理系・文系を重ねて見る光景は
古来、美少女は天から降りてきた
古来より、美少女は天から降りてきた。
宮崎アニメもそれにならい、「未来少年コナン」のラナも「天空の城ラピュタ」のシータも空から降ってきたのだけど、最近はいっそう身近になって階段からも落ちてきます。
そして、その美少女は「遙かなり」遠き存在であり、清純の装いも果てしなく尊くあったはずだけど、今はフラット化の時代、いささか身も蓋のないものになってしまった。

a.jpg

【BRD】「化物語」第一巻/ひたぎクラブ (完全生産限定版 ブルーレイディスク)
発売日: 2009/09/30 定価 7,350円

【DVD】「化物語」第一巻/ひたぎクラブ (完全生産限定版)
発売日: 2009/09/30 定価 6,300円

高校3年のある日、階段から落ちてきた少女・戦場ヶ原ひたぎを助けた、阿良々木暦。その接触をきっかけに、戦場ヶ原の抱える秘密を知った阿良々木は、問題解決の為に協力を申し出る。実は彼も、戦場ヶ原同様、人に言えない大きな秘密を隠していたのだった。第1話「ひたぎクラブ其ノ壹」と、第2話「ひたぎクラブ其ノ貳」を収録。

img56371793.jpg

華麗なる世界から、優雅な恋を贈ります。
とあっても、優美なお姫様であっても、かように着せ替えカード、あるいはヒロイン達といっしょにお風呂に入れる立体お風呂ポスター&お風呂CD付などという願望のままに登場もします。

プリンセスラバー! VOL.1

予約先着特典はアニメ描き下ろし着せ替えカードとポスター

ヒロイン達といっしょにお風呂に入れる立体お風呂ポスター&お風呂CD付
【DVD】プリンセスラバー! VOL.1(セレブエディション)
2009/10/23 発売 価格:  9,975円

特製スリーブケースとスペシャルDVD 付
【DVD】プリンセスラバー! Vol.1(初回限定版コレクターズエディション)
2009/10/23 発売 価格:  8,190円

【DVD】プリンセスラバー! Vol.1(通常版)
2009/10/23 発売 価格:  6,300円

img56254929.jpg

そしてさらには、
ぬるいアニメはもううんざり!
これぞ魅せるバトルの究極バージョン!
全てのセクシーアニメを凌駕する本物の美闘士アクションアニメがついに登場!!
とあって、うーむ、たしかにぬるくはないよなあ。

今は美少女もお姫様もともにあり、タメ口でも話せます。
世阿弥のように「秘すれば花」のようなアニメではだめなのかなあ。

【DVD】【Blu-ray】クイーンズブレイド 流浪の戦士
全巻連続購入者特典: *宮澤努 描き下ろしテレカ付き

まだ、今からの注文でも全巻購入特典付きで間に合います。
迷っていた方・テレカの絵柄を検討してからと、保留にされてた方
お早目のご注文・ご予約お待ちいたしております。
※初回生産特典版終了次第、初回生産特典の付かない通常版となります。

【DVD】【Blu-ray】クイーンズブレイド 流浪の戦士 特設ページはコチラ
生誕100年! 全身怨念作家 松本清張DVD-BOX!
生誕100年! 社会派ミステリの旗手=松本清張原作の
名作・傑作を蒐集した豪華DVD-BOXが発売です。

太宰治と同じく生誕100年というから、すこしびっくりします。
長命と早世(没後何年なら違和感がない)ということもあるけど、もうひとつ社会派推理作家と純文学作家というイメージも印象に影響を与えるのかもしれない。
社会派推理小説というのは横溝正史などの探偵小説の批判?として登場してきた経緯、新しさがあるからでもありますね。
もっとも文学性についても松本清張の純文学への対抗意識はものすごく、「天城越え」は川端康成「伊豆の踊子」に対抗して書かれたもので、反純文学宣言だったという。
という視点でもう一度読んだり、見たりすると新しい発見があるかも。

papermoon_db-373.jpg

前に筒井康隆だったと思うけど、松本清張の小説に出てくるのは悪人ばかり、曽野綾子は善人ばかり、筒井康隆は滑稽な奴ばかりと書いていた。
まさにきんぴかの「悪いやつら」ばかりなのだよ、松本清張の小説に出てくるのは。
ちょうど、中日新聞の夕刊に「全身怨念作家 編集者の見た松本清張」(佐野真一)が連載されていて、いろいろなエピソードが紹介されているけどものすごいです。
こういう作家から造形されるのだと思うとすこし納得します。

おまけ付【DVD】松本清張セレクション 参 (5枚組)
2009/10/28発売 価格 12,600円 (税込)
おまけとして映画「砂の器・天城越え」「わるいやつら」のちらし付

松本清張セレクション 参 (1978~1984年作品集)
【収録作品】
『鬼畜』(1978)
『わるいやつら』(1980)
『疑惑』(1982)
『天城越え』(1983)
『彩り河』(1984)

papermoon_db-373_1.jpg

おまけ付【DVD】松本清張セレクション 壱 (5枚組)
2009/10/28発売 価格 12,600円 (税込)
おまけとして映画「砂の器・天城越え」「わるいやつら」のちらし付

松本清張セレクション 壱 (1957~1961年作品集)
【収録作品】
『顔』(1957)
『眼の壁』(1958)
『張込み』(1958)
『波の塔』(1960)
『ゼロの焦点』(1961)

おまけ付【DVD】松本清張セレクション 弐 (5枚組)
2009/10/28発売 価格 12,600円 (税込)
おまけとして映画「砂の器・天城越え」「わるいやつら」のちらし付

松本清張セレクション 弐 (1963~1974年作品集)
【収録作品】
『風の視線』(1963)
『影の車』(1970)
『内海の輪』(1971)
『黒の奔流』(1972)
『砂の器』(1974)

多様性が生む映画の活力
日本は四季折々、ゆっくり季節が経巡る緩やかな多様性の国だと思っていたら、映画文化についてもそうらしい。
たしかにハリウッド映画ばかりでなく、アジアやアフリカ、中東、ヨーロッパも辺境で作られたような作品も少なくともたくさんある映画祭などでは見ることが出来、これだけ多様な映画を見られる国はほかにないらしいのだ(堀三郎 映像システムプランナー)。
僕のイメージだけど、アメリカなどは映画大国で、アカデミー賞外国映画賞もあるけど、他国、ましてやアジア、アフリカのようなマイナーな映画を見てるような感じがあまりしないのは、ハリウッド映画にマイナーな文化などにリスペクトを受けたような映画があまり見受けられないような気がするだろうか。
よく知らんけど。
しかし、日本の映画祭もありすぎなほどで、ここ岐阜だけでも「ぎふアジア映画祭」「中津川映画祭」「飛騨国際メルヘンアニメ映像祭」とありますね。
さすがにありすぎとも思うけど。

200903.jpg

もっとも岐阜でもシネコンが増えて映画をみる環境はここ最近飛躍的によくなったけど、学生の頃には多くあったイギリス、フランス、ドイツ、イタリア映画はずいぶん減ってしまった。
こうしたかつての多様な映画環境が今の日本映画の活況にもつながっているものとすれば、今はまた映画など文化でも多様化が失われ、ハリウッド的な均一化、フラット化が進んでるのかもしれない。
日本はまだ多様な映画など見ることが出来るけど、以前とちがって、映画祭などではなく普通の機会に、普通の人が見ることは少なくなってしまっていますからね。

シネコン、グーグルなど環境はものすごくよくしてくれて、多様な可能性は保全してくれるけど、実際はすべてを均一化していくような気がするなあ。
いちばん強いもの、ベストが勝つわけじゃないとダーウィンも言ってます。
常に変わるもの、多様性のなかに新たな可能性があるわけで、みそっかすにも勇気を与えてくれます。

画像はぎふアジア映画祭より「真珠の耳飾りの少女」。
危険を孕まぬ人生は、生きるに値しない 「激しく、速やかな死」
「激しく、速やかな死」
危険を孕まぬ人生は、生きるに値しない。サド侯爵、タレイラン、メッテルニヒ夫人、ボードレールetc.―歴史の波涛に消えた思考の煌きを華麗な筆で描き出した傑作短編集。

危険を孕まぬ人生は、生きるに値しない。

まさしく凡人にはない生き方ですね。
さらにこの小説、著者の佐藤亜紀自身が自らのブログで「バカには読んでもらいたくないし、評してもほしくない」と明言していて、危険を孕まぬ人生は、生きるに値しないの面目躍如。
でもさすがは我らが?豊崎由美が大胆にこの小説を紹介してくれています。

知性に自信のある方はぜひ読んでください。
自信のない方も(僕のことだ)読んでみましょう。
「バカには読んでもらいたくないし、評してもほしくない」と言われたって、危険を孕まぬ人生は、生きるに値しないと言われたのではなあ。
凡人といえどもこれくらいの危険は…、それともやっぱりやめときますか?

32269657.jpg

激しく、速やかな死
佐藤亜紀/著
出版年月 2009年6月  税込価格 1,400円


『ミノタウロス』で第29回吉川英治文学新人賞を受賞、読書界の注目を集めた著者の短編集。悪事が露見し逃亡生活を送るサド侯爵の独白「弁明」、若きタレーランの新大陸彷徨の日々を描いた「荒地」、ナポレオン暗殺を企図した狂信者の啓示告白「フリードリヒ・Sのドナウへの旅」、メッテルニヒ夫人が夫に書き送ったパリの宮廷ゴシップ「金の象眼のある白檀の小箱」他2編を収録。表題作は、断頭台での目前の死を共有するふたりの“死をめぐる”対話を描いた快作。死の効率性を追求する道具が齎(もたら)した荒廃とは何か。胸に鋭く迫ります。

―それでも私は宇宙へ行きたい  「ふたつのスピカ」
NHK木曜ドラマ「ふたつのスピカ」のオープニングでいきなり目を奪ったのは、月周回衛星「かぐや」からの美しい映像だった。
JAXAの全面協力とあるだけに近未来SFとはいえ、リアルで、そして撮影場所もJAXA内部など見ることができて楽しく、ドラマとしても今どき珍しいようなさわやかでピュアな青春の物語だった。
愛しくて切なくて、でももう二度と繰り返したくはない青春の悩みよ。
「ブザー・ビート?崖っぷちのヒーロー?」とともに大人にはまぶしいよ。
いや、ボードレールの「秋の歌」が染み入ります。

  秋の歌

やがて冷たく暗い季節がやってくる
短かった夏の光よ さらば
はや中庭の敷石の上では
薪の燃えさしが音を立てて崩れ落ちる…

青春のきらめきが輝かしいほど、青春の挽歌を知ることはつらく、それでも人は大人になる。

―それでも私は宇宙へ行きたい

spika.jpg

【DVD】NHK ドラマ8 ふたつのスピカ  <3枚組>
2009/12/23発売 販売価格:11,970円(税込)

今をときめく若手俳優が結集! 
宇宙を目指す若者たちの、感動の青春ドラマ!!
―それでも私は宇宙へ行きたい

注目度NO.1美少女・桜庭ななみ主演! 
中村優一ほかフレッシュなキャストが豪華共演!!
累計110万部の大人気コミックが待望のTVドラマ化!
JAXA(宇宙航空研究開発機構)の全面協力で実現したリアルな宇宙訓練シーンも必見!
あの頃ペニー・レインと 「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 」のころ
僕はかつて映画館に勤めていた。
その頃はシネコンというものはまだなく、映画は不況産業で衰退していた頃だった。
僕が勤めていたのは地方の興行チェーンで洋画から邦画まで幅広く上映館を持っており、僕はそのなかで2番館(封切りでなく旧作を上映するところ、よくいえば名画座)の担当で、映画館はいつもガラガラだった。
そういう時、困った時、定期的にといえるほど上映したのは「ビートルズ大会」だった。
大入りはしなくてもある程度確実な人数は見込めたのだ。

img56359931.jpg

どこでもよく上映されたのだろう、あるいはフィルムが少なかったのか、上映するフィルムはけっこうぼろぼろでよく切れたりした。
繋ぐには切れた部分をきれいにカットしてテープで貼るのだけど、ビートルズの「ヤァ!ヤァ!ヤァ!」などはよく繰り返し上映されていたからほんとうにぼろぼろで、テープで何箇所も貼りなおされていた。
配給会社から来る資料の本来の上映時間より5分近く短くなっているほど、切れまくっていたのもあった。
映像が飛ぶということはもちろん、音も飛ぶのだ。
音楽映画なのに。
でも、怒られることはなかった。
映像も音も悪くても見られるだけで、聴くことが出来るだけで幸せだった。
ビートルズが偉大なのか、音楽そのものが偉大なのか、その当時の日本人が偉大なのか。

papermoon_tocp-71021_1.jpg

今は映画館は音もよくきれいで、また上映が終わる前からおばさんが清掃に入ってくることもなくなったけど、ビートルズはそういう時代のなかで愛されてきた。

さて、ビートルズはほしいけど、価格も価格だから迷っている人、お金を貯めている人も多いのかもしれません。
音もあの頃とちがってデジタル・リマスター盤だから完璧です。
ということで、まあ発売日後だけど(ぺ)もチラシ付きで緊急参入です。
映画「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 」がリバイバル公開されたときのもので、二つ折りとなっています。

おまけ付【CD】 ザ・ビートルズ・ボックス
2009/09/09発売 価格 35,800円 (税込)
おまけとして映画「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 」のちらし付
「ファイブスター物語」だけでなく長山洋子にもある壮大な叙事詩
永野護ファン待望の「ファイブスター物語」のブルーレイが発売決定です。
劇場版のポスターやチラシも黄金の「ナイト・オブ・ゴールド」が正面にドーンと立つものだったけど、倉庫に見当たらなかった。
そう都合よくはないのだ。
ファンに深く長く愛される永野護の壮大な叙事詩。

【Blu-ray Disc】ファイブスター物語
2009/11/27発売 価格 5,460円 (税込)

imgb416d737zikazj.jpg

そしてCDの発売予定を見ていたら「25th ANNIVERSARY 長山洋子アイドルBOX(仮)」(12月2日発売 25,200円)というのもあって、もちろん、「ファイブスター物語」の主題歌だった「瞳の中のファーラウェイ」も入っているのだろうなあ。
長山洋子は今や堂々たる演歌歌手だけど、最初のデビューはアイドル・アニメ歌手でもあったのだ。
カラオケでつい歌ったりしませんか?

nagayama.jpg

デビュー25周年記念企画として長山洋子アイドルBOXが発売決定です。
アイドル・アニメから演歌へ…。
同じ歌といってもまったく違う世界ですからね。
演歌の歌の世界のように語りきれぬような叙事詩 もあるのだろうか。
だとすると「瞳の中のファーラウェイ」というのはなかなか象徴的な歌だったのだ。

アイドル歌手として活躍した1984年?1990年に発表した85曲を完全収録。
もちろんカラオケの鉄板
やっぱり「瞳の中のファーラウェイ」も収録されてます♪
《完全生産限定商品》なのでご予約はお早めに!

【CD】25th ANNIVERSARY 長山洋子アイドルBOX(仮) [Limited Edition]
発売日: 2009/12/02価格:  25200円
「ブザー・ビート ?崖っぷちのヒーロー?」 ブザー・ビートの鳴った日
いやあ、いまどき珍しいほどの爽やかだった「ブザー・ビート ?崖っぷちのヒーロー?」も終わってしまった。
どんな青春でも終りがあるように、いつかドラマも終り、時を知る。季節は秋。
それにしてもタイトルどおり、直輝(山下智久)はブザービートとともにシュートも入れ、莉子(北川景子)も手に入れてしまった。
それぞれの夢も叶い(途中でもあるけど)、恋も手に入れてしまうのは全共闘世代にはもちろんなく、今の社会にもまずない。
ファンタジーとして映画や小説にはあったけど、それも子供向きのもので、大人の映画や小説にはハッピーエンドはふつうなかった。
西部劇では男は必ずひとりで去って行ったし、歌で言えば、振り返ってもそこにはただ風が吹いているだけだった。

buz.jpg

今はもしかしたらファンタジーとしてだけでなく、ほんとうにこういうことがあるのかもしれない。
少なくともデティールは微笑ましくもけっこうリアルだったからなあ。
唯一の気がかりだった菜月(相武紗季)も腐海の森に浄化されたのごとく美しく魂も再生し、直輝も莉子も恋をすることで、それぞれに強くなった。

でも現実の試合は1試合では終わらず、1シーズンでも終わらず、演奏会もくり返しやってくる。
現実は毎日のようにブザービートは鳴り響くのだけど、いつも輝けるわけじゃない。
でも直輝や莉子ではないけど、ドラマでも元気にはなれるんだ。
明日をがんばろうと思うのだ。

【DVD】ブザー・ビート ?崖っぷちのヒーロー? DVD?BOX
発売日:2010年1月6日 定価:23,940円

元気がもらえるんだったら、お年玉で買う価値が充分あります。
「清純派」が陥りやすい罠に負けない「恋は人を強くする。」
所詮幻想なのかもしれないけど清純派が陥りやすいのが、「この人はわたしがいないとだめになってしまう」というもの。
DV(ドメスティック・バイオレンス)もよく聞くようになったけど、このやるせない同情が結局悲劇的な結末をもたらすことが多いし、気持ちを強く持てば自分は大丈夫と思ってしまうのだ。
ここに悪は付けこむのだけど。

19902033.jpg

富島健夫はずいぶんジュニア小説を書いていたけど、芥川賞候補にもなっているからジュニア小説でもずいぶんシニカルな視線があり、そして少年少女の性を積極的に描いた。
だからいわゆる悪に惹かれたり、好奇心でも交流したりすると、結局そのまま戻れず堕ちてしまう少年少女たちが必ずいた。
ともに堕ちてしまうほどの覚悟がなければ近づくべきではないと、あのころから言っていたのだ。
堀江珠喜大阪府立大学教授は昨日のコラムで、「覚せい剤に限らず、タバコでも酒でも、あるいはあんな亭主でも、すべての中毒者は「意志の弱い人間」なのだというけれど、人はやっぱり弱いのだろう。

「ブザー・ビート?崖っぷちのヒーロー?」のキャッチコピーの「恋は人を強くする。」だった。
あの可愛らしい二人だけでなく、みんな強くなった。

おとなは知らない
集英社文庫 自選青春小説 5
富島健夫/著 税込価格 700円

自殺した高2の中山宗太。不良少女を自認してツッぱる朝日洋子。ニヒルな水野克巳。大人の建前主義を尻目に、それぞれの真実を必死に生きる青春像を乾いたタッチで描く。(解説・唯川 恵)


「清純派」という悪女
まあ、僕も清純派という幻想が好きなのだけど、先日の新聞で『「清純派」という悪女』(中日新聞夕刊)とばっさり斬っていたのが堀江珠喜大阪府立大学教授(比較文学)。

私自身は、のりピーを「清純」とも「悪女」とも思わないとし、それにしても一般論として、男性はなぜ清純そうな女性にすぐだまされるのだろう。その点、女性は同性の嘘や清純の仮面を見抜くことが出来るのだが。

えっ、女性は見抜くことができるのか。
まあ、男は森見登美彦の小説にあるように妄想の生き物であるからなあ。

堀江教授によれば、
そもそも「清純」と「清純そう」とは似て非なるものだ。「女」と「女らしい」が異なると同じでこれについては歌舞伎の女形やニューハーフの例を見ても明らかだろう。「偽者」ほど演出と演技力によって、本物以上に「本物」に化ける。おそらく、カルメンに負けたミカエラは本物の「清純」で男心を操る術を知らず、人工清純の椿姫は相手の欲望を知って振る舞ったのだと手厳しい。

「清純そうな悪女」という図式はもちろんあるけど、もっとも惹きつけるのはもしあるとすれば「清純であり、悪女」でしょう。

07022410.jpg

日テレのドラマで「悪女」というのがあって、ヒロイン田中麻理鈴(石田ひかり)は有能ではなかったけれど、動機はともかくいつも前向きで一生懸命だった。なにしろ三流大卒、特技は宴会芸、大手商社に就職したものの派遣OLだったのだ。

そこが可愛く魅力的になるのだが、やはり堀江教授の言うとおり、男性社会で自己実現の武器ということになるのかもしれない。
実際、田中麻理鈴はライバル女性たちを優しく押しのけて、自己実現を果たした。
そして尊敬するまさに有能な女性上司に「あんたも悪女ねえ」と言われるのでありました。

ファンタジーであるようなリアルであるような不思議に元気の出る少女マンガ・ドラマで面白かった。
やはり石田ひかりがいちばん輝いていた頃かなあ。
リュックを背負った自転車姿とバックに流れる歌はまだ歌えたりします。

まあ、いまだに幻想のなかにいて今でもさっぱりわからない。
原田知世が少女としてきらめいていた頃
なにか最近は懐かしいアーティスト、アイドルなどのCD・DVDなどがいっぱい発売されますね。
やっぱり、その頃というか、その頃以前の世代こそが音楽にいちばん憧れた、いちばん希求した世代なんだろうなあ。
今も音楽はどこにも溢れていてなくてはならないものだけど、空気みたいな存在でなくては生きていけないものではあるけど、だからこそ余程でなければ買う必要がないというような。
あの頃の音楽はまだ日常にとって特別なものであって、手に入れるためにはどんな対価を払ってもほしいものだった。

原田知世は映画「時をかける少女」など決して忘れることがない女優だけど、音楽活動も長いですね(ブレンディのCMも長い)。
でもこの頃はキリンがタイアップについていたのだね。
原田知世は今も美しいけど、やはり、「時かけ」の芳山和子君は忘れられない。

しかし、僕たちはなぜこれほどまでに輝ける青春を忘れないのだろうか。
坂口安吾も言っております。
未完の美は美ではないが、二十の処女をわざわざ六十の老醜の姿の上で常に見つめなければならぬのか。これは私には分らない。私は二十の美女を好む。
まあ、老醜はひどいと思うけど。

こちらのアルバムは懐かしのベストというものではないけど、懐レア特典を付けてみました。

「愛情物語/メイン・テーマ」のチラシと「愛情物語」タイアップチラシの2枚が懐レアおまけとなっています。

img56341427.jpg

おまけ付【CD】原田知世/eyja(エイヤ)
2009/10/21発売 価格 3,000円 (税込)
おまけとして映画「愛情物語」のちらし2枚付

日本×アイスランドというコラボが実現した
とても温かく心が浄化されていく名作です。
けだるくハイブラウな乱歩の世界 「盲獣VS一寸法師」
「盲獣VS一寸法師」。
5年前に発売された江戸川乱歩のマニアックな作品が今頃、なぜ…といえば、まあ、世の中いろいろあって。
でも、なにか問題あるのかなあ。
たしかに江戸川乱歩をはじめ、夢野久作・稲垣足穂・城昌幸・久生十蘭 ・香山滋などはけだるい毒にも満ちているけど、文豪というか巨匠 川端康成・谷崎潤一郎だって底知れぬ闇を持っている。
三島由紀夫は川端康成の『眠れる美女』について「形式的完成美を保ちつつ、熟れすぎた果実の腐臭に似た芳香を放つデカダンス文学の逸品である」とした。
幽暗妖美といえば聞こえはいいけど、幻想に彩られた猟奇的・背徳的な世界なのだよ。
マンガ・アニメもそうだけど、表面的な健全性だけでは人間を描くことはできません。

リリー・フランキー 丹波哲郎 塚本晋也 及川光博 手塚眞 など、ここまで癖のある才人揃いの映画となれば参加したくなります。
やはり、乱歩だから結集するのだろうか。

moujyuu.jpg

【DVD】盲獣VS一寸法師
発売日: 2004/10/27 定価 4,935円

出演者: リリー・フランキー 丹波哲郎 塚本晋也 及川光博 手塚眞 橋本麗香 藤田むつみ 菊地美絵子

忽然と姿を消す美女たち。やがて次々と起こる猟奇殺人事件。その事件に挑む明智小五郎。しかし、それはまだ事件の発端に過ぎなかった…。
阿部寛 「青い鳥」
やはり阿部寛はいいなあ。
不器用だけど、誠実な男は「結婚できない男」「白い春」でも演じているけど、こちらはさらに吃音です。
自殺未遂問題で揺れる学校、クラスに臨時教員として赴任してくるのだけど、その先生は吃音だった。
熱血でもなく、能弁でもなく、ただひたすら誠実に声を聞いてあげること。
いじめはリアルな問題で「ただひたすら誠実に声を聞いてあげること」は、その処方が飾ることのない、ささやかなものだともいえるけど、だからこそまた難しく、ひとつのファンタジーのようにも感じられるのだろう。
でも起きてしまったことはファンタジーではなく、責任を負わなければならない。
夢や小説、アニメ、マンガ、ゲームのなかで起こったこととは違うのだ。
ほんものの血が流れている。

「一からやり直すって卑怯だろう」
血を流したほうは、一からやり直すことは出来ないのだから。

「この一球は無二の一球なり」
だからこそ、この一球をこの一日を大切にしなければならない。
やっぱり、宗像コーチになってしまった。

aoi.jpg

【DVD】青い鳥
発売日: 2009/07/24 定価 3,990円

前学期、いじめられていた男子生徒・野口が起こした自殺未遂で揺れていた2年1組に、新学期初日、一人の臨時教師が着任してくる。その村内という男性教師は吃音だった。うまくしゃべれない分‘本気の言葉’で生徒たちと向かい合う彼が初めて生徒に命じたのは、倉庫にしまわれていた野口の机と椅子を、教室の元の位置に戻すことだった。そして毎朝、その席に向かって「野口君おはよう」と声をかけ続けた。

特典情報
ライナーノート(8P)封入
映像特典
1.予告編
2.メイキング映像
3.阿部寛インタビュー映像
藤子・F・不二雄先生の揺れることない信念が生み出した「ドラえもん」
中日新聞夕刊コラム「紙つぶて」(水野宗徳)から。
水野さんは放送作家であり「ドラえもん」の脚本家でもあります。

1969年。
当時、マンガ界は「巨人の星」「あしたのジョー」といったマンガの全盛期で、トキワ荘の仲間も続々と青年誌に活躍の場を移していった。
しかし、F先生は児童マンガにこだわり続け、「パーマン」「ウメ星デンカ」などのアニメを送り出す。
だが、どれも1年ほどで打ち切りに。
連載を持っていた少年サンデー編集部も青年誌への路線変更を促し、「21エモン」キャラクター・ゴンスケを使った「サラリーマン・ゴンスケ」というアイデアを提案した。
水野さんの仕事部屋にはそれに対する藤子・F・不二雄先生の返答の手紙のコピーが貼られている。

「児童マンガに信念がある以上、自分から折れることはできない。しばらく、執筆陣から外してほしい」 

img56351838.jpg

F先生はそう手紙に宣言し、自らを排水の陣に追い込む気迫で、翌年、1970年、「ドラえもん」を生み出したのである。
時代を超え愛される「ドラえもん」。それは時代に流されない信念から生まれた…。

ドラえもん TVアニメ30周年を記念して、欲しかったあの作品がBOXに!

TVアニメ30周年を記念して行われた2万通を越える視聴者投票により全2073話から選ばれた、正真正銘の“みんなが選んだ”30エピソード!

おまけ付【DVD】ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30 全編セット(8枚組)
2009/11/18発売 価格 23,840円 (税込)

おまけとして劇場ちらし3枚付
「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」
「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」
「ドラえもん のび太と竜の騎士」


30エピソードの、過去に製作された全てのバージョンを収録
同じエピソードでも、放送開始から現在まですべてのバージョンを収録しており、昔見た懐かしいドラえもんと、今見ている
ドラえもんを親子で楽しめます。

放送開始1年間の全エピソードを完全収録!
収録エピソード中、100を超えるエピソードが初DVD化!

【DVD】ドラえもん タイムマシンBOX 1979(12枚組)
発売日: 2009/11/18価格:  30,000円

おまけとして劇場ちらし3枚付
「ドラえもん のび太の恐竜」
「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」
「ドラえもん ぼく桃太郎のなんなのさ」


記念すべき劇場版第1作「ドラえもん のび太の恐竜」のちらしも入ってますよ♪

さらに松本零士ファンにも嬉しいのは「ドラえもん のび太の恐竜」とともに松本零士の手になるイラストの「モスラ対ゴジラ」も描かれていますからね。
もっともゴジラしか描かれていないのは、何かの手違いか、モスラのような蛾や蝶などは描くのは苦手なのか?
きっと一般作だったらえらいことですよ。
W主演なのにもうひとりの写真がなかったら、そっぽを向かれてしまいますからね。

遠い空の向こうに October SkyはRocket Boysのアナグラム
いやあ、今日の空はほんとうに青く、そして高かったなあ。
日本の空はまだこんなにもきれいなのだ。
秋から冬にかけての空は美しいです。
まあ、美しくなくてもすごい空でなくてもいいんだけど、空をゆっくり見ることが減ってしまったなあ。
子供の頃は草っ原に寝転がって、青い空を、流れ、形を変えていく雲をずっと見ていた。
上空の雲、その下をすべる雲、あっというまに形を変えてしまう雲。
そして、UFO(うそです)。
星空も楽しいしね。

9月になってすっかり空も高くなり、雲も秋らしい雲に変わってまたゆっくり見てみたいものです。
「サマーウォーズ」の田舎の空も美しかったなあ。
感動することからすべてが始まります。

あなたは「遠い空の向こうに」なにを見ますか?

32177877.jpg

【BOOK】すごい空の見つけかた
武田康男/写真・文
税込価格 1,680円


飛行機から見下ろした、マグマのように赤く光る雲の群れ。20キロ先から頭上へと空を走ってきた稲妻。気象写真の第一人者が、30年以上の撮影歴の中で捜し求めてやっと出会えた美しい空や、偶然に出会った想像を絶する空の写真、40点あまりを掲載。その現象が起こる理由や、どうすれば見られるのかを、実体験と科学的知見をもとに解説する。

e-honはこちら
1957年のまだ見ぬ「火星のプリンセス」
古い実家には叔父とか年長の従兄弟などが使用していた学習図書があって、それにしても戦後間もない頃のものとはいえ児童年鑑(1952年)には日米安全保障条約・北大西洋条約・国際連合憲章・日本国憲法の条文がざーっと並び、主な法律の要点として皇室典範・教育基本法・地方自治法・民法・刑法・公職選挙法・軽犯罪法まで記載されています(児童年鑑ですよ)。
年表・歳時記・当用漢字一覧、また各種資料の豊富さ、楽しさは編集者の志の高さを感じさせるし、当時の子供の基礎教養のレベルの高さを示します。
もっともほんとうに児童図書らしい記述もあって、もしも星へいけたらというページでは絵付きで太陽までは汽車で85年4ヶ月、V2号で3年とあったりもします。

60139.jpg

また1957年、学研の学習年鑑理科篇の火星の紹介は…

1956年の9月には32年ぶりに大接近した火星の表面は赤みがかったオレンジ色で、南極と北極には白く輝くところがあり、これは極冠といい、冬になるとできる氷の原だと思われます。火星が春になるとこの氷がだんだん小さくなり、そのかわり、赤道近くが緑色になってきます。ちょうど、氷が解けて川の回りに植物がはえているようなありさまです。ちかごろ、大望遠鏡で調べたところ、この緑色は、コケのような植物であることがわかりました…。

と続いていて、執筆は東京天文台 富田弘一郎とありますね。
そのうえ、運河説などあったのだ。

してみればこの頃はまだバロウズの「火星のプリンセス」もSFではあるけど、ある程度リアルな夢でもあったのだ。
リアルなものでは、すでにこの同じ学習年鑑に太陽電池が開発されたとあり、変換率も5?6%ぐらいしか変えられないけど、それでも32平米の屋根いっぱいに並べると、約4キロワットともあるのだ。
火星の紹介と一緒に読むとリアルとSFが混在して、そりゃあ、未来は夢に溢れていたのだよ。
そして科学は未来を開く夢を実現するものとするものと信じられていたのだ。
やはり基礎研究・基礎教養は大事にしないとなあ。

「火星のプリンセス」映画化が決定したけど、デジャー・ソリスは誰がやるのだろう。

東京創元社の「火星のプリンセス」小説紹介欄には高橋源一郎がかくのごとく推薦していた。
「少年時代、僕の夢はデジャー・ソリス姫と結婚することでした(マジで)。」

そうですとも。
このイラストに惹かれ、波乱万丈なソリス姫、僕が助けなければ誰が助けるのか。
木星へは帆を揚げて、JAXA ますますもって帆立貝
銀河鉄道の宇宙を軌道かけて走るイメージも素晴らしいけど、宇宙の海を帆船で渡り行くというイメージも美しいですね。

太陽の光の粒子を大きな帆に受けて進む「ソーラーセール(太陽帆船)」の実現を目指し、 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は8日までに、近くの惑星まで航行する実証機の準備に着手する 方針を固めた。
近い将来に、H2Aロケットを打ち上げる際の振動を抑える重りの代わりに 搭載する計画が、英国で開かれた国際学会で明らかにされた。

topics050608_1_1.jpg

実証機チーム代表の森治助教は「ソーラーセールによる惑星間航行に成功すれば、世界初。
挑戦の意味を込めて『イカロス』と名付けた」と話している。

太陽帆船は燃料が要らず、低コストが長所だが、大きな帆を畳んで打ち上げ、宇宙で広げる 技術が課題。宇宙機構の川口淳一郎教授らは2004年8月、鹿児島・内之浦から小型ロケット を打ち上げ、枠がない直径10メートルの薄い樹脂膜の帆を宇宙で展開する実験に世界で 初めて成功した。その後、一部に太陽電池を張った帆と、小惑星探査機「はやぶさ」で実用化 したイオンエンジンを組み合わせ、木星とさらに遠くの小惑星へ航行する探査機の計画を立案。
今回はその前段階として、木星より近い金星などを目標とし、まず帆だけで航行できることを 実証することにした。

4988102903817.jpg

アニメ映画「オーディーン 光子帆船スターライト」はヒットしなかったけど、光子帆船のイメージは素晴らしかったなあ。
「オーディーン」と同様に木星を目指すのか。
やっぱり、日本の宇宙開発は少年少女の夢が入っていて、経済原理ばかりでなく推し進めてほしいなあ。
宇宙は人類の夢、ロマンが描けなければきっと地球の重力を超えて宇宙に進むことはできないよ。
まさに月光蝶「∀ガンダム」だけじゃない、さそり座の惑星状星雲の月光蝶
米航空宇宙局(NASA)は9月9日、ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた、さそり座にある惑星状星雲の画像を公開した。惑星状星雲は死にゆく恒星が膨張し、ガスを放出することで形成される。宇宙空間に巨大なチョウの羽を広げたように美しく輝く姿がはっきりと写っている。

おおっ、まるで「∀ガンダム」の月光蝶のように美しく、そしてそれはやはり、滅びゆく姿なのか。

この日、2009年9月9日は、9が3つ並んで999、「銀河鉄道999」の日でもあって、「銀河鉄道999 劇場版Blu-ray Disc Box」も発売されたのだけど、宇宙の軌道をかける銀河鉄道というイメージが圧倒的に美しく胸躍らせますね。
そして月光蝶というイメージもなんと美しいことか。

20090910at05b.jpg

【DVD】ガンダム OP/ED COLLECTION Volume 1 -20th Century-<期間限定生産>
2009-08-25  3000円

【DVD】30thアニバーサリーコレクション ∀ガンダム ?地球光
2009-07-24  3000円

【DVD】30thアニバーサリーコレクション ∀ガンダム ?月光蝶
2009-07-24  3000円
アマルフィのヘタリアな警察、ヘタリアな日本外交
ようやく見に行ったのだけど、意外にまだ人が入っているのが「アマルフィ 女神の報酬」。
公開スケールがちがうけど、「サマーウォーズ」同様に好評なのだろう。
「サマーウォーズ」は鳩山代表も鑑賞に行ったから、さらに伸びるかもしれない。
理系的な感想があるかと思ったら、やっぱり友愛だった。
それはともかく。
まあ、あまりに偶然性に頼りすぎの犯罪計画、単に復讐でなく、汚点を公開させる意図があるにしろ、ヘタリアな警察だったらセキュリティの中枢なんかに侵入できないぞ(ヘタリアな警察だから侵入できたともいえるけど)。
やはり「ホワイト・アウト」と同様に真保裕一のオリジナル作品で、織田祐二VS佐藤浩市の構図でもありましたね。
「ホワイト・アウト」のときのような本物のテロリストであれば、もっと確実に冷酷に計画を推し進めるにちがいないけど、テロリストになりきれない「アマリフィ」の佐藤浩市たちは基本的にいい人たちだからなあ。
批評家の評価は必ずしもよくないみたいだけど、ロングランヒットしているのは最大・最高の評価で、僕も面白かった。
かくて何も変わらず、日本外交は続くのであった。
それでいいのか、黒田書記官。
ということで研修生(戸田恵梨香)、いつか日本外交を変えてね。
それにしてもアマルフィが美しい。
イタリアは世界遺産の国だなあ。

P8230001.jpg

【CD】「ヘタリア Axis Powers」キャラクターCD Vol.5 フランス(CV:小野坂 昌也)
発売日: 2009/09/30 価格:  1,890円

【CD】「ヘタリア ドラマCD インターバルvol.1「俺様CD」
2009/08/26  3,150円

9月はフランスざんす?♪
「まさしんぐWORLD2009 まさしYOSE」 眼鏡を外したさだまさし
映画に対するさだまさしの思いって今ははどうなのでしょうね。
まあ、今も「解夏」「眉山-びざん-」など自らの原作が映画化されているから、やはり大好きなんだろうなあ。
因縁の「長江」は見ていないけど、主演した「翔べイカロスの翼」は見た。
いちばん、さださんらしい映画じゃないのかなあ。

ピエロの哀愁って切なくて、人生に重なったりするともっと切ない。
「道化師のソネット」が胸に沁みるのでした。
そしてなかなか貴重な眼鏡を外したさだまさしが見られます。

この頃、僕はマイナーな映画館にいて、この「翔べイカロスの翼」も上映したけど、まずまず入ったほうだった。まあ、いつもガラガラの劇場だったのだけど。
「翼は心につけて」などの翼プロダクションという独立プロの作品で、だからDVDが出ないのかなあ。
ほかにもATG系の映画や地元出身の映画監督神山征二郎の「鯉のいる村」や「看護婦のオヤジがんばる」なんて地味な映画や「青い体験」シリーズなどを上映していた。
当時はちょっと切ないラインアップだけど、いまどき、なかなか個性的でいいかもしれない。
それにしてもいつもマイナーな場所にいるなあ、僕は。

papermoon_frba-1021_1.jpg

おまけ付【DVD】まさしんぐWORLD2009 まさしYOSE
2009/10/21発売 販売価格:6,000円(税込)

おまけとしてさだまさし主演映画
「翔べイカロスの翼」のちらし付


33年目を迎えたファンクラブコンサートから、
2009年5月のNHKホールでの模様を収録。
立川談春氏を迎えた「落語コーナー」までも
完全収録した2枚組DVD。
聖子30周年記念!ベストアルバム「松田聖子/Diamond Bible 」 いまも瞳はダイアモンド
いよいよ秘密結社「イエスタデイ・ワンスモア」化している「るらら科学の子」であり、(ぺ)とも密かに手を結んでいるのであった。
まあ、長瀬智也主演する「華麗なるスパイ」に出てくる内閣情報室直轄・秘密諜報部ぐらいにヘタレな組織で作戦なんだけど。
おバカなこと大真面目にやるのが面白いのだから、あまり演出はじけないでね、「華麗なるスパイ」。

papermoon_srcl-7101_2.jpg

映画チラシを見ると思い出すのだけど、「さびしんぼう」と同時上映されていたのは「カリブ 愛のシンフォニー」だったのだね。
松田聖子はアイドルとしても歌手としても今に至るまで常にトップだけど、映画では意外にヒットに恵まれなかった。
アイドル映画だからカップルで見に行った人も多いかもしれないけど、でも、きっと少年たちも含む多くの男たちは「さびしんぼう」の切なさに、富田靖子の横顔にやられてしまった。
かくいう僕も「さびしんぼう」はすみずみまで覚えているけど、「カリブ 愛のシンフォニー」は覚えていない。
1本立ての映画だったら、もっときちんと見たのだろうなあ。
意外によかったのかもしれないし、女性の評価はまったく分からないけど。

しかし、聖子30周年となっても瞳はダイアモンドなのだった。

おまけ付【CD】 松田聖子/Diamond Bible
2009/09/30発売 販売価格:6,300円(税込)
おまけとして映画「夏服のイブ」「カリブ愛のシンフォニー」のちらし付

聖子30周年記念!大ヒットベストアルバム
「BIBLE」シリーズ最新盤登場!
松田聖子30周年記念BIBLEシリーズ最新盤。
4枚組みBEST!
「任侠ヘルパー」の夏川結衣
「任侠ヘルパー」はなかなか難しいテーマを抱えているからどうなるのかなあと思っていたけど、テーマもきっちり、エンタテインメントとしても面白いのだった。
草なぎ君の悪キャラもかっこいいですね。
黒木メイサに最近はただのヘルパーにしか見えないと言われていたけど。
まあ、はじめから人の良さは見え隠れしていた。
いまどき、珍しい任侠道を持ちえたヤクザというのだろうけれど、いい人たちばかりだなあ。
黒木メイサはいつもかいがいしく面倒見いいし。

912.jpg

介護というテーマでは、やはり夏川結衣がテレ東で主演したスペシャルドラマ「春さらば」と同じですね。
夏川結衣が社長を務める介護会社「ハートフルバード」の方針がリアルというか、介護のきびしい実情に即して、あくまでビジネスとして合理的です。
誰もがある程度には幸せで継続させようと考えるならば、理想論のみでは語れませんからね。
「春さらば」では夏川結衣は介護詐欺師だったけど、介護には尽くし誇りを持ち、代価としての詐欺だった。
だからこそ、詐欺被害をうけても介護老人達は詐欺と訴えることはなく、やさしくお灸を据えるだけの気持ちのいいドラマだった。
詐欺ではいかんから合理的なビジネスとしたのだね。
でもいい人は足をすくわれる。
理想を押し隠した「ハートフルバード」は乗っ取られてしまうのだった。

「任侠ヘルパー」ではさらに自らにも若年性認知症がふりかかる悲しいドラマで、リアルに認識できるときがあるから、なお怖ろしい。
子供を優しく見つめる姿は、時はすこし経ったけど「青い鳥」の頃の夏川結衣も思い出します。
それは豊川悦司が人生を投げ出すほど美しかったのだよ。

【CD】任侠ヘルパーオリジナル・サウンドトラック
発売日:2009年09月09日  定価:3045円 (税込)
水谷豊/LIVE TIME CAPSULEの惜しみない姿
やっぱり、「相棒」人気が大きいのでしょう。
「相棒」テレビシリーズのヒット、劇場版も大ヒット、さらに去年5月14日に発売されたセルフカバーアルバム「TIME CAPSULE」はオリコン初登場2位と、あらゆる場面で水谷豊の評価は高まるばかりです。
昔からのマニアックなファンとしては嬉しいような、少し寂しいような不思議な気持ちです。
映画は「青春の殺人者」などに主演しているけど、いささかマニアックでヒットには恵まれませんでした。
「逃がれの街」「幸福」などもそうですね。

最近は水谷豊の今までのスタンスとちょっとちがうような露出の仕方だけど、

「だって、この先いつまであるかわからないじゃないですか」 

という本人の言葉を聞いて納得、後悔のないようやれるときにやるべきことはやっておこうということなのだ。
二度とない一日、一日を大切に生きるということ。
僕たちの年代ともなると身にしみます。

img6991d14dzik7zj.jpg

おまけ付【DVD】水谷豊/LIVE TIME CAPSULE-YUTAKA MIZUTANI TIME CAPSULE TOUR 2009-
2009/10/21発売 価格 7,800円 (税込)
おまけとして、水谷豊主演映画「逃れの街」劇場ちらし付
(まあ、無理やりでもやれることはやっておこうということです)

23年ぶりの水谷豊コンサート「TIME CAPSULEツアー2009」を収録したファン待望のDVDが発売決定!!
2008年より音楽活動を再開した水谷豊が、2009年6月から全国10都市、13公演の全国コンサートツアーを開催。
伝説のバラエティ 「風雲!たけし城」
アニメなどと並んで海外への進出が著しいのは「風雲!たけし城」をはじめとする日本のバラエティ。
「リアクションの殿堂」もその一つのきわみですが、さすがに刺激が強すぎる人には、「風雲!たけし城」がいいでしょう。
北野たけしも言っていたけど海外でずいぶんたけしの名前が知られていて、さすが黒澤と並ぶ「世界のたけし」と気をよくしていたら、実は「風雲!たけし城」で知られていたのだった。

ニューヨーク・タイムズ紙は日本式ゲーム番組ブームを紹介する中で、
「日本人は恥をかかせて笑うのが好きだが、その笑いには悪意がない」
「日本人は信じられないほど想像力に富んだゲームを思いつく」
などの米制作者の賞賛の声を載せていたほどなのだ。
さあ、その伝説の「風雲!たけし城」の発売だよ。

takeshi.jpg

【DVD】風雲!たけし城 DVD其ノ壱
発売日: 2009/11/20 定価 10,290円

当時、たけし城ならではの攻撃軍が様々編成され、‘打倒!たけし城’を目指し、多くの戦いが繰り広げられた。?親子大会・有段者大会・女子大生大会・敢闘者大会などなど、その戦いぶりをぎゅっと集めたDVD3枚組。たけし城内のコント集や、たけし&たけし軍団が谷隊長に奪われた城を奪還すべく奮闘した回も収録予定。
特典情報
【其ノ壱 初回生産特典】
風雲!たけし城コンプリートブック其ノ壱
ウォーター・パワーな「リアクションの殿堂」ふたたび
少し前にもご紹介した「リアクションの殿堂」 

ハンパじゃない、決してテレビでは見ることのできない過激な企画の数々ですが、なんといっても凄いのは浣腸を注入した状態で走り高跳びや重量挙げに挑戦する「世界浣腸陸上」です。
漏らしたら負けというシンプルながらも最低のルールに則って、不惑も越えた40過ぎの男がオムツ姿で悶絶する。
おいしくなるならどんなことでもやるリアクション芸人だけど、ここまでくると一線を越えるようで怖ろしくもあります。

re.jpg

ここまでやるのなら(ぺ)懐レア特典も思い切って、「ウォーター・パワー」の映画チラシでも付けようかなあと書いたのだけど、ほんとうに付けちゃいましたよ。
バカですねえ。

知る人ぞ知る超変態ポルノ映画です。
映画内容はとても申し上げられませんが、チラシはイラストでシュールにして大胆、そして美麗です。
誰のイラストなのかなあ。

何度も言いますが、「ウ・ウ・ウォーターッ】と思わず声を上げる「奇跡の人」ではありませんよ、念のため。

DVD_enfd_7083t.jpg

【DVD】リアクションの殿堂
発売日: 2009/08/27 定価 3,990円

リアクション芸の真髄を極めた芸人たちが、自らの芸風を後世に残すために制作した問題作。ダチョウ倶楽部と出川哲朗が、見届け人・有吉弘行の叱咤激励を受けながら、TVでは絶対に見せられない限界ギリギリのリアクション芸をたっぷり披露する。
特典情報
メイキング、オフショット
鉄腕アトム 《実写版》 DVD-BOX
何かの本や紹介番組だったかで知ってはいるけど、さすがにきちんとしたものは見たことがない。
よく原版が残っていたなあ。
今なら実写版だって違和感なく制作できてしまうけど、人間の顔を持ったままのロボットって、人型ロボットとはいえ、日本人の独特のロボットへのイメージなのか、意外に単に制作予算の関係だったのか。
「マグマ大使」もパイロット版はたしか人の顔でしたよね。
人間とロボットの合体のようでサイボーグのような感じです。
人間であるだけでも悩みは尽きないのにロボットとの合体では「キカイダー」ではないけど、いよいよ悩みが尽きないなあ。
究極の選択の一つに「上半身が人間の人魚」と「下半身が人間の人魚」のどちらを選ぶかというのがあるけど、ちょっと似ている!?

似てねーよ。 

atom.jpg

【DVD】鉄腕アトム 《実写版》 DVD-BOX <期間限定生産>
発売日: 2009/10/23 定価 34,800円

日本が誇る漫画家・手塚治虫のキャラクターの中で抜群の人気を誇る「鉄腕アトム」の実写版TVシリーズを初DVD化。放映された全65話の内、原版が現存する58話を収録。特典に解説書を封入した8枚組。※2010年10月までの期間限定生産
国際宇宙ステーションにスペース・デブリ接近中、「プラネテス」も発売日接近中
「プラネテス」Blu-ray Boxの発売もいよいよ今月だなあと思っていたら、販促キャンペーンのようにタイミングを合わせてスペースデブリがやって来た。

米航空宇宙局(NASA)は9月2日夜、国際宇宙ステーション(ISS)とスペースシャトル「ディスカバリー」に、大きさ数メートルの宇宙ごみ(スペース・デブリ)が接近しつつあり、注視していると発表した。
「ディスカバリー」は8月29日未明に打ち上げられ、31日にISSにドッキングしている。
NASAによると、宇宙ごみは2006年に打ち上げられた、欧州のアリアン・ロケットからの破片で、数メートルの大きさがあり、衝突すればISSとシャトルに大きな被害を与える可能性がある。
宇宙ごみは4日午前にも、ISSとシャトルの3キロ以内に接近する。宇宙ごみの動きを見て、場合によっては避けるためにISSとシャトルを移動させる。

ねじ1本でも大変らしいから、数メートルのスペース・デブリは怖いですね。
もう無事に回避されただろうか。

pu.jpg

1950年代から宇宙開発は始まり、この間に打ち上げられた人工衛星の数は6000個を越えた。
もう機能を失い漂うだけの衛星やロケットの残骸で地球の周りの宇宙は、いまやゴミ(スペースデブリ)だらけで、さらに2月に米国とロシアの衛星が衝突したように事故の確率も高まり、いつだったかスペースデブリが国際宇宙ステーションに接近して宇宙飛行士がソユーズに避難することもあった。
衝突すればまた膨大なスペースデブリが発生するし、今後もさらに宇宙開発は続き、すでにある衛星は機能を失い無用化し、繰り返し衝突をするからスペースデブリは永遠に増え続けることになるのだ。
さすがにマンガ・アニメの世界は先駆的でスペースデブリを描いた名作が「プラネテス」。
コミック・アニメとも星雲賞を受賞した傑作ですね。
宇宙航空研究開発機構もとうとう、スペースデブリをロボット衛星を使って取り除く技術を開発したとニュースにもあったから、「プラネテス」もいよいよ現実ともなるのだ。

【DVD】プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Editon (ブルーレイディスク)
発売日: 2009/09/25 定価 52,500円

プラネテス特設ページはコチラ
不要な情熱、過剰な情熱「美しきチャレンジャー」
おおっ、新藤恵美の「美しきチャレンジャー」も発売されるのであった。
この当時は実写の破天荒なスポ根ドラマが真っ盛りで、「美しきチャレンジャー」にしてもオーソドックスにストライクを取るべく、専心すればいいものをありえない魔球の習得に全力を注ぐのだった。
でも突き抜けるとかえってリアル感が増すのか、当時の少年少女たちは夢のような不可能技にも挑戦した。

今は日本のスポーツもずいぶん科学的・合理的になって、定番だったうさぎ跳びもあまり見なくなった。
記録も飛躍的に伸びているけど、ここまで科学的・合理的ばかりになってしまうと、あの頃の夢のような不可能技も懐かしく、もう一度チャレンジしようかという気にもなりますね。

おまけ付【DVD】美しきチャレンジャー
2009/10/21発売 価格 12,600円 (税込)
おまけとして新藤恵美主演映画「ルージュ」の劇場チラシ付

img56328464.jpg

科学は自然科学も社会科学も本来、真理・合理性を追求するものだけど、テレ朝「探偵!ナイトスクープ」(視聴者からの怪しげな難問を探偵が調査する)に松原隆一郎(東大教授)が顧問として登場したとき、いみじくも松原教授はかく語った。

「専門家に尋ねれば1分ですむこと」 

もちろん素人探偵が尋ね歩くことで意外な発見があったり、人生の楽しさを知ったり、合理性だけでは見つからないことを知る人なのだ。

「美しきチャレンジャー」もずいぶん不可能技で回り道をしたけど、あれは青春を描くものだったのだ。
青春は不要な情熱、過剰な情熱に満ちていますからね。
青春や人生は科学や合理性ばかりで生きるものではないのだ。
かくして新藤恵美は映画「ルージュ」に主演することとなった。
斉藤由貴 「このニューヒロインに目がはなせない」 浅倉南
デビュー25周年を迎える「斉藤由貴」の記念DVD BOXがリリース決定!
デビュー時の秘蔵映像等を含めた豪華12枚組BOXです。
VHSやLDで発売されていたタイトルのDVD化や初DVD化11タイトルなどとあって、さすがに知らないものが多いなあ。

「由貴 燃えます スケバン刑事」というのもあって、そういえば今、「メイド刑事」というのをやっているけど、あきらかに「スケバン刑事」のオマージュですね。
南野陽子がゲストで、やはり最後は決めセリフを決めてくれたけど、まあ、斉藤由貴は出ないだろうなあ。
「ケータイ刑事」などもそうで、アイドルの登竜門というのも変わりませんね。
「ケータイ刑事」シリーズでは宮崎あおい、堀北真希、夏帆などすごいメンツとなっています。

今はお母さん役や、はたまた謎の老婆?なんて役もこなしちゃう由貴ちゃんだけど、昔は本当に可憐でキリッとしていたのだ。

img15d974cczik5zj.jpg

斉藤由貴はすこしオーバーにいえば、当時のサブカルチャーの象徴のような気もします。
まあ、誰も思わないだろうけれど。
正統派のアイドル(女優・歌手)であって、漫研出身のマンガ好きで、SF好きでもあって、たしか筒井康隆の「着想の技術」だったかの解説なども書いていました。
サブカル的な多様な人々からの注目も集めていたのだ。

今後もまだ意外な場面で活躍が見られるのかもしれない。
たしかカルピスのCMもやっていたけど、シルクスクリーン製のポスターを手に入れたときは嬉しかったなあ。
デビュー時の秘蔵映像等を含めた豪華12枚組BOXとあって、うーむ、ちょっとほしいよ。

imga99a50d2zik2zj.jpg

【DVD】斉藤由貴25th Anniversary DVD BOX
発売日: 2009/09/16価格:  36,750円
おまけとして映画「恋する女たち」の劇場ちらし付

白い春」に続く、ささやかな映画チラシ懐レアおまけシリーズです。
「優駿」「ラッコ物語」というのもあったけど、絵がないですからね(ラッコ物語は声の出演)。
「恋する女たち」は「なんて素敵にジャパネスク」の氷室冴子の作品。
「タッチ2」と同時上映で、チラシでは「タッチ」のヒロイン浅倉南と並んで「このニューヒロインに目がはなせない」となっていたのだった。
チラシのカットからも当時の初々しく生き生きとした表情が読み取れます。
ほんとうに美少女だった。
80年代の「ブザー・ビート」な想い出がよみがえる
80年代の大ヒット曲ばかりを37曲、2枚組に収録!いまも幅広い世代に歌い継がれ、カラオケの定番曲にもなっています。当時の想い出と情景がリアルに蘇るコンピ。
3,150円(税込)のお得盤。

80年代というか、60,70年代のウブさ加減のような気もするけど、僕たちにもドラマ「ブザー・ビート?崖っぷちのヒーロー?」のような青春がありましたよね。
たとえ、それが妄想であっても。
瞳を閉じて音楽を聴けば鮮やかに切なくよみがえります。
妄想だった人もあの頃の今から思えば珍妙な苦悩が、恥ずかしく苦々しくよみがえります。

昨日の「ブザー・ビート?崖っぷちのヒーロー?」ですが、失って気づく悲しみはわかるけど、なんとしても取り戻そうとする菜月(相武紗季)はタフというか大人ですね。
失ってならないと気づいたらやはり取り戻すべきなのだ。
情熱的なキスは交わしても「小さな恋のメロディ」のままごとようなふたりでは大人に翻弄されてしまうよ。
守りたければやはり強くならないと。
ブザー・ビートが鳴ってからでは遅いのだから。

P1_G5514806W.jpg

【CD】クライマックス 80’s GREEN

オムニバス
発売日 2009年8月19日 税込価格 3,150円


Disk No.01
01 瞳はダイアモンド
02 YES-YES-YES
03 A 面で恋をして
04 探偵物語
05 いっそセレナーデ
06 恋の予感
07 天国にいちばん近い島
08 私はピアノ
09 夢の途中 ─セーラー服と機関銃─
10 愚か者
11 モーニングムーン
12 星空のディスタンス
13 哀愁のカサブランカ
14 最後の言い訳
15 愛はかげろう
16 恋
17 心の色
18 ひとり上手
Disk No.02
01 ジュリアに傷心
02 Romantic が止まらない
03 Get Wild
04 DESIRE -情熱‐
05 Hold On Me
06 RAIN-DANCEがきこえる
07 RASPBERRY DREAM
08 シーズン・イン・ザ・サン
09 シンデレラ サマー
10 う、ふ、ふ、ふ、
11 CHANCE!
12 Young Bloods
13 M
14 CAT'S EYE
15 CHA-CHA-CHA
16 MUGO・ん…色っぽい
17 淋しい熱帯魚
18 大きな玉ねぎの下で?はるかなる想い
19 雨あがりの夜空に