理系・文系を重ねて見る光景は
宇宙戦艦ヤマトも復活、 DVD・BRDはおまけ映画チラシ3枚付
やれ、ハリウッドで「ゴジラ」が3D映画として復活が決まったとありますね。
たしかに怪獣映画なら、より3D効果も高くて新しいファンも取り込めそうです。
しかし、リメイクが多いなあ。
日本も昭和ブームだけど日本に限らず、世界中で1960年、70年代ブームなのか。
いろいろはあったけど、希望にも絶望にも溢れていたのか。
少なくとも情熱、エネルギーには溢れていたような気はするなあ。

さて実写版「宇宙戦艦ヤマト」は「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督ですがどうなるか、楽しみですね。

全ては愛のために。地球の運命を懸けた戦いが再び!!
宇宙戦艦ヤマト 復活篇が2010/06/04
DVD、BRD、UMD同時リリース決定!

bcba_3831abc.jpg

DVD、BRDには、(ぺ)恒例?の
おまけチラシ付き、今回はなんと3枚付きですよ。
(さらば宇宙戦艦ヤマト・宇宙戦艦ヤマト完結編2種)


宇宙戦艦ヤマトは後姿、お尻がやっぱりセクシーだよなあ。

【DVD】宇宙戦艦ヤマト 復活篇 価格:  6,090円
【BRD】宇宙戦艦ヤマト 復活篇 価格:  8,190円
【UMD】宇宙戦艦ヤマト 復活篇 価格:  2,940円
祝 映画ドラえもん30周年、スペシャルアルバムも
おう、週刊朝日の表紙は「ドラえもん」なのだね。
その「ドラえもん」の下に大きく躍る文字は、「日本破産」とは。

明るい未来はあるのかい?ドラえもん。  

49102008104070033310.jpg


祝 映画ドラえもん30周年
祝 週刊朝日5000号突破


ということで、このコラボレーションなのだ。
映画「ドラえもん」はよく入っているようだけど、「週刊朝日」はどうでしょう?

さらには日本破産に向かう?日本はどうなのでしょう。
リアル経済はドラえもんのように、なんでも出してくれるわけじゃないよ。
「ドラえもん」は好きだけど、ドラえもん経済ではなあ。


cocx_36048.jpg

そして、30周年に相応しくこんなスペシャルアルバムも出ています。

映画「ドラえもん」の主題歌を集めた
スペシャルアルバム!! 全30曲収録予定の2枚組。

これに「ペ」お宝発掘隊が見つけた
映画「ドラえもんのび太の魔界大冒険」のチラシ↓
を、おまけで付けてま?♪す

【CD】映画30周年記念企画 ドラえもん映画主題歌大全集
発売日: 2010/02/24価格:  3,000円

cocx_36048t.jpg
探査機「はやぶさ」の長い苦難の旅
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は27日、人類初となる小惑星の岩石採取に挑戦した探査機「はやぶさ」が地球へ帰還する目標軌道に到達したため、主エンジンの連続運転を停止したと発表した。これで今年6月の地球帰還が確実となり、今後、微調整を繰り返しながら地球を目指す。

やれやれ、ようやく帰還が確実になったかとも思うけど、今までの波乱万丈の道のりを思えば安心できない。
たびたびのイオンエンジンの故障のたび、回復不能、奇跡のような復活劇だったのだ。
逆に確実と思われてもどんな不幸が訪れるのか分からない。

topics_20091119.jpg

「はやぶさ」の長い旅は、宇宙史に長く記憶されるものになるかもしれないですね。
最新のハイテクにちがいないのになにかアナログ的な粘り強さ、根性をも感じさせるようではないですか。
「不安定からの発想—佐貫亦男のヒコーキ・エッセイ」(佐貫亦男)にあるように、もちろん、ただ蹴飛ばせばエンジンが回りだすようなアナログ時代の夢ではなく、常に不安定なものとの前提に立つ、そういう発想に基づいて設計なされているからなのだ、たぶん。

どんなにハイテクでも、輝かしい栄光も、絶対的な正義でも、ほんとうはなにひとつ確実なものはなく不安定かもしれず、不安定な状態を自分の力で安定させてやろうと勇気を出してこそ、ようやく「はやぶさ」のごとく道が開けるのです。ほんとうか?
「はやぶさ」の苦難の旅はまだ終わらない。
閉じることは開くこと、ATフィールドを外すな
日経新聞によれば、アニメ制作各社が海外市場の開拓に力を入れ始めたとあって、東映アニメは「大空魔竜ガイキング」「宇宙海賊キャプテンハーロック」、制作費は合わせて数十億円規模で、複数の企業から出資募る方式でまかなう計画。12年以降に欧米やアジアなどで劇場公開する考えだ。
他にもプロダクション・アイジーもシンガポール企業と共同制作作品をアジアで公開する。国内市場が低迷するなかで、海外展開で生き残りをかけるアニメ各社動きが加速するという。

まあ、たしかに日本では売れなくなってきているけど、もともとマニアックな市場が肥大化してしまったのだ。
きちんとした見直しがないまま、海外に市場を求めてしまうのはどうなのだろうか。
マンガやアニメが今海外での評価が高いのは、海外を目指したからではなく、むしろ日本的世界やマニアックな世界にひたすら閉じていたからではなかったのか。
少女マンガの大きな瞳も海外では気持ち悪いと言われていたはずで、そんな声も気にすることもなくひたすら大きくつぶらな瞳を進化させたのだ。
閉じられていたからこそ、独自の発展となり、海外に発見されたのだ。
はじめから海外市場に向けられたアニメはもはや別のもので、違う次元の発展はもたらすかもしれないけど、独自に形成された日本アニメの伝統は崩れてしまうのかもしれない。

999.jpg

やはり、日経新聞で磯崎新(建築家)が、「今は和様化に徹すべき」として、文化の鎖国で独自価値をと語っています。
「最近の日本の政治や経済の動きを見ていると、外に対してあまりにびくびくし過ぎている感じがあります。米国に仲間はずれにされないか、いつ中国に国内総生産で抜かれるのか…と。この国は、今、内に向かって、じっくり日本的なものを育てる和様化の時代を迎えているように思います」
「島国をである日本の歴史をさかのぼると、外圧→内乱→大陸の文化や技術の輸入→日本的なものに洗練→今までになかった野蛮なものを持ち込んで転換、という変化を繰り返してきました」
そして、「今こそ、グローバル化により外から持ち込まれたものを和様化する、文化の鎖国時代に突入すべきだと、私はとらえています」
さらに「国が政策的に国外に売り出そうと宣伝したりするのは愚の骨頂です。骨董品の包み紙に使われていた浮世絵が、ある日、外国で高く評価されたように、和様化したものの何がユニークな価値を作り出すのか分かりません。いいものは自然に外に流れ出し、外の目が拾い出してくれるはずです」
「それが島国、日本が抱える宿命なのです」

マンガやアニメなどを世界に広がる巨大市場と勘違いした大手資本もしきりに参入を狙うけど、今までのような大衆迎合的なビジネスモデルが通じない、しかも商品やサービスの価値は、その道のオタクにか理解不能など、誰でも参入可能出来るにもかかわらず、そこには「見えざる壁」があって、実は参入の壁のハードルは非常に高かったのに、あたりまえの分かりやすい独自なものでなくなってしまうのだよ。
誰にも破られなかったATフィールドを自ら外してどうする。

まあ、自ら消費者としてのオタクらしさ(定義が難しいのですが)が失われているということもありますね。
世間で肯定的な意味を持ち始めたことにより位置づけが変わり、安易に流れ、興味への更なる深化、あるいはそこから派生する様々なものに関心を失い、敬遠し、単なる消費者と成り下がってしまう。
興味に対する過剰な情熱、マイナーであることの劣等感等が純粋で異様なパワーを持ちえたとするなら、国も企業も人もすべて危惧する状況であるのは間違いないような気がします。

しかし、グローバル化が避けられないなか、文化だけの鎖国って可能なのか。
小林信彦の旬の女優三名 綾瀬はるか、掘北真希、貫地谷しほり
さあ、小林信彦先生の旬の女優三名の定点観測です。

jin.jpg

綾瀬はるかは「JIN?仁?」でも見事に和服を着こなし、「おっぱいバレー」(ブルーリボン主演女優賞を受賞)では、あまり感心しない映画といいながら、こういう映画でも熱演してしまうのが彼女のいいところとは、もはや愛情です。

horikita.jpg

掘北真希はたしかに最近、作品に恵まれない感はありますね。
でも「鉄板少女アカネ」だって頑張ったんだ。
飛び抜けた美貌、彼女の感性を生かす作品に出会えば大女優。

tiritote.jpg

もうひとりは貫地谷しほりなのだけど、こちらは天性のコメディエンヌ。
女優はあまたいてもコメディエンヌはなかなかいない。ましてや、天性とあれば。

惜しくも三人からは外れてしまったのが、長澤まさみ。頑張れ!
期待がかかるのは仲 里依紗なのだった。

小林信彦先生の目利きに間違いはないぞ。
すこし、僕の意見も混じってしまった。

相武紗季、水川あさみなどにもチェックが入っています。
僕はさらにミーハーなので、北川景子、上戸彩、宮崎あおい、戸田恵梨香…、きりがないなあ。
目利きではないけど、悪くはないはずだと思うんだけどなあ。




「アポロ11号&サターンV(ファイブ)型ロケット」の超合金モデル
いやあ、今日の新聞のバンダイ全ページ広告にはびっくりしましたね。
あの、初めて月に到着した宇宙船「アポロ11号&サターンV(ファイブ)型ロケット」の超合金モデルが明日発売というのだ。
全然知らなかったなあ。

実機を144分の1に縮小した塗装済みの完成品モデル。全高は760ミリで、全体外観をはじめエンジンの詳細部分まで精密に再現し。実際のロケット同様に9個のパーツに分割し、打ち上げ、月着陸、帰還の全行程を再現できる。ダイカスト(亜鉛合金)をメイン素材として使った。

うーん、ほしいなあ。

と思わず思ってしまうけど、なるほど「販売ターゲットは機械やテクノロジー、宇宙好きの男性や、アポロの月面着陸した昭和44年当時、小中学生だった40代後半から60代の男性」とあった。
「ふたつのスピカ」の時代ですよ。
女性だってほしいでしょう。

(ぺ)でも予約取りすればよかった。

aporo.jpg

失敗続きだった日本のロケットも発射台付きでほしいなあ。
アメリカやソ連のロケットが垂直に打ち上げるのに、日本のロケットは斜めで不思議に思ってた。
懐かしいよ。

大人の超合金 アポロ11号&サターンV型ロケット
発売日: 2010/03/27 定価 52,290円

アポロ・サターンVミニチュアモデル史上、最高の完成度!発射から帰還までの全工程をロケット分割で再現!
平成のスーダラ社員 ハマちゃん 「釣りバカ日誌」
「釣りバカ日誌」なんと22年も続いたのか。
映画館ではあまり見なかったけど、テレビ放映されれば見ていた。
まあ、平成のスーダラ社員みたいなものだからなあ。

作家の瀧井孝作(わが郷土の作家なのだよ)は約束の原稿を取りに来た編集者に
「釣りもせずにやったのだが…」
とまるで、魚釣りこそが本業がごとく平然と言ったらしいけど、ハマちゃんもすごいよ。

ということで、ハマちゃんばりのお得な大漁箱ですが、(ぺ)では映画のポスターもお付けしてます。
A、Bの2種類からどちらかをお選び下さいね。

大漁だぁっていきたいものです。

img58650770.jpg

おまけ付A【DVD】釣りバカ日誌 大漁箱
2010/05/08発売 販売価格:35,000円(税込)
おまけ映画ポスター付A

img4558bd94zikfzj.jpg

おまけ付B【DVD】釣りバカ日誌 大漁箱
2010/05/08発売 販売価格:35,000円(税込)
おまけ映画ポスター付B

img58650769.jpg

「平成」という時代とともに歩んで22年、
シリーズ全22作品全ての笑いと感動をお贈りします!

シリーズ全22作品・28枚組
「釣りバカ日誌20 ファイナル」DVD発売記念!
最新作「釣りバカ日誌20 ファイナル」を含む
シリーズ全22作品をコンプリートした永久保存版 DVD-BOX!!
なんと定価が1作品あたり1,590円(税込)の大感謝価格。
さらに!! 特典ディスク6枚とブックレット、
コンパクト収納化粧箱付き(デジ仕様)。
22年分のありがとう!
大漁放出プレゼントキャンペーン実施(予定)!!
マイリトルシェフなクッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 
『柊まいん』こと"福原遥"ちゃんが、「TVブロス」の表紙に登場です!
やっぱり、TVブロスはマニア志向だなあ。

意外に見てるのはよい子のお友達ばかりでなく、いい大人のお兄さんたちだったりします。

10031700.jpg

「TVブロス」3/20号 税込¥210

まいんちゃんも困った時には「ヘンテコ空想」が始まるけど、
「マイリトルシェフ」(矢田亜希子主演)の可愛いヒロインも
ピンチには可愛らしいシンキングタイムがありました。

mlc.jpg

そして、やはり首をかしげ、
「うん、その方が素敵♪」
などというのでしたが、すこし思い出してしまうなあ。
上戸彩が妹で実に可愛らしい姉妹なのだった。

緩やかに流れる時間が、素敵でしたね。

10031701.jpg

そして、待望の「クッキンアイドル」CD第2弾も発売です!

【CD】クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! まいん歌のレシピ2
発売日: 2010/03/17 税込¥2800

さあ、春のお料理レシピはなんにしよう。
祝!マンガ大賞2010 『テルマエ・ロマエ』お風呂とトイレをいちばん愛しているのは日本人
「マンガ大賞2010」はヤマザキマリさんの『テルマエ・ロマエ』に決定です!!

ここでも、

パスタのアルデンテを理解できるのも日本人とイタリア人のみという説もありますが。
トイレをいちばん愛してるのは日本人だけだろうし、お風呂ねえ。
たしかにローマ時代はそんな気がするなあ。

と、ノミネート作品からまずはお気に入りの「テルマエ・ロマエ」のご紹介したけど、「テルマエ・ロマエ」の受賞となりました。
やれよかった。
しかし、ヤマザキマリさんの住まい(ポルトガル、リスボン在住)には、浴槽がないのか。
それは日本のお風呂に思いがいくのだろうなあ。

32345762.jpg

テルマエ・ロマエ 1ヤマザキマリ/著
出版年月 2009年12月
税込価格 714円


世界で最も風呂を愛しているのは、日本人とローマ人だ!風呂を媒介にして日本と古代ローマを行き来する男・ルシウス。彼の活躍が熱い!……風呂だけに。

たしかに何の表紙?と思ってしまうけど、日本人の大好きなお風呂ですよ。
すべての日本人が読んでもおかしくありません。

P1_G7163414W.jpg

そして、トイレにも名曲が生まれました。
日本のトイレにはお化けも神様もいるのだなあ。
やっぱり、お風呂とトイレをいちばん愛してるのは日本人です。

【CD】わたしのかけらたち
植村花菜
発売日 2010年3月10日 税込価格 2,200円


DVD付き:トイレの神様 Music Clip
過去の実体験を歌ったということで、“泣ける”と話題の「トイレの神様」を収録!


みそっかすが世界を救う
神戸女学院大学の内田樹教授(日本辺境論)も、たとえば結婚は生きるためのコストやリスクを減らすから、本来弱者のための生存戦略なのに、カネのない者同士が結婚すると下流の再生産になるという言葉を真に受け、結婚が難しくなったと憂いていた。
そして見合いに変わるものかと思われる合コンについても、合コンは恋愛市場における勝者総取りシステムと一刀両断し、勝つ人間が勝ち続けるから見合いの代わりには決してならないと。

さて、吉村仁静岡大学教授(進化理論)も「一人勝ちを生まない経済に」(領空侵犯 日経新聞)とありますね。
「ダーウィン流の適者生存は環境に適応し、より多くの子孫を残した者を強者と考えます。ただしこれは環境変動による生存の危機が起きないとの前提の下です。鳥類には産卵能力を下回る数しか卵を産まない種がいます。目いっぱい卵を産むと、余裕をなくして危機の際に全滅しかねないからです」
「生きものは危機と遭遇し、それを乗り切ることで進化してきました。人間社会も同じです。環境変化による影響を受けにくくするために、私たちの祖先は集団生活を始め、都市を築き、文明を育ててきました。文明の初期段階では生き延びるため、皆が強調します。しかし生存が既定のものと思うようになると、自分さえ良ければいいという自己利益の最大化に走ります。結果は滅亡です」

akanetyan.jpg

ということで、地球温暖化の利害問題、経済のグローバル化、それぞれに最大利益を求める愚を説くもので、本当の強者は平時に支配的な者ではなく、危機を生き延びるものだと。

そういえば、ドラマでもマンガでも必ず、危機を救うのは優等生ではなく、みそっかす扱いされたりした者だったりしますね。
異分子、異端…、歴史を遡れば、芸術も歴史の折々の偉人もすべて異端であり、軋轢はありながらも異端を含めて協調する社会だった。

「あかねちゃん」もみそっかすではあったけど…。

青少年健全育成条例の改正案
東京都が今定例議会に提出した青少年健全育成条例の改正案は、「2次元児童ポルノ」を規制するもので改正案に危惧、反対する漫画家のちばてつやさんなどが反対声明を発表した。

ちばさんは「文化や表現など新しいものが起きるときはいろんな種類の花が咲く。スミレやサクラなどかれんな花もあれば、ジャングルで形もにおいもすごいラフレシアのような花もあるが、根っこですべて繋がっている。『この花は汚い』と根を断つと、植物群全体が滅ぶ」と改正案を批判したけど、すこし文学的表現すぎてロマンチックな人以外には分かりにくいかもしれない。

やはり、「健全な常識に立ち明快な作品を書きつづけた功績」が評価されて菊池寛賞を受けた石坂洋次郎(青い山脈、若い人などの大流行作家)は、その受賞パーティで「私は私の作品が健全で常識的であるという理由で、今回の受賞に与ったのであるが、見た目に美しいバラの花も暗いじめじめした地中に根を匍わせているように、私の作品の地盤も案外陰湿なところにありそうだ、ということである。きれいな乾いたサラサラした砂地ではどんな花も育たない」と語ったという(もちろん、怒っているのだ)。

社会全般であればもちろん、ひとりひとりのなかにも様々な思いが秘められているのだ。

aituto.jpg

文豪トーマス・マンはルーブル美術館を訪れ絢爛たる巨匠達の作品を眺め、かくのごとく記した。
「人間は罪を犯してきた。獣のようにふるまってきた。しかもその間に絶えずこういうものを生産し続けてきたのだ。この場合、これらのものの、根源をなす人間の神的な部分と獣的な部分を区別するのは誤りではないだろうか。確かにこの両者は人間の全体よりほとばしり出るのだ」。

もちろん、児童ポルノがいいとは誰も思っていない。

画像は石坂洋次郎原作の「あいつと私」。

3D映画がもたらすもの、グーグルがもたらすもの
やはり3D映画「アリス・イン・ワンダーランド」も「アバター」をしのぐ大ヒット、アメリカからのニュースがあったけど、一挙に3D映画が標準になってしまうかもしれない。
最近は邦画が優位な状況が続いているけど、洋画は字幕を読まなければならないというのも近頃はハンディらしいから、3Dになってしまうと一段と字幕は廃れてしまうだろうなあ。
3Dで情報量自体は増えても、字幕を読むという別の作業を脳はこなすことによって、日本人の脳は負荷をかけられ、楽しみながら鍛えられていたような気もするけど、ますますバカにならないだろうか。

abata-.jpg

洋画(ちがう文化圏)の作品はより知識、理解力が必要だし、ファンタジーやアクション、ホラー、あるいは泣ける映画など感性のみに頼る映画ばかりが好まれるようになっていますね。
グーグルは圧倒的な情報量をあまねくもたらし、情報を獲得する手間隙も一切なくしてしまったけど、手間隙は試行錯誤させたし、失敗や成功を深く考えさせた。

ふたたび池内了先生の登場です。

「情報化社会となって、多くの知識が簡単に手に入るようになった。それによって学ぶ機会はますます増えているのだが、それの反比例して思うことが少なくなってきている、正解ばかりを出すことが評価され、ついには『テレビで言っていたから』『エライ先生が太鼓判を押したから』と人づての知識に頼るようになり、自らの頭で考える癖を失っているのだ。民主主義とは自分がどう考え判断するかに基礎をおいているシステムだから、『思う』を失うことは民主主義の危機と言える」

「学びて思わざれば則ち罔(くら)し。思いて学ばざれば則ち殆(あや)うし」 

「学ぶ」とは先人が発見し蓄積した知識を身につけていくことで、それがあればこそ文化が継承される。それに対し「思う」とは自分なりの意見や考えを付け加えていくことで、それがあってこそ、文化は豊かになっていく。「学ぶ」だけで「思う」がなければ干からびた知識の集積でしかなく、真理が明らかにならないし、「思う」だけで「学ぶ」がなければ根拠や論理性のない空論や暴論がはびこって危うい世の中になってしまう。「学ぶ」と「思う」が車の両輪となってはじめて文化は重層的に発展し安定した世の中になる…と池内先生は続けています。

マニュアル、アーキテクチャな社会は、よりそうなってしまうのだろうか。
トヨタのリコール問題の本質の一つは、技術の集積の車を生かす乗るべき人間の「思う」が弱くなってしまっているのではないのかなあ。

まさしく「学ぶ」と「思う」が車の両輪となってはじめて車は重層的に発展し安定した走行になる…。

映画も吹替え、わかりやすさに頼り切っていると、つまらなくなってしまうぞ。
負荷を楽しむくらいにならないと。
栗本薫氏一周忌記念出版 「豪華限定版 GUIN SAGA III 」
さて、危惧された漫画などでの子供に関する性表現を規制対象とする東京都の青少年健全育成条例改正案は、今都議会では成立せず、継続審査の見通しになりました。
まあ、ゆっくり熟慮して欲しいものです。

栗本薫もミステリー、ファンタジー、評論だけでなく、密かにBL(ボーイズラブ)も愛していたけど、この東京都の青少年健全育成条例改正案をどう思うのだろうか。
あ、密かでもなかったか。

それにしてももう一周忌なのだ。
あの大長編「グイン・サーガ」も未完のまま逝ってしまった栗本薫。
でもほんとうに根強い熱いファンがいるから、ふたたびこんなすごい本が出るのだ。

m_978-4-15-209112-3.jpg

豪華限定版 GUIN SAGA III
発売予定日 2010年5月25日
予定税込価格 23,100円


栗本薫氏一周忌記念出版   

栗本薫氏の一周忌となる2010年5月に、『豪華限定版GUIN SAGA III』を発売いたします。昨年、限定発売で好評をいただきました『豪華限定版GUIN SAGA I・II』の続篇にあたり、グイン・サーガ第101巻から第130巻、外伝1巻から21巻を収録いたします。 
■仕様■ ◆B4判/ハードカバー/1104ページ/クロス装/題字箔押し/函入り 函両面は、丹野忍氏と加藤直之氏によるグイン・サーガのカバーアートになっています。
■特典■ 『GUIN SAGA Illustrations』 
◆B4判/ハードカバー/256ページ/函入り 30年間にわたってグイン・サーガの精緻なストーリーを彩ってきた挿絵をすべて収録した、モノクロイラスト画集です。表紙は、加藤直之、天野喜孝、末弥純、丹野忍の四氏によるグイン・サーガのカバーアートです。    ※本商品は受注生産品となります。
ご予約いただいた方のみご購入いただけます。
「樹魔」の母星はパンドラ
最近はなかなか映画にも行けなかったのだけど、ジェームズ・キャメロン監督の3D超大作『アバター』、ようやく見ましたよ。

この作品は3D、立体映画だけど、もうかつてのような紙製のセルロイド色違いの眼鏡ではないのだ。
ちゃんと眼鏡の上からもかけることが出来るのだった。
ずいぶん以前から3D映画はあったけど、さすがにジェームズ・キャメロン、恐るべき進化を遂げ、もうびっくりさせようという感じもなく、違和感なく「アバター」な3Dの世界に入っていけたのだった。
ひと昔前の3D映画はジョーズが、不意に画面から飛び出してきたり、斧が振り下ろされたりするようなホラー中心でしたからね。

19869264.jpg

さて映画は言われるとおり、たしかに宮崎アニメのオマージュでもあるけど、僕はちょっと水樹和佳「樹魔・伝説」も思い起こしてしまった。
「樹魔・伝説」は星雲賞も受賞した傑作SFマンガで、あの瞑想の概念には少し惹かれて、同じ頃読んでいた笠井潔「矢吹カケルシリーズ」(哲学探偵)の現象学(フッサール)を慣用した本質直感とあわせて事象の解明も試みたけど、「巨人の星」の魔球のごとく、なかなか現実にはうまくいかなかった。

ハードSFの世界であったはずなのだけど、今や世界中の誰でも知るイメージとなってしまった。

abata-.jpg

【DVD】アバター (初回生産限定)
発売日: 2010/04/23 定価 3,490円

【BRD】アバター ブルーレイ&DVDセット (ブルーレイディスク 初回生産限定)
発売日: 2010/04/23定価 4,990円

22世紀、人類は地球から遠く離れた惑星パンドラで<アバター・プロジェクト>に着手していた。この星の先住民ナヴィと人間のDNAを組み合わせた肉体<アバター>を創ることで、有毒な大気の問題をクリアし、莫大な利益をもたらす鉱物を採掘しようというのだ。この計画に参加した元兵士ジェイクは車椅子の身だったが、<アバター>を得て体の自由を取り戻す。パンドラの地に降り立ち、ナヴィの族長の娘ネイティリと恋に落ちるジェイク。しかし彼はパンドラの生命を脅かす任務に疑問を抱き、この星の運命を決する選択を強いられていく…。
BUNGO -日本文学シネマ 日本文学は性愛の文学
黄金風景 (原作:太宰治)、檸檬 (原作:梶井基次郎)、高瀬舟 (原作:森鴎外)、魔術 (原作:芥川龍之介)、富美子の足 (原作:谷崎潤一郎)、グッド・バイ (原作:太宰治)。

まさに文豪に名にふさわしく、教科書でも学ぶ教養の小説の数々だけど、文豪たる文学者そのものは、まことにスキャンダラス。
「新・日本文壇史」(川西政明著)で読めても、教科書に載ることはない。

その「新・日本文壇史」によれば「富美子の足」を書いた谷崎潤一郎は、同居する妻の妹「せい」に手を出すと、邪魔になった妻「千代」を親友の佐藤春夫に押し付けたが、「せい」は別に男を作ってしまい、今度は佐藤から妻を取り戻す。
谷崎夫人とプラトニックなままでいた佐藤春夫は怒って谷崎と絶交したが、魔女のような別の女と出会い、今度は性愛に溺れ…。
と、いやはやなんとも凄まじい。 

bungo.jpg

でも林望先生のいうとおり、

「日本人は『源氏物語』をはじめ、万葉集も江戸の文学も恋愛のみで成り立つ恋愛至上主義で、国生み神話はもとより、農耕民族である日本人にとって、和合によって生まれる実りこそが大切な価値だった。精神的、肉体的に交わり仲良く調和することが望ましいヒューマニティ」(国文学者・作家 林 望 日経新聞)。

とすれば、不思議ではないのかもしれない。
つまり、ふしだらは日本文学の伝統、日本人はエッチなのだと。

「性的なことば」(井上章一ほか編)という本も出ていて、「不倫」「女王様」「生足」「ちちくる」「薔薇」」「百合」「しとど」「花電車」…、なんと豊穣な言葉の数々でありましょう。

【DVD】BUNGO -日本文学シネマ- BOX (完全生産限定)
発売日: 2010/06/19 定価 13,125円

誰もが知っている文豪たちの隠された短編小説の傑作を30分のドラマにすることによって、長編大作では味わえない短編の中にのみ隠された作家たちの素顔、真実がそこに―。BUNGO-日本文学シネマ-、リリース決定!TV放送では放映されない未放映シーン収録予定。
特典情報
豪華ブックレット
映像特典

さて、いちばん気になるのは、その谷崎の「富美子の足」。
ヒロインは加藤ローサで、死んでいく老人の顔を無表情な少女が踏みつける…。
谷崎潤一郎が見たら、さぞ喜ぶだろうと書いたのは小林信彦。

加藤ローサの生足ね。
ちなみに踏まれる老人を演じるのは寺田農、こちらもなんとなく納得するなあ。

ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘
新しく始まるNHK連続テレビ小説 は「ゲゲゲの女房」で、これはすこし楽しみにしてますがどうでしょう。
まあ美男美女(松下奈緒、向井理)に過ぎるような気もしますが…。
ドラマは古き良き昭和を舞台に、たとえ先は見えなくても、「大切な人とともにいること」の貴さを忘れずに生きていく人たちの、明るくて、心に光の差す楽しいドラマです…
とあって、ようやく落ち着いて楽しめるドラマになるのかなあ。

しかし「先は見えなくても」、なお明るくて、心に光の差す楽しい人ってすごいなあ。
そして人生は…終わりよければ、すべてよし!!か。

それはさておき、手塚治虫、赤塚不二夫、水木しげるという日本の漫画界を代表する三巨匠ですが、まさかこのような括り方、共通項があるとは思いもよらなかった。

「ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘」 

見事な企画の勝利だけど、ゲゲゲも、レレレも、らららの三巨匠もたしかに「先は見えなくても」、なお明るくて、心に光の差す「終わりよければ、すべてよし」というか、「これでいいのだ」の人たちだったかもしれないなあ。

32377645.jpg

ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘
水木悦子/著 赤塚りえ子/著 手塚るみ子/著
出版年月 2010年2月 税込価格 1,500円


手塚治虫、赤塚不二夫、水木しげるという日本の漫画界を代表する3巨匠の娘たちによる語り下ろしのトーク本が実現しました。「ピノコのモデルはわたし」「パパの愛人と海外旅行へ行った」「家でオナラをすると喜ばれる」といった抱腹絶倒の衝撃発言が満載。父親としての素顔から創作秘話、作品に出てくるワタシまで、ファンならずとも必読の1冊です。「娘が選ぶ父の傑作短編漫画」3編も特別収録します。
「華麗なる一族」 日本エリートの原点 「宿命」
庄司薫の「赤頭巾ちゃん 気をつけて」をはじめとする「薫くん」シリーズは4部作として書かれて、映画やドラマにもなった。
背表紙に赤・黒・白(緑)・青の印がついていましたね。
庄司薫は当時、若者のバイブルのように読まれ、日本のサリンジャーという人もいたし、現在では村上春樹との相似を指摘する人も多い作家で、たしかに比喩の巧みさ、作品名の感じもそんな気がしないでもない。

出身校でもある舞台となった都立日比谷高校は当時、屈指の東大合格率トップの超名門校。
自主自立を掲げ、1時間100分の授業は生徒の発表が中心。クラブ活動が盛んで、生徒は受験勉強などどこ吹く風という顔だった。極めつきが生徒が先生を選ぶクラス替え。校庭に教師が旗を立て、その下に生徒が集まった(文学周遊 日経新聞)。

akazukinn.jpg

いや、すごいなあ。まったくいやったらしく、鼻持ちならぬ。

学校群制度導入後、東大合格者数は凋落し最近は復活したものの、いやったらしい鼻持ちならぬ生徒はもういないらしく、声をかければ素直で礼儀正しく「こんにちは」と挨拶もするのだった。

いや、まったく残念。
どこまでもえげつない「華麗なる一族」もせいぜい「宿命」くらいになっちゃうわけです。

そして、「みんなは幸せになれたのだろうか」
ヒマラヤほどの喜びひとつ 「THE BLUE HEARTS on TV」 DVD-BOX
「アサヒ ワンダ 100年ブラック」のCMも「1001のバイオリン」(ブルーハーツ)でインパクトあったけど、
宮崎あおいの「1001のバイオリン」の歌声も可愛らしくていいなあ。
なにより、楽しそうです。

ヒマラヤほどの消しゴムひとつ 楽しい事をたくさんしたい
ミサイルほどのペンを片手に おもしろい事をたくさんしたい
夜の扉を開けていこう 支配者達はイビキをかいている…


実は青春の夢も痛みも思い出すような詩なんですけどね。
そして、ヒマラヤの氷河もどうやら100年は持ちそうです。

さて、ブルーハーツファンにはヒマラヤほどの喜びひとつ…な
THE BLUE HEARTS on TV DVD-BOXです。
ほぼすべて未商品化映像となっていますからね。

bh.jpg

【DVD】THE BLUE HEARTS on TV DVD-BOX/THE BLUE HEARTS (完全初回生産限定盤)
発売日: 2010/06/09 定価 19,980円

ブルーハーツ、テレビ初出演の秘蔵映像から最後の出演となった番組までを網羅!
ブルーハーツ10年間の活動中のテレビ出演映像をまとめた集大成的作品!
ほぼすべて未商品化映像の永久保存盤!
特典情報
封入特典:オリジナル復刻(長袖Tシャツ、缶バッジ)+インディーズ時代チラシ縮小版冊子(モノクロ36P予定)付!
「華麗なる一族」 欲望の肉体を華麗なる衣で覆う爛熟の上流社会だったか 「宿命」
テレ朝で「宿命 1969-2010 ―ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京―」というのがあって、昨日が最終回だった。
あの北村一輝の連続ドラマ初主演ということは、なかなかえげつないドラマなのだ。
二世代にわたって富と権力に魅入られた人間の果てない欲望、日本の上流階級の実像をあらわに描くとあったけど、
いやいや「華麗なる一族」に比べれば、なにどうということはありません。

papermoon_tdv-2972d_1.jpg

北村一輝などまことにさわやかな男ですよ。

なにしろ、「華麗なる一族」はこのチラシにもあるように

「閨閥を武器に政財界を牛耳る一族!欲望の肉体を華麗なる衣で覆う爛熟の上流社会!」

ですからね。

妻妾同衾というのもこれではじめて知ったけど、ゆとり世代など足元にも及ばんよ。
腐臭漂う爛熟の果実をとくと…。

papermoon_tdv-2972d.jpg

懐レアおまけ付【DVD】華麗なる一族
販売価格:6,300円(税込)

(ぺ)懐レアおまけ付
映画 華麗なる一族 劇場チラシ付

※(山崎豊子 原作/山本薩夫 監督作品/佐分利信 主演)

山崎豊子原作小説「華麗なる一族」を映画化。
金融界の聖域といわれる銀行、その背後に暗躍する政財界黒い欲望を描いた作品。
(ペ)懐レアおまけとして、映画チラシをお付けいたします。

syukumei.jpg

【DVD】宿命 1969?2010 ?ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京? DVD?BOX
発売日: 2010年7月2日 価格(税込):15,960円
「マジすか学園」にもいつか流れる「桜の栞」
桜の花は 別れの栞
ひらひらと手を振った 友の顔が浮かぶ
桜の花は 涙の栞…


ケンカ最強な「マジすか学園」にもいつか流れる「桜の栞」。

「スケバン刑事」「花のあすか組」「セーラー服反逆同盟」…
そして、「マジすか学園」。
思えばみんな見てきたのであった。

majisuka.jpg

【DVD】マジすか学園 DVD-BOX (5枚組)
発売日: 2010/05/28 定価 15,960円

一見地味なのに実はケンカ最強な女の子が、なぜかヤンキーばかりいる「馬路須加女学園」に転校したことによって、勃発する一大勢力争いに巻き込まれる…。


AKB、2年ぶりとなるニューアルバムは、2008-2009年のヒット曲を全て網羅。
AKB48大躍進の集大成!記念すべきベストアルバム!!


先着で外付け特典下敷き(B5サイズ)がもらえちゃう?♪

【CD】AKB48/神曲たち(DVD付) 
発売日: 2010/04/07 定価 3,200円
 
akbsinnkyoku.jpg

【DISC1】
01:RIVER
02:Baby!Baby!Baby!2010(仮)(配信限定曲の初CD化) *オリジナルver.とは異なります
03:大声ダイヤモンド
04:君のことが好きだから
05:初日
06:10年桜
07:飛べないアゲハチョウ
08:涙サプライズ!
09:Choose me!
10:遠距離ポスター
11:言い訳Maybe
12:ひこうき雲
13:マジスカロックンロール
14:桜の栞
15:自分らしさ(新曲)【トライ式高等学院】本人出演CMソング/渡辺麻友・小野恵令奈・佐藤すみれ
16:君と虹と太陽と(新曲)
【DISC2】
01:大声ダイヤモンド 振り付けビデオ (仮)
02:言い訳Maybe 振り付けビデオ (仮)
03:RIVER 振り付けビデオ(仮)


水野美紀の出ない「踊る大捜査線THE MOVIE3
去年の暮れに日経エンタテインメント誌に【総力特集】シネマ最前線とあって、男優・女優・監督――映画を動かす100人で、女優のトップに立っていたのが思いもかけぬ水野美紀だった。
ミニシアター系が多く、やはりアクション女優という希少性が買われ、どんな仕事に真剣に取り組む姿勢のゆえだと思うけど、なぜか今回の「踊る大捜査線THE MOVIE3」には出ないらしい。
うーむ、欠かせないメンバーなのになあ。

フジテレビでは「女子アナ。」「躍る大捜査線」「TEAM(チーム)」「花村大介」など、多くの主演、出演作があるのに最近はさっぱりみないというのはなにか理由があるのか。

いや、昨日久しぶりに「相棒」で警察キャリアの水野美紀を見たのだった。
ぜひ、「躍る大捜査線」でも凛々しい警察官と思うのだけど。

それにしても顔認証システムは怖ろしい。
すでにオービス、防犯カメラは至るところに設置されているから、インフラは完成されているのだ。 

49100247303010065710.jpg

「踊る大捜査線」の名前はまだ通じるのだろうか。
けっこう、踊ってしまいそうな気もするけど、映画もドラマもあまり管理されてしまうと…。
三大童貞の童貞放浪記
さきごろ、TVブロスで「LCUP高見盛問題」と称した記事のなかであったのが、さかなクン、ケイン・コスギ、高見盛を「三大童貞」と位置づけたこと。

失礼だなあとは思うし、実際はそうではないとは思うけど、うまいところをついているような気はします。
僕たちが「童貞とはかくあるべき」というイメージの三大個性なのでしょう。

そして、みんな幸せそうではありませんか。

でも騙されないでね、高見盛。

doutei.jpg

小谷野敦先生はこんな小説も書いていたのだ。
三大童貞の童貞放浪記も見てみたい!?

【DVD】童貞放浪記
発売日: 2010/03/04 定価 3,990円

小谷野敦の自伝的小説を個性派俳優・山本浩司主演で映画化。某大学に専任講師として勤め始めた東大出の金井淳には、30歳にして童貞というコンプレックスがあった。ある日彼は、出張先で大学院の後輩・北島萌と再会し、次第に恋心を抱き始める。
富美子の足 BUNGO -日本文学シネマ ローサの足
誰もが知っている文豪たちの隠された短編小説の傑作を30分のドラマに。

黄金風景 (原作:太宰治)、檸檬 (原作:梶井基次郎)、高瀬舟 (原作:森鴎外)、魔術 (原作:芥川龍之介)、富美子の足 (原作:谷崎潤一郎)、グッド・バイ (原作:太宰治)。

たしかに知ってはいるけど、読んでないものも多いです。
このあたりではテレビでも放映していないし…。
とりわけ谷崎潤一郎の「富美子の足」って、いかにもフェティッシュで気になるなあと思っていたら、週刊文春で小林信彦が書いてくれました。

ヒロインは加藤ローサで、死んでいく老人の顔を無表情な少女が踏みつける…適役なのだと。
谷崎潤一郎が見たら、さぞ喜ぶだろうとは女優の誉れ。
加藤ローサって、普通の学園もののようにドロドロの「女帝」などもサラーッと演じるようなところがあるなあ…と思っていたけど、なにか腑に落ちた気がします。
ちなみに踏まれる老人を演じるのは寺田農、こちらもなんとなく納得するなあ。

bungo.jpg

【DVD】BUNGO -日本文学シネマ- BOX (完全生産限定)
発売日: 2010/06/19 定価 13,125円


誰もが知っている文豪たちの隠された短編小説の傑作を30分のドラマにすることによって、長編大作では味わえない短編の中にのみ隠された作家たちの素顔、真実がそこに―。BUNGO-日本文学シネマ-、リリース決定!TV放送では放映されない未放映シーン収録予定。
特典情報
豪華ブックレット
映像特典
サイエンス・カフェ、哲学カフェ
たしか岐阜市にも哲学カフェがあったはずだけど、新聞によれば名古屋のサイエンス・カフェ「ガリレオ・ガリレイ」が人気とありますね。
ノーベル賞候補とも言われる飯島澄男名城大教授等も登場するというから本格派です。

昨今の科学的話題には約6550万年前に恐竜が絶滅した原因が「メキシコ・ユカタン半島で起きた地球外天体の衝突」と結論づけたとか、地球温暖化、6月には小惑星探査機「ハヤブサ」の地球への帰還、 T2K実験グループの茨城県東海村の大強度陽子加速器施設からニュートリノ実験施設において人工的に発生させたニュートリノを、約295km離れた岐阜県飛騨市神岡町の検出器スーパーカミオカンデにおいて検出などビッグな話題は満載なのだ。

なかでも恐竜絶滅の研究については、各国の地質学や古生物学、地球物理学、惑星科学などが学際的に集まり、世界中で報告された地質学的痕跡や衝突クレーターの物理特性、数値モデルの結果などを再検討した結果とあるから、「物理は一つ、自然は一つ」と唱えた湯川秀樹博士の科学観に近いのかもしれない。
当時の物理学は素粒子・宇宙論・物性などへの専門化が始まろうとしており、湯川博士は「自然は(研究領域ごとに)別々に動いているわけではない」と忌み嫌ったという。

gp097.jpg

サイエンス・カフェこそが幅広い領域の研究者、学生、社会人の刺激、浸透と拡散の場を担うものとなればいいですね。
また、社会科学や文化も同様に専門化、細分化しつつあるから、哲学カフェも一緒にあったほうがいいかもしれない。

また最近、哲学書、啓蒙書、科学書が多く書店に並べられ、そしてマーケティング・エンタテインメントの化粧を施されて売れているけど、加速する情報化で考える時間をなくした現代人が吟味せずに教えられる快楽にただ身を任せているなら、哲学も科学もなにも生み出さない。
コーヒーでもゆっくり飲んで考える時間も必要です。
トマトは乾いた土、きのこは電気ショック、角田美樹には立花万里香
「泣かないと決めた日」。
角田美樹(榮倉奈々)が心配でならなかったのですが、今や仲原翔太(要潤)が可哀想でならないです。
一生を決めることだからもっと頑張れとは思うのですが、あのような悪魔のような女に運悪く捕まってしまったのが身の不幸。
ファムファタール(宿命の女)というやつです。

一方の角田美樹(榮倉奈々)は翻弄されながらも

水を与えられないと苗は自分の力で土の中の少ない水分を必死で吸い上げようと頑張る。
自分の力でしっかり根をはる。
その頑張りが糖度の高い美味しいトマトを作る。
でも乾いた辛い環境の中、耐えられなくてダメになるトマトもいる。
でも頑張って実ったトマトは逞しい。
人間も同じだ!

などと勇気付けられて、仲間も確実に密かに広がっているのだった。

31446129.jpg

まあ、トマトも人間の都合で甘くなるのは不本意かもしれないけど、ここまでは植物も人間も生きる術。

しかし、きのこはどうでしょう。
電気ショックできのこ(しいたけ)を増やす手法を岩手大学の研究チームが見つけたとあって、シイタケの菌糸を植えつけた「ほだ木」の両端に電極をつけ、1千万分の1秒間、5万?12万5千ボルトの高電圧をかけると、電気ショックを与えた「ほだ木」からは、平均して2倍のシイタケの収穫ができたという。
「次世代への生存戦略」という生物のたくましさを示すものかもしれないけど、映画「ボーン・アイデンティティー」シリーズのジェイソン・ボーンを思い出してしまいますね。
生命はたくましさを秘めるけど、あまりに人為的なものは進化をゆがめ、ニュータイプ、ミュータント、あるいはかなり現実的な究極の暗殺者ジェイソン・ボーンを生み出しかねないからなあ。

立花万里香(杏)、電気ショックにも勝るとも劣らぬパワーですが、角田美樹(榮倉奈々)がいびつにもならず、美しく強くなるのは人間の資質、周りの環境の良さなのか。
ティーチ・ユア・チルドレン
国会小学校のような。
鳩山由紀夫首相は前原誠司国土交通相ら3閣僚が、参院予算委員会の開始時刻を間違えて遅刻した問題に関し、「10年度予算案が衆院を通過し、緊張感が足りない。心から申し訳ないと思う」と述べた。
一方で、原因については「事務方のミス。(時刻が)大臣まで伝わっておらず、役人の中に緊張感の足りないのがいる。大変けしからんことが起きた」と強調した。

gp153.jpg

もちろん、理由はどうあれ、遅刻はいかんに決まっているけど、こんなことにはリーダーシップを発揮するのだなあ。
鳩山首相、小沢幹事長、小林 千代美議員の「政治と金」のほうがグレーとはいえ、はるかに問題だと思うけど。
なにか「木を見て森を見ず」な感じで、科学技術予算とかの事業仕分けもなあ。
高校無償化も細部などまるで詰めていなかったのようだけど、地球温暖化、年金問題などいずれも幅広い視点が必要だけど、大丈夫なのか。

すこし行儀が悪いけど、思わずお尻出しちゃうような。
フィービー・ケイツが可愛い。
ドラッカーもAKB48もマネジメント
以前にも紹介した「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海/著)がマジ、ベストセラーです。
ビジネス書はヒット作でも20万部が限界という常識のなかで、200万部のロングセラーを狙うというからすごい。

「若い世代の活字離れ指摘されているが、ほしがる本が提供されていないだけだと考えたほうがいい。むしろ、ブルーオーシャン市場だ」
「楽しさは謎と矛盾から来ると考えているので、その要素をふんだんに盛り込んだ」
「『世界にひとりだけのカスタマー戦略』具体的な誰か一人の心に深く刺さるものを作れば、結果として多くの人に受け入れてもらえる。今回は僕がプロデュースに関わったアイドルグループ、AKB48の峯岸みなみさんを想定し、彼女に共感してもらえるように考え抜いた」(日経MJ 岩崎夏海)

たしかにドラッカーを女子高生など若い世代に向けるならブルーオーシャンだ。
しかし、AKB48の仕掛け人のひとりでもあったのか。
そして、はたして峯岸みなみはこの本を買ったのだろうか。

アンジェラ・アキもこう言っていた。
「1万人を集めたライブをやっても、わたしはひとりひとりと1万回ライブしているつもりで歌いかけているのだ」と。

32350500.jpg

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら岩崎夏海/著
出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2009年12月 税込価格 1,680円


野球部の敏腕マネージャーのみなみちゃんが、ドラッカーの『マネジメント』を読んで仲間達と甲子園を目指す青春小説です。敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。これまでのドラッカー読者だけでなく、高校生や大学生、そして若手ビジネスパーソンなど多くの人に読んでほしい一冊。

e-honはこちら
龍馬伝 「人たらし」 福山雅治
NHK大河ドラマ「龍馬伝」も好評だし、絶好調の福山雅治です。
バンクーバーオリンピックも終わってしまったけど、さすがに忙しくて「龍馬伝」でも親子を演じていたオリンピックオタクの児玉清とオリンピックに行くことはなかったか。
児玉清によれば人見知りが激しく、偏屈を装っていた僕が、ドラマの現場で初めて心を開いた友が福山雅治といいますからね。
息子と父ほどに年齢差があるというのに初めから違和感なく竹馬の友のごとく遠慮なく話せたという。

「龍馬伝」で岩崎弥太郎(香川照之)が龍馬のことを「人たらし」と言っていて、女性たちにはもちろん、男たちも惹きつけて愛されてやまない龍馬ですが(武市半平太だって、龍馬がいなければあんなに尊皇攘夷派に振れることはなかったのかもしれない)、福山雅治もまさにそのとおり。
女性はもちろん、児玉清ももって行かれてしまうのだった。

さて、あの強烈な岩崎弥太郎(香川照之)は果たしてどうなのでしょう。

UUBH-9022.jpg

【DVD】FUKUYAMA MASAHARU 20th ANNIVERSARY WE’RE BROS.TOUR 2009 道標(初回限定スペシャルパッケージ盤)
福山雅治
発売予定日 2010年4月28日 予定税込価格 7,800円


2009年に50万人を動員した“道標ツアー”がはやくもDVD化!「HELLO」「IT'S ONLY LOVE」から「化身」や「最愛」までを収録予定です。豪華特典付きの3枚組初回限定スペシャルパッケージ盤。

ASBM-4700.jpg

【DVD】福山☆夏の大創業祭 稲佐山(初回限定スペシャルパッケージ盤)
福山雅治
発売予定日 2010年4月28日 予定税込価格 7,800円
今日はひな祭り 女の子は誰でも小公女(プリンセス)なのよ
3月となって、すっかり春めいてぽかぽかの陽気です。
そして今日、3月3日はおひな祭りなのでした。

女の子へのプレゼントにはみんなが涙した、あの大ヒット文学作品「小公女セーラ」はいかがでしょう…
といわんばかりに、本日3月3日には志田未来主演「小公女セイラ」 DVD-BOXが発売です。

大人のあなたも屋根裏部屋でひそかに健気に生きるセーラを夢見ませんでしたか…。

seira.jpg

【DVD】小公女セイラ DVD-BOX
発売日: 2010/03/03 定価 23,940円
(ぺ)おまけとしてシール付
(名作アニメシリーズのシールです。セーラもセディもいます)

みんなが涙した、あの大ヒット文学作品がテレビドラマで登場!大金持ちの娘からに、一夜にして一文無しの使用人になってしまった過酷な運命に立ち向かう少女・セイラの姿を描く!ドラマは、その不朽の名作を原作とした現代版ストーリー。主人公・黒田セイラは、代々続く裕福な家庭に生まれ、何不自由なく暮らしてきたお嬢様だったが、父親の突然の死によって突如貧しくつらい学院の召使になってしまう。そんな過酷な運命に翻弄されながらも、誇りを失わずに立ち向かっていく少女のけなげな姿を描く。全10話を収録。

se-raanime.jpg

さらに、ほんとうに少女時代涙したにちがいないアニメ版もロープライスになって発売になります。
見比べてみるのも楽しいですよ。

【DVD】小公女(プリンセス)セーラ DVDメモリアルボックス
発売日: 2010/03/26 定価 18,900円
(ぺ)おまけとしてシール付
(名作アニメシリーズのシールです。セーラもセディもいます)

裕福な家庭に生まれ育ったセーラは、ロンドンのミンチン寄宿女学院に特別寄宿生として入学します。その心優しい振る舞いと、分け隔てのない性格で、セーラはたちまち学院の人気者になりました。しかし、父の破産と突然の死によって、セーラの運命は一変します。身寄りもなく無一文になったセーラは、学院のメイドとして働かなければなりませんでした。そして、院長の嫌がらせやクラスメイトのいじめが始まったのです。全46話収録。
img57490854.jpg

名作アニメシリーズのシールですね。
セーラもセディもいます。
みんな分かりますか!?
ニュートリノも将門の首も岐阜に落ちた
時には科学なことも書かないといかんからなあ…
ということで。

T2K実験(Tokai to Kamioka)グループは、平成22年2月24日午前6時00分、茨城県東海村の大強度陽子加速器施設J-PARCのニュートリノ実験施設において人工的に発生させたニュートリノを約295km離れた岐阜県飛騨市神岡町の検出器スーパーカミオカンデにおいて検出することに成功した。
熾烈な競争を行っているニュートリノ実験において、T2K実験でのスーパーカミオカンデやJ-PARCの高い性能が確認されたことで、今後の実験・研究がさらに進展し、これまで未発見の現象を世界に先駆けて観測することが期待される。

2-2.jpg

いや、平将門の首を連想してしまった。
将門の首は平安京に送られ晒されたが、3日目に夜空に舞い上がり故郷に向かって飛んでゆき、数カ所に落ちた。
伝承地は数ヶ所あり、いずれも平将門の首塚とされていて、その後も数々の伝説を生んだ。
帝都物語なども伝奇小説も生まれた。
さらにこれには異聞があって、この異変を知り、美濃の国(岐阜県)南宮大社では平将門公の首が関東に戻ることにより再び乱の起こることを恐れ祈願したところ、神社に座す隼人神が矢をつがへ東に飛びゆく平将門公の首を射落としたというのだ。

将門の首は京から飛んだけど、将門が帰ろうとした故郷は関東、下総国(茨城県)だったのだ。
ニュートリノは茨城県東海村から放たれ…、ちょっと無理やりだけど、誰か伝奇SF小説を書いてくれませんか。

結局、科学な話ではなかった。