理系・文系を重ねて見る光景は
スター・トレック オリジナル・クルー劇場版BOX
世界中にファンを持ち、日本でも根強い人気SFシリーズの
劇場版の第1作目から第6作目までをリマスター化して収めたBOXが発売です。
宇宙船・エンタープライズ号の乗組員たちの活躍を描く。
『スター・トレック』ほか全6タイトルに加え、特典映像を満載した7枚組。

恒例!?「ペ」懐レア特典は劇場版ポスター。
「スタートレック3 ミスター・スポックを探せ!」ですね。

sutatore.jpg

いつも冷静沈着なというか喜怒哀楽がほとんどないミスター・スポックは
多様な乗組員のなかでも異色の存在でで(バルカン星人でもあった)、
常套句「非論理的」はカーク船長をはじめ、他の乗組員からも揶揄されたりするのだけど、
いつもエンタープライズ号を危難から多くを救うのは彼だった。
均質だけでは強いチームは作れず、宇宙を生きることは出来ないのだ。
「宇宙家族ロビンソン」といい、エンタテイメントなSFだけど、きちんとした設定が見事です。
それにしてもミスタースポック、究極のツンデレかも。

sutatoredvd.jpg

【DVD】スター・トレック オリジナル・クルー劇場版BOX(Blu?ray Disc)
発売日: 2009/05/22 価格:  26,460円

【DVD】スター・トレック オリジナル・クルー劇場版BOX  
発売日: 2009/05/22 価格:  15,750円

昭和の日に暗躍するは秘密結社「イエスタデイ・ワンスモア」
「昭和の日」です。
昭和の歌、昭和の映画、ドラマ、マンガ、アニメがノスタルジックに語られ、平成生まれの人にも意外に人気がある「昭和」です。
まあ、ぼくもその世代で「ALWAYS 3丁目の夕日」なども大好きだから、今日のような「昭和の日」など、とりわけ懐かしんでしまうのかもしれない。
振り返るのは悪いことではないけど、あまり郷愁に取り付かれてしまうのもいかんのでしょう。
なにしろ人は明日に生きるのだ。

kureyonnsinntyann.jpg

「昭和の日」に相応しく、ふたたび秘密結社「イエスタディ・ワンスモア」となってみようか。
映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」のことですね。

“ケンちゃんチャコちゃん”をリーダーとする秘密結社「イエスタデイ・ワンスモア」(「昨日よもう一度」の意味で、昨日とはつまり20世紀を示し、またカーペンターズのヒット曲のタイトル)が、大人を子供に戻し、「古き良き昭和」を再現し、未来を放棄させるという、“オトナ帝国”化計画が実行されるのだ。
見通しの暗い平成・21世紀の社会と対照的に、未来への希望に溢れていた昭和・20世紀の高度経済成長期への切ない「ノスタルジア」を描きつつ、その超克をも提示したとも評価される傑作なのだよ。
やはり傑作だった押井守「うる星やつら ビューティフル・ドリーマー」を思い起こさせますが、楽しい夏休みも楽しい夢もいつかは終わり、夢も醒めるものなのだ。
その心地よい夢や陰謀に立ち向かうのは、限りなく能天気な諸星あたるだったり、しんちゃんだったりするのはアニメ・マンガの奥深さというか、やはり未来に向かうもののさきがけなのだと思わせてくれます。

でもこんな明確な意図をもっていなくても、時代の気分がやんわりと「オトナ帝国化」が進むようで、これこそが秘密結社「イエスタディ・ワンスモア」の目指すところだったのだろう。
なかなか心地よい時代の気分には逆らえない。

【DVD】映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
定価 3,990円 発売中 

涙なくして見られない名作です。なんでも見てないとこういう傑作を見落とします。

appare.jpg

さて、こちらの「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」も傑作です。
可哀相なくらい話題となってしまった 草なぎ剛と新垣結衣の共演の時代劇映画「BALLAD(バラッド)―名もなき恋のうた―」の原案は人気アニメ「クレヨンしんちゃん―嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」なのですからね。
監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督だし、ものすごく楽しみなのだよ。
秘密結社「イエスタデイ・ワンスモア」としては。
“オトナ帝国”化計画反対派の巧妙な罠とも思うのだけど、あまりに謀略史観か。
でも心地よい夢や陰謀に立ち向かうのは、限りなく能天気なしんちゃんや諸星あたるだったように、この危難に立ち向かうのは草なぎ剛かもしれず、早く復帰してもらいたいものです。

しかし、しんちゃんといえば、やっぱりパンツ脱いじゃうからなあ。
役作りに入り込みすぎたのかもしれない。

【DVD】映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
定価 3,990円 発売中
「豚インフルエンザ」パンデミックの危機
農水省も対策に乗り出した食の安全をも脅かすミツバチの謎の大量死、カエルなどの両生類を絶滅をもたらすかもしれない「ツボカビ菌」。
今年の4月にはウメの病気「プラムポックスウイルス」が日本ではじめて確認された。
哺乳類・人間にはとりあえず直接の影響はないけど、生態系は全てを抱合するからどんなことになるか分からない。

予想されていた「パンデミック」は鳥インフルエンザだったけど、思いもかけない豚インフルエンザが登場し、WHOは警戒水準を4月27日夜(日本時間28日朝)「3」から「4」に引き上げると発表した。
新型インフルエンザの警戒レベルは6段階あり、「4」は世界的な大流行に結びつく可能性を認定するもの。これにより日本を含むWHO加盟国は、インフルエンザに対する国内の準備態勢を強化することを求められる。
インフルエンザ発生国への渡航禁止や、発生国に対して国境を閉ざすこともありうるから、人類の危機は経済危機でもあるのだ。

kannsenn.jpg

感染爆発「パンデミック」までのカウントが始まった。
果たして人類は、未曾有(みぞう)のウイルス・パニックに終止符を打つことができるのか...!?

【DVD】感染列島 スペシャル・エディション (2枚組)
発売日: 2009/07/24 定価 6,300円

ワクチンで予防してもウイルスは常に変異、耐性をもって再登場してきます。
タミフル耐性ウイルスはすでに広がり、抗生物質により克服に向かうかと思われた結核も超多剤耐性菌が生まれてしまった。
フラットでグローバルな世界は一見、均一で公平、豊かな社会を招くかもしれないけど、破局も壊滅的なりますね。
生物でも産業でも文化でも、あるいは国家でも多様性を認めていったほうが多少非効率でも、やはり効率・グローバリズム的な2元論的な平板な様相よりも、最終的には粘り強い生命力・進化力となりうるのじゃないかなあ。

31788888.jpg

こちらも本格推理小説ですが、例によって哲学から、そして今回はウイルスについても学べます。

オイディプス症候群 長編本格推理
KAPPA NOVELS
笠井潔/著 税込価格 1,680円


ナディア・モガールと矢吹駆は、ウイルス性の奇病に冒された友人の頼みで、彼の師であるマドック博士に資料を届けるため、クレタ島南岸に浮かぶ孤島、「牛首島」へと向かう。牛首島にある不思議な建造物「ダイダロス館」を訪れた十人の男女を次々と襲う、奇怪な連続殺人の真相とは!?本格探偵小説を代表する傑作、待望のノベルス版刊行。


アイドルだって 「AKB48 /10年桜」 生写真付き
昨日は寒かったですね。
もう、コタツもヒーターも片付けちゃったけど、まだ春なのだった。
少し前にも麻生首相主催の「桜を見る会」が4月18日に新宿御苑が行われ、著名人や芸能人など1万1000人が満開の八重桜を楽しんだというニュースがありましたが、桜だってまだ場所や種類によっては楽しめたりします。

そして桜に縁があるアイドルグループということでAKB48も招かれ、麻生首相と記念撮影を行ったのでありましたがご機嫌のようでしたね、麻生首相もAKBも。

制服姿が可愛いAKB48の「10年桜」です。
(ペ)では「AKB48 /10年桜」に特製生写真が今も付いてきます♪

akb.jpg


アイドルのCDも取り扱っていたりもするのですよ、しかも特典付きです。

そうなんだよ。
(ペ)はコミック・アニメ専門店だけど、もともと映画もドラマもアイドルだって
扱うようなサブカル系だったのだよ。
マンガから派生するものも多いですからね。
某大手アニメ専門店とはまったくちがうコンセプトです…と思うけど。
じゃないと存在意味がない。まあ、マイナーなんですけどね。
メジャーになったサブカルなんてサブカルじゃない。

junensakura.jpg

【CD】AKB48 /10年桜 価格:  1,600円
上記画像が特製生写真です。
麻生首相じゃなくてもご機嫌です!?

AKB48が贈る2009年の第一弾シングル「10年桜」は、卒業をテーマにしたアップテンポなメッセージソング!!カップリングの「桜色の空の下で」と合わせて’卒業マキシシングル’としてコンセプトを貫き、’卒業’に対して等身大な気持ちを持つ彼女たちだからこそ想いを込めて歌うことのできる、2009年を代表する卒業ソングとなっています!
先生はえらい
中日新聞の書評欄からです。
プロ教師の会代表 すわ・てつじという人が書いているのだけど、人と人の関係はどうあるべきかとして、まあ、本来は対等でであるべきなのだろうけれど、親子関係のように上下なものもありますね。
最近は親子関係すら対等とと考える人もいて、子供の名前をさん付けで呼ぶ親もあるほどだけど、学校での教師と生徒の関係においても多くは対等とするのがふつうらしい。
まあ、民主主義の原則ですからね。
内田樹(神戸女学院大学教授)の「先生はえらい」によれば、
<みなさんはもしかすると「学ぶ」ということを、先生が有用な知識や技術を与えてくれる対価として、生徒がしかるべき対価を払う「取引」のようなものと考えていませんか>
とあって、教育が取引(交換)だとすると、買う生徒は買うものが「何であるか」わかっている、あるいはわかっているものしか買わないことになる。
これでは成長するはずがない。
私は子供の時分、学校で教わっていて、「それがなにであるか」いつもわからなかった。「先生はえらい」とただ受け入れていただけである。そうやって現在の私になったとすわさんはいうのですね。

31484957.jpg

<「自分は正しい」ということを前提にした「学び」というものは成立しません>

自分も正しいとも思わなかったけれど、あまり先生も正しいとは思わなかったし(いやな奴だ)、取引(交換)といっても怪しい取引やわからないものこそ買いたくなるのだよなあ。
なにか宇宙の始まりビッグバンを初めて聞いた時の、よくわからないけどとにかく受け入れないと理解が進まないというか始まらない、もどかしい気分にも似ているかもなあ。
藤原正彦のいうように「ならぬものならぬ」問答無用ということもあるのだろうか。
「BOSS」のなかの戸田恵梨香
「流星の絆」って原作もだけどドラマも脚本に宮藤 官九郎を得てすごくよかったですね。
春シーズンのドラマが始まって、うーん、どうかなあって思っていたところに、テンポよく快調にスタートしたのが「BOSS」。
天海祐希・竹之内豊キャリア コンビが軽快で楽しそうです。
天海祐希は「離婚弁護士」でもそうだったけど、やはりこういう男気のあるキャリアがはまり役ですね。

kizuna.jpg

【DVD】流星の絆 DVD-BOX
発売日: 2009/04/15 定価 19,950円

さて戸田恵梨香も出ているのだけど、彼女は作品に恵まれますね。
「野ブタ。をプロデュース」「ギャルサー」「たったひとつの恋」「LIAR GAME」「牛に願いを Love&Farm」「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」「流星の絆」…、そして今回の「BOSS」と作品に恵まれ、そしてたしかになかなか上手いのだ。

uso.jpg

主演もあるけど、サブにあってもいい感じに自分の立ち位置をとるというか、置きたくなるような女優です。
吉高由里子も最近ドラマに出ずっぱりだけど、戸田恵梨香もそうで、好評だった「LIAR GAME」もセカンドシーズンの放送と映画化も決まったのだった。
堀井憲一郎ではないけれど、僕も深田恭子と戸田恵梨香、ただ見てるのが好きなのかもしれない。

【DVD】ライアーゲーム DVD-BOX
発売日: 2007/10/03 定価 23,940円

吉瀬美智子 を初めて知ったドラマでもありました。
エ・アロール それがどうしたの
まあ、できるだけ時事ネタは書かないようには思っているのだけど、あまりに話題騒然となっているからなあ。
一般人ならおそらくニュースもならないし、そもそも逮捕もされず、ましてや家宅捜索まで受けるとは有名人とはいえ、すこし公平性を欠くような気がします。
「SMAP」の草なぎ剛君のことですが、公然わいせつというのもなあ。
最初聞いた時は、まさかと思ったし、連想したのは黒いコートでも着てバーっと開き、へんなものを見せるような行為かと思えば、なんのことはない、ただの酔っ払いだった。
僕は飲めないけど、たしかに酔うと脱ぎたがる人がいますね。
まあ、迷惑だけどどうってことないと思うけどなあ。
ご近所の隠居が出てきて「おまえなあ、いい年してこんなことするもんじゃないよ」と説教垂れて、シュンとしておしまい程度の話だと思うのだ。
某大臣とちがってまったくのオフ、個人の話だしね。
地デジのポスターも回収されるらしいけど、この不況にもったいないなあ。
地デジの普及・浸透に影響があるとは思えないのだけど。

31145247.jpg

池田晶子(哲学者)は、「善悪は外にあるのではなく、人のなかにある」加えて「わたしは法律を守ろうと思ったことは一度もない、結果として守っているだけだ」と言っていたけど、無理やり外にある法律も持ってくることはないでしょう(もちろん、法は遵守しなければなりませんが)。
あまりに正義を振りかざすと人間を見失うような気もします。

フランスではかつてミッテラン大統領が、隠し子を公邸に置いていたことをマスコミに暴かれたときのミッテランの言葉は「エ・アロール(それがどうしたの)?」だった。
そしてフランス国民も大統領を支持した。大人だね、大人の時代だったのかもしれない。
日本でも江戸時代や明治などであれば、そんなものだったかもしれない。
法とモラルはちがうかもしれないけど、いずれも外に委ねすぎのような気がします。
それこそ人のなかにある善悪が衰弱してしまうぞ。
永遠に大人になれないオタクだった僕が言うのもなんだけど。

エ・アロール それがどうしたの
渡辺淳一/著
税込価格 1,680円


東京・銀座の瀟洒で明るい高齢者のための施設「ヴィラ・エ・アロール」。「エ・アロール」とは、フランス語で「それがどうしたの」という意味の言葉である。ここの経営者・来栖貴文は、この施設を「仕事や世間から解放された高齢者たちに、楽しく、気ままに“エ・アロール精神”で暮らしてほしい」という方針から設立した。来栖の理念のもと「ヴィラ・エ・アロール」には自由で闊達な雰囲気があふれ、楽しい語らいや恋愛問題が絶えず生じている―。「老後」に対する日本人の既成概念を打ち破り、これからの新しい生きかたを示唆する、斬新な衝撃作。

みんなJ・ポップもアニメも好きだった、そしてときには洋楽も
洋楽すっかり聴かなくなってしまったなあ。
大切な人と聴きたいなんてことはさすがに言えないけど、もう一度ゆっくり聞いてみたいですね。

【CD】アイ・ラヴ・ユー
オムニバス
税込価格 2,630円


ダニエル・パウター、ジェイムス・ブラント、ビー・ジーズ、エルヴィス・コステロ、
エリック・クラプトン、ジャーニーなど超豪華アーティストによる究極のラブソングだけを特別に収録したコンピレーション!!

♪映画やTV ドラマ、CMなどでも使われているあの曲!
みんな大好きなナンバーばかりを収録!
極上のラブソング20曲を収録したハートのコンピレーション・アルバムです。

love.jpg

【収録曲】
▼バッド・デイ?ついてない日の応援歌/ダニエル・パウター
▼ユア・ビューティフル/ジェイムス・ブラント
▼愛はきらめきの中に/ビー・ジーズ
▼She/エルヴィス・コステロ
▼オープン・アームズ/ジャーニー
▼チェンジ・ザ・ワールド/エリック・クラプトン
▼アイ・ウォント・イット・ザット・ウェイ/バックストリート・ボーイズ
▼タイム・アフター・タイム/シンディ・ローパー
▼ニューヨーク・シティ・セレナーデ/クリストファー・クロス
▼変わらぬ想い/ジョージ・ベンソン
▼愛はかげろうのように/シャーリーン
▼素直になれなくて/シカゴ
▼ユア・ソング/エルトン・ジョン
▼ライト・ヒア・ウェイティング/リチャード・マークス
▼ラヴィン・ユー/ミニー・リパートン
▼ローズ/ベット・ミドラー
▼オール・アット・ワンス/ホイットニー・ヒューストン
▼イフ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー/ダイアナ・ロス
▼キス・ミー/シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー
▼スタンド・バイ・ミー/ベン・E.キング

P1_G1434419W.jpg

こちらはJ・ポップです。
時代の名曲を、人気アーティストたちがカヴァー。
プリンセス・プリンセス の「M」を山崎まさよしが、ドリカムの「未来予想図II」を徳永英明が、小泉今日子の「あなたに会えてよかった」を青山テルマが・・・時代の名曲を、人気アーティストたちがカヴァーした全14曲 。

【CD】オトナのアイのうた
オムニバス
税込価格 2,500円 発売日 2009年3月25日


minna.jpg

そしてアニメファンには「みんなアニメが好きだった」。
けっこう売れているのだよ♪

30代向けベストアニメコンピレーション
全24曲オリジナル音源永久保存盤とあるけど、
40代、50代向けベストアニメコンピレーションだって今やおかしくないのかもしれない。

アカデミー賞受賞で話題の滝田洋二郎監督の新作「釣りキチ三平」で再注目のアニメ版「釣りキチ三平」の主題歌「若き旅人 (MoJo)」も収録されてます。

【CD】みんなアニメが好きだった
価格:  2,400円
松本清張原作・向田邦子脚本「駅路」
まったく同時代と思えなかったけど、太宰治と松本清張はともに今年生誕100年を迎えたのだった。
43歳で芥川賞を受賞した遅咲きの松本清張に対して、太宰は26歳の若さで第一回芥川賞の候補になった。
かたや社会派、かたや無頼派とタイプ(と単純にも括れない、松本清張はミステリーなど大衆小説ともみられるけど、もともとは芥川賞の受賞作家でもあります)も異なる才能ですが、それぞれ享年82、享年39で亡くなるまでに、多くの傑作・名作・問題作を後世に残しています…。
というわけでともに今年は映画化、TVドラマ化が目白押しなのだ。
松本清張原作・向田邦子脚本「駅路」というのははじめて知ったのだけど、30年前に書かれた脚本らしい。
ミステリーというより人間ドラマでものすごく丁寧に描かれています。
脚本もだけど、「北の国から」の杉田成道演出、脚色ということもあるのだろう。

01801286.jpg

松本清張の小説って基本的にいやな奴が多いと思うけど、これは哀しく美しく、そしていとおしくなりますね。
ふつうの平凡な人生を歩んでいても人は誰でも思いもかけない秘密をもっていて、それぞれのドラマを抱えているということなのだろうか。
これは読んでみたいなあと思ったのだけど今は手に入らないらしい(絶版でない)。
銀行を定年退職した男(石坂浩二)の気持ちも痛いほど分かるようになってしまったか、僕も。
深津 絵里、いいよなあ。
駅路というから時刻表トリックと思ったら、人生を列車のポイント切り替えに見立てたドラマだった。
ポイントの切り替えは簡単じゃないのだ。
凄い奴らが帰ってきた!「三匹の侍」
2008年10月より2010年3月まで1年半にわたり、毎月リリースされている“フジテレビ開局50周年記念DVD”。
先日はフジテレビ開局50周年特番もやっていたけど、さすがに後半期のものが多くモノクロのものなんかは少なかった。
映画ほどではないにしろ、テレビ演出にしてもやはり凄い人がいますね。
「6羽のかもめ」なんかも欲しかったなあ。

それはともかく。
五社英雄監督の時代劇「三匹の侍」も出ているのですよ。
時代劇もいろいろ好きだけど、革命をもたらしたいえるのは「三匹の侍」「木枯らし紋次郎」「必殺シリーズ」、そして「無用ノ介」と思うのだが、どうだろうか。
特番でも言っていたけど、刀で斬るときの効果音は今やあたりまえだけど、「三匹の侍」から始まったのだ。
「ドスッ」というような鈍い効果音がリアル感を高めます。
考えてみれば宇宙もどんなに激しい戦いが繰り広げられようとも静寂なはずだけど、きっと人類は効果音を必要とするのかもしれない。
人は五感をもって戦いに挑むのであった。

DVD_pcbc_61881.jpg

そしていまさらなのだけど、懐かしいポスターを見つけてきたので、(ぺ)懐レア特典付きで発売中となっています。
SF・シネマ・アニメから始まった(ペ)だからこその特典ですね。
映倫Noが85318とあるから1985年の再公開のものですね、たぶん。
後姿というのが思いも切り捨てて颯爽と去っていく3匹を象徴しています。
全共闘世代も憧れたのかもしれないけど、こんなかっこよくはならなかった。
現実はドラマのように1時間1話完結と終わらず、戦っても代わり映えのしない毎日がやってくるのだった…(ほんとうのことは知りません、想像です)。

img56029642.jpg

【DVD】三匹の侍 1966年版 DVD?BOX
発売日: 2008/11/19  価格:  40,950円
[ディスク枚数] 9 [出演者] 平幹二朗、長門勇、加藤剛
ペーパームーン 懐レア特典:ポスター付
少女化する「アキカン!」
アニメ「ヘタリア」が人気で、とうとう都道府県までマンガで擬人化されてしまうということまでは紹介したけど、今回は「アキカン」です。
あの「アキカン!」ですよ。
だんだんと暖かさを越えて暑くなってきていて、ジュースが飲みたくなりますよね。
あなたの飲んだジュースのアキカンが少女化するとすれば…。
なんていう妄想そのままがアニメ化されているのだ。

【DVD】アキカン! 1(特装版)
2009-04-15  9975円

akikann.jpg

アキカンはクズカゴにから、アキカンはリサイクルにへ――。
そして時は流れて今、アキカンは美少女に!!
という具合にスチール缶、アルミ缶の戦いもあってエコ意識を高めます。

アキカンにも美少女の魂が宿ると思えば大切にするし、環境運動の一環なのかとも思えますね。
日本はあまねく神が宿る「八百万(やおよろず)の神」という信仰にも合致するし、「大魔神」をよみがえらせた少女の祈り、涙にも通じるものがありますね?
さらに具現化するには古来より、祈りだけでなくお供え・人身御供のような物質的・身体的なものが求められて、陰陽道では髪なども使うけど、あれはDNAを確認するものと考えれば理には適っています。
エジプトのミイラも再生を願ったものと言われていて、DNAの保存ということであれば再生は可能なのだ。
「アキカン」も口をつけたジュース缶が少女化するので、DNA情報に連動するものだろうし、少女の涙もそうで、意外に科学的根拠もあったりする!?
大魔神現る
阿修羅王とか仏像のエピソードが続いたのは、「大魔神」への伏線だったのか…
なんてことはありませんが、念のため。
仏像・神像というより埴輪だからなあ。

DAXA-1110.jpg

世は戦国武将ブームです。
そして戦国時代劇に特撮を見事に融合させた
歴史的名作大魔神シリーズ全3作を収納したBlu-ray BOXが、
お求めやすい価格でリリース!
TVシリーズでは「仮面の忍者 赤影」も好きなんだけどね。


【DVD】大魔神 Blu-ray BOX
発売日: 2009/06/26 価格:12,600円

「ペ」懐レア特典は
大魔神フェスティバル公開時のチラシです。


daimajint.jpg

当時「大魔神」復活コールが「タモリ倶楽部」などの
マニアックな世界から広がり、「大魔神フェスティバル」として実現した。
大人1500円の値段が時代を感じさせますね。
また名古屋のシルバー劇場というのも懐かしいですね。
少女の祈りの涙の一粒が「大魔神」をよみがえらせます。

地を裂き、湖を割る
おそるべき大魔神
ここによみがえる!

祈りの1枚のチラシとなるか。
データでなく、時代を併走したモノでないと分からないものもあります。
脳の不思議、宇宙の不思議 「MR.BRAIN」
5月スタートの新ドラマ「MR.BRAIN」.
警察庁科学警察研究所(通称・科警研)の天才脳科学者・九十九龍介(木村拓哉)が、独自の視点と天才的な発想で駆け引きしながら犯人を追い詰めていく1話完結の本格ミステリー。
実際の脳科学者からの意見も参考にしながら、脳科学の知識も学べるらしく「人間は脳機能の5%しか使ってないそうです。いろんなことが実現している世の中ですが、もっといける部分もあるんじゃないかという可能性を持たせてくれるキャラクターです」。

32150178.jpg

未来の技術的な可能性を科学・物理学の視点から検証する「サイエンス・インポッシブル」(ミチオ・カク著)は、巨大ロボット・瞬間移動・超能力・時間旅行…、それらをまったくの夢なのか、あるいは現実のものになるのか、科学的に検証してくれるもの。
物質の瞬間転送・時間旅行・電磁バリヤーなど物理原則に則って分類してくれるのだが、永久機関と予知は全否定だけど、たいていのSFのアイデアは可能らしい。
予知は超能力のひとつだけど、この「人間は脳機能の5%」というのが真実性をもたらしますね。
以前にも書いたけど、「脳は全体の10%しか使っていない」そして「残りの90%を生かせば何か未知の能力があるのではないか」と僕たちは願うけど根拠はなく、出来の悪い生徒(僕のことだ)が「お前ら勉強してその程度。俺たち勉強しなくてもこれぐらい」という負け惜しみ程度のものだと思うのだ。
宇宙を見渡せば無限のように広がる宇宙だけど、まだ生物の確認された惑星は地球しかない。
もしかしたらこの特別な惑星「地球」ひとつ生むために宇宙は誕生し、際限なく広がる宇宙は利用されることがなくても、絶対な必要性を持っているということもあるかもしれない。
5%、10%を生かすということは、残りの90%、95%があるがままでもなんらかの役割を持つものなのではないかなあ。
人間も宇宙も無駄なものは何ひとつないのだよ、たぶん。
検視官とおくりびと
今日から始まる楽しみなドラマが内野聖陽主演の「臨場」。
型破りな検視官を描くものらしいですね。
すこし前の「ゴンゾウ」とちょっと被るような気もするけど、面白いドラマになりそうです。

さて前シーズンドラマも続々とDVD?BOX化が決定していて、月9ドラマだった「ヴォイス?命なき者の声?」もそうですね。
やはりフジで放送していた「きらきらひかる」を思い起こさせますが、こちらはまだ医学生の群像劇でもありました。
医学生(法医学)に過ぎないので直接、事件にかかわるわけでないから「命なき者の声」なのか、単なる主人公の空想に過ぎないのか明確に証明されないので、だからどうなのだという気もするけど、ある意味、もうひとつの「おくりびと」と思うとよいのかもしれない。
「ヴォイス?命なき者の声?」をていねいに拾い上げ、残された人たちにも心安らかになるように伝える…。
どんな真実も悪意なく天使のまなざしで見つめれば、人は優しい「おくりびと」になるのだろうか。

voice.jpg

【DVD】ヴォイス?命なき者の声? DVD-BOX
発売日: 2009/07/01 定価 23,940円

東凛大学医学部4年の加地大己は、志望していた「心臓外科学ゼミ」に不合格となる。同級の石末亮介は、一番人気のゼミだから仕方がないと声をかける。大己が合格していたのは、亮介と同じ「法医学ゼミ」だった。その頃、同医学部4年で「脳神経外科学ゼミ」に合格した久保秋佳奈子は同ゼミの教授を訪ね、「法医学ゼミ」に異動させてくれと頼んでいた…。
特典情報
●放送直前SP●未公開映像集●メイキング●制作発表●バースデー集●出演者5人の座談会●予告集
桜まつり 「場の理論」
公園都市を標榜する岐阜県各務原市。
桜まつりの人出もすごかったけど、先週のフードフェスティバルも多かったですね。
桜まつりのときは岐阜市でも岐阜まつり・道三まつりというのもやっていたけど、神輿とか主催者の仕掛や動員は多いけど、人は少なかったなあ。
逆に各務原は基本的には桜があるだけで、大きな公園があるだけで人が集まり、集まるから露店が数多く並び、そして商工会からも多くの店も並んでいましたね。
本来の祭はやはりこういうところから始まったのだろう。
まず、人・場所ありきなのだ。
一度失ったところで仕掛けても空回り感は否めず、もう一度、人・場所を作るところから始めなければいけないのだろう。

sakuramaturi.jpg

大学で心理学の授業中、僕は後ろのほうの席で友人とヒソヒソとおしゃべりをしていた。
先生はそれに気づくと、「静かにしなさい、授業中です。出来なければ出て行きなさい。それともどうしてもここでしなければならない話なのですか?」と注意した。
僕はほんとうにふだんは大人しいのだけど、基本はひねくれているので妙なことを口走ってしまった。
いわく
「たしかに無関係のおしゃべりですが、場の理論というか場の作用があって、講義の緊張感・内容がそのおしゃべりに作用して、ここでしかできない話ともいえます」
まあ、もちろんその場しのぎの話にすぎなくて、若さゆえのあやまち!?
それにしてもどうしようもない学生だったのだなあ、心理学の先生にケンカ売ってどうする。
悪気はないのだけど一言言わずにいられない性質の悪い性格なのだ。
ずいぶん苦労して、修正したつもりなのだけどどうなんだろうか。

場の理論って、まだ使われるのかなあ。
いや、場は重要だって。すべてはそこから始まる!?
「青い花」 多様な世界はリリックに
「青い麦」(コレット著)という小説があって、何か(青い)というと映画「青い体験」とかも連想させてどきどきするものがありますね、僕たちの世代は(ペラペラの薄い文庫本でした)。
出版されたときは現代版「ダフニスとクロエ」と言われたらしい。
「ダフニスとクロエ」(ラヴェルのバレエ組曲が有名)はギリシアで3世紀ごろに書かれた田園詩、恋愛小説ですが、三島由紀夫がこれに着想を得て「潮騒」を書いたともいわれています。

32041569.jpg

ちがう、ちがう。
「青い花」の話でした。
「青い花」は少女が少女を好きになっちゃう女子高生の物語。
昨今の少しあざとい百合ブームとは一線を画したピュアでリリカルな物語です。
そしてとうとうアニメ化もされてしまうのだけど、どうせなら映画「桜の園」の金子俊介監督に実写映画化もして欲しい!?
少し恥ずかしいかもしれませんが、少年少女ともそして大人も楽しめる作品と思うけど、まだ一般的には難しいのだろうか?
いずれにしても多様な世界はかくのごとく、しなやかにやさしく、リリックに切り拓くのがいちばん。

青い花 3
志村貴子/著 税込価格 1,000円

「初恋を覚えてる?」少女たちの揺れ動く心、大切な恋と大切な友達――鎌倉のお嬢様学校&進学女子校を舞台に紡がれる、ときめき“ガール・ミーツ・ガール”ストーリー。
47都道府県4コマボーイズラブ コミックアンソロジー「ニッポン擬人化」
アニメ「ヘタリア」が人気です。 
各国を擬人化しているからいろいろ物議を醸しているけど。
簡単には笑い飛ばせないのは、固有の文化・歴史もあるからですね。
と思っていたら、今度はニッポン・都道府県ときた。
やっぱり、佐賀県とかがネタになりやすいのだろうか。
岐阜県も知名度としては弱いだろうから、愛知県にいいように攻められたりするのだろうか。
岐阜同士の仲たがいもあるかもしれない。
飛騨高山は世界遺産「白川郷」も擁し、ミシュランの三ツ星観光地でもあるから、低迷する岐阜美濃と一緒にしないでくれ…とかね。
地形もものをいうかもしれない。
石川県とか千葉県は男性的というべきかも知れないし、福井県は女性的、青森県はどう位置づけるべきかよくわかりません。
リアス式海岸というのもいいのかもしれない。
立体的・3次元的に見れば、富士山を擁する静岡・山梨両県がいいでしょう。
まあ、ボーイズラブの話でもあるのだ。
まったく下らない妄想は果てしがない。
棚田ってよくないすかっていう奴も出てきそうだなあ。どこの県だよ。

gijinka.jpg

国の次は都道府県♪

あなたの住んでいるところは攻め?それとも受?
もちろん気になる東海3県・・

47都道府県完全網羅 オール描き下ろし♪
超豪華執筆陣で贈る、革命的ボーイズラブ コミックアンソロジー


47都道府県4コマボーイズラブ コミックアンソロジー
「ニッポン擬人化」
A5版 920円 4/30発売予定 コアマガジン
綾瀬はるかと「ローマの休日」のアン王女
NHK「トップランナー」は時代のまさにトップを走っている人をインタビューする番組なのだけど、枠組みが広いというか異色のゲストも多くて見逃せない番組です。
昨日は(正確には今日)綾瀬はるかだった。
異色でもないけど、あまりNHKのイメージはありませんね。

でも「トップランナー」に取り上げられるように去年はまさに綾瀬はるかの年だった。
「マジックアワー」「僕の彼女はサイボーグ」「ICHI」「ハッピーフライト」等に主演・準主演し、しかもいずれも名だたる監督作品であり、クリエーター心を刺激する存在なのだ。
今年も「おっぱいバレー」と勢いは続きます。

ichibr.jpg


番組も綾瀬時間に合わせて、ほんとうにゆるやかに時間は流れたのだった。
司会を箭内道彦・SHIHOが務めていて、箭内道彦は「おっぱいバレー」は綾瀬はるかでない成立しにくいといい(他の人だと生々しくなる)、そして最後にSHIHOはかくのように言葉を締めくくった。
「ゆっくり、考えながらきちんと応える姿は映画『ローマの休日』のアン王女のようだと。

roma.jpg

おおっ、アン王女。
素直を育ち、はじめはよく分からなくて右往左往しても役割を知ったとき、堂々と自分の運命を受け入れ、少女から大人に成長する…。
休日だけの恋を描いたのではなく、成長の物語でもあったのだ。
ゆるやかに優しく見終えることが出来たのだった。
いや、ほんとうに皇室にも向いているかもしれない。
たけくらべ
さきほど、NHK朝ドラ「つばさ」を見たところです。
とうとう、和菓子屋を出ることになったのですが、つばさは柱の傷を見つける。
そして言うのだ。「あ、たけくらべのあとだ」。
いくら和風テイストの多部未華子とはいえ、「たけくらべ」とはあまり古風な。

31468014.jpg

せいくらべ

柱のきずは おととしの
五月五日の 背くらべ
ちまきたべたべ 兄さんが
はかってくれた 背のたけ
きのうくらべりゃ なんのこと
やっと羽織の 紐のたけ

懐かしい唱歌ですら「せいくらべ」ですからね。

もっとも、もう樋口一葉の「たけくらべ」だって現代語訳でないと読みづらいけど、格調の高さは読み取れますね。  

というのも中日新聞のコラム「大波小波」にこうあったのだ。 
井伏鱒二の名訳で知られる于武陵の漢詩「勧酒」が「一杯どう?」と題され、新訳名詩抄(四元康佑)として「現代詩手帖」に掲載・連載されているという。

まあ、感性のものだし時代とともに変わるものだろうけれど、「一杯、どう」ってどう?
読んでいないので、単に個人的印象にすぎません。


              「勧 酒」

                唐・于武陵(うぶりょう)
                           

勧君金屈巵     君に勧(すす)む金屈巵(きんくっし)

満酌不須辭     満酌(まんしゃく) 辞するを須(もち)いず

花發多風雨     花発(ひら)いて 風雨多し

人生足別離     人生 別離足(た)る

井伏鱒二訳

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトエモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
「トワイライト」は日本の少女マンガ的感性!?
「きみは自分のことがぜんぜん見えていない。きみはこれまで会った誰とも違うんだ」ハチミツ色の瞳、シルクのような声、彫刻のような横顔…

うーむ、すごいなあ。
昭和30?40年代の少女マンガでも見ないようなベタなせりふ、表現なのだけどゴシックホラーな世界には溶け込むのかもしれない。
しかし、ハチミツ色の瞳、シルクのような声、彫刻のような横顔だよ。
まあ、読んでいないけど。
まあ「ポーの一族の」ファンとしてはまず読んで、そして映画も見ないとなあ。

少年少女の頃はどうしても「永遠のとき」「経巡る空間」のような迷宮に憧れ、彷徨しますね。
しかもそれに誘うのは美しく気高いバンパネラだったりします。

そしてその誘惑を越えたとき、人は大人となり、季節も夏、そして秋を知るのだ。

32037598.jpg

トワイライト 〔1〕上
税込価格 735円

雨と霧の街フォークスで出会った美少年エドワードは、他とは違う空気をまとっていた。なぜかベラだけをにらみつけ、避けようとするエドワード。そこには、彼にしかわからない秘密が隠されていた。土地に伝わる“冷人族”の伝説、狼を守り神とするインディアンの掟…。禁断の恋におちたベラとエドワードの切なく甘い運命が動きはじめる。全米500万部の究極のヴァンパイア・ロマンス「トワイライト」、待望の文庫化。

30418211.jpg

ポーの一族 1
萩尾望都/著 税込価格 590円

血とバラのエッセンス、そして愛する人間を仲間に加えながら、バンパネラ達は永遠の時を生きる。少女まんが史に残る歴史的名作。青い霧に閉ざされたバラ咲く村にバンパネラの一族が住んでいる。血とバラのエッセンス、そして愛する人間をひそかに仲間に加えながら、彼らは永遠の時を生きるのだ。その一族にエドガーとメリーベルという兄妹がいた。19世紀のある日、2人はアランという名の少年に出会う…。時を超えて語り継がれるバンパネラたちの美しき伝説。少女まんが史上に燦然と輝く歴史的超名作。

阿修羅王のまなざし
ちょっと欲しくなってしまうでしょう、「芸術新潮」。
阿修羅はマンガファンには特別な存在ですからね!?
美少年だし。
なかでも萩尾望都の「百億の昼と千億の夜」(原作 光瀬龍)などは幻想的で文学の香りも高く、緻密で複雑な光景はそれまでの少女マンガのイメージを大きく変え、SFでもあって少女マンガに男性ファンをも引き込む先駆けとなった。

49100330503910133309.jpg

芸術新潮 2009年3月号
税込価格 1,400円

阿修羅のまなざし
興福寺創建1300年記念
国宝 阿修羅を機に

そもそも阿修羅とは神なのか仏なのか?
超スリムな体型だけど体重は何キロ?
どうして美少年のようなお顔なの?
などなど、天平彫刻の名作にして人気ナンバー1の仏像《阿修羅立像》に、特別撮おろし写真とともに大接近します。
今春、東京上野へやってくる阿修羅に見える前に、必読・必見の特集です。

DSCF0641.jpg

ぼくはそれ以前から少女マンガが好きだったけど、萩尾望都以降は臆することなく読むことが出来るようになった。
しかし、興福寺創建1300年記念なのか各誌でもずいぶん取り上げられていて、海洋堂のキットも出ているらしいですね。
時を、宇宙を経巡る阿修羅王は、あのまざしに何を見るのだろうか?

画像は「百億の昼と千億の夜」から萩尾望都の「阿修羅王」。
2009年本屋大賞は「告白」
全国の書店員が「一番売りたい本」を選ぶ「2009年本屋大賞」は、今や直木賞並みの影響力を持ち、受賞作はいずれもベストセラーになりますね。
書店員が選ぶということは、いちばんふつうの読者にも近いともいえますが、今回ノミネートされた作品も様々で、いずれも劣らぬ力作です。
しかし、デビュー作がいきなり「2009年本屋大賞」に選ばれるとは。
まったく日本のミステリー界というか文学の層は厚いと思うのだけど、これはマンガ、アニメ、ゲーム、J・ポップ、J・ファッション…などのサブカルチャー全般の厚さを示すのかもしれない。
「本屋大賞」が示すのは、さらに読み手の厚さ、レベルの高さで、作り手、読み手の好循環が素晴らしい小説が生まれてくるということなのだ。
現代のグローバルな世界は新しい価値観も持ち込むけど、固有の特性も排除しがちだからJ・ポップカルチャーも安心できない。
100年に一度の、未曾有の危機というなら、いわば今日に至る長年の蓄積が疲弊したのであり、今こそ、少数派の原則に立つべきなのではないですかね。
大規模補正もいいけど、こういうときこそ公共事業でなく文化・教育に、さらには実利科学でなく純粋科学に、広く深く未来への基盤づくりが大切なのかも。
ETCに助成するように図書カードの配布や、映画だって誰もが1000円だったり、500円だったりすればよく入るし、さらに質もよくなるって。
国内消費も上向くってものだよ?
ね、すごい少数派の意見でしょう?

32111923.jpg

告白
湊かなえ/著 税込価格 1,470円

我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。選考委員全員を唸らせた新人離れした圧倒的な筆力と、伏線が鏤められた緻密な構成力は、デビュー作とは思えぬ完成度である。

2位以下は下記の通り。

(2)和田竜「のぼうの城」
(3)柳広司「ジョーカー・ゲーム」
(4)池上永一「テンペスト(上・下)」
(5)百田尚樹「ボックス!」
(6)貴志祐介「新世界より(上・下)」
(7)飯嶋和一「出星前夜」
(8)天童荒太「悼む人」
(9)東野圭吾「流星の絆」
(10)伊坂幸太郎「モダンタイムス」

本日も晴れ。異状なし?南の島 駐在所物語?
「Dr.コトー診療所」以来なのかどうかよくわからないけど、離島の物語が定番のようにあります。
美しい離島の風景・暖かい人情だけでなく、現代の様々な問題が一つの島に凝縮され、濃密に描くことが出来ますからね。
今日も桜も満開で春祭りもあって、天候も穏やかです。
北朝鮮のミサイルというか、衛星も発射されたみたいだけど、日本に落下物はなく迎撃命令も発令されなかった。
しかし、科学の進歩と軍事は背中合わせの怖ろしさを持つということだけは、肝に銘じておくべきと痛感されます。
いやあ、日々、ブログも本日も晴れ。異常なしで終わりたいものだ。

tyuzaisyo.jpg

【DVD】本日も晴れ。異状なし?南の島 駐在所物語? DVD-BOX
発売日: 2009/08/05 定価 19,950円

青い空、広い海。沖縄の離島・那瑠美島に赴任した駐在さん・白瀬遼。事件などまるで起きない島で起こるさまざまな人間ドラマに、真正面から立ち向かう!南十字星が見える日本最南端の有人島、沖縄の波照間島をモデルにした架空の離島・那瑠美島(なるみじま)を舞台に、この島に新しく赴任した駐在さんと島民たちのふれあいを描くヒューマンドラマ。
ふたたび「プラネテス」
スペースデブリの話で「ふたつのスピカ」「プラネテス」のことを書いたばかりだけど、すぐそのあとに「ふたつのスピカ」はNHKでドラマ化に、そして「プラネテス」は新たに5.1ch音声となって、ついににBlu-ray Disc化となれば、またまた書いてしまうのだよ。
それにしてもどうです。
「ふたつのスピカ」はJAXAの全面協力、「プラテネス」のスペースデブリ問題、秋田大学の「ロケットガール養成講座」…日本の宇宙への夢への実現はマンガ・アニメとの全面タッグです。
日本も参加している欧州原子核研究機構CERN(セルン)が建設中の世界最高エネルギー陽子・陽子衝突型加速器 LHC(Large Hadron Collider)を利用して行われる実験なども、21世紀の新しい素粒子物理学の道を切り拓くというものすごいものだけど、日本では「神様のパズル」のように女子高生の手にかかってしまいますからね。

puranetesu.jpg

【DVD】プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Editon《Blu-ray Disc》
発売日: 2009/09/25 価格: 52,500円
ペーパームーン懐レア特典:特製クリアファイル付

西暦2075年─宇宙は人が生活する場となっていた。しかし、衛星軌道上に浮遊する宇宙のゴミ‘デブリ’は、シャトルやロケットの大事故を引き起こす原因となり、新時代を開くための障害となっていた。命をかけてデブリ回収の任務に挑む宇宙飛行士たち。だが、彼らは同時にサラリーマンでもあったのだ…。全26話を収録。

ブルーレイで見る宇宙は心奪われるほどに美しいよ。

puranetest.jpg

このクリアファイルの4作品を見ても日本のアニメのレベルの高さ、そして幅の広さが窺えます。
JAXAの入社式をニュースで見たけど、日本人宇宙飛行士候補となった防衛省航空幕僚監部の油井亀美也さんなども並んでいて、こんな笑顔にあふれた入社式は初めてと言っていたけど(防衛大学・防衛省だからなあ)、宇宙飛行士になれば「ケロロ軍曹」もぜひ見てください。
超絶技巧な工作機械のプラモデル
プラモデルメーカー「ファインモールド」は模型好きの人では有名な会社です。
ジブリの「紅の豚」やあの「スターウォーズ」の戦闘機も手がけたことでも有名ですね。
社長の鈴木氏はガレージキットの黎明期から存在を知られ、鳥山明デザインの「リーザ」なども手がけていました。
そのマニアックなこだわりは、その世界のトップとも世俗的なギャップを超えてしまうからこそ、鳥山さんに限らず、宮崎駿、ルーカス・フィルムともビジネスというだけではなくマニア的感性にシンクロするのでしょうね。
超絶技巧ともいうべき果てしなきものづくりへの情熱です。

ri-za.jpg

さてニュースによれば、
ファインモールド(本社愛知県豊橋市)は、牧野フライス製作所の立形マシニングセンタ「V33i」のプラモデル組立キット(縮尺1/20)を製造、販売すると正式に発表した。2009年4月8日から10日まで東京・ビッグサイトで開催される「インターモールド2009」の牧野フライス製作所出展ブースで展示した後、同年6月に発売する。価格は税込みで4000円前後の予定。一般発売に先立って、第48回静岡ホビーショー(一般公開日2009年5月16日、17日)で先行販売する。

090401_v33i.jpg

工作機械のプラモデルを誰が買うのかと思う向きもあるだろうけれど、
プラモデル市場は縮小傾向にあるが、製造業での教育に使ったり、日ごろプラモデルに接していない人の興味を掘り起こしたりするなど、新たな市場や用途の開拓を目指すと鈴木社長は言う(「日経ものづくり」2009年2月号)。

誰もやらないことをするだけでもすごいのに、さらに誰も到達できないような技術を持って作り上げるのだ。
エンジニア以外でもワクワクするし、ほんとうに意外な市場があるのかもしれない。
もう極北の世界だけど、新たな市場はやはりそういうところから生まれるのだろうなあ。
JAXAのロケット、エンジン、ブースター、あるいは超音速複葉機「MISORA」などマニアが喜びそうなものはいっぱいあるし、工作機械などさまざまな機械までに目を向ければ数知れない。
面妖で美しい機械も多くあるのだよ。
それにしても牧野フライス製作所からは,内部構造も含めた実機の設計データを受け取っているともあるから、映画「飛べ!フェニックス」のドイツ青年(プラモデルデザイナー)のように実機も作れちゃうかも。
「ふたつのスピカ」はJAXAが全面協力
いやあ、嬉しいなあ。
アニメ化に続いてドラマ化が決定だよ、「ふたつのスピカ」。
1970年だったらたぶん、「少年ドラマシリーズ」の枠だっただろうと思うけど、今や堂々たる8時台、しかもJAXA(宇宙航空研究開発機構)の全面協力ですからね。
NHKと同様にJAXAの皆さんも「少年ドラマシリーズ」や小松左京・星新一・筒井康隆の小説、「地球へ」「スターレッド」「樹魔」などをいっぱい読んできた世代なのだね、たぶん。
なにかNHKとJAXAの担当者が嬉しそうに企画の打ち合わせをしているのが目に浮かぶようです。
ただ、僕は理系がさっぱりダメで、夢は空想のみとなった。

いつか「ふたつのスピカ」などNHKドラマ8の枠が、かつての「少年ドラマシリーズ」のように日本の宇宙への科学へのそして明るい未来への飛翔の場となることを祈ります。
日本の宇宙開発が超大国や他国と少し違って、夢のようなフィルターがかかっているのなら、たぶん、そこにも原点があるからなのだ。

6月からのドラマ8は「ふたつのスピカ」。
近未来の日本の宇宙学校を舞台に、宇宙飛行士を目指す5人の若者たちが、励まし合いながら厳しい訓練に耐え成長していく姿を描きます。JAXA(宇宙航空研究開発機構)の全面協力を得て、宇宙を目指す彼らのハードな日々をリアルにお届けいたします。

spika01_nanami.jpg


■あらすじ
鴨川アスミ(桜庭ななみ)は、かつて宇宙ロケットの設計技師だった父・友朗(高嶋政宏)の影響で宇宙に強い関心を持ち、中学を卒業すると、新設された宇宙学校の宇宙飛行士コースに進学。宇宙ロケット「獅子号」の墜落事故に責任を感じ、現場から遠ざかっていた友朗の反対を押し切っての進学だった。
アスミは宇宙学校で出会った仲間たちとともに、厳しい授業や実習に耐えていく。
教官の佐野(田辺誠一)は「宇宙に行きたければ仲間を蹴落とせ」とアスミたちに教える。宇宙飛行士を目指す若者たちのサバイバルレースが始まる。現役宇宙飛行士・涼子(本上まなみ)らに支えられながら、アスミたちは闘いに挑んでいく…。
 

【番組名】ドラマ8『ふたつのスピカ』(連続7回)
【放送】平成21年6月11日?7月23日(予定)
毎週(木)総合午後8:00?8:43
BShi午後6:00?6:43
【原作】柳沼行「ふたつのスピカ」
【脚本】荒井修子 松居大悟
【出演】桜庭ななみ 中村優一 大東俊介 足立梨花 高山侑子 本上まなみ
高嶋政宏 向井理 RIKACO ゴルゴ松本 かとうかず子 田辺誠一 ほか
うそだと言ってよ、ジョー 「ラブシャッフル」
世間的には視聴率も評判もあまりよくなかったらしいのですが、僕は好きでしたね
世代なのかなあ。
アース・ウィンド・アンド・ファイアー の「宇宙のファンタジー」がまず気持ちいいです。
玉木宏・香里奈・松田翔太・ DAIGO・吉高由里子 ・ 貫地谷しほり ・小島聖・ 谷原章介らがラブシャッフルされるわけですが、それぞれ持ち味充分じゃないですかね。
小島聖はやはり妖艶な女性になったし、吉高はまた変なものを見ているし。
他の主演クラスは説明不要でしょう。
ここまで期待されるイメージどおりというのも気持ちがいい。
野島伸司らしくなく、なかなかハッピーな物語でしたが、このあたりもファンにとっては「うそだと言ってよ、ジョー」な気分になるのかもしれない。
このフレーズを聞いたのは「うそだと言ってよ、バーニー」以来だけど、野島伸司ファンとガンダムファンはリンクするのだろうか?
まあ、本来知っているのは大リーグファンか、映画ファンなのだろうけれど。

love.jpg

【DVD】ラブシャッフル DVD-BOX
発売日: 2009/07/03 定価 19,950円

2009年、パートナーをチェンジしよう!!野島伸司・脚本×伊藤一尋プロデューサーの黄金コンビが生み出す、新感覚ラブストーリー!!29歳の若さで一流IT企業の課長の座にいる宇佐美啓は一見、人から見ればエリート然としているが、実態は二流の大学すらろくに卒業出来ず、婚約者である香川芽衣の父親の会社にコネ入社。結婚を三ヵ月後に控えたある日、突然、芽衣から婚約解消を言い渡され…。

特典情報
<特典映像>
●メイキング ●ワンショットインタビュー
●クランクアップ集 ●ナビ番組 ●ノンクレジットタイトルバック ●スポット集 等(予定)

<初回限定封入特典>
DVDオリジナル特典(予定)