理系・文系を重ねて見る光景は
白洲次郎の英語
さて、今日から3回にわたって放送されるNHKスペシャルドラマ「白洲二郎」。
激動の昭和史を駆け抜けた一人の「侍」がいた―白洲次郎・伝説の生涯を初ドラマ化! とあって楽しみですね。

英国仕込みの紳士道をプリンシプルと呼び、日本で初めてジーンズを履き、近年「日本一カッコいい男」と呼ばれ、注目を浴びている真のリベラリスト白洲次郎。戦前は近衛文麿首相のブレーン、戦後は吉田茂首相の側近となって政治の中枢にいた、昭和史の鍵を握る人物であるにも関わらず、その生涯は歴史の闇の中に埋もれています。
今回、白洲家の全面的な協力を元に、イギリスロケを含む壮大なスケールと知られざるエピソード満載で、白洲次郎の生涯を初めて映像化します。ドラマの進行役は、生涯の伴侶である白洲正子。『かくれ里』、『西行』、『両性具有の美』などを著し、能・骨董・きものなど日本伝統の美を追求した稀代の目利きと言われています。
「生き方の指針」として現代にも十分に通じる、白洲次郎の骨太なダンディズム。己の良心のみを信じ、輝かしい未来を夢見て、「敗戦」「占領」から「独立」へ激動の昭和史を生きた一人の侍のジェントルマン道を描いていきます…

32157322.jpg

原作となったのが「白洲次郎占領を背負った男」で、最近になってから明石家さんまや木村拓哉も大ファンということで人気に火がついた。
確かにNHKの紹介文を読んだだけで凄そうでかっこよくて、そして面白そうです。
英国留学中に知り合った伯爵ロバート・セシル・ビングとはヨーロッパ大陸旅行までし、終生の友となったというから本場仕込の英語だったのだ。
GHQ/SCAP民政局長のコートニー・ホイットニー准将に英語が上手いと言われ「あなたももう少し勉強すれば上手くなる」と平然と言ってのけたという。
白洲正子によれば白洲次郎が戦後の若手政治家でいちばん認めていたのは宮澤喜一だったという。
宮澤喜一は留学経験は無いものも英語力は政界でも随一で、政治的評価はともかく英語力の素晴らしさについては多くのエピソードを残している。
宮澤喜一はまた書の達人でも知られ、記者が「政治家では他に誰が」とたずねたら「副島種臣、犬飼木堂、そして岸さんですかね」と答え、「今の政治家、田中角栄、大平正芳さんらは?」、抑揚のない話し方で宮沢氏は「あなた、あれが書だと?」と答えたという。
なんとなく気の合いそうな二人のような気がするじゃないですか。
麻生首相も訪米のおり、英語を話していたけど白洲二郎、宮澤喜一が聞いていたらなんと言っただろう。
まあ、僕も英語はまったくダメで、だからこういうエピソードに羨望を抱くのであった。

白洲次郎占領を背負った男 上
北康利/〔著〕 税込価格 520円

日本でいちばん格好いいといわれている男・白洲次郎。明治三五年に兵庫県で生まれ、英国へ留学。戦後、吉田茂の側近として日本国憲法制定の現場に立会い大きく関与した。しかし、彼は表舞台には立たずに、在野精神というダンディズムを貫き通すのであった。初めて知る方にもお勧めの白州次郎評伝決定版。

妄想姉妹 文学という名のもとに
豪華でしょう。
これだけの作品が一挙に見られるのです。
この時代の文学はまたエロスでもあります。
秘すれば花。


第一話「みだれ髪」与謝野晶子
第二話「虞美人草」夏目漱石
第三話「風立ちぬ」堀辰雄
第四話「外科室」泉鏡花
第五話「智恵子抄」高村光太郎
第六話「白痴」坂口安吾
第七話「お勢登場」江戸川乱歩
第八話「女生徒」太宰治
第九話「にごりえ」樋口一葉
第十話「藪の中」芥川龍之介
第十一話 「瓶詰地獄」夢野久作

[DVD]妄想姉妹 文学という名のもとに
発売日: 2009/04/29 定価 11,970円
出演者: 吉瀬美智子 紺野まひる 高橋真唯


mosou.jpg

秘密書庫の中の11冊の本を全て読み終えた時、父・草太郎の死の謎が明らかになるかもしれない―。早く真相を知りたい節子は、ひとり抜け駆けしようとして見つかり、藤尾と口喧嘩を始める。そんな2人をたしなめた晶子は、積まれていた残る7冊の本の一番上、高村光太郎の『智恵子抄』を手にした。智恵子が光太郎を置いて先に逝ってしまった、と節子から聞いた藤尾は、すぐに本を受け取って読み始めた―。

作品の選び方も上手いし、キャストもなかなかにエロいです。
星野真理、多部未華子あたりでも見てみたいなあ。
でもなぜ川端康成がないのだ。「片腕」なんかすごいぞ。

川端康成の「眠れる美女」はビジュアルブックも出て、多部未華子がイメージモデルとなっています。
多部未華子は元気で溌剌とした、そして日本的な美少女で、退廃とも耽美ともエロチシズムともかけ離れているけど、だからこそ「眠れる美女」に選ばれたのだろう。
三島由紀夫が「熟れすぎた果実の腐臭に似た芳香を放つデカダンス文学の逸品」と評したくらいの小説ですからね。
人間は誰だって妄想する。
でも文学までに昇華できるのには天分がいる。
川端康成が手元に置きたかったにちがいない?

32091480.jpg

眠れる美女 少女の文学 1 川端康成/著  税込価格 1,575円

死とエロスの淵で、自らの記憶をたゆたう老人の、退廃的で濃密な愉しみとは。時を越えて蘇る、川端デカダンスの極。
滝田洋二郎監督の最新作「釣りキチ三平」
さて、米アカデミー外国語映画賞など国内外の受賞が続く滝田洋二郎監督の最新作が「釣りキチ三平」です(3月20日公開)。
もう以前に紹介してしまったけど、俄然注目も高くなりますね。
もともと累計販売部数4000万部を越える「釣りキチ三平」なので知名度は高いのだ。

turikiti.jpg

映画版は原作でもとりわけ人気の高かった「夜鳴き谷の怪物」。
三平の成長、家族の絆、幻の巨大魚の伝説…が雄大な自然をバックに描かれます。
さらに主演の三平役の須賀健太君は「ALWAYS 3丁目の夕日」の名子役ぶりを見せた少年で、加えて「ALWAYS」でも昭和を表現するVFXを担当した白組が、実写では不可能な巨大魚を釣り上げるシーンなどを担当したといいます。
白組は短編アニメ映画賞を受賞した「つみきのいえ」の加藤久仁生監督が受賞スピーチで、「サンキュー・マイカンパニ?・ロボット」と言ったROBOTなのだ。
ある意味、「釣りキチ三平」はアカデミー賞受賞コンビの豪華作品となりました。
映画オリジナルの役で香椎由宇とあったけど、須賀健太というなら田舎娘というなら、もう一度田舎娘の六ちゃん(堀北真希)で見たかったなあ。

日本映画の黄金期は来るか
映画がまた黄金期を迎えているのかもしれない。
「おくりびと」の米アカデミー賞外国語映画賞の受賞、「つみきのいえ」の短編アニメ賞の受賞のニュースは各報道でもトップニュース、ワイドショーではさらに大きく時間を割いています。
未曾有の金融危機、不況の折だから明るいニュースを求めるのかもしれないけど、定額給付金なみに日本の隅々までに届き、かつ定額給付金とちがい、支持・喜ばれているのだった。
関連本・DVD・映画館などはもちろん、暗い世相明るい希望を抱かせてくれただけでも変な政治よりよほど効果的。
個人的ともいえるほど少数のパッションで始まり、静かに理解・支持が広まり、いつか大きな成果となった。
平坦な道のりの人は誰もいない。
その積み重ねの情熱がいつか形となり、人々に感動をもたらすのだ。
そうなるといよいよ行政が乗り出してくるのだけど、まあ、確かに支援はありがたいけどなんだかなあ。
クリエイティブな仕事は常にストイック、あるいは自虐的なのかもしれない。

<okuribito.jpg

【DVD】おくりびと
発売日: 2009/03/18 定価 3,990円

tumikinoie.jpg

【DVD】pieces of love Vol.1 つみきのいえ
発売日: 2008/10/24 定価 1,995円

禁欲的な告知のつもりなんだけど。

ペーパームーンで買ってくださいね。
前田吟の「看護婦のオヤジがんばる」で思い出すこと
昨日のNHK 「鶴瓶の家族に乾杯」のゲストは前田吟だった。
青森県の八戸市を訪ねるのだけど、ここは前田吟主演「看護婦のオヤジがんばる」の舞台、ロケ地でもあったのだね。
初主演映画でもあったのだろうか、映画「男はつらいよ」で寅さんに労働者諸君と常に揶揄されていたさくらの夫ヒロシに相応しい役柄でもあった。

nitigeki1.jpg

マイナーな映画なので見た人は少ないだろうなあ。
映画好きな僕は映画館に就職したのだけど、配属されたのは旧作ばかりを上映する2番館といわれる「岐阜日劇」だった。
ときどきは封切り映画もあったけど、上映するのはマイナーな映画に限られていた。
岐阜では共同映画の配給だったろうか、同じ共同映画の配給でも「翔べ、イカロスの翼」などはさだまさし主演でけっこう入ったりした。
さらにこの作品は今や名監督となった地元出身の神山征二郎監督作品でもありましたね。
初監督作品でもある「鯉のいる村」も上映した。
新潟中越地震で大きな被害を受けたところだけど、ほんとうに綺麗な村だった。
僕のマイナー好きは子供のときからだけど、拍車がかかったかもしれない。
神山征二郎はアニメ「トム・ソーヤの冒険」でも名前を見ますね。
いや、「看護婦のオヤジがんばる」の話だったのだけど、すっかり懐かしく思い出してしまった。

画像はその岐阜駅前日劇のプログラム。
低料金開放とあって大人200円、学生150円となっています。
現在の10%ですね。
慰安会・集会に当劇場をお貸ししますともあって、まあ、なんてフレキシブルなと思ってしまいますね。
これは1966年11月のものだけど、閉館するまで発行され続けた。
画像は拡大できます。
第81回アカデミー賞外国語映画賞は「おくりびと」
いやあ、とうとう取ってしまったなあ。
第81回アカデミー賞外国語映画賞は、日本の映画『おくりびと』の受賞となった。
最近、繰り返し取り上げていて気が引けるけど、日本アカデミー賞も前評判どおりに「おくりびと」の圧勝で、主要賞のなかでは唯一、最優秀賞主演女優賞のみ取り逃したのみだった(最優秀賞主演女優賞は「ぐるりのこと。」の木村多江)。
よかったなあ、広末涼子。
本木雅弘、山崎務の存在感は圧倒的だけど、当たり前だけど広末涼子も意外なほどよかったのだ。
きっとハリウッドからオファーが殺到するぞ。

okuribito.jpg

日本人の死生感という特殊なテーマでありながら、美しく、真摯に、そしてユーモアにも溢れて描かれていて、死に対する尊厳・怖れは全世界でも普遍のものだから、世界的にも共感をうるものだったのだろう。

「聖なるもの 俗なるもの」(立川武蔵著)は仏教思想を軸に異なる宗教が共存する道はあるのか探るもので、一般に日本では葬儀を出した家には「忌中」という紙が張られ、死者の家族は「ケガレ」と考えられていますね。
また一方、浄土真宗の一派では死者は「浄土に還った存在」ゆえに忌むべきものではない主張する。
「ケガレ」は捉えかた次第で「聖なるもの」にもなるのだ。

そんな日本人の死生感や大きく言えば世界の宗教の平和な共存の可能性まで、分かりやすく楽しく感動的に教えてくれる傑作だったのだ。
日本アカデミー賞最優秀主演女優賞は「ぐるりのこと。」の木村多江
いや、大方の予想通り「おくりびと」の圧勝となってしまった日本アカデミー賞でしたね。
唯一、意外だったというか、びっくりしたのは最優秀主演女優賞でしょう。
「おくりびと」の広末涼子が取り逃がしただけでなく、なんと「ぐるりのこと。」で初主演を果たした木村多江なのでした。
TVドラマでも去年はNHK「上海タイフーン」で初主演したから、女優としても最高の年になりました。
よく知られるようになったのはまだ最近で、でも端役ながら出演作はものすごく多く、よくエンディングのクレジットでその他大勢みたいにありました。
日本一、死体役の似合う女優というのは、嘘でないほど僕の記憶(なぜか水死体の綺麗な横顔)にも浮かびます。
まじめできっとスタッフなどにも好かれる人なのでしょう。
ほんとうによかった。

gururi.jpg

【DVD】ぐるりのこと。
発売日: 2009/02/25 定価 5,040円

『ハッシュ!』の橋口亮輔監督によるラブストーリー。90年代のさまざまな社会的事件を背景に、困難に直面しても離れずに生きていく夫婦の10年の軌跡を描く。映画初主演の木村多江とリリー・フランキーが共演。

syannhai.jpg

こちらも奇跡的なタイミングのよさですね。
映画もドラマも日本アカデミー賞の発表をはさんで1週間以内の発売とは。
ドラマも脚本は福田靖でなかなか見ごたえのあるドラマだったのだ。

上海タイフーン DVD-BOX
発売日: 2009/02/18 定価 11,970円

上海を舞台に、オリジナルブランドの服飾メーカー立ち上げを目指して奮闘する女性を描いたTVドラマのBOX。アパレル会社主任の美鈴は、出張先の上海でトラブルを起こし、会社を解雇される。さらには恋人にも振られてしまい…。全6話を収録。

いやあ、コミック・アニメ専門店でコーナーが作れないのが残念です。
お取り寄せはもちろん出来ます。
最高にハッピーな綾瀬はるか 「ハッピーフライト」
「ハッピーフライト」のDVDの発売です。
いつも読んでいただいている人にはもうお分かりだと思うけど、綾瀬はるかが好きなのだよ。

しかしマニアな映画です。
きちんとフライトに至る各部署(操縦席、キャビン、グランドスタッフ、オペレーション・コントロール・センター、整備)が丁寧に描かれています。
どこにもドラマになるようなエピソードが転がっているのが空港、航空機なのだ。
ピトー管も覚えてしまった。
全体として機能しないと安全も確保されない世界で、華やかなキャビン・アテンダントももちろんその重要な役割を果たしているのでした。
キャビン・アテンダンの笑顔、たたずまいの美しさなどもお客様の安全・安心に大きく繋がるものなのでした。

st.jpg

【DVD】ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション
発売日: 2009/05/22 定価 3,990円

特典情報
映像特典:特報/予告編/マナーCM/テレビCM

舞台は毎日大勢の人々が出入りし、何百機もの飛行機が行き交う巨大な空港。ある日のホノルル行き1980便に関わるたくさんの人々。副操縦士・鈴木和博は、1980便の操縦が機長昇格への最後の試験。しかも当日、試験教官が威圧感バリバリの原田教官に変更に!一方、このフライトが国際線デビューとなる新人CA斉藤悦子は初の長距離フライト、しかもチーフパーサーが厳しいことで有名な山崎麗子と判明し…。

bi.jpg

【DVD】ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション
発売日: 2009/05/22 定価 6,300円

特典情報
映像特典:特報/予告編/マナーCM/テレビCM
ビジネスクラス映像特典:セリフ付エンディング
封入特典:ブックレット

f.jpg

【DVD】ハッピーフライト ファーストクラス・エディション (ブルーレイディスク)
発売日: 2009/05/22 定価 9,240円

特典情報
映像特典:特報/予告編/マナーCM/テレビCM
ファーストクラス映像特典:監督+特撮監督音声解説付VFXメイキング
封入特典:ブックレット(48P予定)

ichi.jpg

もちろん、こちらの「ICHI」も強くお奨めします。

【DVD】ICHI プレミアム・エディション
発売日: 2009/04/03 定価 6,090円

愛が見えたら、きっと泣く。何よりも強く、誰よりもひとりぼっち。彼女の名は、市―。日本を代表する傑作時代劇「座頭市」が、三代目に女になって生まれ変わる!正統派にして革命的、新たなる時代劇の誕生!一人で旅を続ける女・市は、三味線を弾きながら唄う盲目の旅芸人。仕込み杖から刀を抜いて、男たちを容赦なく切り捨てる彼女は、ある日、藤平十馬という名の侍と出会う。

特典情報
アウターケース仕様、解説書封入、メイキング、未公開映像、VFXメイキング、舞台挨拶映像(完成披露舞台挨拶、ジャパンプレミア、初日舞台挨拶)、主題歌PV、特報、TVスポット、曽利監督とスタッフによるオーディオコメンタリー、ミニメイキング、劇場版予告編

ichibr.jpg

【DVD】ICHI (ブルーレイディスク)
発売日: 2009/04/03 定価 7,140円

特典情報
アウターケース仕様、解説書封入、メイキング、未公開映像、VFXメイキング、舞台挨拶映像(完成披露舞台挨拶、ジャパンプレミア、初日舞台挨拶)、主題歌PV、特報、TVスポット、曽利監督とスタッフによるオーディオコメンタリー(以上初回限定)、ミニメイキング、劇場版予告編
LPレコード50年、CD25年、LD15年
とうとうLDプレーヤーがなくなってしまうのだった。
パイオニアは先月の1月14日、レーザーディスクプレーヤーの生産を終了すると発表した。
1981年10月の発売以来、国内で累計約360万台を販売したが、DVDやBlu-ray Discなどの新メディアが普及する中、専用部品の調達が困難になってきたとして、生産打ち切りを決めた。
初めの頃は絵の出るレコードとも言われましたね。

sk_pioneer.jpg

日本ビクターが開発した「VHD」との規格戦争を制し、業務用カラオケなどでも普及した。
でも最大の需要はアニメファンだった。
LD-BOXの仕様もアニメ作品で定着したのだ。
「うる星やつら」のLD-BOXは車でないと運ぶことの出来ない大きさ、重量だったけど、そのありがたさ感はまた格別でもあった。。
LDソフトも多く抱えている人も多いだろうなあ。
僕も最近は久しく使っていないけど、まだ使えるだろうか。
価格は高かったけど、なにかしらメーカーも小売店もユーザーも熱い連帯があったような気がします。
部品の供給を祈らずにはいられない。

以前に三洋電機製の扇風機が原因で火災になって二人が亡くなったことがあったけど、問題の扇風機は30年以上前のものだった。
製造物責任(PL)法の損害賠償責任は製造後10年以内だけど、三洋社長は謝罪した。
30年も使用できる家電製品って素晴らしい品質とも思うけど、製品の長命はリスクともなってしまう。
製品の長寿化を見越した取り組みも始まっているらしいけど、あまり経年のリスクを恐れるとほんとうにいいものが作れなくなるような気もします。
ウチの実家にももう使用しない扇風機があったのだけど、羽根も鉄製で唸るような音をたて、モーターの部分はすぐに熱くなるのだった。
ものすごく慎重に使用していたはずで、そうでなければ危険だったのだ。
経年はそういう時代背景も変えていきますね。
ハードでばかりでなく、ソフトのアニメもこれだけ歴史が長くなると、経年ゆえの問題(文化的な)も出てきて、もうDVD化されない作品も出てきます。
「火垂るの墓」そして 「東京大空襲 第一夜 -受難-/第二夜 -邂逅- 」
高畑勲監督のアニメ版があまりに有名で、名作で誰もが知っている「火垂るの墓」。
まったく「となりのトトロ」と同時上映でよかったのだろう。
あれだけを見て帰るのは堪らんからなあ。
また泣かねばならんのかと思って、思い切って実写版のサンプルDVDを見てしまうとやはり泣いてしまうのだった。

【DVD】火垂るの墓
発売日: 2009/03/27定価 3,990円

日本中が涙した、あの感動の名作「火垂るの墓」が実写で初の映画化!終戦間近の神戸。清太と節子の兄妹は、空襲の中、家を焼け出され、病床の母も亡くす。父も出征し連絡が途絶え、路頭に迷った兄妹は、遠い親戚宅に身を寄せるが、おばさんの冷たい仕打ちに耐えられず、ふたりは、その家を出て防空壕の中でままごとのような生活を始める。
特典情報
メイキング、予告編集(20分)

hotaru.jpg

かたや、同じく戦争ものの悲劇を描いた「東京大空襲」もDVD発売決定です。
藤原竜也 ・堀北真希 のW主演、瑛太など若手ながら実力派がそろい、リアルな東京大空襲の怖ろしさを伝えてくれます。
なんといっても堀北真希 が渾身の熱演です。
やっぱり堀北真希はこういうのがいいなあ。
地味なジャケットからも制作の「戦争の悲劇」を伝えようとする真摯な姿勢が窺えます。

【DVD】東京大空襲 第一夜 -受難-/第二夜 -邂逅-
発売日: 2009/03/04 定価 7,980円

daikuusyu.jpg

第二次大戦末期の東京大空襲の悲劇を、藤原竜也・堀北真希ほか豪華キャスト共演で描いた戦争ドラマ。空襲によって父を亡くした晴子は、心臓に障害を持つ青年・博人と心を通わせる。だがある晩、無数の爆撃機が東京の空を覆い…。2枚組。

しかし、軍事施設でもない市街・市民に徹底した無差別爆撃とはあまりに怖ろしい。
昭和のエートス 「NHKスペシャル 電子立国 日本の自叙伝」
未曾有の経済危機というのに未曾有の政治状況かもしれない今日この頃です。
ルイ15世の愛妾でポンパドール夫人は「私たちのあとは大洪水」と言ったらしいけど、そういう認識もないかもしれないなあ。
そんな不安に包まれたときは…。

これもある意味、20世紀少年の夢の実現だったのかもしれない。
誰にも負けない明日があると素直に信じ、そして実現すべく猛進した時代。
「昭和のエートス」がここにある!?

頑張れ!明日を担う21世紀少年…。
という20世紀からのおじいさん、おじさんたちからの応援メッセージなのです。

dennshirikkoku.jpg

【DVD】NHKスペシャル 電子立国 日本の自叙伝 DVD-BOX
発売日: 2009/03/27 定価 23,940円 

80年代の終わりに世界を席巻した日本の半導体産業、その流れを生み出した技術者たちの考え方や生き方を追ったドキュメンタリーのBOX。マイコン、IC、などの先端技術の進化と共に、戦後の廃墟から電子立国へと成長した日本の半導体産業に迫る。6枚組。
特典情報
リーフレット封入

20.jpg

【DVD】20世紀少年 第1章 終わりの始まり (豪華版 初回生産限定)
発売日: 2009/01/30 定価 5,775円

【DVD】20世紀少年 第1章 終わりの始まり (通常版)
発売日: 2009/01/30 定価 3,990円

【DVD】20世紀少年 第1章 終わりの始まり (ブルーレイディスク)
発売日: 2009/01/30 定価 5,040円

大ヒットとなった「20世紀少年」ですが、全3部作のまだ第1作目です。
第2作が公開中ですが、第1作のDVDも発売されました。

誰もが少年の日、夢見たような「人類滅亡をたくらむ悪の組織から地球を救い、そしてともだち は実は悪の帝王だった…」、そんな妄想しませんでしたか?
上野樹里 「JURI ao akua」
ドラマ「ラスト・フレンズ」が再放送中です。
まだ禁断と呼ばれるような世界を衝撃的に、真摯に描いたドラマでしたね。
人種問題も乗り越えたアメリカのオバマ大統領の就任ももちろん歴史的だけど、やはり今年誕生したアイスランドの同性愛者であることを公にしているヨハンナ・シグルザルドッティル議員の新首相就任のほうが、人類の歴史ではよほどすごいかもしれない。
先のローマ法王ベネディクト16世も同性愛や人工中絶(オバマ大統領は中絶に寛容)に否定的で、去年の12月のバチカン(法王庁)での礼拝で、天文学者 ガリレオ・ガリレイの地動説についても、「自然の法則は神の業に対する理解を促した」と述べ、同法王としてはようやくガリレオの研究を公式に認めたくらいなのだ。
今年はガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を用いて天体観測をしてから400年の節目にあたる世界天文年で記念イベントも行なわれているけど、宗教と科学の間はまだしっくりとはいかない。
長い長い道のりなのだ。

それはさておき、ドラマとはちがったありのままの樹里ちゃんが見られるのが「JURI ao akua」。

32192239.jpg

JURI ao akua
上野樹里/〔責任編集〕 Yuichiro Kobayashi/〔撮影〕
税込価格 2,415円


余裕を持てない今日、せわしない明日…毎日がんばっているアナタへ上野樹里が届けるMessage & Photo Book。
女優・上野樹里が、日本中の女の子に“元気”を贈る珠玉のメッセージ&フォトBook♪ハワイ・マウイの自然・人に触れ、感じた思い。“ありのままの素顔”で、“ありのままの言葉”でつづった、日本のすべての女の子に贈るヒーリングMessage&フォトブック!

lastfriends.jpg

【DVD】ラスト・フレンズ DVD-BOX
発売日: 2008年10月15日  定価23,940円  

衝撃的な設定、展開で話題を呼んだ「ラスト・フレンズ」は、DV・トランスジェンダーなどTVドラマのなかでは禁忌的な部分にも踏み込んだ意欲作。
上野樹里はトランスジェンダーの難しい役どころだったけど、のだめとは全然ちがう苦悩を演じて見事でした。
長澤まさみをはじめ、性格はよく書き分けられていて、そしてそれに応えるような熱演でした。
長澤まさみ、上野樹里のW主演に加え、瑛太、水川あさみ、そして錦戸亮と競演陣も充実。
啓蒙するもの、しないもの。どちらも大切!?
最近、大きな書店をのぞくと確かに哲学書、啓蒙書が多く並べられていて、不安な現代はビジネス書・実用書だけでなく、もっと精神的なよりどころも求めているのかもしれないですね。
それはもちろん悪いことではないけど、それは聖職者(先生・牧師等)の毒がすべての人にもふりまかれているようになってしまっているのかもしれない。
加速する情報化で考える時間をなくした現代人が吟味せずに教えられる快楽にただ身を任せているなら、哲学も消費されるだけであると言う厳しい批判もあるのだ。
そういうなかでまた売れているらしいのが、「賢人の知恵」(バルタザール・グラシアン著)、17世紀の哲学者でイエスズ会の修道士。
「言葉は飼いならされていない野獣と同じ。一度解き放つと戻ってこない。賢人は言葉をうまく制御している、言葉は心の窓なのだ」
帯には正しく生きるな、賢く生きよとあって、ははあ、なるほど矛盾も肯定してくれるのだ。

31829825.jpg

ブラジルを訪れたローマ法王ベネディクト16世は「1492年のコロンブス到達以降のキリスト教伝道を讃えた」演説し、反発を受け、後に発言を修正したことがあった。
教会は人の支えになったかもしれないけど、かつて南米は教会に支えられたヨーロッパ人の文明・文化破壊も受けたのだ。
でもベネディクト16世もラッツィンガー枢機卿と呼ばれていた頃、ユルゲン・ハーバーマス(哲学者 キリスト左派)と対論共著があって、そのなかでは南米への布教を自己批判しているという。

一度解き放った言葉は戻ってこないのだけど、どんな人だって矛盾を抱えて生きている。

AIKA1.jpg

画像はアニメ「Aika」、なんの哲学も啓蒙もないただパンツをいかに見せるかにこだわったアニメ。
あまり啓蒙的に過ぎてもいけない…。
いったいなんの関係があるのだ!?
多部未華子も大好きな恩田陸
さあ、今月のダ・ヴィンチだよ。
表紙は多部未華子、CLAMP大特集だし、これはいるでしょう!?
ダ・ヴィンチは(ペ)岐阜店でも今月号によらず、毎号入荷しています。
そういえばテレビ情報誌もおいてあるけど、TVブロスしかおいていない。
クイック・ジャパンなどもあったりするしなあ。
ま、コミック・アニメ専門店なんですけど、興味の赴くままにがオタクの基本です。

ダ・ヴィンチ 2009年3月号
発売日 2009年2月6日  税込価格 450円

49100594703950042909.jpg

[特集情報]
表紙:多部未華子 CLAMP大特集 

[出版社情報]
□◆Cover Model 多部未華子
「二十歳の誕生日と同じくらい、10カ月後が楽しみなんです」
 ☆持った本は――『チョコレートコスモス』 恩田 陸(毎日新聞社)

■CLAMP未体験だなんてもったいない  
 デビュー20周年 CLAMPは願う  
 ―CLAMPは女性4人組。『聖伝』『東京BABYLON』『X』『魔法騎士レイアース』
  『カードキャプターさくら』『ちょびっツ』などの大ヒット作を生み出して
  きています。2009年彼女たちはデビュー20周年。現在クライマックスをむか
  える『×××HOLiC』と『ツバサ?RESERVoir CHRoNiCLE?』もフィーチャーします。

  ◇CLAMPが描く世界と絆『×××HOLiC』と『ツバサ?RESERVoir CHRoNiCLE?』作品ガイド
  ◇世界はひとつでなはい『×××HOLiC』と『ツバサ?RESERVoir CHRoNiCLE?』リンク場面集
  ◇CLAMPスペシャルロングインタビュー 
   いがらし寒月さん、大川七瀬さん、猫井椿さん、もこなさん
  ◇全コミック作品紹介&人気作ランキング
  ◇CLAMPオススメのあの本、この本…etc.

sayoko.jpg

ところで多部未華子が抱えている本は恩田陸の「チョコレートコスモス」ですね。
やはり恩田陸の「夜のピクニック」で主演して以来、大ファンらしい。
ぼくは「六番目の小夜子」を思い出してしまうなあ。
かつてのNHK少年ドラマシリーズのようなテイストで始まったNHKジュビナイルドラマ「六番目の小夜子」。
ぼくを含めて大人の人もずいぶんはまった人がいたらしく、やはり、少年期の嗜好はなかなか取ることはできないものなのだ。
その「六番目の小夜子」で小説家デビューしたのが恩田陸なのだ。
日本ファンタジーノベル大賞の最終候補作だった。
映画化もされた「夜のピクニック」はやはり、瑞々しい青春を描いて本屋大賞、吉川英冶文学新人賞、そして「中庭の出来事」で山本周五郎賞を受賞したけど、まだ直木賞は繰り返し候補になるものの取れていない。
2009年の第140回直木賞候補作『きのうの世界』もあまり話題にならなかったけど、すごい作品なんですけどね。
筒井康隆もSF、純文学の枠を越えた大作家(直木賞は取れていない)だけど、読者にとって鮮烈なのは「時をかける少女」かもしれないように、恩田陸もやはり「六番目の小夜子」を思い出してしまうのでした。
まあ、「時をかける少女」のように繰り返しリメイクされないと、共通の記憶にはならないのだけど。
ドラマも鈴木杏、栗山千明、山田孝之など今をときめく若手スターが演じていたのでした。
世界一自由なJ・ポップ…サブカルの王国
とうとうNHK「紅白」にまで登場したマーティ・フリードマンであった。
サブカルのひとつであるJポップ、CDは売れなくなるばかりだけど、ヘビメタバンド「メガデス」のギタリストで超日本通のマーティ・フリードマン(よく「タモリ倶楽部」などに出ていて、日本語・日本的事象にやたら詳しい)は、J・ポップは世界一自由な音楽環境のなかにあり質も高く有望だという。
モーオタでもあったらしいから少し妖しいけど、自由なのはそうなのだろうなあ。

M03262014-01.jpg

日本では一人のアーティストがどんなジャンルやってもいいけど、欧米ではジャンル分けが徹底しているらしい。ボブ・ディランもその洗礼を受けていますね。
欧米の音楽では、基準は「うまいか下手か」で、さわやかで軽い歌声の女性ボーカルも少ないらしく、女性でもホイットニー・ヒューストンのようなパワフルな声が好まれるという。
ZARDや川嶋あいも好きらしく、パワフルとは程遠いけど好きな声です。
Jポップは意外に丁寧に曲も詩も作られているというし、であるならやはり有望なのだろう。
KOTOKOの「きれいな旋律」(マーティン・フリードマン作曲「マリア様がみてる」エンディング)は、その名の通り、きれいなメロディでKOTOKOの声に合いますね。
「マリア様がみてる」の大ファンでもあるらしい。
あの世界観が読み取れる外国人男性というはすごいよ。

maria.jpg

2004年のTVアニメ放送以来、幅広いファンに支えられている人気TVアニメシリーズ『マリア様がみてる』。
新シリーズも発売開始です。 

【DVD】マリア様がみてる 4thシーズン 第1巻 コレクターズエディション <初回限定生産>
発売日: 2009/03/25  価格:  8,190円

検定ってなんだ?
さて、問題です。

ニルヴァーナのカート・コバーンが大ファンだった日本のバンドは次のどれ?

?ギターウルフ
?ゆらゆら帝国
?はっぴいえんど
?少年ナイフ

何の問題かと言うと「ロック検定」の練習問題。
面白いけどさあ、きちんとしなければならない義務教育ですらおかしくなっているのに、サブカルなど権威づけていいのか?
ロックに限らない、アニメ検定などサブカル的なものから地方検定まで、ありとあらゆるものが検定ブームです。
いちばん、権威というか実用性も高かった漢字検定も検定そのものは損なわれるものではないけど、あの体たらくですからね。

32012002.jpg

基本的な学習を身につけていくなかで、そこから外れているけど面白い別途の価値観を見出すのがサブカルチャーですね。
ぼくもずいぶん長くマンガやアニメも見続けてきたけど、古い作品についてももう知識的にかなわない若い人たちがいますね。
まあ、体系的に学ぶ人たちがいてもいいけど、それはやはりサブで…。
といっても現実に社会評価もあり職ともなるなら、もうサブじゃないのかもしれない。
生きていく中で偶然出会い、違和感、時には批判を浴びながら守り続けてきたサブカルとはちがうものとなりつつあるのかもしれないなあ。
「お笑い検定」「アニメ検定」…、なんだかなあ。

読めそうで読めない間違いやすい漢字 誤読の定番から漢検1級クラスまで
出口宗和/著 税込価格 500円

「口から出た言葉と投げた石とは呼び返すことができない」(ドイツ俚諺)というのがあるけど、ごもっとも。

2008年の「七瀬ふたたび」
2008年度版「七瀬ふたたび」はいかがでしたか。

その日、わたしは目覚めた。ひとを超えた、未知の力に──。
自分が今ここにいる意味、自分の人生を生きていこうとする決意、仲間を得ることの喜び、失うことの悲しみなど、人間の深い真実をテーマに描く。

かつてNHK少年ドラマシリーズで人気を博した筒井康隆のジュビナイルSF。
僕も夢中になって読んで、そして見たのだった。
時代設定を現代に移し変え「七瀬ふたたび」がふたたび登場とあるのだけど、あの不思議な独特のテイストは見事にそのままですね。
制作スタッフも時をかけてきたかのようだけど、そんなことはあるはずもなく、僕たちの世代となった制作スタッフが筒井原理主義・少ドラ原理主義を貫いたのでありました。
マスコミを牛耳っているのは全共闘世代という説もあるけど、少なくともNHKは筒井世代ではないか。

nanase.jpg

【DVD】七瀬ふたたび DVD-BOX
発売日: 2009/03/18定価 19,950円

テレパス(精神感応能力)としての能力に目覚めた主人公・火田七瀬が、未知能力(超能力)を持つ仲間と出会い、自分たちの能力の謎を探りながら、青春の孤独感、仲間たちとの絆、恋など「社会はなぜ、異端を排除しようとするのか」という普遍的なテーマに迫る、エンターテインメントドラマ。

<収録内容>
【Disc.1】第1話「そして扉がひらく」 第2話「危険な力」
【Disc.2】第3話「悪魔のまなざし」 第4話「対決」
【Disc.3】第5話「時をのぼる」 第6話「父への鍵」
【Disc.4】第7話「再会、そして…」 第8話「能力の真実」
【Disc.5】第9話「それぞれの戦い」 最終話「祈り」
【特典ディスク】内容未定

<出演>
蓮佛美沙子/塩谷 瞬/水野美紀/小日向文世/市川亀治郎 ほか

○原作:筒井康隆「七瀬ふたたび」
○主題歌:GReeeeN「君想い」
岡田惠和の「銭ゲバ」
いくら松山ケンイチファンといっても、さすがに引いてしまうぞ、「銭ゲバ」。
そしてやっぱり上手いんだよなあ。
でもあまりに暗く陰惨な展開に畏れをなして、最近は見ていないのであった。
安穏とした気持ちのいいドラマだけでなく、ガツンとしたキツイドラマも必要なんですけどね。
気持ちのいい感動の涙ではなく、血の涙です。

31950938.jpg


脚本の岡田惠和は山田太一をリスペクトしているから、「ありふれた奇跡」(山田太一脚本、最後の連ドラと言われている)同じときに共ににドラマを書いていることに特別な思いがあるのだろうなあ。
だから受けたのか。
さあ、マンガから再チャレンジだ。そしてドラマも。
再放送していた「お金がない!」や「蟹工船」ともまったくちがうものです。

銭ゲバ 上
幻冬舎文庫 ジョージ秋山/〔作〕
税込価格 720円


2009年ミス日本グランプリ宮田 麻里乃さんは「ヘタリア」好き
いろいろと話題の「ヘタリア」です。
遊びといえ、擬人化というのはやっぱり難しいですからね。
ましてや他国のことは…。
簡単には笑い飛ばせないのは、固有の文化・歴史もあるからですね。
日本の平城遷都1300年記念事業のマスコットキャラクター「せんとくん」もそうだったけど、さらに宗教観も孕みます。
イスラム圏の国などはとても出来ないだろうし、ジョークとして受けとめられる国、人々も時代によってちがうのだろうなあ。
このイメージ日本人としてはよくわかるけど、世界の中でも一般的な感覚なのだろうか。

hetaria.jpg

2009年度ミス日本グランプリで話題となった 宮田 麻里乃さんも「ヘタリア」が好きらしく、「マクロスF」も大ファンというからいいですね。
さらに将来は経済ジャーナリストを目指すというから、文化・歴史・宗教の目配りも出来て、森永卓郎以上の活躍も期待されますが、なんといってもミス日本グランプリです。
歌・夢・愛の市場経済を確立してくれるかもしれないよ。

【DVD】ヘタリア Axis Powers 第1巻 (初回限定版)
発売日: 2009/04/24 定価 5,040円

イタリアは砂漠でパスタを茹でていた―。遊び好きで女の子大好き、逃げ足だけは速い「彼」と愉快な仲間達が繰り広げるワールドワイドなヘタレストーリー!戦いには弱いが、陽気で憎めない「イタリア」と、厳格できまじめな「ドイツ」を中心に、「日本」「イギリス」「アメリカ」「フランス」などの人物が、歴史的出来事や国民性にちなんだやりとりをくり広げるショートギャグ。第1話?第7話を収録。

【幻冬舎】「ヘタリア Axis Powers」

税込¥1,050 

殿といっしょ、やおい?もいっしょ
時代劇人気はドラマも小説も、そしてマンガも続きます。

読めば戦国武将への愛(と誤解)が暴走必至!
ギャグと史実が奇跡の配分でミックスされた、大ヒット戦国時代ギャグ第3巻!!

大人気戦国ギャグ漫画『殿といっしょ』最新刊もそうですね。
今回は誰あろう『直江兼続』です。
これを読めばNHK大河ドラマ「天地人」もさらに楽しめます。
かならずしも史実にはよらないですが、まあ、似たようなものでしょう?
ほんとか!?

まずは読んでみましょうね。

07215772.jpg

殿といっしょ   3
MFコミックス 大羽 快 著
税込価格 540円


主君の心もポッキリへし折るダメ出し王・直江兼続。史上最も眼帯を愛した男・伊達政宗。焼き討ち魔王・織田信長。日本一不幸な長男・真田信之。最強ニート大名・朝倉義景。ついに登場した関東の雄・北条氏康と隠れた名将・蒲生氏郷。他にも上杉、島津、今川、足利、浅井etc……。多数の戦国武将たちは、今日もひたすらダメな日常を満喫中! 「戦国もの」の常識をひっくり返した戦国武将4コマ、ノンストップで暴走する第3巻!!

30830137.jpg

「天地人」の人気を密かに支えるのは女性ファンでもありますね。
桑原水菜による「炎の蜃気楼」はシリーズ600万部を越える大ベストセラーで、戦国武将の怨霊が跋扈するファンタジー小説。
上杉景虎・直江信綱が主人公で、ボーイズラブな展開もある物語だけど、単なるやおい小説でないのは言うまでない。
そう思って大河ドラマ「天地人」を見ていると、たしかに妖しい雰囲気があるなあ。
僕がはじめて直江兼続の名前を知ったのは藤沢周平の「密謀」だった。
綾瀬はるかの「ICHI」
実は誰もが大好きなチャンバラ、やってみると楽しいよ。
なかでも座頭市の仕込み杖の居合い抜きは誰もが憧れ、真似たのではないのかなあ。
もちろん綾瀬はるかの映画「ICHI」も見ました。
女性という設定なので瞽女になるのだけど、こういう生きる術(すべ)の生活集団があって、またその世界の掟が厳しいのだった。
「はなれ瞽女おりん」という映画があったけど、はなれ瞽女とはそういう意味であったのか。
いっそう切ない「ICHI」となり、勉強にもなるのだった。
それにしても、綾瀬はるか美しくかっこいいよ。
ジャケ買いしてしまいそうだよ。
「怪傑ゾロ」のポスターを思い出すなあ。

【DVD】ICHI プレミアム・エディション
発売日: 2009/04/03 定価 6,090円

ichi.jpg

こちらはブルーレイ版のジャケット。
小林信彦は綾瀬はるかの横顔が美しいといっていたけど、正面もいいですね。

【DVD】ICHI (ブルーレイディスク)
発売日: 2009/04/03 定価 7,140円
ichibr.jpg

愛が見えたら、きっと泣く。何よりも強く、誰よりもひとりぼっち。彼女の名は、市―。日本を代表する傑作時代劇「座頭市」が、三代目に女になって生まれ変わる!正統派にして革命的、新たなる時代劇の誕生!一人で旅を続ける女・市は、三味線を弾きながら唄う盲目の旅芸人。仕込み杖から刀を抜いて、男たちを容赦なく切り捨てる彼女は、ある日、藤平十馬という名の侍と出会う。

さらに綾瀬はるかのいろいろな魅力はこちらの作品でもごらんいただけます。

【DVD】ホタルノヒカリ DVD-BOX
発売日: 2008/11/21 定価 18,060円

【DVD】僕の彼女はサイボーグ スペシャル・エディション 2枚組
発売日: 2008/10/17 定価 6,090円

【DVD】 ザ・マジックアワー スペシャル・エディション
発売日: 2008/12/03 定価 5,985円
大人が支える映画・ドラマ・アニメ・マンガ
2008年は「ポニョ効果」もあって邦画が洋画を大きく上回った。
中高年が映画館に回帰しているのも大きいらしい。
テレビドラマでも「篤姫」「相棒」などの人気はこの世代が支えた部分が大きいのだろう。
まあ、いちばんテレビにどっぷり浸かった世代なのだ。
僕なんか暇があれば1日中見ていたからね。
アニメ・マンガももう子供たちのものではなく、さすがにドラマよりは若干世代は下るものの、やはりどうしようほどないほど見たのは読んだのは30?40代なのだ。
「マグマ大使」などのDVDの予約はもちろん大人だし、「篤姫」「相棒」に限らず「風のガーデン」や「ありふれた奇跡」など大人のドラマも増えているからなあ(かつてテレビに夢中だった大人という意味だけど)。
若者向きのドラマは冬シーズンみんな苦戦中なのはそういう理由なのかどうかわからないけど、いや「メイちゃんの執事」など初回を乗り越えると意外に楽しいよ。
若者向きだって大人が支えます。
まあ、僕たちが70年代に見た「奥様は18才」などそう変わらんよ。
ドラマ、アニメ、バラエティ、報道、ドキュメンタリーなどあらゆるもので、鍛えられているからなあ。

kazeno.jpg

今の子供たちはネットの世界に興味が移り、それはグローバルで世界観が広がる可能性を持つものだけど、限りなく希薄になっちゃうような気がするなあ。
みんなが憧れるような戦国武将たちや幕末の志士たちも、あるいは女たちも幼いうちから新しい世界に目を開かれるけど、それは自分で歩き、目で見て、手で掴み取ったものなのだ。
それはすらりと伸びた脚、美しい瞳、長くしなやかな指とは縁遠いものなのだろう。
米どころ庄内の女たちは米3表を一度に運んだらしいよ。いったいなんの話だ!?

20世紀までの映画やテレビは世界を格段に広げてくれたけど、まだ自分で追いかけ掴み取ることの出来るものだった。

【DVD】風のガーデン DVD-BOX
発売日: 2009/03/18 定価 23,940円
伊藤英明「海猿」「警官の血」
「海猿」といえば伊藤英明の代表作で、もちろん地元岐阜出身の人気俳優ですね。
はじめて見たのは「LOVE SONG」だったかなあ。
仲間由紀恵がまだ女子校生役で、伊藤英明はレコード店の店員だった。
尾崎豊のアルバムにまつわる青春ストーリーなのだけど、まあ、ここ(ペ)もCD店でもあるからすこし感情移入するのかもしれない。
仲間由紀恵のような女子校生はなかなか来ないし、青春ストーリーにはならないんだけどね。

今もすぐ近くの柳ヶ瀬のベンテンドー(伊藤英明オススメの栗粉餅の発売元)には、テレビで栗粉餅を紹介する写真が飾ってあったりしますね。
若いのにずいぶん義理堅い人なのだ。
映画「252 生存者あり」のときには岐阜でも舞台挨拶があったけど、ふつうならカラフルタウン・モレラ・各務原ワーナーマイカルなど郊外の大手シネコンでやるであろうところを、なんと低迷著しい柳ヶ瀬のシネックスであった。
ベンテンドーでもわかるけど、柳ヶ瀬で映画も見たのだろうなあ。
(ぺ)にも来てくれたことがあるだろうか。

umzaru.jpg

さて、テレ朝開局50周年記念ドラマスペシャル「警官の血」はいよいよ今週2月7、8日の放送で、親子3代の警察官 江口洋介、吉岡秀隆とともに伊藤英明が主演を演じます。
原作の佐々木譲が脚本を絶賛していたからすごく楽しみです。

海洋スペクタル大作「海猿」もDVD-BOXとなって発売ですね。
「愛と青春の旅立ち」や「トップガン」を思い起こすようなハリウッド的な作りで人気を集め、海上保安庁のイメージアップにも大きく貢献したのだった。
アクションの似合う俳優でもあるのだけど、僕は「ぼくの魔法使い」(宮藤官九郎脚本、伊藤英明・篠原涼子・古田新太…、ゲストも楽しく、須藤理沙なんか最高だったなあ)が大好きで、DVD-BOXも買ってしまった。
伊藤英明作品はぜひ地元の(ペ)岐阜店でお買い求めください。

【DVD】海猿 DVDコレクターズBOX (初回数量限定商品)
発売日: 2009/03/04 定価 39,900円
《海猿プロジェクト》始動記念!DVDコレクターズBOX発売決定!!映画『海猿』:DISC3枚、映画『LIMIT OF LOVE 海猿』:DISC4枚、TVドラマ 『海猿 UMIZARU EVOLUTION』DISC:6枚、さらに新たに追加した特典DISC2枚、合計15枚を収録!

【DVD】ぼくの魔法使い DVD-BOX(4枚組)
定価 19,110円 発売中
正体不明な?芦名 星
最近よく見かけるようになった芦名 星。
前シーズンドラマだけでも「ギラギラ」「ブラッディ・マンデイ」があったし、すこし前には「スワンの馬鹿」というのもありましたね。
ちょっと独特の存在感があって、映画でも「カムイ外伝」「鴨川ホルモー」など2009年公開の注目作があるのは、クリエーターを刺激するところがあるのだ、たぶん。
そして、まるでこんな「昼顔」のようなドラマもあったのだよ。

sei.jpg

【DVD】ジュテーム?わたしはけもの
発売日: 2009/02/27 定価 4,935円

100円ショップでアルバイトをしながら、淡々とした生活を送っている由佳。ある日、街で山藤という女から「人生を嫌々送っていると、人間は汚れていく。キレイになりたいと思わない?」と、声をかけられる。その言葉に何かを感じた由佳は、知らない世界に足を踏み入れることを決意する。それは、高級コールガールの世界だった…。

このささやきはカルトな宗教やテロ組織であってもおかしくないのだろうなあ。
「ブラッディ・マンディ」のような。

miura.jpg

【DVD】ブラッディ・マンデイ DVD-BOX 1 (3枚組)
発売日: 2009/01/23 定価 7,980円

クリスマスイブの夜、極寒の地・ロシアでは、あるウイルス取引が成立していた。密売組織の男から殺人ウイルスを手に入れた女・マヤ。彼女の目的は日本でウイルステロを起こす事だった。計画のキーワードは「ブラッディ・マンデイ」。そして日本にやってきた女は、自分を追ってきたロシアの諜報員を射殺し、行方をくらましてしまう。第1話から第3話までを収録。特典映像ディスク付き。
いま映画で検証される「あさま山荘」
「たかじんのそこまで言って委員会」は保守派・タカ派的論客が揃っていて、あまり左翼的ゲストは来ないのだけど、昨日は革命特集?で重信メイ、若松孝二という、なかなかメディアでは見ない人の登場となった。
イメージとちがって、若松孝二監督すっかり温厚というか、組織というものに絶望したのか、ふつうの真っ当な改革者なのだなあ。
保守思想が「人間は完全ではなく、善と同様に悪をも併せ持ち人間を限界的なものとするから、個人より社会・国家を、急進的な革命・改革より歴史・経験に積み重ねられた緩やかな改革をとなる」というなら立派な保守論客だ。
でも正義・愛国・平等など高邁な思想を掲げるものは、なぜにこんなに堕ちやすいのか。
組織は腐敗しやすいのか。
利益追求という人間の欲望に発した資本主義のほうが、最終的な利益追求まで考えるから、ずっと平和的で利益分配も公平に向かう側面もあるのかもしれないなあ。

asama.jpg

さすがに見にいってない。
権力側の視点となるのだろうけれど、今日の論客たちによれば原作の佐々淳行の個人的視点だったのかも。
【DVD】突入せよ!「あさま山荘」事件 (期間限定)
発売日: 2008/10/24 定価 3,455円

72年に日本全土を震撼させた、連合赤軍の立てこもり事件を元に『金融腐蝕列島呪縛』の原田眞人監督が役所広司を主演に描いた社会派アクション。

rennseki.jpg

一方、若松孝二監督が描く視点は…。
しかしこの時代、一般の学生だってひょんなことから巻き込まれるようなこともありえたのだと思うと怖ろしい。
映画「いちご白書」もそんな物語だった。
「戦うべきときに戦わなければ悔悟のために、より過激な方向に走りあげくは必敗の戦いにのめりこんで行く。あらゆる戦いの陥穽はここにある」と仏文学者鹿島茂が東大闘争を振り返って語っていたけど。
あまりに悲惨な結末…。

【DVD】実録・連合赤軍 あさま山荘への道程
発売日: 2009/02/27 定価 4,935円

鬼才・若松孝二監督が‘あさま山荘事件’を徹底検証していく実録ドラマ。革命にすべてを賭けた若者たちにより結成された連合赤軍は、あさま山荘に立てこもり、警察との銃撃戦を繰り広げる。坂井真紀、ARATAほか実力派俳優が共演。
日本の技術的・文化的創造物の傑作 「鉄腕アトム」
そのマンガの神様、アニメの父とも言われた手塚治虫は、もちろんディズニー作品にも大きな影響を受けているけど、日本アニメ、手塚のすごいところはそれを受け止め、さらに発展・加工できる基盤となる技術・文化を持ちえていたことですね。
リミテッド・アニメも経済的要請には基づくけど、新たな表現方法も切り拓いたのだ。
「世界を制した日本的技術発想」(志村幸雄 著)によれば、たしかに戦国時代、種子島に火縄銃が伝来しようとも、日本ですぐに量産できたのは高い金属加工の能力や新技術受容する文化があったからなのだという。

atomu.jpg

アトムのようなロボットは、まさに日本の技術的能力と文化的感性の独自性が作り上げた技術的・文化的創造物の傑作なのだ。
日本はもともとものづくりを大切にする国なのだけど、美しい四季が織りなす感性の国でもあり、現代はより感性的なものに志向が向いているのかもしれませんね。
固有の文化が固有の技術を生み、また逆に固有の技術が固有の文化を生むとするなら、両者は一体のものなのだ。
ものづくりも大切なのだよ。
マンガ「へうげもの」は織部で知られる古田織部を描くものだけど、その茶道具「織部」をもって川端康成「千羽鶴」など薫り高い日本文学も生まれるのだから。