png

ペーパームーンもも紹介もされているけど、まあ、すごいところといってもなあ。
3Fに大挙居並ぶ等身大フィギュアと、逆風に晒されても、なお、がんばっているところでしょうか!?

まあ、(ぺ)に限らず地域の本屋さん、応援してあげてね。
旅行先で訪ねてみたい、おもしろい本屋さんもありますからね、心ある逍遥学派のみなさん。
なんと直截な「マルキ・ド・サドのジュスティーヌ」
ポスター、パンフ、チラシなど映画関連のものをひたすら集めたときがあって、なかにはプレスシートというのもあり、これがいやにレアなものがあったりした。
まあ、それぞれ変型だったりするので保管が難しいので、ここまで集める人は少ないのかもしれない。
「マルキ・ド・サドのジュスティーヌ」はプレスシートでしか見つからなかった。

IMG_0733.jpg

裏面にはびっしりと解説、物語が載っています。
思わず手を止めてしまいますね。

僕のよく知る二番館(旧作上映専門の映画館)では、成人映画をかけることはなかったけど、なかなか微妙な「青い体験」シリーズ、「ゲシュタポナチ収容所」「女体拷問人グレタ」などをよくかけていた。
固定ファンが間違いなくいるのだね。

「O嬢の物語」もそうで、こちらはより文学的な香りもして、学生も入りやすかったかもしれない。
そして、女性も堂々と入れるようになったのは「エマニエル夫人」からですね。
しかし「マルキ・ド・サドのジュスティーヌ」とはなんと直截なタイトルでしょう。
これでは入れないよなあ。

img58755741.jpg

懐レアおまけ付【DVD】O嬢の物語〈劇場版〉コンプリートDVD?BOX ヘア完全解禁ニューマスター版
価格 8,190円 (税込)

「エマニエル夫人」と並び、“性のカリスマ”と呼ばれる『O嬢の物語』が続編『O嬢の物語 第二章』とセットになりDVD?BOXとして登場。
ペナントレースも始まった…がんばれ!!タブチくん!! トリプルヘッダーBOX
プロ野球のペナントレースも始まったけど、もう少年だった頃の熱狂はなくなってしまいましたね。
あの頃はまず野球ありきで、サッカーもバスケットも蹴散らしていた。
マンガもアニメも圧倒的に野球だった。
なんといっても「巨人の星」をはじめとする野球だったのだよ。
そして、また長島や王、野村…といったスターや強烈なキャラクターの選手も多かったのだ。
タブチくんこと田淵選手もそうでしたね。

img58869713.jpg

抱腹絶倒のパロディ・アニメーション『がんばれ!!タブチくん!!』がDVD化!「がんばれ!!タブチくん!!」「がんばれ!!タブチくん!! 激闘ペナントレース」「がんばれ!!タブチくん!! あゝツッパリ人生」の3作品を収録。

【DVD】がんばれ!!タブチくん!! トリプルヘッダーBOX(3枚組)
価格 9,975円 (税込)
ペーパームーン懐レアおまけ付
映画 がんばれ!!タブチくん!! 劇場チラシ3種付

※(芝山努 監督作品/声の出演 西田敏行・二木てるみ・青野武 ほか)

32350500.jpg

高校野球の女子マネまでドラッカーを読む時代です!?
いや、タブチくんも生きづらい時代、野球になったものです。
もう破天荒なスターは出てこないのかも。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎夏海/著
出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2009年12月 税込価格 1,680円


野球部の敏腕マネージャーのみなみちゃんが、ドラッカーの『マネジメント』を読んで仲間達と甲子園を目指す青春小説です。敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。
アースデイの「アバター」、7月14日の「風の谷のナウシカ」
「アバター」面白かったですね。
言われるとおり、宮崎アニメのオマージュでもあるのもたしかなのでしょう。

abata-.jpg

【DVD】アバター (初回生産限定)
発売日: 2010/04/23 定価 3,490円

【BRD】アバター ブルーレイ&DVDセット (ブルーレイディスク 初回生産限定)
発売日: 2010/04/23定価 4,990円

img59066536.jpg

そういうタイミングを狙ってなのかな?

名作「風の谷のナウシカ」ブルーレイ版が、7月14日の発売が決定です。
(ぺ)ではあの懐かしい劇場チラシ付きですよ。

おまけチラシ付【Blu-ray】風の谷のナウシカ
2010/07/14発売 価格 7,140円 (税込)

img59066534.jpg

「アバター」も同様ですが、「風の谷のナウシカ」は環境問題・生物の多様性などのメッセージ性を含めながらエンターテインメントな面白さ満載の傑作です。
「アバター」がまだ上映中にも関わらず発売されるのは、ジェームズ・キャメロン監督が4月22日のアースデイ(地球の日)にこだわったらしいから、環境問題・生物の多様性などを訴えたいのだろうなあ。

「風の谷のナウシカ」で語られるように、多すぎる火は1日で森を焼き尽くし、風と水は100年をかけて森を作ります。
たとえいかに便利なものでも、あるいはいかに正義でも過剰なるものには危険がつきまとうということでもありますね。

人間と地球の可能性を信じさせてくれ、また過剰なエコの戒めでもありました。
ぜひ、名古屋市で10月に開かれる生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)でも、「アバター」「風の谷のナウシカ」をオープニング上映でもしてもらいたいものです。

img59066535.jpg

おまけは劇場公開時のチラですが、注目は裏面の右下隅。       
創業間もない頃のペーパームーンの広告が入っていますね。
ペーパームーンの創業はナウシカ公開の 1984年より3年前の1981年でした。

ペーパームーンはエコにずっと優しいお店です!?
松田聖子 Seiko Matsuda Single Collection 30th Anniversary Box~The voice of a Queen~
松田聖子はアイドルとしても歌手としても今に至るまで常にトップの稀有な人です。
ただのアイドルでは決してありません。
独特の甘い声、意外なほど高い歌唱力、生まれつきのスターともいうべき揺るがぬ存在感。
ちゃんとそれなりに裏づけはあるのだ。
もちろん映画での活躍もあって、僕は「野菊の墓」の可愛いおでこが忘れられないなあ。
30周年にふさわしく価格もすごいけど、スーパースターのスーパーBOXなのですからね。

papermoon_srcl-20061.jpg

【CD】Seiko Matsuda Single Collection 30th Anniversary Box~The voice of a Queen~
2010/5/26発売 価格:69,800円
懐レアおまけ特典:松田聖子主演「夏服のイヴ」劇場ポスター付

デビュー30周年企画として、これまでに発売された松田聖子のシングルをBlu?spec CD仕様、デジタル・リマスタリング音源で収録したスーパーBOX。
世界のポストグローバルを担うのは日本の地方文化
グローバルから和様化と主張しているのは磯崎新(建築家)ばかりではなく、ちゃんと外の目(外国人)からもありますね。
「ポストグローバル」(アレクサンダー・ゲルマン著 エール大大学院教授をへて、アーティスト)で、やはりもともと日本の文化に関心があったらしいけど、著者によれば、これからは日本の地方の文化が世界をリードするのだという。
「世の中がグローバル化され、今、金融など様々な分野で破綻が起きています。一つが機能しなくなると、連鎖的に他にも影響を及ぼし、繋がっているすべてが機能しなくなる。そのためには個々が自立した力を持たなければならない。個々というのは、このグローバル社会においてはローカル、その土地に根ざす伝統文化がこれまでになく、重要な役割を担い、グローバルの視点で捉えれば、いかにポストグローバル時代に必要なエッセンスを日本の個々の地方文化が抱えているか」
よくわかるというのですね。
地政学的にも、自然の季節にも恵まれ、豊かで過剰なほど多様な文化、技術を個々に育んだ日本。
たしかにグローバル化、効率化の名の下に失ってはならないと思うんだがなあ。

32332874.jpg

アレクサンダー・ゲルマン:ポストグローバル スーパーデザイナーが見る日本
グローバリー・ローカル・メディア/編
出版年月 2009年11月 税込価格 2,100円


「ポストグローバル」はゲルマンが考えたコンセプトである。グローバル化の対極にある地方文化に今後、注目が集まると彼は見ている。本書は、世界から見た日本を洞察したものである。日本は世界最高の技術と文化、そしてビジネスの可能性の宝庫であると考えている。

[目次]
センセーショナルな触感;九谷焼でドレスアップ;空に瞬く立方体;暗号と間;あの世の水鏡;超写実主義;東大寺第218世別当;智恵の動作;はかない感覚;太陰暦の色;天空のも利;完璧への追求;味覚の旋律;伝統を未来に繋ぐ;芸舞妓セラピー;夜も更けて



新人、そして我に告ぐ
桜の花は 別れの栞
ひらひらと手を振った 友の顔が浮かぶ
桜の花は 涙の栞…

卒業式も終わり、入学・入社の季節を迎えました。
「花に嵐のたとえもあるぞ、さよならだけが人生だ」とは中国の漢詩で作家の井伏鱒二が訳した名句ですが、別れを惜しむな、新しい出会い、新しい人生を切り拓けということですね。

31553270.jpg

社長在任時、10年前の株式市場の評価は低くても、今となって時価総額大きく増大した経営者のトップだった伊藤忠商事の丹羽宇一郎氏が送る新人に告ぐ。

学生時代と社会人の最大の違いはなんだろうか。就職したばかりの私は、がむしゃらに働いてどんどん新しい仕事を覚えていった。仕事も面白くなり、そんな自分に自信も芽生え、小生意気になっていたと思う。
ある日、上司に呼ばれた。「おまえは自分で自分がよく出来ると評価している。だけど、評価は他人がするものだ」。
衝撃を受けた。会社というのは、上司や取引先など、他人の評価がすべてなのだ。学生時代にしていたような自分の評価は社会では何の役にも立たない。厳しい現実は受け入れがたく、自分に甘い評価をするのは世の常だ。私もその一人だった。
かといって、他人の目を気にしすぎて褒められることが目的となってしまう。仕事を早くやり「あいつはできる」と褒められたい人は、仕事がずさんになる。利益を出して褒められることが目的となった人は無理をしても利益を出そうとする。その実例をいくつも見てきた。
誠実に間違いなく信頼される仕事をすることだ。よこしまな思いを仕事の目的にしてはいけない。若いうちはただ、ひたすら与えられた仕事に打ち込むこと。そうすれば評価は後からついてくる(中日新聞 紙つぶて)。

いや、ほぼ全文紹介してしまった。たしかに株式市場も後から評価した。
「私の一冊 日本の100冊」で、「木のいのち木のこころ 天・地・人」(西岡常一/著 小川三夫/著 塩野米松/著)を奨めていた丹羽宇一郎氏だから、一貫しています。
グローバルな時代であろうが、スピード経営であろうが、この姿勢は美しい。

岐阜市中心部を覆う「低迷」という名のATフィールド
春です。
4月です。
岐阜 道三まつりです。
天気には恵まれたけど、人出が…。
岐阜市や商工会が動員(神輿、パレード)をかけるけど、肝心の沿道のお客さんがいない。
各務原の桜まつりも今日明日だけど、あちらはただ公園に、境川堤に桜が咲き誇るだけというだけなのに、人も屋台も溢れんばかりに集まるのだ。
なんとコストパフォーマンスのいいことよ。
岐阜市中心部には「衰退」というダークで強力な見えざるATフィールドが張られているようです。
おまつりという「ハレ」の日でも結界は破られないのか。

さてさて、そのヱヴァンゲリヲンです。

待望の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」ペーパームーン オリジナル特典のメモ帳の画像が届きました。
ポスター付はあっという間に終了してしまったけど、メモ帳もいいですよ。
けっこう、メモは使ったりしますからね。
あなたはエヴァのメモになにを書き記しますか?

いくら結界が外れぬからといって、メモ帳を式神のように使ってはいけません、念のため。

img59220932.jpg

【BD】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.
2010/05/26発売 販売価格:6,090円(税込)
ペーパームーン オリジナル特典 メモ帳付

【DVD】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.
2010/05/26発売 販売価格:5,985円(税込)
ペーパームーン オリジナル特典 メモ帳付
100年来の和様化の極みか、日本のウイスキー
「この国は、今、内に向かって、じっくり日本的なものを育てる和様化の時代を迎えているように思います」
「島国をである日本の歴史をさかのぼると、外圧→内乱→大陸の文化や技術の輸入→日本的なものに洗練→今までになかった野蛮なものを持ち込んで転換、という変化を繰り返してきました」
そして、「今こそ、グローバル化により外から持ち込まれたものを和様化する、文化の鎖国時代に突入すべきだと、私はとらえています」
「国が政策的に国外に売り出そうと宣伝したりするのは愚の骨頂です。骨董品の包み紙に使われていた浮世絵が、ある日、外国で高く評価されたように、和様化したものの何がユニークな価値を作り出すのか分かりません。いいものは自然に外に流れ出し、外の目が拾い出してくれるはずです」(磯崎新 建築家)

07236819.jpg

外の目が発見してくれたのは、浮世絵やマンガ・アニメ、あるいは和食ばかりじゃない。
フランスでは日本のウイスキーが、本場イギリスを越えるほどの人気となっているらしいのだ。
和食ブームで日本酒の人気も高まっているのだけど、ウイスキーですからね。
本来、麦芽の香りの強いものが多いのに比べて、日本のものは果実のような香りがあり、ワイン好きのフランス人には好みが合うらしいのだ。
まさに100年来の和様化の極み。

また、英アート情報誌「The Art Newspaper」によれば、2009年に世界各地の美術館で開かれた特別展の1日当たりの来場者数は、日本の展示会が1位から4位を独占した。
それによると、1位は東京国立博物館の「国宝 阿修羅展」で、1日当たりの来場者数は1万5960人。2位は奈良国立博物館の「正倉院展」で同14965人。3位には同9473人で東京国立博物館の「皇室の名宝―日本美の華」、4位は同9267人で国立西洋美術館の「ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画」が入った。
ほかにも、国立新美術館の「THE ハプスブルク」が同5609人で10位に入り、ベスト10のうち半分を日本の展示会が占めた。
6位に入った仏グランパレでの「ピカソと巨匠たち」(7270人)など、欧米の著名な美術展を上回る集客力は、「日本人の美術展への嗜好(しこう)が高く、その幅広い集客はその嗜好が特別の人たちのものだけではなく、日本人全般にわたることを示しますね。

固有の文化立国なのだ。
そして、発見してくれる多くはは同様にヨーロッパの文化立国、フランスだったりします。
泣かないと決めた日 DVD-BOX
終わってしまったけれど「泣かないと決めた日」(榮倉奈々主演) がすごかったなあ。
いじめのディテールがリアルで怖ろしい。
最後はホラーのごとき狂気となった立花万里香(杏)だったけど、ほんとうに大丈夫か、仲原翔太(要潤)。

水を与えられないと苗は自分の力で土の中の少ない水分を必死で吸い上げようと頑張る。
自分の力でしっかり根をはる。
その頑張りが糖度の高い美味しいトマトを作る。
でも乾いた辛い環境の中、耐えられなくてダメになるトマトもいる。
でも頑張って実ったトマトは逞しい。
人間も同じだ!

などと勇気付けられて、彼女は美味しく豊かなトマトになったけど、いいトマトだったのに無残に落とされたトマトだって…。

でも、泣かないと決めたのだ。 

いいね、僕も迷わないと決めたのだ…、たぶん。 

M03948986-01.jpg

【DVD】泣かないと決めた日 DVD-BOX
発売日: 2010/07/02 定価 15,960円

角田美樹は、憧れだった葵井商事に入社。同じ新人の立花万里香とともに、海外食品本部へ配属となった。同じタイミングで、桐野征治が、海外食品部の統括マネジャーに就任。密かにその座を狙っていた佐野有希子は、穏やかではない。そんな折、美樹が書類をコピーしていると、工藤早苗のミスで関係先から社外秘の書類が送られてきたと連絡が入る…。いま、日本列島を蝕む、悪意に満ちた、大人社会のイジメ。20代のOLの抱える切実な現状と、それでも頑張る強さを通じて、生きること、働くことの本当の意味を問う問題作がついにDVD化!!
特典情報
・オフショット?クランクアップ集
・インタビュー(榮倉奈々・藤木直人・要潤・杏・川口春奈/段田安則・木村佳乃)
・葵井商事食品チーム座談会(片瀬那奈・紺野まひる・有坂来瞳・町田マリー・五十嵐隼士・長谷川純)
・スピンオフドラマ『○○と決めた日』(全8話+DVDオリジナル版1話)
・未公開映像集
・制作発表映像