理系・文系を重ねて見る光景は
太平洋沿岸 大津波警報発令中です
昨日発生した南米チリの大地震の影響で、日本の沿岸にも高さ1?3メートル程度の津波が到達する恐れがあるとして、気象庁は28日午前9時33分、青森県?宮城県の三陸沿岸に大津波警報、その他の太平洋沿岸などに津波警報を出した。三陸を含む東北の太平洋沿岸への津波第1波の予想到達時間は同日午後1時半になる見通し。
気象庁は「遠地地震による津波は第1波より後続波の方が大きくなる傾向がある。直ちに高台に避難し、海岸には絶対に近づかないでほしい」と呼びかけている(ヤフーニュース)。

日本は地震国の上に海に囲まれた島国なので、津波もやってきます。
太平洋という最大の外洋に広く面してもいるから、場合によってはチリ地震のようなはるかかなたの影響ももっとも受けるような国なのだ。
ゆめゆめ、油断なりません。
警報の出ている地方の方はじゅうぶん、お気をつけください。

daimajint.jpg

「大魔神」をよみがえらせたのは少女の祈り、涙だったけど、大津波、怒りを鎮めてくれるのか。

地を裂き、湖を割る
おそるべき大魔神
ここによみがえる!

【DVD】大魔神 Blu-ray BOX
発売日: 2009/06/26 価格:12,600円

「ペ」懐レア特典は
大魔神フェスティバル公開時のチラシです。
祈りの1枚のチラシとなるか。

マシンにもピグマリオン効果はあるか?
人形に恋する、そして恋する人形が人間化する…。

ピグマリオンの時代から、延々と続くファンタジーのひとつですね。
「僕の彼女はサイボーグ」「絶対彼氏」もそういうテーマだったけど、不変のテーマなんだなあ。
人形はともかく、サイボーグやロボットは人間化の可能性をより増すものけど、それは考え方によってはマシンとしては信頼性を失うということで、プリウスの電子制御系の問題って、人間の感性により近づけることに情熱を傾ける日本の技術志向のゆえではないのかと思えたりもします。
マンガでもアニメでも日本のサイボーグやロボットはすべからく人間を基本としていますからね。
トヨタ問題は安全管理、技術、あるいは政治性も帯びて複雑だけど、実は文化の問題が本質だったりして。
マシンそのものが期待に応えようとするピグマリオン効果、もしくは期待を裏切ろうとするゴーレム効果はありえないけど、人間がマシンの可能性をある程度左右するくらいのことはあるのかもしれない。

kuuki.jpg

古いSFファンとしては 眉村 卓の「わがセクソイド」を思い出してしまうけど、こちらもぜひ映画化して欲しいものです。

【DVD】 空気人形 【豪華版】 (初回限定生産)
発売日: 2010/03/26 定価 6,300円

『歩いても 歩いても』の是枝裕和監督が『自虐の詩』の原作者・業田良家の短編漫画を映画化したラブファンタジー。ダッチワイフが、ある朝、心を持った。人形は町に出てビデオ店で働き始める。特典として特製ブックレットを封入。
がんばれ!浅田真央、がんばれ!ニッポン
いや、仕事中なんですけどね。
気になってしょうがないよ、浅田真央。
安藤だって、鈴木だって、まだわからない。
金メダルは取って欲しいけど、無責任な期待もプレッシャーだしなあ。
この緊張感を一身に受け止めるオリンピック選手はすごいよ。

がんばれ!ニッポン。

32374671.jpg

MAO THE MOMENT OF BRIGHTNESS 浅田真央公式写真集
高須力/撮影 村尾昌美/撮影
出版年月 2010年1月 税込価格 1,995円

念願の五輪出場を決めた浅田真央。彼女が「こんな私、見たことない!」と語る競技写真とプライベート写真をまとめた公式写真集。

23274P070_2_N.jpg

思わず、祈ってしまうけど、いかん、いかん、祈りは現世利益を願うものではなかった。

祈りとは感謝を捧げることではないだろうか。人間は生きているのではなく、大いなるものの力によって生かされている…(日経新聞 市川亀治郎 プロムナード)。

美しく舞うのか、倭姫。
伊勢神宮に祈る
先日、伊勢神宮に行ってきました。
初詣というのには遅いけど、厳しい時代、もう一度見つめなおすのもいいのかなあとお参りしてきました。

日経新聞で歌舞伎俳優の市川亀治郎が連載を持っていて、二度にわたって「私的伊勢考」という文章を寄せていて面白かったのだ。
梅原猛先生もかくや?という知識、感性、文章力です。
武田鉄矢の「龍馬かぶれ」も半端ではないと思うけど、過剰なほどに感性は飛び、何事にも勉強熱心な人なのだ。
こんなことを言うと怒られてしまうけど、古来よりのオタクの伝統をも受け継ぐ、正統な伝承者かもしれない。

23274P070_2_N.jpg

祈りとは感謝を捧げることではないだろうか。人間は生きているのではなく、大いなるものの力によって生かされている…。伊勢の大神の御前にたたずめば、誰もがその真理にいやが応でも気付かされる。自分たちの力で生きていると思い上がる傲慢な人類に未来はない。真に偉大な存在に対峙した時に生まれる人間の感情は、尊敬でも憧れでも、そして喜びでさえない。それは「畏れ」である。人の力ではどうにもならぬものをひたすらに恐れる。その怖ろしい力を持つものを人は神と呼んだ。無力の人間はただ恐れるしかない…(日経新聞 市川亀治郎 プロムナード)。

と読んで行ったのだけど、いや、祈りではなく、願いごとばかりしてしまった。
しびれるような面白い本を、教えて! プロ太鼓判の本特集
本を読んでガッカリ…なんて、できれば避けたいもの。
どうせなら、本の事は「本のプロ」におすすめされたい!
今号の特集は『本とマンガ 特集』。
ブックコンシェルジュがおすすめする本から、著名人が選んだ「あの本・この本」まで。
芥川賞も少年マンガも、いま読みたい本をご紹介します。
粋なPOPを書いて『売れる本』を生みだすカリスマ書店員さんのテクニックは、
ビジネスでも参考になるのでは?

とは、トーハン(出版社取次)の案内だけど、ほんとうに本に限らず、あらゆるものがプロ・アマを問わず奔流のように紹介され、溢れるような状況だから、紹介による効率的な読書をということも言えるけど、まずは溢れるまま奔流に流されるごとく自由に読むのも悪くありません。
「詩も俳句も暗誦するまでに心に刻み付けて、はじめて浮かび上がる美がそこにはあるのだろう」(日経新聞 文学は読み込め 奥泉光)
にしても、まずは膨大な読書体験を踏まえてのことなのだ。

本を読んでガッカリ…なんて、できれば避けたいもの。
どうせなら、本の事は「本のプロ」におすすめされたい!

それはそうだけど、その本が当たりであってもそれは上がりではありません。
きっかけ、始まりなのです。

t。h200_4910204810304.jpg

anan(アン・アン) 2010年3月3日号
発売日 2010年2月24日 税込価格 400円

[特集情報]
蒼井優/本とマンガ/村上春樹
■その世界に、ずっとひたっていたい。
 本とマンガ
  ◇3.17start!「村上ラヂオ」連載復活!
  ◇蒼井優が語る、読書の醍醐味
  ◇読まなきゃ眠れない!読書通18人が贈る本。
  ◇はずしナシ! の41冊徹底ナビ。
  ◇泣きたい!泣ける!? 号泣本29選。
  ◇本当にオモシロイ文庫本は書店スタッフに聞こう!
  ◇人気作家&漫画家5人の、リアルな執筆生活・密着ルポ。
    角田光代、西加奈子、二ノ宮知子、松田奈緒子、咲坂伊緒
  ◇あなたの悩み、すべて解消! 分野別・実用書セレクション31
  ◇”懐ドラ”にときめこう
  
  ◇愛してやまない最強ヒーロー
  ◇夢とロマンの男子マンガワールド。
  ◇マンガに出てくる、名料理
  ◇コミックが先? 映画から観る? 実写化マンガは、Wで楽しもう

◆COOKING 「15分で晩ご飯」
◆WHOs HOT? この人に注目! 大森南朋「刺激の強い女性、好きですね」
◆オトコノハダカ。 長谷川翔太
武家娘、町娘いろいろ 綾瀬はるか、井上真央、成海璃子、北川景子
先日は、テレ朝で時代劇スペシャル「樅の木は残った」をやっていて、NHKの大河ドラマで見ていたから、なんとなく記憶はあるけど、わかりにくかったなあ。
まあ、原田甲斐(田村正和)を理解できていたというか信じていたのは、母親(草笛光子)と宇乃(井上真央)ぐらいで、あれではなあと思うけど、あれが覚悟を決めた武士のあり方なのか。
樅の木と同様になにも語らないのであった。
あれでは宇乃も困るでしょう。

それにしても「JIN?仁?」の綾瀬はるかの美しく凛とした武家娘姿をみてから、やはり着物姿はいいなあと思うのだけど、井上真央の着物姿もよかったですね。
今年はお正月の恒例?「あんみつ姫」もなかったし…。
NHK土曜時代劇「咲くやこの花」の成海璃子(町娘)もいいけど、額が可愛いのかな?
映画「花のあと」の北川景子もよさそうで、ぜひ見に行きたいものです。


jinn.jpg

【DVD】JIN -仁- DVD-BOX
発売日: 2010/03/17 定価 23,940円

幕末の江戸へタイムスリップしてしまった脳外科医・南方仁が、満足な医療器具もない中、人々の命を救っていく。公私共に仁を支えることになる武家の娘・咲、そして現代に残してきた恋人に瓜二つの花魁・野風との運命的な出会い。さらに医術を通して坂本龍馬・勝海舟・緒方洪庵ら幕末の英雄たちとも交流を深めながら、いつしか自らも歴史の渦の中に巻き込まれていく…。
特典情報
★映像特典(予定):メイキング、番組宣伝、クランクアップ映像など
★封入特典(予定):豪華ブックレット

img0702aa4dzikdzj.jpg

武田鉄矢の「龍馬かぶれ」に敬意を込めて、上記の武田鉄矢主演『幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬』の映画チラシを付けています。
埒もなく関係もない特典ですが、埒の明かぬことを悩むのはやめたのです。
著作権フリー!音源素材集 サウン道VOL.1 、VOL.2
いや、こんな音素材集も出るのだね。
音マニアに人にはたまらない!?

カリスマサウンドクリエーターがおくる
本当に使える音源素材集が待望のパッケージ化!
ジャケットイラストは御大「小松崎茂」「石原豪人」っ!

img7ef2ff99zikbzj.jpg

時代劇に欠かせない「刀の音」や「馬の嘶き」、軍事兵器のサウンドなど…
「三匹の侍」ではじめて、殺陣に音が付いたと聞いたけど。
人が斬られる音は白菜だったか、大根だったかの切られる音だったかなあ。
遠い昔のお話。

【CD】サウン道VOL.1 昭和・時代劇・世界大戦編
発売日: 2010/03/24 価格:  6,090円

img373f57d2zikdzj.jpg

誰もが知ってるアニメの「ボヨヨーン音」や「残念音」ならコチラ
いろいろ使えそうです。
音の「見立て」ということもきっとありますね。

【CD】サウン道 VOL.2アニメ・恐竜・SF編
発売日: 2010/03/24価格:  6,090円
「見立て」としてのAKB48(エーケービー フォーティエイト) /桜の栞
AKB48(エーケービー フォーティエイト)です。
卒業ソングとなるニューシングルを2形態でリリースと、相変わらず、
AKBらしい売り方ですが、音楽性ももちろんだけど工夫というか「見立て」?がここまで見事だと、
これこそが日本文化の奥深いありようなのだと思ってしまいますね。

kizm_45-47.jpg

「見立て」とはある事象を見ることで、まったく別の事象を見出すことですね。
龍安寺の石庭はまさにそれで、玉砂利と石のみで、それぞれの人がそれぞれの風景を透かし見ます。
玉砂利と石のみの庭に、故郷の景色だったり、あるいは夢想する宇宙を見るのかもしれない。

kizm_45.jpg

TYPEーAはMー3曲をチームPBが担当。
【CD】AKB48(エーケービー フォーティエイト) /桜の栞(TypeA)(DVD付)
kizm_47.jpg

TYPEーBはMー3曲をチームYJが担当。
【CD】AKB48(エーケービー フォーティエイト)/桜の栞(TypeB)(DVD付)

sekitei.jpg

でも、透かし見るといっても、その仕掛けを理解する共通認識、文化がないと単に玉砂利であり、石になってしまう。
実際、風鈴の音や秋の虫の声などは騒音、雑音にしか聞こえない風土の国、人々もいるのだ。
つまり、見る側になにかしら発見しようともいうべきより高い能力、積極性があれば、「見立て」は優れて機能するはずなのだ。
AKB48(エーケービー フォーティエイト)が、もし「見立て」として成功しているなら、透かし見せたもう一つのAKBの見事さと、秋葉原、もしくはオタクという「見立て」の発見能力、妄想能力の高い人々に対象を始めに絞り込んだからなのかもしれない。
そして、その「見立て」は日本から世界のオタクを通じて世界に広がっていく…。
ブルーリボン賞 主演女優賞は綾瀬はるか(おっぱいバレー)
東京映画記者会(在京スポーツ紙7社の映画担当記者で構成)が主催する「第52回ブルーリボン賞」が決定し、作品賞に「劔岳点の記」(木村大作監督)、監督賞に西川美和(ディア・ドクター)、主演男優賞、女優賞にはそれぞれ、笑福亭鶴瓶(ディア・ドクター)・綾瀬はるか(おっぱいバレー)となった。
主演女優賞の綾瀬はるか(おっぱいバレー)に対しては、なぜにという声もあるらしいけど、なに気にすることはありません。
やはり、「廃墟に乞う」で今回の直木賞を受賞した佐々木譲だって、ほんとうはもっと早く「警官シリーズ」でもらっておいたほうが分りやすかったと思うけど、所詮、人間が選ぶものなのだ。
あまり大ベテランと較べてもいけないけど。

PA210001.jpg

いささか、SFやミステリーがかつて直木賞から軽んぜられていたように、映画においてもアイドル映画や青春映画、ましてやアニメなどは久しく、「賞」というものからは相手にされなかった。
今や国民映画となった宮崎駿だって、そうだったのだ。
評価の対象はいつも権威的だった。
でも、それと同様に大衆に広く受け入れられる作品も、もっと自由に評価してもよかったのだろう。

「おっぱいバレー」はきっとなかなか綾瀬はるかでないと成立しにくいキャラ、映画だったと思うけど、ファンびいきに過ぎるというものでしょうか。
「このおっぱいは私だけのものではないの」などと他の誰が慈愛をもって言えるでしょうか。
深キョンもありえそうな気がするけど、慈愛なのかよくわかりません。

と以前に書いたけど、この映画で主演女優賞となったのはそういう意味もあるかもしれないなあ。
そして深キョンはドロンジョ様(ヤッターマン)で同じくブルーリボンで助演女優賞となった。
まだ間に合うフィギュアスケートのクラシック
さて、バンクーバーオリンピックもフィギュアスケートも始まり、佳境となってきました。
ショートプログラムで男子も俄然楽しみとなってきましたが、浅田真央・安藤美姫・鈴木明子の女子3人がいよいよ楽しみです。
美しい演技に流れる音楽もいいですね。
前回は荒川静香の「トゥーランドット」が有名になったけど、バンクーバーではさて。

浅田真央選手の演目曲「仮面舞踏会」「鐘」も収録!シーズン最新競技曲を15曲そろえました。
どの選手の競技曲か、どんな楽曲かが分かる解説も付いています。観戦が楽しくなる、採点方法などの豆知識入り。
しかし、このジャケットきれいだけど、微妙に構図に無理があるような。

IOCD-20282.jpg

【CD】マイ・フィギュアスケート・アルバム 2010
発売予定日 2010年2月10日 税込価格 1,980円

1. 国内外の男女人気選手の2009?2010 シーズン最新競技曲を79分たっぷり収録!
2. 大会で使用しているものと同構成の「ジェームズ・ボンド・メドレー」を新録収録!
3. どの選手の競技曲か、どんな楽曲かが分かる解説付!
4. 観戦が10倍楽しくなる、採点方法などの豆知識入り!
5. 台湾の超人気イラストレーター『平凡・陳淑芬』による書き下ろしジャケット!

■ 収録!
・浅田真央ショート・プログラム「《仮面舞踏会》より「ワルツ」」
・浅田真央フリー・スケーティング「前奏曲 嬰ハ短調 作品3の2 《鐘》(ラフマニノフ)」・キム・ヨナフリー・スケーティング「ピアノ協奏曲ヘ長調より第3楽章」
・キム・ヨナショート・プログラム「ジェームズ・ボンド・メドレー」
・安藤美姫ショート・プログラム「レクイエムより」
・鈴木明子フリー・スケーティング「《ウエスト・サイド・ストーリー》より
シンフォニック・ダンス「プロローグ」

・高橋大輔フリー・スケーティング「道?ジェルソミーナ」
・織田信成フリー・スケーティング「ライムライト?エターナリー」

【収録曲】
1前奏曲 嬰ハ短調 作品3の2 《鐘》(ラフマニノフ)
2ジェームズ・ボンド・メドレー
(ジョン・バリー、モンティー・ノーマンほか)
3レクイエムより「ラクリモーサ(涙の日)」
(モーツァルト)
4レクイエムより「ディエス・イレ(怒りの日)」
(モーツァルト)
524のカプリースより第24番(パガニーニ)
6G線上のアリア(バッハ)
7《仮面舞踏会》より「ワルツ」(ハチャトゥリアン)
8ピアノ協奏曲ヘ長調より第3楽章(ガーシュイン)
9《ウエスト・サイド・ストーリー》より
シンフォニック・ダンス「プロローグ」(バーンスタイン)
10歌劇《サムソンとデリラ》より
「バッカナール」 (サン=サーンス)
11道?ジェルソミーナ(ニノ・ロータ)
12ライムライト?エターナリー(チャップリン)
13《シェエラザード》より
「海とシンドバッドの船」(リムスキー=コルサコフ)
14アランフェス協奏曲より第2楽章(ロドリーゴ)
15交響曲第3番《オルガン付き》より
第1楽章(サン=サーンス)
3月、4月、5月、エヴァンゲリオンづくし
3月、4月、5月と春は、
エヴァンゲリオンづくしだよ。 

m_978-4-04-715420-9.jpg

父と子の軋轢、そしてミサトとの別れ・・・戦略自衛隊がネルフ本部を攻撃する中、心に傷を負ったシンジは動けずにいた。そして戦自に囲まれ命を落とそうとした瞬間、彼を助けたのは父であるゲンドウだった――。
そこで明かされるゲンドウの思いとは…!?

新世紀エヴァンゲリオン 12
貞本 義行/著、カラー/原作、GAINAX/原作
発売予定日 2010年4月3日 予定税込価格 588円


eva222.gif

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.
ブルーレイ価格 6,090円 (税込)   DVD価格 5,985円 (税込)

と発売が決定した「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

「ペ」お宝発掘隊はをドーンと4種類も探し出してきました?。
せっかくですので、4種類全部をそれぞれ懐レア特典として付けちゃいま?す。
全開モードです! 

特設ページ
も用意しましたので、お好きなものをお選びください。
それぞれ、なくなり次第終了ますのでお早めにっ♪

eva_ayanami_b.jpg

さらにすべてに勢いの衰えない「エヴァンゲリオン」、こちらはジグソーですね。
書店限定バージョンとなっています。

「貞本義行 COLLECTION JIGSAW PUZZLE(ジグソーパズル) 綾波レイ プラグスーツ」?ブック・ストア・バージョン?
貞本義行
発売予定日 2010年3月下旬
予定税込価格 3,675円


ayanami2_1.jpg

極めつけ、等身大フィギュアもいかがでしょう。
「一週間のご無沙汰でした」 玉置宏 「ロッテ歌のアルバム」
「一週間のご無沙汰でした」
という名調子でおなじみの名司会者 玉置宏が亡くなってしまった。
今でも司会者はもちろんいるけど、名調子で歌を紹介するというものは完全になくなってしまった。

歌、音楽は不滅だけど、歌番組もすっかり減ってしまいましたね。
歌・音楽そのもの、アーティストそのものにはより関心が向くけど、周りを形作っていたもの(歌番組)などはどんどん削ぎ落とされてしまった。
「歌のアルバム」でいえば、スポンサーの「ロッテ」も、キャッチフレーズの「お口の恋人」も一体のものとして、歌を楽しんだのだ。
デジタルな世界は漠とした歌の絆もどこか捨て去ったのかもしれないなあ。
漠とした繋がりでも見えていれば、時代などもっと拡がりも出てくるのになあ。
どんなに集めても情報の断片と集積ばかりでは、歌のすべては理解できないよ!?

tamaoki.jpg

【CD】ロッテ歌のアルバム キング編
発売日: 2003/05/21 定価 2,500円

01:玉置宏ナレーション・BGM 小さな瞳
02:恋のフーガ(ザ・ピーナッツ)
03:小指の想い出(伊東ゆかり)
04:霧の摩周湖(布施明)
05:夜明けのうた(岸洋子)
06:学生時代(ペギー葉山)
07:川は流れる(仲宗根美樹)
08:さよならはダンスの後に(倍賞千恵子)
09:こんにちは赤ちゃん(梓みちよ)
10:虹色の湖(中村晃子)
11:恋の季節(ピンキーとキラーズ)
12:玉置宏ナレーション・BGM 小さな瞳
13:ミヨチャン(平尾昌晃)
14:あの娘たずねて(佐々木新一)
15:女心の唄(バーブ佐竹)
16:銀色の道(ダーク・ダックス)
17:みんな夢の中(高田恭子)
18:愛するってこわい(じゅん&ネネ)
19:愛のきずな(安倍律子)
20:白いブランコ(ビリー・バンバン)

他にもテイチク編・ポニーキャニオン編・コロムビア編・ビクター編・ユニバーサルミュージック編・クラウン編の各編があります。
ほんとうの多様性 「競り合いで優しすぎる日本のスケーター」を守れ
やっぱり、オリンピック見てしまうなあ。
ショートトラック女子3000メートルリレー予選で、日本チームは見せ場のないままに3位で終わり、結晶に進むことが出来なかった。
4コースの中国選手に強引に割り込まれ、スタートでいきなり押さえ込まれ、スタートダッシュに失敗した。
現地のテレビ中継では「日本のスケーターは競り合いで優しすぎる」と解説された。
「日本辺境論」などまた日本人論が盛んだけど、やはり辺境の島国であったこと、四季のある豊かな気候であることなど、押しのけるというな国民性ではないのかもしれないなあ。
洗練、カワイイ、あるいは亡びの美学など、独自の文化性がオリンピックに現れているのかもしれないし、大相撲のように単に勝敗だけでない品格とういなら、まさに伝統美。
勝敗としてあきれられても、日本の文化、精神風土をオリンピックを介して、少しずつでも知ってもらえるなら、それでもいいのじゃないかなあ。

32359417.jpg

インターネットの普及で紙の本も、パッケージとしてのCD、DVDもいずれは役割を終えてしまうかもしれないけど、勝敗のみを求めるような、インターネットの情報の断片と集積、いわば余分なものを限りなく捨て去り、最短で結果を得ることは、知、すなわち人間の変質なのだ。

「間はすべて捨てられる。だが、そういう中間的なもの、取りたてて特徴のないふつうの商店や、待ち合わせ、手紙のやりとりに費やされるゆったりとした時間のようなものこそが、多様性や豊かさの源ではなかったか」(本が亡びるとき 柴野京子 中日新聞書評)

メーカーと消費者、アーティストと愛好家…無駄なく直接繋がることは合理的だけど、多様ではない。
地球環境保護など異常なまでに地球の多様性を守ることに先鋭的なるのに、かたや多様性や豊かさの源でもあるかもしれない、とりたてて意味の見出しにくい、実は世の中の大半を占めるようなものを捨て去ろうとする矛盾。

まあ、このブログも科学だの映画だのアニメだの、あるいは営業に徹すればもっと合理的なアクセスにもなるのだろうけれど、間を楽しみたいのだよ、たぶん。

紙の本が亡びるとき?
前田塁/著
出版年月 2010年1月 税込価格 1,995円


札幌オリンピックの時代、バンクーバーオリンピックの今
バンクーバーオリンピックが開幕したけど、いきなりあったのが国母和宏選手(21)の服装問題。
日本出発時とカナダ入国時に、公式ウエアのズボンを下げるなど服装に乱れがあって、あやうく出場辞退ともなりかけた。
自分探し、オンリーワンなどのなにか根拠のない前向き思考?が、過剰なのではないのかなあ。
ナンバーワンになれなくてもオンリーワンになればいいというのも悪くはないけど、それでもとにかくいちばんにならないわけで、「自分にとってのオンリーワンってなんだ」と自分探しに必死になるわけですね。
オレ流、自己流、自立なんでもいいけど、結局は地球の仲間、人と同じでよいのだ。
人と同じであれば、そうルールだってうるさくならないし、のんびりした風景も人の気持ちも、過剰な個の主張でギスギスしたものにされてしまっている気がするなあ。

他人にまったく依存しないで生きてゆけるような人は存在しない。一からすべて自分ですることは誰も出来ない。とすれば、「自立」とはいざとなったらいつでも支えてもらえるような人的なネットワークをもちえていることをいうのではないか(鷲田清一 大阪大学学長)。

自立できているだろうか?

orinnpikku.jpg

日本選手団の旗手を務める岡崎朋美選手は、
「応援してくれる人もたくさんいるわけだし、もう少し感謝とか責任感を持てれば 大人の仲間入りなのにね。もうちょっと違うところにエネルギーを使ってほしい。 選手団の輪にいる間は決まりを守って、スノーボードの世界では何でも思い切り やればいい。あとは競技の結果で表現するしかない」
ときわめて穏当なコメントをしています。

個性を出すこと、自立することなどあまりに過剰になれば、それは他者の個性、自立の抑制や社会全体の個性の調和にも影響があるでしょう。
結局は個性を潰し、自由がかえって失われる世界にならないとも限らないのだ。
つまらないかもしれないけど、世界はほどほどで成り立っている、たぶん。
そして、それは実は多様性に溢れていて美しく、楽しい。

札幌オリンピックのフィギュアスケートのジャネット・リンは、転んで金メダルは取れなかったけど、競技者らしからぬその笑顔は世界中の人を魅了した。
「ロボゲイシャ」 マニアから生まれる正統な伝承者
井口昇監督の名を早く知る人はまちがいなくマニアです!?
知る人ぞ知るAV界、マニア系の巨匠でもありましたからね。
『おくりびと』の滝田洋二郎監督もそうであったように、
にっかつロマンポルノがその後数々の名匠を生んだように、
ここにさらなる名匠誕生です。
特撮マニアにもたまりませんよ。

特撮といえば「未知との遭遇」という代表的なSF映画があるけど、「何が見えましたか」と問われれば井口昇はなんと答えたのだろうかなあ。
蓮實教室(蓮實重彦の立教・東大で行われた映画授業)のある学生は「特撮が素晴らしかった」と答えた。
「特撮はどこに映っていましたか」
「円盤が浮き上がっていたのは特撮だと思うのですが…」
「どうしてそれが特撮と分かるんですか、本当の円盤かもしれないじゃないですか」
「でもパンフレットに特撮と書いてありました」
「それはパンフレットに書いてあって、映画には映っていないですよね」

まあ、こんな答えはしないだろうなあ。

img57758269.jpg

ドン・シーゲル、ロバート・アルドリッチ、神代辰巳、曽根中生、ヒッチコック、小津安二郎など幅広く取り上げ、映画を見に行かせ、翌週「何が見えたか」を徹底的に問いかけるのだ。
「勇気」「友情」などと答えると「勇気はどこに見えたんですか」「友情は画面のどこにありましたか」突っ込まれる。100人を越えていた受講者はあっという間に20人ほどに減った。
「扉が5回見えました」などと答えると「はい、そうでしたね」と受けて扉、カーテン、階段といった具体的事物をめぐって、膨大な映画史の知識で論じ、学生は圧倒され「いかに見ていなかったか」を悟る。
見えるものしか語らない蓮實のポストモダン批評は、先入観を排し、ありのままに映画を見ることを強いる。
「どのように見ればよいか」ではなく「どのように作ればこうなるか」を唯物的に語り、それは「映画を撮ったことのない人が、作る側の視点で語る」(万田邦敏)、「映画を学ぶ姿勢から、撮るという発想に変わった」(周防正行)と多くの映画監督を生んだ。
「変だと感じたらそれは重要だと思う感覚」「何を撮るのか、撮らないのか、どこにカメラを置くのか」など多くを学んだ監督が今の邦画の一翼を担っている…。

それを実践的に身に付けるのが、ロマンポルノだったり、AVだったりするのかもしれない。

【DVD】ロボゲイシャ
2010/4/7発売 価格 4,935円

地獄へおいでやす。
全世界唖然!前代未聞の新型ガールズムービーが
パワーアップしてDVDで遂にリリース!
『片腕マシンガール』で大ヒットを記録した
気鋭の監督、井口昇が放つ最新映画が待望のDVD化!!
ドラマ「とめはねっ!」終われども書の道は続くよ
NHK木曜ドラマ「とめはねっ!」終わっちゃいましたね。
ちょっと展開が慌しかったけど、書道甲子園3位入賞も果たしたし…。
望月結希を演じた朝倉あきが素朴で元気でいい感じでした。
いや、僕も望月さんの字は好きです。

「まるっ」がいいよ。
たった一文字に個性も想いも込められているのでした。

asakuraaki.jpg

「とめはねっ!」(河合 克敏)は僕も読んだけど、習字は授業でやったくらいで褒められたことががなかった。
でも好きだったのだろう。新聞紙などにいっぱい書いていた覚えがありますね。
俳句の自由句ではないけど、自由に書けるのは楽しい。
習字は手本に忠実に、書道は個性を生かす道なのだろうけれど、でも決して両者は別のものではなくて、基本は大切で、その上での個性・自由が美しくなるのだろう。

そして、こんな作品もあるのでした。

syonomiti.jpg

【DVD】書の道 (1000個限定プレミアム版)
発売日: 2010/05/05 定価 7,980円

様々なクセのあるキャラクターたちが、自らの手で自らの道を切り開く前向き青春ストーリー!ボクシングに挫折した駿一は、目標もなくなんとなく大学に進学する。そんな駿一が、偶然と勘違いから「書道」と出会うことで、かけがえのない自分の進むべき「道」を見つけ出す―。「書道は競うものではないが目標をおくことはいいことだ!」部長のもと、書道部員たちは『全国大学書道大会』へ向けての特訓を始める。どこか書道と向き合っていなかった部員たちも駿一の気合に影響されはじめ、書の道を極めるほどに、人間としても成長していく。
特典情報
【1,000個数量限定特典】
★直筆サイン入りオリジナルフォトブックレット
★直筆メッセージ入りサイン色紙が当たるスクラッチカード

【DVD】書の道 (通常版)発売日: 2010/05/05 定価 3,990円
“数学美”にはもう届かない
去年は太宰治・松本清張生誕100年でそれぞれに映画化・ドラマ化も多かったのだけど、まあ、没後などもあってきりがない。
2008年にはオイラー生誕300年に捧ぐ魅惑の数学物語と銘打たれた「数学ガール」(結城浩 著)が生まれている。
オイラーって知名度あるのかとも思ったのだけど、またまた、オイラー本が出たのだよ。

“数学美”の頂点に誘う、迫力の500頁とあって、「オイラーの贈物 人類の至宝e〔iπ〕=?1を学ぶ」です。
e〔iπ〕=?1  人類の至宝と言われてもなあ。さっぱりわからんよ。
数学が赤点だった僕は、永遠に“数学美”を見ることは出来ないのか。

僕にとっては「オイラーの一筆書き問題」のみで親しみのある数学者になったのだけど、ほんとうにすごい大数学者(物理学者でもあり天文学者でもあった)だったのだ。

31913237.jpg

数学ガール
結城浩/著 税込価格 1,890円

「僕の心をときめかす、数式と二人の少女。オイラー生誕300年に捧ぐ魅惑の数学物語」

32371068.jpg

オイラーの贈物 人類の至宝e〔iπ〕=?1を学ぶ
吉田武/著
出版年月 2010年1月 税込価格 1,890円


代数、幾何、解析。数学の多くの分野は唯一つの式に合流し、そしてそれを起点に再び奔流となって迸る。ネイピア数、円周率、虚数、指数関数、三角関数が織りなす不思議の環:オイラーの公式。ファインマンは「これは我々の至宝である」と嘆じた。本書はこの公式の理解を目標に、数学の基礎を徹底的に解説する。記述は極めて丁寧かつ平明である為、意欲溢れる中高生の副読本としても好適である。

君たちはまだ、“数学美”に間に合うよ。


学園ドラマを卒業して、社会人となった日
たしかに堀北真希は「特上カバチ」で辣腕行政書士となり、榮倉奈々も「泣かないと決めた日」で苛められてはいるもののフレッシュな社会人1年生となったし、戸田 恵梨香、ガッキーの「コード・ブルー」はもう新人でもなくて、悩みながらもなかなかタフな救命医ですね。
みんな今シーズンドラマでは、学生を卒業して社会人となってしまった。
黒川智花も「ブラッディ・マンデイ」では、妖しいお姉さんと化した。
いや、みんな成長したのだよ。

さて、その「ブラッディ・マンデイ」で 少女を引き受けているのが、川島海荷。
しかし、15歳なのか。若いなあ。
笑顔も、はしゃぐ姿も、疲れた様子も、少し大人な表情も、どれもが果てしなく純粋で美しく、見ているだけでハッピーな気持ちにさせてくれるらしいですよ。

32375422.jpg

川島海荷写真集 from Umi
渡辺 達生 撮影
出版年月 2010年2月 税込価格 1,995円


15歳の少女の、ありのままの今が詰まった貴重な写真集です。グアムで撮影された水着や衣装、移動中に思わず居眠りをしてしまう様子まで、あます所なく彼女の姿が収録されています。笑顔も、はしゃぐ姿も、疲れた様子も、少し大人な表情も、どれもが果てしなく純粋で美しく、見ているだけでハッピーな気持ちにさせてくれます。明るく楽しく、ちょっぴり大人。今、これからの活躍が最も期待される川島海荷ちゃんの、必見の一冊です。
「桐島、部活やめるってよ」(朝井リョウ/著)も、岐阜だってよ
いや、先日(2月5日)の中日新聞ですよ。
出版社告知に大きくあったのが、「桐島、部活やめるってよ」(朝井リョウ/著)でありました。

まず、「キラキラ輝く青春ストーリーが岐阜から生まれました!感動!(中村航 作家・岐阜県出身)

そして、「著者の朝井リョウさんが同郷出身なので、主人公が話す言葉にも親しみを感じました(自由書房・EX高島屋店 神原さん)

とあって、おおっ、よく見れば

岐阜県不破郡出身、県立大垣北高卒、早稲田大学在学中。
本作で、佐藤賢一、村山由佳、荻原浩などを輩出した「小説すばる新人賞」を受賞しデビュー。

とあるのでありました。

奥田英朗、冲方 丁をはじめ、いったいどうしちゃったの?いうくらい人気作家、有望作家の生まれている、わが岐阜県なのでした。

32375418.jpg

桐島、部活やめるってよ
朝井リョウ/著
出版年月 2010年2月 税込価格 1,260円


17歳の一瞬のきらめきを描くオムニバス。バレー部の主将桐島が、突然部活をやめた。そのことで、同高校に通う5人の生活に小さな波紋が広がり…。至るところでリンクする17歳の物語。瑞々しい感性が光る第22回小説すばる新人賞受賞作。
プリウスのブレーキ問題はフィーリングの問題
いや、一気にトヨタ叩きの様相も帯びる一連のリコール問題です。
おそらく、もっとも対米関係に配慮し、品質・顧客サービスに徹底したと自負していたにちがいないトヨタにもある慢心ということもあるのだろうけれど、別の意味でのグローバル化の弊害もあるのではないかなあ。
自動車は生命に直結する乗り物だから万全の安全性の確保は最優先だけど、所詮は人間が作り、人間の乗るものなのだ。
自動車を買い替えればよくわかるけど、メーカーによって若干ブレーキのかかり方にも癖があったりするけれど、なれというか、そういうものとして乗りこなしていくのが、また人間でもあるはずなのだ。
そこが本来の欠陥に値するのか、トヨタ技術陣のいうプリウスのブレーキ問題はフィーリングの問題なのかは、文化、国民性、多様性の問題にも踏み込むとも思うのだ。

pri.jpg

以前にも「失われる原初的な能力、技術が道徳を代行するとき」として、池内了(早稲田大学教授)が技術偏重による視点から警鐘を鳴らしていた。
たとえば微生物によって分解される生分解性プラスチックの開発やクルマの速度制御装置、飲酒検出装置は、便利で安全につながるものだけど、ごみ捨ての意味、あるいは速度違反、飲酒運転に対する危険性などを道徳心の見地から危惧するというものですね。
人間は動物を越えて社会性を持ったときから、ある意味その繰り返しでもあった。

飲酒運転はもちろん犯罪なのだけど、いっこうになくならない。 
であればアルコール検知でエンジンかからない装置を自動車につけてしまおうというのが、現代のアーキテクチャ的な考え方で、社会の設計を変えることで社会環境の物理的・生物的・社会的条件を操作し人間の行動を誘導するけど、すべて委ねてしまうのはどうかなあ。
なにか動物園に囚われているみたいと思うけど、たしかに安全ではあるのだ。
たとえば、「ここは危険だから柵をつけましょうとか、監視カメラをつけましょう」というのは安全をはかるものだから異議は唱えにくいけど、やはり過ぎれば、本来の人間の危険を知る能力や道徳とか規範は失われるような気がします。
しかし、どうも世の中は自らアーキテクチャのなかに身を置くことを望んでいるようで、すべて社会が悪いのだという言い方も、アーキテクチャ世代の考え方になるのではないかなあ。
車なんかは最後の個の自由の砦だったかもしれなかったのに、譲り渡してしまうのか。
自己矛盾のなかから脱出するすべはないのか。

池田晶子はさすがに哲学者、言うことが違います。
「善悪は外にあるのではなく、人のなかにある」
加えて「わたしは法律を守ろうと思ったことは一度もない、結果として守っているだけだ」
始まりは下重暁子 「原色美人キャスター大図鑑」
小林信彦ではないけど、実はアナウンサー、キャスターのチェックも欠かせないのであった。
僕にとって最初の美人アナは下重暁子でした。
野際 陽子、あるいは落合恵子などもカテゴリーに入れるべきなのかな。
実は今もけっこうNHK好きで、小野文恵、住吉美紀がひいきです。
ニュースも読めて、司会もして、アイドルのようにも扱われるのだから大変だなあ。

ということで、このような「原色美人キャスター大図鑑」なども出るのであった。

m_978-4-16-008605-0.jpg

原色美人キャスター大図鑑
週刊文春グラビア特別編集
発売予定日 2010年2月19日
予約締切日 2010年2月18日
予定税込価格 1,300円


秘蔵お宝カットと特別撮り下ろしで綴る永久保存版!今、テレビ業界で確実に視聴率を持ち、消費活動に直結するのは、美人女性キャスターたちである。小林麻央、小林麻耶、皆藤愛子、高樹千佳子、長野美郷、八田亜矢子etc.ニュース、お天気、バラエティ番組で活躍し、写真集やカレンダーを発売すれば確実な売り上げが。今、アイドルと言えば女性キャスターである。週刊文春グラビア頁で、15年に渡り撮ってきた、美人女性キャスターグラビアを集大成。新たな撮り下ろしとインタビューを加えた、話題騒然スペシャルムック!
ふたたび雪、こんな夜は冬のアニメを、冬のドラマを
正月頃の寒さ、大雪も一段落と思ったら、今週に入って寒くなり、今日も朝から雪が続いています。
でもさすがに2月の雪。
湿り気が多く、あっという間に溶けてしまうような雪ですが。
さて、雪で「秒速5センチメートル」「雪の女王」などを思い起こすのはアニメファン。
ドラマファンは「北の国から」ですかね。
僕は「氷点」も好きですけど。
韓国ドラマですが、ほんとうに根強く人気があるのが「冬のソナタ」。

今度は韓国KBSオリジナル・ノーカット完全版 冬のソナタ DVD-BOX (初回限定 豪華フォトブックレット付)というのが出るのだった。

ここ地元の岐阜県各務原市には冬ソナストリートもあって、出来てから4年経ち、いい感じになってきました。
明日あたりは雪をかぶっているといい雰囲気かも。
2月の雪では無理かな!?

fuyusona.jpg

【DVD】韓国KBSオリジナル・ノーカット完全版 冬のソナタ DVD-BOX (初回限定 豪華フォトブックレット付)
発売日: 2010/03/26 定価 33,300円

高校生のユジンは、バス通学の時に居眠りをして乗り過ごしてしてしまう。その時に、見知らぬ高校生に出会う。それは同じ高校に転校してきたチュンサンだった。チュンサンは誰にも心を開かなかったのだが、ユジンの天真爛漫な人柄に次第に心を開いていく。その出会いから2人の長い恋は始まるのであった…。韓国KBSオリジナル本編と音楽を収録。ノーカットでありのままの「冬のソナタ」をあなたに!
特典情報
【予定映像特典】 豪華3枚組み
スノボーメイキングシーン、ラストシーン NGカットの内容のスペシャル短編集、トークバラエティ、NGシーン集などを含む豪華3枚組の映像特典ディスク!!

こんなものも出るのだよ。

【DVD】アニメ 冬のソナタ?もうひとつの物語?放送記念イベントDVD?BOX?完全版?/ペ・ヨンジュン/チェ・ジウ
発売日: 2010/03/26 価格:  5,985円

ぺ・ヨンジュンとチェ・ジウが2ショットで登場した、昨年9/29の東京ドームでの「アニメ「冬のソナタ」-もうひとつの物語- 」イベント本編を完全収録。さらに記者会見、イベント・リハーサル、イベント舞台裏等の映像も収録してDVD2枚組でリリース。永続で48Pフォトブック封入。
サイリューム発見! 「相棒」
とうとう、ドラマ「相棒」(第13話 マジック)でも事件の小道具の一つとして使用されたサイリュームです。
暗部の危険箇所を照らすものとして使用されただけで、ウルトラオレンジなど、発光度、発光時間、サイリューム自体が事件解明に絡むようなマニアックなものとしては、さすがに使われなかったけど。
楕円ウルトラオレンジなら発光時間5分ですからね。爆発光だし。
でもふつうにボキッと折っていて、あたりまえのものになったのかとも思うけど、「なにあれ?」と意外にわからない人も多かったりして。
ドラマでサイリュームを見たのは「セクシーボイスアンドロボ」以来で、いや、どちらも名だたるマニア推奨のドラマなのであった。

imga7a8cccdzik9zj.jpg

圧倒的な光量で他を圧倒していたウルトラシリーズが、
楕円形状になってより強力になりました。
2月末までの期間限定で、新しくなったウルトラシリーズ、
2月末までの期間限定で、新しくなったウルトラシリーズ、「楕円ウルトラ」を各色特価にて販売!

詳しくはこちら
サイリューム特設ページ
コナン・ドイルの小説全集
もちろん、「刑事コロンボ」も好きだったけど、やはりNHKで放送された「シャーロック・ホームズの冒険」も好きでしたね。
翻訳ものはあまり馴染みがなくて、実はホームズ、コナン・ドイルも読んだことがない。
でもシャーロキアンと呼ばれるほど熱心なファンがいたりするし、ファンも紳士然とした人がきっと大いにちがいない。

sh

ここで少し紹介した「探偵小説三昧」で知ったのだけど、コナン・ドイルの小説全集がエミルオンという出版社から刊行されていて、予約のキャンセルが相次ぎ、続刊の刊行が厳しいのだといいます。
小さな出版社で、あらかじめ予約を募り、ペイラインを越してスタートしたはずだけど、何年間にも渡る予約購入は大変なのかもしれない。
数年、10年というスパンで考えれば、予期しないことが起こりえますからね(踏み倒しは論外です)。
ミステリーではないけど、大病や死だってありうるのだ。
栗本薫ももっともっと書き続けたかっただろうなあ。

でも、僕が「探偵小説三昧」のブログで知るように、確かにもう一度、エミルオンで2次募集するなどすれば、日本のシャーロキアン動いてくれるようにも思うのですが。
教養人 『刑事コロンボ』
NHKBSで2月1日(月)から『刑事コロンボ』を4夜連続でやっていますね。
2月1日に見たのは「別れのワイン」だった。
犯人役のドナルド・プレザンスは、ほら、あの映画「大脱走」で偽造屋をやっていた人で名優です。
何度見てもやはりよく出来ているなあ。
放送のあとに特別対談番組「私が愛した『刑事コロンボ』」というのをやっていて、関根勤、三谷幸喜、デーブ・スペクターの3人のコロンボファンがあの名作ドラマの魅力を話しています。
三谷幸喜(古畑任三郎)だけでなく、「相棒」の関係者にも来て欲しかったなあ。
「相棒」のマニアックなネタ、そして、わかっていてもひっかかってしまう油断のならない独り言や質問は、これもまた、コロンボゆずり。
ちがうの愛すべきバディや周りの警察連中がキャリアから所轄まで丁寧に描きこまれることでしょうか。

koronnbo2.jpg

コロンボの生みの親である脚本家ウィリアム・リンク氏のVTRインタビューで初めて知ったのは、原型がドストエフスキーの「罪と罰」であったこと。
これは中学生時代に背伸びをして買って、あっという間に挫折して投げ出した本です。
まあ、この世界の人なら当り前なのかも知れないけど、ウィリアム・リンクしろ、三谷幸喜にしろ、エンタテインメントだけでなく、何でも読むのだなあ。
コロンボ、古畑任三郎、杉下右京、いずれもマニアックだけど、まずその前に圧倒的な教養人なのだ。
COP10 竹中工務店の「名古屋 蝶(ちょう)の飛ぶまちプロジェクト」
竹中工務店は「名古屋 蝶(ちょう)の飛ぶまちプロジェクト」(さまざまな種類のチョウが名古屋市の都心部に飛来するために必要な環境条件を把握するための調査)を4月から3カ年計画で始める。
名古屋市で10月に開かれる生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)のパートナーシップ事業の一環で、都市部に点在する緑地の間をチョウが移動する街をつくるためのデータを集めるという。
蝶は自然環境の豊かさを表す指標生物の一つとして注目されていて、生息する蝶の種類が多ければ、環境汚染が少なく、豊富で多様な自然環境があるといえるらしいのだ。

やっと蝶にも、蝶マニアにも春が来たか。

cop10.jpg

NHKBS「私の一冊」ではドイツ文学者の岡田朝雄の「私の一冊」は北杜夫の「どくとるマンボウ昆虫記」だったり、養老猛司、宮崎駿などメジャーな昆虫マニア、虫屋も多いけど、基本的に変態を繰り返すせいか、蝶マニアは変人扱いされやすいからなあ。
鳩山邦夫元総務大臣も蝶のコレクターとして有名で『チョウを飼う日々』という本まで出していて、佐高信に「変質者の代名詞のような蝶のコレクター」と、これにおいてはまさしくいわれなき中傷を受けた。
まったく蝶のコレクターに失礼な話ですが、映画でも「コレクター」「羊たちの沈黙」、マニアックなエピソードの多いTVドラマ「相棒」でも、やはり『アゲハ蝶』の回では変人が出てくるからなあ。
まあ、「相棒」の杉下右京そのものが超マニア、変人ですけど。
いささか変人の趣もあった、故 岸田森はやはり大の蝶好きだった。
彼によれば蝶は優美で上品らしく、それは姿形ばかりでなく、蛾のように昼夜の区別なく飛ぶことのない節度にも美しさを感じていた。
どうです。変人ではなく哲学者のようではありませんか。

きっと、竹中工務店には無類の蝶マニアがいるにちがいなく、そして、ちゃんと最後まで決済が通ってしまうのがすごい。
企画書の通っていく経緯が面白そうで、誰かドラマにしてくれないか。
そして、ぜひ、蝶がふつうに飛び回る街にしてもらいたいものです。

榮倉奈々 「泣かないと決めた日」
今シーズンのドラマはどうですか?
「JIN?仁?」のように待ち遠しいというのはなかなかないけど、今シーズン最後に始まった「泣かないと決めた日」(榮倉奈々主演) がすごいですね。
いじめのディテールがリアルで怖ろしい。
会社への背信行為すらあるけど、ありうるのか!?
学生時代でも絶対いやだけど、社会人なってからのいじめっていささか絶望的になりますね。
社会は厳しい競争世界でもあるけど、いじめではなあ。
唯一の理解者でありそうな上司の桐野(藤木直人)はシニカルだし。
仲原(要潤)は「小公女セイラ」でも素敵なあしながおじさんではあったけど、今度は白馬の王子になるのか、それとも怖ろしい親友 立花万里香(杏)にもっていかれてしまうのか?
角田美樹(榮倉奈々)が心配でなりません。

その点「小公女セイラ」は、ずいぶんひどい苛めもあったけど最終回を見るまでもなく、最初からみんないい人なのは分かっていたからなあ。

seira.jpg

【DVD】小公女セイラ DVD-BOX
発売日: 2010/03/03 定価 23,940円

みんなが涙した、あの大ヒット文学作品がテレビドラマで登場!大金持ちの娘からに、一夜にして一文無しの使用人になってしまった過酷な運命に立ち向かう少女・セイラの姿を描く!ドラマは、その不朽の名作を原作とした現代版ストーリー。主人公・黒田セイラは、代々続く裕福な家庭に生まれ、何不自由なく暮らしてきたお嬢様だったが、父親の突然の死によって突如貧しくつらい学院の召使になってしまう。そんな過酷な運命に翻弄されながらも、誇りを失わずに立ち向かっていく少女のけなげな姿を描く。全10話を収録。
特典情報
特典映像をディスク6に収録(約80分予定)
●メイキング(インドロケ クランクイン?クランクアップ)
●制作発表 inミレニウス女学院
●ミレニウス女学院美少女3人娘セット探検!
●未来の突撃レポート inインド